Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年4月11日 (月) 15時39分04秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    雨ですね〜。心配した桜はまだ咲いています。もうしばらく楽しませてほしいですね。

 今朝はビル・エバンスのシェ−リーズ・マン・ホールのライブを聴いてきました。これはリバーサイド・レーベル後期のアルバムらしく、スタンダードやバラードが多くて良かったです。

>案山子さん、
 透明人間の方は案山子さんですね! あぶりだしで、読めましたよ。

>松本さん、
 改めまして、よろしくお願いいたします。スパルタカスをドイツ版とアメリカ版を両方とも買われるとは、お見それしました。でもその価値はあると思いますよ。ボーナスの内容だけでなく、本編の音質も違いますので、きっと楽しんでいただけると思います。お嬢さんの感想もぜひお教えください。

>FromNiigataさん、
 パリ管弦楽団、楽しまれたようで何よりです。ボレロを前の席で聴くと、迫力もひとしおでしょうね。眼福にもなったようですし。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
 MP3のCD-Rは、私もカーステのCDチェンジャーで出来ることに気がつきました。YesだとTalkまで入っちゃうんですか? 1週間楽しめそうですね。トリアンヴィラートだと、余りますね。
   2005年4月11日 (月) 09時53分48秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   朝から雨が降ってます。これで桜の花も終わりでしょうね。週末に花見をしておいてよかったです

今朝の通勤の友はイエスのMP3で作ったCD-Rでした。1枚にアルバム何処まで入るかやってみたら、オリジナル・スタジオ盤だけにすると「1st」から「TALK」まで入りました。これをランダム再生してみたら思ったほど違和感無かったです。もちろんアルバムによって曲調は全く違うけど、どれも「イエスの曲」として自分の中で整理されてるんでしょうね
   2005年4月11日 (月) 00時47分37秒
[お名前] :   松本
[コメント] :   J'ratさん、それともうお一方(お名前が拝見出来ない)、こんにちは!

早速「Spartacus」を検索してみました。輸入盤でボーナス・トラックの内容が違う盤が2種類存在しているようですね。聞いてみなけりゃ分からんと2枚とも注文してしまいました。またもう1匹の”ねずみさん”「Illusions On A Double Dimple 」も注文しちゃいました。

今から聞くのが楽しみですが、私より鍵盤楽器が上手いジャズ通の娘(エバンス系)娘が、どんな反応示すか聞かせてみようと思案中です。
   2005年4月11日 (月) 00時35分33秒
[お名前] :   FromNigata
[コメント] :   J'ratさん、トリアン・プッシュさすがですね。
力入っています。 「Spartacus:Deluxe Edition」のライヴは本当に疾走感があって良いですね。正直、スタジオ・ヴァージョンより良い出来だと思います。ライヴ音源だけで1枚リリースして欲しいですね。

今日はパリ国立管弦楽団のコンサートに行って来ました。
前から3列目でオン過ぎましたが、さすがに「ボレロ」は迫力ありました。女性ヴァイオリストの真ん前でしたが、いかにも「ちょっとお高いパリジャン」といった感じで、前にいったドイツのオーケストラとはルックス的にも違って面白かったです。(おいおい…)音的にはきらびやかな感じでいかにも「フランス」と言った感じでした。生音はやはり良いですね。
   2005年4月9日 (土) 22時56分11秒
[お名前] :   
[コメント] :   >松本さん
初めまして!
TRIUMVIRAT・ファンの方ということで、
とても嬉しいです。
ジャケットだけで買われたのが「スパルタカス」とは
素晴らしいですね。
J'ratさんも書かれていますが、
米国盤のリマスター「Spartacus:Deluxe Edition」はボーナス・トラックのライブの音がとっても良いのでお薦めです。

>J'ratさん
私もChipmunkさんのサイトでWALLENSTEIN の紹介は拝見させて頂きました。
それでも、あまり情報が多いとは言えないグループですよね。

>Jun Greenさん
ミックス・ジュースは魅力ですが、16・17日は
家族で京都に行く予定なので行けそうにないです。
植物園は大学時代によく通いました。あの辺大好きだったんで懐かしいです。
   2005年4月9日 (土) 21時49分06秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は近所の公園に花見に行きました。別にお弁当を食べたりお酒を飲んだりしたわけではありませんが、花がきれいで楽しかったです。桜は満開でしたが、もう散り始めていました。短いですね。

 午前中にピアノのレッスンに行ってきました。少しサボるとすっかり忘れていて、がっかりします。先は長いですががんばらなくっちゃ。

 今はなぜかバッハのオルガン曲やカンタータを聴いています。
   2005年4月8日 (金) 18時48分29秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >松本さん、
 ようこそお越しくださいました! 私は今年44歳になったばかりですからセンパイですね。よろしくお願いいたします。
 トリアンヴィラートはこんなに素晴らしいのに、プログレ好きの方の中には知らない方もいるし、ただのELPフォロワーと思い込んでいる人もいて悔しかったので、稚拙ながらホームページを作ったものです。
 その後まじめに更新していなくてすみません。ユルゲン・フリッツや米国のサイトのWebマスターとなかなか連絡が取れないものですから...。

 リマスター盤はボーナストラックやブックレットも貴重ですので、ぜひお聴きになってください。Spartacusは米国盤のリマスター「Spartacus:Deluxe Edition」も出ています。こちらはたっぷり20分のライブ演奏が入っています。
 Amazonではいずれもラインナップされています。リマスター前のCDもありますので、発売日やボーナスの中身に注意してお選びください。
   2005年4月8日 (金) 18時47分49秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当にお花見行きたいですね〜。明日、近所の「桜通り」にでも行くことにします。

>案山子さん、
 なんと、トリアンヴィラートのフィルム上映がされたことがあったんですか! ぜひ見てみたいですね。なんとかしてその映像、見せていただくことは出来ないでしょうか?
 WALLENSTEIN の紹介はCHIPMUNKさんのホームページに載っていました。灯台下暗しですね。というか、さすがChipmunkさんです。

>FromNiigataさん、
 今朝はビル・エバンスの「エブリバディ・ディグズ」を聴いてきました。2ndリーダー作のようですが、後の傑作と比べるとまだまだですね。メンバーが違うせいもあるのでしょうが...。

>Jun Greenさん、
 京都も満開でしょうね。17日だと葉桜じゃあないですか? お酒が飲めればOKでしょうか。

>ふらじゃさん、
 北京に行く人と来る人ですね。そういえばにいはおさんは引越してこられたでしょうか。きっとまだお忙しいのでしょうね。オフ会やりたいですね。
   2005年4月8日 (金) 10時36分29秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も暖かでした。ここ数日の暖かさで桜の花は満開になりました。この週末は何処も花見客で一杯でしょうね。

仔ふらの一番の友達だった近所の子が転校することになりました。1つ年上だったので、今年から一緒に登校出来ると喜んでたのに残念です
転校先は中国の北京だそうです。日本人学校に通うそうなので、にいはおさんのお子様が通ってた所と同じなのかなぁ
なんか不思議な縁を感じてしまいました
   2005年4月8日 (金) 01時35分18秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業予定者
[コメント] :   案山子様
来週4/17ならば「音出しOFF会付き花見」を京都北山でしております。詳細はこちらで↓、おヒマならばどうぞ。ミックスジュース準備します。
http://www.webspace.ne.jp/rental/icon_tree_bbs/bbs.php?pid=2093&mode=pr&parent_id=3891&mode2=tree
   2005年4月7日 (木) 22時20分12秒
[お名前] :   松本
[コメント] :   初めてお邪魔します!

