Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年1月31日 (月) 17時01分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >yeszanmai さん
そういうのは「質量保存の法則」って言うより、
「因果応報」が近いんじゃないですか?
私は、あれから全然、買ってないですよ。

ただ、恐ろしいのは東京に研修行く時ですよね。
でも yeszanmaiさんの教訓を他山の石として、自制
いたしますよ。

・・と言いつつ、冗談でなくスーツケースを用意してる私は、何。
   2005年1月31日 (月) 16時50分00秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   > J'ratさん
>ジョン・ウィリアムズの「アランフェス協奏曲」
昔は「ギターはソロに限る!」と思っていて、この曲あまり好きじゃなかったんですよ。
最近、異様に好きになってきて、「やっぱり年かなぁー・・・」とか。

>ホイトルさん
>モーズの「クラップ」「ムード〜」
ホイトルさんが聴かれても、そんなに上手で素晴らしいですか?!それは良かったです。その上、性格もミュージシャンに珍しいくらい良いって?!
本当にその通りですよねぇ〜〜〜。
(自分の都合の良いように聞き取るのは、
人生における重要な技です)

「ハウちゃんは人間国宝のレベル」なんですか。
十二分すぎるほど、こなれて、こなれて、角が取れすぎたのかな?
なんか、違うギターソロも聴きたいですよね。
   2005年1月31日 (月) 16時33分19秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    明日から寒波襲来らしいですね。今朝はジョン・ウィリアムズの「アランフェス協奏曲」を聴いてきました。私は聴き比べたわけではありませんし、ギターの演奏の巧拙は良くわかりませんが、一聴してかなり気に入ってしまいました。リマスターしているようですが、音質はとてもよく、オーケストラの演奏も切れがありますね。ネットだとスターウォーズに埋もれてわかりにくいので、今度お店で探してみようと思います。

>バグルス、
 ビーちゃんさん、yeszanmaiさん、ありがとうございました。「モダン・レコーディングの冒険」は失念していました。Yes脱退後の作品なんですね。Amazonで調べてみましたが、今では廃盤のようです。長期戦で再発売を待ちたいと思います。

>質量保存の法則、
 毎日1枚とはすごいですね。きのう近所のスーパーで1枚300円のクラシックのCDを6枚買ってしまったのですが、家に帰ってから反省しました。昔はレコードを買うと良くても悪くても何度でも聴いたものです。今では1度聴いたら2度と聴かないことが多くてもったいないです。
   2005年1月31日 (月) 04時28分56秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   質量保存の法則?

連続ですみません。
関西オフ会で案山子さんの買いっぷりに冷静になれて
めでたし、と思ったのですが。。。

昨日なんか熱くなって15枚も購入。
今年になって1日1枚ペース。。。

未整理のアイテムが5〜600。
負けずに相方が小説を積み上げているので、我が家はえらいことになっています。
   2005年1月31日 (月) 04時27分20秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   >バグルス

ジェフ・ダウンズの編集盤『The Collection』のボーナストラックに
バグルスのデモが収録されています。
イエスのドラマ・ツアーで演奏された「We can Fly from Here」でここでは「You can 〜」となっています。
バグルスの12インチシングルB面に収録されていたものだと思います。

ドラマ・ツアーではもう一曲「Go through This」という未発表曲も演奏されましたが、ライノのボーナスでバグルス加入前のハウ/スクワイア/ホワイトのトリオによるインスト・デモとして目出たく発表されました。
ライヴを聴くとバグルスらしい軽快な曲だと感じたのですが、意外やイエスの曲だったんですね。
   2005年1月30日 (日) 21時38分38秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   案山子さん、モーズの「クラップ」「ムード〜」ですが、
ほとんどそのまんまに弾いてみせて、
「ほら、上手いもんでしょ」
ってニヤニヤしてるような感じで、
いかにも彼らしいです。

ハウちゃんは近ごろはこれら2曲を
いっそうヨレヨレに弾いて、
すでに人間国宝のレベルに達していますので、
「別格」であり比較してみようがない
というところでしょうか
(意味不明だぁ..)
   2005年1月30日 (日) 18時38分31秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   BUGGLES
 YES参加後に2ndアルバム「モダンレコーディングの冒険」を出していますね。全9曲収録ですが、ジェフは実際には4曲のみの参加です。レコーディング途中でASIA参加のため脱退。やっぱり聞いていると、BUGGLESだなって感じがします。
 発売当時はひっそりと出たらしく、事実上抹殺された形にされたみたいですね。1stよりもさらにテクノ度を増し、なかなかいい仕上がりになっています。
 なお、このアルバムには、YESの「ドラマ」収録の「アイ・アム・ア・カメラ」の別ヴァージョンが入ってます。聞き比べると面白いです。
   2005年1月30日 (日) 10時28分32秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日はいいお天気ですが、風が強いです。花粉が早くも飛んでいるようで、マスクが欠かせません。
 きのうようやく「ハウルの動く城」を見てきました。近所の映画館では今週いっぱいだそうです。宮崎アニメ健在なり、ですね。

 ELPのトリビュートを聴いてみましたが、確かにうるさいですね〜。どうせならとクルマに積んで聴いてみることにしました。
 そうそう、バグルスの「ラジオスターの悲劇」がNHK教育テレビで使われていたようで、仔ラットが口ずさんでいました。私はアルバムは持っていないと思い込んでいたのですが "The Age of Plastic" に収録されていたんですね。というか、アルバムはこの一枚きりですか? ほとんど聴いていませんでした。

>案山子さん、
 ジョン・ウィリアムスの「アランフェス協奏曲」がやっと届きました。明日聴いてみるつもりです。お奨めだった新作は見つからなかったのです。
   2005年1月30日 (日) 01時15分09秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >案山子さん
Working Manというタイトルです。
Amazonで検索かけたら、ジャケの写真は出てきましたが、在庫切れになってますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000086HC/qid=1107015101/sr=1-19/ref=sr_1_0_19/250-8269731-8117057
では明日はアインソフvsだててんりゅうのライブ観に逝ってきます。
   2005年1月29日 (土) 17時13分35秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >夜のCD漁り
DUのプログレ館、目白のWDとも大丈夫そうなので、行ってみますね。
ただ、方向音痴なので、変なところに迷い込まないように気をつけないと行けないですね。

>イケじまさん
>Rushトリビュート
それ持ってないです!!!題名教えて下さいませんか?
   2005年1月29日 (土) 17時13分15秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ホイトルさん
>ハウの丸コピーで弾くスティーブ・モーズ
聴かれましたか?!!
凄いでしょう?どうですか?どう思われます?
ハウの化身:ホイトルさんのご意見も、是非伺いたいなぁ!
「ムード・フォア・デイ」は、先日のオフ会でも話題になったんですよね。
私はモーズのギターの方が遙かに音が綺麗で素晴らしいと思うし好きなのですが、
あまりにも綺麗すぎて「ちっとも面白くない」
っていうご意見も、ものすごく分かるんですよね。
正に「モーズ=器用貧乏」の真骨頂の様な気もします。
前から特に好きな曲なので、「音の質がすごく違うなぁ」
っていうのが、最初は気になりました。
ハウ独特の弾き方「酸っぱい音」とYeszanmaiさんが
表現されてたのは、分かる気がします。
「確かに、聴く人によっては、あまり面白くないかも
・・・」って思いますよね。
でも「クラップ」に関しては、私は絶対的にモーズの方が好きです。正直言うと、これを聴いて、この曲が初めて好きになりました。
   2005年1月29日 (土) 12時27分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   これから雨が降るみたいですね、朝は晴れていたのに今は曇ってます。

