Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年8月1日 (月) 15時38分56秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑いですね〜。朝から入道雲が出ていました。

 今朝は Glass Hammer の「The Inconsolable Secret」を聴いてきました。2CDセットの大作です。まだ1枚目の半分しか聴いていませんが、迫力があって良いです。タイトルのInconsolableは「気の休まらない、慰められない」という意味のようです。どう邦題が付くのでしょうか?

>コラシアムII「ウォーダンス」、
 みなさんご存知の名盤だったんですね。にいはおさん、ありがとうございました。これを一番最初に聴いて来るべきでしたね。

>トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」、
 ちらっと聴いたのですが、映画音楽のようなドラマチックな作品でした。作法は完全にクラシックでしたので、ロック・ファンにはつらいかも知れませんが、クラシックもお好きなFromNiigataさんはきっと感心されると思いました。NAXOSレーベルですので、入手しやすいでしょうし。
   2005年7月31日 (日) 23時31分44秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   銀ブラではなく、
銀プログレしていただけたら、よかったと反省して居ります。

bacione da Giorgio
   2005年7月31日 (日) 22時16分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   私も今、ウォーダンスを聴いています。

オフ会お疲れ様でした!
楽しかった様で、何よりです。

フォーカスの映像は、私も見たかったですねぇーーー。
他の映像も皆さんと、なんだかんだと言いながら見たら、すごく楽しいでしょうね。
イングランドの「ガーデンシェッド」は、私も今メチャクチャ聴いてます。
音が多彩で綺麗なので、いくら聴いても飽きないですね。

私は、明日から富士山「方面」に旅行に出ますので、
オフ会の計画とか、連絡が出来なくてゴメンナサイです。
帰ったら、また連絡とかさせてもらいますので、
8月13日(土)は是非、予定を空けておいて下さい。          
   2005年7月31日 (日) 21時30分17秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   昨日のオフは大変楽しゅうございました。
全く・・・これじゃお金、幾らあっても足りんわい(笑)。

「ガーデンシェッド」(イングランド)のあまりのイエス度・プログレ度と、
EKSEPTION、TRACEのあまりのリック・ヴァン・ダー・リンデン度に、
さっきから会心の笑みを漏らしっぱなしです。
私だけ躊躇したんですが、こんなことなら、グラスハマーも
買っとくんだった。ちっ。
   2005年7月31日 (日) 19時27分26秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   昨日のオフ会では店主様をはじめ参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
久しぶりの参加で、常連の皆さんからいろんなプログレ関連の話題が見聞できて、本当にあっという間の3時間でした。
おまけにちょっとした犇筌屮薛瓩睫わえましたし...

>ウォーダンス
久しぶりに引っぱり出して聴いてました。
2曲目のMajor Keys瓩覆鵑董G.ムーアのかろやかなギタートーンがフュージョンっぽくて好きですねー。
こういう曲でのG.ムーアのギターを聴いてると、80年代初めの渡辺香津美のサウンドを彷彿させるかのようです。
っていうか、香津美がムーアのサウンドをレスペクトしていたのかもしれませんけどね。
   2005年7月31日 (日) 17時45分26秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   mozz Fw190 オフ会盛り上がったようですね。
さぞやビールが旨かったことでしょう。
関西でもオフ会あるようですし、ホイトルさん、新潟でもこの夏オフ会1回どうですか?

トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」>
これは良いのでしょうか。トニー・バンクスの押さえ気味のKeyって結構好きなのですが。

しかし、10月の来日ラッシュ、なんとかならなかったのでしょうか?地方在住者にはキツイですね。HF&Nとエマーソンでがまんです。それでもキツイ…。

今日はピンク・フロイドの72年の来日ブートでしたが、日本語のアナウンスがなんか時代を感じさせるものでした。
   2005年7月31日 (日) 16時03分27秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   コラシアムII「ウォーダンス」

おお!これ聴きたいな!
アナログ盤を昔持っていましたが、
15年くらい前?にアナログ盤一掃処分したときに
中古屋に売っちゃったはずです。

確かB麺の一曲目が「ファイティング・トーク」って曲で
ゲイリー・ムーアとドン・エイリーが
チビリそうな弾きまくりを披露して
ジョン・ハインズマンが「それッ、もっと行け!」って
ドラムであおりまくってるような演奏で凄かった。

ゲイリー・ムーアもドン・エイリーも
この頃が一番良い仕事をしていたという気がします。
   2005年7月31日 (日) 10時50分07秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   皆さんお疲れ様でしたぁ〜
昨日は楽しかったです。

映像がゆっくり見られるのは良いですねぇ、あれこれと話が弾みます。なんかあっという間の3時間だったです。

今日は仕事なのですが、通勤の友は昨日の獲物ではなくフォーカスのベスト盤でした。きのうの映像を見て無性に聴きたくなったのです。
   2005年7月31日 (日) 09時51分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    忘れないうちに昨日のお買い物リストを...。

【新宿レコード】(3.はにいはおさんのお薦めです)
1.トニー・バンクス「管弦楽組曲 セヴン」、2.Yes 「Big Generator」、3.コラシアムII「ウォーダンス」

【ガーデンシェッド】(4.はみんな買っていたような...)
4.Glass Hammer 「The Inconsolable Secret」、5.Mostly Autumn 「The Next Chapter(DVD)」

【disk union プログレ館】(6.〜9.はマジェンタのRob ReedとF2レーベル関連です)
6.Cyan 「The Creeping Vine」、7.Fyreworks 「The Fyreworks」、8.Trippa 「The Trippa EP」、9.Abel ganz 「Back from the Zone」、10.シャドウランド「マッド・アズ・ア・ハター」、11.Steve Howe「Spectrum」

 これで暑い夏を乗り切ります。どれから聴こうか楽しみです。

>Georgeさん、
 昨夜は残念でした。またよろしくです。
   2005年7月31日 (日) 07時03分32秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   PatrickMorazのTimeCodeは、新宿では売られてなかったでしょ?
1身上の都合により、
Progbarを開店して居てあげられなくて、御免なさい!理由は、TheGirlWhoGrowPlumpInTheNightさんに訊いて下さい!

bacione da Giorgio
   2005年7月31日 (日) 00時59分51秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    お疲れさまでした〜。私も12時半に着きました。

 今回はCDを2諭吉も買ってしまいました。かなり暑かったものですから...。(^_^;

 DVDもゆっくり見れたし、楽しかったですね。次回は目白のワールドディスクに行きましょう!
   2005年7月31日 (日) 00時56分28秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   12時20分にOFF会から帰って来ました。
蒸し暑い日でしたが、さすがに今は涼しくなってきました。

今回も皆さん、お世話になりました。
髪の毛を切ったJratさんと夢伝説さんには驚きました。

今日も、いろいろなDVDを見せて頂きましたが
ふらじゃさんが持ってきた73年頃のフォーカスは、
特におもしろかったです。

また、よろしくお願いします。
   2005年7月30日 (土) 13時11分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑いですね〜。オフ会参加の皆さんは、熱中症にご注意ください。

>夢伝説さん、sphinxさん、
 6時の件了解です。mozzではJratの名前で6人で予約しています。6時になっても買い物組が来ないようなことがあれば、ビールでも飲んで待っていてください。(^^ゞ
   2005年7月29日 (金) 22時04分29秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   一気に夏本番ですね。この暑さに体も悲鳴を
あげておりますが、明日はガンバッて参加い
たします。
ということで、私も4時からは難しそうです。
6時に現地直行ということでお願い致します。
   2005年7月29日 (金) 20時08分01秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   最近の寝不足気味がたたったのか、本日東京から会社へ戻る電車でみごとに寝過ごしてしまいましたぁ〜。
こういう時って、一瞬あわてたりして乗り合わせた人から熱い視線を浴びてしまいがちですが、今回は何事もなかったようなふるまいで切りぬけました。