トリアンヴィラートのサイトがあるとは思いもしませんでした。当方今年で46歳になる中年親父ですが、若き青春時代にハモンドB3&レスリー・スピーカーの音に魅せられ、特にジョン・ロード、ケン・ヘンズレー、ジョージ紫などに夢中になったものでした。毎日バンドの練習と輸入レコード店を覗く日々でしたが、そんなある日エサ箱を覗いていましたら、ジャケットがなんとも可愛い”ねずみさん”に目がいってしまい、中身も分からずに購入したのが、トリアンヴィラートだったんです。中でもイギリス盤「スパルタカス」は、今でも年に2.3回は聞いています。こちらにお邪魔して知りましたが、そうですか、既にCD化されているのですね!リマスター盤まで出ているとは驚きました!!どれだけ入手出来るか分かりませんが、今度はCDで揃えてみようかと思っています。

また、遊びに寄らせてもらいます。ありがとうございました!
   2005年4月7日 (木) 21時59分06秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   UKの「DANGER MONEY」>
重厚でいながらポップな正当派ブリティッシュ・サウンドって感じで好きなんですが、発売当時はニューウェーブが吹き荒れる中酷評でしたね。
UKはあまり1stは聴きませんがあとの2枚は結構聴きます。

ビル・エヴァンス>
「ニュー・ジャズ・コンセプションズ」は最初800枚しか売れなかったらしいですね。エヴァンスはやはり4部作が好きですね。あとは最晩年のトリオものですかね。エヴァンスは知的なルックスで得してますよね。

案山子さんアドバイスありがとうございました。
   2005年4月7日 (木) 20時28分46秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   お花見したいなぁーー。次の土日が勝負ですね!
>J'ratさん
WALLENSTEIN のこと、何か分かったら是非教えてください。全然分からなくて...。
これは、前の関西オフ会の時に「ジャーマンなら、この方!」という有名な女性にお薦めいただいたんです。仰ることがすごく良く分かって面白いんで、是非J'ratさんにもお引き合わせしたいです。
ジャーマン・ロックの試写会をよく主催されてるんですが、TRIUMVIRATのフィルムも流されてたそうですよ!

>Novalisなんか、どうですか〜?
そうですね。今日は素直に”Sommerabend”を聴いてました。
前に聴いた時よりも、遙かによく聞こえるのは何故かなぁ?これしか持ってないので、他のも聴きたいです。
   2005年4月7日 (木) 16時44分33秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    きのうから本当に暖かいですね。きのうはコートを着ていたので暑くて大変でした。
 桜は本当にきれいですね。年をとるごとに、桜の美しさが心に染みるようになって来ました。老いて散る時期が近づいてきたからでしょうか?

 きのうお昼休みに神保町のJANISに行きました。タンジェリン・ドリームを探したのですが、なくてTOTOの "XX" の中古をゲットしました。XX は20周年の20の意味で、この間の未発表音源集です。通常のアルバムと違うので買っていなかったのですが、聴いてみるとクオリティが高くて驚きました。たまたま各時代のアルバムに入らなかっただけで、レベルは高いんですね。

>案山子さん、
 保育園や幼稚園に行くと病気がすぐうつりますね。そうやって免疫がついていくのでしょう。小学校に上がるまでは病気や怪我ばかりしてくれますからしばらくは辛抱ですね。

>ふらじゃさん、
 私はきのう隅田川に行きました。六分咲きというところでしたが、川べりはきれいでした。上野ほど混んでいませんでしたし。
   2005年4月7日 (木) 09時55分46秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日の暖かさで一気に桜が咲いた感じです。今朝は桜のトンネルを潜っての出勤はなかなか風流です。

お供はUKの「DANGER MONEY」でした。1stとは別物の様に明るい音になったのはやはりウエットンのpopセンスなのでしょうか?聞いてると随所にASIAとの共通点も見えてきて楽しいです。
   2005年4月7日 (木) 00時23分42秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >紀州の駱駝さん
あの、オフ会に参加していただいてお嬢さんが、
もう、1年生ですか!
それは、おめでとうございます!早いものですね。

>FromNiigataさん
>いきなり発熱
大変ですね。でも、ウチもそうでしたよ。
・・・と、いうかみんなそうなんですけどね。
病原菌から隔離された家庭で主に生活していて、
園にはいると、最初は次々と病気ばかり・・・・
でもそうやって強くなるので、
「最初は、そういうものだ」と大らかに構えられた方が良いかも知れませんね。
どうぞお大事に。
   2005年4月6日 (水) 17時24分47秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    一気に春らしくなってきました。外でも建物の中でも、上着はいらないくらいです。桜の花も六分咲きくらいです。

 きのう帰りに新星堂に寄ったらリバーサイド盤のCDが20%オフでした。ビル・エバンスを3枚買いました。それでも3,600円は安いですね。
 ついでに仔ラットにアニメ「ケロロ軍曹」のサントラを買ってやろうと思ったのですが、おまけの化粧ポーチみたいなのが付いているのですが、なんと3,400円もするのでバカバカしくなってやめてしまいました。
 ビル・エバァンスは、最初のリーダーアルバムの「ニュー・ジャズ・コンセプションズ」をまず聴きました。荒削りですが、良かったです。この頃から「ワルツ・フォー・デビー」をやっていて驚きました。

>案山子さん、
 WALLENSTEIN ですか? 関心があります。ちょっと調べてみなくては...。

>紀州の駱駝さん、
 ご入学おめでとうございます。会社の近所の小学校でも入学式をやっていました。ランドセルがすごく大きく見えますね。

>FromNiigataさん、
 「ボレロ」は聴きたいですね〜。ドビュッシーは、私は気持ちよくて寝てしまう危険があります。アルファ波そのものですよね。
   2005年4月6日 (水) 16時33分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ELPと言えば、この間、日曜の朝やっている「なんとかレンジャー」の怪獣がマンティコアという名前でした。
制作グループの中にマニアがいるのでしょうか?
   2005年4月6日 (水) 15時48分39秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   >ふらじゃさん。
どうもありがとうございます。
娘駱駝1号の入学式は4月8日です。天気が好ければいいのですが…。
娘は幼稚園が一緒の子は一人もいないのですが、まあなんとかなりそうです。嫁駱駝の教え子が隣のクラスにいるようですし。(^^)
それよりも問題は、保護者会(って言うでしょうか?)の学年会長を断りきれなかった「私」だったりします。^^;
   2005年4月6日 (水) 10時42分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   さて、今朝の通勤の友はELPのベスト盤「ATLANTEC YEARS」の2枚目でした。その名の通り「LOVE BEACH」までのアルバムの寄せ集めなのですが、いろいろ出て彼らのベスト盤の中では一番良い出来なのではと思ってます。
それにしても"悪の経典"を聞くと頭の中でスパルタカスが流れてくるのは生涯治らないと思います。
   2005年4月6日 (水) 10時34分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日に引き続き良い天気です。気温もぐんぐん上がってるみたいですから、これで桜も一気に咲くでしょう。

>紀州の駱駝さん
お子さまのご入学おめでとうございます。入学式はもうお済でしょうか?仔ふらは昨日が入学式でした。クラスに知り合いもいてすぐに馴染んだみたいでほっとしてます。
なんか急に大きくなった気がします
>案山子さん
ありがとうございます。子ふらは坊ちゃんというよりガキと言った感じですが・・・
ここは集団登校なのでずーっと付き添う「送り当番」
は無いのです。交差点の旗持ちはあるますが・・・
   2005年4月6日 (水) 00時40分46秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   娘は入園したは良いのですが、いきなり発熱、明日は休みになりそうです。トホホ…。

パリ管>「牧神の午後への前奏曲」はお約束って感じで演奏しますね。あとは「海」とラヴェルの「ボレロ」です。
東京では「展覧会の絵」を演奏するみたいですけど…。
しかし、チケットは売れていないみたいで、必死にTVでCM流しています。ウィーンフィルの時は即完売みたいだったので、ここあたりは知名度の違い歴然ですね。車と一緒でフランス苦戦のようです。
   2005年4月5日 (火) 22時46分47秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   仲間に入れてくださ〜い!
うちも、娘駱駝1号が小学校へ入学です。
事情があって越境入学するため、当分私が「送り当番」です。^^;

今晩もCaravanの「Better By Far」を聴いています。
これはこれで良いのですが、ぼちぼち、どのバンドでもいいので「新譜」を聴きたい今日この頃で〜す。