今朝はGENESISの「怪奇骨董音楽箱」を聞いてました。何故かこのアルバムは邦題で呼ぶほうがしっくりくるのです。

マグナ・カルタのELPトリビュートはデジタルシンンセの音がキンキン耳に付いてた印象が強いです。YESやGENESISのトリビュートが割りと元の曲の良さを生かしてたのに、ELPのはいじりすぎといった感じですね。つまらなくはないのですが、1度聞くとドッと疲れてしまいます。
   2005年1月28日 (金) 21時43分54秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >Rushトリビュート
Rush本人達が認めないという曰く付きで、CDジャケにはどこにもRushの名前が出てこない、
というしろものですね。このCDは他のプログレトリビュートものと違い、圧倒的に
メタル系のミュージシャンの参加が多いですが、彼等が尊敬してやまないRush,というのが
良く分かります。
Magna Cartaのトリビュートシリーズには、あとJethro Tull, Genesis, Pink Floydがあった
と思いますが、Genesisは特に愛聴盤です。Annie HaslamとRichard Sinclairの歌う曲が
大好きです。Pink Floydは余りに原曲に忠実すぎて面白みに欠けますが。
   2005年1月28日 (金) 17時30分15秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は寒さはひと段落というところでしょうか。でも週末はまた寒くなるという予報です。

 今朝はホイトルさんがおっしゃっていた "Tales From Yesterday" を聴いてきました。Stanley Snail の "Siberian Khatru" とか、マジェランの "Don't Kill The Whale" とかもカッコいいですね。 Stanley Snail ってバンドですが調べたのですが、わかりませんでした。アルバムは出ているのでしょうか?
 あと、スティーヴ・ハウとアニー・ハズラムの「世紀の曲がり角」とパトリック・モラーツの「スーン」は、セルフカバーですがいい味出していますね。「クラップ」と「ムード・フォア・デイ」については議論が分かれそうですね。

>FromNiigataさん、
 ELPのトリビュートは "Encores, Legends & Paradox" でしたね。どんな演奏だったかちっとも思い出せません。帰ったら聴き直さなくては...。未聴ですがRUSHのトリビュートとかも出ているようですね。
   2005年1月27日 (木) 21時33分55秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   "Tales From Yesterday" >
良いトリビュート・アルバムですよね。ジャケもディーンですし、選曲も渋めの曲を取り上げていてグッドです。
マグナカルタのトリビュートは丁寧な作りで好感が持てます。
ちなみに今日はマグナカルタのELPトリビュートを聴いていました。こちらはメチャクチャうるさいです…。
   2005年1月27日 (木) 19時56分09秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は少し暖かかったです。通勤のお供は Earth & Fire のファーストアルバムでした。改めて聴くとこれもいいですね。歌が前面に出ているのですが、ドラマチックでオルガンも味があります。2ndはもっと洗練されています。

>案山子さん、
 西新宿の夜は歌舞伎町とかほど危険ではないと思います。西はCD屋さんやビデオ屋さんのほかは普通の居酒屋がある程度ですし、disk unionの近くは適度ににぎやかです。ただ西新宿から少し路地を入ると暗いので、ガーデンシェッドから奥には入らないほうがいいかもしれません。

>ホイトルさん、
 マグナカルタのYesトリビュートは "Tales From Yesterday" ですね。私は好きなアルバムです。久しぶりに聴きたくなってきました。まだ売っていたんですね?
   2005年1月27日 (木) 18時25分36秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ふらじゃさん、翌日はたぶんゆっくりは出来ないと思うので、
またの機会にということにいたしましょう。

ところで、最近やっと1995年マグナカルタの
イエストリビュートCDを買いました。
ハウの丸コピーで弾くスティーブ・モーズにビックリしました。
   2005年1月26日 (水) 23時45分15秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >名前を書き忘れた案山子さん

夜の新宿裏通りはどうですかねぇ。
DUのプログレ館の周囲は危なくないと思います。
目白のWDも大丈夫だと思いますが。
   2005年1月26日 (水) 22時29分31秒
[お名前] :   
[コメント] :   今日は、寒くて月も、冷たく見えます。
でも、こちらでは雪は降らなかったですね。

>Woogさん
>ANEKDOTENのライヴ
96%ぐらい駄目だと思うのですが、
残り4%に賭けたいです。
人生、何が、どうなるか分かりませんからね。

研修の方は、何時に終わるのか不確定要素が多いんですよ。
もし時間ができたら、西新宿を探検してみようかと思ってるのですが、ちょっと良くない噂も聞いたんですよね。
一人で夜に行くのは駄目でしょうか?
   2005年1月26日 (水) 21時06分28秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝は雪でした。サイタマではかなりの勢いで降って屋根が真っ白になりましたが、都内はちらちらと降っただけでした。
 雪の朝に何を聴くべきか迷いましたが、通勤のお供はYesの「リレイヤー」にしました。「錯乱の扉」の乾いたサウンドがなんだか雪空に似合います。ジャケが灰色だからかもしれませんが...。

>洗脳、
 なかなか難しいものですね。我が家はクルマの中が洗脳タイムです。最近オフコースを覚えて困っています。仔ラットの将来も考えてやらねば...。

>案山子さん、
 ライブの件は残念ですね〜。あんなに楽しみにされていたのに。

>ふらじゃさん、
 風邪が治ってよかったです。土曜日は本当に残念でした。DVDオフ会はまたきっとやりましょうね。それまでに面白いネタを仕入れておいてくださいませ。
   2005年1月26日 (水) 18時05分47秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   なんとか復活しました
今回の風邪はちょっと油断すると熱が出て体がだるくなるというたちの悪いものでした。

オフ会も参加声明してたのにキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。これで皆勤賞もパーです
次回は必ず体調を整えて万全の構えでいきたいですね。

>ホイトルさん
オフ会リベンジの件ですが
当日は夜勤なので夜は無理みたいです。せっかくおいでになるのに残念です。翌日は大丈夫なので、時間があれば横浜unionでも荒らしに行きませんか?
   2005年1月26日 (水) 17時04分06秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >ANEKDOTENのライヴ

案山子さん、だめですか。どても残念ですね。

それでは、案山子さんのチケットをどうしましょうか。

東京での研修の時、時間はありますか?
何軒ものCDショップがお待ちかねですけど。
   2005年1月26日 (水) 07時59分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   続けてすみません。
ANEKDOTENのライヴ(2月26日)に東京に行くのを、
とってもとっても楽しみにしていて、思わずあちこちで
話してしまったのですが、
ちょっと難しい気がしてきました。

2月の連休に、「これだけは、どうしても、何があっても外せ無い!!!」という研修が東京であるんですよ。
せっかくの3連休ですから、
家族でスキーに行くのを楽しみにしてて、
娘達のスキーやブーツも買ったばかりだし、
夫が怒るのは当然ですよね。

でも、結局は理解してくれ、夫が子供達を連れて行ってくれることになったので、本当に「悪いなぁー」
っていうのがあるんですよ。
今のタイミングでは、とても「26日も・・・」とは、言い出せないのです。

ちょっと辛いですが、そういうことです。

『生メロトロン、聴きたいぃーーー!』
(往生際、悪し)
   2005年1月26日 (水) 07時43分40秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >洗脳
娘達が小さい頃は、結構気を遣って、
あまり刺激の強すぎる音は聞かせないようにしてたんですが、
小学校にはいると、「もういいや!」状態で、
平気でプログレばっかりガンガンかけてたら、
ものすごい拒否反応が出てしまったようです。
特にクリムゾンが嫌いみたい・・・。

ちょっと仕切り直しって言うか、
プログレは遠ざけて、ビートルズ→ハードロック→
カンタベリー→プログレ・・・辺りでやってみようかと・・・計画だけは周到なんですけど。

やっぱり、幼児期の教育が肝心ということですね。
   2005年1月25日 (火) 23時49分09秒
[お名前] :   FromNiigta
[コメント] :   >洗脳
ウチは最近娘にラッシュを聴かせてますが…。(1歳2ヶ月)結構反応が見られるんですがね。

