Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年8月30日 (火) 14時00分54秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本当に朝晩涼しくなりましたね。昨夜はエアコン無しでOKでした。

 今朝はELOの「Time」を聴いてきました。キラキラして本当に「スペイシー」なサウンドです。映画「ザナドゥ」は大好きだったのに、サントラ以外にELOのアルバムを買ってこなかったのは不覚でした。

>シカゴ、
 週末に届いた楽譜で「素直になれなくて」をちょっと弾いてみました。#の調号が4つもあるので戸惑いましたが、イントロの右手アルペジオは何とか弾けそうです。弾いてみると、こんなふうになっていたんだと、発見がありますね。
   2005年8月30日 (火) 10時34分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝晩はけっこう涼しくなりました。昼間も木陰は過ごしやすくなってきましたし、猛暑もあと一息といったところでしょうか
こちらは今日から小学校が始まりました。休みボケの仔ふらは妻にたたき出されたようです

今朝の通勤の友はシカゴのbox1枚目でした。2ndまでの抜粋ですがライノのリマスター効果で音が格段に良くなってます。久しぶりに聞いたのですごく懐かしかったです。

同じライノということでシカゴとイエスの販売戦略がすごく似てるのです。まずリマスターBOXを出して、その後スタジオ版をボーナス付きで順次リリースして、ライブBOXを出すところまでそっくりです
   2005年8月29日 (月) 14時58分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    朝は涼しかったのに、暑いですね。小学校の夏休みもあと3日を残すところとなりました。

 今朝はYesの The Word is Live の続き、Disk2 を聴いてきました。1976年の演奏の「シベリアン」や「サウンド・チェイサー」、良いですね! 78年の「フューチャー・タイムス〜リジョイス」は珍しいですね〜。

>ふらじゃさん、
 私はBSでやっていたELOのライブ(録画)を見ました。昔のライブなのですが、みんなアフロで笑ってしまいました。フィルム撮影で、絵は霞がかかったようなソフトフォーカスでした。
   2005年8月29日 (月) 12時14分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日が涼しかったので、いっそう暑く感じてしまいます。今日も良い天気ですね

この週末は先日届いたELPの「BEYOND THE BEGINNING」をみてました。半分ぐらいは見たことある映像なのですが、細切れでないので見ごたえがあります。あまり綺麗な映像ではないですが、70年代の彼らは勢いがあるので見てて気持ちがいいです。キースのピアノ大回転など、見所満載のビデオでした。
久しぶりに「恐怖の頭脳改革」が聞きたくなりましたよ。
   2005年8月28日 (日) 21時37分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は涼しかったです。外では鈴虫が鳴いています。

 三柴理さんの「ピアノで弾き倒す華麗なるロック・クラシックス」が来ました。無茶苦茶かっこいいです! 難しくて自分では弾けるわけがありませんが、聴いているだけでいいですね〜。

 同時にELOの「Time」も届きました。TV版「電車男」の主題歌(Twilight)が聴きたかったのです。ザナドゥにも劣らぬ派手な曲ですね。「スペース・ロック」という表現がぴったりです。
   2005年8月28日 (日) 01時50分50秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   こちら関東地方では、25日くらいから台風の影響が日増しに強くなっていったようですが、皆様のまわりで被害を被ってなければよいのですが・・・
私は今週初めから西日本遠征(帰省とも言う)につき、ほとんど影響はございませんでした。

今回は仕事半分、静養半分の滞在でしたが、いつものように時間が許す限り中古屋回りに勤しんでおりやした。
今回の収穫は大高清美(org)のデビューアルバム「Third Hand」でした。
ご存知ない方も多いかと思われますが、彼女のハモンドオルガン、ガンガンのフュージョンサウンド、なかなか聴き応えがありました。
バックは現Prismの強力リズムセクション(岡田+木村)+矢堀氏(g)なんすから悪かろーはずがありません。
いわゆるあの爛淵ぅ▲轡鶚瓮汽Ε鵐匹縫ターが加味された...っちゅうー感じのサウンドを想像してみてください。
この現日本のフュージョンシーンをリードする3名に名劣りすることなく、生き生きと弾き撒くっております。
曲によってはニール・ラーセンを彷彿させるところもあり、長い間待ちこがれた恋人にでも会えたかのようで、久々の爐豹燭鹵罐好肇薀ぅ瓩丙酩覆頬足しております。
   2005年8月27日 (土) 21時39分21秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はクルマで休日出勤でした。夏休み最後の土曜日だったからでしょうか、首都高が混んでいて2時間もかかってしまいました。

 クルマの中で楽譜のオマケCDを聴いていたのですが、ELPの「ブレイド・オブ・グラス」は確かに聴き覚えがある曲でした。「Emerson Plays Emerson」に入っていた曲ですね。楽譜のCDの演奏もなかなか良かったです。さぁ、弾けるでしょうか? (^_^;)
   2005年8月26日 (金) 23時51分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    発見! この前のオフ会でにいはおさんにお話したのはこの楽譜でした。「ピアノで弾き倒す華麗なるロック・クラシックス」(著者:三柴理)。「タルカス」や「風に語りて」「子供の凱歌」などのピアノ譜です。
 書店でなかなか見つからなかったので、今、Amazonで注文しました。もっと弾けなさそうですが、付録のCDを聴くのが楽しみです。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/03417202.htm
   2005年8月26日 (金) 23時39分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    まだ会社で〜す。明日も出勤です。(T_T)

 今朝も Yes の The Word is Live を聴いてきました。まだDisc1の後半です。だんだん音が良くなりますね。聴きごたえがあります。

 お昼休みに三省堂に行ってキーボードマガジンの「復刻!ビンテージ・ピアノ・スコア30選」という楽譜集を買いました。「ユア・ソング」や「素直になれなくて」、「アイ・ライク・ショパン」など懐かしい曲がいっぱいです。弾けるかどうか甚だ疑問ですが、つい買ってしまいました。
 プログレはないんですが、ELPの「ブレイド・オブ・グラス」という曲が入っていました。この曲は知りませんでした。何かのボーナストラックのようです。模範演奏のCDが付いているので、後で聴いてみようと思います。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/whatsnew/score/04417104/index.html
   2005年8月25日 (木) 20時13分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   >ビーちゃんさん
>ここのヴォーカルって、クリスですよね?
気になって聞き返してみたら、確かにクリスのボーカルでした。ジョンはバックでコーラス付けてました。
   2005年8月25日 (木) 20時10分48秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   お仕事中です、今日はこのまま会社に泊まりこみになります。台風が悪さをしなければ良いのですが…

一昨日のイエスの続き、今日はELPのDVD「BEYOND THE BEGINNING」が届きました。こちらは映像版ですが、やはりいろんな年のライブを集めたものです。70年代のものが圧倒的に多いので楽しみです。

イエスは2枚目の途中まで進みました。2枚目になると音が格段に良くなります。けっこうブートで出てる音源もありますが、段違いに良い音です。
   2005年8月25日 (木) 18時47分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風ですね〜。次第に雨が強くなってきました。今夜あたり関東上陸でしょうか?