>暑気払い
私は4時からの参加は多分難しいと思いますが、6時からの参加は問題ないと思います。
ですので、状況に応じて西新宿のどこかで突然ばったり...な〜んてことがあるかもしれませんので、その旨皆さんよろしくですー。
   2005年7月29日 (金) 16時45分20秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    暑いですね〜。会社はあまりクーラーが効かないので困ります。

 今朝は引き続きMagentaのライブのDisc2を聴いてきました。難しい楽曲をダイナミックにしかも破綻なく演奏しています。ぜひ生で聴きたいものです。
 このバンドの事を調べていたら、全身のバンドがあって、Cyan と Fyreworks だそうです。シアンとマジェンタ...? カラープリンターのインクの色? あと黄色があれば絵の具の3原色CYMです(シアンは水色、マジェンタはピンクっぽい色です)。単純な名前だったんですね。

>ふらじゃさん、
 DVD楽しみにしていますよ〜。私はYesの35周年ライブ(日本盤を買ってしまいました)とKARNATAKAを持って行こうと思っています。あと、ちょっとセクシーなBondも見ていただこうかと...。ヨッパライですし。(^_^;)

>Georgeさん、
 情報ありがとうございます。Patrick Moraz の Time CodeのCDがあるなんて、不思議ですね。明日、新宿でも探してみます。
   2005年7月29日 (金) 11時06分14秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   Item name: Patrick Moraz Time Code (YES) CD Prog Import
Price: $7.99
Bids: 0
End date: Aug-03-05 23:34:02 PDT
Distance:
View item:
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=4752304767&ssPageName=ADME:B:SS:US:1

が、競売出品されて居るよ!

bacione da Giorgio
   2005年7月29日 (金) 10時39分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   台風が去ってから毎日暑い日が続いてますね、ちょっとバテ気味なので、週末の暑気払いが楽しみです。

今朝の通勤の友はイエスの「ラダー」でした。久しぶりに聞いたのですがやっぱ良いです。フェアバーンにはもう1枚プロデュースして欲しかったので残念です。とても夏向きなプログレでちょっと元気が出ました

>暑気払い
わたしも4時から参加できます。
DVDは何を持っていこうか思案中ですが、あまり思いつきません。
   2005年7月28日 (木) 23時36分44秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日はマジェンタの2枚組みのライブ Another Time, Another Place - Live を聴いてきました。ライブでの演奏もいいです。とてもしっかりしているのに、迫力があります。すっかり虜になってしまいました。
 バンドの公式サイトによるとベースのMatthew Cohenが脱退するとか...。でもライブDVDと新作のアルバムを作成中のようです。楽しみです。

>暑気払い、
 よろしくお願いします。にいはおさん、メールお送りしました。Woogさん、いつもすみません。チケット代お持ちします。
 さぁ、焼き物をしなくては。
   2005年7月28日 (木) 17時42分01秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Jratさん、

一つ、忘れていました。
今週のOFF会で、H&Nのチケットをお渡しします。
8000円でした。
よろしくお願いします。
   2005年7月28日 (木) 12時18分03秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

>店主様へ
30日は4時の一次会からきっちし参加するつもりで
おりますが、念のために携帯の番号教えていただけませんか?
連絡用で。
(同じ内容でメールしておりますので、返信お願いします。)
   2005年7月27日 (水) 21時12分25秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >東京オフ会、

今回は4時から参加できます。
皆さん、よろしくお願いします。
暑くなりそうですね。
   2005年7月27日 (水) 18時51分13秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風一過で朝から暑いです。今朝もMagentaの「Revolutions」の続きを聴いてきました。CD-2もすごく良いです。ダイナミックな構成の中でのアコースティック・ピアノの使い方がとても美しいですね。感心しました。

>スティーヴ・ハウ来日、
 そうなんですよね。もう10月はいいよって、感じです。でも行かないと後悔するかもしれませんね。う〜〜ん。(^_^;)

>東京オフ会、
 sphinxさんもご参加いただけるそうです! 合計6名です。秘蔵DVD持ち込んで、盛り上がりましょう!
 4時の西新宿から、みなさん参加いただけますか? woogさんはお仕事で微妙に遅れるのでしたっけ...。
   2005年7月27日 (水) 08時02分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >スティーヴ・ハウ
10月26日 大阪!!!!
なんと言うことでしょう?
どうして、いつもみんなまとまって来るんでしょうか?
10月29日 東京の日は、木村 大ののコンサートだし・・・・ホント、途方にくれます・・・。

ホイトルさんは、なんだかんだ言っても完全制覇でしょうね。

30日の、オフ会楽しそうですね。
行けたらいいのに・・・・私は、お仕事ですが・・・
3週連続、土曜出勤でへばりそうです。
   2005年7月26日 (火) 21時10分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   こちらは雨風共に落ち着いてますが、これからひどくなるのかもしれませんので要注意です。

>新宿オフ
ちょうど探したいものもあったので楽しみです。最近はネットのほうが安く手に入ることが多いのですが、やはり「手に取って買う」というのはまた別の魅力がありますね。
   2005年7月26日 (火) 21時04分44秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ハットフィールドもクイーンもポールロジャースもキースエマーソンも日本にやってくる10月に、
何をトチ狂ったかスティーブ・ハウも日本に来る気らしい。
ワタシはといえば、もう途方にくれているばかりなのである。

http://stevehowe.com/sh_news.html
   2005年7月26日 (火) 15時56分31秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    台風ですね〜。でも今は風も雨も止んでいます。早く帰らないと電車が止まってしまいそうですが...。

 今朝はMagentaの「Revolutions」を聴いてきました。「Seven」で気に入って、英国のサイトで申し込んでいたCDが届いたのです。他に、ライブやCDシングルも一緒に届きました。送料込みなので安く上がりました。
 で、今日聴いたのは2枚組みのファーストアルバム(?)でしたが、期待通りのいい出来でした。まるでYesやルネッサンスのように、壮大でドラマチックです。女性ボーカルはアルトですがアニー・ハズラムのようで、叙情的で雰囲気があります。新作も準備中のようなので、楽しみです。

>にいはおさん、
 「ディープ・ブルー」は大いに売り出していますね。とても気になっているのですが、ちょっと高いので買いそびれています。海洋ドキュメンタリーや水族館などの魚モノは、日本人の性としてまず「おいしそう」に見えてしまうのが難点ですが、夏にはぴったりでしょうね。
 そう言えばこの間「WATARIDORI」という映画を見た時も鴨鍋が食べたくなりました...。(^_^;)
   2005年7月26日 (火) 12時23分08秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。台風がひしひしと近づいています。

>暑気払い
楽しみです。宜しくお願いします。
CDを仕入れに行く、ってのはおかあちゃんには黙っておこう。

昨日、会社のスタッフが貸してくれた「ディープ・ブルー」を
見ておりました。
これは大迫力の大画面で見たいなあと思う反面、
カニがわさわさ出て来て浜辺をずわ〜っと埋め尽くすようなシーンがあって、
これを大迫力の大画面で見たら絶対夢にまで出るだろうな、とか
ふざけたことを考えておりました。いや、内容は良かったですよ。
ナレーターがマイケル・ガンボン(MICHEAL GAMBON)なる方で、
何か記憶にあると思ったら、ハリーポッターの3作目(アズカバン)から
校長役に代わった人ではないか。
   2005年7月25日 (月) 17時41分24秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    蒸し暑いですね。台風の影響でしょうか? まだ雨は降っていませんが...。
 今朝はIQの「ダークマター」を聴いてきました。メロディーも良くてとても聴きやすいですね。

>新宿オフ会、
 今週の土曜日です。今回の参加は Woogさん、ふらじゃさん、にいはおさん、夢伝説さん、私の5人です。sphinxさんは体調はいかがでしょうか?