この際トリアンヴィラートも再結成していただきたい...。>まったくです。

「スクール・オブ・ロック」のDVD>
ボーナストラックもあって買いたいのですが、DVDはなかなか見られないんですよね〜。
   2005年1月25日 (火) 23時00分03秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >洗脳
タイミングが難しそうですね。
うちの娘もオレンジレンジが好きで
CDを買いました。
キャメルを聞かせたことはありますし、
GGのOn Reflectionも抵抗ないようですが
うるさいのがだめなんでなかなか進みません。
   2005年1月25日 (火) 21時35分52秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   オフ会、楽しかったようですね!!
らくださんの彼女、お会いしたかったぁー!
そんな恐ろしげな場にいても、大丈夫な女性なら、
何時までも仲良くやって行けそうですね。

DVDを見ながら話すのは楽しそうですね。
ブラック・サバスというのはちょっとビックリですが。

>Woogさん
オレンジレンジ・ファンの長女ですが、「スクール・オブ・ロック」のDVDがとっても気に入ったようで繰り返し見てるんですよね。
それで「アイアン・マン」のさわりをギターで弾くところがあって、
すごく、それが耳に残って離れないんですって。
いつも口ずさんだり、ギターで弾いたりしてるので、
原曲聴かせたんですが、ウチはLPしかないんですよね。
それで「CD買って」って言われてるんですよ。
早く買ってあげないと、洗脳の機会を逃してしまいますよね。
   2005年1月25日 (火) 17時51分38秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は少し暖かかったです。仔ラットの学校の授業参観に行ってきました。一日参観なので学校に寄ってから出社できて助かります。

 きのうは Earth and Fire の2nd「アムステルダムの少年兵」を聴きました。これはよりプログレで、メロトロンなども多用されています。なかなかいい感じで、表題曲はLP片面の大作でした。重厚な作品ですね。案山子さんお気に入りの1stをもう一度聴きなおしてみようと思います。

>案山子さん、
 ジムでのBGMと言えばオリビア・ニュートンジョンの「フィジカル」でしょうか? 最近廉価なDVDをゲットしましたが、ダイエットするおじさんたちが大勢出てくるビデオクリップは気持ち悪いです。

>FromNiigataさん、
 ゴジラのサントラはdisk unionに置いてあったのですが、悩んだ末に買うのをやめました。やっぱり買っとけば良かったです...。

>ビーちゃんさん、イケじまさん、
 そうそう、驚きの再結成ですよね、QUEEN。新聞にも載っていて、さすがに大ニュースですね。でも再結成までにずいぶん時間がかかったんですね。この際トリアンヴィラートも再結成していただきたい...。
   2005年1月24日 (月) 21時49分05秒
[お名前] :   FromNiiata
[コメント] :   オフ会楽しかったみたいですね。
確かにDVD見ながらだと時間の経つのはあっと言う間でしょうね。にいはおさんの帰国祝いオフ会には是非参加したいです。

バンドの象徴というべき人の後に入るというのは相当なプレッシャー> 何と言ってもトレバー・ホーンの悪夢と言う例がありますし…。まぁ、ポール・ロジャースならプレッシャーには負けないとは思いますが…。
   2005年1月24日 (月) 21時25分56秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   オフ会、楽しかったようですね!
ところでワタシ、2/19(土)に横浜に行く用事ができました。
夜は19:00以降くらいになりそうですが、
ふらじゃさん、ワタシとオフ会のリベンジ(?)しませんか?
   2005年1月24日 (月) 19時16分55秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    らくださんカップルとAUKENさんとは一次会でお別れです。ちゃんと帰れましたか?

 残りの4人はロック・バー "Crawdaddy" に向かいます。このお店はなんと歌舞伎町にあります。新宿の歓楽街を縦断して、客引きたちの誘惑を振り切っての行軍です。何とか無事に一人の脱落者もなくお店の前に着きましたが、周りはホストクラブばかりです。テレビで有名な「愛」というお店が真向かいにあって、壁にはイケメンの(?)ホストの写真がびっしりと貼られていました。

 そんなところにあるロックバーですが、地下に降りるとごくまっとうなお店でした。ちょうど貸切のライブが終わったばかりのようで、お店はまだ熱気が残っているようでした。私たちはステージの近くに陣取ったのですが、スピーカーが近くてBGMのハードロックがやたら大きな音で鳴っていました。負けじと大きな声で会話していたら喉が痛くなってしまいました。

 小一時間を過ごして引き上げましたが、今回もオフ会は楽しかったですね〜。みなさまお疲れさまでした。

 またぜひ近いうちにやりましょう。次回はにいはおさんの帰国祝いオフ会ですね!
   2005年1月24日 (月) 18時04分59秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    青春するお二人に関わりなく、DVDではプログレが流れます。

 まず最初はCHIPMUNKさんがお持ちくださったマイク・オールドフィールドの "Elements" を見ました。BBCでの「チューブラベルズ」のスタジオ・ライブにはのっけから釘付けです。その後、若きバリー・パーマーの姿を Crime of Passion / Tricks of the Light で拝見しました。若いですね〜。

 次にWoogさんがこの日に買われたオムニバスのDVDで盛り上がりました。ハードロックという触れ込みの編集盤ですが、ネクターのライブも入っていました。ブラック・サバスのほかに、ジョン・ウェットン抜きのASIAなどもありましたね。面白いDVDでした。
 あと、私が持ってきたジャン・ミッシェル・ジャールの豪華絢爛なモスクワでのライブやパトリック・モラーツのプリンストン・ライブを見ていただきました。もっと持っていけばよかったですね。
 結局CDはAUKENさんが買われたエッグのファースト(紙ジャケ)だけを聴かせていただきました。デイヴ・シンクレアってこんなことしていたんだ〜、と感心しているうちに3時間が終わってしまいました。

 次は2次会に向かいます。
   2005年1月24日 (月) 17時46分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   (続きです)

 sphinxさんが見えてCDを物色しているうちに時間になりました。表に出るとCHIPMUNKさんも来られていて、いざ飲み会の会場に出発です。

 mozz は昨年の夏以来ですが、また同じブースに通されました。6人部屋が最大で、テーブルの上は天井がトンネルのように囲まれていて、5chぶんの小さなスピーカーが埋め込まれています。奥の壁に20インチくらいの液晶テレビが埋めてあって、入り口付近にあるDVD付きのミニコンポで操作します。CHIPMUNKさんが「2001年宇宙の旅みたいだ」とおっしゃっていましたね。

 お店の作りはモダンですが、料理は会席料理風です。前菜から揚げ物、刺身、煮物、焼き物、吸い物、サラダ、ソバ、デザートなどなどが3時間かけてゆっくり出てくるのです。待ちきれずに乾杯していると、らくださんと今回のサプライズのらくださんの素敵な彼女が登場です。お二人は付き合い始めて間もないということで、終始幸せそうにくっついていました。席が狭かったからでしょうか? ともあれお二人は仲むつまじく、お似合いのカップルですね。
   2005年1月24日 (月) 17時30分12秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    オフ会は楽しかったですね。遅くなりましたが新年会の様子をお知らせします。

 土曜日は寒かったです。天気は良かったのですが、北風が吹いていました。
 少し早く新宿に着いたので南口の高島屋のHMVを冷やかしました。パブロ・カザルスの「無伴奏チェロ組曲」や「鳥の歌」を探したのですが、ありませんでした。
 そうこうしているうちに携帯が鳴って、CHIPMUNKさんが来れることになりました。さっそくお店に予約の変更を入れてdisk unionに向かいます。

 地下1階にある新宿プログレ館はお客さんでいっぱいでした。いつもより混雑しているようです。すぐにWoogさんとAUKENさんを発見しました。AUKENさんは中古を売るのはやめたそうです。あいさつもそこそこに、CD棚に向かいます。
 LPをチェックしたら地中海物語が3枚もありました。値段はそれぞれ2800円ほど。最近ずいぶん高くなっていますね。LPは買わずに、Earth&Fireの「アムステルダムの少年兵」の紙ジャケと、ムーディー・ブルースのベスト盤とライブのカップリング盤、それにモラーツ&ブラッフォードの "Music for Piano & Drums" を買いました。
   2005年1月24日 (月) 08時57分40秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おはようございます。土曜日は突如飛び込みで参加させていただき、ありがとうございました。大家さん、お手数かけました。感謝です。
いろいろとおしゃべりができて楽しかったです。また一人で盛り上がっていたかも。
百舌はとても不思議な空間ですね。あんな部屋がうちにあったらいいなあ。
Elementsは、Jon FieldとTim Hodikinsonが写ってるか確認できるまでしばらく見続けます。(笑)
EGGの1stは困ったなー。