>案山子さん。
>ドイツものも、真面目に聞こうかなぁ・・・・
Novalisなんか、どうですか〜?
   2005年4月5日 (火) 22時15分45秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   遅めの桜も、やっと咲きましたね!
FromNiigataさんのお嬢さんは保育園(幼稚園?)で、
ふらじゃさんの坊ちゃんは小学生ですか。
おめでとうございます。
「送り当番」頑張ってくださいね。
お名前シールの話題も、何回目?っていう感じで、
なんだか、懐かしいです。

タンジェリン・ドリームも、面白そうですが、
WALLENSTEIN っていうのが、シンフォニックで、
ノリも良くて聴きやすかったです。
やっぱり、トリアンヴィラットの国なんだから、
ドイツものも、真面目に聞こうかなぁ・・・・
と、思ったりして。
   2005年4月5日 (火) 14時56分47秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暖かいです。昨日とうって変わって初夏の陽気です。会社の近所の公園のソメイヨシノは八分くらい咲いていました。桜はきれいですね〜。

 今朝はCD棚の前で悩んで、ペンドラゴンの「仮面舞踏会への序曲」を聴いてきました。ポンプロックと言うようですが、明るいプログレという感じですね。プログレは重々しい必要はないと思うのですが、このアルバムはちょっと軽めです。シンセやオルガンなど音使いはプログレそのものです。でもどこか違うんですね。

>FromNiigataさん、
 お嬢さんはもう保育園ですか? 早いですね〜。いくつになられたんでしょうか? そう言えば私も「送り」担当でした。お迎えはたまに代打で行ったのですが、会社を早退しないといけなかったのでしんどかったです。
 FromNiigataさんはクラシックのコンサートによく行かれますね。パリ管弦楽団も一流ですね。「牧神の午後への前奏曲」とかを演奏するのでしょうか?

>案山子さん、
 タンジェリン・ドリーム、聴いてらっしゃるんですね。早くレコード屋に行かなくては!
   2005年4月5日 (火) 00時54分54秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   「どこでもドア」はね。
自分で作るものなんですよ。
・・・・・いえ、自分自身に言い聞かせてるだけですが。
で、「2んd」って何?(と、自分で突っ込んでおきましょう)
タンジェリン・ドリーム・・・・合わないと思ってたけど、結構ハマりそうです。
ドイツ繋がりですしね。
   2005年4月4日 (月) 20時51分38秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   年度末&年度始めとバタバタしてましてなかなか書き込めませんでした。今日は娘の入園式でしたが、送り担当で毎日慌ただしいです。先は長いですね。

大阪オフ会 盛況だったみたいですね。横浜オフ会は参加したいのですが、どうなることやら。

「今年は優勝や!」>
私もなんか行けそうな予感が毎年しているんですが…。

来週の日曜日にパリ管弦楽団のコンサートに行く予定です。って訳で最近はドビッシー、ラベルの予習に集中します。
   2005年4月4日 (月) 16時44分38秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    ようやく晴れてきました。変な天気ですね。今週はこれで春らしくなるようです。

 今朝もKarnatakaの "The Storm" を聴いてきてしまいました。どこかで聴いたことのあるような、ちょっと懐かしい感じのメロディが美しいです。ハマっています。

>大阪オフ会、
 盛り上がったみたいですね〜。案山子さん、ご苦労さまでした。ビデオが見れるのは本当にいいですね。Karnatakaは注文しているのですが、まだ来ません。ゴールデンウィークやお盆・正月など、イケじまさんの帰省に合わせてやれるといいですね。私も参加したいです。

>ふらじゃさん、
 仔ラットは6年生になりますが、学習机はほとんど使っていません。大きな物入れって感じですね...。でも、うれしくって買っちゃうんですよね〜。
   2005年4月4日 (月) 10時08分04秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は日中暑いくらいだったのに、今朝はまた寒くなってます。これでは桜の花もいつ開いて良いか迷ってしまいますね。

>オフ会
楽しかったみたいですね
映像があると短い時間がますます短く感じられてしまいますよね。わたしも「どこでもドア」がほしいです

>J'ratさん
ありがとうございます。ほんと早いもので明日が入学式です。きのうは家族で文具に名前シールを貼ったり書いたりとなかなか大変でした。机のほかに袖机や大きな本棚も入れたので部屋が一気に狭くなりました。
   2005年4月3日 (日) 12時25分49秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   『ゆあさんとご隠居さんの御結婚を祝う会&イケじまさんの送別会』
参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
今回、初めてDVDの見られる個室を借りてBGV的に色々かけてみたのですが、とても面白かったですよ。
(Karnataka 、バンコ、オザンナなどの映像を初めて見ました!・・・それからフラワー・キングスも。)
ただ、それをやると2時間という時間は短すぎるようですね。
次回は、是非もっと時間をとってやってみたいです。
TRUMVIRATの映像も見たいです。

>タンジェリン・ドリーム
2んdが気になって仕方がないのですが、
無かったのでLIVEを買いました。
   2005年4月3日 (日) 11時57分31秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   『ゆあさんとご隠居さんの結婚祝い&イケじまさん送別オフ会』盛り上がったのですね!
どこでもドアでもあればもちろん参加したのですが、
またいつか大阪に行く機会があればと思っています。
   2005年4月3日 (日) 00時26分54秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   『ゆあさんとご隠居さんの結婚祝い&イケじまさん送別オフ会』

私はCD屋さんと『SANTANA』だけの参加で失礼しましたが、本当に楽しいひと時でした。
ゆあさん、ご隠居さん、おめでとうございます。
それからイケじまさんは、単身赴任で大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。
今回初めてお会いした方もいましたが、いろんな話を聞けて楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

帰宅するとHMVからCaravanの「Better By Far」(日本盤)が届いていました。今聞きながら書いているのですが、ご機嫌なポップで久々に聴けて懐かしくもあり嬉しくもあります。
興味ある方は是非に!!
   2005年4月2日 (土) 16時32分02秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業予定者
[コメント] :   間も無く大阪OFF会へ出発しますが、ひどい風邪なので「ベンザ鼻炎カプセル2錠日本酒で一気飲み」の荒業で気合いれます。呑んで治すぞぉ〜
   2005年4月2日 (土) 09時47分01秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    きのうは Karnataka の "The Storm" を聴いていました。最初に聴いた "Delicate Flame of Diseire" よりもシンプルでボーカルが中心な感じですが、しみじみと美しいいいアルバムです。ビデオも注文したのですが、まだ届きません。

>ふらじゃさん、
 お子さんは1年生なのですね。おめでとうございます! インターネットでご誕生を知ったのがついこの間のような気がします。

>yeszanmaiさん、
 この時期は「今年は優勝や!」ですね。

 昼からピアノの先生のバンドのライブで福島県のいわき市に行ってきます。PAはたいしたことがないので、ローディー兼運転手です。
 大阪のオフ会に行けなくて残念です。皆さん楽しんでいらしてください!
   2005年4月1日 (金) 23時32分39秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   ふらじゃさん、

そうですか。
最初に米国でDVD化された時に両方入っていたので、
国内盤にもてっきり入っているものと思っていました。
買わなくて良かった。

セ・リーグ開幕して、楽しく辛い半年が始まります。
   2005年4月1日 (金) 09時47分13秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨晩、仔ふらの新しい机を組み立ててたら思ったより時間が掛かってしまいました。ドライバー1本で組み上がるのですがけっこう頑丈に出来てます。あー手首が痛い。

>レジェンド
サントラが両方入ってるDVDは輸入盤だけみたいです。日本版にはタンジェリン・ドリームは入ってないようですね。もともと劇場公開時タンジェリンを使ったのが米国だけだったみたいです。

>歓迎会
是非やりましょう。にいはおさんが落ち着かれた頃が良いですね、横浜でやるのは久しぶりですね中華街も良いですが他にもいろんな店がありますから。
でもdisc unionだけは外せないでしょうか
   2005年3月31日 (木) 21時29分15秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   いっしーさん、

『レジェンド』のサントラ盤はタンジェリン・ドリーム+ジョンとブライアン・フェリーでしたが、
映画のサウンドトラックは2種類あって、もう一方はジェリー・ゴールドスミスでしたね。
DVDには両方はいってるみたいです(さすがにそこまでは持ってない)。

来日の話は初耳です。
コンスピラシー(ビリーとクリス)、ホワイト(アラン)のジョイント・ツアーが計画されましたが、
ビリ−・シャーウッドが忙しくてシン(クリス)とホワイト+レメディー(スティーヴ)の組み合わせで、北米ツアー後来日かも(レメディーは不確定)。

ジョンのそっくりさんといえば、ロバート・ドレイクという人が居ます。
やっている音楽はアヴァンギャルドですが。
   2005年3月31日 (木) 19時46分03秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    上野公園に恐竜展を見に行ってきました。開花宣言されたそうですが、桜の花はちっとも咲いていませんでした。でも宴会の人はたくさんいました。まだつぼみなのに...。

 家に帰ってきたらKARNATAKAのCDが届いていました。明日聴くのが楽しみです。

>夢伝説さん、
 クラプトンはまだ60歳でしたか。思ったより若いんですね。

>ふらじゃさん、
 にいはおさんのオフ会、やりたいですね。久しぶりに横浜でいかがですか?

