Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年2月18日 (金) 21時50分51秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >パル太さん
IONAは、先日のオフ会で初めて聴いたのですが、気に入ってて集めようかと思っています。
Open Skyって良いんですか?

カルナタカも、面白そうですね。
これは聴いてみたいです!

>ベン・フォールズ・ファイブ
>日本語で「金返せぇ〜」とか言ってたような気がします
ありましたねぇ。この曲もそうですが、歌詞がなんとも言えず、あれですよね。
「ELPがビリージョエルを演ろうとしたらこんな音」
うーーーん。分かるような、分からないような・・・聞き直してみます。
   2005年2月18日 (金) 21時42分19秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >夢伝説さん、5150さん、パル太さん
本当に、お揃いでお久しぶりですね!
>夢伝説さん、
「Prog AID」は、気になりますよね。
命日シリーズは終了したんですか?
ジャンルが幅広くて、面白かったんですが・・・。
次はお誕生日シリーズにします?

>5150さん
P・マッカートニーやB・ジョエルを聴いてると、ちょっと「いい人っぽい」感じはしますが、
普通「いい人」は「世間的に色々アレなプログレの人たちを助けてあげるイベント」とか言わないので、そのキャラクター設定自体、非常に無理があると思うんですけどねぇ。
「マッカートニー供廚WATERFALLSは、あんまり言われないけれど、凄い名曲だと思っています。ただ他の曲が気が抜けてるのでアルバムとしては、ちょっと「?」です。 
   2005年2月18日 (金) 11時01分18秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報では昼間は晴れのはずなのに、ずーっと曇り空です。
このまま夜は雨になるのかなぁ

>ベン・フォールズ・ファイブ
輸入盤を1枚しかもってないのですが、たしか日本語で歌ってた曲もありましたね「金返せぇ〜」とか言ってたような気がします
あまり聴いてないのですが、ELPがビリージョエルを演ろうとしたらこんな音になるのかなぁなどどいう、いいかげんなイメージがあります
しばらく聴いてないのでまた聞き返してみようかな
   2005年2月18日 (金) 01時20分07秒
[お名前] :   パル太under鉛空
[コメント] :   アマゾンは便利な機能がありまして、私のツボを的確に突いてきます。過日はIONAのOpen Skyをレコメンドしてきました(やるじゃん)。
ついでにこれもどうですかといってきたのが店主様の言っておられたカルナタカです。フィメールボーカルの決定版と断言します。2002 or 2003年の作品なんですが。

8曲目、All about Eveのような憂鬱な主題に引き続き、4分40秒過ぎのギターからカラーが一変します。
3月の新潟のような、青空が鉛色の空から変わっていく喜びのような感じですな。こんなことを想起させてくれるだけでこのアルバム、私にとって一生もの決定です。

お久しぶりでした。
   2005年2月17日 (木) 23時15分10秒
[お名前] :   5150@いい人宣言
[コメント] :   ブルース・ホーンズビーもいいけど、
ベン・フォールズ・ファイヴも貧乏なELPという風情が
なんとも言えません。いやELPも思いっきり貧乏臭いが。

ピアノ・ロックというジャンルに当てはめるのは
反則かもしれませんが、カンサスの「Vinyl Confessions」
という、カンサスが転落し始める頃のアルバムなんか、
結構ヤケクソぎみのピアノに味があります。
   2005年2月17日 (木) 21時06分29秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    5150さんに夢伝説さん、懐かしい方々がまた来てくださって感激です。本当にうれしいです! またみんなでオフ会しましょう。

 しかも今朝、新潟のパル太さん(元fromUSCさん)からもメールをいただきました。BJHを聴いてきたのは偶然です。
 Karnataka の "Delicate Flame of Desire" というCDをお薦めくださいました。パル太さんのお薦めにハズレはないので、早速Amazonに注文してしまいました。実はお昼に神保町のdisk unionに走ったのですが、このアルバムは置いてなかったのです。

>パル太さん、
 掲示板にもぜひお越しくださいね〜。
   2005年2月17日 (木) 21時05分54秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暖かくなりました。おかげで花粉が飛びはじめました。目が痒いです。

 今朝はワールドディスクで買った Barclay James Harvest の "Revolution Days" というアルバムを聴いてきました。最近の作品で、2001年のオリジナル・アルバムのようですがこんなのがあったなんて知りませんでした。かなり垢抜けていますが、紛れもないBJHでした。

>5150さん、
 お懐かしいですね〜、5150さん! いい人になっちゃったんですか? それはそれは。(^_^;)
 ビリー・ジョエルは昔からお好きでしたっけ? ピアノ・ロックだと私は最近ブルーソ・ホーンズビーがお気に入りなんです。アメリカの田舎っぽくてワンパターンですが、心に染みます。
   2005年2月16日 (水) 22時45分10秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   5150さん、ゆめてんさん本当にお久しぶりです。
ご無事で何より。

「Prog AID」>
確かにワールド・ディスクでポスターが貼ってありましたね。

ところでシトロエンのフラッグ・シップモデル、C6が発表されました。前のモデルXMの発表が89年なんで、実に16年振り。DS以来50年で4作目。ボストン以上のロング・スパンです。楽しみです。
   2005年2月16日 (水) 21時17分37秒
[お名前] :   5150@いい人宣言したんだってば
[コメント] :   「Prog AID」っていうのは、世間的に色々アレな
プログレの人たちを助けてあげるイベントでしょうか?
   2005年2月16日 (水) 21時13分08秒
[お名前] :   5150@いい人宣言
[コメント] :   お久しぶりです。
自分のHNの由来を思い出すまで2秒ほど要するくらいに、
音楽(他にも色んなもの)から遠ざかっていた5150です。

久々にパソコンで音楽でも聴こうと、色々WMPに取り込んで
みました。本当に無作為に選んだアルバムばかりで、聴こうと思って取り込んだわけじゃないのですが。

年金組:
「アンダー・カヴァー」R・ストーンズ
「マッカートニー供廖P・マッカートニー
勝ち組:
「ナイン・ライヴズ」エアロスミス
負け組:
「ベスト・オブ・ボスワールド」ヴァンヘイレン(血涙)

人生集中豪雨組
「ソングズ・イン・ジ・アティック」B・ジョエル


毎日ビリー・ジョエルばっかり聴いてます。心に染みます。
こんな生活している場合じゃないと。
   2005年2月16日 (水) 20時14分07秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >夢伝説さん、
 ゆめてんさんですよね? お久しぶりです。ご無事で何よりでした〜。津波の時はセブ島にいらっしゃったんですか? 今は日本でしょうか? 最近は何を聴いていらっしゃいますか?
 「Prog AID」のポスターはワールドディスクにも貼ってありました。どんな曲になるんでしょうね?
   2005年2月16日 (水) 20時13分06秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    いやはや、本当に地震はびっくりしました。私の家は震度4くらいだったと思います。強い揺れで家族全員飛び起きてしまいました。夜が明けて見てみると、シンセの上に置いていたスピンドルのCD-Rが床に落ちていました。地震で物が落ちたのは初めてです。