今日もお休みいただいて家族サービスに出かけてきます。CD屋さんにいきたいんですけど、ほんとは。
   2005年1月23日 (日) 22時57分38秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日は新年会でお世話になりました。
ふらじゃさんがなんと欠席!!
どうぞ、お大事に。
しかし、出られないと言っていたChipmunkさん登場。

百舌では以前ここでも話題になっていた
M.オールドフィールドのDVD始め
いろいろなのを見ましたが、
1番感動したのは若くと細くてかわいいリッチー・ブラックモアでした。

らくだ君の彼女も来てまして、
拒否反応を示されたらどうしようと
心配していましたが、気さくな方でホッとしました。
   2005年1月23日 (日) 22時21分32秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >ビーちゃんさん
Paul Rogers & Queenのライブがすでにネットで公開されてますよ。
http://www.mercuryparadise.com/hyper/MP_video.html
私もさっそく見ましたが、ちょい違和感は感じるものの、We Will Rock You〜We Are The Championと聴かされると、やっぱりジーンと
感激してしまいます。今年来日するでしょうが、やっぱりスタジアム満員になるのかな。
>「関東では演らない80’s再現」
きっと「ナットロッカー」もやって盛り上がったんでしょうか。
   2005年1月23日 (日) 21時29分17秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   ご無沙汰です。
 ところで、QUEENが活動再開するとの報に接し、驚いたのですが、もっと驚いたのが、フレディーのポジションにポール・ロジャースが入るということです。なんか、いまいちピンとこないのですが、楽しみではあります。
 そのバンドの象徴というべき人の後に入るというのは相当なプレッシャーになるのではないでしょうか?
QUEENはフレディーのヴォーカルがものすごく印象深いので、果たしてポールのヴォーカルを受け付けるか不安であり、楽しみでもあり・・・。
   2005年1月23日 (日) 10時29分34秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   オフ会どうだったでしょうか?
今度の横浜オフ会?には是非参加したいですね。

チェロ組曲> 生で聴くと相当迫力ありますよね。
最近聴いたヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネは良かったです。ミーハーですが…。

ゴジラのサントラ 聴いてみたいですね。エマーソン節は出ているのでしょうか?
   2005年1月23日 (日) 04時00分13秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >やっぱり、ブラック・サバスでごまかした方が良さそうです。

それは、あんまりかも(笑)

OFF会ではブラック・サバスのステージをDVDで見ましたよ。
なんか奇遇ですね。(むりやり話題を合わせました)
   2005年1月22日 (土) 21時20分58秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >オレンジレンジ
トレーニング・ジムでもかかってましたよ。
そこで私は考えた訳です。
「BGMがずっとプログレのジムがあったら、
毎日でも通うのに!」と。
でも、じっくり想像すると、どうもプログレと
トレーニングのイメージが合わないのですよね。
やっぱり平凡でうるさめのロックのほうがいいかも。

>yeszanmaiさん
2ndアルバム、奥様に買ってあげられたんですね!
なんて優しい!あんな高いものを!!!
それで、私も娘にも買いなさい、ということでしょうか?
ちょっと聞いてみたい気もするけれど・・・
やっぱり、ブラック・サバスでごまかした方が良さそうです。
   2005年1月22日 (土) 21時09分30秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今頃、オフ会の方は盛り上がってる頃でしょうか?
それにしても、ふらじゃさんが欠席なんて珍しい!
初めてじゃないですか?
どうぞ、お大事になさって下さい。

「カザルスのチェロ組曲」なんか、やたら懐かしいですね。久しぶりに聞こうと思って探したら無かった・・・・。こういう時困るんですよね・・・買ってしまいそうで。

>Jun Greenさん
>「ジョンうえっ豚の居ないASIAのライブ掴まされた」
うーーーん。これは用意して下さったヴィデオにもありましたね。もう少し見たかったかも。
それにしても 「うえっ豚」はやめてね。辛いから。
   2005年1月22日 (土) 13時46分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    予報どおりいいお天気になりました。ちょっと風が冷たいですが...。オフ会ご参加の皆さん、よろしくお願いいたします。待ち合わせは5時半にdisk union プログレ館に変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 ふらじゃさんは風邪でお休みだそうです。残念ですが、ゆっくり休んで早く良くなってくださいね。オフ会の模様は後ほどご報告します。

>Jun Greenさん、
 ゴジラのサントラ、新宿で探してみますね。ありがとうございます!

>yeszanmaiさん、
 カザルスのチェロ組曲は同じ演奏ですね。私の借りたCDは2枚組みで、6番まで入っていました。70年近く前の録音なんて感動です。でも今の技術だともっといい音にできるのではないでしょうか? 最新のリマスターが売っていないか探してみます。

>CHIPMUNKさん、
 チェロ組曲の再発見の逸話はおっしゃるとおりで、10代のころに発掘して、12年間研究してから初演したとライナーノートに書いてありました。
 新年会残念です〜。次回はぜひお越しくださいませ!
   2005年1月22日 (土) 08時51分47秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おはようございます。今日のオフは都合がつきませんでした。すみません。またぜひ誘ってくださいましね。

>カザルス
たしかチェロ組曲って長い間忘れられていて、カザルスが今世紀の初めに古本屋で譜面を発見したという話をどこかで読んだ気がします(カン違いだったらカンベンください)。
わたしも昔彼のLPを聴いてブっとんだ憶えがあります。
最近あまりクラシックは聴かないですが、それでもヨーヨーマのはたまーに聴きます。短調のも美しいですが、6番の序曲の典雅な響きもいいですよねえ。
   2005年1月22日 (土) 00時24分46秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   J'ratさん

同じものかもしれませんね。
side-A Suite No.1 In G Minor, BWV 1007 (1938年6月録音)
side-B Suite No.2 In D Minor, BWV 1008 (1936年11月録音)

あの艶やかな音色はただ事ではないです。
聴きたくなってきた。
   2005年1月21日 (金) 15時18分25秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   昨夜は行き着けのROCK Bar 「北山BBA」でピアノのピックアップ改造しながらボトル1/3空けてしまった…

 「ロック入門講座」
はい、とても面白かったですし、意外と難波さんは適役でしたね。毎回のセッション演奏がとても為になりました。

オレンジレンジ
もしかしたらライブに行きます…(爆)

キルビル
先日のWOWOWでやっと観ましたが、笑いました。まぁ映画が「非日常の表現」の芸術&娯楽なので、これもありかな? なんか妙に「魁!クロマティ高校」を連想してしまいました。

ゴジラのエマーソン
私は未見ですが、行った友人は「エンディングは流石!!」と言ってました。なんかこのサントラの参加の成り行きが、今週発売の某ROCK誌に氏のインタビューとして載っていましたわ。

らくだ漬様
ハニフラデビューおめでとうございます!! 私は2/6にハニフラで宴会予定どす。おヒマあらばお越しくださいませませ!!

イケじま様
1/23京都LIVE SPOT RAGの難波&S.O.Wのライブは「関東では演らない80’s再現」が御題らしく、中々興味のあるところどす。
   2005年1月21日 (金) 10時37分05秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も寒いですがいいお天気ですね。明日の新年会もお天気が続くようなので良かったです。ふらじゃさん、風邪お大事にどうぞ。

>新年会、
 4時から来られる人はいませんか? だとしたら5時半 disk union プログレ館集合に変更したいと思います。6時過ぎになる方は直接mozzにお越しください。よろしいですか?
 Crawdaddy Club はぜひ行ってみましょう! 歌舞伎町のほうなんですね。sphinxさん、ご紹介ありがとうございます。トリアンヴィラートのCD持ち込まなくっちゃ!

