Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

2005年1月10日 (月) 23時06分14秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    昨日、10時間かけて和歌山から帰ってまいりました。関東も寒いですね〜。今日は丸一日かけてクリスマスのイルミネーションを片付けました。年々増える電飾がとうとう押入れに収まらなくなってきたので、妻ラットは屋根裏に物置を作ると言っています。やりすぎじゃないでしょうか?

>関西新年会、
 ホントに楽しかったですね。次回はロックバーの「Funny Mae」さんを占領しちゃいましょう!

>あおやまさん、
 はじめまして、ようこそお越しくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。
 さっそくblogを拝見しました。バリーのニュースはその後残念ながら入ってきていません。"Without An Aim"はいいアルバムですよね。そのほか、バリーの古いシングルは何枚か持っているのですがちゃんと整理していません。すみません。そのうちまとめて掲載しようと思っています。
   2005年1月10日 (月) 21時15分47秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jun Green さん
素晴らしいビデオをご用意下さって本当にありがとうございました。「世界の中心で、愛をさけぶ」よりも泣けましたよ。(いや。ホントに)
これを皆さんで見たらどれだけ盛り上がったかと思うと、残念で申し訳なくて仕方ないです。
これだけのものを1曲ずつ編集された手間を考えると勿体なくて・・・次回は是非これ皆さんで見ましょう!解説も聞きたいし。
>なお「案山子様・喋るとボロがでる疑惑」は怖くて書きませんので…
えーーーっと、リバイバルが多過ぎてちょっと年代を混乱しちゃいましたよ!
>SKYのDVD
実は、思いっきり外したらしい・・・・。
   2005年1月10日 (月) 21時13分50秒
[コメント] :   >yeszanmaiさん
>ホントはLPをガンガン買いそうなモードだったので、助かりました。
ん?ん?ん?それはひょっとして
「人のふり見て、我がふり直せ」「他山の石」的意味合いでしょうか?
マグマの新譜を国内版、輸入盤、買ってる方には言われたくないかも・・・・ね。
>実はロジャー・テイラーが好きなyeszanmaiでした。
そういうことは、早く言わなきゃ!
オーガストキャロルにも、一杯クイーンのピクチャーレコード有ったんですよね。もっとチャーリーさんの弾けたクイーン談義が聞きたかったです。
次回に期待してます!

>TOMさん
素敵なお店を紹介して下さってありがとうございます。あれでも結構気を遣って、ピンク・フロイドをかけて下さったんじゃないかなぁ?ビデオのことは私が確認しておくべきでした。すみません。
   2005年1月10日 (月) 14時32分19秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   インド料理店サンタナの「チキン・ビリヤーニ」気に入りました!! 今度家族で行きます! が、あれをステージで食したらかなりテンポ走りそうですね、バラード前に食しないように!!
二次会のyeszanmai様とTOMちゃんのYesアウトテイク談義には恐怖を感じました(ホンマ好きなのねぇ〜)。オーガスト・キャロルのマスター殿、思わぬところでSKYのDVDが売れましたね(笑)また一度伺います。J'rat様とは次回ハニフラでお会い出来そうなので1曲是非お願いします(中森明菜「1/2の神話」の鍵盤お願いします!)。charly様も何時もほど(?)弾けられなかった様ですが、また暴れてくださいませ。
幹事の案山子様、ホンマお疲れ様どした。二次会用ビデオ観て癒されて下さい。なお「案山子様・喋るとボロがでる疑惑」は怖くて書きませんので…
   2005年1月10日 (月) 14時16分20秒
[お名前] :   あおやま
[コメント] :   初めまして。あおやまと申します。
以前からROMらせては頂いてたんですが、
今回やっとネタができたので(笑)、初書き込みをば。

私、バリー・パーマー大好きなんですが、
この人に関する情報は、ホントに少ないですよね。
オフィシャルも消えて無くなってるし..と思ったら、
単に移転してただけでした(笑)。

http://www.barrypalmer.net/

でも、内容は以前のまんまです。更新されてる様子もありません。
今一体、どこで何をやってるのやら。
何か新たな情報は入ってきてませんか?>J'rat さん

それでは、またちょこちょこと書かせて頂きます。

*私のblogにバリーの85年のソロ「WITHOUT AN AIM」
のレヴューを書いて見ました。
何かの参考にでもなれば。

http://tanatina.seesaa.net/article/1523104.html
   2005年1月10日 (月) 13時38分24秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :    ↓ 私の書き込みでした
   2005年1月10日 (月) 04時54分50秒
[お名前] :   ありがとうございました
[コメント] :   遅ればせながら
お礼を申し上げます。

2次会ですが
8時過ぎと言う時間帯があれほど混雑しているとは
想像外でした。
プログレ禁止令が出たのは、他のお客さんとの兼ね合い
です。
失礼しました。
   2005年1月9日 (日) 23時36分43秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   関西オフ会
セッティングしていただいた案山子さん
毎度の事ながらご苦労さまでした。ありがとうございます。
インド料理店サンタナのチキン・ビリヤーニを始めとする料理はホントおいしかったです。
道頓堀のMOTIなき後、行きつけになりそうです。

案山子さんのCD/LPの買いっぷりに負けました。
ホントはLPをガンガン買いそうなモードだったので、助かりました。

実はロジャー・テイラーが好きなyeszanmaiでした。
   2005年1月9日 (日) 00時09分58秒
[コメント] :   (最後です)
初めてお会いしたQUEENな人妻チャーリーさんは、
にこにこ笑いながらみんなの話を聞きつつ
「ロジャーは顔だけって言われるのが嫌なんです!」
と言う言葉に凄い迫力を感じました。
こんな素敵なロックファンの女性にお会いできて嬉しかったです。又、参加してくださいね。

それから、ゆあさんも、メールありがとう!
次回は是非ご隠居さんと一緒に
仲の良いところを見せつけに来て下さい!

>J'ratさん
お風邪の方は「大丈夫」って仰ってたけれど
本当はお疲れだったんじゃないでしょうか?
トリアンビラットのアナログを見つけながらも
購入されなかったので、
「これは、かなり重症なんじゃないかなぁー」と、気になりました。
 今日はお祭りだったんですね。気をつけてお帰り下さい。
   2005年1月9日 (日) 00時08分50秒
[コメント] :   (続き)
その後、オーガスト・キャロルのマスターを拾って
ロックBar「Funny Mae」に。
ここのマスターはTOMさんと20年のお付き合いがあるということで、気さくなお人柄の面白い方でした。
TOMさんは、とにかく大阪のお店にはやたら詳しいです。(出張の際は呼び出すと便利ですよ!)
ローリング・ストーンズのお店と書いてあったので、
エレベーターを上がりながら、ビートルズは禁止かもね・・と話しつつ店内に入るとなんと!!!
いきなりポール・マッカートニーの
”BACK IN THE US”のDVD上映中・・・思わず見入ってしまいました。
放っておくと、滅茶苦茶コアな話で盛り上がる
オーガスト・キャロルのマスター。
当然とはいえ、やはり音楽にはお詳しい!
TRIUMVIRATのリマスターもお店に置いて、勧めて下さいね。
ついでにSKYのDVDもお願いします!
Jun Greenさんも、音楽、雑学、何でも詳しいのですが、個人的にはメロトロンのメンテナンスのお話が面白かったです。これは結構とんでもない楽器なのだとわかりました。
   2005年1月8日 (土) 23時28分53秒
[コメント] :   関西新年オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、色々ありがとうございました。

オーガストキャロルに3時集合というのは、
ちょっと早すぎたかなぁ?
もう1軒CD屋さんに行ったのですが、
J'ratさん、yeszanmaiさんは、疲れられたのではないでしょうか。
で、紅茶の美味しいケーキ屋さんで、ちょっと休憩。
「私、ケーキのあるところは、絶対に食べちゃうから駄目!」と断固として宣言したのですが・・・
「CDの時もそうだけど、止めて欲しいのか、勧めて欲しいのか、全く分からない!」というyeszanmaiさんの
お言葉は、名言だと思いました。

