Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年10月2日 (日) 20時31分57秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   いやあ、きのうの飲み会は楽しかったですねぇ
ありがとうございました。
ウメボシなかなか美味いですね。

あ、そういえばライヴも観たんでしたね。
今聴いてる1990年のハットフィールド、
素晴らしいですね。

いやいや、かさねがさね有り難うございました。
   2005年10月2日 (日) 18時30分02秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   昨日はお世話になりました。
初めてお目にかかった方が殆どでしたが同じプログレの大好きな方々とアットホームな雰囲気で楽しい時間を過ごさせていただきました。どうも有り難うございました。

私の席はフィル・ミラーさんの真ん前でしたので、結構ストレートにギター演奏が聴こえてきました。ですので少しバランスが悪かったですが、ライブでの生演奏が聴けて最高に嬉しかったです。
多分今ごろ演奏中のライブがCD,DVDで発売されるのでしょうが、とても楽しみにしております。

紀州の駱駝さん、シンクレアさんの大好物のお土産を頂き有難うございました。とても美味しかったです。リチャードさんとても嬉しそうでしたね。
私もキャメル大好きですので、又色々教えてください。

遠くからお出での皆様、今日はゆっくりお休みください。これからもよろしくお願いいたします。
   2005年10月2日 (日) 03時27分25秒
[お名前] :   紀州の駱駝@池袋
[コメント] :   続き

3時からのオフ会は,ふらじゃさん,Jratさん,ホイトルさん,FromNiigataさん,そして私が最初から,少々遅れてコロンさんが参加しまして,とっても濃い内容の話をしてましたが,あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
もっと話してたかった気分です。(^^)
徹夜明けのふらじゃさん,どうもありがとうございました。m(__)m

コンサート後のオフ会は池袋の玲音倶楽部で,10時ごろからコロンさん,ホイトルさん,FromNiigataさん,Woog兄貴,私はサイン会に行ってたので11時から参加し,最終的には1時過ぎまでFromNiigataさん,Woog兄貴としつこく飲んでいました。
ここでは,各々のプログレに対する思いやきっかけを聞かせてもらい,とっても楽しかったです。

私は年に一回程度しか上京できませんが,これからもよろしくお願いしま〜す。
   2005年10月2日 (日) 03時26分30秒
[お名前] :   紀州の駱駝@
[コメント] :   
   2005年10月2日 (日) 03時26分16秒
[お名前] :   紀州の駱駝@池袋
[コメント] :   オフ会並びにHatfieldのコンサートに来られた皆様,どうもご苦労様でした。そして楽しいひと時をありがとうございました。

コンサートについては2日にもありますので,詳細は書きませんが,今日(1日)の演奏については若干物足りない感じが否めませんです。^^;
個々のプレイは素晴らしいんですけど,全体的なまとまりについては…(以下省略)。
   2005年10月1日 (土) 20時37分40秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   あれっ?やっぱり消えてますね。
単独の「’」なら大丈夫なのに・・・
Im とかも駄目なんですか?
   2005年10月1日 (土) 20時34分04秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
「’」(アポストロフィ)は、勝手に抜けちゃうんですか?!
名前だけ????
それは、気付かなくて申し訳ありませんでした!
>「価格.COM」の不正侵入事件
うーーーーん。知らないです。ごめんなさい。
   2005年10月1日 (土) 11時22分03秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >案山子さん、
 半角の「’」(アポストロフィ)やその他の制御文字が抜かれるのは最近の掲示板システムの流行のようです。「”」もダメですね。「価格.COM」の不正侵入事件以来、多くのサイトがこの対策をしています。
 自分の名前が正しく表示されないのは情けないですが、ちょっとどうしようもない感じです。お許しください。書いていただく時にはどちらでも構いません。
   2005年10月1日 (土) 11時21分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜は接待でおじさん相手に4時間つきあってタイヘンでした。ず〜っとゴルフの話を聞かされていました。
 やっぱり飲みはオフ会に限りますよね! ということで昨夜のストレスがたまっていますので、3時からよろしくお願いします。ただいま休日出勤中ですが...。

 紀州の駱駝さんとホイトルさんは順調にご出発でしょうか? FromNiigataさんは保育園の運動会の後ご出発とは強行軍ですね。遅れそうだったら携帯に連絡ください。コロンさんはお店に直行ですね。初めてなので楽しみです! 私はネズミのTシャツを着ていきます。
 ふらじゃさん、徹夜明けですって? 大丈夫ですか〜。ライブを見るわけでもないうえ、こんな時に幹事までお願いしてしまってすみません。本当にありがとうございます。
   2005年10月1日 (土) 09時52分57秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
ハットフィールド、楽しんできて下さいね!
最近ハンドルに’が抜けてるのが、気になって仕方ないのですが、何か深い意味でもあるのでしょうか?
お名前のことですから、どう書くか悩んでしまいます。

>FromNiigataさん
エマーソンは、大阪の方なんですよ。
「家族連れで東京」なんて楽しくて良いじゃないですか!!!
私は一人で泊まるのが寂しくて、いつも家族を誘うのですが、冷たく断られてしまうのです・・・・。

>コロンさん
レ・オルメのコンサート、楽しみにしています。
>歌物(イタリア語)は辛いと拒否されています。
そんなこと、仰ってるのはホイトルさんかな????
強引に誘っちゃって下さい。
でも「包帯の男」は、聴いたことがないのです・・・。

>Jun Greenさん
エマーソンの件、こちらこそ宜しくです。
   2005年10月1日 (土) 04時20分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   いよいよ今日ですね。皆様よろしくお願いします。
午前は娘の保育園の運動会で、その後上京するので、遅れましたら直接お店に向かいますのでご了承ください。

ELPのDVD楽しみですね。あと、M・オールドフィールドの「エクスポウズド」DVDもリリースされるそうで楽しみです。ただ、CDに比べてDVDはなかなか子持ちには見にくいのは事実ですが…。(チェンネル権完全に握られてますし…)

案山子さんもエマーソンに来られるのですか。是非お会いしたいですね。家族連れなんでお会いできるか分かりませんが…。次の日は家族でTDLに行く予定です。チケットが見つからなければ一人で行く予定だったのですが…。

K・ジャレット「ケルン・コンサート」
特に旧A面は美しフレーズの連発ですよね。確かにモラーツに近い(と言うかモラーツがジャレットに近い)感じですね。

皆様、よろしくお願いします。
   2005年9月30日 (金) 22時02分22秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   明日のコンサートは勿論ですが、オフ会楽しみにしております。私は行きは京浜川崎下車ですので直接お店に伺う予定です。少し遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

案山子さん
レ・オルメのコンサートは是非お出でください。
いつもご一緒する友人をお誘いしているのですが、歌物(イタリア語)は辛いと拒否されています。
私はファン暦1ヶ月ほどですが、すっかり気に入っております。ベスト盤購入後、気に入ったアルバムを捜すの結構大変でした。
特に「包帯の男」が・・やっと西新宿のプログレ専門店にありました。まだ手元に届いてません。
   2005年9月30日 (金) 20時38分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かかったですね、庭の木でセミが鳴いててビックリしました。夏に出遅れてしまったのでしょうか?

