Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年7月11日 (月) 07時40分51秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   エンジェルって懐かしい!
私は、「ザッパ・イン・ニューヨーク」でテリーさんがパンキーのことをネタにしてたのが印象的です。
なんか急に聴きたくなってきました。

>TOMさん
Jeff、メチャクチャ良かったですよ!
ビィニー カリウタ氏のドラムはものすごくて唖然!!!
単に手数が多いだけじゃなくて、すごくセンスが良くて魅力的でした。腕も太いけれど顔も大きかったでしょ?オペラグラスで見てると遠近感が逆転しましたよ。
ジェニファー バトンが入ったBlast From Eastが、最高でした。思い入れのある懐かしい曲以上に、新しい曲が良く聞こえるのは嬉しいです。

「富士山登山」のお話は忘れてください・・・お願い!

>Jun Greenさん
なんか、良くわからないけれど了解しました。
メールしますので。他に大阪公演行かれる方無いでしょうか?
   2005年7月11日 (月) 06時52分44秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >案山子さん
 
 Jeff 行かれたんですね
うらやましいです
 Drで来日していた ビィニー カリウタ氏と心斎橋の楽器屋でばったり出くわしました。腕が太いです。

 ジェニファー バトンも飛び入りでしたか
つくずく後悔が・・・彼女は、今回愛知万博の関係で
日本に滞在中だったそうでJeffの来日に併せてツアーに同行しているとの事です。

最後に
富士山登頂のお話を楽しみにしています(笑)
   2005年7月11日 (月) 01時13分53秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   キース・エマーソン
大阪は10月13日
はい、案山子様、私の分のチケット手配お願いします(昨年のリベンジ…笑)。もし運が良ければ○○○な交換条件を提示して×××なネタに振り込むつもりどす…詳しくは内緒!!
   2005年7月10日 (日) 21時10分18秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >富士山登頂
しまったぁーーー。書くんじゃなかった!
「やっぱり、ふもとのホテルでウダウダしてた・・・・」
とは言えなくなっちゃいましたね。プレッシャー。
がんります。TOMさんも頑張ってください。

昨日はジェフ・ベックの大阪公演に行ってきました。
すっごく、カッコ良いギターで満足でしたよ。
ジェニフィアーさんの参加もあってラッキー!

会場で知ったのですがキース・エマーソンが来日するそうです。
大阪は10月13日という事ですが、もちろん東京もあるんでしょうね。
私は去年の恨みがありますから、もちろん行きます。
楽しみが出来ました。
   2005年7月10日 (日) 11時52分03秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >案山子さん
 富士山登頂ですか
頑張ってください
暑い時期なので対策をしっかりしてくださいね。

>From_Niigataさん
 関西の出張を入れるのが難しいでしょうね(笑)

Yesのコピーバンド(Toy Shop)の活動が
全く止まったままなので
(しかも一度もLiveを行っていない)
良いVoが居れば活動したいのですがね
   2005年7月10日 (日) 10時40分36秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   最近になって少し時間ができるようになりましたんで、またたまに寄らせていただきます。

最近はCDを聴く時間も昔ほどとれなくなってきてるのですが、
新作は時間ができたときにまとめて購入したりしております。
ですんで、未開封のCDばかりたまってしまって...

そういえば現在の犹罐献礇鵜瓮屐璽爐膨匹てい舛鬚けるかのように、今度は爐任ジャケ瓩覆CDが近々発売されるようですね。

http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=4&fgenre=67&fstyle=1

思うんですけど、こういう商品って販売店サイドにとっても置き場所に困るんじゃないだろうかと...
確かにアート志向のリスナーからは支持されるかもしれませんが、
そのうち昔流行った牴礁魅薀ぅ澄璽好淵奪瓩里茲Δ砲修旅愼目的が違った方向にいったりしなければいいんですがねぇ〜。(よけいなお世話か?)
   2005年7月10日 (日) 03時36分04秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   「たわっ〜」
思わず歌ってしまう「天使」、先日もブート映像を蕨市HoneyFlashに持ち込んで、レミマルタン呑みながら堪能したところ(偶然!!)、また一度コピーしたいなぁ…
G.ジェフリアは来日公演で「庶民のファンファーレ」を演奏したのは今や「美伝説」かいな?? ライブの音も決して悪くなかったですが、カサブランカレーベルでの「Disco」路線でトドメをさされた感あり…

おおつこんな事言ってるよりも、TOTOの準備を…案山子様、当日富士山の五合目あたりで「野沢菜(Rosanna)」を叫んで下さいませ!!
   2005年7月10日 (日) 01時26分07秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   そうそう、G.ジェフリアですよね。
84年に突如、GIUFFRIAというバンドで復活したんですよね。
邦題が「美伝説」とかいって、いかにも昔のサウンドを継承しているかのようでしたが、
蓋を開けてみると、いわゆる当時流行りの産業ロックサウンドで少々がっかりした覚えがあります。
ただ彼の奏でるキーボードサウンドはなかなかでしたが、
他メンバーの力量が彼についていけてなかったというか何か物足らないものがありました。
その後の彼は、スタジオのサウンドクリエイター?として他アーティストのヘルプをしたとかしないとか...

いずれにせよ、エンジェルが残した功績は今でも語り継がれていってますよ。

彼らのエポックメイキングな話題を2つばかし。
.丱鵐斌召離蹈粥ANGEL」は、180度反転させてもまったく同じロゴであった。
当時彼らの2枚目のアルバムには、メンバーの肉声入りソノシートが付いていた。
(実はこれ持ってますが、今となってはプレーヤーで再生することができましぇ〜ん、残念!)

いつもながら長々と失礼しました。
   2005年7月10日 (日) 01時25分38秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   お久しぶりぶりでした。

おぉ〜、我が愛しのエンジェルではありませんかぁー>にいはおさん。
いやーほんと私も高校生の時分、はまりましたわー、彼らに。
確か同じレーベルが故、KISSの弟分的存在でデビューしたと思いましたが、
そのステージ映えする華麗な衣装に負けてないきらびやかなサウンドに、
当時の若き女性陣を中心にメロメロでしたでしょうか。
今でも忘れない77年2月の広島県立体育館。
何を隠そう、彼らの初来日の初っ端のステージを狡阿瓩帽圓辰討泙靴拭
えっ、見てないのかって?ええ、当時チケット買うお金なかったこともありましたが、
実はこの会場は音が外部に漏れることで当時有名だったんで、
ちょっとコモッた音さえ気にしなければ、なかなかいいライブ演奏を聴けた...ような気がしました。

↑に続く。
   2005年7月9日 (土) 23時07分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。関東地方は大雨ですな。

今日は仕事をしてまして、帰りに横浜のタワレコに
寄りました。
この年になって初めてキャロル・キングの「タペストリー」を
買いました。ええ歌ばっかりですな、このアルバムは。
それ以外にはザッパだとか、STREETS(カンサスのS.ウォルシュが一時期脱退していた
時期のバンド)が見つかったりと、やあなかなかの収穫では
ないか、とニコニコしながらレジに向かう途中で・・・
あ、ああ〜っ!?エンジェルがあるう!!しかも1000円で!
何も考えずに買っちまいましたよ。