インド料理店SANTANAに着くと、すでにJun Greenさんとチャーリーさんが居られて、「プログレは怖い?」(?)という話をされてたそうな・・・。
話の面白い店長さんとメニューの相談などをしていると、仕事帰りのTOMさんも現れて乾杯をしました。
チキン・ビリヤーニもおいしかったですが、
他のお料理も、素材の味に合わせて上手に香辛料が使ってあり、とても食べやすかったです。
   2005年1月8日 (土) 21時37分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は寒かったですね、まぁ冬なので当たり前ですが日によって寒暖の差が激しすぎる気がします。

たまに行く中古屋から1割引の年賀状が来ていたので、会社に行くついでに今年初のCD買いをしてきました。いま仕事をしながら買ってきた1枚、カンサスの「POINT OF KNOW RETURN」を聞いてます。リマスターなのですがPCで聞いてるので効果は全くわかりません
   2005年1月8日 (土) 21時11分29秒
[コメント] :    関西新年会は楽しかったです。オーガストキャロルのマスターとご一緒できましたし、ご店主が楽しいインド料理店のチキンビリヤーニもおいしかったです。
 何より、案山子さん、yeszanmaiさん、Jun Greenさん、チャーリーさん、Tomさんにお会いできて良かったです。またやりましょう!
 それから2月のハニフラ公演、楽しみにしています。

今日は和歌山のお祭りで一日中ビデオを撮っていました。明日はサイタマに帰ります。
   2005年1月7日 (金) 15時44分52秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >東京オフ会CD漁り

ぼくは今回も仕事の後に参加します。
6時までは少し時間があるので
皆さんがいてもいなくても、
どこかでコソコソCDを見回っていることでしょう。

>にいはおさん

みなとみらいに住んでください。
だって、知人がみなとみらいにいると
自慢できそうなので(^_^)

お前が住めよって絶対無理ですから。
   2005年1月7日 (金) 13時44分24秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   お昼休みです。

クリムゾンDVDばかり見入っています。
目コピ(画面から、だいたいフレットの何番目あたりをどんな指の形で
押さえているかを探り出し、実際に弾いてみる)などという
原始的にして究極無二のコピー法で太陽と戦慄パート2を遊びコピーしたり
しています。
曲の後半に一箇所、拍子が分からなくなる個所があって、
ずっと悩んでいたのですが、
それもこのDVDで解決しました。画像と言うのはやはり何かにつけ
便利なものです。おまけに10元、だって。わはは。

どのあたりに住むことになるのかなあ、などとネット上で
いろいろ漁り始めました。
ぼく、ほんとにほんとに全然分からんのに、横浜。
   2005年1月6日 (木) 23時16分09秒
[コメント] :    和歌山に戻ってきました。でも今日は一日中冷たい雨でした。夕方に奈良の五条市の公共温泉に行ってきました。温まりました。

昨夜、東京からの帰りしなにトリアンヴィラートの「愛の神秘」「ポンペイ」「アラカルト」「ロシアン・ルーレット」を立て続けに聴いてきました。アルノ・ステッフェンのボーカルはやはり好きになれません。

>にいはおさん、
 横浜とは大歓迎です! 初めての土地かも知れませんが、きっと気に入られると思いますよ。ちょっと遠いですが落ち着いたら我が家にも遊びにいらしてください、ご家族で。

>オフ会、
 いよいよ明日ですね。関西の皆さん、よろしくお願いいたしま〜す!
   2005年1月6日 (木) 10時46分29秒
[コメント] :   今朝は寒かったですねぇ〜、自転車のハンドル持つ手が痺れを通り越して痛かったです。

今年はフロイドの「原始心母」で明けました。ちゃんとオーディオセットの前で聞いたのは久しぶりでしたのですごく新鮮でした。

ようこそ横浜へ>にいはおさん
そのクリムゾンのDVDは私も昨年暮れに買いましたが値段は20倍くらいしましたよぉ
日本でのライブはその会場で見たので感慨深かったです。当時ライブビデオの発売チラシがライブ当日に配られててビックリした思い出があります。

>オフ会の買出し
正直財布が寂しいので、あまり買い込めないのですが、せっかくなのでunionの中古くらいは覗きたいです。
   2005年1月5日 (水) 22時42分42秒
[コメント] :   あっ?!入れ違いでしたね
>デボラさん
>FromNiigataさん
インド料理、食べに来て下さいよーー。
やっぱり、このテーマだと是非
ゆあさんに参加して頂いて、
「リック&カレー」について、お言葉を頂きたいんですけどね。まだ、お忙しいのかなぁ?

>初ライヴはオペラの「魔笛」凄いゴージャスですね。
それがねぇー。不況のあおりか、楽しみにしていたセットと衣装は、地味で今一つだったんですよね。
悲しい・・・でも、歌と演奏はは良かったです。
お正月とあって、鏡開きと振舞酒があって、お客さんの衣装も華やかでした。
   2005年1月5日 (水) 22時28分47秒
[コメント] :   >にいはおさん
>「NEIL AND JACK AND ME」10元
それは、凄い!もしフィリップ卿が見たら、
何というか心配ですが、やっぱり中国に買い出し行きたい!
今日偶然にもAbsent Loversを聴きながら
日本でのライヴのことを思い出してたんですよ!

そういえば、関西・新年オフ会の二次会会場
ロックBar「Funny Mae」には50インチのプラズマテレビがあるそうですよ! 
「面白い映像を用意すると盛り上がれます。」っていうことなんですが、私、映像ってあんまり持ってないんですよねぇ。>yeszanmaiさん・・・と振ってみたりする。

洋楽専門のカラオケやさんも面白そうですね!
時間が許せば、行ってみたいですねぇー。
   2005年1月5日 (水) 22時27分33秒
[お名前] :   デボラ
[コメント] :   あけましておめでとうございます(^^
今年もよろしくお願い致しますね♪

そうそう、インド料理はこっちに書くべきだったのですねん。ぜーんぜん考えてませんでした…どもどもf(^^;
えーん、行きたいけど、金曜も土曜も予定が入ってて動かせないや…とほほ〜(;_;
   2005年1月5日 (水) 22時19分42秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   「リックがステージで食べていた、チキン・ビリヤーニを食べる夕食会」>
こんな夕食会が極東で開かれようとはリックは夢にも思わないでしょうね〜。ア〜、参加したい、残念!!

にいはおさん帰国歓迎オフ会は横浜中華街で開催でしょうか?こちらはムリしてでも参加したいです。

案山子さん 初ライヴはオペラの「魔笛」>
凄いゴージャスですね。生オペラは未体験なんで是非、1回見てみたいと思っているいるのですが、なかなか難しいですね。フリッツも「魔笛」大好きには同感です。ドイツ語オペラですしね。
モーツァルトの序曲集なんてハデで元気でますね〜。
個人的には「フィガロの結婚」の序曲が好きです。しかしあんなメロディーよく思い浮かぶな〜って言うのが多いですね。
   2005年1月5日 (水) 22時02分57秒
[コメント] :   こんばんや、日本の皆さま。

DVD屋になななななんとクリムゾンの映像が転がっていました。
「NEIL AND JACK AND ME」とかいう、82年フランスと84年日本の映像が
カップリングで入っていて。つまりディシプリン・クリムゾン期。
こんなもの10元で買っちゃやっぱマズイよな。
中味はと言うと、まあA.ブリューが楽しそうに飛び跳ねる飛び跳ねる。
プログレでこんなに軽やかに踊り回って良いのかね?
そんな訳で今年の聴き始めは、クリムゾン。

同時捕獲で大澤隆夫・柴崎幸主演の(一瞬誰のことだか分かるまい)
『在世界的中心呼喚愛』(ま、こりゃ分かるか・・・)をこの時期になって
初めてゲット。もはや日本の流行から一年近くズレています、ズレています。

帰国なんですが、どうも、横浜勤務になりそうです。
ぼく東も西も知らんのに、ヨコハマ。
   2005年1月5日 (水) 16時58分15秒
[コメント] :    きのうは暖かかったのに今日は寒いです。

今朝はトリアンヴィラートの「スパルタカス」を聴いてきました。明るくて前向きな "Capitol of Power" の調べは新春の陽光にぴったりでした。ボーナストラックのライブバージョンを何度も繰り返し聴いてしまいました。シンセとオルガン、どちらが右手でどちらが左手か、などと想像しながら聴くのは楽しいですね。