>にいはおさん、
 やはりキルビルは18禁でしたか。ありがとうございます。仔ラットも5年生で、最近はベッドシーンとかも気を使うのです。

>yeszanmaiさん、
 私が聴いたのもカザルスの演奏でした。1935年頃の録音らしく、盛大にサーフェイスノイズが入っていました。でも演奏はただものではないですね。普通の人が弾くと退屈な練習曲のように聴こえるのかもしれませんね。
   2005年1月21日 (金) 02時36分34秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   J'ratさん

バッハの無伴奏チェロ
いいですよねぇ。
うちには実家からくすねてきたカザルスのLPがあります。
プレーヤーないから聴けないけど。

オレンジレンジはねぇ。CMできっと聴いてると思いますよ。
   2005年1月21日 (金) 00時30分17秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   こんばんわ、オフ会宜しくお願いします。
2次会にこんなお店はどうでしょうか?
http://sound.jp/crawdaddy/main/main.html
Music Listを拝見するとナカナカのものですね。
トリアンは置いてないようですが。
   2005年1月21日 (金) 00時18分13秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。残業してました。

>店主様。キルビルは子供の教育に・・・
悪いです。
スプラッタなシーンも当然ながらけっこうありますので。
独りでこっそり楽しみながら見るのが宜しいでしょう。

チャーリーズエンジェルズで名を売ったルーシー・リューが
実に、実に美しいです。「極道の妻」みたいな役ですが。
あとダリル・ハンナ(この人ってばブレードランナーにも出ていたんだ)や、
ジュリー・ドレイファス(日本語ペラペラ)や、
綺麗なおねいさんがいっぱい。

ネット上で横浜の物件(家探し)をしているんですが、
まあ想像はしていましたが横浜ってのは、やっぱ高いなあ。参った。
   2005年1月20日 (木) 22時25分19秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   風邪を引いてしまいました。
22日は私もunionで合流したいと思います
今は早く風邪を治さないといけませんね
   2005年1月20日 (木) 22時21分45秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >サプライズ
フリッツに会えるとか。
冗談はさておき、楽しみですね。

>AUKENさん、
>ユニオンでCD処分

売る前に私に見せてくださいね。
うまく会えればいいですが。
   2005年1月20日 (木) 19時11分21秒
[お名前] :   AUKEN
[コメント] :   こんばんは、そして寒中お見舞い申し上げます(汗)

明後日のオフですがユニオンでCD処分とかする予定なので、そこで拾ってやってください。
多分5時頃にはいると思います。
よろしくお願いします〜
   2005年1月20日 (木) 18時33分10秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝は知人が貸してくれたバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いてきました。ちゃんと聴いたのは初めてですが、バロックと言うよりジャズみたいですね。なんか、すごいです。

>らくだ漬さん、
 ハニフラ、デビューおめでとうございます。らくださんこそぴったりですよね。ぜひ今後もがんばってください。新年会楽しみにしています!

>yeszanmaiさん、
 オレンジレンジは家に帰って尋ねたら妻も子供も知っていました。アニメでも採用されていたようで...。
>で、なかなか面白かった。もう聴かんけど。
 というコメントをお聴きしてちょっと安心しました。やっぱJ-POPのCDは高いですしね〜。
   2005年1月20日 (木) 18時24分09秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    昨夜、新年会のメールをお送りしました。今回はサプライズがありますね。詳細はオフ会レポートで!

>毛糸さん、
 Earth & Fire、オーガスト・キャロルで買われたとは! いやはやさすが足が速いですね〜。貴重なプログレ専門店ですから、もっともっと繁盛して欲しいですね。

>Jun Greenさん、
 ゴジラのエマーソンって、いいんでしょうか? ちょっと気になります。

>にいはおさん、
 キルビルは私は見ていません。評判は聞いていましてすごく見たいのですが、暴力シーンが多くて子供の教育に良くないような気がして...。子供と一緒でも大丈夫そうですか?

>イケじまさん、
 「ロック入門講座」なんて番組があったんですか? 教育テレビでしょうか、恐るべしNHKですね。
   2005年1月20日 (木) 00時12分23秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   こんばんは。

大阪オフ会でちょっと話題になった、オレンジレンジ。
2ndアルバム買っちゃいました。というか買わされちゃいました。
で、なかなか面白かった。もう聴かんけど。
ヘヴィー・ロックあり、テクノあり、歌謡曲あり、
録音に金掛かってますなあ、という感じ。
キャロル・キングあり、JBあり、一世風靡あり、ズンドコ節あり、横山ホットブラザースあり、
ついでにメロトロン(サンプリング?)もちょっとあり。
   2005年1月19日 (水) 02時26分49秒
[お名前] :   らくだ漬
[コメント] :   メリークリスマス!明け!寒中!

ということで、お久しぶりです〜。
相変わらず福島プレイな毎日です。
今年もよろしくお願いします♪

土曜日に、蕨のハニフラでプログレセッションに参加してきました。
最初は見学だけの予定でしたが、急遽キャメルのCHORD CHANGEを演奏することになり、必死で覚えていきました(笑)。
難しかったけど、楽しく演奏することができました。
いつかは
●winter wine(キャラバン)
●Share It(ハットフィールド)
●Summer Lightning(キャメル)をやってみたいなぁ。

22日(土)は鎌倉に初詣に行くのですが(遅すぎ)、遅れてならなんとか参加出来るかもしれないです〜

メール出しておきますね☆
   2005年1月18日 (火) 23時11分48秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >「難波弘之&センスオブワンダー」
おお、そんなライブがあるんですね。今度の日曜か〜。Jun Greenさん、また感想
お聞かせ下さい。難波さんは確かPFMにノックアウトされてプログレの世界に入った人
ですね。昔NHKで、彼等がレギュラーの「ロック入門口座」の放送があったの覚えてますか?
スタジオ生演奏もあって、バンド趣味の人にはたまらんプログラムでしたよ。
   2005年1月18日 (火) 21時32分14秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

海外に居るが故に
日本の話題に付いていきたいウラシマタロウなどと
呼ばれたくない一心で躍起になり、
その実、日本の流行りからめいっぱいずれている
北京在住者です。
何たって、今日初めて見ましたから、『キルビル』のそれもVOL1を。
たまたま日本盤起こしのDVDが見つかって(また海賊盤かい)、それで。
見つからなかったもっと長い間見なかったろう。
面白かったですが、ここまでオタクでB級だと、感動すらしてしまいますな。
「日本刀を持ったまま機内に座ってる」なんて描写にケチを
つけるより前に、物語に没入してしまいました。

実は予算を押さえるために、けっこう中国それも北京あたりでロケされたシーンが
多いらしいのですね、これって。関連HPで見ましたが。
   2005年1月18日 (火) 21時03分23秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   『ハ☆ルの動く城』
今週土曜に「子守」の仕事の一環で観にいく予定どす。私はエマーソンのゴジラに行きたかったが、タイミングを逃してしまった…まぁ「子守」の仕事を終えれば翌日はLIVE SPOT RAGでの「難波弘之&センスオブワンダー」のライブを「翌日の出勤を気にせずに」楽しむ予定どすわ…関東オフ会の皆様も週末を楽しんでくださいませ!!