 4時に新宿レコード集合で始めたいと思います。http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/
 ガーデンシェッドやブート屋さんを経由して、南口のdisk unionプログレ館まで行きます。

 飲み会は高島屋の前の「百舌(mozz)」です。http://r.gnavi.co.jp/mozz/
 6時半にしたかったのですがダメで、6時スタートになってしまいました。がんばって歩きましょう。
 その分たっぷり3時間コースにしました。持ち込んだDVDやCDがかけられますので、ぜひお持ちください。

 ご参加の皆様、よろしくお願いします!
   2005年7月25日 (月) 16時02分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >TOMさん、イケじまさん
オフ会宜しくお願いします。
あんまり詳しくない計画案を書かせて頂きます。

【関西プログレ・オフ会:お盆編】
日時:8月13日(土)5:00〜????
場所・内容:5:00〜7:00 ソフト・マシーンで、とっても濃い?DVDを見ながら食事をする。

で、後は居酒屋さんにでも行くか、
あるいは「行こう」「行こう」というばかりで、
全然行ったことのないカラオケに行くか・・・。
まだ決まってません。

良いお店などありましたら、教えて下さい。(お願い!)
今のところ、参加予定者は6名です。

ソフト・マシーンは1年ぶりにハリーさんも復活されましたし、オフ会のためにわざわざお店を開けて、
美味しいお料理も用意して頂く予定ですので、
沢山の方にご参加頂ければ嬉しいです。

毛がフサフサでメチャクチャ可愛いコギー犬が居ますよ!!!
Yeszanmaiさん!犬好きの奥様も是非御一緒に参加して下さい。

関西圏外の方も、是非この機会に大阪に遊びに来て下さい!
   2005年7月25日 (月) 12時28分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   土曜日の地震はビックリでした。仕事だったのですが、電車が止まってしまい大変だったみたいです。私は幸いにも自転車でしたからすぐに帰れましたが、家に帰るとDVD等が部屋に散乱してました。耐震対策をしてたのでCDだけは無事でしたが・・・

今度は台風が近づいてるみたいですね、先日の地震で地盤が緩んでるところは要注意です。
まったく自然現象だけは逆らえませんね
   2005年7月24日 (日) 22時15分26秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   8/13大阪オフよろしくです。
>ジェネシスのやたら若い時のヴィデオ
たぶん案山子さんが見たのはベルギーのTVに出演したときの映像とか?
みんな凄いスリムでカッコいいですね。
ところで8/20には大阪でAin Sophの久々のライブもあるそうですが、
これにもなんとか都合付けて戻ってきたいものです。
   2005年7月24日 (日) 21時51分13秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >案山子さん
 失礼しました。
30日では
無く8月13日ですね
多分大丈夫です。

>夢伝説さん
 どうもです。
当日のLiveは、インプロビゼーションの嵐?
ルークっぽく弾けるように頑張ります

関東のみなさん
地震の被害は、大したことが無かったのでしょうか?
それなら何よりですが
   2005年7月23日 (土) 23時10分23秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jratさん
震度5って大きいですよね。
ご無事で良かったです。
余震にも、気を付けてください。

>夢伝説さん
>DIXIE DREGSの78年モントゥルーでのライブ(DVD)
出てたなんて知らなかったです。
これってNIGHT OF THE LIVING DREGS に入ってるのですよね。
これは、大好きなアルバムなので、見てみたいですよ!(今買わないと、無くなりそうだし・・・・・・)

S.MORSEのライヴ(DVD)は、持ってます。
メッチャかっこいいです!!!!
でも、モーズ以外誰が出てたかなんて、知るよしも無し・・・。
いえ、みんな上手いなぁー。
とは思ってたんですけどね。

>ふらじゃさーーーん
だからね。USJとか海遊館とか・・・色々有るからね。
大阪オフ会も参加して下さいよ。
そういえば、今日、ソフト・マシーンに行ったら、
ジェネシスのやたら若い時のヴィデオが流れてました。
「えーーーーーーーっ?!何?」っていうぐらい、
みんな可愛いんです。
   2005年7月23日 (土) 22時31分49秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    地震だったんですね。クルマを運転していたのでちっとも気がつきませんでした。震度5だったそうですが、うちではCDラックのCDが少し斜めになったくらいでした。
   2005年7月23日 (土) 22時20分56秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   関東方面で、大きな地震があったようですね。
皆さん、ご無事でしょうか?
電車でお出掛けの方は、大変だったんじゃないでしょうか?
   2005年7月23日 (土) 11時20分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は天気がはっきりしなくてポツポツ雨が降ってます。おかげであまり暑くないのですが、夜は町内会の盆踊りなので雨だけは勘弁して欲しいのですが・・・

先日のGENESISの続いて、昨日はYESのビデオクリップ集を見てました。最近ライノで再発されたものなのでちょっと期待したのですが、映像はクリーンアップされておらず昔のままでした。それにしてもYESの輸入DVDはリージョン1が多くて困ります。

>関西オフ
ことしも飛行機で帰省するので、参加は難しそうです。なんとか理由をつけて関西方面に行く事が出来れば良いのですが
   2005年7月23日 (土) 10時43分15秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   >TOMさん
ウェブサイト拝見しました。
なかなか凝ったサイトのようで、TOTOへの想いがよく伝わってきますね。
残念ながらライブは見に行けませんが、ルークなりきりで頑張ってください。

>KYLYN LIVE
いいですよね、これ。
邦楽フュージョンライヴアルバムの爛丱ぅ屮覘瓩箸任發いΔ戮このアルバムに参加していた面子の中で、最近初めてCD化された向井滋春(tb)の「PLEASURE」買いました。ここでの彼のトロンボーンのソロはなかなかカッチョえかったです。

そうそう前回カキコしたDIXIE DREGSで思い出しましたが、80年代に入ってkeyがT.LAVIZに代わり、バンド名もTHE DREGSに変更したんでしたよね。
もう何度目のカキコになるか忘れましたが、T.LAVIZはにいはおさんに勧められて好きになったミュージシャンなので、彼が参加したS.MORSEのライヴ(DVD)も見てみたくなりました。
ひょっとしてすでにご覧になられてますか?>案山子さん(...とS.MORSE絡みでふってみましたぁ〜)
   2005年7月23日 (土) 10時17分24秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   久しぶりの土曜休み、また小雨も降っていることもあり、朝も早よから音楽三昧しております。

今朝は、最近発売されたばかりのDIXIE DREGSの78年モントゥルーでのライブ(DVD)に見入っておりました。
感想一言、「カッコイイ!スバラシイ!」
私にとって、こんなに一気に魅せてくれるライブ映像はほんと久しぶりです。
マハビシュヌ張りのジャズロックにカントリーミュージックをうまく取り入れているからこそ、次から次へと繰り出される音のマジックに、目が点になってしまいました。(これ大袈裟じゃありません)
なかでもS.MORSEとA.SLOAN(Vln)の壮絶なバトルは、実に迫力満点でございます。疾走するユニゾンサウンドがある一方で、両者一歩も譲らないソロの応酬では、まさしく爐海譴哨廛蹈侫Д奪轡腑淵襦瓩箸い辰心兇犬任瓦兇い泙靴拭

そうそう、モントゥルーものでは9月に発売が決まったあのレジェンズ97年のライブ(DVD)が今から待ちきれましぇ〜ん。
   2005年7月23日 (土) 08時38分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >TOMさーーーーん!
30日は関東のオフ会ですよ!!!!