 私の家にも Yes の The Word is Live が来ていました。さっそくDisc1を聴いてきました。まだ前半4曲くらいしか聴いていませんが、なかなかいい感じです。
 何より貴重な音源ですし、音質もブートと比べると格段にいい音だと思います。確かにモノラルっぽいですが、ノイズなどは丁寧に抑えられていますね。
 やがて日本盤も出るんですね...。

>コロンさん、
 ハットフィールド、よろしくお願いします。私はカンタベリーは入門中ですので、色々教えてください!

>ENYAこ〜ら!さん、
 35周年DVDも良いですよね。私は買ってなかなか見る機会がないので残念です。またぜひ来日して欲しいですね。
   2005年8月24日 (水) 18時10分46秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   ふらじゃさん
LIVE IS WORD
もうゲットされたのですね。「スターシップ〜」は、「FOR EVERYONE」ですね。’LONELINESS IS〜’のところは、まんま「スターシップ〜」のパートですね。ここのヴォーカルって、クリスですよね?
私は、まだ、このライブ版を手に入れていません。聞かれた方、ぜひ、レビューしてくださいね。
   2005年8月24日 (水) 16時04分02秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   トニー・バンクスX
ピーター・バンクス○
ちゃんと読まずに送信しちゃいけませんね
イエスとジェネシスがごっちゃになってます
   2005年8月24日 (水) 12時42分27秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は家に着いたとたんに激しい雨が降り出してビックリしました。良いタイミングで帰ってこれてよかったです。

イエスのライブ盤「THE WORD IS LIVE」が届いてました。特殊なジャケットなのでCDラックには収まらないのですが、サイズがDVDのケースと同じ(厚さは1.5倍)なので収納には困らないです。ただCD1を取るのにCD2を外さないと取れない作りになってるのがちょっと鬱陶しいですね。
ブックレットもステージ写真が一杯で楽しいです。グレッグ・レイクがライナー書いてますが内容は未だ読んでません。ちょっと興味あります。

今朝の通勤の友はそのCD1枚目でした。トニー・バンクスのところが聞けただけなのですが、未発表曲の歌詞に「スターシプ」の歌詞が使われてたりして聞き所満載です。インプロ部分はけっこうジャズっぽいです。ただ音は正直あまり良くなかったです。中央によっててステレオ感に乏しいです。

スティーブ・ハウ参加のところもちょっと聞けましたが、こちらは格段に良い音になってます
そういえばMIXはハウだったなぁなどと邪推してはいけませんね
   2005年8月24日 (水) 09時50分11秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Hatfield & The NorthのCDがおいてある変なレンタル屋>
と言うか、キャラヴァン、キャメルのほぼ全作、それにナショナル・ヘルスも置いてあるんですよね。まぁ、外見は本当に普通のレンタル・ショップなのですが。

yeszanmaiさん、マグマ全部行くんですか。羨ましいです。

>モーグ博士逝去
やはりムーグではなくモーグですね。彼が居なかったらプログレはどうなっていたのでしょうか?アープ系が全盛になっていたのかな〜。ご冥福をお祈りします。
   2005年8月23日 (火) 22時50分21秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   >案山子さん

ジョン・ウィリアムスご存知でしたか。さすが。
今は(というか昨年末から)マグマで頭が一杯なので、
他のライヴはすべてパスです。
14日(と渋谷17日)はエレクトリック・セットなので本来のマグマを
堪能するならこちらでしょうね。是非に。
初来日の時は「死んでもいい」×4とさえ思ったのに
前回東京はパスしちゃいました。万死に値します。
なので、今回はもちろん全部です(たった4回ですが)。

>モーグ博士逝去
夕刊を見て「あーっ」と声を上げてしまいました。ベタ記事でしたが。

グリフォンとイエスのメンバーは仲がいいです。
一緒にツアーしたんじゃなかったっけ。
   2005年8月23日 (火) 21時50分30秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   紀州の駱駝さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
カンタベリーは何気なくCDショップで手に取った可愛いジャケット「グレイとピンクの地」がきっかけて聴き始めました。友人がカンタベリーの大ファンで色々ご紹介くださいましたが、奥深いですね。ハットフィールドのライブはとても楽しみです。
   2005年8月23日 (火) 18時23分15秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   >ホイトルさんもついにカンタベリーのファンになってしまったのでしょうか?(^^)

成り行きです(笑)
Hatfield & The NorthのCDがおいてある変なレンタル屋が新潟市にあるせいです。
   2005年8月23日 (火) 12時37分47秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。ちょっとご無沙汰してました。

シンセサイザーの父とも言うべきR.A.モーグ博士が
ついこの間の21日にお亡くなりになっていたことを
ウィキペディアを閲覧していて知りました。
(早々と書き込んだ誰かがいるって事なんでしょうね)

会ったことも話したことも、その楽器を所有したことも
ありませんが(鳴らしたことだけは、ある)、
ご冥福をお祈り致したく。
いや、ただ、それだけです。
   2005年8月23日 (火) 12時08分44秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   続です。

>Jratさん
10月1日はよろしくお願いしま〜す。
開演前にもお会いできるということで、再開を楽しみにしています。
開演が6:00pmなんで終演時間は8:00pm頃かなぁと思ってたのですが、コロンさんの情報だと9:00pm頃になるかも知れませんねぇ。
レノン倶楽部へ行くにはちょっと厳しい時間帯でしょうか?

私も、公私ともどもいろいろと難題がありましてなかなか落ち着かないんですが、私にとっての今年最大のイベントと位置づけてますHatfieldのコンサートを楽しみに頑張ろうと思ってます。
ただ、残念ながらEmaersonは断念です。(涙)
   2005年8月23日 (火) 12時07分39秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   >Hatfieldのコンサート
多くの方が行かれるようで、楽しみですね〜。

>ふらじゃさん
最近お会いしてませんので、是非いらしてくださいませ。

>FromNiigataさん
またご一緒できて嬉しいです。
池袋に宿泊するんでしたら、レノン倶楽部の閉店(2:00am)まで一緒に飲みましょう!