いやあ、なあんて明るいハードロックなんでしょう、これは。
B.C.R(←分かりますな?)がハードになったと言うか、
レイジーが英語で歌ってると言うか、
いやあ、抜けるように明るいなあ、ははは、笑いが止まらん。
G.ジェフリアは最近何をやっているのだろう?
   2005年7月9日 (土) 20時55分38秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   J'ratさん
Discographyのアルバムタイトルをクリックして詳細へ行くのですが、文字化けしております。これはこちらのPCが悪いのでしょうか? 他はきちんと表示されておりますが、詳細の部分だけ判読不可能です。

90125の皆様の色々な思いを伺う事が出来まして、何故だがとても嬉しかったです。
私は「TALK」>「90125」>「Big Generator」 
Changesも大好きですから・・・

ラビット2枚は最近発売されましたね。
   2005年7月9日 (土) 16時54分58秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   ご無沙汰です。すっかり倉敷になじんだ私ですが、8/6は地元の商店街のお祭りの
カラオケ大会審査員を勤めるという大役(笑)を仰せつかっており、
大阪にはおりません。TOMさん、Jun Greenさん、次の機会よろしく。
>RabinのYes
やはり薄味なんで、ここ数年聴いてない気が。でもFinal Eyesは往年のYesを
感じさせる大好きな曲です。
>ラビンがフレディー・マーキュリーそっくり
私はラビンの1stソロ(だったかな?)のジャケ見たとき、これはおとなしく
なったフレディかと思いました。
ああ、ラビットのCD聴きたくなってきたが、持ってないのに気がついた...
   2005年7月9日 (土) 14時14分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >「Big Generator」
中古屋に落ちてる確率が極端に高いアルバムですが、
私も好きです。

>J'ratさん
アメリカ村のライブに行かれるんですか?
私も富士山から飛んで帰りたい・・・・・。
富士山も行けばそれなりに楽しいのかもしれないけれど、
登山なんて初めてだし、気圧の変化に弱いし、
とっても軟弱な私は憂鬱です・・・。
何とかならないかなぁー。>Jun Greenさん
と、振ってみる。

今からジェフ・ベックなんですが、スゴイ吹き降り!
せめて風が止んでくれればいいのですが・・・・。
   2005年7月9日 (土) 09時45分51秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   そうですね
ワタシはTALKなら「I Am Waiting」
BIG GENERATORなら「Final Eyes」
が超好きで、
90125だと..え〜っと???

てな感じでFromNiigataさんに同じく
「TALK」>「Big Generator」>「90125」
であります。
   2005年7月9日 (土) 09時40分26秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   90125YES
全体の評価は低いのかも知れませんが、いい曲が実は詰まっているんですよね。
「90125」なら、「HEARTS」「OUR SONG」
「BIG GENERATOR」なら「SHOOT HIGH AIM LOW」 「FINAL EYES」
「TALK」なら「ENDLESS DREAMS」
90125YESがジョンちゃん色が前面に出ていたら、果たして、という感じはします。
   2005年7月9日 (土) 05時20分31秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業者
[コメント] :   ラビンがフレディー・マーキュリーそっくり
いきなりQネタに反応していますが、確か「いっときゃんはぷん」だったっと思います。妙に白塗りのヤツ…

J'rat様は8/6大阪TOTOライブに帰省参加どすか??よろしくお願いします。案山子様は富士さんからオーラ送って下さいませ。

当日来られる方も、不参加の方も以下の公式HPのBBSにメッセージ頂けると幸いどす。
http://tomoare.net/toto/jp/

えっ私? 当日は演奏しませんが…まぁ必ずどっかでビール片手に舞台近辺を走り回っていますので…
   2005年7月8日 (金) 18時44分38秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   復活しました。
と言っても別に具合が悪かった訳ではないのですが・・・

先日MP3化したトリアンの音源をCDに焼こうとしたら「ポンペイ」が抜けてたことに気づいて中止しました。
おかしいなぁ〜、ちゃんとアルバム順に作ったはずなのにフォルダごと無くなってました。停電でPCが落ちたのが原因かな?でもファイルが消えるなんて聞いたこと無いし、ちょっとしたミステリーです

>「BIG GENERATOR」
当時LPとCDでジャケットが違ってたんですよね、LPのほうが気に入ってたのですが、悩んだあげくCDにしたのを覚えてます

この頃はビデオクリップ全盛でどのバンドもいっぱい作ってましたね、イエスもこの時期がいちばん多いのではないでしょうか?
どのクリップか忘れましたが全員化粧してて、ラビンがフレディー・マーキュリーそっくりだったのがありました
   2005年7月8日 (金) 15時49分54秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   すみません、「ビッグジェネレーター」じゃなくて「リズム・オブ・ラブ」の間違いでした。
   2005年7月8日 (金) 15時41分34秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    仕事がうまく進まないので、元気を出そうと思って、今朝はトリアンヴィラートの「スパルタカス」を聴いてきました。
 一気呵成に聴けて、カタルシスがあります。その理由はタイトル曲の "Spartacus" のエンディングが上手いからですね。こんなに盛り上がって、盛り上がりをキープして、終わる曲ってそうはないですね(ネクターの「リサイクルド」もいいですが)。
 今回も聴き終わると気分も前向きになって、仕事の問題も解決しました。トリアンのおかげです。

>FromNiigataさん、
 Big Generator のプロモーション・ビデオはちょっとエッチな感じがしますね。Yesの曲ってセクシーなイメージの曲って他にないですよね。菜食主義の影響でしょうか?
   2005年7月7日 (木) 23時22分27秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   J'ratさん、秋にまたお会いしましょう。

「Big Generator」良いアルバムなんですが、インパクトが今ひとつ弱いのかもしれませんね。個人的には90125より好きなのですが…。 「TALK」>「Big Generator」>「90125」の順で好きなんですが、いずれもハイ・クオリティーなアルバムだと思います。
   2005年7月7日 (木) 19時23分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は我慢できなくてカイロのファーストアルバムを聴いてきました。ドラマチックで結構好きです。なんとなく肩こりに聴くような気がしました。(それは嘘)

>FromNiigataさん、
 なんと、日曜日に来られるのですか! 残念ながら日曜は動けそうにないんです。残念です〜。

>案山子さん、
 お、富士山に登られるのですか。いいですね。私は8/5から休みを取って6日のアメリカ村のライブに行けないかと画策中です。妄想で終わるかもしれませんが...。

>にいはおさん、
 Big Generator のCDを持っていないのは私です。LPはあるのですが、CDを買う機会を逸しています。"Love Will Find A Way" は大好きなのですが...。

>コロンさん、
 お名前の由来はワンちゃんでしたか。失礼いたしました〜。そう言えばうちの子供のちいさい頃からのお気に入りの犬のぬいぐるみは「ころわん」と名づけています。そんな絵本もありますね。
 このサイトに来られる皆さんは良い方ばかりです。みなさん良いバンドやアルバムを上手にお薦めくださるので、CDが増えて困ります。(^^ゞ あと、プログレ以外も詳しい方が多いんですよ。
   2005年7月7日 (木) 18時57分48秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   にいはおさん
私も勿論危機、こわれものも好きですが、そこから入られたYESのファンの方にとっては、やはり90125路線は趣が違うかも・・ですね。 でもアルバムを再認識できるかもしれませんので、是非またお聴きくださいませ。
私はトレヴァーのサントラからYESのファンになりましたので、ちょっと思い入れがあります。
   2005年7月7日 (木) 18時55分59秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   J'rat さん
  Old Loves Die Hard"
  いつまでも色褪せないです。いつまで輝きを失わないか、楽しみです。
本当に素晴らしい作品はいつ聴いても感動しますね。昔のアルバムが何十年と経っても聴かれ続けているのですから凄いですね。