大阪は8月13日(土)辺りを考えてるんですが、
主役不在では、盛り上がりませんねぇ。残念です。

関西の方のご予定はいかがでしょうか?
イケじまさんは帰っておられるのかな?
また、ボチボチ案内のメールでも出させてもらいます。

幹事はボーーーーーッとしてる方が、周りが助けてくれて続くみたいですよ。>にいはおさん。
(自力で会場に行ったことがない、わたし・・・・・)

TOMさんのHP、レヴェルアップしててスゴイですね。
TOMさんのギターは皆さんよくご存じだと思いますが、2人の美人キーボードは、本当に見事で、一見の・・・いえ、一聴の価値ありですよ。
都合のつく方は、是非お出掛け下さい。
   2005年7月23日 (土) 06時58分39秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   カルロス リオスの話題
ジノ バネリの「Brother To Brother」
アパルーサーやアルバムタイトル曲での
カルロスのギターコピーしました。
渡辺カズミなどもキリンライブでカバーしていた
「The River Must FLOW」も良いですよね
 
「Night Walker」は、私も大好きなアルバムです。
カリウタのドラミングにしびれました。>夢伝説さん

>Jratさん
 TOTO XXのアフリカの演奏からも少しアイデアをもらってます 今回の企画
しかしドラムがサイモンなので少し迷いました。


>案山子さん
大阪オフ会の予定は、30日なんですね
私は、現在のところ大丈夫です。

LiveのHP大幅に更新されていますので
覗いてみて下さいね
http://www.tomoare.net/toto/jp/
ではでは
   2005年7月22日 (金) 13時16分07秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今朝はTOTOの XX を聴いてきました。TOMさんのライブに行けないのが残念です。しくしく。

>暑気払いオフ会、
 ありがとうございます。今のところ、Woogさん、ふらじゃさん、にいはおさん、夢伝説さん、私の5人ですね。来週の月曜日に予約しますので、来れる方は書き込みをお願いします。西新宿4時買い物、6時半飲み会の予定です。

>大阪オフ会、
 すみません、和歌山の祖父母がこっちに来ているので、今年は大阪には帰れなくなってしまいました。残念ですが...。
   2005年7月21日 (木) 22時35分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

そう言えば、関西オフは定例化していたのだなあ。
よろず「ナントカ会」てのは、幹事さんがしっかりしてるのが
長く続く絶対条件なんであって、
案山子さんともお会いしてみたい。
でも、帰れません(涙)。だってやらされてること、鬼のように
多いんだもの、あ〜あ。忙しいねえ、日本は。

復活ナイスの「VIVACITAS」で出勤しました。
「ロンド」はリズムセクションに限って言えば、ひょっとしてナイスのほうが
ELPバージョンより格段に難しいんじゃなかろうか?
「どんでけ・どんでけ・どんでけ・・・・」(←分かる?)ってベースライン、
持続させるの結構ハードだと思うんですけどね。
   2005年7月21日 (木) 22時25分51秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   最近思い出したように好んで聴くのがDAN SIEGELやTOM GRANTといったアコピガンガンフュージョンもの(んな表現アルカイダ...?)なんすが、こういった作品を好きになったルーツは、やっぱシャカタクのBill Sharpeのあの華麗なソロを聴いてからなのかなぁとあらためて思ったりしておる今日この頃であります。

>Jun Greenさん
しかし相変わらずいろいろよくご存知で感心するばかりです...
そうそう、そのクインシーのコンサートでバックを務めたGreg Phillinganes(key)が、今ではTOTOの正式メンバーなんすから世の中わかんないもんですよねー。

>愛の水中花
ダンナは生前のジャコと親友だっとという高内春彦氏ではありませんか?奥様の七光りも功を奏さなかったのだろーか...

>暑気払いオフ
店主様、30日は多分仕事(日本)ですが、夜は都合がつくかもしれません。久しぶりに皆様のプログレ談義に聞き入ってみたいと思っとります。
   2005年7月21日 (木) 18時04分28秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >帰省の予定

今年は8月16日から20日まで帰りますが
残念ながら、関西オフには参加できそうにありません。

大阪からかなり遠いもので、ちょっと出掛ける、
というわけにはいかないんです(^_^;)
   2005年7月21日 (木) 17時22分34秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
>「FOOL FOR YOUR LOVING」
いですよねぇーー。
ホワイト・スネイクは、グッと来る様なメロディーが多いですね。

「CDウォークマン」は、私も愛用しています。
それが3月に買ったばかりのものが、早くもこわれてしまったんですよね。
修理に時間がかかるのが、待ちきれなくて、
オモチャ代わりにと「棒みたいな」iPod shuffleを買ったら、面白くて面白くて・・・・予想外にはまってます。
CDでは、イングランドのガーデンシェッドばかり聞いてます。

ところで、そろそろ、夏の関西オフ会のシーズンなんですが、
Jratさん、Woogさん、帰省のご予定はいかがでしょうか?
にいはおさん、ふらじゃさんも帰省のついでに、
大阪に寄られる御予定とか無いでしょうか?
   2005年7月21日 (木) 10時58分10秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   ポータブルCDプレーヤー

今使っているのは4台目。
最初に買ったのは4万2千円もしました。
同時に買ったCDプレーヤーと同額でした。。。
いまだにアルバム単位で聴くので重宝しています。
   2005年7月20日 (水) 22時37分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。ややや。

皆さんお使いだったのか、そうかそうか(安堵)。
いや、通勤途上でほかの人はなんか棒みたいなウォークマンを
(MDとかネットワークとかすぐに言葉が出てこない!
ああこれだから浦島太郎って・・・)
使っているので。私だけかと思い。
そうすると皆さんのあの視線は・・・そうか、
立ったままで強引にCDの入れ替えとかを堂々とやって
いたからなのだな。「なんだこいつ」とか思われて。

すみません、社会復帰はまだまだ遠いです。
SUICAもまだ使ってねえ。
   2005年7月20日 (水) 20時59分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は突然雨が降り出してびっくりしました。おかげで夜はけっこう過ごしやすかったです。
今日もわりと過ごしやすかったですね、明け方にはヒグラシが鳴いてました。そういえば日中蝉の声をまだ聞いてません。これからでしょうか?

今日は夕方からの仕事だったので出勤途中にHMVに立ち寄ったらバーゲンをやってたのでつい見入ってしまいました。獲物はGENESISのDVD「THE VIDEO SHOW」です。MTVが絶頂の時、大ブレークしたバンドだけあって多くのクリップが残ってます。フィル・コリンズが抜けてからのアルバムもちゃんとあったのですね、これは見たこと無いので楽しみです

>CDウォークマン
今年買い換えたのにやっぱりCDでした。理由はJratさんと同じ…家に帰るまで我慢しなくて良いのは魅力です。

>暑気払いオフ
もちろん参加します。翌日朝から仕事なので最後までお付き合いできないかもしれませんが・・・
   2005年7月20日 (水) 20時10分53秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は少し涼しかったですね。IONAの Open Sky を聴きながら出勤しました。ケルト風プログレのおかげで、さらにさわやかになりました。でもまた明日から暑くなりそうですね。

>CDウォークマン、
 私もCDウォークマン派です。しかもスロットイン方式の記念モデル。でかくて重くて不便ですが、CD屋さんで買ったCDを帰りの電車で聴ける魅力は何ものにも代えがたいです。

>暑気払いオフ、
 会場を手配しますので、30日に参加可能な方はここに書き込むか、私宛にメールをください。(j-rat@triumvirat.club.ne.jp)DVDが見れるお店がいいな〜。

>カルロス・リオス、
 すみません、聴いたことがなくてレスできませんが、今度オフ会に持ってきて聴かせて下さい。久しぶりにいかがですか、夢伝説さん!