案山子様
いゃぁ〜「掴まされた」の表現は常套句ですわ…
「リッチーの居ない深紫のライブ掴まされた」
「ジョンうえっ豚の居ないASIAのライブ掴まされた」
色々とありまんねん…
   2005年1月18日 (火) 18時31分50秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   こむばんわー、またまたご無沙汰しております
>Earth and Fire
最初はショッキングブルーのイメージ強かったっすね
でも聴くにつれルネッサンスって気がしてきました
E&Fの「アムステルダムの少年兵」と
以前こちらにカキコしたオレンジ・ピール(クルトがドラムのやつね)
実は11月にオーガスト・キャロルで買いますた
ご挨拶もせずにすんまそん>ら・店主さま
   2005年1月18日 (火) 10時58分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    さて、今週の土曜日のオフ会の件です。

>Woogさん、
 22日の新年会の件、ご連絡が遅くなってすみません。いつもどおり4時に新宿レコードから始めたいと思います。飲み会の会場(お店は高島屋の前です)にご案内しますので、西新宿かDUプログレ館で合流しましょう。

 今回の飲み会はちょっと早くて6時からスタートです。コースなので9時まで3時間取れました。たっぷりDVDやCDを持ってきてください!
 今回の参加者は今のところ、Woogさん、ふらじゃさん、AUKENさん、sphinxさんと私の5名です。らくださんはご一緒ですか?>AUKENさん
 詳細はご参加のみなさんに明日、メールでお知らせしますね。
   2005年1月18日 (火) 10時53分12秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日もいいお天気です。通勤の電車から富士山が見えました。昨夜ピアノの練習をしていたら少しずつですが「乙女の祈り」が弾けそうになって来ました。まだまだほんの少しですが...。今年こそ何か弾けるようになりますように。

 今朝はブルース・ホーンズビーの "Spirit Trail" を聴いてきました。こちらはピアノを抑え目で、むしろオルガンが目立つ作りでした。後半はいつものピアノが出てきますが、我慢できなくなっちゃったという感じで微笑ましいです。これでなくっちゃいけません。

>案山子さん、
 Earth and Fire のファーストはあの時私も買ったのですが、とても凝ったジャケットですね。私は同時に買ったよりポップな "Reality Fills Fantasy" のほうに耳が行ってしまったのですが、ファーストも聴き直してみようと思います。
   2005年1月17日 (月) 18時48分05秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   J'ratさん、

お忙しいところ、すみませんが、
今週の土曜日のOFF会は
どのような段取りになっていますか?

ぼくは例の店の場所がよくわからないので、
連れて行ってもらいたいのですが(^_^;)
   2005年1月17日 (月) 18時04分55秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   遙か、北京の地にお住まいの
にいはおさんよりも、日本の流行に疎くて、
いつも悔しい思いをするのですが、
これは見ましたよ!『ハウルの動く城』。
ソフィの外見の若さが感情に呼応して変わっていくのは、
非常に分かりやすくて面白かったですね。
でも逆に、あまりストレートに人の心が分かってしまうのも謎や深みがないかなぁ・・・・。
自分だったら、とっても困ります!

オフ会の時に購入したアース&ファイヤーをよく聞いてます。
「1stは全然プログレじゃないよーーー。」
と、言われたのですが、変形ジャケにつられて、
思わず買ってしまいました。
で、恐る恐る聞いたんですが、これが、もう異様に気に入ってます!
この時代の感じというのか、ジェファーソン・エアプレーンみたいなイメージがして、大好きです。
曲も良いですしね。でも、見事にプログレでないことは確かです。
   2005年1月17日 (月) 12時06分25秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    週末はずっと雨でした。今日はやっと晴れて気持ちがいいです。

 今朝は大阪の中古CD屋さんで買ったブルース・ホーンズビーの「Hot House」を聴いてきました。ジャズっぽい曲が多いですが、特徴的なピアノは健在です。

>ジョン・ウィリアムズ、
 おすすめありがとうございました。「アランフェス協奏曲」と "El Diablo Suelto" を探してみます! 昨夜はついスターウォーズのDVDを見てしまいました。関係ないですが...。

>HI-MD、
 この規格は知りませんでした。1GBも入るようですね。ピアノの先生のバンドのライブを録音したりもするので、無圧縮モードというのは良さそうですね。ありがとうございました。

>ハウルの動く城、
 子供用に原作本を買ってきたのですが、映画はまだ見ていません。予約しなくっちゃ!
   2005年1月15日 (土) 21時27分13秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや、日本の皆さま。

DVD屋に『ハ☆ルの動く城』が転がっていました。
どうやって焼いたのか、画像はあまり綺麗ではないの
ですが、まあそれでも取りあえず見るのには特段不自由は
ありません。
もう少し経ったら綺麗なのが出回るんでしょう。

主人公(ソフィ)がころころ年が変わるので(おばあさんだったり、
突如若くなったりする)ので、ついていくのに少し戸惑いました。
全く、こんなもの10元で買ってちゃ、バチが当るよな。
   2005年1月15日 (土) 15時26分27秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jun Green さん
そういう、とっても有り難いお話は、こっそりメールでお願いしますね。
それにしても、奥様はヤッパリとっても良い方だ!
流石に私の後輩だけあります。
「ジョン抜きのSKYのライブ掴まされた」って言うのは冗談にしても、表現が不適切ですよぉーーー。
私が不注意で、ちゃんと確認しなかったのが悪いんですからね。
何か自分が失敗するとネタにしたくなるのが、
大阪人の悪い癖なんですよねぇー。すみません。
   2005年1月15日 (土) 11時28分50秒
[お名前] :   Jun Green @ 昨日は鼻水地獄
[コメント] :   案山子様
おかげて、昨日は鼻水まみれになりながら、布団に寝転がり「SKY & ジョンウィリアムズ」三昧の一日どした。そうしていたらうちのカミさん(一応案山子様様の後輩の噂有り)が…

「Junくん、何鼻水たらして懐かしいSKYばっかかけてんのぉ〜、えっ知り合いがジョン抜きのSKYのライブ掴まされたって?(半笑) ほらまぁ気の毒に…えっSKY2nd…そんなもんわたしも持っているし、Junくんも持っていたよねぇ〜えっスカを引いた案山子さんに○○るって?いいいよぉ〜」

カミさんは「高校時代(爆)」に私に薦められてSKY2を購入した不幸モノです。なお、SKYのもう一人のGtrのケビンピークのソロアルバムを今度実家にいったら探すつもりです。
   2005年1月14日 (金) 20時40分15秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   こちらでも明日は朝から雪が降るそうですね、なんかセンター試験の日って雪の日が多い気がしますが、まけるな!受験生!!

今日はPFMの「幻の映像」を聞いてました。イタリア元盤も良いですが、やはり初めて聞いたこのアルバムが一番聞き込んでますから好きです。

>J'ratさん
ご存知かも知れませんが、HI-MDといってPCとUSB接続して音楽はもちろんデータなども取り込める機種もあるらしいですね、もちろん普通のMDとしても使えるみたいです。
   2005年1月14日 (金) 08時03分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jun Green さん
>お薦めはやはり「StarWars」
これは検索する時、とっても困るんですよね。
もう、いい加減にしてっ!って感じで「StarWars」が大嫌いになりましたよ。
SKYの情報は、必死で探してたのに
全く手に入らない状態で困っていたので、
詳しいお話を伺えて、とても嬉しかったです。
どうもSKYというバンドは、一時はものすごい評判になり、人気もあったようなのですが、その割には今手に入る情報やモノが少ない様です。
   2005年1月14日 (金) 08時02分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   ジョンウィリアムス & SKY
>ふらじゃさん
おーーーーっ!ふらじゃさんも滑りましたか?!
「SKY」のDVD。これ、クレジット無いし、本当に紛らわしいですよねっ。それを聞いて、何かすごく気持ちが慰められましたよ!(かなり性格悪いかも・・・・)
でも「ジョン・ウイリアムス在籍時のLD」って凄い!羨ましい!お宅まで見に行きたいです。

