Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2004年12月17日 (金) 20時46分47秒
[お名前] :   やよい
[コメント] :   ご無沙汰してました。ああ、The Tangentの話題が出てる〜。という訳で、のこのこ出てきました。

The TangentはJ'ratさんも書いていらっしゃるように、key & voのAndy Tillison(ちなみに読み方はティリソンです。スミマセン、細かくて)が、本バンド・Parallel or 90 Degreesと並行して立ち上げたバンドで、TFKから3人参加しています。Po90の方はもっとダーク&サイケ系なんですが、Andyはシンフォ系も好きで、それがThe Tangentとして誕生したそうです。

Andyはピーター・ハミルの大ファンでもあって、セカンドの方では中盤から「ハミル大好き」状態が全開になっていて、ついニヤーとしてしまいます。
ちなみに秋にあったミニ・ツアーでは、Niceの'America'をカヴァーしていました(最終日には'Lucky Man'も。この日はアメリカ大統領選挙の開票日でもあったのです)。

それから、The Tangentのジャズ・ピアノはSam Baine(Po90のメンバーでもある。女性です)が弾いていまして、こちらも大変かっこいいので、ぜひじっくり聴いてみて下さい。m(_ _)m
   2004年12月17日 (金) 19時16分49秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    これから会社の忘年会です。

>紀州の駱駝さん、
 新年会の件は本当に申し訳ありません。Hatfield & The North といえば、タンジェントの1stアルバムの中で "Chaos at the Greasy Spoon" がカバーされていました。組曲の一曲なのですが、組曲の名前が "Canterbury Sequence" です。アルバムタイトルの "Music That Died Alone" もS&Gっぽいですね〜。このアルバム、お聴きになりましたか?
   2004年12月17日 (金) 19時16分21秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日もハードな一日でした。今朝はタンジェントの1stアルバム "The Music That Died Alone" を聴いてきました。こちらのほうが2ndより気に入ってしまいました。とても明朗で聴きやすいプログレです。これははまりそうです...。もともとはキーボード奏者のティルソンという人のソロプロジェクトだったようで、この人がまたリック・ウェイクマンのように弾くのです。キーボード奏者のソロアルバムの面影が残っている分、好ましいと思いました。

>案山子さん、
 案山子さんもタンジェントを聴いていらっしゃったとは奇遇ですね。IQとTFKのお薦めは私も買ったばかりだったので驚きました。実は私はこのバンドは知らなくて、ネクターで検索していてたまたま出てきて思わず買ったのでした。西新宿でなくその後でAmazonで買ったものです。
   2004年12月17日 (金) 14時23分04秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   今年は曜日の配列が悪くて、関西忘年オフ会が無く、新年オフ会も仕事の都合上いけそうにありませんので残念です。
関東・関西とも新年オフ会に参加される方は大いに楽しんでくださいませ。

>ハットフィールドの未発表音源
私もサイン付を既に予約済みです。ホンと待ち遠しいです。
それで、いよいよ来年彼らの再活動が確定的になりました。
カンタベリー・ウェブの総本山「CALYX」のコンサート情報によりますと、3月にロンドンでライヴをするようです。
メンバーは、Phil Miller (guitar), Richard Sinclair (bass & vocals), Pip Pyle (drums), with Alex Maguire (keyboards) & Theo Travis (saxophones & flute)と発表されていますが、Alex Maguireさんて、どなたかご存知の方いませんでしょうか?
http://calyx.club.fr/index.html

毎晩ドラクエ8で忙しく、仕事の合間にしか書き込みできない駱駝でした。^^;
   2004年12月16日 (木) 21時25分55秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん
>タンジェントの"World That We Drive Through"
奇遇ですね!私も、今朝聴いてました。
これを、アマゾンで注文した時
「このCDを買った人は、こんなCDも買ってます」
って、フラワー・キングスの「アダムとイヴ」
とIQの「ダークマター」の2枚が出てきたので、
「それって夏のフラキン・試聴会に参加した人?!」
って、面白かったです。

>バリー・パーマーがマイク・オールドフィールドのDVD "Elements" に出ていました。
それは、見たいですよね!
>マイク・オールドフィールドがでしゃばっています
というのは、笑えますね。