 今朝はワールドディスクで買ったParzivalというドイツのバンドの "Legend" というアルバムを聴いてきました。ドイツのシンフォニックロックだとPOPに書いてあったのですが、なかなか良かったです。フルートやチェロ、バイオリンなども入って、クラシカルで叙情的なメロディーで、一聴して気に入ってしまいました。1971年のアルバムで、なんだかこれしか手に入らなそうですが...。

>TOMさんのライブ、
 いよいよですね! ぜひともTOTOの曲を生でお聴きしたのですが、大阪までは...。おまけにその日は休日出勤。でもいつかきっと! ライブがんばってくださいね〜。

>ばいさん、
 次回はゆっくり飲み会でお会いしたいです。3月もきっとあると思いますので、その時はぜひお越しください!
   2005年2月16日 (水) 10時43分37秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝の地震はちょっとビックリしました。けっこう長く揺れてましたね。被害に遭われた方がいらっしゃらないと良いのですが・・・

CAMELの1stが中古で転がってたので何気に手にとってみたら、キャメル・プロダクションがnet通販で販売してる物でした。1stはデッカ・レーベルのボーナス付リマスターを持ってるので気にしてなかったのですが、アンディー・ラティマー本人のリマスターとなってましたのでちょっと興味があり購入、早速聴いてみましたが確かに音は良くなってました。ただデッカ盤との違いはちゃんと聞き比べてみないと判らないみたいですので、これはまた後日ということにします。
しかしいくら中古といってもこんな良いアルバムを\400で売っちゃいかんでしょ
   2005年2月16日 (水) 08時57分16秒
[お名前] :   夢伝説
[コメント] :   お久しぶりです。
少し時間ができるようになりましたんで、
またちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いします。

あっ、私のところは昨年末の大地震・津波の影響は全くありませんでしたのでご安心を。

そういえばこの大惨事に対して、いろんな業界から義援金を集めるプロジェクトが行われていますが、
プログレ界も凄いことになってますね。

www.marquee.co.jp/world_disque/d.w.frameset.html

早く聴いてみたいです。
   2005年2月16日 (水) 07時41分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   TOMさん、Jun Greenさん
6日のハニー・フラッシュはいかがでしたか?
もう、1週間遅ければ丁度行けたのになぁーーー。
関西でも、楽しいイベントが色々あるようですね。
東京で3日間も過ごしてしまった私は、しばらく自宅謹慎状態ですが、暖かくなる頃には抜け出したいと思います。
ライヴ頑張ってください。
   2005年2月16日 (水) 07時35分14秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ばいさん
>Rushものは値段が下がる前に廃盤
これは、結構シビアな問題ですよね。
やっぱり、海外での人気が絶大であるので値落ちしないっていうのがあるのでしょうか?
その割には、日本では人気が無く手に入れにくいのが
悩みの種ですね。
「FEEDBACK」なんか、思いっきりすぐ廃盤になりそうなので、そういう点では急いで買った方が良いんでしょう。
> FromNiigataさん
>8190円(確かに高い)÷2と言うことで、4095円ですか…。
計算としては確かにそうなりますが、夫がお金出してくれる訳でも無し・・・。我ながら情け無いというか、セコイ!って思うんですが、3000円の邦楽ものCDとかも怖くて買えないんですよね。
   2005年2月15日 (火) 23時46分01秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   Rushものは値段が下がる前に廃盤>
そうなんですよね、何故なんでしょう?リオ、旦那と楽しめるということで8190円(確かに高い)÷2と言うことで、4095円ですか…。何回も見て元取ってくださいね。「FEEDBACK」、ZEPナンバーやって欲しかったですよね〜。ZEPナンバーだけで1枚出してくれないでしょうか?

307SW>
306ブレークの純粋後継車種ではない所が悩ましいですね。使い勝手は良さそうですが…。ミニバンと言ってもトゥーランなんかと違って走りも良さそうですが、やはり1.6だと苦しそうですね。楽しく悩んでください。
   2005年2月15日 (火) 23時18分44秒
[お名前] :   Jun Green@21世紀の失業予定者
[コメント] :   ご無沙汰しとります、TOMちゃんのライブに行きますが、その前に地元京都で2/20にちょぃとセッションします。
http://www.eonet.ne.jp/~kita625/BBA/
にて「フォリナー」中心のセッションのはずか、ケイトブッシュ、ピンクフロイド、キッス、オリビアニュートンジョン等のごった煮セッションになりました…とほほほ…
   2005年2月15日 (火) 22時45分41秒
[お名前] :   ばい
[コメント] :   >J'ratさん

先日は家主さまにご挨拶もなく
勝手に書き散らしてしまって申し訳ありません。
こちらには
かなり昔に書き込ませていただいて以来だと思います。
先週は短い間でしたが
直接ご挨拶出来てよかったです。
是非今度ゆっくりとお話を聞かせていただければ
嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>案山子さん

Rushものは値段が下がる前に廃盤になってしまうことが
多いので、思い切って購入に踏み切られたのは
大正解だと思いますよ^^
DVDならではの「しかけ」もいっぱいありますので
お値段の分は十分元が取れると思います。
「FEEDBACK」は値段の割りにちょっと短いですが
気楽に名曲に親しむことが出来る好盤だと思います。
個人的にはZEPも演って欲しかったですが・・・
お大事に〜
   2005年2月15日 (火) 21時10分33秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   3月6日(日)Live詳細決定しましたので
告知させてください。

アメリカ村「TWICE」にて
16:00Start
我々JanisBlancは、一番手です。
TOTOを演奏します。
あとYumingバンドとその他1バンドの合計3バンドが出演します。

演奏時間は、70分を予定しています。
今回は、Perも入って良い感じになっています。

チケットは、置きチケが可能ですので
よろしくです。
   2005年2月15日 (火) 20時09分13秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >FromNiigataさん、
 プジョーは真剣に悩んでいます。もともと祖父母を乗せて5人乗車だと仔ラットが窮屈なので、そろそろミニバンに戻るべき時期でもあるのです。306には愛着がありますし...。

>Woogさん、
 幹事役、ご苦労さまでした。玲音倶楽部で食事もできるというのは良いですね。またいつか池袋でやりましょう。

>ふらじゃさん、
 私は先週から花粉症の薬を飲んでいます。花粉情報ではまだまだ「少ない」だそうですね。でも私も先週から変です。お大事になさってください。
   2005年2月15日 (火) 20時08分59秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝はドイツの「トリロジー」というバンドのCDを聴いてきました。1979年の作品のようで、museaが再発したものです。ワールドディスクではELPやトリアンヴィラートに似ている、とPOPに書いてあったので、一も二もなく買ったのでした。
 聴いてみるとツインキーボードで、ギター、ベース、ドラムの5人組で、なかなか面白かったです。キース・エマーソン大好きという感じのサウンドでした。ただボーカルがないのでちょっと単調かも知れません。トリアンにはあまり似ていなかったです。(^_^;)

>案山子さん、
 元気になられたようですね。オフ会では風邪を忘れて盛り上がられたのでしょう。体調が悪くてもその時は元気になるのですが、後で来ますよね〜。
   2005年2月15日 (火) 17時51分07秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ラッシュ・イン・リオ
アマゾンで注文しました。
でも8190円ですよ!!!(しつこい)
ラッシュは「運命のバンド」というべきなのか、
「誤解の始まり」というのか「思い違いも恋のウチ」と言いましょうか・・・・・・。

でも夫と一緒に聞けるとっても数少ないバンドの一つではありますから、買って損はないでしょうね。
そういえば、Feedbackって買ってないんですよね。どうしようかなぁ。
   2005年2月15日 (火) 09時51分12秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝新聞と取り込んで開いた瞬間にくしゃみが止まらなくなりました。来たな花粉!