>ジョン・ウィリアムズのソロ
んーーー。1つに決めるのは難しいですね。
今、手に入るモノでは、「バリオス&ポンセ:ギター名曲集」が、一番妥当ではないかと・・・。
私が好きなのは、最新作の”El Diablo Suelto”。
常に前進する人なんだと思います。
Jun Green さんが書かれているように「アランフェス協奏曲」も圧巻です。第二楽章が有名ですが、私は
どうしても第一楽章から入るこのパターンが良いです。
   2005年1月13日 (木) 23時10分50秒
[お名前] :   Jun Green @ 21世紀の失業予定者
[コメント] :   ジョンウィリアムス & SKY
お薦めはやはり「StarWars」と言う絶対受けないギャグは言いません…が、やはり彼が30代の演奏での「アランフェス協奏曲」が好きですね。SKYの2ndは当然ですが、45回転30cm盤として発売された3rd発売前フリシングルの演奏も良かったですね。
なお、ライブとしてはウェストミンスター寺院のアムネスティ絡みの81年ライブは良いですね!! 残念ながらフラシスクモンクマンは脱退していますが、そんな事を忘れさせる名演ばかりで、特に各メンバーの「器用さ」には「芸」を感じます。他にも色々とジョン自身の映像はありますが、近年のロングインタビューで自身の半生と演奏技術を語る場面は中々興味深いです。
あったまにマトモな事書くと悪寒が…熱燗呑んで寝よ…
   2005年1月13日 (木) 19時52分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    昨日と今日は大阪のオーガストキャロルで買った Earth and Fire のアルバムを聴いてきました。ファーストアルバムはプログレっぽかったのですが、今朝聴いた Reality Fills Fantasy はポップでした。私はこの1979年のアルバムのほうが気に入ってしまいました。アレンジのセンスも良くて美しい曲が多いです。

>AUGUST CAROLの彫りの薄いラテン人さん、
>おじゃましまんねやわ、
 大阪度は濃いですね〜。その節はお世話になりました。トリアンヴィラートの入荷、ありがとうございます。ぜひ平積みでお願いいたします。

>案山子さん、
 ジョン・ウィリアムズの件は残念でしたね。オフ会で案山子さんの評価を伺ってぜひ聴いてみたいと思っていました。ソロでは何がお薦めですか?

>FromNiigataさん、
 サンタナの近くにオーガストキャロルがありますし、ロックバーの Funny Mae も徒歩圏です。大阪も面白くなってきましたね!

>ふらじゃさん、
 またCDウォークマンを変えられたのですか? MP3対応はうらやましいですね。私はMDウォークマンが不調で録音できる機種を探しています。携帯プレーヤーで録音できる機種があるといいのですが...。
   2005年1月13日 (木) 10時12分16秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も良い天気ですが、寒かったです。指先の痺れがまだ取れません

CDウォークマンを買い換えました。ipod等のHDDプレイヤーも考えたのですが、買ったCDをすぐ聞けるというメリットを捨てられませんでした。今回のはmp3にも対応してるので、昨日早速試してみましたがなかなか良い音でした。付属のヘッドホンで聞くには問題なしでした。ただ再生ファイルごとに一瞬途切れるので音が連続したライブや組曲には向かないです。しかし、CD-R1枚でビートルズのアルバム全部入ったのはちょっと感動です

>SKYのDVD
多分、私も同じ物を持ってますが、1度しか見てません(理由は案山子さんと同じ)
ジョン・ウイリアムス在籍時のLDもあるので、是非こちらもDVD化してほしいです
   2005年1月12日 (水) 22時44分44秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   サンタナの「チキン・ビリヤーニ」には是非次回行かせていただきます。東京の方はともかく、大阪出張の理由はなかなか難しいですが…。

今日は新潟は大雪となりました。帰りの道はアイスバーン状態で結構恐いです。朝は一面雪で結構幻想的ですが…。マイク・オールドフィールドの「呪文」をBGMにしていましたが、結構マッチしていました。

SANTANA の由来はインド語で「平和」>
初めて知りました。J'ratさん、ありがとうございました。
   2005年1月12日 (水) 22時01分20秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >サンタナの「チキン・ビリヤーニ」
カレー好きのFromNiigataさんには、
是非とも食べて頂きたいです。
又、「出張」と言って大阪に出てきて下さい。

>AUGUST CAROLの彫りの薄いラテン人さん(ハンドル・長すぎない?)
いつもお世話になっております。
オフ会にも参加して頂けて、とても嬉しかったです。

「交通費が高いから、次は何時行けるか分からない・・・」
と、言いつつ翌々日に娘を連れてバタバタとお邪魔いたしました。
で、折角ご連絡頂いたSKYのDVDは残念ながら、ギターが別人!!!ちょっと頭がクラクラしました。
外すことがあるからこそ、当たる時が嬉しいんですよね。

>トリアンヴィラットのリマスターCD発注した
嬉しいです!是非、是非プッシュして下さいませ。
デボラさんの、お手製「スウェディッシュ・ファミリー」ポスターを眺めながら、
やっぱりこれぐらいやらなきゃなぁー。
と考えてたんですが、芸がないモノで・・・。
何か、流用できるようなモノ無いでしょうか?>J’ratさん
   2005年1月12日 (水) 18時04分46秒
[お名前] :   AUGUST CAROLの彫りの薄いラテン人
[コメント] :   おじゃましまんねやわ
こちらの板には初参戦ですが、宜しくお願い致します。先日のオフ会飛び入り参加させていただき大変楽しいひとときを過ごせました、新ためて皆様に御礼申し上げます。
>放っておくと、滅茶苦茶コアな話で盛り上がる ってそうでした?
デヴュー戦なので控えめにしてたつもりなんですが、、お恥ずかしい
J'rat様またこちらにくるような事があれば遊びましょうね、そうそう
FromNigataさんも関西にお越しの際は又よろしくDEATH
そうそうパート2=トリアンヴィラットのリマスターCD発注したので2週間後ぐらいには店頭に並ぶと思います。
   2005年1月11日 (火) 22時48分02秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    新年早々不具合でまだ会社にいます。

 今朝は大阪で買ったPFMの「甦る世界」を聴いてきました。私はPFMは「幻の映像」と最近聞いた「チョコレートキングス」くらいしか聴いたことがなかったのです。オーガストキャロルで案山子さんとyeszanmaiさんにすすめられて手にしたのですが、これはクラシカルでロマンチックですね。私はイタリアものは題名が良くわからなくて苦手意識が強いのですが、好き嫌い言わないでちゃんと聴かないといけませんね。
 そうそう、同時に買った Par Lindh Project の "VENI VIDI VICI" はすっかり忘れていたのですが、家にありました。こんなアルバムあったっけ? と、まったく記憶になかったのですが...。やれやれ。

>FromNiigataさん、
 インド料理のお店の SANTANA の由来はインド語で「平和」か何か(うろ覚えです、スミマセン)だそうです。店内のBGMはインド音楽がかかっていました。料理はどれもおいしかったです。辛さだけを強調したものは本当のインド料理ではなく、邪道なんだそうです。大阪に行かれたらぜひどうぞ。
   2005年1月10日 (月) 23時58分09秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   関西オフ会メチャクチャ盛り上がったみたいですね。
サンタナの「チキン・ビリヤーニ」、う〜、今度行った時は絶対食べたいです。サンタナと言う位なんで、店内にはサンタナ靴△燭蠅流れているのでしょうか?大阪はとにかく食べ物が美味しくて良いですね。

「ロジャーは顔だけって言われるのが嫌なんです!」>
う〜ん、熱い一言ですね。ロジャー、やはりほとんどの人はロジャーと言えばテイラーですよね、ウォータースじゃなくて…。

新潟方面、ボソボソと雪が降り続いております。静寂さが増して、嫌いじゃないんですが…。でも、あっけなく三連休が終わってしまいました…。
   2005年1月10日 (月) 23時06分14秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    昨日、10時間かけて和歌山から帰ってまいりました。関東も寒いですね〜。今日は丸一日かけてクリスマスのイルミネーションを片付けました。年々増える電飾がとうとう押入れに収まらなくなってきたので、妻ラットは屋根裏に物置を作ると言っています。やりすぎじゃないでしょうか?

>関西新年会、
 ホントに楽しかったですね。次回はロックバーの「Funny Mae」さんを占領しちゃいましょう!