オフ会は、皆さん楽しいことが多すぎて、
時間に不満が残ったんでしょうか?
リベンジ頑張ってください!
1月22日は、私の場合、どう考えても無理なんですよね。残念です。
   2004年12月16日 (木) 16時19分00秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    500字なんて短いですね〜。連続ですみません。

>CHIPMUNKさん、
 ダークマターはきのう、3回も聴いてしまいました。まさに「どっぷり」という感じですね。そして短いという印象もまったく同じでびっくりしました。45分くらいのアルバムかと思わずCDプレーヤーの表示を見たのですが、たっぷりありますね。これからクルマに積んでたっぷりリピートしようと思います。
そうそう、メロトロンの音の切れが良くて音もふらついていなかったですね。デジタル合成の音なんでしょうか?
   2004年12月16日 (木) 16時18分20秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    で、今朝は関係ないのですがタンジェントというバンドの2ndアルバム "World That We Drive Through" を聴いてきました。これはロイネ・ストルトらのプロジェクトで、InsideOutレーベル作品らしいプログレでなかなか良かったです。キーボードも良かったのですが、Parallel Or 90 Degrees のアンディ・ティルソンという人のようです。去年出た1stアルバムも買ってあるので聴くのが楽しみです。

>AUKENさん、
 海外通販、初めてなんですか? 意外ですね〜。私はこの間クレジットカード詐欺にあいかけましたよ。お気をつけください。
 新年会大丈夫なんですね? 1月22日(土)で来れる方はお教えください。あのお店を予約しなくては!

>ふらじゃさん、
 BJH、気に入っていただけたようで良かったです。"Child of the Universe" は名曲ですね。ハイテクニックなバンドじゃないのですが、メロディが美しくていいですね〜。どのアルバムもハズレがないと思います。
   2004年12月16日 (木) 16時00分11秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暖かいです。

 バリー・パーマーがマイク・オールドフィールドのDVD "Elements" に出ていました。これはオフ会でガーデンシェッドで買ったベストビデオ集なのですが、先月末に出たばかりのもののようです。
 チューブラベルズから始まって30曲以上入っているのですが、「クライム・オブ・パッション」と「トリック・オブ・ザ・テイル」でバリーの姿を見ることが出来ます。「トリック〜」はバックグラウンド・ボーカルですが、「クライム〜」は良く映っています。マイク・オールドフィールドがでしゃばっていますが、まぁ主役は彼なのでしょうがないでしょう。
 さすがDVDの映像は鮮明で音も良くって、若き日の動くバリーの姿を堪能できて私は大満足です。詳細はこちらです。http://www.tubular-world.com/videos/elements-dvd.html
   2004年12月16日 (木) 00時42分01秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   こんばんは。
ふらさんの入手された「Everyone is everybody else」、わたしにはとっても PINK FLOYD っぽく聴こえます。
>プログレ温泉
わははは、これは絶妙。ダークマターはそんなに短くはないと思いますが、なぜかあっという間に聴き終わりますね。最後の曲はやはり911のことなんですかね...
   2004年12月15日 (水) 23時52分05秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報だと雨だったのですが、ポツポツ降っただけで雨という感じではなかったですが、寒かったです。

今日はオフ会で仕入れたBJHの「Everyone Is Everybody Else」を聞いてました。彼らのアルバムはベストを1枚持ってるだけですが、それに比べるとずいぶんプログレな感じの音でした。これはガーデン・シェッドでトリアンの「ロシアン・ルーレット」同様ダンボールの叩き売りの中にあったのですが、良い広い物をしました。J'ratさんありがとうございました。

>IQの「ダークマター」
ジャケットの通りの音ですが、ツボにはまるとちょっと抜け出せなくなると思います。プログレ温泉といったところでしょうか?
   2004年12月15日 (水) 18時59分10秒
[お名前] :   AUKEN
[コメント] :   こんばんは、先日はお世話になりました!
途中から2卓になって広くなったのは良かったのですが、あまり音楽話ができなかったのが残念。これは新年会で取り戻します!