>関西新年オフ会、
 楽しみです〜。大阪では年1回くらいしか参加できませんが、皆さんよろしくお願いいたします。

>関東新年会、
 22日土曜日の6時から新宿南口の "mozz" を予約しました。DVDやCDを視聴できるお店です。woogさん、ふらじゃさん、AUKENさんはOKですね。他にご参加いただける方は私までメールをお願いしま〜す。
 恒例のCD屋さんめぐりはこの間やったばかりなのでどうしようか思案中です。ご希望をお聞かせくださいませ。
   2005年1月5日 (水) 07時28分58秒
[コメント] :   おめでとうございます。

キャメル・ファンに捧げるトリヴィア
とあるチャリティー・コンサートで
クリス・スクワイアのシン(ピーター・バンクス加入前)と
ピーター・バーデンスのピート・ビーズ・ルーナ−が
セッションしたそうな。
(おそらく1965年)

今年初めて聴いたのは
Manfred Mann's Earth Band / Chance 収録 For You
(トレヴァ−・ラビンがチェンジズそっくりのギターソロを弾いている)
   2005年1月5日 (水) 00時39分10秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   皆様明けましておめでとうございます。
残念ながら7日は厳しそうで申し訳ありませんが、今日は大阪方面に行く所用が
あったので、August Carolにご年始の挨拶をして来ました。
この頃はカラオケ洋楽メニューも充実してるようですが、なかなかプログレを
歌うという訳にはいかないですね。ぜひ次回は皆さんと一緒に歌いたいものです。
で、私の本年初プログレは何故かYesのHouse Of Yes Live DVDでした。
   2005年1月4日 (火) 23時49分52秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   遅ればせながら
おめでとうございます
7日は、仕事なので遅れそうですがよろしくです。

2次会のお店以外に歌いたいという方がおれば

http://www.singdiva.com/songs.html
も面白いです。
Yes All Good Peopleが歌えます。
洋楽専門のお店です。
   2005年1月4日 (火) 22時11分39秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   あけましておめでとうございます

オフ会楽しそうですね〜
今年も関東に関西に出没したいところですが、
いまのところ今年は関西方面出張の予定がありません。
(なんとか強引に探そうと思っていますが)

では今年もよろしくお願いします。
   2005年1月4日 (火) 19時53分57秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おめでとうございますぅ。今年もオフに誘ってやってくださいまし。
新年は田舎に持ち帰った ORME の新譜で明けました。
   2005年1月4日 (火) 17時46分50秒
[コメント] :    案山子さん、ありがとうございます。診療所に行って薬をもらってきました。さすがによく効いています。金曜日は万全の体調でのぞみますので、どうぞよろしくお願いいたします!
   2005年1月4日 (火) 17時17分00秒
[コメント] :   ☆=☆=☆=☆=☆=☆
新年オフ会のお知らせ
☆=☆=☆=☆=☆=☆

日時:2005年1月7日(金) 午後3時
    CDショップ「オーガスト・キャロル」集合
http://www.geocities.jp/augustcarol/
3時〜6時くらいまでCD漁り?
  (タワー・レコードでも良いんですが、
  中古屋さんで、おすすめの店がありましたら、お知らせ下さい)

6時〜8時 「リックがステージで食べていた、チキン・ビリヤーニを食べる夕食会」
      道頓堀 SANTANA
http://www.japan-tamil.net/santana/index-2.html
8時〜11時 ロックBar「Funny Mae」(心斎橋)

参加予定:J’ratさん、TOMさん、yeszanmaiさん、 
       Jun Greenさんと、そのお友達のQueenな人妻charlyさん
      私(計6人)です。
やっぱり、行けそう!と言う方は私までお知らせ下さい。
そうそう、デボラさんが万一家出したら、ご参加して頂けるそうですが・・・・確率0.01%? 
   2005年1月4日 (火) 17時08分10秒
[コメント] :   > J'ratさん
随分、ハードなスケジュールなんですね。
お風邪、大丈夫ですか?
新年会には、是非元気な顔を見せて下さいね。

申し訳ないんですが、
Jun Greenさんが携帯メールしか使えないと言うことで、
新年会の詳細をこちらに書く事をお許し下さい。

しかしJun Greenさん、ネットは使えるんでしょうか?
どこから書き込んだの???
   2005年1月4日 (火) 15時15分20秒
[コメント] :    東京に戻ってきました。きのう福井から和歌山に走って、今朝4時半に起きてのぞみで会社の賀詞交換会に滑り込みました。みんなで神田明神に初詣に行って蕎麦屋でビールを飲みました。こっちは暖かいですね。仕事はしていません。(^_^;)

年末にひいた風邪がひどくなってきて、昨夜は咳が出て良く眠れませんでした。早く治さなくては...。明日の夜にはまた和歌山に戻ります。私の初プログレは南海高野線の車中で聴いたトリアンヴィラートの「地中海物語」と新幹線で聴いた「二重靨の幻影」でした。半分寝ていましたが...。
   2005年1月4日 (火) 14時42分18秒
[コメント] :   >sphinxさん、

いかにも私はGGファンですが、
これはねぇ。。。
   2005年1月4日 (火) 11時56分51秒
[コメント] :   案山子様
おおっ新年会は「辛味」でございますか!大歓迎です。私は「人妻(TOMちゃんのファン)同伴」で出席する予定どす。その「さんたな」はどの辺りの住所でっかまたメールにて教えてくださいマシ。

なお、今年の初CDは「TOTO」と「中森明菜」のベストでした。これから「沢田研二」を聴いて、その後に「U.K」の予定となっております。
   2005年1月4日 (火) 00時09分39秒
[コメント] :   今年の初ライヴはオペラの「魔笛」でした。
(しばらくは、何やっても「初」が付くなぁー)
いやぁー。楽しかったです。夜の女王が最高!

一応トリアン的観点で「地中海物語」に使われている
「後宮からの誘拐」と「魔笛」の共通点を無理矢理挙げてみると、
1.さらわれ、捕らわれている恋人を助け出す。
2.東方の異国の物語として、エキゾチックに描いているが、ちょっと認識不足でズレがあって面白い。
3.序曲が、すごく良い。大好き。(単なる主観・・・)
こう考えると、きっときっとフリッツさんは
「魔笛」も大好きに違いない!
・・・・と、思うのですが・・・・どうでしょうね。
   2005年1月3日 (月) 22時15分44秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年の聴き初めはKANSASのDVDでした。
3年程前のライブですが、かっこよいですねぇ。
来日したとき行っておけばよかったかな。

さてWoogさん、ユニオンでこんなもの配ってるようです。
http://www.diskunion.net/portal/shinjuku_progre_sale_050101.jpg
買いに行かなくてよいのかな。
   2005年1月3日 (月) 16時35分07秒
[コメント] :   今年の初プログレはPFMのファーストでした。

30年以上のアルバムですが、なかなかいいすね。
クラシカルな面もあれば、おもしろいアイデアもある。
時折垣間見えるというか、垣間聞こえる
繊細なところが好きです。
   2005年1月3日 (月) 00時13分20秒
[コメント] :    今日は高校の同窓会に行ってきました。仲のいいクラスで、1年半に1回ずつ開催しているのですが、私は3年ぶりの参加でした。みんなに太っただの禿げただのと言われてしまいました。でも懐かしかったです。

オフ会はカレーになったんですね。リックゆかりのメニューとはいいですね。ぜひ本場ものを味わいましょう。その前はトリアンヴィラートにちなんでドイツ料理でしたし、毎回企画を立てくださってありがとうございます。ご都合のつくかたはぜひご参加ください。

明日は和歌山に移動し、明後日の早朝に東京に行きます。ではまた。
   2005年1月2日 (日) 17時11分02秒
[コメント] :   あけまして、おめでとうございます

本日、仕事始めです。新年の酒も抜けきってないのに大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。
私もまだプログレ聴き初めをしてません。おそらく明日以降になると思いますが、いまから何を聞こうか考えておきましょう(こういうのけっこう楽しいです)

>にいはおさん帰国
今年は幸先よい話題から始まりましたね
記念オフ是非やりましょう
   2005年1月2日 (日) 15時46分52秒
[コメント] :   すいません。すいません。すいません!
「関西・新年オフ会」のお知らせです。

実はリック・ウェイクマンがステージで食べていた
「チキン・ビリヤーニ」というのが、
気になって仕方のない私はついにレシピを見つけたんですよ!