>案山子さん、
 にいはおさんとは以前、会われたことがあったのでしたっけ? 歓迎会ぜひお越しください!
   2005年3月31日 (木) 18時00分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >にいはおさん
お久しぶりです!
もう、帰国されたのかなぁー。
本当に7年間の北京暮らし、ご苦労様でした!!!
色々、大変なこともあったと思いますが、
私は、北京からの色んな情報、旧正月、闇DVD、音楽事情、お料理・・・・etc、本当に楽しませていただきました。
それから、北京から送られてくるMIDIも。
ありがとうございました。

反動で、あんまりCD買いすぎない様に気を付けて下さいね。
歓迎会OFFしましょう!横浜でも飛んで行きますよ。やっぱり「中華街」でしょう。(笑)
   2005年3月31日 (木) 09時57分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ソメイヨシノはまだですが、彼岸桜が満開です。通勤途中の川岸も鮮やかな桜色でした。

そんな通勤の友は「QUEEN ROCKS」でした。その名の通りクイーンのハーロ・ロックっぽい曲を集めたベスト盤ですが、これだけ集めるとバンドイメージが変わりそうです。ストレートな曲ばかりなのでけっこう痛快です。こういうコンピも面白いですね。
そういえば、ポール・ロジャースを迎えたツアーも始まったみたいですね、なかなかおもしろいセット。リストです。
   2005年3月30日 (水) 23時36分13秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   日本、やりましたねー!
絶対負けられないというプレッシャーの中で、とにかく勝ち点3を挙げられたことで
また後半戦が楽しみになってきましたね。
今頃ファンの多くは各地で祝杯を挙げている頃でしょうか。

さて本日はクラプトンの誕生日、とうとう彼も還暦を迎えたんですね。
...ということで、今宵は彼の「SLOWHAND」、一人ちびちびやりながら聴いとります。
今日の日本の勝利、そして彼の還暦を祝って
カンパ〜イ...ならぬ爛錺鵐瀬侫 トゥナ〜イト
   2005年3月30日 (水) 18時53分44秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >yeszanmaiさん、
 ご無沙汰です〜。お元気でいらっしゃいましたか? 「2ndB面最後の声がジョン・アンダーソンそっくり」って、すごいですね! そっくりなだけでちゃんとyeszanmaiさんのデータベースに入っているとは。恐れ入りました。

>にいはおさん、
 ちょうど昨夜プログバーで噂をしていたところでした。いつy帰ってこられるのかと。
 本当にぎりぎりまで北京にいらしたんですね。今頃は横浜で中華料理を食べていらっしゃるのでしょうか? 中華じゃないですよね、きっと。
 早くネットに復帰してくださいね。歓迎会を盛大にやりましょう!

>Jun Greenさん、
 「酒かす」はあんまりですね。でも笑ってしまいました。オフ会。盛り上がってください!

>ふらじゃさん、
 うちでもジャールは受けがいいです。今は車に「幻想惑星」を積んでいますが、気に入っているようです。
   2005年3月30日 (水) 18時53分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    お昼休みには暖かくなりましたね。秋葉原に走って、エリック・ドルフィーの「ラスト・デイト」を買ってきました。ちょっと汗ばむくらいの陽気でした。

 きのうは久しぶりに銀座のプログバーに行ってきました。Georgeは元気でした。前より元気そうで、良かったです。頼まれていたパトリック・モラーツのLPをコピーしておいたのでした。"Future Memories 2" とパンフルートのやつです。私は飲めないのでなかなかBarに行けないのですが、昨夜は久々に会えて楽しかったです。

>niphr. さん、
 お久しぶりです〜。US は入手が難しいんですね。私はまだ聴いたことがないのでなんとも言えないのですが、ニフレルさんのお気に入りとなると聴いてみたいですね。とりあえず1枚お願いしたいと思います。後でメールしますね。

>イケじまさん、
 ネット接続おめでとうございます。ネットがないと落ち着かないですよね〜。CD屋さんは見つかりましたか? オフ会行けなくてすみませんが、楽しんでください!
   2005年3月30日 (水) 16時51分54秒
[お名前] :   いっしー
[コメント] :   >yeszanmaiさん
>ところで2ndB面最後の声がジョン・アンダーソンそっくりなんですよ。
>ジョンの昔のサイトのディスコグラフィーに載っていたくらい。ネタでしょうけど。

さすがにこれはネタでしょうけど、Jon AndersonとTangerine Dreamは
”Legend"のサントラで一緒にやっています。
http://yescography.tripod.com/legend.htm

ところでこの夏Jon Andersonがソロで来日するという話の詳報は
ご存知ありませんか?
   2005年3月30日 (水) 13時01分55秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   続けて失礼します
下の自分の書き込み読んでると
シーケンサー=ジャン・ミッシェル・ジャールみたいな文章になってしまって変ですね
   2005年3月30日 (水) 10時42分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気は良いのですが思ったより暖かくないですね、花粉も思ったほどではないみたいです。桜はもうすこし後でしょうか?

>J'ratさん
案山子さんが突っ込んでくださったのであえて触れません
遊びながらのBGMなので大して気を使う必要はないのでしょうが、と言うほど害も無いのですが・・・

yeszanmaiさんの書かれてた
>シーケンサーを導入した盤は子供もOK(むしろ子供受けする?)。
と言うのはうなづけますね
以前仔ふらにジャン・ミッシェル・ジャールを聞かせたら「気に入った」と言ってました
   2005年3月30日 (水) 03時29分58秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業予定者
[コメント] :   今週末の宴会、町内会の都合で二次会あたりから参加予定のJunGreenどす。案山子様、幹事ご苦労様どす。とりあえず皆様への手土産をせっせと作成しながら、ヒール呑んでいます。

”You Don't Know What Love Is”
おおおっ正しく今私の関わっているレコーディング企画の候補曲です。某大物ボーカリストの「レコード会社」を離れた全くインディペンデントな企画なのですが、正式にアナウンス出来る時が来たらまた宣伝させて下さい。

「捨てるのが苦手」
私は「捨てられるのが得意」です。先日も飲み屋で酔っ払って寝ていたら「酒かす」として捨てられかけました。家庭では家族から「見捨て」られています。暖かい春の日差しの中で失業する喜びをあなたにも…
   2005年3月30日 (水) 03時23分29秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   〜北京より最後のご挨拶〜

店主様、皆様、また無精をしてご無沙汰致しておりました。
引継ぎ・挨拶・急な出張・何やらかんやらで、
全く時間が取れませんでした。眠い。

明日(というか、もう今日)北京を離れます。97年の9月からだから、
7年近く居たことになるのか。げっ、人生無駄に過ごしちまった。

その昔ヤフーの検索に「TRIUMVIRAT」って入力したのがきっかけで、
ろくに日本の時事流行にも、音楽ネタにも、CD漁り買いネタにも
ついていけない私が皆さまの輪に加えて頂いて本当に恐縮至極です。
おまけに帰国の際にはいつもどなたかとお会いできて。
無味な中国生活が何つうか華やいだように思えて本当に楽しかったです。