そうそう、今日ハットフィールドの未発表音源を注文しました。ミーハーにサイン入りです。
初の海外注文ですが、妙に緊張しますねぇ。

ベスト10
新譜じゃなくても良いのでしょうか?
   2004年12月14日 (火) 19時21分38秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   すみません、下の投稿は私でした。m(_ _)m
   2004年12月14日 (火) 19時20分52秒
[お名前] :   
[コメント] :   >オフ会、
 楽しかったですね〜。あっという間二時間が過ぎた感じがします。新年会は1月22日のセンでまいりましょうか!

>邪外さん、
 オフ会は時間がなくて返す返すも残念でした。来年はジョイントさせてください。

>Woogさん
 カバンは間一髪でよかったですね。幸運でした。

>ふらじゃさん、
 きのうお茶の水のunionに走ってIQの「ダークマター」を買ってきました。楽しみです! ジャケットがちょっと怖いですが...。
   2004年12月14日 (火) 19時19分59秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に寒くなりましたね。大連の会社の人が来て、日本は暖かいと言っていましたが...。にいはおさんは大丈夫でしょうか?

 昨日と今日はオフ会で買ったネクターを聴いてきました。まず新譜第二弾の "Evolution" ですが、前作の "Prodigal Son" より聴きやすかったです。ジャケットの絵も昔の人が書いているようです。哀感あるれるピアノの間奏もあって、懐かしい感じでした。冬の間に繰り返し聴くことになりそうです。
 もう一枚は "Recycled" 夏に出ていた別ミックス入りのものです。ラリー(シナジー)ファーストがミックスしたオリジナルと、その前のミックスがまるまる1枚分入っていました。もともとラリーはシンセで入っていたのですが、最初は関わる度合いが少なかったようで、旧A面はかなり違う印象でした。もちろんオリジナルのほうが格段に良いのですが、その前のミックスは突然変異的なこのアルバムの進化過程を知る貴重な資料だと思います。買ってよかったです。
   2004年12月14日 (火) 15時43分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気ですが、寒かったですね。
オフ会が12月と言うのに暖かだったのは、人手が多かったせいかもしれません

今朝はそのオフ会で買ったカナリオスの「四季」を聞きながらの出勤でした。このアルバムは店頭で見かけるたびに買おうか止めようか悩み続けた私にとってはなかなか問題のあるアルバムだったのですが、とうとう手に入れてしまいました。元ネタはビバルディーの「四季」で、これにプログレっぽい尾ひれを付けたものなのですが、この尾ひれがあまり良い印象でなかったのです。でも久しぶりにちゃんと聞いてみるとなかなか良かったのでほっとしてます。

>今年のベスト10
ホント、思い出すのは今年後半に聞いたものばかりでした。それだけ一杯良い音楽を聴いたということでしょうね

>オフ会
22日は大丈夫です。29日は途中から参加になると思います
   2004年12月13日 (月) 23時04分13秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >あの状況で、よく盗まれなかったですよね。
まったくそうです。
大事な書類が入っていたのに。。。
酔っぱらった時は気をつけねば。
   2004年12月13日 (月) 22時56分02秒
[お名前] :   邪外(JAGE)
[コメント] :   おじゃまします。

J'ratさん、ウチのBBSにカキコしていただいてありがとうございました。

以前、Woogさんにお会いしたときにお話しましたが、
だいぶ前からこちらはROMらせてもらってました。(^^;

土曜日は1階に降りてきた際についつい乱入してしまい、どうも失礼しました・・・。
1階のBGMの高円寺百景につられて・・・。(^^;
短い時間でしたが、ご挨拶できてよかったです。

我々は20:20頃に原子入りしまして、さやママからJ'ratさんたちも
21:00頃いらっしゃると聴いていたのですが、なかなかいらっしゃらない
ようだったので、どうしたのかなぁと思っていたら、1次会のお店は大変なことになっていたのですね。

あと、オフ会のレポートを読ませていただいて、何故Woogさんのカバンが
店の外に放置されていたのかがわかりました。(笑)
あの状況で、よく盗まれなかったですよね。