>カール・パーマーの「WORKING LIVE vol.1」
本人参加のトリビュート・ライブだと思えば良いと思います。しかもドラム中心の選曲・・・
実際、「WORKS vol.1」のパーマーサイドの曲はけっこう聞き応えあります
私も中古で転がってなければ聞かなかったでしょう。
   2005年2月14日 (月) 23時35分07秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会はノドを酷使>
確かに…。私も連戦だったこともあり、完全に風邪になってしまいました。駱駝氏さん、彼女さんにお会いしたかったですね。またの機会に…。

>カール・パーマーの「WORKING LIVE vol.1」
ユニオンで手に取ったのですが、この頃物いりでグッとガマン。でも、聴いてみたいです。カールのドラムソロ、また例のパターンでしょうか?

306を修理するか、思い切って307SWを買うか>
これは確かに悩ましいですね。私もエグザンティア直すかC5買うか悩みましたから。まぁ、悩んでいる時も楽しいんですよね。金策は大変ですが。

案山子さん、いつかはのライブ・イン・リオ聴いてくださいね。RUSHは運命のバンドでもある訳ですし。
   2005年2月14日 (月) 21時42分42秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >案山子さん、
OFF会の詳しいレポートと感謝の言葉、ありごとうございました。

あの日の様子では、全然そんな感じはなかったのですが、
お風邪はひどかったようで。
もう、大丈夫ですか?
おかげさまで、楽しい一時を過ごせました。
また、たびたび来てください。
   2005年2月14日 (月) 20時46分01秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   続けてごめんなさい!
最後になってしまいましたが、

>駱駝氏さん、彼女さん
忙しいところを来て頂いてありがとうございます。
いつもながら駱駝氏さんが「昔のプログレ」をよくご存じなのには驚くばかりです。
彼女さんがお手ふきで作って下さったアヒルはお見事でした。
本当に、あんなコアな会の中で、楽しそうに
ニコニコと笑ってらっしゃる彼女さんは、
とっても素晴らしい方だ!
何時までも仲良くして下さいね。

(下の名無しは私です)
   2005年2月14日 (月) 20時38分33秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ふらじゃさん
>ダブったCDはホントにワニのジャケットでした
これはもう、「天の声」としか言えないですね!
実はあの時「可愛いワニさん。ウチに来なさい!」って呪文をかけたのですよ。

>カール・パーマーの「WORKING LIVE vol.1」
これは、まだ買ってないです!
セーフでしたね。一度は聴いてみたい気もしますが・・・。
やっぱり有りましたか!!!カールのドラムソロ。

「黒霧島」は本当にワイのような風味がして、最高に美味しかったです!又、探してみますね。

>FromNiigataさん
>玲音倶楽部のカレー
あれっ?!召し上がってなかったですか?
だから言う訳では決してないですが、
メチャクチャ美味しかったですよ!
一瞬にして無くなってしまって、私も一口食べただけですけどね。
今回はゆっくりお話しできなくて、残念でした。
又、大阪に出張してきて下さい。
インド料理のSANTANAにご案内しますので。
   2005年2月14日 (月) 20時23分56秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ばいさん
しっかりした内容で、素早く日記を書かれるので、少し神経質な感じの方を想像してましたが、ホンワカとした優しい方だったので安心しました。
「何をお探しですか?」と訊ねると「案山子さんにお薦めできるものが無いかと思って」と答えられたので感激しました。優しい!
好みを訊ねられて、「キング・クリムゾン、イエス、ピンク・フロイド」と答えると「なんの参考にもなりません!」と切って捨てられましたが・・・・。
ともかくお薦めありがとうございます。
伊豆の「熱川バナナ・ワニ園」にも是非行かせてもらいます。

>ゲヘホフさん
容姿、性格とも、全く想像した通り!そのままの方でした。決して人には流されない、ちょっぴり意地悪なスナフキン的態度には脱帽いたします。
でも私、IONA、AREAの1978も、素直にすぐ買ったんですよ!(RUSHのライブ・イン・リオは売り切れ)
少しぐらい人の推薦に耳を傾けて、最後まで聞いてくれても良いじゃないですか?
確かに平井堅を薦めたのは私が悪かったですよ、
でもルー・リード「ロックの幻想」は本当に良いんです!是非聴いて下さいね。
   2005年2月14日 (月) 19時47分00秒
[お名前] :   
[コメント] :   昨日は疲れ果てていて失礼をしました。
金曜日のオフ会は本当に皆さんにお世話になりました。
J'ratさん
本当に短い時間でしたが、わざわざ時間を割いて来て下さったこと本当に嬉しかったです。なんだか、まだまだ居られるような気分になって、あまりお話しできなかったのが残念です。プジョーが見たかったのに残念!次回は元気になった愛車を披露して下さい。
>Woogさん
幹事、ご苦労様でした。
風邪をひいていたのに、珍しく沢山飲んでしまったのは、お酒が美味しかったことと、お話が面白かったこと、そして何より「自分が幹事じゃない」というが大きかったと思います。
私はとっても楽しかったですが、その分、お気を遣わせたり、思い切って飲めなかったりしたんじゃないかと心配です。本当にありがとうございました。
   2005年2月14日 (月) 14時30分19秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >FromNiigataさん、
 306を修理するか、思い切って307SWを買うか、実は非常〜に迷っています。恋人を選ぶのと同じくらい難しいですね。

>案山子さん、
 なんと、大風邪をひいてしまわれたんですね。オフ会はノドを酷使するのでこじれてしまったのかもしれませんね。お大事になさってください。そうそう、おみやげありがとうございました。おかげで家族に自慢できました。
   2005年2月14日 (月) 14時30分08秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    お昼ごろから天気が良くなってきました。早く春が来てほしいですね。今朝は目白で買ったジャン・ミッシェル・ジャールの "Oxygen" のリマスター盤を聴いてきました。芯があって音がすごく良くなっています。

>ふらじゃさん、
 オフ会は盛り上がったようで、良かったですね〜。無理してでも池袋に行けばよかったです。私も玲音倶楽部のカレーも食べたかった...。
 昨年の忘年会から2月まで、毎月オフ会をやっています。3月はにいはおさん歓迎OFF会ですね。またやりましょう!