>ELPは輸入盤を買われたんですか? さすがですね。
いえいえ単にビンボだということです
冗談は置いといて、本当はライブが見たかっただけなので字幕はいらないなと思ったのですが、オマケもけっこう充実しててちょっと後悔してます。特にリハのやり取りは面白そうです

明日のオフ会よろしくお願いします。今夜はこのまま徹夜で仕事なので会の途中で寝ないようにしなくてはいけませんね。
   2005年9月30日 (金) 20時29分42秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ハットフィールドのコンサート、盛り上がりそうですね!
皆さん楽しんで下さい!レポート期待してます。
私は一人寂しくCD聴いてることにします・・・・。

「What In The World」や「In The Land Of Grey And Pink」)からも演奏するんですかぁーーーー。
辛すぎる・・・・。

取り敢えず、13日のエマーソンを楽しみにして生きていきます。yeszanmaiさんは行かれないのでしょうか?(マグマで力尽きましたか?)
オルメは行く予定をしてるんですが、川崎ってどんな感じかなぁーー。どう動くかなぁーと思案中なのです。
また、教えて下さい。
   2005年9月30日 (金) 18時27分06秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   いよいよ明日、待ちに待った10月1日ですね♪

台風も関係無さそうだし、あとは飛行機が時間通りに無事運行すること祈るだけです。(^^)

オフ会参加、ハットフィールドのコンサートへ行かれる皆様、どうぞよろしくお願いしま〜す!
   2005年9月30日 (金) 16時43分56秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   では皆様明日!
   2005年9月30日 (金) 16時09分06秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    明日はハットフィールドですね。東京は良い天気です。みなさん、気をつけて来てください。
 私は朝から仕事が入ってしまいましたが、オフ会に間に合うように駆けつけます。よろしくお願いします。

 今朝はキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を聴いてきました。パトリック・モラーツみたい、と思った私をお許しください。(^_^;)

>FromNiigataさん、
 10月は2度も上京されるのですね。ディズニーランドはお子さんも一緒ですか?
   2005年9月30日 (金) 01時23分48秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   最近は仕事に追われていてようやく書き込みできました。

いよいよハット・フィールドのコンサートですね。これを心の支えに仕事をこなしてきました。最近は1st&2ndばかり聴いて盛り上がっています。私も紀州さんと同じコースで川崎に行くと思いますので、皆様よろしくお願いします。

チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」>
基本中の基本なのかもしれませんが、やはり名盤と言われるだけのことはありますね。B面はやはり圧巻です。
Jazzの場合は特に聴かない100枚より聴く1枚だと思います。

エマーソン>
こちらも楽しみなのですが、チケット見つかってしまい、次の日ディズニーランドの予定です。(トホホ)

紀州さん、再会楽しみにしております。よろしく。
   2005年9月29日 (木) 19時11分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝は「グレイとピンクの地」で出勤でした。B面はプログレですね〜。

>ふらじゃさん、
 ELPは輸入盤を買われたんですか? さすがですね。私も思わずAmazonで予約注文してしまいました(2割引でした)。字幕が必須なので日本盤です。
 ライブ直前に届くようなので、楽しみです!
   2005年9月29日 (木) 10時20分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は良い天気ですね、日が当たっているのに涼しくてすっかり秋の陽気です

今朝の通勤の友はGENESISのベスト盤「PLATINUM COLLECTION」の2枚目でしたリミックスされてるので、急にギターの音が迫ってきたり、ドラムの音が近かったりと最初は違和感があったのですが、最近はけっこうそれが楽しかったりしてます

>ELPのDVD
輸入盤で一足先に見ましたが、なかなか見ごたえありました。既発の映像もありますが、一気にみると楽しいです。カーレースは・・・ってあまり書くと楽しみが少なくなっちゃいますね。
   2005年9月28日 (水) 11時46分14秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    秋めいてきましたね。雨が降りそうで肌寒いのですが、天気はなんとか持ってくれています。週末は晴れのようですね。

 今朝はチック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」を聴いてきました。近所のTSUTAYAで2枚で2,500円セールをしていたのでした。もう一枚はキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」。すみません、基本ですね。

>紀州の駱駝さん、
 池袋でチェックイン、なんとか間に合いそうですね。羽田まで追い風が吹きますように。
 最後の予習、おすすめリストありがとうございました。明日は「グレイとピンクの地」を聴きます!

>Jun Greenさん、
 エマーソンの情報ありがとうございます! KORGのサイトのシンセを弾いている写真が面白いですね。来月出るというDVDも楽しみです。「カーレースに出場した際の映像」って?
   2005年9月28日 (水) 11時23分30秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   http://www.korg.co.jp/News/2005/0926/
エマーソンの最新ネタどす。もうすぐ来日!!

「10/11(火)には渋谷タワーレコードでスペシャル・トーク・ショー」なんてネタも…(^^;)
   2005年9月27日 (火) 23時16分17秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >いつホテルにチェックインするのかわからないのです。
ごもっともでございます。m(__)m
要するに、「池袋から川崎までどのくらい時間がかかるのかなぁ〜?」ということだったんです。^^;
チェックインはだいたい午後2時だと思ってたんで、「1時間以上かかると困るなぁ」と思ってるんですが、Jratさんの情報だとぎりぎり間に合いそうなんで、やっぱり一旦ホテルへ行こうっと。(荷物多いの、かなわんですから…。)
どうもありがとうございました。>Jratさん

>他に何か聴いておいたほうが良いアルバムがあったらどなたかご教授くださいませ。
最近のコンサートのセットリストは知りませんので当てにはなりませんが、今年6月のライヴでは、主はやっぱり「1st」「ロッターズ・クラブ」だったようです。
それ以外には、去年のGrey & Pinkでもやった「What In The World」「Whats Rattlin」(Richard Sinclair/「R.S.V.P.」)、Disassociation (Nine Feet Undergroundの後半でRichrdさんが歌ってる部分)」(Caravan/「In The Land Of Grey And Pink」)や、ドラマーのPipさんのソロ・アルバム「7 Years Itch」から「Seven Sisters」なんかもをやっているようですね。
   2005年9月27日 (火) 18時09分26秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >紀州の駱駝さん、
そうそう、忘れていました。Woogさんのおっしゃるとおりですが、だいたいこんな感じです。

池袋
↓14:07〜14:34
↓11駅 JR山手線内回り 450円
品川
↓14:41〜14:49
↓JR快速アクティー
川崎

羽田に何時到着かによりますが、直接川崎に来れると近いですよね。
   2005年9月27日 (火) 17時54分57秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >池袋から川崎までどのくらい時間かかるのでしょう?
>ホテルにチェックインしてからでも間に合うのでしょうか?

と言われても、いつ羽田について、
いつホテルにチェックインするのかわからないのです。

例えば、
http://transit.yahoo.co.jp/
↑のようなサイトで調べた方がいいです。
   2005年9月27日 (火) 14時06分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    ますます涼しくなってきました。通勤にTシャツにマフラーといういでたちの人を見かけました。中間的なものはないのでしょうか?