コロンはそのように素敵なところからではないのです・・・
我家の柴犬(オス)が小さい時コロコロしていたものですからコロンと呼ぶようになりまして、それが私の今の名前です。

結構TALKお好きな方がいらっしゃるので、嬉しいです。

トリアンヴィラートのファンになった私にあるサイトの方々が、このトリアンヴィラートの管理人さんはじめ皆様とてもよい方ばかりだから書き込んでみてくださいとおっしゃたので図々しく(YES以外のプログレを聴き始めてまだ浅いのです+といって若いわけでもありません)訪問させていただいておりますが、まだ分からないことだらけです。よろしくお願いいたします。
   2005年7月7日 (木) 00時23分42秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

社用で東京のホテルニューオータニに行きました。
当然ながらわたくし、行くのも初めてで、
横浜と東京の地図を片手に、初めて東急東横線と
地下鉄銀座線を乗り継ぎました。
自分が西日本の生まれで、だから東京の地理なんか
分からんと、普段から隠しもせずに公言しているのに、
周りのみんなは
「**線の**駅で乗り換えて」
「いやそれなら**線の方が」
「**までJRで一本だからそれが一番早い」
「**駅経由で行くんならちょっと乗り継ぎが不便か・・」
「・・・で、分かった?」

だから、分からん、ちゅうとるのに!!!

>コロンさんへ
おくればせながら初めまして。
「TALK」はもちろん聴いていますし、持ってもいます。
ただ、どっぷり危機イエスやこわれものイエスにつかってしまった後で
聴いていますので、なかなか感情移入が・・・。
とりあえずエンドレス・ドリーム、聴きなおしてみます。
きっと何か新しい発見、あるかも。

そういや「BIG GENERATOR」がどうしても見つからんとぼやいていたのは
あれはふらじゃさんだったか、WOOGさんだったか。
   2005年7月6日 (水) 23時39分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん
カイロプラクティックは、私も一時通ってました。
すぐに楽になるので助かるんですよね。

>TOMさん
本当に素晴らしい企画ですね!
「絶対に行こう!」って、思ったのですが、その頃は多分、富士山頂か、その付近か、高山病で死にかけてるか、ふもとのホテルでボーーーーっとしてるか・・・・いずれかだと思うので難しいです。
大型台風でも来れば、行きますね。
頑張ってください。

>Yeszanmaiさん
PFMは、今度は行きたいです!
今日、オーガスト・キャロルさんで詳細を伺いましたが、マグマは大阪でもライヴあるんですよね。
私は、そちらで充分です。
また、東京だけなのかと思いましたよ。
『ベッコロジー』の話も伺いました。
今回のベックは、良い様な予感がしますよぉ〜。
当日券で、行きましょう!
   2005年7月6日 (水) 23時27分17秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   クリスのバンドの綴りはSYN>
ず〜っと間違っていました。さすがYeszanmaiさん。
マグマのコンサートでお会いしたいのですが…、ちょっと無理ですね〜。しかし、なんで毎年、秋に来日ラッシュになるのでしょうか?もう少し分けて来日してくれれば良いのに…。

TOMさん、がんばってますね〜。是非、見てみたいのですが…。

この日曜、月曜は東京に出張になりました。久々に西新宿やプログバーに足を延ばしてこようかと思っております。見つけたら声をかけてください。
   2005年7月6日 (水) 15時55分26秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    きのう、近所のカイロプラクティックに行ってきました。首と肩のコリがだいぶ取れました。でも会社に来るとやはり痛いです。

>FromNiigataさん、
 今朝はそれにちなんでカイロを聴いてこようと思ったのですが、気を取り直してYesの "Talk" を聴いてきました。普段はなかなか聴かないのですが、聴くと力が入っていて良いですね。もともとのYesとだいぶ違いますから、当時は大いに戸惑いましたが...。トレバーは映画音楽に行ったっきり帰ってくる気配はありませんね...。

>TOMさん、
 ちょうど8月6日から夏休みが取れればいいのですが、まだ微妙なんです。う〜〜ん。(^_^;)

>sinさん、
 なんとシェアウェア作家の方でいらっしゃいましたか。尊敬〜! 

>Yeszanmaiさん、
 PFM再来日ですか? 今度こそ行きたいです〜。いつごろ来るんでしょうか?
   2005年7月5日 (火) 15時14分10秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   いまごろPFMの来日ライヴ盤を入手。
ピーター・ハミル入りの伊盤はどこも高くて。

再来日するみたいですよ。メンバーがホールを望んでいるとか。大阪にも来て欲しい!

マグマ来日で9月上京決定。
資金繰りがCD買いまくりでピンチ。
案山子さん、ジェフ・ベックのライヴに行かないのはマグマのせいなのです。
悔しいから『ベッコロジー』買っちゃいました。

クリスのバンドはSyndicatesからとったので綴りはSYNです。スティーヴのSyndicatsの後進バンドとする資料がありますが、全く無関係です。
   2005年7月5日 (火) 10時47分00秒
[お名前] :   sin
[コメント] :   ↓あれ?引用>が消えちゃった...。
半角だとダメなのかな?
   2005年7月5日 (火) 10時44分48秒
[お名前] :   sin
[コメント] :   お返事が遅れてすみませんm(__)m


J'ratさん、よろしくお願いします。
トリアン以外も全然オッケーですので、お気軽に!

はい、色々カキコさせていただきます。

FromNiigataさん、よろしくです。

HNはYESの前にクリスが入っていたバンド名から取っているのでしょうか?

いいえ、単に本名から取ったものです。クリスの前歴なんて知らなかったな〜。そういえば、他のメンバーも、リック←ストローブス、スティーブ←トゥモロウぐらしか知りませんね。
ちなみにあちきの本名は、ブログのBookmarks→Vectorで分かります。って誰も興味無いか(笑)
   2005年7月4日 (月) 22時53分34秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >J'ratさん
 今回のJeff Tribute 企画は、継続開催をもくろんでいます。来年は、2Daysの予定です
帰省と絡めて観戦していただければ嬉しいです。

>From Niigataさん
 Talkは、私は好きなアルバムです。
Toy Shop(私のYes Tribute バンド)
でも好評です。
曲構成が良く練られていると思えるアルバムですね。
   2005年7月4日 (月) 21時27分10秒
[お名前] :   FromNigata
[コメント] :   ケルン>
行きたいですね〜。ビール美味しそうですし…。
ケルン&ボンは「エロイカより愛をこめて」の舞台ですね。是非、行きたいと思っているのですが、なかなか難しいです。ポンペイも行きたいし…。

「エンドレス・ドリーム」>
大名曲ですね。「トーク」が売れなかったのは本当に残念です。トレバーには、もう十分お金はあるんでしょうから最高のロック・アルバム思いっきり作って欲しいものです。

プジョー307>
そうそう、フランス車は長く乗ってこそ良さが分かりますね。こちらも8000km過ぎてから乗り心地がグンと良くなってきました。夏休みグランド・ツーリング行きたいです。
   2005年7月4日 (月) 20時53分49秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝はガーデンシェッドの「イングランド」を聴いてきました。紙ジャケのリマスターではなくて、昔買ったSi-Wan盤しか持っていないのですが...。久しぶりに聴いたらなかなか軽快で気に入ってしまいました。旧盤は音が薄いので、リマスターの音を聴いてみたい気がします。

>コロンさん、
 こんにちは。"Old Loves Die Hard" は何度聴いても感動と発見がありますね。私は高校生のころに出会ったのですが、いつまでも色褪せないです。いつまで輝きを失わないか、楽しみです。
 ところで、トリアンヴィラートの出身地はドイツのケルンです。ケルン名産のオー・デ・コロンは「ケルンの水」という意味のフランス語読みです。ケルンは英語読みもコロンですね。コロンさんのお名前は偶然でしょうか?