>ゲヘホフさん、
 ワールド・ディスクでは失礼いたしました。久々の店内で自分でCDを探すのに必死になってしまって、ろくにお話できませんでした。こんどぜひご一緒させてください。ばいさんもよろしくお願いいたします。
   2005年2月13日 (日) 23時37分06秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   オフ会に参加された皆さん。
本当に色々とありがとうございました。
買い物とおしゃべりに夢中になったため、
自分が風邪であることはすっかり忘れてましたが・・・・風邪です。

のどが痛くて、次の日の夕食はアイスクリームだけ。
その後も、ヨーグルト、ビタミン剤、栄養ドリンクを
主食にしたたためか、3日で2kg体重が減ってしまいました。
色々書きたいことはあるのですが、
取り敢えず、お礼まで。
   2005年2月13日 (日) 17時39分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   先日のオフ会でもちょっと話題になったカール・パーマーの「WORKING LIVE vol.1」が中古で転がってたのでGETしました。
内容はELPの曲をギター・トリオでやっててなかなか面白かったですが、かなりハードロック化してます。キーボードのパートをギターでやってるのでちょっと物足りない感じですが、ベースがそのぶん頑張ってました。私はけっこう気に入ったのですが、人に薦められる内容ではないかな。途中で終わる最後のドラムソロはいらないなぁ
   2005年2月13日 (日) 11時51分39秒
[お名前] :   ゲヘホフ
[コメント] :   おそらくここでははじめまして。
先日の「案山子さんを囲むOFF会」ではお世話になりました。
大変楽しい時間を過ごす事ができました。
幹事のWoogさんご苦労さま。
何気に関西人の比率が多かったのですが
面白おかしくマジメにプログレ話で盛り上がりましたね。

案山子さんの風邪大丈夫ですか?
プレゼントありがとうございます。

J'ratさんとはいつも挨拶だけで、ちゃんと話した事がないので
今度はゆっくりとお話したいですね。
よろしくお願いします。
   2005年2月13日 (日) 00時00分58秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   玲音倶楽部のカレー美味しかったです>
う〜ん、メニュー見て気になってはいたんですが…。
やはり、強引に頼んでおくんでした〜。今度行った時は是非食べてみたいです。

ワールドディスク>
始めて行ったのですが、結構掘り出し物がありそうですね。今回はグッと押さえましたが、今度、じっくり見てみたいです。でも、自力で地図だけでは絶対見つけられませんね〜。woogさんが案内してくれて良かったです。

プジョー>
トラブルを乗り切るとまた愛着が沸くと言いますし。
めげずに可愛がってください。NamazuPie美味しかったです。ありがとうございました。
   2005年2月12日 (土) 16時58分02秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日のオフ会は思ってたより用事が早く済んだので、目白から参加出来てよかったです。
参加された皆さん楽しいひと時をありがとうございました

woogさん幹事役おつかれさまでした
玲音倶楽部のカレー美味しかったです
もっと食べればよかったなぁ

案山子さんは風邪を引かれてるとのことでしたが
大丈夫でしょうか?
ダブったCDはホントにワニのジャケットでした
これはもう案山子さんにお渡しするしかないですね
   2005年2月12日 (土) 11時31分19秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    昨日はお疲れさまでした。久々のワールドディスクだったので、思わずCDを探してしまいました。
 皆さんにお会いできて良かったです。案山子さんの人気は絶大ですね! またゆっくりいらしてください。

 私のプジョーは検査入院で2週間かかるそうです。今週は困るので、後日改めて入院させようと思っています。とりあえずは走れるので...。
   2005年2月12日 (土) 00時23分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   新幹線最終に乗って今自宅に着きました。
美味しい焼酎飲みながら皆さんといろいろお話できて楽しかったです。幹事のWoogさん始め皆様ありがとうございました。

案山子さん、J'ratさん、プレゼントありがとうございました。とりあえず、では。
   2005年2月12日 (土) 00時16分37秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   おかげさまでうまい具合に案山子さんを囲めました。

来てくださった皆様、ありがとうございました。
ヒロイン案山子さんは、もう眠っているでしょうか。

FromNiigataさんは無事に帰られたでしょうか。

WDでも玲音倶楽部でも、ほぼ貸し切り状態で
よかったです。
玲音倶楽部ではIONA、AREAの1978(だったかな?)を
リクエストして、いろいろとおしゃべりして
楽しかったです。
(案山子さん、本当に風邪、引いてたんですか?)

今回は、いろいろ飲み食いしたので
玲音倶楽部の寿命も延びたことと思います。

>ばいさん、

いえいえ、私の懐なんて、あってなきが如しです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
   2005年2月12日 (土) 00時01分22秒
[お名前] :   ばい
[コメント] :   本日の「案山子さんを囲むOFF会」
新参者にも拘わらず堪能させていただきました。
Woogさんの懐の深さには恐れいりました。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
取り急ぎお礼まで。
   2005年2月10日 (木) 23時20分14秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   今日の日中はそれほどでもなかったのに、
なんか明日は寒くなるようです。

みなさん、暖かくして、WDで漁りましょう。
案山子さんを囲みましょう。
お待ちしております。
   2005年2月10日 (木) 19時17分16秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    なんだか花粉が飛び始めたようで、少しくしゃみが出ます。診療所に行って薬をもらってきました。「去年と同じのでいいですよね〜」と言われてしまいました。安易。

 バグルスの「モダンレコーディングの冒険」を聴いて、ポップスが聴きたくなりました。たまたまBook offでEPOのベスト盤を拾ったので今朝はそれを聴いてきました。山下達郎の一門だけあって、日本離れしたとても上質なポップスでした。プログレじゃなくてすみません。

>案山子さんを囲むオフ会、
 大盛況ですね! 案山子さんの人徳です。私はプジョーで駆けつけますので、目白か池袋のどちらでお会いできるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。
   2005年2月10日 (木) 11時20分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はちょっと暖かかったですね、夜中に振っていた雨もすっかり止んで良い天気です。

昨日は休みだったのでDVDの整理をしようとしてたのですが、かえってとっちらかってしまいました。しかし古い映像が次々DVD化されてますね、画像の状態はまちまちですがなんにせよ良い時代になったものです。
まぁおかげで財布の中身がすぐ軽くなりますが・・・

>オフ会
明日がたのしみです。ちょっとでも目白に途中下車できるようぎりぎりまで調整してみます
   2005年2月10日 (木) 08時59分52秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >「案山子さんを囲むOFF会」
なんか、単なるダシにしても名前が怖いです。
みんなで取り囲んで「何考えてるんだ、お前・・・」
とか、言わないで下さいね。

参加して下さる方は、今のところ、
Woogさん、ふらじゃさん、FromNiigataさん(本当にラッキー!ですね)、らくだ氏さんと彼女さん、ゲヘホフさん、ばいさん、ですね。
J'ratさんも、お時間が許すようでしたら、是非是非ご参加下さい。

それと、私のことは単に口実ですので、
「案山子ってだれやねん?」って仰る方も、気にせず参加して、プログレ話で楽しく過ごして頂けたらと思います。
皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。
   2005年2月10日 (木) 08時47分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >「秘かなる海」
アラン・ホールズワースが参加しているという理由「のみ」で買いました。
あんまり素晴らしかったので、色々調べてみたのですが、なかなか上手くヒットしなかったんですよ。

いっしーさんが、ご紹介下さったサイトは良く分かって良いですねぇーー。思わず、見入ってしまいました。
デヴィッド・クロスも載ってますね!
もう一人のギターがGenesisがらみだとは知りませんでした!
色々ありがとうございます。
来日公演も行かれたんですか?
   2005年2月9日 (水) 22時53分03秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   サッカー、VS北朝鮮戦で盛り上がってしまいました。
金曜日のオフ会も時間的には短いですが、是非盛り上がりたいですね。J'ratやふらじゃさんともお目にかかるの楽しみにしております。
前の日も飲み会ですが、ちょっとセーブしておきます。(ムリだって…)

ホイトルさん 今度ウチに遊びにきてください。新潟オフ会もしましょう!