帰国後は即、横浜での生活が始まりますが、暫くは家も落着かないので、
ネットもすぐに出来るかどうかも分かりません(PCも買い換えなきゃ)。
いつまたお邪魔できるかどうか分かりませんが、日本でのアクセスが
復活したら、どうかまた皆さまのお仲間に加えてやって頂きたく、
宜しくお願い申し上げます。それでは。

独逸三頭政治楽団万歳!J老鼠先生万歳!再見!
(いい加減な中国語です。使い回し不可。)
   2005年3月30日 (水) 03時01分13秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   タンジェリン・ドリーム
ヴァージン移籍以降のシーケンサーを導入した盤は
子供もOK(むしろ子供受けする?)。
でもOhr時代はきついでしょうね。
1stなんかクラウス・シュルツェがドラムをどつきまくってますし。
ところで2ndB面最後の声がジョン・アンダーソンそっくりなんですよ。
ジョンの昔のサイトのディスコグラフィーに載っていたくらい。ネタでしょうけど。

エリック・ドルフィー
この人のフルートとバスクラがとっても好き。
   2005年3月29日 (火) 22時54分33秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   ようやくこちらのネット環境も整い、なんとか書き込みできるようになりました。
CDはあまり持ってこなかったんですが、結局はMacでネットラジオのAural Moonとか
Harold the Barrelばかり聴いてます。今はAqua Fragileが流れてますね。
>紀州の駱駝さん
Green House、複数の方から噂を聞きました。今度休みにでも行ってみます。
ありがとうございました。
週末はここにも集われる関西在住の方にお会いできそうです。よろしくお願いします。
   2005年3月29日 (火) 21時56分51秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   ご無沙汰しております。

USの新譜ですが、昨年末にGarden Shedに入荷したものの、すでに品切れで、今のところ
再入荷はしない模様です。
でも、どうしても入手したいという方がいらっしゃって、このたびオランダから直接
取り寄せました。さらにあと少々取り寄せ中ですが、J'ratさんは、まだUSにご興味が
おありでしたでしょうか。。。

サンプルは公式サイトで聴けます。
http://www.the-music-of-us.com/

拙宅に詳細を載せていますので、よろしければご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/niphredil/
   2005年3月29日 (火) 17時38分06秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暖かくなるという予報だったのですが、お天気が良くないです。

 今朝はイタリアのLOCANDA DELLE FATE の「妖精」を聴いてきました。ツイン・キーボードでクラシカルで美しいのですが、ボーカルがもうひとつ好きになれません。なんだかもったいないですね〜。

>案山子さん、
 「トイレ」は天然ボケです。すみませんでした〜。CDかけてトイレに入ったらすごい曲だったので、あわてて飛び出して消したという絵が脳裏に浮かんでしまったのです。...変ですね?

 エリック・ドルフィーは持っていないので聴いてみたいです。ジャズ喫茶での会話は面白いですね。調べたら「ラスト・デイト」というアルバム名は、ドルフィーの最後の公式盤ライブなので「最後の日」という意味で付けられた名前のようです。「最後のデート」じゃなくて良かったですね。
   2005年3月29日 (火) 14時16分56秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >エリック・ドルフィー
夭折した彼の遺作 ”Last Date”の最後に彼が
「音楽は虚空に消えて、二度ととらえることはできない」って、自分の言葉で語るんですよ。
それが、本当に胸に突き刺さる感じで忘れられません。
このアルバムが思い出深いもう一つの理由。
高校時代、好きだった人とジャズ喫茶に行った時、「今、一番気に入ってる曲を聴かせて」と言われて、これをリクエストしたんですよね。
”You Don't Know What Love Is” が、それだって。
本当にそうだったんですが、言ってから、
「この曲の題名がまずかったかなぁ?」
「アルバム名もLast Date だもんなぁー」
「しまったなぁー」
って、そんなことばかり思い悩んでましたね。
今でも、思い出すだけで後悔でドキドキします。
バッカみたい。こういうところ
「捨てるのが苦手」っていうJ'ratさんの評は
やっぱり名言ですよねぇーー。
   2005年3月29日 (火) 14時02分18秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん
どこまでが冗談なのか、天然なのか分からないところがJ'ratさんの魅力なんですが、一応突っ込んでおきますと、タンジェリン・ドリーム はトイレじゃなくて「トレイ」から出したんですよね。>ふらじゃさん
大ウケさせて頂きました。

ふらじゃさんは、いつも、子供さんのことを気にかけてらっしゃるんですね。
タンジェリン・ドリームって結構人畜無害そうな気がしますが・・・あまり知らないので・・・。
   2005年3月28日 (月) 22時53分43秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    エリック・ドルフィーの言葉は素敵ですね。Woogさんがいらっしゃったら詩的に訳してくださるのでしょうが...。本場ニューヨークから書き込んでくださるでしょうか?

 タンジェリン・ドリームは私はちゃんと聴いたことがないんです。トイレから飛び出すほどとはすごそうですね...。

 今朝は久々にPLPの「ゴシック・インプレッション」を聴いてきたのですが、今聴くと音が粗くてデモ盤かライブ盤みたいです。リマスターも聴かなくっちゃと思いました。
   2005年3月28日 (月) 17時22分43秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   全くプログレに関係ないんですが、
前のオフ会で焼酎「百年の孤独」のお話が出ましたよね。
ガルシア・マルケスのこの小説は、とても好きだったので印象深かったんですが、この焼酎のラベルにエリック・ドルフィーが遺作の中で語っている言葉が印刷されているそうなんです。
When you hear music , after it's over , it's gonein the air.
You can never capture it again.
その話を知って、ものすごくゾクゾクしました。
「百年の孤独」買ってきます!!!

今日聞いてたのは、ピンク・フロイドの「鬱」と
イーノの「アナザー・グリーン・ワールド」です。
   2005年3月28日 (月) 13時36分58秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日のポカポカ陽気が信じられないような雨模様です。おかげで花粉は落ち着いてますね

この休日も仔ふらと遊びながらCDを聞いてたのですが、70年代初頭のタンジェリン・ドリームは聞き始めてすぐにトレイから出しました。別にクレームがあった訳では無いのですが、さすがに幼児に聞かせる音楽ではないなぁと自主規制です

>DOKKEN
懐かしいですねぇ、以前はカウンターのみ禁煙だったのに、こんどは全席になってますね
私は吸わないので問題ないですが、ロック・バーで禁煙ってなんか変な感じですね
   2005年3月27日 (日) 23時31分04秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん
プジョー307SW、調べてみましたが、スッキリして格好いいですね。
ウチもソロソロ買い換えたいんですが、
夫が倹約家なもので、どこか壊れるまで駄目でしょうね。

>『ゆあさんとご隠居さんの御結婚を祝う会&イケじまさんの送別会』
参加者が今のところ17名ということで、
結構、賑やかになると思います。
参加される方には詳細のメールを送らせて頂きましたが、もし届いてない時はご連絡ください。

>ふらじゃさん
フロイドの「鬱」良いですよね!私も好きです。
   2005年3月27日 (日) 14時38分17秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日はいい天気です。しばらく寒かったのがウソのようです。桜の花も咲きそうですね。

 でも今日は会社です。悔しいので307に乗ってきました。渋滞であまり飛ばせませんでしたが、思ったよりカーブでもロールせずに走ってくれました。HDDナビにはMP3などの音楽のほかに動画も入るので、ガンダムを入れたら妻ラットに怒られてしまいました。「ケロロ軍曹」ならよいそうです。

>sphinxさん、
 お久しぶりです〜。海外出張だったんですか? お疲れさまでした。ドッケン、驚きました。ちゃんと営業していたんですね。お店は大変そうですが、マスターも元気そうで何よりです。今度ぜひ行きましょう!
   2005年3月26日 (土) 21時38分57秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   お久しぶりです。
出張で1週間程暑い国に行っておりましたが、帰国後
気温差と花粉の猛威にされされダウンしておりました。
しかし今年度のヤマも越え安堵してます。