 今朝はハットフィールドの「ロッターズ・クラブ」を聴いてきました。2枚きりなので、これで予習完了でしょうか? 他に何か聴いておいたほうが良いアルバムがあったらどなたかご教授くださいませ。

>事前オフ会、
 すみません、10/1でした。私は仕事関係の飲み会が今夜と金曜日に入ってしまいました。お酒は飲めないのですが...。もちろんメインは土曜日です。がんばりましょう!
 ふらじゃさん、お店の予約ありがとうございました!

>yeszanmaiさん、
 「The Word is Live」まだでしたか。私は輸入盤を予約したら格安で買えてしまいました。もう日本盤も発売されたんですね?
   2005年9月27日 (火) 03時56分18秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   お久し振りです。

マグマ週間終了後、惚けていました。
昨日「イエスのライヴ・ボックスでも買うベ」と
CDショップに立ち寄ると、物凄いメロトロンの洪水。
アネクドテンの来日ライヴ盤でした。
こんなの生で観た日にゃ、失禁もんですな。
今度は大阪にも来てくれい。

生メロトロン体験はアフター・ディナーのリハーサルとライヴ当日。
ヴィンセント・ギャロのコンサートだけです。
ADでは浸る余裕はありませんでしたし、その頃はあまり好きでもなかったのでした。

で、イエスのボックスは重たいので買いませんでした。
   2005年9月26日 (月) 22時56分58秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >ふらじゃさん
オフ会の段取りどうもありがとうございます。

>Jratさん。
>10分前(14時50分)にJR川崎駅の改札を出た正面にある時計の下で待ち合わせましょう。
了解しました。(^^ゞ
って、池袋から川崎までどのくらい時間かかるのでしょう?
ホテルにチェックインしてからでも間に合うのでしょうか?

この前の連休は、今週末お父さん一人遊びに行く罪滅ぼしに子守の3連荘でした。^^;
   2005年9月26日 (月) 22時22分52秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Woogさんは事前は無理なのでしたっけ?

お気遣い、ありがとうございます。
例によって、仕事の都合で出られません。
会場でお会いすることになりますので
よろしくお願いします。

(9/1ではなく10/1ですよね(^_^)
   2005年9月26日 (月) 18時48分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ふらじゃさんが9/1の飲み会のお店を予約してくださいました!

15時から「浪花ろばた 八角」 川崎アゼリア店です。アゼリアは川崎駅地下街でそこの南4番街という通りにあるそうです。
http://www.azalea.co.jp/search/index.html

場所がわかりにくいかもしれないそうですので、10分前(14時50分)にJR川崎駅の改札を出た正面にある時計の下で待ち合わせましょう。

今のところ参加者は、ふらじゃさん、FromNiigataさん、紀州の駱駝さん、ホイトルさん、コロンさん(途中から?)、私Jratの6人だと思います。Woogさんは事前は無理なのでしたっけ?

どうぞ気をつけてお越しください。よろしくお願いします。
   2005年9月26日 (月) 11時16分30秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   急に涼しくなりましたね、朝方は寒いくらいでした。ちょっと喉の調子がおかしいのは風邪の前触れかもしれません。気をつけなければ・・・

今朝の通勤の友はクイーンの「シアー・ハート・アタック」でした。初来日の大騒ぎがあったのはこの頃でしたっけ?雑誌でやたら特集が組まれてたのを思い出してしまいました。

>ハットフィールズ
いよいよ今週末ですね、と言っても私は行けないのですが・・・
オフ会の店は今日中にでも決めてJratさん宛てにメールします。チェーン店などけっこう昼から飲めそうな店がありました
   2005年9月26日 (月) 10時43分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    3連休後半の台風も去って、今日は朝から秋らしいさわやかなお天気です。連休中はなんだか疲れてへばっておりました。

 今朝はハットフィールズの1stを聴いてきました。予習です。いよいよ土曜日ですね。みなさんよろしくお願いいたします。
 エマーソンの予習はまだです。この間買った楽譜を見ながらタルカスの「噴火」の左手ができないか試してみましたが、全然ダメでした。プログレ・キーボードへの道のりは遠く険しいです。

>クイーン、
 テレビCMでも告知していますね。Jun Greenさんも、ものすごい勢いですね!
   2005年9月24日 (土) 17時31分39秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   雨です・・・朝方は激しく降っていたのですが、今は降ったり止んだりしてます。

>コロンさん
「パルシファル」良いですよね、私はこれと「ロマン組曲」が好きです
レ・オルメは初来日なので行きたかったのですが、姪の結婚式と重なってしまい行けません。近作の「エレメンティ」もすばらしかったですから行きたかったのですが・・・
   2005年9月24日 (土) 02時52分13秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、大変お手数おかけして申し訳ありません。本当に有難うございます。 先日は突然のご連絡失礼致しました。
1週間後にはハットフィールドのコンサートですね。今はロッターズ・クラブを聴きながら書いてます。当日の幕開けは以前のライブのように「Share It」となるのでしょうか・・当日楽しみにしております。
   2005年9月24日 (土) 02時51分26秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   1週間前ですね。

ホイトルさん、3時には難しいかもしれませんが途中からでも是非参加したいと思います。もし場所が判らなかったらご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

ふらじゃさんはハットフィールドお見えにならないと言う事ですので、その前にお目にかかれたら嬉しく思います。途中からの参加となりますが場所のお手配よろしくお願いいたします。
私も今年イ・プー紙ジャケ化して聴きました。パルシファルが好きです。 最新のはよりポップですね。(物凄い数ですので数枚に止まりましたが・・) 同じイタリアですが、レ・オルメはご存知ですか?

DUプログレ館から「レ・オルメ来日」告知メールが送られてきました。初めて知ったバンドでしたが、是非聴きたいととベスト盤を購入しました。名盤と言われているフェローナとソロナの伝説の前後がシンフォニックでキーボードは美しく素晴らしいです。哀愁を帯びた音色、ヴォーカルに虜になりました。チケットはDUでの発売日に購入してきてしまいました。
   2005年9月22日 (木) 19時37分41秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   ぼそっと何気に登場、Queenは11/1名古屋ドームで観戦予定…その後某V○xアンプの企画で11/3〜6頃に横浜で暴れるかも…

あっもちろんエマーソン観に行きます(案山子様よろしく〜)

さぁ明日から札幌ぢゃ〜
http://www.geocities.jp/queen_visual_guide/notice/050924WWRU/050924WWRU02.htm
   2005年9月22日 (木) 16時14分22秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   お昼頃雨が降ってきてビックリしましたが今はやんでますね、でも相変わらず怪しい空模様です。

今朝は昨日の続きでELPの「トリロジー」で出勤でした。ちょっと地味な印象のアルバムですが、3人のバランスが一番良いアルバムかもしれません。

>sphinxさん
クイーンの追加公演情報ありがとうございます。まだ確定ではありませんが行くとしたら29日です。
   2005年9月22日 (木) 13時35分02秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なんか天気が悪くなってきました。3連休と週末は雨かもしれません。