>Georgeさん、
 CDの情報ありがとうございました。一度見せていただきたいです。今度またお邪魔しますね〜。
   2005年7月20日 (水) 15時13分59秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   私はウォークマンと言うか「aiwa カセットボーイ」が現役です。当時(20年前)のテープ音源をこれで聞きながら街を歩くと、景色までフラッシュバックします。が、音質はCDより暖かく、耳に優しいので、音楽を聴き過ぎた時の疲労感は少ないです。
でも、当時のカセットで作った「MuBest」的なテープを聞き返すと、思わず「苦笑い」が…(当時付き合ってた女の子の趣味が思い出されますもんで…)、あっ「世界の中心で愛を叫ぶ」の世界かな???
   2005年7月20日 (水) 13時11分09秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >「CDウォークマン」なんか未だに使ってるのは
たぶん、私だけなんだろうなあ・・・。

ぼくも使ってますよ。
お互い、めげずに行きましょう。
   2005年7月20日 (水) 12時13分35秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼です。

>暑気払いOFF
出席の方向で前向きに考えます。
(何やら奥歯に物の挟まったような書き込みですが
 いろいろ立てこんでおりますゆえ・・・)

ホワイトスネイクのわりと初期のライブで出勤しました。
朝っぱらからハードロックでなんですが。
「FOOL FOR YOUR LOVING」てのはまっこと名曲だよな。

ところで、
「CDウォークマン」なんか未だに使ってるのは
たぶん、私だけなんだろうなあ・・・。
何だか他人の、視線が痛い・・・。
   2005年7月20日 (水) 00時18分05秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   夢伝説様へ…CARLOS RIOSネタ
う〜ん、やっぱりサウスポーどすが、セミアコの秀作とも言える「YAMAHA SA 1000」のメインエンドースメントとして「ポスター」が作られ、「ルカサー(TOTO)が来るかもしれない???」との噂でチケットが売られたクインシージョーンズ81年公演で、蓋をあければカルロスさんと言う「TOTOファン怒りのギャグ」は記憶に新しいどす…(今度TOTO関連のイベントするのにこんな事言っていいのかな???)

では松居慶子ネタ
「あっ愛の水中花だよねっ!!!」


          退場…TOMちゃんに交代…
   2005年7月19日 (火) 22時44分57秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   彼のプレイを最後に見たのは、85年の渡辺貞夫のコンサートだったと思いましたが、
イエロージャケッツの面子とともにナベサダミュージックをうまくサポートしとりました。

ジノ・ヴァネリの話題が出たついでに、私の彼の一押しは次作の「NIGHT WALKER」なんです。

そうそう、カルロスといえばその後マイケル・シュリーヴ(dr)率いるノボ・コンボというバンドで頑張っていたんですよね。ここでの彼のプレイスタイルはバンド重視の為かかつての華やかさはありませんでしたが、また彼の違った一面を聴くことができました。

そうだ、マイケル・シュリーヴで思い出しましたが、先日ツトム・ヤマシタの「GO」シリーズ3部作が久々にリマスターされて豪盤4in2という形で発売されたので、思わず飛びつきました。そしたらまあ、すぐに邦盤紙ジャケリマスターで発売されるとのこと、みごとにやられましたわー、くー残念...

すみません、きりがないのでこの辺りで。
   2005年7月19日 (火) 22時16分53秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   ところで、カルロス・リオスというお方、確かにジノ・ヴァネリの「BROTHER TO BROTHER」で一躍有名になったのですが、この作品以外でも彼の素晴しいソロを堪能できる作品がございます。
今となっては奥様(松居慶子)の方が全米JAZZシーンでは有名になった感が強いようですが、尺八奏者松居和の「THE DIRECTION-WEST」における彼のソロもぶっ飛びですわ。
なんたって、アルバムタイトルの副題が「〜featuring CARLOS RIOS」ですもんね、そりゃ弾きまくりなわけですわ。

http://www.coolsound.co.jp/cd_039.html

あの「愛と青春の旅だち」でブレイクする直前のジェニファー・ウォーンズやビル・チャンプリンなんぞがヴォーカルでいい味出しとります。

暑い夏にはこういったサウンドが心に染み込む、染み込む...

ただし、風貌は同じく爛汽Ε好檗辞瓩慮翅腑肇法・アイオミそっくりで笑えます。

(またまた続く↑)
   2005年7月19日 (火) 22時00分09秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   梅雨が明けたと思ったら、妙にセミの声がうるさく感じられるのは気のせいでしょうか?

こういう時期には爽やかなサウンドが心に安らぎをもたらしてくれる...ちゅうもんで。
てなわけで最近はスムースジャズ系の音楽に浸っております。

さて、『Mr.335』といえばラリー・カールトン...というのは半ばJAZZ界では常識的になりつつありますが、いつのまにかベテランギタリストの仲間入りを果たした感の強い彼の愛弟子第1号であるからこそ、そのプレイスタイルが似かよってしまうのは、致しかたないのかもしれませんな>カルロス・リオス(g)

「GIBSON ES-335をを持っていないギタリストはモグリである」といわれたのは70年代後半から80年代前半にかけてだったと思いますが、確かにこの時期に活躍したクロスオーバー系のギタリストは皆このギター掻き鳴らしておりましたな。

(続く↑)
   2005年7月19日 (火) 21時52分30秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   description of the

Patrick Moraz Time Code Coe Records COE-183

copyright 2004 COE Records Ltd.
Lisenced from KRACK Records

For a catalogue please send a large (A4) S.A.E. to:

Cumon Everybody Records,
P.O. Box 25, Draft Str.,
Berkeley, Rn29 6XZ, UK

Distributed in the UK by SAM
Made in England

以上が其の詳細です。

本当に暑い日が続きますが、
Progbarでは、とうとう来週の水曜日に空調設備を今迄の効かない2.2kwから倍以上の5.6kwに増強致します。扉を開放状態でも可なり涼しくなると予想して居ります。
「新潟」様、次回、飲んだ呉れて居ない時は是非御寄りいただければと存じます。

bacione da Giorge
   2005年7月19日 (火) 17時43分19秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   今日は風があってそれほどではないですが
セミの声が夏です。

>暑気払いOFF

もちろん参加させて頂きます。
   2005年7月19日 (火) 13時31分18秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :   >にいはおさん、
 帰国されて、欲しいCDが買えるようになって良かったですね〜。たまっていた分を取り戻してください。

 そうそう、前回の横浜オフ会で暑気払いの予定を話していたのですが、7月30日あたりでご都合はいかがでしょうか?
 今度は新宿でお買い物をと考えているのですが...。みなさんのご都合をお聞かせくださいませ。
   2005年7月19日 (火) 13時26分30秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    万博に行ってまいりました〜。三連休のまん中だったので、記録的な人出だったそうです。駐車場から会場に入るのに2時間半もかかった上、どのパビリオンも混んでいてほとんど入れませんでした。
 おまけに暑くて、自販機で飲み物を買うのも行列だったのでほとんど何も見ないで引き上げてしまいました。もったいないことをしました。35年前の万博もこんな感じでしたね。
 近くでは宿がなくて知多半島の先で泊まったのですが、仔ラットは海水浴ができて満足したようです。

>Georgeさん、
 お久しぶりです〜。Time Code はCDになったのでしょうか? 知りませんでした。Music Stack には詳しい情報は書いてないんですね。

>FromNiigataさん、
 出張ご苦労さまでした。ぜひ10月のライブでお会いしましょう!