キース・エマーソンの「ゴジラ」幻魔大戦みたいなノリなのでしょうか?ゲットしたいと思います。久々に西新宿&秋葉原巡りを予定しています。楽しみ、楽しみ…。
   2005年2月9日 (水) 17時59分30秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    結局、一日中寒かったですね。天気予報では春の陽気と言っていたのに...。

 今朝はキース・エマーソンの「ゴジラ」を聴いてきました。他に日本人の作曲家が2人入っているようで、ライナーノートを置いてきたので聴いていてごっちゃになってしまいました。エマーソンの曲だけで1枚にしてほしいですね。改めて聴きなおさなくては...。

>案山子さんオフ会、
 FromNiigataさんも行かれるんですね。いいな〜、行きたいですね。フル参戦は無理ですが、目白に顔だけでも出せないか調整してみます。
   2005年2月9日 (水) 17時23分53秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   失礼しました....
   2005年2月9日 (水) 17時23分21秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   From Niigataさんも行くんですね!
いいですなあ...
じつはワタシの今月の横浜出張も中止になってしまいました。

上越新幹線が開通してからまだ一度もお江戸に行っていません。
   2005年2月9日 (水) 17時23分02秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   From Niigataさんも行くんですね!
いいですなあ...
じつはワタシの今月の横浜出張も中止になってしまいました。

上越新幹線が開通してからまだ一度もお江戸に行っていません。
   2005年2月9日 (水) 13時09分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は晴れて気温も上がるはずなのですが、まだ曇ってて寒いですね

昨日QUICK TIMEを最新版にしたらスポックス・ビアードのおまけ映像を見ることが出来ました。メイキングなのですがメンバー全員で作ってる様子がよく判ります。バンドは現在良い感じのようです。
>J'ratさん
私はamazonで買ったのですが本国発売日の翌々日(時差を考えると翌日かな)には届きました。便利な世の中になったものです。ちなみに買ったのは2枚組のSPECIAL EDITIONの方です

>オフ会
From Niigataさんもお見えになるのですね、ずいぶんお会いしてないので楽しみが増えました。
   2005年2月9日 (水) 03時51分31秒
[お名前] :   いっしー
[コメント] :   >J'ratさん
ドイツAmazonでは5000円以上していました。

>イケじまさん
>最近知った話で、Geoff DownesはBuggles以前、Isotopeにいたらしい

昨年出た「Live At The BBC」に3曲参加しています。
Isotopeではなく、そのギタリスト、ゲイリー・ボイルバンドのメンバーとしてですが
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ACKUC/qid=1107888287/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2341921-4516347

>「秘かなる海」
もう一人のギターがGenesisのサポートをやっているダリルスチューマー、
ドラムがJourneyのSteve Smithですね。
来日公演もすごくよかったです。
ご参考までにこんなサイトが
http://www.geocities.jp/violin22252225/ponty.html
   2005年2月8日 (火) 23時45分56秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「案山子さんを囲むOFF会」>
良いですね〜。私もワールドディスクから参加させていただきたいと思います。(たまたま前日が東京出張で一泊する予定だったのでラッキーでした)
東京のオフ会はYESの来日公演以来の参加になりますね。新幹線最終で帰らなければならないので、少し慌ただしいですが、皆さんよろしくお願いします。

>「モダンレコーディングの冒険」
イケじまさん、アナログ盤所有とは凄いですね。日本盤は未発売だったのでは?バグルスは個人的にはハデなファーストの方が好きなんですが、セカンドもちょっと通好みっぽくて良いですね。

今日はパット・メセニー・グループの新作で通勤でした。
   2005年2月8日 (火) 23時22分03秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >「モダンレコーディングの冒険」
私なんとアナログ盤で持ってます。1曲目にChris Squireの名前がクレジットされてますが、
ほんとにサンプリングだけなんでしょうか?
最近知った話で、Geoff DownesはBuggles以前、Isotopeにいたらしいのですが、
彼がそんなJazz Rockやってたなんてとても以外でした。
>「秘かなる海」
Allan Holdsworthも参加していて、とても華麗な音造りしてた記憶あります。
もう数年聴いていないので引っ張り出してみます。
   2005年2月8日 (火) 17時04分29秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >いっしーさん、
 そうそう、「モダンレコーディング」は米国Amazonで見つけたのですが、あまりの高さにクリックできませんでした。逆輸入ですもんね...。聴かせていただくことは出来ましたので、じっくり中古を探しつつ、再発を待ちたいと思います。ありがとうございました。
   2005年2月8日 (火) 17時04分07秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    冷たい雨が降っています。ずいぶん寒いですが、雪になるのでしょうか?

 今朝はエイミー・グラントの「ハート・イン・モーション」というアルバムを聴いてきました。91年に流行った「ベイビー・ベイビー」が入っているアルバムで、日曜日に近所のブック・オフで拾ったものです。和み系の曲なのですが、当時MTVで見た印象よりパワフルな歌唱で驚きました。

>ふらじゃさん、
 お昼休みに秋葉原の石丸電気でふらじゃさんのおっしゃっていたスポックス・ビアードの新譜を探したのですが、置いてありませんでした。disk unionでないとダメでしょうか? 代わりにゴジラのサントラ盤を買いました。

>Woogさん、
 ワールド・ディスク、行きたかったです〜。目白はずいぶん行っていないです。(T_T)

>案山子さん、
 ポンティってジャズのバイオリニストですね。幅広く聴いていらっしゃいますね〜。超絶技巧なんですか?
   2005年2月8日 (火) 09時52分33秒
[お名前] :   いっしー
[コメント] :   >J'ratさん

「モダンレコーディングの冒険」
アメリカAmazonにはあります
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000007VMV/qid=1107823856/sr=2-2/ref=pd_ka_b_2_2/103-6861082-8522261
って、日本盤のようなんですけど、日本のAmazonには無いですね。
日本からの輸入盤なんで結構な値段になってます(3500円ぐらい)

で、中古盤でも時々出ていることがありますので、
猟盤の際には気にかけていた方がいいかと
   2005年2月7日 (月) 21時53分19秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Woogさん
何か、スゴイ名目ですが・・・・
オフ会のお世話ありがとうございます。
色々とお手数をお掛けします。

みなさん連休中で、色々ご計画がお有りだと思いますが、
ちょっとCDでも見ようかという方
この機会にお会いできたら、とても嬉しいです。
時間がとっても短いんですけどね・・・。

新宿は、次の日に行こうと画策しております。
私も、インフルエンザには気をつけないと!
11月に予防接種したんですが、もう効かないのかな?