だいぶ前のオフ会で渋谷の「DOKKEN」というお店に
行ったのを覚えていますか?
実はあの店が六本木に移転して営業していたんですね。
しかし店の業績は相変わらずのようですが。
機会があれば行ってあげたいのですが・・
http://www12.ocn.ne.jp/~dokken/index.htm
   2005年3月25日 (金) 20時11分21秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝は寒かったですね。昨日と今日はタンジェントの1stと2ndを聴いてきました。プログレ・ハードあり、カンタベリーありで面白いバンドです。

>ふらじゃさん、
 風邪ですか? 私の周りでも調子を崩している人が多いです。田舎の母親も先週高熱を出してしまいました。お大事にどうぞ。花粉はまだしばらく続きそうですね。
   2005年3月25日 (金) 10時07分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   深夜に降ってた雨もすっかり上がって良い天気になりました。ちょっと寒かったですが気持ちの良い朝でした。

昨日は体調が悪くて休みでした。この時期風邪と花粉症の区別がつきにくくて困ります
薬のせいかぼーっとしてたら、頭の中でずーっとフロイドの曲が流れてて、なんか変な気持ちでした。
   2005年3月25日 (金) 00時58分03秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    新潟は雪ですか? 関東でも急に天気が崩れてきました。結構激しく雨が降っています。週末は大丈夫でしょうか? 日曜日は仕事なのですが...。

 きのうはELPの「ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」を聴いていました。92年のライブですが、なかなか良かったです。でもグレック・レイクの声がつらそうでした。"Still You Turm Me On" とか、"Luckey Man" とか、しんどいですね〜。でもやはりELPは良いです。

>FromNiigataさん、
 307は大きいです。運転するまではそんなに気にならなかったのですが、車庫入れなどでは運転が下手になってしまったような気がします。306は見切りが良かったので、乗った瞬間に運転がうまくなったような気がしたものでした。
 エンジンは2000ccです。というか306や206と同じエンジンです。重量が重い分、発進加速はさっぱりです。まだアクセルワークがトルクの出方に合わせられなくて、出だして肩透かしを食ったりしています。
 早くスムーズに走らせられるようになりたいです。
   2005年3月25日 (金) 00時34分45秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ↓誤って送信してしまいました。
年度末バタバタしていて、なかなか書き込めませんでした。

プジョー307SW>
J'ratさん、遅れましたが納車おめでとうございました。
ルシファー・レッドですか。良いですね。エンジンは2.0でしょうか?ATの調子はどうですか?長期レポートお願いします。

『ゆあさんとご隠居さんの御結婚を祝う会&イケじまさんの送別会』>
燃えてますね、大阪。行きたいですけど、さすがにムリです。実に魅力的なコース設定なんですが…。レポートお願いします。

明日は雪になるみたいです。
   2005年3月25日 (金) 00時26分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   
   2005年3月22日 (火) 16時27分15秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    昨日は新しいカーナビにトリアンヴィラートの全アルバムを入れておりました。SONYなのでAC3フォーマットですが、取り込みのソフトの出来が良くて快適です。HDDレコーダーは初めてですが、面白いですね。あとCDチェンジャーも今頃はMP3対応になっていて驚きました。進化していますね〜。

 今朝はジェスロ・タルの「パッション・プレイ」を聴いてきました。いいですね〜、ELPっぽい感じがしました。なんとなくオルガンがエマーソン風に聴こえたものですから...。ライブ行きたいですが、仕事を何とかしなくては...。

>ゆあさんとご隠居さんの御結婚を祝う会&イケじまさんの送別会、
 行けなくて残念です。当日はピアノの先生のライブの手伝いで福島県に行かないといけないのです。ぜひとも行きたかったのですが...。すみません。

>ふらじゃさん、
 車に積もっていたのは花粉はなく黄砂ではありませんか? 花粉が目に見えるほど積もるなんて、想像するだけで恐ろしいです。
   2005年3月22日 (火) 11時15分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日までは良い天気だったのに、今は雨が降ってます。
昨日、車を出そうとしたら全体がうっすらと黄色くなるほど花粉が積もってました。そう、我が家の前の林の大部分は杉なのです。去年まではそんなことなかったのですが、やはり今年は多いのですね。

今朝の通勤の友はフロイドの「鬱」でした。3人になってからのものは評判があまり良くないのですが、このアルバムは好きです。前にも書きましたが、このアルバムとアラン・パーソンズの「人生ゲーム」が似てるという印象があるのです
   2005年3月21日 (月) 23時01分20秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >案山子さん。
4月2日には、なんとか参加しようと思っていますので、よろしくお願いします。
ただ帰りの電車の関係で少々早目に退席するかもしれませんが…。

>イケじまさん。
お引越し大変ですねぇ。もうぼちちぼち落ち着いたでしょうか?
さて、ひょっとしたら既にご存知かも、または古い情報なので閉店しているかもしれませんが…^^;、「GREEN HOUSE 倉敷店(086-421-3108)」というCD屋さんが、倉敷駅から西向きにホワイト通りを約150m行った通りの南側にあります。
'99年に倉敷へ遊びに行ったときに覘いてみたのですが、トリアンの「Pompeii(リマスターでない)」を置いていましたので、結構期待できると思うのですが…。
   2005年3月21日 (月) 20時27分16秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん
お知らせ載せて頂いて、ありがとうございます。
やっぱり、改行ヘンだったんですね。
じっくり考えると、文章も・・・・スミマセン。
   2005年3月21日 (月) 13時14分41秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   (続きです。残念ながら私はピアノの関係で行けませんが、皆様ぜひどうぞ)
-------------------------------------------------------
☆余り格式張ったものではなく、普段のオフ会のように皆さんにお集まり頂いて、それぞれ、個人的にお祝いを述べたり、前途を祝したりする会に出来ればと考えています。出席して頂ける方は案山子まで、ご連絡をお願いします。m_nagao@rinku.zaq.ne.jp

☆欧風創作料理 モリシタ ちょっと、遠いのですが「ビデオが見られる個室」ということで、ここを選びました。プログレ関係の、ちょっと面白いビデオを編集して頂いたので、是非、皆さんと見てみたいと思ったのです。他にも、面白いビデオ、DVDがありましたら、是非、ご用意頂けたらと思います。ただ、皆さん好みが色々だと思いますので(笑)1種類1曲ぐらいにするか、そのように編集して持ってきていただければとても嬉しいです。ゆあさん、ご隠居さんの結婚式のビデオも見たいですよね!!!!(熱烈希望)
   2005年3月21日 (月) 13時13分22秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   案山子さんからオフ会のご案内をいただきました。皆様ぜひどうぞ。
-------------------------------------------------

『ゆあさんとご隠居さんの御結婚を祝う会&イケじまさんの送別会』のご案内

 デボラさんが春休みに大阪に帰られるというので、是非、この機会に「ゆあさん、ご隠居さんのご結婚のお祝いもしたい!」「転勤される、イケじまさんの送別会もしたい!」と、いうことになり、『ゆあさんとご隠居さんの結婚祝い&イケじまさん送別会オフ会』を、下記の要領で行うことになりました。

    記
日時:4月2日(土)
4:00〜5:00 CD屋さん探索(詳細未定)
5:00〜7:00 SANTANA(道頓堀)でチキン・ビリヤーニとインド料理を食べる
http://www.japan-tamil.net/santana/index-2.html
7:30〜9:30  欧風創作料理 「モリシタ」で、ビデオを見ながら飲む 
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0401/P050221.html
   2005年3月20日 (日) 07時13分37秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    イケじまさん、メールありがとうございました。引っ越しご苦労さまです。準備のMP3作りは大変そうですね。ネット環境が落ち着いたらまた書き込みにいらしてください。