>ふらじゃさん、
 私はたまたま今朝「フォックストロット」を聴いてきました。ジャケットが涼しげに見えたので。ギターがさわやかでした。
   2005年7月19日 (火) 12時29分29秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   連休が終わってしまいました。暑いぞ、日本!

この休み中に何枚かCDを買いました。
まず、この年にして初めてダニー・ハザウェイの「LIVE」なるCDを。
ソウルとかは本来私の路線ではないのですが、
キーマガでべた褒めだったので、つい。聴けばなるほど
ウーリッツアー(エレピ)が大活躍で、満足。
それからG.ヴァネリの「BROTHER TO BROTHER」。アルバムタイトル曲は
曲構成・歌唱力・演奏力・分数コード・アナログシンセ音度合い等々、
全てに亙って立派にプログレしており、単なる歌モノではありませぬ。
中間部のギターソロはまるでL.カールトンかと思っちまいました(担当は
C.リオス)。

それ以外にもJ.ベックとか、ホワイトスネイクの初期とか
いろいろ買ったんだが、たぶんもう500字いってるだろうな。ということで。
   2005年7月19日 (火) 10時58分43秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   暑いですねぇ、雨も降らずに梅雨が明けてしまいました。今朝室温をみたら既に30度超えていてそれだけで汗が噴出してきた気がします

3連休は天気に恵まれて行楽地はどこも人が一杯だったみたいですね、我が家はほとんど家にじっとしてる状態でしたが、愛・地球博に行かれたJratさんは大丈夫でしょうか?

今朝の通勤の友はGENESISの「静寂の嵐」でした。ジャケットが涼しそうだったので決めたのですが演奏は暑かったです。
   2005年7月19日 (火) 01時19分51秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   なんか三連休、あっと言う間に終わってしまいました。

Progbar>
先日上京した際、寄ってこようと思ったのですが、その前にアルコールが相当入ってしまって断念。
次の機会を狙ってみます。

エマーソン公演>
正直に言った方が良いみたいですね。まぁ、エマーソンって誰?って言う妻に何言ってもムダなようにも思いますが…。
   2005年7月17日 (日) 06時42分53秒
[お名前] :   George Massahillo Oya
[コメント] :   「じぇいら」様、「Progbar掲示板」の件で御世話になりました。
Progbarは、海外からの御客様もいらっしゃいますので、書式の英語化が可能であればと思ったのですが。

ところで、最近、
MusicStackMusicMarketplaceという大変興味深いWebSiteをみ付けまして、其処で以前、「じぇいら」様に焼いていただいたCD-Rと同じ、
PatrickMorazのTimeCodeのCompactDiscを仕入れました。
ほかにも、其処には、幾分高めの値段ですが、僕がしる限り、今迄CompactDisc化された事のない品物の、RemasteredCompactDiscを製作販売する業者(VinylRevolution等)も、出品して居りましたので、興味があるかたは、利用してみたら如何かと存じます。
Google等で検索すれば直ぐに見付かると思います。

bacione da Giorgio
   2005年7月15日 (金) 16時33分23秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日は暑くなってきました。もうすぐ梅雨明けですね。

 今朝は「マザー・ロシア」を聴きたくて、ルネッサンスの Turn Of The Cards を聴いてきました。脂が乗っていますね〜。いいアルバムです。

>ふらじゃさん、
 なんと、エマーソンは日曜日ですか? 土曜日はダメよなんですね、残念です。私は両方行こうか一瞬悩んだのですが、おかあちゃんが怖くてあきらめました。(^_^;)

>FromNiigataさん、
 エマーソン公演、遠いから大変ですよね。奥さんには正直に言って、お土産を買って帰って差し上げるとかすると夫婦円満でいいんじゃないでしょうか? チケット代より高くつきそうですが...。
   2005年7月14日 (木) 22時49分24秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   エマーソン、10月15日(土)の方で予約していましました。ハット・フィールドとあわせ10月に2本。なんとごまかせば良いでしょうか?(正直に言うしかないか)
(なにも10月に集中しなくても…と思うのですが)
やはりELPの曲を多めにして欲しいですね。ピアノ・ソロも聴きたいですが…。ともあれ、行かれる皆様よろしくお願いします。

ジェフ・ベック>
行きたかったな〜。

今日はNHK交響楽団に親父と一緒に行って来ました。
ヴァイオリン協奏曲を初めてライヴで見ましたが、なんかハードロックのギターソロに通じるものがありますね。
ニコラ・ルイゾッティというイタリア人の指揮者でしたが、アクション豊かで見ていて面白かったです。
「ドン・ジョバンニ」と「フィガロの結婚」の序曲が聴けたのが収穫でした。
   2005年7月14日 (木) 20時24分27秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   涼しいのも今日までみたいですね、明日からはまた暑さが戻ってくるみたいです。ここ2日ほど涼しかったのでバテ気味だった体も復調してきました。

夕方から仕事だったので出勤前にunionに寄ってきましたがあまり目ぼしいものはなかったです。壁に今度の土曜日プログレのセールをやるみたいなので出し惜しみしてるのでしょうか?

>エマーソン
先ほどやっと予約しました。今回は都合で日曜日しか行けないのですが、今頃予約しても130番くらいでした。曜日が違うとこうも変わるんですね。
   2005年7月14日 (木) 14時15分01秒
[お名前] :   Jrat
[コメント] :    今日も曇りで肌寒いです。3連休は延期にしていた万博に行きます。晴れると良いのですが...。

 今朝も再結成ナイスのライブを聴いてきました。今日はDisc1のほうです。楽しそうな演奏ですね。秋の公演ではナイスよりELPの曲のほうが多く演奏されるんでしょうね。

>Woogさん、
 予約されたんですね。またミニオフ会やりましょう。開演が5時だから、ゆっくりできそうですね。

>TOMさん、
 気合の入った全国的なイベントなのに、行けなくて申し訳ありません。子供の塾の夏期講習と模試が重なってしまったのです。本当に残念です。
   2005年7月13日 (水) 23時39分28秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   Jratさん
残念ですが
また来年があるかもしれません??
その時までお預けです(笑)
   2005年7月13日 (水) 21時01分18秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >キース・エマーソン
少し悩みましたが、ぼくも予約しました。
10月は大物ライブ月間になりました。
(たった2つですが)
   2005年7月13日 (水) 11時49分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に涼しいですね。5月の気温だそうです。

 11時半ごろにUDOでエマーソンの来日公演を先行予約したのですが予約番号はもう150番近くになっていました。30分で150枚も売れたとは人気ですね。どんな席か心配です。

>ふらじゃさん、
 今朝はエマーソンの2002年のグラスゴーのライブを聴いてきました。このメンバーで来日するんですか? 楽しみです!