>スーツケース
だから、本当に持って行くんだってば!
やっぱり、直接、お見せしましょうか?

ジャン・リュック・ポンティーの「秘かなる海」
気に入ってます。
第一印象は「恐れ入りました!!!」です。
   2005年2月7日 (月) 20時20分32秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ふらじゃさん、
ありがとうございます。
こちらからもメールを送りました。

>それより体調管理ですね
そうですね。
新年会では、ふらじゃさん、風邪でまさかの欠席でしたから。

うちの娘のクラスが学級閉鎖になりました。
皆様も風邪やインフルエンザには十分お気をつけください。
   2005年2月7日 (月) 18時56分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今にも降り出しそうな天気でしたがなんとか持ちましたね、気温が上がらなかったので日中も寒かったです。

今日はスポビの新譜のおまけCDを聞いてました30分弱と短いのですが、こちらも面白かったです。特に本編の別バージョンでキーボードが印象的な曲が良かったです。このCDはQickTimeで見れる映像があるはずなのですが、家のpcでは再生できませんでした。とりあえず最新版を入れてみようと思いますが、Lodingのまま固まってしまうのでソフト側の問題かもしれません

>woogさん
玲音倶楽部からは出席できそうなので後ほどメールします。ワールドディスクもずいぶん行ってないのでなんとか時間を都合したいです。
それより体調管理ですね
   2005年2月7日 (月) 13時13分16秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    そうそう、意外と花粉が来ませんよね。去年の今頃は私も鼻水が出ていたのですが...。

 今朝はさる方が聴かせてくださった「モダンレコーディングの冒険」を聴いてきました。1stより音が厚くてとっても良かったです。2人ともYesで揉まれて貫禄が出たのでしょうか? こんないいアルバムを聞き逃していたとは不覚でした。もう一回再発して欲しいですね。そしたら絶対買います。yeszanmaiさん、ありがとうございました!

>ふらじゃさん、
 スポックスの新譜、良さそうですね。あまりハードロックっぽくないというのは私にはありがたいです。unionに行かなくっちゃ。

>Woogさん、
 なんと、案山子さんOFF会ですか! ぜひ駆けつけて一緒に囲みたいのですが(コタツみたいですね)、きのう急に妻ラットの両親が上京してきたので、私はちょっと無理そうです。う〜〜ん、残念!
   2005年2月7日 (月) 01時21分29秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   突然ですが、
「案山子さんを囲むOFF会」
の案内をさせていただきます。

お忙しい中、いろいろと迷われていた案山子さんですが、
なんとか時間の調整ができたようです。

皆様、是非おいでください。

-------------------------------------------
2月11日(金)
6時頃から ワールド・ディスク(目白)
7時頃から 玲音倶楽部でのひととき
     (レノンクラブ、池袋)
-------------------------------------------
以上のように極めてシンプルです(^_^)
(新宿はどうした?という声も聞こえますが
 それは直接案山子さんにお尋ねください。)

参加していただける方は私、Woogまで
メールをお願いします。

er9h-mng@asahi-net.or.jp

もちろん途中参加も大歓迎です。

果たして彼女は本当にスーツケースを持ってくるのでしょうか?

乞うご期待!!
   2005年2月6日 (日) 10時22分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   乾燥した天気が続いてますね、そろそろ一雨欲しいところです。
例年だとそろそろ花粉の影響が出てる頃なのですが、今年はまだ平気です。観測史上最大と言われてますがどうもピンときません。まぁありがたいことですが…

スポックス・ビアードの新譜は良かったです。前作同様1曲だけハードロックなのがありますが、これもかっこよかったです。全体に音が丁寧に作られていて、それぞれのパートの輪郭がはっきりしてます
   2005年2月5日 (土) 15時12分25秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    やっと書き込めました〜。シグマリオンIIIというPDA(キーボード付き)から書き込んでいます。PHSカードはやめてFOMAの携帯につないでアクセスしています。接続ケーブルが8千円とはボッタクリですね、NTT DoCoMoさん。

 金曜日から仕事で都内のホテルで缶詰になっていました。もうへろへろです。今月から来月にかけて休日出勤が何回か予定されており、すでにウンザリです。

 きのうは新年会で買ったムーディ・ブルースのベスト盤を聴いていました。パトリック・モラーツが参加した曲も2曲ありました。これら後期の作品はポップでかなり気に入りました。少しまじめに追っかけてみようかと思います。

>TOMさん、
 へたばってしまったので、明日ハニフラには行けそうにありません。申し訳ありません!
   2005年2月5日 (土) 12時51分44秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   先日、お仕事の帰りにやや強引にオーガスト・キャロルに寄って、Triumviratのリマスターを確認して来ました!
早くも「ダブル・ディンプル」が売れていたようですよ。
ちゃんと、補充して下さいね。それと「ロシアン・ルーレット」も・・・。

ついでに、ちょこっとお買い物させてもらいましたが、
ENGLANDのGARDEN SHEDが、かなりツボでした。

>紀州の駱駝さん
Hatfield & The Northの「Hatwise Choice」
Caravanの「Better by Far」
いずれも、気になるところですねぇ。
やっぱり買っちゃうのかなぁ。

>TOMさん
>アメリカ村ライヴ
今度こそ行きたいですが、ちょっと謹慎中(?)
なので、どうかなぁ?なんとか頑張ってみます。
明日は「Honey Flash」なんですね。
東京の皆さんは行かれるのかな?
   2005年2月5日 (土) 00時14分01秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   Live告知です

TOMです
3月6日(日)アメリカ村「TWICE」にて
Janis Blancが出演します。
もちろんTOTOオンリーで演奏します。

Open 15:30
Start 16:00

一緒に出演するバンドは、Yumingコピバン他合計3バンドです。
前売り 1500円
当 日 1800円
Free Drink 1050円です。

Per Voなどゲストを迎えて音楽的に厚い演奏を心がけます
よろしくお願いします
   2005年2月5日 (土) 00時01分35秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   明日から東京に出張です。
6日には、19時から
蕨の「Honey Flash」で遊んでいます
http://sound.JP/honeyflash
   2005年2月4日 (金) 11時15分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日はちょっと暖かでしょうか?朝、道路に昨日の節分の豆が散乱してました。

今朝はスポックス・ビアードの新譜「OCTANE」を聞きながらの出勤でした。今回もCDめいっぱいに詰め込んでいるので全部聞き終えませんでしたが、前作よりちょっとプログレ度が上がった気がします。特に奥本氏のストリングス系キーボードの音が良い感じで使われてました。まだ半分くらいしか聞いてないので話半分ということで・・・

横浜unionは売り場を1フロアにしたので棚がたらなくなったみたいです。格ジャンルの棚の前に中古CDのダンボールが所狭しと置かれてます。
けっこうごみごみした感じですが、この方がかえって落ち着くのは何故?
   2005年2月3日 (木) 23時42分28秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ご無沙汰しています。