でも、やっぱり作る前に、一度は食べないとねぇ・・・。
ということで、色々調べたり問い合わせたりしたところ
道頓堀のインド料理SANTANAで、
作ってもらえるそうなのです。
メニューには無かったので、ダメ元でお電話してみたら、作って頂けるとのことで、嬉しくて
速攻予約入れちゃいました!
もし、辛い苦手ぇーとか言う方は、お知らせ下さい。
   2005年1月2日 (日) 15時36分33秒
[コメント] :   >にいはおさん
3月に帰国ですか?!
それは本当に嬉しいニュースですね。
勤務地とか決まりましたか?関西だと良いのですが・・・。
>帰国お祝いのオフ会
思いっきり盛大にやりましょう!

>紀州の駱駝さん
すみませんがメールが返ってきました。
アドレスが古かったのかなぁ?
お手数ですが、私までメール下さい。
   2005年1月1日 (土) 21時42分15秒
[コメント] :    明けましておめでとうございます。今年もみなさまとプログレ界にとって良い一年になりまっすように。そしてトリアンヴィラートの新譜が今年こそ発売されますように!

私はまだ初プログレを聴いていませんが、トリアンのリマスターCD全7枚を持って帰ってきています。東京にトンボ帰りする電車の中でたっぷり聴くつもりです。何度聴いても飽きるということがないですね。

にいはおさんがいよいよ帰国されるとは、新春にふさわしいおめでたいニュースですね。帰国お祝いのオフ会を盛大にやりましょう!

今年もよろしくお願いいたします。
   2005年1月1日 (土) 15時22分35秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は、Carvan、W・Sinclairの来日を観に行くことができて大変嬉しい年でした。
今年もHatfieldの初来日が実現することを祈っております。

今年の聴き始めは…、まだ何も聴いてませんが(ドラクエ8がまだ終わっていない。^^;)、多分Camelの「Footage」になる予定です。
相変わらず偏ったプログレ・ファンですが、本年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

>J'ratさん。
CD-R届いておりますが、上記理由の為まだ未聴です。m(__)m
   2005年1月1日 (土) 14時55分41秒
[コメント] :   皆様、明けましておめでとうございます。

こんな田舎にもネットカフェがありました。
三が日の昼間はけっこう暇で
いつも、もてあましていたんですが、ラッキーでした。

なんと、ニイハオさん、帰国ですか。
おめでとうございます。
これで、国内のプログレ界が一層にぎわうことでしょう。

お会いできる日を楽しみにしています。
   2005年1月1日 (土) 14時31分40秒
[コメント] :   皆様、新年明けましておめでとうございます。

にいはおさん、帰国予定ですか?
帰国記念オフ会とかあるのかな。その時は是非参加させてください。

今年の聴き始めは「深い理由なく」ポンペイです。
ドカーンと景気よいイントロが良いですね。ボーズのミニ
スピーカーで聴かなければならない現状が悲しいですが…。

今年も皆様よろしくお願いします。
   2005年1月1日 (土) 10時50分07秒
[コメント] :   あけまして、おめでとうございます。
今年の、聴き初めは「深ーーーーーい訳あって」
OLD LOVES DIE HARD です。
ここでは詳細は書けませんが、
新年会で多分イヤッって言うほど話すと
思うので聞いてやってくださいませ。
今年もTriumviratに明けて、Triumviratに暮れるのでしょうか?
皆様、今年も宜しくお願いいたします。
   2005年1月1日 (土) 00時28分06秒
[コメント] :   ああああっ、年末の御挨拶もしないうちに
もう新年かあっ!
(ちなみにこちらはまだ2004年)

おめでとうございます。
昨年は後半にがたがたっと忙しくなり、
北京を留守にすることも多くて、
あまりお邪魔出来ませんでしたが、
今年もどうか宜しくお願い致します。

ところで、
恐らくですが3月頃に、とうとう帰国になりそうです。
   2004年12月31日 (金) 23時19分22秒
[コメント] :    福井も雪です。東京では首都高が通行止めになって大変だったようですね。昨日帰省してラッキーだったようです。
 こちらでは朝から自分用の長靴や仔ラット用の雪遊びジャンパーを買いに行きました。帰省の渋滞中に風邪を引いたらしく、風邪薬も買い込みました。でもやることもなく、漫然と紅白歌合戦を見たりしています。
 仔ラットが楽しみにしているので、除夜の鐘をつきに行きたいのですが、外はみぞれ混じりの雨で、なんだか大荒れです。さてどうしたものか?

ともあれ、皆さんのおかげで今年も楽しく過ごせました。来年もよろしくお願いいたします。
   2004年12月31日 (金) 22時10分00秒
[コメント] :   今年も大晦日になって大雪になりましたね。
福井の方は大丈夫でしょうか?
今年は2回の関西ツアーを敢行。楽しい年でした。
皆様、来年もよろしくお願いします。
   2004年12月31日 (金) 09時52分51秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   ↓わたすです・・・・ううう、最後の最後まで・・・( ̄。 ̄;)
   2004年12月31日 (金) 09時51分57秒
[お名前] :   カンタベリー物語
[コメント] :   数年前まではカンタベリーと言えばチョーサー&パゾリーニだったのに
今ではソフト・マシーン、キャラヴァン、ヘンリー・カウにゴングですにゃー
いやいや、最近では共通点を見出せて面白いんすけど
>J'ratさん
今年もお世話になりました
来年も遊んでくださいね〜♪
みなさまよいお年を!
   2004年12月31日 (金) 01時21分33秒
[コメント] :   皆さん年末年始モードですね。私は昨日が仕事納めで、今日は家のお片付けでした。
>案山子さん
噂という表現、気に為さらないで下さいね。集まった面々が皆案山子さんを知っていると
言うことだけでして。1/7は完全に京都で仕事モードでして、翌日も仕事のため、大阪に
お尋ねするのはムリっぽいです。1年ぶりにJ'ratさん
にお会いできるとよかったんですが、
すいません。次回を楽しみにしています。
>「カンタベリー物語」
アナログでしか見れない貴重なジャケですね。Caravanも歴史あるバンドになって、
ベスト盤CDがいっぱい出ていますが、このジャケどっかで復活して欲しいものです。
   2004年12月31日 (金) 00時57分14秒
[コメント] :   >J'ratさん
無事、福井に着かれたんですね。お疲れ様でした。
みなさん年末は、実家でのんびり過ごされたり、
正月準備でお忙しかったり、色々でしょうが、
何となく「特別な感じ」って良いですよね。

さて1月7日(金)の新年会ですが、
3時にオーガスト・キャロルに集合してCD見てから
串揚げやさんか、カロリー少なめの和食かで
考えますね。
アバウトですみませんが、参加してくださる方は、
恐れ入りますが私の方に何らかの手段でお知らせ下さいませ。

>Jun Greenさん
相変わらず、人生をめいっぱい楽しんで居られる感じで、いいですね。

>12/21のRAGにおける噂とは??
ははは・・・、それはありえませんよねぇー。
新年会は「節度を持って」楽しく飲みましょう。
   2004年12月30日 (木) 23時47分45秒
[コメント] :    やっと福井に帰ってまいりました。朝10時に家を出て、着いたのが夜の9時半です。渋滞はないはずだったのですが、あちこちで小さな追突事故があって時間をとられてしまったのです。
 サイタマは積雪5cmくらいあったのに、福井は雪がありません。明日は雪の予報ですが...。もう大晦日ですね。とりあえずご報告まで。
   2004年12月30日 (木) 16時52分17秒
[コメント] :   実家でのんびりしています。今日までは天気も良いみたいなにので、大掃除も楽です。(言うほどやってませんが・・・)