>新潟からホイトルさんも参加の予定です。
ホイトルさんもついにカンタベリーのファンになってしまったのでしょうか?(^^)
HatfieldのギタリストPhil Millerさんのプレイを是非堪能してくださいませ。

>コロンさん
はじめまして。(お名前は何度か拝見していますが)カンタベリー大好きな田舎モンです。
特にCaravanとHatfield & The Northは高校2年生からファンやってまして、3年前のCravan初来日でも大感激してたんですが、まさかHatfieldが復活&来日が実現するとはホントにビックリしてしまいました。(^^)
コンサート後のサイン会が実現すれば嬉しいんですけど。(今回も梅干持って行こうかな♪)
また何か情報ありましたらよろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしています。
   2005年8月23日 (火) 10時53分51秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日の夕方、なにげに空を見上げたら秋の雲になってました。少しずつですが夏も遠ざかってるんですね、台風は近づいてるみたいですが・・・

>ハットフィールド
ライブにはいけませんが開演前だったら時間が作れるかもしれません。久しぶりの方が多いので、なんとか都合を付けたいです。

>キース・エマーソン
手元を見るなら2階席のほうが良いかもしれませんね、でも私は双眼鏡を長時間覗いてると気持ち悪くなるので困ります
   2005年8月23日 (火) 00時17分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Hatfieldコンサート>
新潟からホイトルさんも参加の予定です。
池袋(レノン倶楽部)あたりで飲むというミニ・オフ会>
是非参加させていただきたいですね。レノン倶楽部のカレー、今度は食べたいですし…。宿の方は池袋にしたいと思います。

娘駱駝2号の大泣(絶叫とも言う)>
ウチのもこの頃凄いです。耳直しは趣向を変えてM・ディビスの「死刑台のエレベーター」でした。

これから仕事が忙しくなっていきますが、10月のコンサート2本を心の支えにしてがんばって行きたいです
   2005年8月22日 (月) 23時34分23秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   こんばんは、ご無沙汰しております。
Jratさん、文字化けページきちんと拝見できました。有難うございました。

3ヶ月前にClub Cittaでアルティ・エ・メスティエリのライブがありました。この日のライブは今回のハット・フィールド同様CD&DVDのリリースが予定でした。収録のライブでもありましたのでとても盛り上がり、6時から3時間近くの演奏でした。ライブ終了後メンバーによるサイン会がありました。ハットフィールドのライブ当日もメンバーによるサイン会等考案中とかありました。まだ分かりませんが・・・
www.italianmusic.jp/blog/

私もハットフィールド行く予定です。もし機会がございましたら、よろしくお願いいたします。席はホイトルさんのお隣です。
   2005年8月22日 (月) 22時38分47秒
[お名前] :   ENYAこ〜ら!
[コメント] :   そうか、キースエマーソンが来るんだ!
おらも見てみたい。
で、私は35周年記念公演DVDを見て、ノスタルジーに浸っておりました。
アコースティックであれだけの演奏ができるんだね。
お仕事がんばれよ。〜田舎より
   2005年8月22日 (月) 21時18分09秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >キース・エマーソン公演、

ぼくは1階18列の端の方です。
パッとしまへんなー
   2005年8月22日 (月) 20時31分52秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    仕事上のトラブルでまだ会社にいます。日付が変わるまで帰れない予定です...。

>オフ会、
 盛り上がったようですね。昨夜は義父母の接待のため、参加できなくて残念でした。次回こそ!

>キース・エマーソン公演、
 私は2階席でした。残念無念。この上は、双眼鏡でも良いから手元が見えるかどうかが問題です。

>ハットフィールド、
 ぜひ開演前にもお会いしましょう! 問題は終演後ですが、、何時に終わるんでしょうね〜?
   2005年8月22日 (月) 11時25分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   残暑と言うには、まだまだ厳しい暑さが続いてます。夜は少し寝苦しさが和らいだ感じもしますが…

先日GENESISの「platinum collection」という3枚組のCDを中古で買いました。去年から出てるのは知ってたのですが、別に新しい曲があるわけでもないので無視してたのですが7割くらいがリミックスされてるというのを知ってつい手を出してしまいました。
あまりリミクッス効果の判らないもののありましたが、なかなか面白かったです。やはり聞き込んだ曲ほど違和感がありますが、それもまた楽しかったです
   2005年8月21日 (日) 19時15分04秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >案山子さん
>ピアノより声楽向きかも知れませんね。
う〜ん、まずは無理だと思いますが…。
そんなことより、「案山子さん上京&爆買しても知らんでオフ」楽しんできてくださいね〜♪

>FromNiigataさん
>ハット・フィールドの方は2列目
羨ましいです〜!
私はWoog兄貴共々8列目です。

んで、その話の絡みになるんですが、10月1日のHatfieldのコンサートには、私の知ってる限りでJratさん、FromNiigataさん、それにWoog兄貴と私が行くことになってると記憶していますが、他にも行かれる方いますでしょうか?

私は12時頃羽田着の飛行機で上京し、2時頃に池袋近辺のホテルにチェックインする予定です。コンサート開場までは今んところ予定無し。
コンサート後は、私とWoog兄貴で池袋(レノン倶楽部)あたりで飲むというミニ・オフ会をする予定ですが(単に兄弟で飲むというだけですが…^^;)、どんなもんでしょう?
   2005年8月21日 (日) 16時08分37秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   金曜日はホイトルさんと新潟ミニオフ会でした。
映像見ながら話するのはやはり良いですね。
いつものように飲み過ぎてしまいましたが…。
ホイトルさんありがとうございました。

エマーソンのチケット届きました。9列目、13番です。
いきなりカミさんに見つかってしまったのは誤算です。正直にゲロしました。
ハット・フィールドの方は2列目と至近距離です。皆様よろしくお願いします。

マグマ>
行きたいですけど、さすがに無理です。大迫力ベース聴きたかったのですが…(涙)
   2005年8月21日 (日) 13時25分47秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >案山子さん、
>ピアノより声楽向きかも知れませんね。

私も娘駱駝2号の大泣(絶叫とも言う)被害にあいました。
あの声だとジャニス・ジョプリンなどめじゃない。
ブルース系プログレを歌わせればいいのではないかと。
(そんなもの、あるのか?)
   2005年8月21日 (日) 11時40分20秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   >リチャード・ハーヴェイ
その昔、クラシカルなプログレに嵌り始めた頃、「PLAGUE AND THE MOONFLOWER」はよく聴いてました。
この60ページにも及ぶ分厚いブックレット付きCDは、それだけでもちょっと話題になりましたか。
中身のほうも壮大なオケ+混声合唱団のコラボレーションの連続で、今聴いても本当に美しく、素晴しいです。
ジョン・ウィリアムスもソロリストとして参加してますが、そんなに目だってはいないようです。

>リック・ウェイクマンと音楽学校の(たしか)同期。
確かにこういった作品を聴いていると、彼の「ヘンリー八世」や「地底探険」をはじめとするソロ作品に相通じるものを感じざるをえません。

そういえばリチャード・ハーヴェイは「LION HEART」にもちょこっと参加してましたが、そのケイト・ブッシュが近々久しぶりの新作を発表するという噂を聞いたのですが、本当なんでしょうかねぇ〜?
   2005年8月21日 (日) 07時43分27秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >yeszanmaiさん
えーーーーーーーーーーつ?!
そうなんですかぁーーーーー!!

いえ、ジョン・ウィリアムスのこのライヴのことは、『現代ギター』で見て知ってたんですけれど、
「このおじさんはしらないんなぁー」と・・・・・
色々検討して諦めたんですよね・・・・・。

やっぱり行きたいけれど、
やっぱり苦しいですね。
いずれにしても、とても貴重な情報をありがとうございました。
で、yeszanmaiさんは、行かれるんですか?