 きのう川崎に行ったのですが、時間がなくてクラブチッタの方にはいけませんでした。用事があったのは駅の反対側だったのです。川崎は大きな街ですね。
 ふらじゃさん、お手数をおかけしてすみません。お店の件、どうぞよろしくお願いいたします。

 続いてキース・エマーソンだったですね。こちらも楽しみです。

>コロンさん、
 楽譜屋さんを6件ほど回ったのですが、デイヴ・グルーシンのはないですね〜。またどこか行ったら探してみますね。
   2005年9月21日 (水) 21時14分20秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   お久しぶりです。10/1は皆様楽しんできてください。
私はエマーソンまで体力を温存しておきます。

ところで、クイーンの追加公演が決まりましたが
行かれる方はいらっしゃいますか?
10/29、30の横浜です。
同時期にPOSEIDONのフェスティヴァルがあるので
思案中です。
   2005年9月21日 (水) 17時06分22秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >ハットフィールド事前オフ会

ワタシも人数に入れておいてください。

コロンさん、どうですか?
   2005年9月21日 (水) 10時55分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ちょっと涼しくなったので、庭の雑草取りをしたら筋肉痛になってしまいました。普段使わないところが痛くなるんですね

今朝の通勤の友はELPの1stでした。けっこうジャズっぽいピアノ部分がいいですねぇ、カールもブラシを使ってそれっぽく叩いてます。
もともと彼のスティックの握り方はロックっぽく無いですね

>ハットフィールド事前オフ会
>居酒屋さんの手配はふらじゃさんにお願いしてよろしいですか
はい、大丈夫です。
午後3時からでよろしいでしょうか?今のところ私も含めて5人ですね、来週頭くらいにお店を確保したいと思います。
当日、ライブには行かないけど飲みたい、話したい、という方も是非どうぞ。
   2005年9月21日 (水) 00時21分31秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >ハットフィールド事前オフ会
私もよろしくお願いします。今日はホテルの方も確保しました。(池袋)例によって仕事ってコトになっていますけど…。
15日のエマーソンの方は家族で上京になるかもしれません。次の日TDLの予定。(チケット見つかってしまったので…。費用はすべて私もち。涙)

川崎方面は全く土地勘がありませんが、皆様よろしくお願
いします。

今日の出勤のBGMはミ〜ハ〜にもELOの「トワイライト」でした。
   2005年9月20日 (火) 11時20分47秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    日曜日の運動会は暑くてバテてしまいました。直射日光がきつくて、体力を消耗。おまけによせばいいのにきのうは洗車と芝生刈りまでしてしまいました。今日もぐったりです。

 今朝はリフレッシュのためにTriumviratの「Old Loves Die Hard」を聴いてきました。清澄な調べはいつ聴いても和みます。ポップなのですがアレンジは凝っていて、弾く気で聴くとヘコみますが...。「The History Of Mistery」はいつか弾けるようになりたいです。

>ハットフィールド事前オフ会、
 ぜひ飲みましょう(私はウーロン茶)! 明日たまたま川崎のソリッドスクエアに行く用事が出来たので、周囲を見てきます。でも居酒屋さんの手配はふらじゃさんにお願いしてよろしいですか?
   2005年9月18日 (日) 17時15分25秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   どうも、調子が悪いようですね。( _
   2005年9月18日 (日) 17時13分44秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   なぜか途中で切れちゃいました。^^;

続き。
暑すぎました( _
   2005年9月18日 (日) 17時07分25秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >昼間から飲む!
飲みすぎて、肝心のコンサートで昇天しないように気をつけなくては。^^;

>席取りに行かなくてはいけません。
わたしゃ、その前の段階の準備に行ってきました。(もちろん後片付けも)
今日は良い天気でしたが、暑すぎました。( _
   2005年9月18日 (日) 01時44分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >昼間から飲む!

いいですね。
皆さんの顔が何色になってるか、楽しみです(笑)

>明日は仔ラットの学校の運動会です。

え、奇遇ですね。うちの娘もそうです。
ちなみに、弟の娘んとこも運動会ですよ(^_^)
   2005年9月17日 (土) 22時50分04秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   クラブチッタのあたりってすごく賑やかそうですね。もし居酒屋さんがあるのでしたら、そこでできるといいですね。昼間から飲む!

明日は仔ラットの学校の運動会です。席取りに行かなくてはいけません。朝は眠いのに...。せめて何かオンガクを持っていきましょう。いや、ルロイ・アンダーソンじゃなくって。(^_^;)
   2005年9月16日 (金) 15時39分40秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   >3時集合として…(以下省略)

は〜い!私も参加しま〜す。(^^)/
お店の選定はお任せいたしますんで、とにかく3時頃までにチッタ周辺へ向かうことにします。(^^)
   2005年9月16日 (金) 14時13分44秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も涼しいですね、自転車乗ってても大汗かかずにすむので助かります。

今朝の通勤の友はジェネシスの「そして3人が残った」でした。これを聞くとライブを見に行ったことが思い出されます。日本語の原稿を読みながら小芝居するフィル・コリンズが楽しかったです

>10/1
はーい、参加します。
駅からチッタに向かう地下街に1件炉辺焼きの店があります。たしか11時から開いてたと思いますがいかがでしょう?
あとチッタ周辺にもけっこう飲食店があったと思います
   2005年9月16日 (金) 12時27分08秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   もうすぐ10/1ですね。開演前にもぜひお会いしたいですね。

私も川崎は良くわかりませんが、ファミレスあたりでいかがでしょうか? 3時だと居酒屋は準備中かもしれませんし...。ファミレスでもビールくらいは飲めるのではないでしょうか?

3時集合として、何人くらい来られるでしょうか? 参加可能な方は書き込みをよろしくお願いいたします!
   2005年9月16日 (金) 01時36分45秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   私は仕事の都合で、開演前には皆さんにお会いできませんが、
コンサート終了後はゆっくりできますので
よろしくお願いします。
   2005年9月16日 (金) 00時36分23秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   10/1のハット・フィールド>
最近公私共にストレスが溜まってますんで、思いっきり楽しみたいものです。(同感です)

「玲音倶楽部」集合>
個人的に了解です。この前食べられなかったカレーを是非注文したいですね。

皆様よろしくお願いします。
   2005年9月15日 (木) 23時32分57秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >FromNiigataさん。
>10/1のハット・フィールド
もう、あと半月辛抱すればいいんですよね!
最近公私共にストレスが溜まってますんで、思いっきり楽しみたいものです。

で、私の知る限りでは、コンサートへ行くのは、Jratさん、コロンさん、ホイトルさん、FromNiigataさん、Woog兄貴と私です。
他にもこちらの掲示板をご覧になってる方で行く予定の方、いませんでしょうか〜?