>ふらじゃさん、
 DVD-Rは元々対応していないプレーヤーもありますね。あと、+RやRWもあって複雑です。私は-Rしか使っていませんが...。
 でもThe Bestの映像はきれいに録れていて感心しました。本当にいいライブだったんですね。
   2005年7月4日 (月) 10時59分28秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   かなり纏まった雨が降ってますね、こちらはたいした降りではないのですが、豪雨の地域の方は大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

今朝の通勤の友はロジャー・ウォータースのソロベストでした。CCCDですが、今のところ問題なく聴けてます。ライブに行ったときにやった新曲(当時)が入ってなければ買わなかったんですけど・・・
しかし、ウォータースのソロアルバムを聴くとフロイドの「FINAL CUT」は彼のソロなんだなぁと感じます

>J'ratさん
お手数おかけしました。DVD-Rはまだまだ相性があるみたいですね、他の方はちゃんと見られたのでしょうか?気になります
   2005年7月3日 (日) 22時53分42秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   トリアンヴィラートの人気アルバム
J'ratさん、今日はお疲れ様でした。
その後、ルシアンを残してアルバムを購入しました。ポンペイはとてもダイナミックで格好よいアルバムですね。Illusions On 〜をはじめて聴いて好きになったトリアンヴィラートですが、Old Loves Die Hardは聴くたびに虜になっていきます。それぞれのアルバムが素晴らしいとどれが一番とは言いかねます。

にいはおさん、はじめまして。
FromNiigataさん、こちらでは、はじめまして。
「HEARTS」は良い曲ですね。私も大好きなのでとても嬉しいです。 その後の「TALK」アルバムはお聴きになっていらしゃいませんか? 大作「エンドレス・ドリーム」この楽曲でトレヴァーが才能を発揮したのではないかと思います。この曲は何度聴いても素晴らしいです。
今では映画音楽ばかりで、残念ですが・・最新映画はナショナルトレジャーのスコアーです。
   2005年7月3日 (日) 14時44分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    休日出勤がつまらないので、お昼休みに銀座のソニービルに行って7月7日発売のハイビジョンカメラを見てきました(何やってんだか)。
 とても小さくて画質も立派なのですが、小さすぎて私にはちゃんと撮影できそうにありません。ズームレバーがシーソー式でなく人差し指1本で動かすのが特に難しかったです。構え方がわからなくてブレるし...。やはり大きい方にすべきかと思案中です。

 今朝はマジェンタの「セブン」を聴いてきました。これもUSと同様イエスっぽいのですが、女性ボーカルがまるでルネッサンスです。でも真似っこではなくて、オリジナルのメロディがとてもよいです。1stも買わなくっちゃ。

>ふらじゃさん、
 The Best でのキース・エマーソン、切れてますね。まるで打楽器のようにキーボードを弾いています。
 DVD-Rはプレーヤーと相性が悪かったようで途中で再生が止まってしまいました。PCでコピーし直したらDVDプレーヤーで最後まで見れるようになりました。貴重な映像ありがとうございました!
   2005年7月3日 (日) 14時36分58秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は会社に来ています。やれやれ。

 三菱製のDLPプロジェクターが壊れて修理に出していたのが戻ってきました。豪勢に高圧回路2つと、ランプまで交換されて6万5千円も取られてしまいました。過剰修理じゃないか? ともあれ直ってよかったですが。

 修理員の人を待つ間に、Bond の ライブを見ていました。カーネギーホールでのライブです。ロック風クラシックを奏でるアイドル系の弦楽四重奏団ですが、ライブはとても良かったです。いやいやそれぞれなかなかのキャリアの持ち主のようです。シンフォニック・イエスを思い出してしまいました。
http://www.universal-music.co.jp/classics/bond/music_main.html

>TOMさん、
 すごいですね、全国からバンドが集結するんですね。おぉ、福井のバンドまで...。8/6ですか、見に行きたいですね〜!

>FromNiigataさん、
 そうそう、うちの307はようやく当たりが付いてきました。ドタバタしていた足回りはしなやかになり、エンジンもスムーズに回るようになって来ました。慣熟が必要なんですね。
   2005年7月2日 (土) 18時32分38秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   さっそくトリアンのリマスターCDをmp3にしてみたら全部でファイルサイズが300MB強で収まってしまった。
このままではCD-Rがもったいないので試しにELPを「ラブ・ビーチ」まで作ってみたら400MB弱でちょうど良い感じになりそうです。
しかし、ELPってキャリアの割りにスタジオ盤って少ないですね
   2005年7月2日 (土) 03時18分25秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   トリアン人気アルバム>
1位がスパルタカス、2位が二重靨…
なんとなく順当な感じもしますが…。Old Loves Die Hard は確かに日本人好みなのかもしれませんね。

冨田勲>
シンセサイザーアルバムも好きなんですが、オリジナル曲を集めた「新日本紀行」が好きですね。
   2005年7月1日 (金) 23時34分41秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   すっかりご無沙汰しておりました。
8月に大阪でJeff Porcaro Tribute 企画を進行していまして
調整にあくせくしておりました。

ようやく形になり宣伝用HPが立ち上がりましたので
宣伝させてくださいね
http://www.tomoare.net/toto/jp/
です。
一度は、覗いてみて下さいね(希望)
   2005年7月1日 (金) 10時26分56秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝はタンジェリンドリームの「フォース・マジョール」を聴いてきました。これも聴きやすかったです。

>ふらじゃさん、
 いいですよね、US! 今回聴いていただいている "Eamon's Day" は私も特に気に入っています。ベルアンティークでもどこでもいいから出して欲しいですよね。少なくとも輸入盤を扱ってくれるといいのに...。

>Woogさん、
 チケットありがとうございます! いつもすみません。お隣とはうれしいです。盛り上がりましょう!

>FromNiigataさん、
 トリアンヴィラートの人気アルバムは、昔、公式サイトで投票をしたことがありましたね。国別の順位はわからないのですが、1位がスパルタカス、2位が二重靨でした。Old Loves Die Hard は残念ながらポンペイか地中海物語の前後でした。このアルバムは日本人好みなのかも知れませんね。

>にいはおさん、
 スターウォーズの新作は評判がいいようですね。早く見たいですね〜。
 私は通勤時間帯のみが音楽タイムで毎朝CDウォークマンを聴いてきています。にいはおさんはもしかして近すぎて1枚聴けないんじゃないですか? うらやましいような...。
   2005年7月1日 (金) 10時16分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝は久しぶりに雨が降ってなかったです。曇り空なので思ったほど暑くは感じなかったですね

通勤の友は「1枚のCD-Rにアルバム詰め込んじゃえシリーズ」のGENESISでした。「トレスパス」から「ウイ・キャント・ダンス」までしっかり入りました。わたしはどの時期のジエネシスも好きなので、ランダムに聴いても何の違和感もなく聴けるのですが、やはり時期によって大きく音が変わってるのが判ります。演奏面で充実してるのは4人になった頃でしょうか?