私は、それよりマグマで悩んでるところです。
14日は行きたいんですけれど、お許しがでるものかどうか・・・。まだ、チケット取ってないんです。
yeszanmaiさんは、完全制覇でしたよね。

>紀州の駱駝さん
>娘駱駝2号の大泣(絶叫とも言う)の耳直し
お兄様の日記で、お嬢さん達の成長ぶりを微笑ましくは意見していたところです。
ピアノより声楽向きかも知れませんね。
「大きな声」というのは与えられた一つの才能ですよ。
又、お嬢さん達にもお会いしたいです。
   2005年8月21日 (日) 00時51分06秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   案山子さーん!

ジョン・ウィリアムス&リチャード・ハーヴェイ来日!

http://www.kurosawagakki.com

リチャード・ハーヴェイは元グリフォン。
リック・ウィエイクマンと音楽学校の(たしか)同期。
   2005年8月21日 (日) 00時38分05秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   あはっ

>夢伝説さん
>その昔、紀州の駱駝さんから教えていただいたベストアルバム(以後省略)

そんなこともありましたっけ。
実は私、ここんとこ2,3年、全く聴いてませんです。^^;
最近は、灘波弘之さん、鈴木さえ子さん、小川美潮さんばっかり聴いてまして…。

でも、いい機会ですんで、これから聴いてみま〜す。
昨日の夕方の娘駱駝2号の大泣(絶叫とも言う)の耳直しにちょうど良いかもしれませんです。(^^)
   2005年8月20日 (土) 22時38分08秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   こんばんは。
今夜は町内会のお祭りで、その締めくくりは恒例の花火大会。
今年は何故か自宅でゆっくりできるかな...と思っていた矢先、「終わったら電話するから迎えに来てぇ〜」という静電気シスターズからのお願い攻撃。
...ちゅーことで、爛▲奪掘七瓩笋蕕気譴得茲曚斌瓩辰討やしたー。

そうそう、今夜NHK-BSで「ブライアン・ウィルソン」の特集やってましたね。
やっぱ今の季節には彼を中心としたビーチボーイズサウンドはぴったりはまります。
何故かそのハーモニーの美しさに引かれるように、今クリス・レインボウ聴いとります。
その昔、紀州の駱駝さんから教えていただいたベストアルバム、これほんまにええんですわ。
達郎並の一人多重録音での分厚いハーモニーを聴いているだけで、ほんとノスタルジーな気分になれますな、うんうん。
   2005年8月19日 (金) 22時51分46秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
>ふらじゃさん
今回は、お目にかかることが出来ないようで、とても残念です。
最近、PC時間規制が厳しくて、ストレスが溜まってるので、その分、お話ししたかったんですけどね・・・・。
これからは、皆さんのご都合に合わせて、
早めに、入念に研修計画を立てなくては・・・と
しきりに反省しております。
(そんなこと出来るのか????)

>Jratさん
前にお会いした時も、せっかく来て頂いたのに、
本当に少ししかお話しできなかったですよね。
次回まで溜めておくので、相当うるさいかも知れません。

>ふらじゃさん
お体の方が大変だったんですね。
腰は体の中心ですから大切にしないと。
私も、昔大変な思いをしたことがあって、
整体、ハリ、痛み止めの注射、電気・・・等、ありとあらゆることをしました。
腰痛話になると、結構長いです。

>CD屋さんでの買いっぷりもう一度拝見したかったのですが・・・ははは
今回はブー○屋さん中心なので、非常に怖いです。
多分、誰かが止めてくれるでしょう???

>ばいさん
お世話になります!宜しくお願いします。
   2005年8月19日 (金) 21時00分08秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ほぼ1週間ぶりの書き込みです

今週は腰を悪くして、それをかばって動いてたので足をおかしくして、いままたそれをカバーしてまた腰を痛めるという悪循環をやらかしてまい、ほとんど家にこもってました。
年々言うことを聞かない体になってきてるように思えます。

昨日、キース・エマーソンのチケットが届きました。15列とまぁまぁな列なのですが、ほとんど壁際というのがちょっと気になります厚生年金の壁側って音響悪かったような気がするんですが・・・

>案山子さん
21日は出席できそうにありません、まだ体が全快ではないのです。CD屋さんでの買いっぷりもう一度拝見したかったのですが・・・ははは
   2005年8月19日 (金) 19時35分28秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    なかなか書き込めなくてすみません。先週夏休みをとった罰が当たったのか、バタバタしています。

 案山子さんにはメールをお送りしたのですが、大変残念ながら21日のオフ会は参加できそうにありません。この間目白にいらした時にもちょっとしか会えなくて心残りだったのですが...。
 本当に申し訳ありません!
   2005年8月18日 (木) 07時32分05秒
[お名前] :   ばい
[コメント] :   おはようございます〜

「案山子さん上京&爆買しても知らんでオフ」の飲み会の部担当です^^

西新宿近辺でお店を予約しとこうと思いますので
ご参加いただける方はご連絡いただけると嬉しいです。

hopewing0509@mail.goo.ne.jp

またはmixiからメッセージでお願いします〜
   2005年8月17日 (水) 22時24分39秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Woogさん
ありがとうございます。
メールでもお伝えしましたが
21日(日)5時に新宿DU集合で、西新宿を中心に回る予定です。
恐らく、この会の趣旨は
「購買意欲が病的になっている案山子さんを止める会」
と、いうことになるのではないかと・・・・。

「そんなことに付き合ってはいられない!」という方も、是非飲み会だけでもご参加下さい。
(急な話ですみません!)
   2005年8月17日 (水) 16時49分48秒
[お名前] :   Woog@マンガ喫茶
[コメント] :   >案山子さん、

メールでもお伝えしましたが
日曜日の夕方なら、ご案内できると思います。

どなたか、時間が空いている方はいらっしゃいますか?

できれば、ミニオフでも、と思っています。

ただ、すみませんが、
私は今、田舎にいてPCが身近にないので
お返事が遅れます。ご容赦ください。
   2005年8月17日 (水) 00時09分34秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   スティーヴ・ハウ来日中止ですか。
延期なら良いのですが…。ハウ師匠の生歌も聴きたいです
しね。(本当に聴きたいのは古代文明)

地震、結構こちらも揺れましたが、皆様はどうだったでしょうか?

Jratさん、機材は壊れるときは続きますよね。保証期間をわずかに越えた時に壊れるのは何故でしょう?
   2005年8月16日 (火) 19時38分46秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >スティーヴ・ハウ来日中止
確かに、ちょっと、ホッとしますね。
本人は、元気そうなので、
延期と言うことなら、良いのですが・・・。

ところで、唐突ですが、来週21日(日)から
3日間、研修で東京に行く予定です。
取り敢えず、日曜の夕方新宿DUと西新宿辺りで
買い出しをする予定です。(ちょっとだけです・・・)
もし、ついでの方が居られましたら、是非、お付き合い下さい。
   2005年8月16日 (火) 18時06分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   そうそう、スティーヴ・ハウの来日は中止になったようですね。
http://stevehowe.com/sh_guitars.html

残念なような、10月の来日ラッシュが緩和されてちょっとホッとしたような...。(^_^;)
   2005年8月16日 (火) 15時53分40秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お昼前の地震は驚きました。東京は震度4だったようですが、大きな横揺れが長い間続いて怖かったです。なんだか酔いそうでした。