けっこうバタバタしててレコードを聞く暇もなかなか取れずにいます。今回の掘り出し物はキャラバンのベスト盤「カンタベリー物語」です。中身は今となっては特に珍しい物ではないのですが、ジャケットのそれまで参加したメンバー全員が狩りに出かけてるイラストがなかなか楽しいです。
   2004年12月29日 (水) 22時08分36秒
[コメント] :   で、皆様の帰った後、一人で飲んでいるとSixnorthのメンバーをRAGさんから紹介され、Bassの島様、Voの浦様と一緒に呑むことになり、私の顔を見ると「あっ(前回のRAGで)パーシージョーンズと盛り上がっていたサラリーマン!」と笑われてしまいました。(しかし、こともあろうか酔った勢いでを浦様を口説いたのがファンの方々に知れたら…激汗)。なお、酔った勢いはまだ続き、シンセ100台もといボトル10本キープしたのはカミさんに内緒です。

案山子様
12/21のRAGにおける噂とは??
1.新年会で「Mood For A Day」を弾く
2.TOMちゃんと鴨川の土手に座りDUOで「SPAIN」を弾く
3.どっかのTOTOイベントに乱入して「Child’s Anthem」を弾く
さてどれでしょう???(どれか一つ位正解が…)
   2004年12月29日 (水) 22時06分11秒
[コメント] :   皆様ご無沙汰しとります。
イケじま様、TOMちゃん、August Carolのマスター殿
12/21のRAG、最初のSixnorthの時は、PA卓前で一人ビール片手でしたが、休憩時に最前列のTOMちゃん一同の席へ移動し「ほぼ生音」による奥本Ryoサウンドを楽しみました。特に其々のステージにお互い乱入セッションのコーナーがあったのですが、奥本Ryo様の鍵盤でSixnorthの浦様(Vo)が歌う場面を最前列で観れたのは感動しました。それと奥本Ryo様の親子共演にはちょっと感動しました(Ryo様の終始笑顔だったが印象的)。
   2004年12月29日 (水) 14時39分59秒
[コメント] :   無事着きました。

昨夜は飲みすぎました。

喫茶店をしている同級生に頼んで
PCを貸してもらって書き込んでいます。

1月22日、楽しみにしています。
   2004年12月29日 (水) 14時13分41秒
[コメント] :   >FromNiigataさん、
 雪ですね。福井も白いお正月になりそうです。
 プジョーのスタッドレスタイヤは今回が3シーズン目なのでちょっと怖いです。あと、タイヤを履き替えた直後に、走行中にスピードメータが一時的にですが動かなくなったり、CDチェンジャーの音が出なかったりしました。危険な兆候かもしれません。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 無事帰省されたようですね。
 きのう秋葉原の石丸電気のDVDのセールに行きました。「お得意様限定で3万枚の大放出」だったのですが、広いフロアはヲタだらけでした、私もその一人ですが。実はロクなDVDはなかったのですが、熱気に押されてついスターウォーズのエピソードIV〜VIのセットを買ってしまいました。店を出て気付いたのですが、Amazonのほうがぜんぜん安かったです。とほほ。

>Woogさん、
 無事着かれましたか? 今年もお世話になりました。新年会は22日で予約しておきますので、来年もよろしくお願いします!

>案山子さん、
 新年会の件、ありがとうございます。メールをお出ししておきました。オーガストキャロルも串焼き屋さんも楽しみです。ぜひよろしくお願いいたします!
   2004年12月29日 (水) 14時13分16秒
[コメント] :    みなさん帰省されたんですね〜。私はまだ会社です。明日、福井に帰る予定です。

東京は今朝から雪です。雨の予報でしたが、結構な雪が続いています。地面には積もっていませんが、路上駐車しているクルマのボンネットには1cm弱の雪が積もっています。明日までに積もらなければ良いのですが...。

今年最後の通勤のお供はトリアンヴィラートの「ポンペイ」でした。最後くらいはトリアンで締めなくてはいけません。これが本当の「トリ」です?
 「ポンペイ」の美しさと言ったらありませんね! 私はどうしてもピアノの旋律に目を奪われてしまうのですが、シンセやオルガンの「動」の部分と見事な対比をもって響くピアノの音色は圧倒的と言うほかありません。
>紀州の駱駝さん、
 無事お帰りになったのですね。雪が少ないのは残念でしたが、お子さんが楽しそうで何よりでした。トラクエ8がんばってください! 田舎に帰ったら買いたいです、プレステ2。
   2004年12月28日 (火) 19時14分49秒
[コメント] :   そうかぁー。
皆さんソロソロ帰省されるんですねぇーーーーーー。
・・・・(しみじみ)
などと、のんびりしている場合ではないですね!

>J'ratさん!
1月7日(金)の新年会どうしましょう?
特にご注文無かったようなので、めっちゃ安易に
オーガスト・キャロルで、CD見てから
前に行き損なった、TOMさん御紹介の串揚げやさんとかでも良いですか?
すみません、早急にメールします。

なんか、お仕事の方が多いみたいですが、
せっかくの機会ですので、関西近辺の方(含む:尾道・新潟・・・どういう地区分け?)は是非ご参加下さい。
   2004年12月27日 (月) 21時38分58秒
[コメント] :   うちも明日から帰郷です。
田舎からも書き込めるかもしれませんが、
とりあえず、

J'ratさん始め皆様、
今年もいろいろとありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

PFMのファーストもなかなか気に入ったWoogでした。
   2004年12月27日 (月) 21時02分01秒
[コメント] :   今日は午前中にクリスマスの電飾を片付けて、午後からはしめ縄、鏡餅などを飾って一気に迎春モードにチェンジしました。
明日から年明け2日まで帰省してます。しばらくCDは聞けずに古いレコード引っ張り出して聞きます。

>スクール・オブ・ロック
まだ見てませんが、DVDには楽しいおまけがいっぱいありそうですね、とりあえずレンタルしようかなぁ
   2004年12月27日 (月) 14時12分07秒
[コメント] :   昨日は新潟市近郊の月岡温泉で湯に浸かってきました。
J'ratさん、日本海側は雪が積もりつつあります。
気を付けてくださいね。プジョーで長距離ドライブは羨ましいですが…。

「スクール・オブ・ロック」>
今年見た映画の中では一番面白かったですかね。ロックファンにはオススメの一枚です。DVDを買おうと思いますが、
なかなか見れないのが辛い今日この頃です。
   2004年12月27日 (月) 12時18分10秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   昨晩、無事志賀高原から帰ってきました。

片道約640km、嫁駱駝と2人での運転で少々疲れましたし、雪も少なかったのですが、24,25日とも快晴で娘駱駝のとても喜ぶ姿を見れたので、がんばって行って良かったと思ってます。(^^)
(私と嫁駱駝は交代で半日ずつ滑っただけです…。)
レッスン終了後、娘駱駝は優しい美人の先生に「今晩先生ところに泊まって明日もしようね〜」と誘われて返事に困ったしまった横で、思わず「お父さんも一緒に行っていいですか?」と言いそうになりました。^^;

今晩から年賀状の仕上げとドラクエ8の続き。
う〜ん、プログレを聴く間が全然ありませんです。^^;
   2004年12月26日 (日) 23時19分26秒
[コメント] :    クリスマスも無事終わり、電飾を少し片付けて年賀状を作っています。自分のがやっと終わったと思ったら、今は残業で、妻ラットの分を作らされています。やれやれ。

みなさん、それぞれによいクリスマスを迎えられたようですね。今朝、ガソリンスタンドに行ってスタッドレスタイヤに履き替えてきました。木曜日にまず福井に向かいます。雪はなさそうですが...。
   2004年12月25日 (土) 21時08分58秒
[コメント] :   そうそう!
>イケじまさん
>Six North / Ryo Okumoto Bandのライブ
もう、滅茶苦茶行きたかったんですが、
その日はとうてい無理で、悔し涙を飲みました。
TOMさん, Jun Greenさん、August Carolのマスター
と、ご一緒だったんですね!
それは、更に楽しかったことでしょう!
私の噂をしてたって?!
悪い話じゃないと良いんですけどね。
   2004年12月25日 (土) 21時03分11秒
[コメント] :   >紀州の駱駝@志賀高原さん
いいなぁ〜〜。志賀高原はスキーができるんですね!
私たちはハチ北で予約してたので、結局滑れない状態で、キャンセルしたところです。
年内は、もう無理なんで年末はのんびり、大掃除と
お餅つき、おせち作りに専念します。
今年はこちらの忘年会も有りませんし、
職場その他の忘年会もことごとくパスしてしまったので、本当に引きこもり状態で寂しいです!