>あおやまさん、
 はじめまして、ようこそお越しくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。
 さっそくblogを拝見しました。バリーのニュースはその後残念ながら入ってきていません。"Without An Aim"はいいアルバムですよね。そのほか、バリーの古いシングルは何枚か持っているのですがちゃんと整理していません。すみません。そのうちまとめて掲載しようと思っています。
   2005年1月10日 (月) 21時15分47秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jun Green さん
素晴らしいビデオをご用意下さって本当にありがとうございました。「世界の中心で、愛をさけぶ」よりも泣けましたよ。(いや。ホントに)
これを皆さんで見たらどれだけ盛り上がったかと思うと、残念で申し訳なくて仕方ないです。
これだけのものを1曲ずつ編集された手間を考えると勿体なくて・・・次回は是非これ皆さんで見ましょう!解説も聞きたいし。
>なお「案山子様・喋るとボロがでる疑惑」は怖くて書きませんので…
えーーーっと、リバイバルが多過ぎてちょっと年代を混乱しちゃいましたよ!
>SKYのDVD
実は、思いっきり外したらしい・・・・。
   2005年1月10日 (月) 21時13分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >yeszanmaiさん
>ホントはLPをガンガン買いそうなモードだったので、助かりました。
ん?ん?ん?それはひょっとして
「人のふり見て、我がふり直せ」「他山の石」的意味合いでしょうか?
マグマの新譜を国内版、輸入盤、買ってる方には言われたくないかも・・・・ね。
>実はロジャー・テイラーが好きなyeszanmaiでした。
そういうことは、早く言わなきゃ!
オーガストキャロルにも、一杯クイーンのピクチャーレコード有ったんですよね。もっとチャーリーさんの弾けたクイーン談義が聞きたかったです。
次回に期待してます!

>TOMさん
素敵なお店を紹介して下さってありがとうございます。あれでも結構気を遣って、ピンク・フロイドをかけて下さったんじゃないかなぁ?ビデオのことは私が確認しておくべきでした。すみません。
   2005年1月10日 (月) 14時32分19秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   インド料理店サンタナの「チキン・ビリヤーニ」気に入りました!! 今度家族で行きます! が、あれをステージで食したらかなりテンポ走りそうですね、バラード前に食しないように!!
二次会のyeszanmai様とTOMちゃんのYesアウトテイク談義には恐怖を感じました(ホンマ好きなのねぇ〜)。オーガスト・キャロルのマスター殿、思わぬところでSKYのDVDが売れましたね(笑)また一度伺います。J'rat様とは次回ハニフラでお会い出来そうなので1曲是非お願いします(中森明菜「1/2の神話」の鍵盤お願いします!)。charly様も何時もほど(?)弾けられなかった様ですが、また暴れてくださいませ。
幹事の案山子様、ホンマお疲れ様どした。二次会用ビデオ観て癒されて下さい。なお「案山子様・喋るとボロがでる疑惑」は怖くて書きませんので…
   2005年1月10日 (月) 14時16分20秒
[お名前] :   あおやま
[コメント] :   初めまして。あおやまと申します。
以前からROMらせては頂いてたんですが、
今回やっとネタができたので(笑)、初書き込みをば。

私、バリー・パーマー大好きなんですが、
この人に関する情報は、ホントに少ないですよね。
オフィシャルも消えて無くなってるし..と思ったら、
単に移転してただけでした(笑)。

http://www.barrypalmer.net/

でも、内容は以前のまんまです。更新されてる様子もありません。
今一体、どこで何をやってるのやら。
何か新たな情報は入ってきてませんか?>J'rat さん


それでは、またちょこちょこと書かせて頂きます。


*私のblogにバリーの85年のソロ「WITHOUT AN AIM」
のレヴューを書いて見ました。
何かの参考にでもなれば。

http://tanatina.seesaa.net/article/1523104.html
   2005年1月10日 (月) 13時38分24秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :    ↓ 私の書き込みでした
   2005年1月10日 (月) 04時54分50秒
[お名前] :   ありがとうございました
[コメント] :   遅ればせながら
お礼を申し上げます。

2次会ですが
8時過ぎと言う時間帯があれほど混雑しているとは
想像外でした。
プログレ禁止令が出たのは、他のお客さんとの兼ね合い
です。
失礼しました。
   2005年1月9日 (日) 23時36分43秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   関西オフ会
セッティングしていただいた案山子さん
毎度の事ながらご苦労さまでした。ありがとうございます。
インド料理店サンタナのチキン・ビリヤーニを始めとする料理はホントおいしかったです。
道頓堀のMOTIなき後、行きつけになりそうです。

案山子さんのCD/LPの買いっぷりに負けました。
ホントはLPをガンガン買いそうなモードだったので、助かりました。

実はロジャー・テイラーが好きなyeszanmaiでした。
   2005年1月9日 (日) 00時09分58秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   (最後です)
初めてお会いしたQUEENな人妻チャーリーさんは、
にこにこ笑いながらみんなの話を聞きつつ
「ロジャーは顔だけって言われるのが嫌なんです!」
と言う言葉に凄い迫力を感じました。
こんな素敵なロックファンの女性にお会いできて嬉しかったです。又、参加してくださいね。

それから、ゆあさんも、メールありがとう!
次回は是非ご隠居さんと一緒に
仲の良いところを見せつけに来て下さい!

>J'ratさん
お風邪の方は「大丈夫」って仰ってたけれど
本当はお疲れだったんじゃないでしょうか?
トリアンビラットのアナログを見つけながらも
購入されなかったので、
「これは、かなり重症なんじゃないかなぁー」と、気になりました。
 今日はお祭りだったんですね。気をつけてお帰り下さい。
   2005年1月9日 (日) 00時08分50秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   (続き)
その後、オーガスト・キャロルのマスターを拾って
ロックBar「Funny Mae」に。
ここのマスターはTOMさんと20年のお付き合いがあるということで、気さくなお人柄の面白い方でした。
TOMさんは、とにかく大阪のお店にはやたら詳しいです。(出張の際は呼び出すと便利ですよ!)
ローリング・ストーンズのお店と書いてあったので、
エレベーターを上がりながら、ビートルズは禁止かもね・・と話しつつ店内に入るとなんと!!!
いきなりポール・マッカートニーの
”BACK IN THE US”のDVD上映中・・・思わず見入ってしまいました。
放っておくと、滅茶苦茶コアな話で盛り上がる
オーガスト・キャロルのマスター。
当然とはいえ、やはり音楽にはお詳しい!
TRIUMVIRATのリマスターもお店に置いて、勧めて下さいね。
ついでにSKYのDVDもお願いします!
Jun Greenさんも、音楽、雑学、何でも詳しいのですが、個人的にはメロトロンのメンテナンスのお話が面白かったです。これは結構とんでもない楽器なのだとわかりました。
   2005年1月8日 (土) 23時28分53秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   関西新年オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、色々ありがとうございました。

オーガストキャロルに3時集合というのは、
ちょっと早すぎたかなぁ?
もう1軒CD屋さんに行ったのですが、
J'ratさん、yeszanmaiさんは、疲れられたのではないでしょうか。
で、紅茶の美味しいケーキ屋さんで、ちょっと休憩。
「私、ケーキのあるところは、絶対に食べちゃうから駄目!」と断固として宣言したのですが・・・
「CDの時もそうだけど、止めて欲しいのか、勧めて欲しいのか、全く分からない!」というyeszanmaiさんの
お言葉は、名言だと思いました。

インド料理店SANTANAに着くと、すでにJun Greenさんとチャーリーさんが居られて、「プログレは怖い?」(?)という話をされてたそうな・・・。
話の面白い店長さんとメニューの相談などをしていると、仕事帰りのTOMさんも現れて乾杯をしました。
チキン・ビリヤーニもおいしかったですが、
他のお料理も、素材の味に合わせて上手に香辛料が使ってあり、とても食べやすかったです。
   2005年1月8日 (土) 21時37分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は寒かったですね、まぁ冬なので当たり前ですが日によって寒暖の差が激しすぎる気がします。

たまに行く中古屋から1割引の年賀状が来ていたので、会社に行くついでに今年初のCD買いをしてきました。いま仕事をしながら買ってきた1枚、カンサスの「POINT OF KNOW RETURN」を聞いてます。リマスターなのですがPCで聞いてるので効果は全くわかりません

  
Yahoo!ジオシティーズ