次はトリアンでCD-Rを作ろうかな、でも余るだろうなぁ
   2005年7月1日 (金) 00時36分11秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや、皆様。

先般オフ会でもらったCDを聴かなきゃ聴かなきゃと
思いつつも、全然時間がない!
むりやりウォークマンを手にして、CDわしづかみで
相鉄線に乗込むも、
同じく先日買った冨田勲の「宇宙幻想」から聴き始めて
浮遊感あふれる曲に当たってそのまま寝込んじゃったり・・・。
ああ、早く聴かなきゃ。

因みにこの宇宙幻想にはスターウォーズのテーマ曲なんかも
入っていたりするんですよ。
もちろん当時としては「今、噂の新しい映画!」の
テーマ曲、として。
いったいいくつあるんだろう、このシリーズ?
   2005年6月29日 (水) 23時46分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   sinさん、初めまして。HNはYESの前にクリスが入っていたバンド名から取っているのでしょうか?よろしくお願いします。

90125イエス「HEARTS」>
当時はロンリー・ハートの印象が強くて、あんまり印象のない曲でしたが、今聴くと良い曲ですね。プログレ・フレーバーのある曲ですし。あらためて聴くと新たな発見があるのが名盤なのかもしれません。

"Old Loves Die Hard"。日本では一番人気>
各国によって人気アルバムが違うのでしょうか。ロシアではロシアン・ルーレットが一番人気…ないでしょうね。
個人的には元気が出るポンペイが好きなんですが…。

新潟の雨…なんとか大丈夫でした。バランス良く降ってもらいたいものです。
   2005年6月29日 (水) 22時00分24秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >J'ratさん

H&Nのチケット買いました。
なんと、ぼくの隣でした。
8列目の真ん中です。

あまり売れてませんね。
ただし、WDでは、8列目の真ん中はさすがに売り切れです。
   2005年6月29日 (水) 11時00分28秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は休みでしたがあまりの暑さになにも出来ずボーっとしてました

先日のオフ会でJ'ratさんお勧めのUSを聞いてましたが、これ面白いですねぇ
イメージとしてはジェネシスのベーシストがクリス・スクワイアだったらこんな音?と言った感じですか。
実にプログレど真ん中な音でした。
これが通常の販売ルートに乗らないと言うのは不思議です。アルカンジェロ(unionのレーベル)あたりがほっとかないと思うんですけど・・・
   2005年6月29日 (水) 09時55分48秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    す、すみません。パソコンが調子が悪くて書き込めませんでした。遅ればせながら...。

>sinさん、
 ようこそいらっしゃいませ〜。早速blogを拝見しました。いいですよね、"Old Loves Die Hard"。日本では一番人気かも知れませんね。トリアン以外も全然オッケーですので、お気軽に!

>にいはおさん、
 きのうはもうひとつのお薦めだった「ハッピー・ザ・マン」も聴きましたよ。これもいいですね。北米なのに、カンタベリー風で驚きました。センスいいです!

>FromNiigataさん、
 新潟の雨は大変だったですね。大丈夫でしたか?

>案山子さん、
 7月は残念ですが、いつでもいらしてください。上京歓迎緊急オフ会、臨機応変にやりますので!
   2005年6月28日 (火) 19時17分03秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   おお、sinさん、ようこそです。
(これは、J'ratさんの台詞ですが)

話は飛びますが、
ぼくの大好きな、若い日本のプログレ・メタルバンドのドラマーも
奇遇なことながら、sinと言うのです。
   2005年6月28日 (火) 13時05分10秒
[お名前] :   sin
[コメント] :   しまった、、ブログのURL書くの忘れた。

↓です。よろしく!

http://plaza.rakuten.co.jp/sinprogre/
   2005年6月28日 (火) 13時04分00秒
[お名前] :   sin
[コメント] :   はじめまして、sinと申しますm(_ _)m
Woogさんのお誘いでカキコしました。
このHPは以前から知っていたのですが、それほど熱心なファンではないので、(一応"Russian Roulette"以外は持ってますが)遠慮してました。
Triumvirat以外の話題もOKなようなので、気軽にカキコさせていただきます。

楽天のブログでプログレのCDレビューをやっています。
2005/06/27には"Old Loves Die Hard"を取り上げているので、皆様ぜひお越し下さい。
   2005年6月28日 (火) 12時19分06秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼休みです。
ほーっほっほっほ。ブラフォード良いでしょう、店主様?

久方振りの90125イエスを聴き返して思うのは、
このアルバムの白眉はやっぱり最終曲「HEARTS」なんじゃ
ないだろうか?ということ。
歌詞はちょ〜っと安直な気もするけど、曲の構成はいちおうきちんと
プログレしているようだし、最後の方はこう、イエスチックに盛り上がるし。

ロンリーハートのえらい様変わりようで、ぎゃおう!!とか思って
ついつい食わず嫌いしてたんですが、やっぱあれだな、
好きになったバンドは全部きちんと聴いてみるべき、なのだな。
   2005年6月27日 (月) 23時47分26秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   「Old Loves Die Hard」は本当に美しいアルバムですよね。綺麗だけに流れない躍動感…と言うのはその通りだと思います。こういうのを名盤と言うのでしょうね。

One of a Kind>
これも名盤ですね。バンド形式になっていますし、確かにファーストより聴きやすいですし…。私もどちらかと言えばOne of a Kind派かも。ファーストも捨てがたいのですが…。ちなみにUKの方もセカンド派です。

今日、こちらの方は大雨洪水注意報です。災害はさすがにもう勘弁して欲しいですね。
   2005年6月27日 (月) 21時07分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >コロンさん
「Old Loves Die Hard」は、私も始めて聞いたTriumviratのアルバムなので大変な思い入れがあります。
他にも良い物が沢山ありますが、最近、又このアルバムが特に好きになってきました。
先祖返りって言うんでしょうか?(ちょっと違うか?)
キーボードがとても綺麗なんですが、それだけに流れない躍動感は、本当に仰る通りだと思います。
ファンが、又増えてうれしいです。
   2005年6月27日 (月) 21時00分25秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   オフ会、楽しかったようですね!
にいはおさんのお話、伺いたかったですよ。
テキストの味気ない文字で見ていても、面白い方なのでライヴだと相当楽しいでしょうね。
本当に残念です。

次回は・・・・と言いたいところですが30日は苦しいですね。
なんだか、ドンドン日程が詰まって来て・・・・
3連休まで、お仕事だなんてショックです。
H&Nも、行きたかったのになぁ。
で、sphinx さんは、オフ会の度に出てきてナビをして下さるんですね。
方向音痴の私には、神様のような方です。
   2005年6月27日 (月) 18時55分25秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本格的に暑くなってきましたね。通勤時の密閉型ヘッドホンが暑苦しい今日この頃です。

 でもそんな中、聴いてきたのは横浜のオフ会で買ってきたブラッフォードの "One of a Kind" でした。にいはおさんにunionで強力にお薦めされたものですが、さすがによかったです。フュージョンっぽくて軽快ですし、シンセがいいですね〜。1stより気に入ってしまいました。

 あと、ふらじゃさんにいただいた The Best のライブ映像を昨夜見ました。キース・エマーソンのところだけ見たのですが、いいですね〜。弾きまくっています。ハモンドのグリッサンドで大きく手を回すところや、トッカータの逆弾きやリボンコントローラーの股弾きなど、見どころ満載でした。あと、ベースの人が超絶うまいですね!