 きのう307SWが来ました。同じ赤色でライオンマークです。大きなガラスルーフで、家族も気に入ってくれています。走りはおっとりしていますが、ノイズは静なです。
 306とはだいぶ違いますが、今度も愛車と呼べそうです。このクルマで最初にかけたのはKARNATAKAでした。
   2005年3月18日 (金) 22時47分00秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   いよいよ明日から倉敷住まいですが、いちばん辛いのは、ライブに行くのに
制約が大きくなることですね。
手持ちの音源すべて持っていくのは諦め、取りあえずMP3のCDRを20枚ぐらい作りました。
まずは敢えてこれまで余り聞き込んでいない音源を中心に選んでみました。
よってトリアン、Yes,Crimsonが全然入ってない。(爆)
自宅に戻るたびに入れ替えをする計画にしています。
>花粉
私も目が痒く、鼻水、くしゃみが結構辛くなってきました。いつの間にこんな
体質になったんだろう。
   2005年3月18日 (金) 19時40分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に暖かかったですね。午後にわか雨がありましたが、晴れると本当に春が来たという感じで、ウキウキしてしまいました。

 今朝はトリアンヴィラートの「ポンペイ」を聴いてきました。春とは特に関係はないのですが、美しくていいですね。ラストの "The Hymn" はしみじみとします。

>ふらじゃさん、
 私も目がかゆくてたまりません。鼻は大丈夫なのですが...。でもお昼休みに神保町のジャニスに行って中古CDを買ってしまいました。ジェスロ・タルの「パッション・プレイ」とELPのロイヤル・アルバート・ホールのライブです。会社に戻ってすぐ目薬を差しました。
   2005年3月18日 (金) 11時13分31秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ぽかぽかと良い天気です。午後からは曇るみたいですけど・・・

今朝も花粉が凄くて会社に着いたら目が真っ赤でした。
そんなウサギの目をしながら聞いてたのはキャメルのトリビュート物「ハーバー・オブ・ジョイ」でした。知ったバンドはほとんどいないのですが皆キャメルへの愛があふれてます。聞いてて微笑ましくなってしまいます。
春の日差しにマッチしてました

あ”〜、目が痒い
   2005年3月17日 (木) 20時39分05秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >紀州の駱駝さん、
 奥様、大活躍ですね。お守りは大変でしょうが、小さい間は仕方ないですね。きっとまもなく一緒に見に行けるようになりますよ。かわいいさかりでしょうね〜。

>ふらじゃさん、
 「アダム&イヴ」も良かったですね〜。ニール・モーズもそうですが、こうして見てみるとやっぱりプログレは復権しているんだと実感しますね。

>Woogさん、
 タル! あぁ、なんと追加公演の5月12日に新卒の採用面接が入ってしまいました。夕方は判定会議があるので出られない公算が大です。なんとか抜け出す方法はないものでしょうか? (T_T)

>ばいさん、
 テルミンのモテモテぶりはすごいですよね。あんな学者っぽい人が、と驚いてしまいます。でもラストシーンはとても感動的でした。
   2005年3月17日 (木) 20時38分45秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    誕生祝いのあたたかいお言葉、ありがとうございます。44歳になりました。年をとるのがどんどん加速しているような気がします。でもまだまだこれから充実させたいですね。

 今朝は、今でも一番好きなアルバム "Old Loves Die Hard" を聴いてきました。高校のころから大好きで、今でも聴くたびに感動します。いったいいくつになるまで続くんだろうと思って聴いていますが、いっこうに衰えそうにありません。
 でも最近はピアノを習い始めたこともあって、少し聴き方が変わってきたような気がします。ここはアルペジオだとか、その程度しかわかりませんが...。(^^ゞ

>FromNiigataさん、
 「アレクサンダー」のヴァンゲリスはシンセですか。それはますます楽しみですね。オーケストラ全盛のこんにち、シンセだけでどこまでできるか、かなり興味があります。

>案山子さん、
 「オペラ座の怪人」は話題になっていますね。DVDになるのを待って見たいです。紀州の駱駝さんの奥様のライブもあるなんて、良い連休になりそうで、うらやましいです。
   2005年3月17日 (木) 17時33分35秒
[お名前] :   ばい
[コメント] :   J'ratさん、お誕生日おめでとうございます。

「テルミン」私もこの前のNHK-BSの放送で見ました。
テルミン氏はあの堅物そうな風貌にもかかわらず女性遍歴が華麗なところが面白かったのであります。
   2005年3月17日 (木) 13時19分23秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >J'ratさん

Happy Birthday to you!!

今月はタルのDVDを2つ見たのが収穫です。
   2005年3月17日 (木) 10時46分15秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報通り雨が降ってます。気温は昨日と変わらないはずなのですが、雨のせいかちょっと肌寒いですね

>J'ratさん
お誕生日おめでとうございます。
テルミンは機会があったら見せていただきたく思います。宗教がかったというのはあの音からなんとなく創造できますね

今朝の通勤の友はフラワー・キングスの「アダム&イヴ」でした。J'ratさんの昨日の書き込みを見てIQの「ダーク・マター」を先に聞いてはまってたので、買ってからなかなか聞けないでいたのを思い出しました。そしてこのアルバムにはまってたのでこんどはニール・モーズの「ONE」を聞き込むのが遅くなったというオマケも付いてます。

昨年はこの3枚のおかげで前半どんなアルバムにはまってたかすっかり忘れてました
   2005年3月17日 (木) 08時10分08秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   ご無沙汰しています。

J'ratさん、お誕生日おめでとうございます。

最近は私にとってのプログレ話題が少ないのと、2月いっぱいまでドラクエ8にはまってたので、ずーっとROMっていました。^^;
でも、2月にはHatfield & The North の素晴らしい未発表音源集「Hatwise Choice」をゲットしましたので、今年の上半期は「これで良し」と満足しています。あと、発売が延期されているCaravanの「Better By Far」が待ち遠しい今日この頃です。

>案山子さん。
どうもありがとうございます。
コンサート以外にも何か催し物があるので、演奏時間はあまり長くないと思いますが…。
残念ながら、私は娘2人の守で行けません。^^;
   2005年3月17日 (木) 07時53分18秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   J'ratさん、お誕生日おめでとうございます。

これから伸びていこうとする力、
花開こうとする力に満ちた今日の日は
「内なる希望」を表してるようです。
その静かで力強い「内なる希望」は
J'ratさんにふさわしいですね。

「オペラ座の怪人」にドップリ、ドップリしてしまって、プログレ・ネタがありません。
土曜日は娘と「オペラ座の怪人」を見る予定ですが、
日曜は紀州の駱駝さんの奥様のコンサートですよね。
万難を排して、出掛けるつもりです。
   2005年3月17日 (木) 01時40分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   J'ratさん、お誕生日おめでとうございます。
モラーツの放送逃して残念でしたね。
「アレクサンダー」ヴァンゲリスはシンセでやって
いるみたいです。音源は何かな。どんなシンセ使っ
ていても最初の0.1秒でヴァンゲリスと分かるの
は凄いことだと思いますね。

春秋分点のライブ>
Tubular Bells(Part1)フルヴァージョンって凄い
ですね。でも、ちょっと行くのはムリですね。
残念です。
   2005年3月17日 (木) 01時16分15秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   毛糸さん、ありがとうございます!
新四畳半は派手ですね〜。
さっそく書き込ませていただきました。

モラーツの再放送は昨日でした。
時差を読み間違えていました。
ダメですね〜。(T_T)
   2005年3月17日 (木) 01時02分06秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   らっとさん、お誕生日おめでと〜〜
新四畳半来てね!
http://www.th21.jp/bbs/kate/index.html
   2005年3月16日 (水) 18時20分22秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に今日は暖かくなりましたね。別に良いこともないのですが、なんだかウキウキしてしまいます。

 でも今朝はIQの「ダークマター」を聴いてきました。タイトルは暗いですが、曲はカッコいいですね〜。ベースとか、好きです。

>Jun Greenさん、
 石橋のテルミン、値段も手ごろでいいですね。小さいアンプとのセットが思わず欲しくなってしまいましたが、買っても演奏できないのでやめておきました。