コンサート後は、帰宅時間の問題の無い方、要するに都内に宿泊する人は、「玲音倶楽部」集合でよろしいんでしょうか?
って、遠方の私が勝手に決めるのもおかしいんですけど…。^^;

コンサート前については、他の方の都合がいまいちよく分かりませんが、私は2〜3時頃から開場時間までは特に予定はありません。
で、会えるんですよね?>Jratさん!

>ふらじゃさん
もし、場所等設定してもらえるんでしたら、喜んで参加しま〜す。
(未だに東京もよくわからんのに、川崎となりゃ、全然土地勘無いです…。^^;)
   2005年9月15日 (木) 14時52分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   やっと暑さが遠のきましたね、今日は日中でも過ごしやすいです。

今日の通勤の友はイ・プーのベスト「1978-1982」でした(年号に若干不安あり)アナログ時代はこのあたりまで国内盤が出てたのですが、なかなかCD化されなかった15年位前の頃輸入盤で見つけたものです。
実は存在をすっかり忘れていて、先日ラックの整理をしてて出てきたものなのです。
プログレというよりはイタリアン・ポップといった感じですが、音の使い方が独特で好きです。

>10/1のハット・フィールド
ライブにはいけませんが昼間は時間がとれるので、会場の近くででもお会いできると良いですね
   2005年9月15日 (木) 00時58分56秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   お久しぶりです。バタバタしてなかなか書き込みできませんでした。
「イエスファイル」を読みながらライヴ聞いております。
まだ、聞き込んでいませんが、どの曲も音圧が高くて良いですね。

Yesの35周年ライブ>
確かに楽しそうですね。でも「究極」のピッチ・ダウンはちょっと悲しいかも…。

ところで、10/1のハット・フィールドのライヴ、皆さんはどうなさいますか?
   2005年9月14日 (水) 17時28分29秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのうは代休でした。ゆっくり寝ようと思ったら暑くて目が覚めました。今日も暑いですね。

 結局、Yesの35周年ライブのDVDを見たり、昼間からピアノの練習をしたりしてゴロゴロして過ごしました。
 YesのDVDは買ったままなかなか見れなかったのですが、改めて見ると良いライブですね。若いときのようなパンチはありませんが、円熟した演奏で、みんな楽しそうです。

 ピアノは相変わらずハノンとツェルニーとブルクミュラーです。3年やってもちっとも進歩していないと思えるあたりが、偉大です。あと5年やっても弾けた気になれそうにありません。それでも基礎から愚直にやって、ユルゲン・フリッツを目指すのです。「素直になれなくて」が弾けないくらいでヘコまないのです。(^_^;)

>ジュリア・フォーダム、
 う〜〜ん、ちゃんと聴いたことないです。ググってみましたが、普通のきれいな女の人に見えますね。

>イエス、
 そうそう、「イエスファイル」買いました。YFFCの皆さんのお名前がたくさん載っていて感動しました。懐かしいOB/OGの皆さんまで...!
   2005年9月13日 (火) 22時25分38秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   こんばんわ〜。
しばらくの間、マリーンの故郷に出張しとりまして昨日戻ってまいりました。
今回は現地に駐在している大学時代の友人に久しぶりに再会してきました。昔からスティング、ジェフ・ベック好きという共通点があったもんで、ジェフ・べック来日絡みからピノ・パラディーノ、スティング絡みで加えてドミニク・ミラーやマヌカチェの話になり・・・そして話はいよいよ核心に近づいていったのでした。上記ミュージシャンたちが参加したアルバムで、ジュリア・フォーダムの話題になったその直後に犹件瓩狼こったのでした。

「数年前、来日コンサート見にいったけど、ホルモンの打ちすぎで、身体つきがおかしくなってたんだよな〜、彼は」
「えっ、彼っって誰のこと?」
「えっ、知らないの?ジュリアって元々狠豊瓩世茵
「・・・」

夫婦してジュリア・フォーダムファンを否定しない友人に、最初はてっきり担がれたと思いましたが、よくよく聞いてみるとどうやら事実...のようで・・・

その昔、TOTOの某キーボードプレーヤーで同様な話題(噂)になったこともありましたが、この世界はほんとわかんないことまだまだありますわー、ほんまに。
   2005年9月12日 (月) 18時49分32秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も暑かったですね、午前中ビデオラックの整理をしてたら汗だくになってしまいました。

午後からの仕事で久しぶりにイエスの「ドラマ」聴きながらの出勤でした。音はしっかりイエスなのですが、このアルバムはバグルス組が居ないと出来なかったろうなぁと思えます。上手く言えませんがちょとデジタルな感じがしますね。
   2005年9月12日 (月) 18時31分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝はMagentaのライブを聴いてきました。女性のボーカルが実に上手くて、スタジオ盤並みのクオリティで歌っています。演奏も良いですね。一度ナマで見てみたいものです。

>にいはおさん、
 三柴理さんの作品は一度聴いてみたいと思いつつも、筋肉少女帯ではビビってしまいます。軟弱な私をお許しください。おとなしめのソロアルバムとか、ないんでしょうか? (^_^;)
   2005年9月12日 (月) 12時24分05秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。またちょっとご無沙汰してました。

先週末、原宿のブックオフ(・・・だから何で原宿まで行って
それもブックオフ!?)にて、今は亡き筋肉少女帯の2NDである
「SISTER STRAWBERRY」が見つかったので、慌てて保護しました。
この頃は「三柴江戸蔵」と名乗っていた三柴理の、ブチキレたような
ピアノにショックを受けたのは、さあてもう15年くらい前で
あったでしょうか。
6曲しかないアルバムですが、どの曲も大槻ケンヂの猟奇・不条理な歌詞+
轟音パンク(ヘビメタ?)+プログレなキーボードが詰っていて
いやこれは絶対に保護するべきですよ、店主様。
(本当はこれ以外に1STの「仏陀L」も保護すべきなんだが・・)

ラスト曲の「いくじなし」なんで、まあ9分近くもあって、
目まぐるしく変わるその構成は、プログレと言ってもいいくらい。
   2005年9月11日 (日) 14時04分00秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今週もお仕事です。今朝はグラスハマーの新譜を聴いてきました。

>コロンさん、
 デイヴ・グルーシンの楽譜、探してみます。先週見てみたら三省堂では置いてなかったです。同じシリーズのジョン・ウィリアムズのはあったのですが...。

 そうそう、調子の悪かったビデオカメラを買い換えました。ハイビジョンのHC-1です。さっそく昨日、ディズニー・シーで撮影してきました。オート優先なのでちょっと使いにくいです。でも小さくて軽いのはありがたいですね。
   2005年9月9日 (金) 15時11分58秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝からすーっと雨が降りそうな空模様です。天気予報を信じてるので雨具は用意せずに出勤しました。

そんな通勤の友はPFMのライブ「piazza del campo」でした。パガーニが参加してるので、初期のものがほとんどという選曲が嬉しいです。もっと同窓会的なライブかと思ってましたが、けっこう白熱したプレイが聞けました。
   2005年9月8日 (木) 23時05分48秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん

もし、楽譜ご購入のついでに捜していただけると嬉しいです。見つかった際には是非よろしくお願いいたします。
   2005年9月8日 (木) 10時10分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風一過でカンカン照りです。暑い〜!