>Woogさん、
 お手数をおかけしてすみません。一緒にライブを見られるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
   2005年6月27日 (月) 14時57分14秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   たびたびすみません。

たった今、急用が入りまして、
水曜日にチケットを買いには行けないかもしれません。
そうなれば、土曜日以降になります。

以上、よろしくお願いします。
   2005年6月27日 (月) 13時58分51秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   H&Nチケット購入代行のWoogです(笑)

>J'ratさん

承知しまた。水曜日に行きます。

9月末まで受け付けていますので
他の方でも、購入希望の方はお知らせください。
(もちろん、売り切れ次第中止ですが
 なかなか売り切れないのではないかと)
   2005年6月26日 (日) 18時03分10秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も暑かったです。横浜は夜が涼しくてびっくりでした。やはり海が近いんですね。
 中華街の本格的なお店で飲み会だったのですが、料理がどれもおいしくて、おまけに安かったです。座敷の個室だったし、本当によかったですね。

>Woogさん、
 ハットフィールドのチケット、ぜひよろしくお願いします。土曜日に、ミニオフ会やりましょうね。他の皆さんもぜひ!

>暑気払い、
 じゃ、7月30日が第一候補ですね。今度は西新宿ですので、大勢の参加をお待ちいたします! 
   2005年6月26日 (日) 17時27分09秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は楽しかったです。
中華、気に入っていただけてよかったです
値段も観光地の割りに安く上がったのではないかとホッとしてます
みなさんありがとうございました

ひとつ心残りなのは
前に書いたFLASH BACK CAFEのすぐそばを通ったのに紹介するのをすっかり忘れてたことです。
コーヒーブレイクをここでしてもよかったです

横浜unionのプログレコーナーは狭いので大人5人も居ると目いっぱいです。昨日はどこのコーナーよりも密度が高かったことでしょう。
しかし、さすがにここ一軒だけで1時間以上は間が持たなかったですね
今回の獲物はイングランドの「ガーデンシェッド」とタンジェリンドリームの「EXIT」でした。

来月は30日の土曜日が休みです。翌日仕事なのがちょっと辛いですが・・・以上、業務連絡でした
   2005年6月26日 (日) 16時44分44秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >件の自由が丘のお店、場所はわかりました。

さすがsphinxさん、さすがですね。
ぼくも少し探してみたんですが見つかりませんでした。
いずれ、是非行きましょう。

>J'ratさん、

昨日、帰りの電車の中でお話ししましたが
H&Nのチケット、よろしければ、ぼくが取りますよ。

弟と自分の分はWDで取りました。
おそらく、まだ売り切れてないでしょうから
そうすれば、ぼくらの席の近くの席が取れると思いますが。

なにせ、仕事の帰り道にWDがありますもんで。
   2005年6月26日 (日) 12時40分37秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   そろそろお昼どきです。

昨日は久し振りに店主様をはじめとする常連の皆様と
お会いできて、楽しかったです。
思い起こせばほぼ3年ぶりですから。

買い物・食前酒ターイム(?)・お食事(中華街!いや、旨かったですよ!)そして
横浜ロックバーめぐりと、充実した時間を
過ごさせてもらいました。

唯一残念だったのは、最後のバーにいわゆる「ごく普通の一般のお客様」がそこそこいらして、
ために「えへへ・・・これ、ちょっとかけてもらっていいですかあ?」などと
買ったばかりのプログレを店内大音響で流してもらえなかったこと。
(普通の客はそんなこと言いも、期待もしない。)

因みに私は、冨田勲の旧譜(宇宙幻想と言う5枚目アルバム)と、
イエスの「90125」を買ったに止まりました。やっぱ日本は高いわ、物価(涙)。
なんで今頃90125なんか?ですが、「CD」で持っていないアルバムって
結構あるんですよ、これが。
   2005年6月26日 (日) 12時35分43秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会盛り上がったみたいですね。
参加できなくて、悔しいです。まぁ、今日は一人なのでビール飲んでプログレ聴きまくります。(こればっか)
   2005年6月26日 (日) 11時40分37秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    きのうは楽しかったですね〜。わたしは終電ぎりぎりになってしまいました。
 7月に都内で暑気払いをやりますので、よろしくお願いします。
   2005年6月26日 (日) 09時24分06秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   昨日はありがとうございました。>参加者の皆様。
また貴重なものを頂き、鑑賞するのが楽しみです。

>Woogさん
件の自由が丘のお店、場所はわかりました。
機会があれば行ってみたいです。
評判は良いようですので。
   2005年6月26日 (日) 02時14分37秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :    調べてみると1月22日の新年会以来のOFF会でした。
 話も弾んで、楽しいひとときでした。

 主賓のにいはおさんからは、楽しいお話しをいろいろ聞かせてもらえました。
 髪型が変わったせいでしょうか、
にいはおさんの顔と口がとても小さくて驚きました。

>ふらじゃさん

おいしくてゆっくりできる店を見つけていただき、
ありがとうございました。
やっぱり個室はいいですね。
料理もおいしかったし。
それに、おみやげもありがとうございました。

>J'ratさん

サブレーなどありがとうございました。
お疲れ気味でしたが、どうぞお大事に。

>sphinxさん

GIGへのナビ、ありがとうございました。
sphinxさんもお大事にお願いします。

 それでは、暑さに負けず、来月またお会いしましょう。
   2005年6月25日 (土) 12時35分38秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    朝から暑いですね〜。今日も真夏日でしょうか? オフ会に参加の皆さんは帽子と水筒をお忘れなく。おやつは300円までです。

>コロンさん、
 ようこそいらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。
 トリアンヴィラートは美しいですよね〜。コロンさんがおっしゃるように動と静のコントラストが素晴らしく感動的です。
 Old Loves Die Hard では The History of Mistery で主題がさまざまなアレンジで繰り返し出てくるあたりが真骨頂だと思います。まるでクラシックのような多彩な展開で、何度聴いても感心します。
 「ポンペイ」もお聴きになりましたか? ぜひまたお越しくださいませ。
   2005年6月25日 (土) 11時52分18秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   続きです。−2−

非常に充実されている素晴らしいサイトですし、掲示板も楽しく拝見させていただいております。 色々こちらのサイトを参考にさせていただいて、他のアルバムを購入いたしました。数日前に何枚か届きましが、「Old Loves Die Hard」とても気に入って聴いております。 1曲目を聴き始めた時から心地よいですし、あのキーボードは素晴らしいですね。ダイナミックなのもですが、静かな演奏もとても大好きです。
また色々教えてください。よろしくお願いいたします。
   2005年6月25日 (土) 11時51分21秒
[お名前] :   コロン
[コメント] :   はじめまして。3ヶ月ほど前に友人から聞かせていただいたトリアンヴィラート(Spartacus&Illusions On A Double Dimple)の大ファンになりました。
数週間前にこちらのサイトを知る事が出来ましてとても嬉しく思っております。よろしくどうぞお願いいたします。

以前ドイツのはピコピコ電子音だから・・・とか友人からお聴きしたのが頭にありましたが、実際に聴いてみて、とても素晴らしいので感動いたしました。
実はそう申していた友人もトリアンヴィラートを聴いたら、途端に虜になったそうです。
とても綺麗なメロディーでありながら躍動感もあり引き込まれます。ダイナミックでありながら、とても気持ちよく聴いていられます。
   2005年6月24日 (金) 16時21分48秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    いよいよオフ会ですね。久々なので楽しみです。参加の皆さん、よろしくお願いします。