>「Full Circle」Dave Sinclair
これはもう、私も一年間で一番よく聞いたし、心動かされたアルバムだと思います。
悩んだ末にベスト5から外したのは、
(あっ、すみませんchipmunkさんのところで書かせてもらったので、省略させてもらいました。)
秋に見られなかったのが残念で、聴くと泣きそうなので、それ以来聴いてなかったのです。

DVD入れて良いなら、
Giant on the Box は、絶対!!!ですよね。
後、ボウイの「リアリティー・ツアー」も最高だった。
音楽DVDとは言えないけれど、「スクール・オブ・ロック」も、入れたいですね。
本当に色んなことがいっぱいいっぱい有った一年でした。
音楽と一緒にそんなことを思い出します。
   2004年12月25日 (土) 00時31分36秒
[コメント] :   おっ、紀州の駱駝さん、なんとうらやましい!家族スキーですか。
>Heart Of The Universe
私はなんとLPで持ってます。トンさんのシンセが中心の音造りですが、まさにほのぼの
した人柄が伝わってくるアルバムですね。確かプロデュースは元FocusのBert Ruiter
だったと思います。
今年は個人的には相当の数ライブに行きましたが、やっぱり印象的なのは
Sinclair & Sinclairでしたね。DVD化、切にキボ〜ン!
   2004年12月24日 (金) 22時34分30秒
[コメント] :   年末、バタバタしているうちにもうクリスマス・イヴですね。
私も「Full Circle」― Dave Sinclair
に尽きる一年だったですね。2回の関西ツアー楽しかったです。ダブル・シンクレアライヴ、サウンド的にも視覚的(^^)にもホント素晴らしかったです。DVDの方はどうなったのでしょうか?
志賀高原ですか、紀州の駱駝さん。志賀高原は雪質が良くて、自分が巧くなったのかと錯覚してしまいますね。スキーなんてここ5年ほど行っていませんが…。トホホ。
   2004年12月24日 (金) 22時11分25秒
[お名前] :   紀州の駱駝@志賀高原
[コメント] :   便利な世の中になったもんで、宿泊しているホテルにネット接続のできるパソコンが置いてあります。(^^)
志賀高原は予想通り雪不足ですが、人口降雪機をフル稼働してまして、なんとかスキーができる状態です。
娘駱駝1号(6歳)はキッズスクールに入って、大喜びでスキーやそり遊びを美人の先生達と楽しんでおります。
が、私と嫁駱駝は、娘駱駝2号(2歳)に振り回されて全然スキーを楽しむことはできません。(思ってたとおりですが…。^^;)
明日もう1日志賀高原を堪能して(できるのかなぁ…)26日には帰る予定です。

>トンさんの Heart Of The Universe
手元に資料が無いので、うろ覚えなんですが、確か1984年にリリースされたソロアルバムで、ヴォーカルは、やはりCamelに参加してたCris Rainbowです。プログレというよりはポップな感じですが、聴きやすくて結構気に入っています。
   2004年12月24日 (金) 18時20分20秒
[コメント] :   うちの小4の娘はサンタさんの存在が
微妙になってきているようです。

昔は120%信じていましたが。
   2004年12月24日 (金) 14時41分05秒
[コメント] :   昨日は天気が良かったので、外回りの大掃除をしてました。そのまま部屋の片付けもするつもりでしたが、疲れてしまい後日となりました。今日は軽い筋肉痛です。

今朝の通勤の友は昔買った、クリスマス・ソングのコンピ物でした。一度は聴いたことある曲ばかりでしたが、今日聴くとまた格別な味わいです。プログレからはジェスロ・タルとグレッグ・レイクがエントリーされてます。

仔ふらはまだサンタクロースを信じているのですが、どこでどう間違えたのかクリスマスにはサンタさんとおとうさんからプレゼントがもらえると思い込んでます。困ったもんだ・・・
   2004年12月24日 (金) 10時20分32秒
[コメント] :    ばたばたしているうちにもうクリスマスイヴですね。きのうはクリスマスプレゼントを調達しに走り回っておりました。

>Woogさん、
 今年のCDは温故知新でしたね。新譜もいいですが、やはり今まで知らなかった名作を再発見するのも楽しみですもの。来年もいい出会いがありますように。

>ふらじゃさん、
 ニール・モーズの才能に脱帽です。やはりストリングスアレンジも自分でやっていたんですね。多才な人ですね〜。

>イケじまさん、
 奥本さんのライブ、うらやましいです。東京はこの間やったばかりなのではしょっちゃったんですかね。残念でした。

>紀州の駱駝さん、
 気合の入ったベスト10、ありがとうございます。カンタベリーへの愛に満ちていますね〜。トンさんの Heart Of The Universe って出ていたんですね。どんな感じでしょうか? スキー、楽しんでいらしてください!
   2004年12月22日 (水) 12時23分53秒
[コメント] :   私の今年のベスト10
CD購入数が少ないので新譜ばかりというわけにはいきませんが…。

1.2.「Full Circle」「Into The Sun」― Dave Sinclair
私にとっては今年はこの2枚が全てと言っても過言ではないです。(^^)
3.「Earth To Ether」― Theo Travis
Richardさんのヴォーカルが素晴らしい。
以下は順不同で
「Stationary Traveller(リマスター)」― Camel
「Back To Front(リマスター)」― Caravan
「The Civil Surface(リマスター)」― Egg
「Gilgamesh(リマスター)」― Gilgamesh
「All The Rage」― Guy LeBlanc
「Heart Of The Universe」― Ton Scherpenzeel
「Live In Concert」― Emerson, Lake & Powell

我ながら、いかにもカンタベリー・Camel関連に偏っているとあきれてしまいます。^^;

明日から積雪の少ない志賀高原へ家族でスキーに行きます。
はたしてスキーができるかどうか疑問ですが…。
自分が滑るよりも、娘駱駝が喜ぶ姿見るのが目的になりそうです。(^^)
   2004年12月22日 (水) 12時23分02秒
[コメント] :   >イケじまさん。
>Six North / Ryo Okumoto Bandのライブ
うらやましいです〜。大阪近辺に住んでたら絶対行ってるんですけど…。
今は、来年可能性のある復活Hatfieldの来日に期待しています!
   2004年12月22日 (水) 01時42分45秒
[コメント] :   今日は京都RAGでSix North / Ryo Okumoto Bandのライブを見てきました。
誰かに会うかなと思いきや、TOMさん, Jun Greenさん、そしてなんとCDショップAugust Carolの
マスターの4人で、最前列まん中のテーブルでビール飲みながらの鑑賞となりました。
そして4人共通の話題は案山子さん!(ごめんなさい。クシャミしていませんでしたか?)
ライブはSix Northの知的で洗練されたステージにも大満足でしたが、なんといっても奥本さんの
バラエティにとんだ演奏!Spock'sの複雑な曲は涙ものでした。しかし皆さん楽しそうに
大きい動きで演奏する。毛色は違うけど、Gentle Giantのライブみたらこんな感じ
に感激するんだろうなと感じました。平日ですが終わったら23時半!あっと言う間の夜でした。
   2004年12月21日 (火) 20時30分35秒
[コメント] :   太陽が出てるときはけっこう暖かだったのですが、曇ってくるととたんに寒くなりました。ポツリと冷たいものが落ちてきた気もしましたが・・・

今日は久しぶりにトランスアトランティックの「Bridge Across Forever」を聞いてました。J'ratさんに勧めた「One」のストリングスの効果的な使い方はここでも発揮されてます。あとビートルズっぽい音も同じですね、まあ面子の半分が同じなので似ていても不思議はないです。

>ジョン&マイク
家にある12インチ盤はyeszanmaiさんの書かれてた大西洋横断記念盤だったと思います。ジャケットに気球の絵が描かれてたと思います(ちょっとうろ覚え)
   2004年12月21日 (火) 20時17分04秒
[コメント] :   >J'rat さん、
ありがとうございました。リンクさせていただきました。