 今朝はポーランドのAmarokの1stアルバムを聴いてきました。ウミネコのジャケットのです。マイク・オールドフィールド風のギターが心地よくて好きなのですが、久々に聴いてみるとちょっと単調かも...。セカンドのNeoWay以降、アルバムは継続して出ているのでしょうか?

>コロンさん、
 デイヴ・グルーシンの楽譜、残念ですね。本屋さんに行ったら店頭在庫を探しておきます。もし見つかったら(望み薄ですかね)捕獲しておきましょうか?
   2005年9月7日 (水) 22時11分41秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   Jratさん、Dグルーシンの楽譜の情報ありがとうございました。在庫切れのようですが、楽譜があるということがわかりました。

台風14号の被害大変ですね。先日の東京の強雨は近くの神田川の警報が鳴り続けていました。幸い被害がありませんでしたが。今年はヨーロッパも洪水のようですし異常ですね。
   2005年9月7日 (水) 17時55分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風大変でしたね。皆さん大丈夫だったでしょうか? 東京も今日は風が強いです。

 今朝は三柴理さんの「ピアノで弾き倒す華麗なるロック・クラシックス」の模範演奏CDを聴いてきました。これがアレンジが良くて無茶苦茶カッコ良いです。
 ピアノは1台のオーケストラだと言われますが、ピアノの表現力を遺憾なく発揮しています。プログレはオーケストラではなくバンドなのですが、三柴さんのアレンジは低音域を活用してベースやドラムを生き生きと再現しています。

>シカゴとEW&Fのジョイント・ライブ、
 これは面白そうですね。ブラスロックつながりと言っていいのでしょうか? ノリが良くなりそうですね。

>イエスファイル、
 これも面白そうですね。現物を見てから買いたいのですが、実はまだクリス・ウェルチの本を読了していないのです。反省。
   2005年9月6日 (火) 21時03分35秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   「イエス・ファイル」届きました!
まず個人的に懐かしい写真に感激。
全体の構成を見ても、とても面白そうです。
筆者には、とてもなじみ深い方も多く、
「これなら絶対的に信頼出来るよなぁー!」と、
確信しました。
皆さん、買いましょうね。
   2005年9月6日 (火) 19時06分08秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今度の台風は大きいですね、実家のほうは強風で外出が出来ないみたいです。

今日は夕方からの出勤でしたので、昼間はシカゴとEW&Fのジョイント・ライブのDVDを見てました。以前BSで見たのですが、なかなか面白かったのでつい買ってしまったのです。
どちらもメンツの多いバンドなので、一緒にステージに立つとすごく狭く感じてしまいます。
EW&Fってアルバム1枚も持ってないのに知ってる曲が多いのでビックリです。売れてましたもんねぇ〜

なんか観客より本人たちが楽しんでるようなステージでした
   2005年9月6日 (火) 11時17分32秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    すみません。舌足らずでした。
 さっきの書き込みは「ライバル同士の競演とは珍しい」という趣旨です。

 デュオのDVDを作ってしまうのはただのライブでの競演以上に珍しいですね。もともと仲良かったのでしょうか?
   2005年9月6日 (火) 11時12分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は代休です。久しぶりにゆっくり寝ました。でも今週末も出勤です。とほほ。

>夢伝説さん、
 スティーヴ・ルカサーとラリー・カールトンの競演DVDですか! ホリエモンと亀井静香の競演みたいですね(違うか)。
 内容はフュージョンなのでしょうか? 聴かれたらレポートお願いいたします。
   2005年9月5日 (月) 22時25分45秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   こんばんは。
いきなりですがぁ〜、とうとう映像版が発売になりますねぇ〜。

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=509050040

2001年というと、ブルーノート大阪でのライブCDも発売になりましたが、その時とdr以外は同じメンバーのようですね。
Room335瓩歪衄屬任垢、Room306瓩箸呂海譴いに・・・

このDVDもそうですが、パリでのライブアルバムとしてすぐに思い出されるのが、94年の故Michel Petruccianiバンド、そして98年のジョン・マクラフリン率いる電子化プロジェクト The Heart Of Thingsあたりでしょうか。
いずれも名盤にふさわしく、臨場感溢れる演奏が聞こえてきます。
あっ、ロック編としてはSupertrampのその名もずばり「Paris」というライブアルバムもありましたね、こちらも名盤ですね。
   2005年9月5日 (月) 19時12分25秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    やっと来れました〜。週末は深夜まで仕事で、日曜日はへたばっていました。やれやれ。

 今朝はアリナミンドリンクを飲んで、Triumviratの「二重靨の幻影」を聴いてきましたが、疲れがまだとれません。疲労回復力が低下しているようです。

>コロンさん、
 デイヴ・グルーシンはちゃんと聴いたことがないのですが、良さそうですね〜。ぜひ聴いてみたいです。
 楽譜はこれですか? ↓ 売り切れのようですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810823679/250-4051775-4794663

>夢伝説さん、
 ペンドラゴン、新譜発売ですか。楽しみですね〜。「Not Of This World」以来ってことですか?
   2005年9月5日 (月) 07時45分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >The Word is Live
評判良さそうですね!
早く聴きたいのですが、私は日本盤を待つことにします。
取り敢えず、「イエス・ファイル」を注文してきました。

14日、マグマのライヴに行きたいのですが、
なかなか夫に切り出せずに、日々が過ぎていきます。
タイミングが非常に難しいです。
   2005年9月5日 (月) 05時42分00秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   じぇいら様、掲示板投稿削除の件では有り難う御座いました。

もう御存知かもしれませんが、序でにほかのところも勝手に弄って変えてしまいました。
よかったら少し新しくなった
ProgbarsBulletinBoardSystemをみてみて下さい。

bacione da Giorgio
   2005年9月4日 (日) 19時52分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   早く The Word is Live をGETしなきゃならないですね。
コンセプトとしてはRUSHのディファレント・ステージスと
同じで、年代順のライヴ集と言うことなんですね。
そろそろスタジオ盤も聞きたいですが…。

そう言えば、最近買ったNHKの「ツール・ド・フランス」Boxと言うDVDでイエスの曲がBGMに良く使われていました。
放送業界にはプログレファンが多いんですね。
   2005年9月4日 (日) 12時20分54秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   前回のコメントでストッパーになっては申し訳ないので、続けて失礼します。

私がここのBBSに参加させていただいて早5年余りになりました。
この間、他の皆様方からのいろんなコメントを参考に、素晴しい楽曲の数々に巡り合うことができて、本当に充実した音楽生活を送ることができていると思います。

もともとTriumviratが縁で参加するようになりましたが、ここに参加することで得た犧盪梱瓩涼罎念貳屬茲ったな〜と思えるのは、『ポンプロック』というカテゴリーの音楽に出会えたことです。
中でもPendragon、Jadis、Glasshammerは、聴く度に新鮮さを覚える...といっても過言ではありません。