 今朝はムーディーブルースの「Long Distance Voyger」を聴いてきました。Amazonで注文していたのがやっと届いたのです。パトリック・モラーツ参加作品なので取り寄せたのですが、たしかに参加していますね。
 モラーツらしいフレーズもあって楽しかったですが、もっと弾いてほしい感じがしました。ゲストみたいなもんだからしょうがないですかね?
   2005年6月24日 (金) 13時56分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   もう明日になりましたね。OFF会。

ふらじゃさん、お世話になります。
J'ratさん、にいはおさん、sphinxさん
よろしくお願いします。

そうだ、横浜DUの地図プリントアウトしなきゃ。
   2005年6月24日 (金) 11時03分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はちょっと曇ってましたが、これから晴れるみたいですね、今日も暑くなりそうです。

通勤の友はELPの71年ライブのブートでした。ステレオ感の無い音ですが、楽器のバランスは良く演奏も熱いです。この時期はまだ怖いもの知らずの勢いがありますね。

明日はもっと暑くなりそうですね>オフ会
午後4時半に横浜のdisc unionでお待ちしてます。目印はスターバックス、ここの2階です。
   2005年6月23日 (木) 13時54分13秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    とりあえず復活しました。平日休んでもオフ会に賭けております。(^^ゞ
   2005年6月23日 (木) 11時04分35秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >FromNiigata さん、

見ましたか。サッカー。
ぼくも生でみました。
でも、まさか2−2−で終わるとは思いませんでした。
攻撃では、中村がよかったのでしょうか。

さすがに6月ですね。ふらじゃさんも痛んでますか。
ぼくは背中や腰が痛くて。肩も脚も。
体中全部という話もありますが(笑)
   2005年6月23日 (木) 10時40分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も雨ですが昨日ほど涼しくはないですね、この雨午後からやむみたいです

今朝の通勤の友はドリームシアターの新譜でした。24分を超えるタイトル曲は今までに無いほどプログレ色が強いです。逆に言えばドリームシアターらしく無いのかもしれませんが、私は凄く気に入ってしまいました。

実は昨日から左ひじが痛くてあまり動きません。痛みは薬で抑えられるのですが、動きが限定されるのはちょっと不便です。
オフ会までには完治させないと・・・
   2005年6月23日 (木) 04時47分41秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   サッカー 日本VSブラジル見てます。
前半終わって1−2。流石にブラジルは強いですね。
会場はケルンですからフリッツも見ていますかね。

J'ratさん、肩を治してオフ会楽しんでください。
   2005年6月23日 (木) 00時23分25秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ぼくもしょっちゅう肩こりにやられてます。
マッサージやら、薬やらいろいろ試してますが
疲れが溜まればどうしようもないですね。

J'ratさん、お大事に。
(仕事は何でもOFF会には復活予定とはさすがです(笑)
   2005年6月22日 (水) 10時57分32秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    肩こりがひどくて、昨日と今日、仕事を休んでいます。
 病院で薬をもらってきたら良く聴くのですが、むちゃくちゃ眠くなるので困ります。

 何はなくとも、オフ会までには完全復活します!
   2005年6月20日 (月) 23時18分02秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   暑くなってきましたね。あすは30度越えとか…。
中華料理でビール・グーと行きたいところですが、10月のHatfieldまでがまんです。しょうがないので、自分で中華料理を作ってビール飲んでます。オフ会、皆様、楽しんできてください。

ミシェル・ルグラン>
後期のエヴァンスがよく取り上げていましたね。哀愁漂うバラードナンバーは良いですね。本人のピアノはちょっとハデと言うかうるさ過ぎですが…。

アンドレ・プレヴィン>
ジャズもプレイする人ですよね。グルダとともにエマーソンもフェイバリット・ミュージシャンなんですよね。また聴き直してみます。

今日はクラッシックのピアニスト、ファジル・サイのモーツァルト・ピアノ・コンチェルトを聴いて通勤でした。フリッツだとどう弾くのか考えながら聴いています。フリッツのモーツアルト・コンチェルト、是非リリースして欲しいですね。
   2005年6月20日 (月) 21時35分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ホント暑くなりましたね、今週は雨の日が少なそうです。庭のアジサイがさみしそうだったので水をあげて来ました。

disc unionでサイモンとガーファンクルのライブCDが中古で転がってたので確保、67年の物なので音はあまり期待してなかったのですが、これがかなり良い音です。よほど保管が良かったのでしょうね、ギター1本で歌う二人の音像がはっきりしてます。
このグループを聞くと中学時代を思い出して凄くこそばゆくなります。

今日も中華街を散策してきました。さすがに平日は人も少ないですね、食事時を外すとなおさらです。先日あたりをつけておいたお店がなかなか良い雰囲気だったので25日のオフ会にリザーブしておきました。
   2005年6月20日 (月) 17時24分28秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暑くなってきました。梅雨なのに雨は降りませんね〜。

 今朝はニフレルさんが送ってくださったオランダのバンド US の "The Ghost of Human Kindness" を聴いてきました。去年出た3rdアルバムです。2ndの "Eamon's Day" より少しおとなしくなったような感じがします。前作ほどYesっぽくないですね。ギターが前面に出ています。なかなかの大作で、じっくりと聴き込んでいきたいと思います。
   2005年6月19日 (日) 23時23分19秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    週末は Yes Family Fan Club の版下を作っていました。きのうは3時過ぎまでやって、ついさっき校了しました。7月初旬発行ですので、お楽しみに!

 とりあえず寝ます。また来ます〜。
   2005年6月19日 (日) 22時10分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >関東オフ会
濃く盛り上がってください。

「ヘビメタ夫妻」と言われると、期待に応えたくなってしまうのですが・・・・どうしましょう。
夫の怪我は、お陰様ですっかり良くなりました。
メタル人間だけに丈夫に出来てます。

>紀州の駱駝さん
会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。
多分、鋲付きの革ジャン+革パンツで・・・。
   2005年6月19日 (日) 13時28分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は仕事です。
雨は降ってませんが曇り空ですね、空気がベットリして気持ち悪いです。

通勤の友はマリリオンの「Anoraknophobia」でした。もうすっかりジェネシスの影響は感じられない音になりましたね、短い曲が多いけど明るくて良いアルバムです。ただ聞きながらどこかにジェネシスを探す自分がちょっと悲しいかも・・・

最近はオカルト映画ってまったく見なくなりました。なんか夢見が悪そうで・・・
昔はエクソシストもサスペリアも劇場まで見に行ったのになぁ、
あ、どちらもプログレが絡んでますが、偶然です。
   2005年6月19日 (日) 01時26分04秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんな時間まで起きています。
仕事、してるんです。悲しい・・・・

ついさっきまで、アメリカ版の「呪怨(THE GRUDGE)」を
見ておりました。遊び呆けてるから、こんな時間まで
仕事せにゃならんのだな、私って。
日本もののようにきちんとチャプターが切れておらず、
時間的に前・後の話が断りなしで転倒して、かつ切れ目なくスーッと
続いていくので、私のように前に日本版で分かっている人間なら
ともかく、アメリカの人は脈絡が分かったんかいな?