さて、今年を振り返るとですね、
ぼくもふらじゃさんと同じくらいCDを買いました。
これはぼくの史上最高枚数ですが、
8割以上が中古(・_・、)新譜は2枚かも知れない。

ということで、
1位 Adam & Eve The Flower Kings
2位 All The Rage Guy LeBlanc
これで終わってしまいます(^_^)

印象に残ったのは
Giant on the Box Gentle Giant
CHOCOLATE KINGS PFM
Darwin! BANCO DEL MUTUO SOCCORSO
夢魔 ATOLL
vemod ANEKDOTEN
などでした。
フ〜ム、脱ブリテンか?
   2004年12月21日 (火) 16時53分01秒
[コメント] :    今日は寒いです。日が短いですが、冬至なんですね。明日からは少しずつ日が延びるのですね。

今朝はオフ会で仕入れたレフュジーのリマスター版を聴いてきました。私にとっては初CDです。「i」のようなフレーズもありますが、ところどころが「ナイス」風なのが微笑ましいですね〜。

>AUKENさん、
 今年の重大アルバム、ありがとうございました。残念ながら知らないアーティストが多いのですが、マッチング・モウルの「毛語録」が良いというのは本当ですか? 聴いてみなくっちゃ!

>Woogさん、
 blogしていらっしゃったんですか? さっそく拝見しました! 日記のwoogさんは、普段お会いして話を伺っている以上に面白いですね。こちらからもリンクさせていただきます。プログレのコーナーもぜひがんばってくださいね。

>yeszanmaiさん、
 ジョンとマイクの裏話は面白いですね。出会いも能天気だったわけですね。ビデオクリップも南の海でジョンちゃんが歌いまくるという設定で楽しかったです。クライシスにも参加していたのでしたっけ? すっかり忘れています。帰ってチェックしなくては!
   2004年12月21日 (火) 07時21分52秒
[コメント] :   気球世界一周旅行

大西洋横断

の間違いでした。

あと昨日聴いた
Hayakawa / hone

も今年のベスト10に追加。
ツイン・ギター、ツイン・ドラムスのうるさいロックです(インスト)。
   2004年12月21日 (火) 07時18分28秒

エレメンツに出てくるジョンのクリップは
ジョンとマイク・オールドフィールドの連名シングルのものです。
よく『クライシス』にジョンが参加した曲と混同されるのですが、別物でアルバム未収です。
なんでも飛行機で偶然出会って意気投合した、とのこと。
陰と陽で引き合ったのでしょうか。
ヴァージンの会長リチャード・ブランソンの気球世界一周旅行成功記念として再発されたこともあるようです。
うちにあるのは12インチ盤です。
B面がどんなだったかは全く覚えておりません。
   2004年12月21日 (火) 01時28分09秒
[コメント] :   忘れていました。
リンクを張らせて下さい。↓
   2004年12月21日 (火) 00時30分24秒
[コメント] :    年末の慌ただしい時にお騒がせしますが、
このたび、私Woogはblogを始めましたので、
報告させていただきます。
 もっと早く言うべきだったのですが、バカ話がおおくて恥ずかしかったのです。(苦笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/wooging
です。
 プログレ話がごく少なく、訳の分からないことばかり書いています。
目の毒かも知れませんが、お暇な時は見てやって下さい。
 HPの左側にカレンダーがありまして、その下に「Category」という項目があります。そこの「prog rock」から入っていただくと、ささやかなプログレの話題が見つかります。

2004年12月20日 (月) 20時59分16秒
[お名前] :   AUKEN
[コメント] :   文字制限で弾かれてしまいました。連投ですみません。

J'ratさん
新年会は大丈夫です!よろしくお願いします。

海外通販はバンドのオフィシャルサイトなんで大丈夫だと思うんですが、普通のショップとかだとトラブルもやはりあるんでしょうね。
   2004年12月20日 (月) 20時58分13秒
[お名前] :   AUKEN
[コメント] :   こんばんは!
今年買った物を振り返ってみると旧作の再発が多く、純粋な新作は少なかったです。そんな中、よく聴いた物は以下となりました。長くてすみません。

・エトロン・フー・ルルーブラン「肺ふくらませて」 (今年の1番!)
・STEVE REICH「WORKS 1965-1995」(ハマリにハマって友達と一緒の車等でも流しつづけ嫌がられたボックスセット。中でも"MUSIC FOR 18 MUSICIANS","MUSIC FOR MALLET INSTRUMENTS,VOICES AND ORGAN","SIX MARIMBAS"はよく聴きました)
・X-LEGGED SALLY「FIRED LIVE」(苦節数年で見つけ感激でした)
・THE DON RENDELL/IAN CARR QUINTET「LIVE」(2in1でしたがこちらをよく聴きました)
・キング・クリムゾン「アブセント・ラヴァーズ」(とにかく格好良い)
・ステレオラブ「マーガリン・エクリプス」(ポップで偏屈)
・小島麻由美「パブロの恋人」(やや初期に立ち返った?)
・マッチング・モウル「そっくりモグラの毛語録」(ファーストがそんな好きでなかったので、これには驚きでした)
・TALK TALK「LAUGHING STOCK」(3曲目だけでもランクイン)
   2004年12月20日 (月) 19時25分17秒
[コメント] :   >Woogさん、
 タル完売ですか! すごい人気ですね。そう言えばunionでも大々的に売り出していました。追加公演があるといいですね。

>yeszanmaiさん、
 お久しぶりです〜。そうそう、マイク・オールドフィールドのDVDにジョンちゃんが出ていてびっくりしました。私はぜんぜん知らなかったのですが、このユニットは有名な話なんですか? ジョンちゃんは誰とやっても同じようで、ただ嬉しそうに歌っていましたが...。(^^ゞ
   2004年12月20日 (月) 19時24分54秒
[コメント] :    今日は寒かったです。やはり冬なんですね。

プリンターの調子が悪くて、写真を印刷するとちゃんと印刷できなくなってしまいました。これから年賀状も印刷しないといけないので、思わずプリンターを買ってしまいました。簡単にCDやDVDに直接印刷できるものでも今は安くなっていますね。2年前の半額でした。
 さっそく試してみましたが、位置あわせも失敗しないし音も静かで印字も速いです。感動してしまいました。進化していますね〜。

>ふらじゃさん、
 今朝、ニール・モーズの "One" を聴いてきました。オフ会でお薦めいただいたものです。さすが今年のベスト5に入るだけのことはありますね。出だしは壮大で、中身は明朗快活なプログレです。思わず体が動いて、これは癖になりそうです。結構ノリがいいので気に入ってしまいました。ありがとうございました!
   2004年12月20日 (月) 01時02分05秒
[コメント] :   おひさしぶりです。

ディラン・ハウのリーダー・アルバムを購入。
ブラフォード(ライナーも書いてます)にドラムを習った割には
どちらかと言うとアラン・ホワイトに似ている。。。
親父さんがジョン・エサリッジとモーダルなギターで参加しています。

で、photography by David Sinclairとクレジットされていたのですが、別人ですよねぇ。

今年印象に残ったものは
Banco del Mutuo Soccorso / No Palco
Picchio dal Pozzo / Pic_nic@Valdapozzo
Pink Fairies / Neverneverland (reissue)
Fairport Convention / House Full (reissue)
Gentle Giant / Giant on the Box (DVD)
Mike Oldfield / Elements (DVD)

後はショップでプロモ盤を聴いただけですが、
MAGMA / K.A.