 家のPCのHDDのうち2台が認識されなくなってしまいました。WindowsUpdateで再起動した後のことです。マザーボードの問題かな〜? そろそろ作り直さないといけない時期ですが、なんだかおっくうで...。
 最近、プロジェクターやプラズマやら義父のカーナビやら、故障が続いています。やれやれ。

 今朝はロブ・リードのCyanの「The Creeping Vine」を聴いてきました。ボーカルはやはりマジェンタのように女性のほうが良いですね。
   2005年8月15日 (月) 17時20分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お盆ですね〜、通勤の電車は空いて座れてしまいました。

 今朝聴いてきたのはオフ会で中古で買ったシャドウランドの「マッド・アズ・ア・ハター」でした。マリリオンのキーボード奏者のクライヴ・ノーランのバンドで、ツインキーボードというアルバムです。やはりなんとなくマリリオンっぽいですね。

 夏休みの疲れがとれず、ボーっとしてしまいます。
   2005年8月14日 (日) 20時09分27秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    本格的な帰省渋滞を避けられてホッとしております。今日は一日、家でゆっくりしています。明日から仕事です。

 仔ラットの夏休みの宿題をさせるべく、工作の材料を近所のホームセンターに買いに行ってきました。帰ってアクリル板をカッターナイフで切らせていたら、案の定、指を切ってしまいました。慌てて休日当番医に駆け込んで包帯を巻いてもらいました。
 たいしたことはないのですが、明日からしばらく通院です。毎年、夏休みには怪我か病気をしてくれます。

>夢伝説さん、
 プログレは大仰ですが、感動は深いですよね。帰省の車中でエルトン・ジョンの「黄昏のレンガ道」を聴いたのですが、アルバムの出だしはまるでプログレでした。いわゆるプログレではなく、「プログレ的なもの」に感動するようです。正体は良くわかりませんが。
 そうそう、ど忘れしていたKARNATAKAの名曲の名前は Time Stand Still でした。
 で、ルネッサンスの来日コンサートは私も残念でした。ライブ盤の出来がいいだけにより残念です。
   2005年8月14日 (日) 00時18分11秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   こんばんは。
先日のオフ会以来、遠ざかりかけていたプログレ魂に再度火をつけられた感じで、あらためてプログレッシヴロックの素晴しさを再認識したりしとります。(笑)
ということで、最近はいわゆる爛廛蹈哀譴慮電記瓩噺世錣譴討い訝もが認める猝照廰瓩鯆阿始めております。
本日はルネッサンスの「ASHES ARE BURNING」を聴いております。
最近店主様もオキニのKARNATAKAやMAGENTAにも多大な影響を与えたと思われるそのサウンド、特に壮大なオケにコラボレートされたアニー・ハズラムのクリスタルヴォイスは、筆舌に尽くしがたい美しさが感じられますな。
捨曲無しのこの名盤にあって、特にシンプルな中に胸キュンなメロディーが散りばめられたLet It Grow瓩好きなんですよねー。
実はE.クラプトンの同名異曲のバラード(「461オーシャンブールバード」の中の曲)も心の奥底から込み上げてくる熱いモノを感じるもんですから...

う〜ん、重ね重ね数年前の来日コンサートを見逃してしまったことを今さらながら後悔しとりま〜す。
   2005年8月13日 (土) 21時34分36秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   ご無沙汰してスミマセンでした〜。夏休みから戻ってまいりました。

プロバイダを変えたので、モバイルで接続ができなくなっていたことに、福井で気がつきました。面目ないです。

若さの海に行って泳いできました。なんだか遊びすぎて夏ばてになってしまいました。

帰路に車の中で聴いた Illusions on a Double Dimple がとてもよかったです。
   2005年8月13日 (土) 18時42分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   夜中に雨が降ったせいか、明け方は涼しかったです。
日中もちょっと暑さが和らいだ感じがしました

仔ふらはps2から抜け出せません。
今はガンダムにはまっててGMだのザクだの言ってます。戦ってるのはメカですが、やはり戦争物ですね、ちょっと仔ふらには刺激が強すぎたかもしれませんが、おとーちゃんが懐かしがってて困ります。

今日も横浜のunionを覗いてみたら、ロジャー・ディーンの来年のカレンダーがもう売られてました。ちょっと値段が高かったのですが去年よりは安かったので購入、イエスソングスのイラストが嬉しかったです。
あと、中古でネクターの「A TAB IN THE OCEAN」を入手、リマスター前の物みたいです
   2005年8月13日 (土) 00時44分29秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん
是非、又関西オフ会に参加して下さいね。
ギネス・・・良いですねぇ。
実は一番好きなビールなんです。
アイルランドのパブで音楽聴きながら飲みたいです!
   2005年8月12日 (金) 12時47分40秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

最近ウィキペディアをぼんやり眺めるのが習慣になっています。
みんなでどんどん書き込む辞書(?)らしいのですが、これが結構
暇つぶしになる。
ちなみにこのサイトで一発屋=ONE−HIT WONDERと表現するのだと
言うことも知りました。実益も備わっているのです。
ためしに70年代のONE−HIT WONDERSを検索してみたら・・・
何度か書いた「PLAY THAT FUNKY MUSIC」のワイルド・チェリーが
やっぱり挙がっていました。ううう、そりゃそうだけど、でも
いい曲なんだよなあ、これ。

前のオフで頂戴したマジェンタのSEVENで出勤しました。
音色やフレーズのパーツ的にはボロボロとプログレ先達の出典が
伺えますが、全体を通じてもあまり「じゃあ結局誰それ風」と
感じられないのは、たぶん可愛らしいヴォーカルのせいなんだろうな、きっと。
   2005年8月11日 (木) 23時39分48秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ↓スイマセン〜。
ギネス飲みながら打ったもので…。正直、らりってマス。
ソフト・マシーン、もう一回行ってみたいですね。
何が言いたかったと言うと、関西オフ会羨ましいと…。
ホイトルさん、新潟オフ会お願いしま〜す。
(酒の量だったら負けないつもりですので…)

「BIG GENERATOR」
ホント、良いアルバムなんですけど、評価低いのでしょうか?物量コーラスは賛否両論だと思いますが、基本的には好きですね。再評価を切に希望します。 
   2005年8月11日 (木) 23時28分54秒
[お名前] :   fR
[コメント] :   
   2005年8月11日 (木) 23時28分14秒
[お名前] :   f
[コメント] :   関西プログレ・オフ会inソフトマシーン
日時:8月13日(土)
1次会 4:00〜7:30 ソフトマシーン集合
    http://www.softmachine.cc/
   2005年8月10日 (水) 21時33分01秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >くらとわらさん
お久しぶりです!
13日のオフ会の件は残念ですが、精力的に活動されているご様子で何よりですね。
また、オフ会しますので、都合がつく時はぜひお越し下さい。

クラトゥーの再結成ライブがあったんですか?
なんだか最近「一回限りの再結成」って多くありません?