Hatfield & The Northの発掘音源「Hatwise Choice」が今日英国から届きました。メンバー4人のサインつきで。(^^)
現在聴いている最中なのですが、いやホンと素晴らしい音質と演奏で大感激しています。カンタベリー・ファンの方には間違いなく必須のアルバムですよ!
入手希望の方はは下記のHPへどうぞ。
http://www.hatfieldandthenorth.co.uk/

それから今までCD化されていなかったCaravanの「Better by Far」が輸入盤が2月14日、日本盤が2月25日にリリースされます。(^^)
今年もカンタベリーは楽しみが一杯ですよ〜!!
   2005年2月3日 (木) 21時16分32秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   雪>
新潟市は降ってもたいしたことがないんですけど、山間地は大変だと思います。個人的には雪が積もってシーンとするの結構好きなんですが…。

306不調ですか…。本国ではMTが主力と言うこともあって、やはりATは弱いですよね。私のATもよせば良いのに自社生産して、ギクシャク、シフトショックが大きい等メリットはなんにもありません。素直にアイシン製を採用すれば良いのに。プログラム更新でかなりマシにはなりましたが。
   2005年2月3日 (木) 17時00分53秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >FromNiigataさん、
 豪雪お見舞い申し上げます。地震の被災地では雪かきで何人も亡くなっているとか...。早く春になってほしいですね。

 私の306は不調です。走行中にA/Tインジケーターが点滅して、2速か3速に固定されてしまいます。しょっちゅうなるわけではないですしエンジンをリスタートすると直るのですが、怖いので点検に持っていこうかと思います。AL4にはよくある不具合らしいのですが、やっぱりいろいろ出てくるものですね〜。
   2005年2月3日 (木) 17時00分34秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も寒いです。今朝はモラーツ&ブラッフォードの "Music for Piano & Drums" を聴いてきました。リマスターで音が良くなっていますし、ボーナスも入っているんですね。ただの再発売かと思っていました。2ndの「フラッグス」も買わなくっちゃいけませんね。もう出ているんでしたっけ?

>案山子さん、
 「スクーロ。オブ・ロック」は、私は見ていてハラハラしました。親の視点で見てしまうからでしょうか? 自分が子供だったらもっと痛快に楽しめただろうと思うのですが、「こんなことして大丈夫か」「いつバレるか」などと心配になってしまって...。仔ラットにも見せてみようと思います。

>TOMさん、
 ライブの告知、ありがとうございます。場所はどちらでしたっけ?
   2005年2月2日 (水) 23時43分26秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   久々に新潟地区大雪です。こちらは雪かきだけですが、被災地は大変でしょうね…。

スクール・オブ・ロック>
面白かったでしょう、J'ratさん。ノリノリになった校長先生、イイ感じですよね。案山子さん感情移入、なんとなく分かるような気が…。今度、DVD買ってみます。特典映像気になりますし…。

ホイトルさん、「ハウちゃんは人間国宝のレベル」の表現、的確すぎますね。ホント、その通りだと思います。
   2005年2月2日 (水) 23時33分37秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   Liveの詳細が決まりました

3月6日(日)
Open 15:30
Start 16:00

私のバンド「Janis Blanc」は一番手で出演です

チケット前売り1500円
     当日1800円
FREE ドリンク 1050円が必要です。
3時間の長丁場になりますが
飲み放題は、元が取れると思います。

あとYUMIN バンド
その知人のバンド
の3バンドで3時間の演奏時間となります
   2005年2月2日 (水) 23時24分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん
>「スクール・オブ・ロック」
>ノリノリになった校長先生ってなんだか、案山子さんに似ていませんか?

えーーーーーーっ?
私、テーブルの上でテーブルクロス振り回して歌いましたっけ?・・・・って、そういう意味じゃないのね。
あの校長先生には、結構、真剣に感情移入しちゃうので、
どこかが似てる所が有るのかもしれないですね。

>スーツケースでCDの買出しとは気合が入っていますね。
だ・か・らぁーー。
メインは研修で、多分、CDは全然買う暇無いし、
買わないと思うんですよ。
でも、もし、万一買っちゃったら、
荷物になるじゃないですか?特にLPとか・・・。
つまり「備えあれば、憂いなし」ということですよ。
はい。

それにしても、ジェスロ・タル行きたい!
どうして大阪に来ないんでしょうね。
   2005年2月2日 (水) 12時42分26秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    寒い日が続いていますね。日本海側は大雪のようですが、新潟の皆さんは大丈夫でしょうか?

 昨夜、噂の「スクール・オブ・ロック」のDVDを見ました。評判どおり無茶苦茶面白いですね! 主演の俳優さんの味がいいです。Yesの「こわれもの」のCDも出てきますし...。ひとりで大笑いしていました。ノリノリになった校長先生ってなんだか、案山子さんに似ていませんか?

 今朝はジェスロ・タルの "THICK AS A BRICK" を聴いてきました。久しぶりだったのですが、なかなか良かったです。タルは他にベスト盤を2枚持っているだけなのですが、思わずさっき追加公演を予約してしまいました。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 風邪は治ったようでよかったですね。ランダム再生は音量の差が顕著になるとは、なるほどですね〜。最近はカーナビでもHDDで聴けるようになっているようで、しかもソニーのはUSBで接続できるらしいのでちょっと気になります。
 横浜のユニオンはにいはおさんが来られるまで守ってあげてください。横浜で歓迎会をしようと、新年会で話題になっていました。いつごろ帰っていらっしゃるんでしょうね〜?
   2005年2月1日 (火) 20時40分11秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ホント、今日は寒かったです。午後3時頃家を出たのですが、昨日の朝より寒い感じがしました。

最近はCDウォークマンにMP3ファイルのCD-Rを入れて聞くことが多くなってきたのですが、けっこうCDごとに録音レベルがマチマチなのでランダムに聞くと急に音が大きくなったりしてけっこう調整がめんどうです。
でも、1枚にアルバム15枚以上入るのは便利ですね、

今日は久しぶりに横浜のuionを覗いてみたのですがあまり時間がなくゆっくりみれませんでした。
そろそろスポックス・ビアードの新譜も出てるはずなのですがこれも見当たりませんでした。
   2005年2月1日 (火) 19時03分55秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    寒波襲来だそうです。正月にホカロンを貼ったら癖になってしまいました。もう手放せません...。

 今朝も「アランフェス協奏曲」のCDを聴いてきてしまいました。このアルバムはジョン・ウィリアムズの3回目の録音らしいのですが、一緒になんだか聴き覚えのある曲が入っていました。ELPの「キャナリオ」です。「ある貴紳のための幻想曲」というロドリーゴの作品だったんですね。ラブ・ビーチを聴きなおさなくっちゃいけないですね〜、季節外れですが。

>案山子さん、
 スーツケースでCDの買出しとは気合が入っていますね。目白のワールドディスクは中古もあるし掘り出し物が多いので良さそうですね。地理的な問題で私はあまり行けないので残念なお店です。

>yeszanmaiさん、
 ものすごいCDの買い方ですね。食玩の大人買いに近いものを感じますが、CDは高いじゃないですか。倉庫が要りますね、そのうち。

>Woogさん、
 ジェスロ・タルは大人気ですね。ファンが多いんですね〜。私は "THICK AS A BRICK" しか持っていませんが、改めて聴いてみようと思います。
   2005年2月1日 (火) 12時36分23秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ジェスロ・タルの追加公演が決まりましたね。

【ジェスロ・タル】チケット即日ソールド・アウトにつき追加公演決定!!■


 2005年 5月12日(木) 東京・渋谷公会堂  7:00pm

 料金 S¥8,000 A¥7,000(全席指定/税込)
 ※6歳未満(未就学児童)の方のご入場はできません。

 先行予約受付期間
  2月2日(水)11:00〜2月18日(金)18:00

 詳しくはこちらで。⇒ http://www.udo.co.jp/artist/tull/index.html

やっぱり1回だけではもったいないですよ。
   2005年1月31日 (月) 20時54分02秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   因果応報??