以上です。
   2004年12月19日 (日) 22時07分16秒
[コメント] :   お知らせです。

ジェスロ・タルのチケットですが、
ウドーの先行予約で、ほぼ売り切れているようです。
一般発売で買いに行った玲音倶楽部のマスターは
2階席の後ろが8000円だと聞き、
ガッカリして買わずに帰ってきたそうです。

そんなに人気があるとは知らなんだ。
追加公演はあるのか?
   2004年12月19日 (日) 21時57分01秒
[コメント] :    週末に新しいCDラックが届いたので、2日間かけて大掃除をしました。部屋中にCDやDVDが散乱していたからです。
 新しいラックは天井まで届く大きなもので、1mの棚が14段で最大1400枚を収納できるというものです。これだけあれば一生ものだと思ったのですが、CDを入れてみるともう7割くらいが埋まってしまいました。う〜ん。

勢いに乗って古いオーディオラックを片付けてKORGのTriton Leを立ち弾きようにしてみました。部屋はだいぶ広くなったのですが、立って弾くのはちょっとしんどそうです。でもユルゲン・フリッツ目指してがんばるのです。

>ふらじゃさん、
 おぉ、今年のベストテン、ありがとうございます。私は新譜をちゃんと聴いていなかったので恥ずかしいです。今年はまったのはブルース・ホーンズビーやジョン・ウェットンの古いのとかで、今更という感じですね。新譜ではデイヴ・シンクレアのフル・サークルが良かったですね。
 ルネッサンスも良く聴きましたが、こちらも旧作ばかりです。ライノのYesのリマスターは良かったですね〜。さて、後は何を聴いていたのやら...? もう少し時間をかけて思い出さなくてはいけませんね。
   2004年12月19日 (日) 07時19分19秒
[コメント] :   ここのところ日中は暖かいですね、日向はポカポカしてて気持ち良いです

昨日は休みだったので、宿題だった今年のベスト10を考えてました
今年前半がどうしても思い出せなかったので確認してみたら、前半はあまり新譜を買ってませんでした。
旧譜のリマスターやLPの買いなおしの今年前半だったようです
今年買ったCDは85枚(今日現在)プログレは65%といった感じでした。
思ったより少ないと感じてましたがそのぶんDVDが増えてました

で、肝心のベスト10ですが、新譜だけで選ぶのは難しかったので、旧譜も入れてみましたが
一応今年入手したものに限定しました

ニール・モーズ「ONE」
IQ「DARK MATTER」
フラワー・キングス「ADAM & EVE」
グリーンスレイド「LARGE AFTERNOON」
メロキュア「メロディック・ハードキュア」
グラス・ハマー「SHADOWLANDS」
イエス「YES」リマスター
イエス「TIME AND A WORD」リマスター
エルトン・ジョン「MADMAN ACROSS THE WATER」リマスター
ユーライア・ヒープ「WONDER WORLD」リマスター

順不同、こんな感じです。
   2004年12月18日 (土) 08時24分40秒
[コメント] :   >J'ratさん。
>関西新年オフ会
どっちみち、1月8日からの3連休には家族サービスを予定していましたので、もし8日にオフ会があっても多分参加は無理でした…。^^;
ですので、気になさらずに大いに楽しんでくださいね!
>タンジェント。
未聴です。^^;

>いっしーさん。
早速のご教授ありがとうございます。
「CALYX」にも載っていなかったので、どういう方か興味あったのですが、もう既に新ハットフィールドの「Pip Pyleさん抜き」状態でやってたんですね。
ますますライヴを観たくなりました。
来日しくれないかなぁ〜。
   2004年12月18日 (土) 01時58分53秒
[お名前] :   いっしー
[コメント] :   紀州の駱駝さん

Alex Maguireさんですが、Elton Deanのソロに参加したり(Headless Quartet-98年)、
Richard Sinclairの今年4月のライブに参加したり、
(メンバーはRichard Sinclair, Theo Travis, Phil Miller, Alex Maguire,
Guests: Jonathan Coe, Andy Ward, Dave Sinclair, Mark Hewins)、
あとはPSYCHIC WARRIORという自分のバンドもあるそうです。
完璧にカンタベリー人脈の中の人ですね。

>J'ratさん

先日の忘年会の時はどうもでした。
どうもバタバタしていて、返事もこんなに遅れるていたらくです。
またよろしくお願いします。
   2004年12月17日 (金) 20時46分47秒
[お名前] :   やよい
[コメント] :   ご無沙汰してました。ああ、The Tangentの話題が出てる〜。という訳で、のこのこ出てきました。

The TangentはJ'ratさんも書いていらっしゃるように、key & voのAndy Tillison(ちなみに読み方はティリソンです。スミマセン、細かくて)が、本バンド・Parallel or 90 Degreesと並行して立ち上げたバンドで、TFKから3人参加しています。Po90の方はもっとダーク&サイケ系なんですが、Andyはシンフォ系も好きで、それがThe Tangentとして誕生したそうです。

Andyはピーター・ハミルの大ファンでもあって、セカンドの方では中盤から「ハミル大好き」状態が全開になっていて、ついニヤーとしてしまいます。
ちなみに秋にあったミニ・ツアーでは、Niceの'America'をカヴァーしていました(最終日には'Lucky Man'も。この日はアメリカ大統領選挙の開票日でもあったのです)。

それから、The Tangentのジャズ・ピアノはSam Baine(Po90のメンバーでもある。女性です)が弾いていまして、こちらも大変かっこいいので、ぜひじっくり聴いてみて下さい。m(_ _)m
   2004年12月17日 (金) 19時16分49秒
[コメント] :    これから会社の忘年会です。

>紀州の駱駝さん、
 新年会の件は本当に申し訳ありません。Hatfield & The North といえば、タンジェントの1stアルバムの中で "Chaos at the Greasy Spoon" がカバーされていました。組曲の一曲なのですが、組曲の名前が "Canterbury Sequence" です。アルバムタイトルの "Music That Died Alone" もS&Gっぽいですね〜。このアルバム、お聴きになりましたか?
   2004年12月17日 (金) 19時16分21秒
[コメント] :    今日もハードな一日でした。今朝はタンジェントの1stアルバム "The Music That Died Alone" を聴いてきました。こちらのほうが2ndより気に入ってしまいました。とても明朗で聴きやすいプログレです。これははまりそうです...。もともとはキーボード奏者のティルソンという人のソロプロジェクトだったようで、この人がまたリック・ウェイクマンのように弾くのです。キーボード奏者のソロアルバムの面影が残っている分、好ましいと思いました。

>案山子さん、
 案山子さんもタンジェントを聴いていらっしゃったとは奇遇ですね。IQとTFKのお薦めは私も買ったばかりだったので驚きました。実は私はこのバンドは知らなくて、ネクターで検索していてたまたま出てきて思わず買ったのでした。西新宿でなくその後でAmazonで買ったものです。
   2004年12月17日 (金) 14時23分04秒
[コメント] :   今年は曜日の配列が悪くて、関西忘年オフ会が無く、新年オフ会も仕事の都合上いけそうにありませんので残念です。
関東・関西とも新年オフ会に参加される方は大いに楽しんでくださいませ。

>ハットフィールドの未発表音源
私もサイン付を既に予約済みです。ホンと待ち遠しいです。
それで、いよいよ来年彼らの再活動が確定的になりました。
カンタベリー・ウェブの総本山「CALYX」のコンサート情報によりますと、3月にロンドンでライヴをするようです。
メンバーは、Phil Miller (guitar), Richard Sinclair (bass & vocals), Pip Pyle (drums), with Alex Maguire (keyboards) & Theo Travis (saxophones & flute)と発表されていますが、Alex Maguireさんて、どなたかご存知の方いませんでしょうか?
http://calyx.club.fr/index.html

毎晩ドラクエ8で忙しく、仕事の合間にしか書き込みできない駱駝でした。^^;
   2004年12月16日 (木) 21時25分55秒
>タンジェントの"World That We Drive Through"
奇遇ですね!私も、今朝聴いてました。
これを、アマゾンで注文した時
「このCDを買った人は、こんなCDも買ってます」
って、フラワー・キングスの「アダムとイヴ」
とIQの「ダークマター」の2枚が出てきたので、
「それって夏のフラキン・試聴会に参加した人?!」
って、面白かったです。

>バリー・パーマーがマイク・オールドフィールドのDVD "Elements" に出ていました。
それは、見たいですよね!
>マイク・オールドフィールドがでしゃばっています
というのは、笑えますね。

オフ会は、皆さん楽しいことが多すぎて、
時間に不満が残ったんでしょうか?
リベンジ頑張ってください!
1月22日は、私の場合、どう考えても無理なんですよね。残念です。

Yahoo!ジオシティーズ