>TOMさん、
 すみません、8/6は子供の関係で行けなくなってしまいました。今度こそ見たかったのですが...。残念です。

>niphr.さん、
 USの一番のお気に入りは "Eamon's Day" です。メロディが美しいですね。次回作も大いに期待しているとお伝えください。
   2005年7月13日 (水) 10時33分47秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   今日は少し涼しいみたいです。

>J'ratさん
USのアルバムを丁寧にお聴きくださいまして、ありがとうございます。
お気に入っていただけたようです、とバンドに伝えておきますね。
   2005年7月12日 (火) 09時46分25秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   毎日暑い日が続いてますが、みなさん体調崩されてないでしょうか?わたしはちょっとバテぎみです

などと言いながらも今朝も自転車で通勤でした。今日の友はイエスの1stでした。久しぶりにきいたのでジョンの声がやはり若かったり、ブルのドラムがジャージーだったりとけっこう楽しみながら聴けました。

>キース・エマーソン
今日の朝刊にも広告が出てました。UDOのページを見ると面子はナイス再結成のライブCDでの2枚目と同じみたいですね、メタルな「タルカス」が聴けるのでしょうか?楽しみです。
   2005年7月12日 (火) 00時28分30秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >J'ratさん
 Liveご来場を検討していただいて
ありがとうございます。
 お会いできることが出来れば嬉しいです。

>案山子さん
 新曲がたのしく聞けたとの事ですが
Jeffのプレイは、だれも寄せ付けないぐらい
フィンガーピッキングを極めた
すごさを感じますよね
そのバックでカリウタのDrが絡むのですから
すごく聞きたかったのですが・・
Live音源が出ることを待っています。

しかし
テリー ボジオ ビィニー カリウタ
とJeffの好みなんでしょうか
ザッパ ファミリー
   2005年7月11日 (月) 15時46分35秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   UDOから案内が来ました〜。キース・エマーソンの単独来日公演だそうです。行かなくっちゃ!
---------------------------------------
10月13日(木)大阪・大阪厚生年金会館芸術ホール 7:00pm
10月15日(土)東京・東京厚生年金会館      5:00pm
10月16日(日)東京・東京厚生年金会館      5:00pm
料金  S¥8,000 A¥7,000(全席指定/税込)

先行予約
 東京公演   7月13日(水)11:00〜7月22日(金)18:00
 大阪公演   7月14日(木)11:00〜7月29日(金)18:00
http://www.udo.co.jp/artist/keith/
   2005年7月11日 (月) 15時39分55秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    暑いですね〜。梅雨明けはまだでしょうか?

 今朝はUSのファーストアルバムを聴いてきました。なかなか気に入っています。でもヘッドホンが暑くて困ります。

>8/6のTOTOトリビュート、
 まだ微妙なんです。夏休みの予定がさっぱり立てられなくて...。ぜひ行きたいのですが、もしかしたら東京にいないといけないかもしれません。決まったら書き込みます。

>90125イエス、
 そう言えば "9012Live" のDVDはなかなか出ませんね。レトロな映像演出がたたって評判が良くないようですが、私は楽しみに待っています。元気に飛び跳ねるトレバーが印象的でしたね。

>でかジャケ、
 ASIA以外にもたくさん出るんですね〜。LPを持っているからあまり欲しいとは思わないのですが、さて売れるんでしょうかね?

>文字化け、
 本当ですね、正常に表示されませんね。文字の化けるページで右クリックして「エンコード」を選んで「日本語(自動選択)」または「日本語(EUC)」を選んでください。これで正常に表示されると思うのですが...。
   2005年7月11日 (月) 10時35分16秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   私も、案山子さんと同じ7月9日に、Jeffさんライヴへ行ってきました♪

興奮しっぱなしの2時間でした。
私にとっては、彼がギタリストの中で1番「かっこええ〜!」と思っています。
とても61歳には見えないですよ!

「Blow By Blow」「Wired」の曲を多くやってくれたので、嫁駱駝も満足してた様子でした。(^^)

案山子さんとは、開演前にお会いできて嬉しかったんです。
今回はオフ会をするほどの参加者が無かったんで若干残念でしたが、また機会を楽しみにしていま〜す。

さて、次はいよいよ10月1日のHatfield & The Northです。
関東の方と再会できるのも楽しみです。
   2005年7月11日 (月) 07時40分51秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   エンジェルって懐かしい!
私は、「ザッパ・イン・ニューヨーク」でテリーさんがパンキーのことをネタにしてたのが印象的です。
なんか急に聴きたくなってきました。

>TOMさん
Jeff、メチャクチャ良かったですよ!
ビィニー カリウタ氏のドラムはものすごくて唖然!!!
単に手数が多いだけじゃなくて、すごくセンスが良くて魅力的でした。腕も太いけれど顔も大きかったでしょ?オペラグラスで見てると遠近感が逆転しましたよ。
ジェニファー バトンが入ったBlast From Eastが、最高でした。思い入れのある懐かしい曲以上に、新しい曲が良く聞こえるのは嬉しいです。

「富士山登山」のお話は忘れてください・・・お願い!

>Jun Greenさん
なんか、良くわからないけれど了解しました。
メールしますので。他に大阪公演行かれる方無いでしょうか?
   2005年7月11日 (月) 06時52分44秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >案山子さん
 
 Jeff 行かれたんですね
うらやましいです
 Drで来日していた ビィニー カリウタ氏と心斎橋の楽器屋でばったり出くわしました。腕が太いです。

 ジェニファー バトンも飛び入りでしたか
つくずく後悔が・・・彼女は、今回愛知万博の関係で
日本に滞在中だったそうでJeffの来日に併せてツアーに同行しているとの事です。

最後に
富士山登頂のお話を楽しみにしています(笑)
   2005年7月11日 (月) 01時13分53秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   キース・エマーソン
大阪は10月13日
はい、案山子様、私の分のチケット手配お願いします(昨年のリベンジ…笑)。もし運が良ければ○○○な交換条件を提示して×××なネタに振り込むつもりどす…詳しくは内緒!!
   2005年7月10日 (日) 21時10分18秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >富士山登頂
しまったぁーーー。書くんじゃなかった!
「やっぱり、ふもとのホテルでウダウダしてた・・・・」
とは言えなくなっちゃいましたね。プレッシャー。
がんります。TOMさんも頑張ってください。

昨日はジェフ・ベックの大阪公演に行ってきました。
すっごく、カッコ良いギターで満足でしたよ。
ジェニフィアーさんの参加もあってラッキー!

会場で知ったのですがキース・エマーソンが来日するそうです。
大阪は10月13日という事ですが、もちろん東京もあるんでしょうね。
私は去年の恨みがありますから、もちろん行きます。
楽しみが出来ました。
   2005年7月10日 (日) 11時52分03秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >案山子さん
 富士山登頂ですか
頑張ってください
暑い時期なので対策をしっかりしてくださいね。

>From_Niigataさん
 関西の出張を入れるのが難しいでしょうね(笑)

Yesのコピーバンド(Toy Shop)の活動が
全く止まったままなので
(しかも一度もLiveを行っていない)
良いVoが居れば活動したいのですがね
   2005年7月10日 (日) 10時40分36秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   最近になって少し時間ができるようになりましたんで、またたまに寄らせていただきます。

最近はCDを聴く時間も昔ほどとれなくなってきてるのですが、
新作は時間ができたときにまとめて購入したりしております。
ですんで、未開封のCDばかりたまってしまって...