今日は、久しぶりに、BIG GENERATOR を聴いていました。
「やたら、元気の良いアルバム」というイメージを持っていたのですが、
コーラスが素晴らしく綺麗で感激しました。
歌える人が沢山居るのは良いですね。
   2005年8月10日 (水) 12時19分35秒
[お名前] :   くらとわら
[コメント] :   肝心のURL忘れてました・・・すんません。

http://www.atticlab.com
   2005年8月10日 (水) 12時18分54秒
[お名前] :   くらとわら
[コメント] :   お久しぶりです。先日ソフトマシーンにて13日にオフ会があるとお聞きしました。当日神戸でライブなので伺えませんが、また機会がありましたら声を掛けてください。

それと連絡が遅くなりましたが先日ドメインを取得しましたのでURLが変わりました。これでとりあえず半永久的に引っ越しはありませので、どうかご都合の良いときにリンクの更新をお願いしてもよろしいでしょうか?

ついでですが(笑)、以前ご紹介しましたクラトゥーがこないだの5月に1日限りの再結成ライブをカナダで行ったようです。それに伴って未発表音源を集めた2枚組CDとアナログLPがリリースされ、私もネットで手に入れる事ができました。余談ですが。
   2005年8月9日 (火) 23時51分59秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   お陰様で、無事富士登山を終え、ぼーーーーーーっとしています。
こればっかりで、すみませんがオフ会の案内をさせて下さいませ。

関西プログレ・オフ会inソフトマシーン
日時:8月13日(土)
1次会 4:00〜7:30 ソフトマシーン集合
    http://www.softmachine.cc/

プログレの映像を楽しみながらの飲み会です。
DVD、VHS、LDが見られるそうです。
ご都合の付く方は、是非、ご参加下さい。
2次会は、参加者の話し合いで居酒屋orカラオケに流れる予定です。
   2005年8月9日 (火) 17時57分28秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   えー訂正です
下の私の書き込みのタンジェリンドリームは「アテム」の間違いです。「ツァイト」は2枚組みで実は未だ全部聴いてないのです。(買ってから30年は経ってるのに)

やっとPS2を手に入れました。甥っこが金欠で大放出したので格安で手に入ったのです。ソフトも10本ほど付いてきました。結構重かったので宅配にして今夜届く予定です。2世代ほど前の型のようですが仔ふらは待ちきれない様子で昨日からそわそわしてます
   2005年8月8日 (月) 15時44分14秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    夏本番ですね。今朝はYesのBug Generatorを聴いてきました。LPしか持っていなくて、先日のオフ会でゲットしたものです。久しぶりに聴いたらほとんど忘れていて、とても新鮮でした。

 特に旧A面はあまり聴いていなかったせいで、Almost Like Love とかは新曲のように聴こえてしまいました。いけませんね〜。ところで、買ったCDは音がスカスカで低音がさっぱり出ていませんでした。残念。

>ふらじゃさん、
 夏休みは楽しめましたか? 花火は音が大事なので、やはり近くで見るのが一番ですね。仔ラットが赤ん坊の時近所の花火大会に連れて行ったら、後で夜泣きして大変でした。
   2005年8月8日 (月) 06時48分08秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は花火大会でした。何十年ぶりかで打ち上げ会場まで行って見たのですが、あまりの大迫力に仔ふらは興奮しきりでした

昼間はレコードを引っ張り出して聞いてました
プログレ関係はタンジェリンドリームの「ツァイト」、ヴァージン移籍前の物ですが、今聞くとフロイドの「神秘」っぽかったですね、以前は苦手だったのですが、今聞くと思ったより聞きやすかったです。

夏休みも今日で終わりです
   2005年8月7日 (日) 19時13分06秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    サイタマも暑いです。きのうは自治会の夏祭りでした。夜は公園は涼しかったです。遠くに花火が見えました。八潮市のかな?

 夏休みのはずですが、なぜか明日は出勤になりそうです。週末はごろごろしています。夏休みに備えてカーナビのHDDにマジェンタを転送したりしています。
 オフ会で買ったスティーヴ・ハウの「スペクトラム」を聴いたのですが、あまりYesっぽくはなかったです。ソロのコンサートはどうしようか思案中です。そもそも来日してくれるでしょうか?
   2005年8月7日 (日) 14時04分54秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。暑いっすねえ、まったく。

昨日土曜なのに大残業をしてしまい、相鉄線の最終を
逃しました。で、結局インターネット漫画屋さんで始発まで
時間をつぶし、明け方に帰宅するも何かぼーっとしたままで・・・。

その昨日、この年になって初めて『南から来た十字軍』(クルセイダーズ)をきちんと
購入しました。
一曲目の「スパイラル」が全てを語っているかのような
フェンダーローズ・エレピ・アルバムなんであります。今やすっかり初老みたいになったL.カールトンも
若いし、元気なの。

その後で前回のオフ会時にゲットしたP.バーデンスのソロ、
「THE ANSWERS」を聴いておりました。
69年作で、とうぜんキャメル結成前。
ジャケットはすっごくエグイデザインなのですが、
音のほうは後のキャメルの1STに相通じるようなオルガンが
満載で、アタリでした。
GOD OF LIGHTも含まれているんですよ、このアルバムには。
   2005年8月6日 (土) 10時34分59秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >木ノ内みどり

ぼくもアルバム1枚とシングル数枚持っとりました。

内緒ですが、携帯の待ち受け画面になることもあります(笑)
   2005年8月6日 (土) 08時26分58秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   ほんとに朝からこんなにも暑いと、ゆっくり寝てもいられませんよね。
さて、今日からいよいよ高校野球が始まりますが、開幕試合で甥っ子の高校が登場するんで、思わず応援にも力が入りそうです。
それと今日は原爆の日60周年ですね。
被爆2世の私は、どういう状況下においても8時15分の黙祷を忘れません。

>木ノ内みどり
いや〜懐かしいっすねー。
彼女の名前が出るたびに後藤次利氏を連想される方も多いかと...(最近、こればっか)
っつーことで、今彼が参加していたミカ・バンドの全英ツアー(もちロキシー・ミュージックの前座のね)のライブ聴いとります。あれからもう30年なんですか。
トノバンをはじめ、皆当然若若しいんですが、サウンド的には後藤氏のチョッパーベースがバンドを生き生きとさせているような感じがします。
最近では元チェッカーズの藤井尚之らとフュージョンバンド結成して頑張っとりますね。
   2005年8月6日 (土) 06時31分07秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   日本列島どこに居ても暑いですね、

昨日は夏休み恒例?家族でポケモン映画を見てきました。ちょっと無理して朝1番でみたら客が少なくて前に誰もいない状態で、大スクリーン独り占めという感じでした。
映画の舞台の全景がロジャーデジーンの世界に似てて面白かったです(何見てるんだか)

午後はレコードを引っ張り出してジャケットを眺めてました。やはり原寸大は迫力がありますね
木ノ内みどりのアルバムなど、すっかりわすれてたものもも出てきて懐かしかったです
   2005年8月5日 (金) 16時46分33秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑いですね〜。私は明日から夏休みです。仔ラットの塾があるので来週の火曜日を待って、福井に帰省します。