いよいよPendragonの4年ぶりの新作が発売されるようですね。
実はこのことが言いたいがために上記いろいろ能書きたれてしまいましたぁ〜、ちゃんちゃん。
   2005年9月3日 (土) 23時39分34秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   皆さんの「The Word Is Live」の評価コメントを読んでいるだけで、本当に聴いてみたくなるのですから、BBSのカキコってほんと影響力絶大ですね。

>店主様
>Magenta
このバンドは私も今年の大当たりでした。
Karnatakaといい、Yesの影響を受けたバンドの音楽というだけで、耳に心地よく響いてくるから本当に不思議なもんです。

...ということで、今夜はYesの影響を受けたバンドの元祖...という表現がいいのかどうかわかりませんが、
兎にも角にもそのサウンドの構築美にその狷い瓩プンプンしているスター・キャッスル三昧でございます。
じっくり聴き入ったのは本当に久しぶりなんですが、メロディアスで思わず口ずさんでしまうようなキャッチーさをも持ち合わせているようで、確かに爛▲瓮螢のYes瓩箸いι集修和電かと思いますが、Yesほど奥の深さが感じられず、曲によっては単調に聞こえる節が見られたりするところがいわゆる爛オバケ瓩靴覆った要因かなと思ったりしておりますが、このあたりどうなんでしょうかね〜>sphinxさん(毎度突然のご指名、大変申し訳ございません)
   2005年9月3日 (土) 11時17分37秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   9月になってもまだまだ日中は暑いです。明け方は秋を感じることも出来るのですが、まだまだ夏ですね

>The Word is Live
やっと全部聞き終えました。後期になるほどどこかで聞いたことがある気がするのは、ブートなどで出ていたからかもしれません。でも音が良いのは嬉しいですね、細かなニュアンスが聞き取れます。
全体を通して言えるのは、実に丁寧に雑音を取り除いてるということでしょうか?
よくありがちな「オフィシャル・ブート」という言葉を使ってないところにもその意気込みが感じられます。

あとはブックレットの内容ですが、まだ読んでません。Jratさんではないですが英語なのでなかなか・・・
   2005年9月2日 (金) 17時32分03秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   The Word is Live、

私もやっと聴き始めました。とは言うもののDisk−3のトレヴァー在籍の音源からです。BGの「Sheet High Aim Low」が好きなので、このライブ音源楽しみにしていました。アルバムはドラムを天井の高い部屋にセットしたとの事でしたので、ちょっと聞き比べて見たかったのです。やはりエコーが活かされたアルバムの方が良かったですが、こうしてライブ音源を聴けるのは嬉しいです。

ピアノ&トレヴァー関連で、下記は南アフリカリリースのアルバムです。
ttp://www.cd.co.za/lorraineshannon/

トレヴァーがラビット時代の「Charlie 」ギター・ソロで参加。ご興味がございましたらお聴きになれます。トレヴァー関連で知り合った南アフリカの友人が送ってくださいましたが、なかなか心地よく聴けるアルバムです。
   2005年9月2日 (金) 17時28分15秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   いつもタイミングがずれまして。

Jratさん、素敵なCD付楽譜が見つかって良かったですね。私も弾ければ欲しいですが(昔ピアノ嫌いで、今はとても後悔しています)聴くだけでも楽しめそうですね。先日Jratさんがご紹介くださったサイトでジャズ系でディヴ・グルーシンと言う方のスコアーを捜したのですが見つかりません。ディヴ・グルーシンは映画音楽のコンポーザ(黄昏、卒業、恋に落ちて、恋のゆくえなどで)何度となくグラミー賞を受賞しています。今年ハーヴィー・メイソン・トリオで来日なさったブルー・ノートに行って参りました。曲は勿論素晴らしいのですが、ピアノの音色も非常に美しく、私は大好きなピアニストです。よくアルバムを聴いているのですが、それを一緒に聴いていた子供がとても気に入って弾いてみたいと(無理かも)・・色々捜しましたが今の所見つかりません。もし何かでお見かけなさったらご紹介くださいませ。 ピアノソロの「NOW PLAYNG、映画テーマ集」と言うアルバムもとても素敵です。
   2005年9月2日 (金) 15時37分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も暑いですね。明日も仕事なので元気が出ません。またピアノのレッスンに行けない...。2週間練習しないでいると、1年分くらい前に戻ってしまう気がします。

 今朝は昨日の続きで、Yesの The Word is Live を聴いてきました。今日は1988年の90125Yesのライブです。さすがにトレバー・ラビンが入ると違いますね。ボーカルもギターも若返ります。(^^ゞ
 こうして1970年から88年まで、ひとつのボックスセットになっていると、時間旅行をしているような気がしてきます。各年代のもっと完全なライブ盤というのもあるのでしょうが、時間を追って比較しながら聴けるこの企画もなかなかだと思いました。もっと削って1枚のCDに入るくらいに編集してみようかな?

>ビーちゃんさん、
 ドラマYesの件、ありがとうございました。それにしてもかなり荒削りな状態でライブに望んだものですね。
 日本盤の発売が待ち遠しいですね。きっとちゃんと翻訳が付くのでしょうね。ブックレットが開きにくいので私はまだちゃんと読んでいません。そもそも英語ですしね〜。
   2005年9月1日 (木) 20時30分21秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   WORD IS LIVE DISK3
ドラマ期の未発表2曲は、「WE CAN〜」については、クリス・ウエルチのYES本の中でダウンズが話しているのが出てますねぇ。確か、ダウンズのソロのベスト版にこの曲のバグルスヴァージョンが収録されているとのこと。
「GO〜」は、「DRAMA」のリマスター版のボーナストラックにインストヴァージョンが収録されていますが、「TEMPUS〜」のようなテンポなので、バグルス加入前のものなのでしょうかね?

国内版が出るまで、じっと我慢の日々です。でも、そのうち、我慢できなくなって、輸入版買ってしまうかも・・・。
   2005年9月1日 (木) 18時33分37秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日から9月ですがまだまだ暑いです。仔ラットは夏休みが終わって、がっかりしながら学校に行きました。1ヶ月前に戻りたいとつぶやきながら...。お父さんは30ン年前に戻りたいです。(^^ゞ

 夢伝説さんお薦めの「恋のマイアヒ」のフレーズが耳にこびりついて離れません。おとといから脳内で鳴り響いています。あのネコのFlashアニメも...。
http://maiahi.com/index.html

 今日は心を入れ替えてYesの The Word is Live を聴いてきました。Disc3 にようやくたどり着いたわけですか、これも面白いですね。1980年の「Go Through This」や「We Can Fly rom Here」という曲は初めて聴いたのですが、全然Yesっぽくないんですね。ホーンとダウンズですか?
 残りはまだ聴いていませんが、90125Yesはどうなのか、楽しみです。
   2005年8月31日 (水) 16時12分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   あ、突っ込むのを忘れていました。

>夢伝説さん、
>素直な気持ちになれればきっとうまく弾けると思いますよ。

それが難しいですよね、もう汚れてしまっているので。
今週もピアノの練習ができません...。
   2005年8月31日 (水) 16時00分55秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    昨夜ちょっと雨が降って、今日は涼しいです。今週末も仕事です。やれやれ。

>夢伝説さん、
 私のこの夏のヘビーローテーションはMagentaでした。夏らしい曲ではありませんが...。

 「恋のマイアヒ」はこの間、テレビでチラッと見て気になっていました。さっそく帰りにTSUTAYAでDVD付きCDを買って帰りました。空耳バージョンのフラッシュを家族と見て笑い転げてしまいました。このDVDがたった2曲入りで全長わずか5分間でした。
 東欧のバンドなんですね、こんなにヒットするとは珍しいです。ルーマニア語(?)の歌詞が日本語のように聞こえるのが面白いですね。でも、夢伝説さんの書き込みがなかったらきっと気付かなかったと思います。(^^ゞ
   2005年8月30日 (火) 18時56分55秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   続けて失礼します。(っていうかいつものことですが...)