そういえば現在の犹罐献礇鵜瓮屐璽爐膨匹てい舛鬚けるかのように、今度は爐任ジャケ瓩覆CDが近々発売されるようですね。

http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=4&fgenre=67&fstyle=1

思うんですけど、こういう商品って販売店サイドにとっても置き場所に困るんじゃないだろうかと...
確かにアート志向のリスナーからは支持されるかもしれませんが、
そのうち昔流行った牴礁魅薀ぅ澄璽好淵奪瓩里茲Δ砲修旅愼目的が違った方向にいったりしなければいいんですがねぇ〜。(よけいなお世話か?)
   2005年7月10日 (日) 03時36分04秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   「たわっ〜」
思わず歌ってしまう「天使」、先日もブート映像を蕨市HoneyFlashに持ち込んで、レミマルタン呑みながら堪能したところ(偶然!!)、また一度コピーしたいなぁ…
G.ジェフリアは来日公演で「庶民のファンファーレ」を演奏したのは今や「美伝説」かいな?? ライブの音も決して悪くなかったですが、カサブランカレーベルでの「Disco」路線でトドメをさされた感あり…

おおつこんな事言ってるよりも、TOTOの準備を…案山子様、当日富士山の五合目あたりで「野沢菜(Rosanna)」を叫んで下さいませ!!
   2005年7月10日 (日) 01時26分07秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   そうそう、G.ジェフリアですよね。
84年に突如、GIUFFRIAというバンドで復活したんですよね。
邦題が「美伝説」とかいって、いかにも昔のサウンドを継承しているかのようでしたが、
蓋を開けてみると、いわゆる当時流行りの産業ロックサウンドで少々がっかりした覚えがあります。
ただ彼の奏でるキーボードサウンドはなかなかでしたが、
他メンバーの力量が彼についていけてなかったというか何か物足らないものがありました。
その後の彼は、スタジオのサウンドクリエイター?として他アーティストのヘルプをしたとかしないとか...

いずれにせよ、エンジェルが残した功績は今でも語り継がれていってますよ。

彼らのエポックメイキングな話題を2つばかし。
.丱鵐斌召離蹈粥ANGEL」は、180度反転させてもまったく同じロゴであった。
当時彼らの2枚目のアルバムには、メンバーの肉声入りソノシートが付いていた。
(実はこれ持ってますが、今となってはプレーヤーで再生することができましぇ〜ん、残念!)

いつもながら長々と失礼しました。
   2005年7月10日 (日) 01時25分38秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   お久しぶりぶりでした。

おぉ〜、我が愛しのエンジェルではありませんかぁー>にいはおさん。
いやーほんと私も高校生の時分、はまりましたわー、彼らに。
確か同じレーベルが故、KISSの弟分的存在でデビューしたと思いましたが、
そのステージ映えする華麗な衣装に負けてないきらびやかなサウンドに、
当時の若き女性陣を中心にメロメロでしたでしょうか。
今でも忘れない77年2月の広島県立体育館。
何を隠そう、彼らの初来日の初っ端のステージを狡阿瓩帽圓辰討泙靴拭
えっ、見てないのかって?ええ、当時チケット買うお金なかったこともありましたが、
実はこの会場は音が外部に漏れることで当時有名だったんで、
ちょっとコモッた音さえ気にしなければ、なかなかいいライブ演奏を聴けた...ような気がしました。

↑に続く。
   2005年7月9日 (土) 23時07分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。関東地方は大雨ですな。

今日は仕事をしてまして、帰りに横浜のタワレコに
寄りました。
この年になって初めてキャロル・キングの「タペストリー」を
買いました。ええ歌ばっかりですな、このアルバムは。
それ以外にはザッパだとか、STREETS(カンサスのS.ウォルシュが一時期脱退していた
時期のバンド)が見つかったりと、やあなかなかの収穫では
ないか、とニコニコしながらレジに向かう途中で・・・
あ、ああ〜っ!?エンジェルがあるう!!しかも1000円で!
何も考えずに買っちまいましたよ。

いやあ、なあんて明るいハードロックなんでしょう、これは。
B.C.R(←分かりますな?)がハードになったと言うか、
レイジーが英語で歌ってると言うか、
いやあ、抜けるように明るいなあ、ははは、笑いが止まらん。
G.ジェフリアは最近何をやっているのだろう?
   2005年7月9日 (土) 20時55分38秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   J'ratさん
Discographyのアルバムタイトルをクリックして詳細へ行くのですが、文字化けしております。これはこちらのPCが悪いのでしょうか? 他はきちんと表示されておりますが、詳細の部分だけ判読不可能です。

90125の皆様の色々な思いを伺う事が出来まして、何故だがとても嬉しかったです。
私は「TALK」>「90125」>「Big Generator」 
Changesも大好きですから・・・

ラビット2枚は最近発売されましたね。
   2005年7月9日 (土) 16時54分58秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   ご無沙汰です。すっかり倉敷になじんだ私ですが、8/6は地元の商店街のお祭りの
カラオケ大会審査員を勤めるという大役(笑)を仰せつかっており、
大阪にはおりません。TOMさん、Jun Greenさん、次の機会よろしく。
>RabinのYes
やはり薄味なんで、ここ数年聴いてない気が。でもFinal Eyesは往年のYesを
感じさせる大好きな曲です。
>ラビンがフレディー・マーキュリーそっくり
私はラビンの1stソロ(だったかな?)のジャケ見たとき、これはおとなしく
なったフレディかと思いました。
ああ、ラビットのCD聴きたくなってきたが、持ってないのに気がついた...
   2005年7月9日 (土) 14時14分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >「Big Generator」
中古屋に落ちてる確率が極端に高いアルバムですが、
私も好きです。

>J'ratさん
アメリカ村のライブに行かれるんですか?
私も富士山から飛んで帰りたい・・・・・。
富士山も行けばそれなりに楽しいのかもしれないけれど、
登山なんて初めてだし、気圧の変化に弱いし、
とっても軟弱な私は憂鬱です・・・。
何とかならないかなぁー。>Jun Greenさん
と、振ってみる。

今からジェフ・ベックなんですが、スゴイ吹き降り!
せめて風が止んでくれればいいのですが・・・・。
   2005年7月9日 (土) 09時45分51秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   そうですね
ワタシはTALKなら「I Am Waiting」
BIG GENERATORなら「Final Eyes」
が超好きで、
90125だと..え〜っと???

てな感じでFromNiigataさんに同じく
「TALK」>「Big Generator」>「90125」
であります。
   2005年7月9日 (土) 09時40分26秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   90125YES
全体の評価は低いのかも知れませんが、いい曲が実は詰まっているんですよね。
「90125」なら、「HEARTS」「OUR SONG」
「BIG GENERATOR」なら「SHOOT HIGH AIM LOW」 「FINAL EYES」
「TALK」なら「ENDLESS DREAMS」
90125YESがジョンちゃん色が前面に出ていたら、果たして、という感じはします。
   2005年7月9日 (土) 05時20分31秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   ラビンがフレディー・マーキュリーそっくり
いきなりQネタに反応していますが、確か「いっときゃんはぷん」だったっと思います。妙に白塗りのヤツ…

J'rat様は8/6大阪TOTOライブに帰省参加どすか??よろしくお願いします。案山子様は富士さんからオーラ送って下さいませ。

当日来られる方も、不参加の方も以下の公式HPのBBSにメッセージ頂けると幸いどす。
http://tomoare.net/toto/jp/

えっ私? 当日は演奏しませんが…まぁ必ずどっかでビール片手に舞台近辺を走り回っていますので…
   2005年7月8日 (金) 18時44分38秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   復活しました。
と言っても別に具合が悪かった訳ではないのですが・・・

先日MP3化したトリアンの音源をCDに焼こうとしたら「ポンペイ」が抜けてたことに気づいて中止しました。
おかしいなぁ〜、ちゃんとアルバム順に作ったはずなのにフォルダごと無くなってました。停電でPCが落ちたのが原因かな?でもファイルが消えるなんて聞いたこと無いし、ちょっとしたミステリーです

>「BIG GENERATOR」
当時LPとCDでジャケットが違ってたんですよね、LPのほうが気に入ってたのですが、悩んだあげくCDにしたのを覚えてます

この頃はビデオクリップ全盛でどのバンドもいっぱい作ってましたね、イエスもこの時期がいちばん多いのではないでしょうか?
どのクリップか忘れましたが全員化粧してて、ラビンがフレディー・マーキュリーそっくりだったのがありました

  
Yahoo!ジオシティーズ