 今朝はにいはおさんに教えていただいたコラシアムIIを聴いてきました。フュージョン風ですが、超絶技巧のバトルで驚きました。速弾きがすごくてクラクラします。

>鈴木さえ子さん、
 この方のことは知りませんでした。しかも私の持っているのは「ケロロソング、全部入りであります!」というベスト盤でした。オリジナルサウンドケロックのIとIIも聴かなくては!
   2005年8月5日 (金) 05時16分03秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   10月のHatfieldのコンサート私も楽しみにしていますが、仕事もその頃ピークと考えられ、ちょっと恐いですね。もう夏バテ気味ですし…。

鈴木さえ子さん>
ムーンライダーズの鈴木慶一氏とコラボっていた鈴木さんですね。15年ぶりに活動を再開ですか。デイヴさんもはやく活動再開して欲しいものですね。
   2005年8月4日 (木) 23時14分33秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   お久しぶりです〜。

10月のHatfieldのコンサートが待遠しい今日この頃です♪

>ケロロ軍曹のサントラ
番組そのものは全く知らないのですが、なぜか「KEROCK 2」を娘駱駝ではなくて、私が持ってます。^^;
実は、音楽担当の鈴木さえ子さんの20年来のファンでして、最近「ケロロ軍曹」で15年ぶりに活動を再開したという情報を得て、購入したしだいです。(^^)
明るい歌声が大好きで、CDもベスト以外は全部持ってたりします。^^;

仔ラットさんとお友達になれるかな…?
   2005年8月4日 (木) 18時13分17秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    きのう秋葉原でソニーのネットワークウォークマンを買いました。NW-E405という、iPOD Shuffle 対抗の製品です。仔ラットに与えていたポータブルCDプレーヤー(途中廃刊されたCD雑誌のおまけでもらったもの)が壊れたためです。
 本当は噂のiPODが欲しかったのですが、HDDモデルは高いし、Shuffleは曲名などの表示がないので、ソニー製になりました。ソニーは最近左前なので応援の意味もあるのですが、有機ELディスプレーの表示のきれいさが理由です。
 ATRAC3plus というMD上がりの圧縮形式が効率が良いようで、MP3の128kbpsと同等の音質を半分の64kbpsで実現しているようです。これだと512MBに260曲も入ります。
 さっそく昨夜試してみたら、音質はそれなりでした。でもSONYらしく本体の品質感も高いし操作性も良いです。仔ラットは気に入ってGUNDAMとケロロ軍曹のサントラを聴いています。
   2005年8月4日 (木) 18時12分46秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    ありゃりゃ、きのう書き込んだつもりが、「投稿」ボタンを押し忘れていたようです。残念。

 きのうはCyan の「The Creeping Vine」、今朝は Fyreworks の同名のアルバムを聴いてきました。いずれもマジェンタのRob Reed関連です。Cyanはボーカルが男性ですが、マジェンタっぽくって気に入りましたが、Fyreworksのほうはずいぶん荒削りな感じがします。キーボードはとっても気に入っています。
   2005年8月4日 (木) 08時11分27秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から暑いです
夜明けとともに蝉の鳴き声に起こされてしまいました。
横浜ではさほどではなかったのですが
こちらはすごいです。

あ、そうそう
昨日から実家に帰省してます

まだ音楽は聴けてませんが、懐かしいアナログ盤に囲まれてそれだけでけっこう幸せだったりします。

>Jratさん
SACDはプレイヤーは対応してるのですが、アンプがマルチチャンネルに対応してないのでちょっと「宝の持ち腐れ」状態なのですが2chでも通常盤より格段に良い音です。
   2005年8月4日 (木) 01時28分35秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   さすがにこちらも暑くなってきました。
寝苦しい夜はやはりハケットの「真夏の夜の夢」ですね。

「常磐ハワイアンセンター」懐かしいですね。たまにCMしていました。

トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」>
なんとナクソスですか。今度探してみます。
   2005年8月3日 (水) 12時31分33秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

先日のオフでゲットした「SELECTED EKSEPTION」というCDで
出勤しました。ご存知の方も多いでしょうが、オランダキーボードトリオの雄、
トレースのR.V.D.リンデンがかつて在籍し、トレース解散後も
ライフワーク的に続けていたバンド、EKSEPTIONのベスト盤です。
名前だけは以前から知っているも、音源として入手したのはこれが最初。
私はベスト盤のような「手っ取り早くつまみ聴き」的音源はあまり
好きじゃなくて、中に酷評された一枚二枚はあっても、とにかく
そのバンドの1から10まで全部聴く!をモットーにしているのですが、
この1枚しか置いてなかったし、まあポジティブに考えれば
オイシイ曲が満載のはずではあるので。

この一枚で評するのも何ですが、この人にはシンセは不要か?と
思うくらいオルガン・ピアノ・ハープシコードを切れ味鋭いタッチで
弾いて弾いて弾き倒しでした。とにかくすんごいの。
「LONELY CHASE」という、ハモンド1台で仕上げた曲が秀逸。あと、
ナイスのカバーも1曲入っていたですね。他のCD、見つからないかな。
   2005年8月2日 (火) 22時39分54秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   いやね、別にここにお集まりの皆さんのカキコに無理やり反応しているわけではないんですがぁ〜...

>いわき
じつは先月半ばに仕事で(一応ね)「スパリゾート・ハワイアンズ」に行ってきました。
前日に近くの小名浜港にある『ららミュウ』とかいう観光物産センターで食べた爐Δ望討瓩了櫃ったこと、ほっほっほっ。
そうそう、そのハワイアンズって初めて行ったんですが、ばかデカイところへもってきて物凄い人口密度だったもんで、途中から気分が悪くなってしまったんですが、せっかくここまで来たからには元をとらにゃー...っちゅーことでお客さんそっちのけ、高速スライダーのはしごやらでいい大人がひとり無邪気に楽しんでおりやした。
なにせ一日中プール浸けだったもんで、今日に至ってもプールに行きたいとは全然思いましぇ〜ん。
   2005年8月2日 (火) 11時35分57秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    朝から暑くて、会社に着くまでに汗まみれになってしまいました。

 引き続きGlass Hammer の「The Inconsolable Secret」を聴いています。Disc2 はガラリと雰囲気が変わって、ドラマチックなピアノソロで幕を開けました。短めの作品が多く、重厚で華麗なストリングスも入っています。1CDずつ、別のアルバムでも良かったかもしれませんね。

>ふらじゃさん、
 またCD屋さんに行かれたのですか? すごいですね〜。SACDは再生できるのですか? いいな〜。私は未だに対応していません。

>にいはおさん、
 おお、いわき市と言えばスパリゾート「ハワイアンズ」ですね。元の「常磐ハワイアンセンター」。...って、遊びじゃないですか?
 バンド名かアルバムタイトルかわからないのはしょっちゅうです。特にイタリアものはバンド名が長くて、余計ややこしいです。Englandという名前は一般的過ぎてなんだかな〜、って感じですよね。
   2005年8月2日 (火) 00時41分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
明日は福島県のいわきとかいう所へ出張だと言うのに
まだ遊んでます。