そうかもね。
ジェフ・ベックを買いにいって、
全然見つからずに何故かクイーンの紙ジャケを7枚も買ってしまい、
見つけたベックもBBAのライヴだけのつもりが、
全部買っちゃいましたよ。
   2005年1月31日 (月) 17時01分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >yeszanmai さん
そういうのは「質量保存の法則」って言うより、
「因果応報」が近いんじゃないですか?
私は、あれから全然、買ってないですよ。

ただ、恐ろしいのは東京に研修行く時ですよね。
でも yeszanmaiさんの教訓を他山の石として、自制
いたしますよ。

・・と言いつつ、冗談でなくスーツケースを用意してる私は、何。
   2005年1月31日 (月) 16時50分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   > J'ratさん
>ジョン・ウィリアムズの「アランフェス協奏曲」
昔は「ギターはソロに限る!」と思っていて、この曲あまり好きじゃなかったんですよ。
最近、異様に好きになってきて、「やっぱり年かなぁー・・・」とか。

>ホイトルさん
>モーズの「クラップ」「ムード〜」
ホイトルさんが聴かれても、そんなに上手で素晴らしいですか?!それは良かったです。その上、性格もミュージシャンに珍しいくらい良いって?!
本当にその通りですよねぇ〜〜〜。
(自分の都合の良いように聞き取るのは、
人生における重要な技です)

「ハウちゃんは人間国宝のレベル」なんですか。
十二分すぎるほど、こなれて、こなれて、角が取れすぎたのかな?
なんか、違うギターソロも聴きたいですよね。
   2005年1月31日 (月) 16時33分19秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    明日から寒波襲来らしいですね。今朝はジョン・ウィリアムズの「アランフェス協奏曲」を聴いてきました。私は聴き比べたわけではありませんし、ギターの演奏の巧拙は良くわかりませんが、一聴してかなり気に入ってしまいました。リマスターしているようですが、音質はとてもよく、オーケストラの演奏も切れがありますね。ネットだとスターウォーズに埋もれてわかりにくいので、今度お店で探してみようと思います。

>バグルス、
 ビーちゃんさん、yeszanmaiさん、ありがとうございました。「モダン・レコーディングの冒険」は失念していました。Yes脱退後の作品なんですね。Amazonで調べてみましたが、今では廃盤のようです。長期戦で再発売を待ちたいと思います。

>質量保存の法則、
 毎日1枚とはすごいですね。きのう近所のスーパーで1枚300円のクラシックのCDを6枚買ってしまったのですが、家に帰ってから反省しました。昔はレコードを買うと良くても悪くても何度でも聴いたものです。今では1度聴いたら2度と聴かないことが多くてもったいないです。
   2005年1月31日 (月) 04時28分56秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   質量保存の法則?

連続ですみません。
関西オフ会で案山子さんの買いっぷりに冷静になれて
めでたし、と思ったのですが。。。

昨日なんか熱くなって15枚も購入。
今年になって1日1枚ペース。。。

未整理のアイテムが5〜600。
負けずに相方が小説を積み上げているので、我が家はえらいことになっています。
   2005年1月31日 (月) 04時27分20秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   >バグルス

ジェフ・ダウンズの編集盤『The Collection』のボーナストラックに
バグルスのデモが収録されています。
イエスのドラマ・ツアーで演奏された「We can Fly from Here」でここでは「You can 〜」となっています。
バグルスの12インチシングルB面に収録されていたものだと思います。

ドラマ・ツアーではもう一曲「Go through This」という未発表曲も演奏されましたが、ライノのボーナスでバグルス加入前のハウ/スクワイア/ホワイトのトリオによるインスト・デモとして目出たく発表されました。
ライヴを聴くとバグルスらしい軽快な曲だと感じたのですが、意外やイエスの曲だったんですね。
   2005年1月30日 (日) 21時38分38秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   案山子さん、モーズの「クラップ」「ムード〜」ですが、
ほとんどそのまんまに弾いてみせて、
「ほら、上手いもんでしょ」
ってニヤニヤしてるような感じで、
いかにも彼らしいです。

ハウちゃんは近ごろはこれら2曲を
いっそうヨレヨレに弾いて、
すでに人間国宝のレベルに達していますので、
「別格」であり比較してみようがない
というところでしょうか
(意味不明だぁ..)
   2005年1月30日 (日) 18時38分31秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   BUGGLES
 YES参加後に2ndアルバム「モダンレコーディングの冒険」を出していますね。全9曲収録ですが、ジェフは実際には4曲のみの参加です。レコーディング途中でASIA参加のため脱退。やっぱり聞いていると、BUGGLESだなって感じがします。
 発売当時はひっそりと出たらしく、事実上抹殺された形にされたみたいですね。1stよりもさらにテクノ度を増し、なかなかいい仕上がりになっています。
 なお、このアルバムには、YESの「ドラマ」収録の「アイ・アム・ア・カメラ」の別ヴァージョンが入ってます。聞き比べると面白いです。
   2005年1月30日 (日) 10時28分32秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日はいいお天気ですが、風が強いです。花粉が早くも飛んでいるようで、マスクが欠かせません。
 きのうようやく「ハウルの動く城」を見てきました。近所の映画館では今週いっぱいだそうです。宮崎アニメ健在なり、ですね。

 ELPのトリビュートを聴いてみましたが、確かにうるさいですね〜。どうせならとクルマに積んで聴いてみることにしました。
 そうそう、バグルスの「ラジオスターの悲劇」がNHK教育テレビで使われていたようで、仔ラットが口ずさんでいました。私はアルバムは持っていないと思い込んでいたのですが "The Age of Plastic" に収録されていたんですね。というか、アルバムはこの一枚きりですか? ほとんど聴いていませんでした。

>案山子さん、
 ジョン・ウィリアムスの「アランフェス協奏曲」がやっと届きました。明日聴いてみるつもりです。お奨めだった新作は見つからなかったのです。
   2005年1月30日 (日) 01時15分09秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >案山子さん
Working Manというタイトルです。
Amazonで検索かけたら、ジャケの写真は出てきましたが、在庫切れになってますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000086HC/qid=1107015101/sr=1-19/ref=sr_1_0_19/250-8269731-8117057
では明日はアインソフvsだててんりゅうのライブ観に逝ってきます。

  
Yahoo!ジオシティーズ