>ふらじゃさん
CHICAGOですかぁ〜、確かにYESの販売戦略と似てますよね、私もアナログでは21枚目まで持っているのですが、CDもそのうち紙ジャケリマスターが出るのではないかと密かに期待しておるのですよ。
他にもDOOBIE BROTHERSとかDAVID BOWIEとか、ほんとはCDで持っておきたい作品は多いんですが、そのうち...ということでここまできてしまいました。

>店主さま
狒把召砲覆譴覆て瓩離團▲里寮律はほんと綺麗ですよね。素直な気持ちになれればきっとうまく弾けると思いますよ。m(__)m
   2005年8月30日 (火) 18時42分12秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   今年の夏もこのままもう終わってしまうんでしょうか。
ところで、皆さんは今年の夏、どんな曲にとりつかれましたかぁ〜?
私はもうなんつーたって牴討了廚そ亅瓠淵吋張瓮ぅ掘砲鉢牾擶爛戰ぅ戞辞瓠淵螢奪廛好薀ぅ燹砲離瓮蹈妊が未だに頭から離れましぇーん。
それだけFMでヘヴィオンエアされてたってことでしょうかね、ちなみに洋楽では断然猯のマイアヒ瓠O-ZONE)でしたね。初めてこの曲知ったとき、演奏に小曽根真が関係してるのかと思いましたわ、ったく。

>ELO
いいですね〜、私も今でも「オーロラの救世主」から「ディスカバリー」あたりの作品は大好きです。
彼らが初来日コンサートを武道館で行ったときに、外タレで初めて演出にレーザー光線使ったんでしたよね。J.リン(ジャネット・リンではない)の作るメロディーラインの美しさは当時も際立ってましたよね。
そいえば近々再結成ツアーのライヴDVDが発売されるそうで楽しみです。
   2005年8月30日 (火) 14時00分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に朝晩涼しくなりましたね。昨夜はエアコン無しでOKでした。

 今朝はELOの「Time」を聴いてきました。キラキラして本当に「スペイシー」なサウンドです。映画「ザナドゥ」は大好きだったのに、サントラ以外にELOのアルバムを買ってこなかったのは不覚でした。

>シカゴ、
 週末に届いた楽譜で「素直になれなくて」をちょっと弾いてみました。#の調号が4つもあるので戸惑いましたが、イントロの右手アルペジオは何とか弾けそうです。弾いてみると、こんなふうになっていたんだと、発見がありますね。
   2005年8月30日 (火) 10時34分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩はけっこう涼しくなりました。昼間も木陰は過ごしやすくなってきましたし、猛暑もあと一息といったところでしょうか
こちらは今日から小学校が始まりました。休みボケの仔ふらは妻にたたき出されたようです

今朝の通勤の友はシカゴのbox1枚目でした。2ndまでの抜粋ですがライノのリマスター効果で音が格段に良くなってます。久しぶりに聞いたのですごく懐かしかったです。

同じライノということでシカゴとイエスの販売戦略がすごく似てるのです。まずリマスターBOXを出して、その後スタジオ版をボーナス付きで順次リリースして、ライブBOXを出すところまでそっくりです
   2005年8月29日 (月) 14時58分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    朝は涼しかったのに、暑いですね。小学校の夏休みもあと3日を残すところとなりました。

 今朝はYesの The Word is Live の続き、Disk2 を聴いてきました。1976年の演奏の「シベリアン」や「サウンド・チェイサー」、良いですね! 78年の「フューチャー・タイムス〜リジョイス」は珍しいですね〜。

>ふらじゃさん、
 私はBSでやっていたELOのライブ(録画)を見ました。昔のライブなのですが、みんなアフロで笑ってしまいました。フィルム撮影で、絵は霞がかかったようなソフトフォーカスでした。
   2005年8月29日 (月) 12時14分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日が涼しかったので、いっそう暑く感じてしまいます。今日も良い天気ですね

この週末は先日届いたELPの「BEYOND THE BEGINNING」をみてました。半分ぐらいは見たことある映像なのですが、細切れでないので見ごたえがあります。あまり綺麗な映像ではないですが、70年代の彼らは勢いがあるので見てて気持ちがいいです。キースのピアノ大回転など、見所満載のビデオでした。
久しぶりに「恐怖の頭脳改革」が聞きたくなりましたよ。
   2005年8月28日 (日) 21時37分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は涼しかったです。外では鈴虫が鳴いています。

 三柴理さんの「ピアノで弾き倒す華麗なるロック・クラシックス」が来ました。無茶苦茶かっこいいです! 難しくて自分では弾けるわけがありませんが、聴いているだけでいいですね〜。

 同時にELOの「Time」も届きました。TV版「電車男」の主題歌(Twilight)が聴きたかったのです。ザナドゥにも劣らぬ派手な曲ですね。「スペース・ロック」という表現がぴったりです。
   2005年8月28日 (日) 01時50分50秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   こちら関東地方では、25日くらいから台風の影響が日増しに強くなっていったようですが、皆様のまわりで被害を被ってなければよいのですが・・・
私は今週初めから西日本遠征(帰省とも言う)につき、ほとんど影響はございませんでした。

今回は仕事半分、静養半分の滞在でしたが、いつものように時間が許す限り中古屋回りに勤しんでおりやした。
今回の収穫は大高清美(org)のデビューアルバム「Third Hand」でした。
ご存知ない方も多いかと思われますが、彼女のハモンドオルガン、ガンガンのフュージョンサウンド、なかなか聴き応えがありました。
バックは現Prismの強力リズムセクション(岡田+木村)+矢堀氏(g)なんすから悪かろーはずがありません。
いわゆるあの爛淵ぅ▲轡鶚瓮汽Ε鵐匹縫ターが加味された...っちゅうー感じのサウンドを想像してみてください。
この現日本のフュージョンシーンをリードする3名に名劣りすることなく、生き生きと弾き撒くっております。
曲によってはニール・ラーセンを彷彿させるところもあり、長い間待ちこがれた恋人にでも会えたかのようで、久々の爐豹燭鹵罐好肇薀ぅ瓩丙酩覆頬足しております。

  
Yahoo!ジオシティーズ