>ふらじゃさん、
 テルミンの演奏法は映画で初めて見たのですが、異様でびっくりしました。齢90歳の名人おばあさんが弾いているのですが、まるで宗教がかっています。
 ドキュメンタリー映画の「テルミン」は1993年ごろの作品で、晩年や往時のテルミン博士の姿や演奏シーンが見れるだけでなく、ロバート・ムーグ博士も出演しています。たかがドキュメンタリー映画なのですが、関係者の波乱万丈の人生が描かれていてとても感動してしまいました。お薦めです。録画してあるので、今度ご覧いただきましょうか?
   2005年3月16日 (水) 15時49分56秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かいですね、やっと春らしい天気になったと思ったのに明日はまた雨だそうです

今日の通勤の友はELPの「キングビスケット・ライブ」でした。ラジオ放送用音源のはずなのですが、あまり良い音ではないですね、とくに曲間の歓声をわざと大きく入れてあるのは関心出来ません。77年の音源はソロの曲が多いですね、まぁ「ワークス」のツアーだから仕方ないのかなぁ

>テルミン
ちゃんとした演奏は聴いたことが無いのです
映像もジミー・ペイジがツェッペリンの映画「狂熱のライブ」で使ってるのをみたくらいです
   2005年3月16日 (水) 00時48分00秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業予定者
[コメント] :   テルミン
Moog版が中古で10万程度、石橋版が1.5万円で行着けの中古屋に並んでいました。思わずホワイトディのプレゼントとして買おうとして思いとどまりましたが…
   2005年3月15日 (火) 15時43分03秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も寒いです。早く春が来てほしいですね。

 今朝は Triumvirat の "Double Dimple" を聴いてきました。ピアノの音がちょっと独特ですね。一気呵成に聴いてしまいます。勢いがありますね〜。

 パトリック・モラーツのインタビューの情報はモラーツのメーリングリストが情報源でした。しばらく投稿がなかったのですが、最近また活発になってきたのです。ここにメールを送ると登録できます。MorazFans-subscribe@yahoogroups.com
 インターネットラジオの録音失敗はUSBオーディオ機器のスイッチを切ったためのようです。水曜の1時(日本時間)の再放送は失敗しないで録音しなくては!

>いっしーざん、
 テルミンの情報ありがとうございました。ちゃんと復活してしかもコンパクトになっていたんですね。左手の音量調整はボリュームノブでやるんですね。あのロシアの民芸人形の形をしたテルミンには驚きましたが...。
 テルミンの映画ではビーチボーイズが取り上げられていました。あとジャン・ミッシェル・ジャールの「幻想惑星」にも入っていましたね。意識して聴くと、いろんなところで使われているのですね。
   2005年3月15日 (火) 00時10分39秒
[お名前] :   いっしー
[コメント] :   J'ratさん、久しぶりです。
テルミンは次のようなところで売っております。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/theremin/biasthere.htm
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Theremin/Theremin.html
最近はこんな形のものもあるようで...
http://mandarinelectron.com/matryomin/matryomin.html
   2005年3月14日 (月) 15時57分41秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日はいいお天気ですが、寒いです。なかなか春にならないですね。花粉は飛んでいますが...。

 今朝はまた KATANATAKA を聴いてきました。ピーカンの空に突き抜けるギターの音が良く似合っていました。実に壮大で美しいですね。リージョン2でもいいからDVDが欲しくなりました。

>FromNiigataさん、
 モラーツのインタビューは4時間番組のどのあたりで放送されるかわからないのが困りものです。PCで長時間録音できるソフトをインストールしたのですが、スクリーンセーバーロックかUSB機器のスイッチオフで録音が停止してしまったようです。
 「アレクサンダー」の音楽はヴァンゲリスなんですか? 久しぶりですね。対策はオーケストラが多いですが、ヴァンゲリスはシンセでやっているのでしょうか?

>毛糸さん、
 忘れたりしていませんよ〜。面白そうなライブですね。そう言えばこの間NHK-BSでやっていたテルミンの映画を見て感動していたのでした。テルミンって売っているんですかね?
   2005年3月14日 (月) 12時00分28秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   らっとさん、ご無沙汰してますー
毛糸です、忘れちゃやーよ

広島のロック普及活動に全力で取り組む春秋分点のライブ
今回は毛糸も行くことになりましたので、ご案内にまいりましたぁ
なんと前回ライブで原子心母にも挑戦した彼ら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanny/equinox/songs/atom_heart_mother.mp3
今回はMike OldfieldのTubular Bells(Part1)フルヴァージョンですよっ!Niigataさん!
当日はテルミンの生演奏もありますよん
ロムラーさんの中に近郊の方いらっさいましたら是非に是非に
詳細はこちら〜

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanny/equinox/index.html

ベースの谷口さんは、にいはんのかつてのバンド仲間でげす
つか、もう帰国してんの?>にいはん
   2005年3月14日 (月) 01時04分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は東京や大阪でも雪が舞ったんですね。
3月中旬になったのに連日寒いです。
今日は気分転換にユナイテッド・シネマに行って「アレキサンダー」を見てきました。映画の内容は「……」と言った感じですが、映画が始まった瞬間に「ヴァンゲリス!」と言った減衰系のサウンドは流石ですね。

パトリック・モラーツのインタビュー>
しっかりチェックしているんですね、J'ratさん。偉い!の一言です。

プジョー306お疲れさまです。
ビデオとデジカメで記念撮影…。お約束ですね。自分もエグザンティアの時しました。
   2005年3月13日 (日) 19時20分19秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に寒かったですね。東京では雪が舞ったとか。サイタマでは降りませんでしたが、風が冷たかったです。

 今日の昼にパトリック・モラーツのインタビューがフィラデルフィアのFM局で放送されました。インターネットラジオでも配信されたので録音の準備をして待ち構えていたのですが、途中で切れてしまいました。火曜日の11時(米国東部時間)に Gagliarchives Repeat という番組名で再放送があるそうなので、もう一度挑戦してみたいと思います。http://www.auralmoon.com

 今週はプジョー306と過ごす最後の週末でした。どこかにドライブに行きたかったのですが、近場の越谷の梅林にしました。ビデオとデジカメで記念撮影をしました。5人乗車でも元気に走ってくれます。何で買い換えるのか、ちょっと切なくなりました。
   2005年3月12日 (土) 20時00分59秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   ここにきてまたぐっと冷え込んできましたねぇ。
西日本では雪がちらついてたところもあったようで...

さて、ふらじゃさんのカキコに反応するかのように、THREE DOG NIGHTの「NATURALLY」というアルバムを久々に聴きながら、まさしく犂遒咾寮こΝ瓩縫劵織辰討りました。(笑)
思いおこせば私の外タレデビューは、1975年広島での彼らのコンサートでしたから、かれこれもう30年にもなるんですよね。
当時はいわゆる肖像権云々がそんなにうるさい時代ではなかったので、カメラ片手に一高校生がかぶりつきで写真をバチバチ撮ってもだーれも文句言う人はいませんでした。
ですのでそのとき撮った写真は、今では大切な宝物となっているのは言うまでもありません。
数年前にオケ入りでの再結成DVDが発売になりましたが、メインヴォーカルのCHUCKが不参加だったのはちと残念でした。
   2005年3月11日 (金) 13時14分23秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    明日はユルゲン・フリッツの誕生日です。

 雨ですね〜。週末は上がるのでしょうか?

 今朝はふらじゃさんの書き込みに触発されてカイロの1stを聴いてきました。久しぶりですが、適度にハードで適度にプログレでいいですね。ギターはYes風ですし、キーボードはキース・エマーソンみたいです。あと2枚ほど持っているのですが、もっと発売されていたのでしたっけ?

>夢伝説さん、
 TOTOはリマスターが出ていたのですか? 知りませんでした。まずお気に入りの「ハイドラ」とかで試してみなくては。

>ふらじゃさん、
 タルは14列ですか、いい位置ですね。先行予約も決して前から順番に埋めているわけではないのでしょう。そう言えば別のライブで、Webや電話や店頭などいろんな方法で買って、一番いい席を残して他を売ってしまうという技を耳にしたことがあります。気合ですね。

  
Yahoo!ジオシティーズ