実はですね・・・私、イングランドの『ガーデンシェッド』だということを
つい先日まで知りませんでした。
ガーデンシェッドの『イングランド』だとばっかり
思っとったわけですね。つまりバンド名とアルバムタイトルが
全く逆の理解。馬っ鹿ぢゃなかろか。
贖罪と遅れを取り戻す意味もかねて、のめり込みまくっています。
77年作、だというが聴けば聴くほどブラフォードであり
プログレですね。

先日のオフでは、振り返れば「フォーカスの再認識」「ジェスロ・タルの美味しいE.ジョブソン」で
皆様意見は一致したのではありますまいか?
WOOGさんご提供のジェスロのCD+DVDでもひとしきり賑わったんですよ、実は。
   2005年8月1日 (月) 18時35分52秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は夕方からの仕事で、しかも昼間は妻仔ふら共々お出かけだったのでCD聴き倒してました。とはいっても昼食を挟んで3時間弱でしたので、オフ会で仕入れたもの全部は聞けませんでした。

出勤途中、よせばいいのに横浜unionに立ち寄ってしまいました。マイク・オールドフィールドの「チューブラーベルズ」のSACDが中古でころがってたので同じマイクの「QE2」リマスター盤の中古と一緒に捕獲してきました。
まったく、先日の獲物も全部聞いてないのに・・・
   2005年8月1日 (月) 15時38分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑いですね〜。朝から入道雲が出ていました。

 今朝は Glass Hammer の「The Inconsolable Secret」を聴いてきました。2CDセットの大作です。まだ1枚目の半分しか聴いていませんが、迫力があって良いです。タイトルのInconsolableは「気の休まらない、慰められない」という意味のようです。どう邦題が付くのでしょうか?

>コラシアムII「ウォーダンス」、
 みなさんご存知の名盤だったんですね。にいはおさん、ありがとうございました。これを一番最初に聴いて来るべきでしたね。

>トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」、
 ちらっと聴いたのですが、映画音楽のようなドラマチックな作品でした。作法は完全にクラシックでしたので、ロック・ファンにはつらいかも知れませんが、クラシックもお好きなFromNiigataさんはきっと感心されると思いました。NAXOSレーベルですので、入手しやすいでしょうし。
   2005年7月31日 (日) 23時31分44秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   銀ブラではなく、
銀プログレしていただけたら、よかったと反省して居ります。

bacione da Giorgio
   2005年7月31日 (日) 22時16分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   私も今、ウォーダンスを聴いています。

オフ会お疲れ様でした!
楽しかった様で、何よりです。

フォーカスの映像は、私も見たかったですねぇーーー。
他の映像も皆さんと、なんだかんだと言いながら見たら、すごく楽しいでしょうね。
イングランドの「ガーデンシェッド」は、私も今メチャクチャ聴いてます。
音が多彩で綺麗なので、いくら聴いても飽きないですね。

私は、明日から富士山「方面」に旅行に出ますので、
オフ会の計画とか、連絡が出来なくてゴメンナサイです。
帰ったら、また連絡とかさせてもらいますので、
8月13日(土)は是非、予定を空けておいて下さい。          
   2005年7月31日 (日) 21時30分17秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   昨日のオフは大変楽しゅうございました。
全く・・・これじゃお金、幾らあっても足りんわい(笑)。

「ガーデンシェッド」(イングランド)のあまりのイエス度・プログレ度と、
EKSEPTION、TRACEのあまりのリック・ヴァン・ダー・リンデン度に、
さっきから会心の笑みを漏らしっぱなしです。
私だけ躊躇したんですが、こんなことなら、グラスハマーも
買っとくんだった。ちっ。
   2005年7月31日 (日) 19時27分26秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   昨日のオフ会では店主様をはじめ参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
久しぶりの参加で、常連の皆さんからいろんなプログレ関連の話題が見聞できて、本当にあっという間の3時間でした。
おまけにちょっとした犇筌屮薛瓩睫わえましたし...

>ウォーダンス
久しぶりに引っぱり出して聴いてました。
2曲目のMajor Keys瓩覆鵑董G.ムーアのかろやかなギタートーンがフュージョンっぽくて好きですねー。
こういう曲でのG.ムーアのギターを聴いてると、80年代初めの渡辺香津美のサウンドを彷彿させるかのようです。
っていうか、香津美がムーアのサウンドをレスペクトしていたのかもしれませんけどね。
   2005年7月31日 (日) 17時45分26秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   mozz Fw190 オフ会盛り上がったようですね。
さぞやビールが旨かったことでしょう。
関西でもオフ会あるようですし、ホイトルさん、新潟でもこの夏オフ会1回どうですか?

トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」>
これは良いのでしょうか。トニー・バンクスの押さえ気味のKeyって結構好きなのですが。

しかし、10月の来日ラッシュ、なんとかならなかったのでしょうか?地方在住者にはキツイですね。HF&Nとエマーソンでがまんです。それでもキツイ…。

今日はピンク・フロイドの72年の来日ブートでしたが、日本語のアナウンスがなんか時代を感じさせるものでした。
   2005年7月31日 (日) 16時03分27秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   コラシアムII「ウォーダンス」

おお!これ聴きたいな!
アナログ盤を昔持っていましたが、
15年くらい前?にアナログ盤一掃処分したときに
中古屋に売っちゃったはずです。

確かB麺の一曲目が「ファイティング・トーク」って曲で
ゲイリー・ムーアとドン・エイリーが
チビリそうな弾きまくりを披露して
ジョン・ハインズマンが「それッ、もっと行け!」って
ドラムであおりまくってるような演奏で凄かった。

ゲイリー・ムーアもドン・エイリーも
この頃が一番良い仕事をしていたという気がします。
   2005年7月31日 (日) 10時50分07秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   皆さんお疲れ様でしたぁ〜
昨日は楽しかったです。

映像がゆっくり見られるのは良いですねぇ、あれこれと話が弾みます。なんかあっという間の3時間だったです。

今日は仕事なのですが、通勤の友は昨日の獲物ではなくフォーカスのベスト盤でした。きのうの映像を見て無性に聴きたくなったのです。
   2005年7月31日 (日) 09時51分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    忘れないうちに昨日のお買い物リストを...。

【新宿レコード】(3.はにいはおさんのお薦めです)
1.トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」、2.Yes 「Big Generator」、3.コラシアムII「ウォーダンス」

【ガーデンシェッド】(4.はみんな買っていたような...)
4.Glass Hammer 「The Inconsolable Secret」、5.Mostly Autumn 「The Next Chapter(DVD)」

【disk union プログレ館】(6.〜9.はマジェンタのRob ReedとF2レーベル関連です)
6.Cyan 「The Creeping Vine」、7.Fyreworks 「The Fyreworks」、8.Trippa 「The Trippa EP」、9.Abel ganz 「Back from the Zone」、10.シャドウランド「マッド・アズ・ア・ハター」、11.Steve Howe「Spectrum」

 これで暑い夏を乗り切ります。どれから聴こうか楽しみです。

>Georgeさん、
 昨夜は残念でした。またよろしくです。

  
Yahoo!ジオシティーズ