ともあれ、えっれえ怖い仕上がりでした。見るんじゃなかった。
主演のS.ミシェル・ゲラーってのは、最近はホラーものづいているようですが、
昔「CRUEL INTENSION」とかいうちょっとサスペンスタッチの恋愛ゲームものでは
小悪魔的な女子高生役であったのに。
その「CRUEL〜」には、S.ブレアという最近活躍中の女優さん(HELLBOYとか)も出ております。
この人、A.ザッパ(Aはアーメット。言わずと知れたザッパファミリー)の
奥さんなんだよな。何でこんなくだらない事知ってるんだろう?
   2005年6月17日 (金) 22時42分16秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   26日のオフ会、皆さん盛り上がってくださいね!

私は10月1日のHatfieldのコンサートまで我慢です。

>7月9日の、ジェフ・ベック大阪公演
現時点では予定通り夫婦で行くつもりです。(^^ゞ
問題は娘駱駝2人が、コンサートの間約4時間(移動時間含む)を一時預かりの託児所でおとなしくしてくれているかです。
翌日の動物園行きで釣って、我慢してもらおうと思ってるのですが…。^^;

>案山子さん。
てなわけで、一応家族4人で大阪へ行くつもりにしていますので、時間が許せば是非お会いしましょう!
   2005年6月17日 (金) 19時01分55秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >にいはおさん、
 なんだか名画づいていますね。プレヴィンって有名な指揮者の人ですか? SF映画のスコアを書いていたとは知りませんでした。ローラーボールは当たると痛そうなトゲの生えたボールのやつですね?
 「栄光のル・マン」をご覧になったんですか? 私は見ていないのですが、ミシェル・ルグランの音楽は聴いたことがあってすごく印象に残っているのです。マックイーンと恋人のセリフも入っていて、激しい曲と静かな曲のコントラストが見事でした。映画自体はほとんどドキュメンタリーのようなものらしいですね。

>ふらじゃさん、
 横浜オフ会のご手配、すっかりお願いしてしまってすみません。サイタマからは小旅行なので、ちょっとドキドキして、楽しみです。どうぞよろしくお願いします。
   2005年6月17日 (金) 19時01分36秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    寝違えた首が痛くて困ります。ピアノの練習が出来ないので、明日のレッスンはメタメタになりそうです。言い訳じゃないです〜。(^_^;)

 「シンフォニック・イエス」を聴いていたら、ルネッサンスのカーネギーホールのライブを思い出して、今朝ひさびさに聴いてきました。76年のライブですが、非常に完成度が高いですね。「オーシャン・ジプシー」などはスタジオ盤顔負けの好演です。アニー・ハズラムの声も絶好調でした。

>案山子さん、
 オフ会は残念ですね。ぜひ関東オフ会の濃い盛り上がりに参加していただきたいのですが...。ぜひ研修に来てください!
 ジェフ・ベックで見たいですね、ヘビメタ夫妻。あ、ヘビメタは夫さんだけですね。 (^^ゞ 怪我は治りましたか?。
   2005年6月17日 (金) 11時37分14秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は雨も一休みみたいですね

元町はめったに行かないので詳しくないのですが
ロックバーがあるとは知りませんでした
さすがsphinxさん、脱帽です

ロックバーではないですが
「FLASH BACK CAFE」という店があります
店内にゴールドディスクなどの展示がしてあり
なかなか楽しい所です
70年代に活躍したミュージシャンの物が多いです
   2005年6月16日 (木) 23時50分32秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。
「ローラーボール」なる近未来バイオレンス映画のDVDを
繰り返し見ております。主演はジェームス・カーン。
ローラーゲーム(英語ではROLLER−DERBYと言う)が下敷きになったような
スピード感+乱闘が特徴ですが、もうひとつ、
劇中のBGMでパイプオルガンのかっちょいいのがあるんです。
思わず耳コピーしてしまいました。
何でも弾いているのは、音楽界ではけっこう有名なアンドレ・プレヴィンとかいう
人なんだそうな。かのエマーソンもフェイバリット・ミュージシャンに
挙げていた人らしいです。

>ル・マン
その昔、従兄弟に連れられて映画館に足を運びました。
つまりリアルタイムで見ておったのだなあ、これって。
内容はさっぱり分からず(従兄弟が行きたかっただけなので)、
何だか「ほとんどセリフなし」「やたら車が走る」「ふ〜んあれが
S.マックイーンという人なのかあ」で終わっちゃいましたが。
   2005年6月16日 (木) 22時51分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   オフ会、参加したかったんですが、どうあがいても難しそうです。
7月か、8月には強引には研修を入れたいんですが・・・・その時、お目にかかれると良いですね。
帰省組は関西その他かな?

7月9日の、ジェフ・ベック大阪公演は、プログレ・ファンには、あんまり人気無いみたいですね。
行かれるのは紀州の駱駝さんご夫妻だけでしょうか?
もし来られたら、ヘビメタ夫を御紹介できるのに・・・・
って、誰も見たくないですよね。
   2005年6月16日 (木) 15時48分38秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    なんだか寝違えたらしくて首が痛いです。

 今朝はシンフォニック・イエスを聴いてきました。確かに、改めて聴いてみると意外と良かったです。なんかこう、まったりしていますね。「スーン」とか、「サバイバー」とかはいいですね。でもダイナミックな曲はやはりバンドのほうがいいです。「シンフォニック・ツアー」のように、バンド+オーケストラの構成が望ましいと思いました。

>ロックバー、
 横浜のお店はドクロ・マークですね〜。「ドッケン」みたいなお店でしょうか? 自由が丘は地理がわかりませんが、遠くないでしょうか? 近場で飲めるといいですね。帰るのにサイタマは遠いですし...。(^_^;)

>sphinxさん、
 お待ちしていました! 地元ですので、ぜひいらしてくださいね。でもお忙しそうなので、無理をなさらずに...。

>原潜シービュー号、
 懐かしいですね。頭の部分のデザインが俊逸です。テレビ版は良く見ていたのですが、映画はどうだったか...。
 最近DVDの廉価版が多くて、この間「栄光のル・マン」なんぞを買ってしまいました。まだ見てないですけど。
   2005年6月15日 (水) 23時15分51秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

帰宅の途中で「地球の危機」とかいうレトロな映画のDVDを
見つけたので買ってしまいました。
このタイトルでピンと来なければ、「潜水艦シービュー号」だったら
どうだ、ピンと来る人いらっしゃるか!?
およそ潜水艦らしからぬ外観の(特に先端部分が)原子力潜水艦と、
それを操るネルソン提督の活躍にしばし見とれてしまいました。
帰国もして、情報社会にさっさと適応せねばならぬ身でありながら
やってること・嗜好が全然後ろ向きです。しゃーないか。
   2005年6月15日 (水) 22時21分36秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   お久しぶりです。25日は参加させて頂くつもりです。
元町でロックバーを見つけました。系統は不明ですが↓
http://www.the-gig.net/index.html

ピンクフロイドが主要メンバにてLive8に参加するそうですね。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9073
またイエスがDRAMAのメンバーで今夏ツアーを行うそうです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9087
共にソースはCDジャーナルです。
   2005年6月15日 (水) 20時24分14秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ロックバー

ぼくは横浜は疎いので全然ですが、
自由が丘にENDORPHINというロックバーがあるそうです。
横浜からは少し遠いし、場所がわかっていないんですが(^_^;)  

  
Yahoo!ジオシティーズ