ライヴ会場などでお会いすることも多いかと思いますが、
その際にはよろしくお願いします。
   2004年12月13日 (月) 22時36分05秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   さっそくですが、
>新年会
1月22日か29日、どちらもOKです。
   2004年12月13日 (月) 18時45分14秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    さっそくいっしーさんからライブのチケットを買おうとしたのですが、公演日はなんと連休中日の1月9日。私は和歌山にいる日です。残念ながらさやさんとの夢の共演を見る日はお預けになってしまいました。またやってくださいね〜。
 一階におりて邪外さんやたかりんさんたちとしばし歓談。邪外さんはハンドルネームからは想像できない紳士的な優しい方でほっとしました(失礼しました)。でもゆっくりお話が出来ないまま終電の時間が迫ってまいりました。終電の早いふらじゃさん、sphinxさんと共にラッシュの新宿駅に向かいました。

 今回はあまりゆっくり出来ませんでしたので、来春早々にリベンジで新年会をやりましょう。場所はDVDの見れる店を押さえますので、ぜひどうぞ。1月22日か29日あたりでいかがでしょうか、みなさん?

(長文で失礼いたしました)
   2004年12月13日 (月) 18時44分32秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今回のオフ会の話題で困ったのは「今年のベスト10」。みんな今年の前半に何を聴いたかなんてすっかり忘れているのです。トシのせいでしょうか? 宿題にしましょう。「今年よかったアルバム」を思い出して、この掲示板に書いてください。忘年会に来た方も来れなかった方もお願いします。
 そんなこんなで9時に終わる予定が10時になってしまいました。慌ててさやさんの待つ原子心母に急ぎます。ところがこの時間の新宿は人でいっぱい。大通りは酔っ払いだらけでなかなか前に進めません。私たちも酔っ払いですが...。
 原子心母に着いたのが、10時半すぎでした。らくださんの発案でみんなでお店の前で記念撮影をしました。ちゃんと写っているでしょうか? 原子心母ではお二階で邪外さんのところの二次会が進行中。はしごのような急な階段を登ってご挨拶したら、無慮13人のプログレの達人方が肩を寄せ合っていました。
   2004年12月13日 (月) 18時43分50秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    午後6時半、我々は一次会のお店に到着しました。お店は今年の春に出来た新しいお店ですが、すでに忘年会で満杯状態。独立した円卓を用意してくれていたのですが、ちょっと狭かったです。乾杯しているうちにらくださん御一行3名様がご到着。今回は平均年齢が低くなりました。6人で乾杯しなおしていると、北欧帰りのCHIPMUNKさんが登場。補助席も出して宴会を続けます。
 それにしても円卓は足元が狭い。ダイエットしなくちゃ、という以前の問題ですね。今度は四角いテーブルにしなくてはいけません。
 お食事は凝った物でもなんでもなくて、鶏のハリハリ鍋のコースに飲み放題つきでした。このコースが牛歩のごとく遅々として進みません。お店は開店以来の満席状態でパニックのようです。おかげで飲み放題は満喫できましたけどね。
 宴もたけなわのころ、sphinxさんが到着。お仕事帰りでスーツ姿です。席はいっぱいなので、別のテーブルに3人だけ引っ越して飲み続けます。
   2004年12月13日 (月) 18時41分54秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    ガーデンシェッドでは、ようやくWoogさんが合流。Earth&Fireを探しましたが、ベスト盤しかありませんでした。前回もあったのですが中央の段ボール箱で怪しい500円のCDをゲット。ロシア語かギリシャ語か良くわからない言語のCDを買ってしまいました。許せないのはその箱の中に「ロシアン・ルーレット」があったことです。いつもなら私が回収するところですが、今回は誰か心ある人に拾われるべきと考えて置いておきました。
 あと、マイク・オールドフィールドのElementsのDVDがあったのですかさずゲットしてしまいました。バリー・パーマーが映っていないかをチェックするためです。さらにジャケ買いで南米のバンドのCDを買いました。
 次はDust&Dreamsに向かいます。その前にブートビデオ屋のエアーズを覗いたのですが、プログレのコーナーがなく全てアルファベット順になっていたのでパスしてしまいました。このころDHIPMUNKさんからご連絡がありました。今家についたのでこれから来てくださるとのこと。時差ぼけにもかかわらず参加してくださってありがとうございます。D&Dではダブルシンクレアのライブを探したのですが、ありませんでした。
   2004年12月13日 (月) 18時41分20秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    きのうは家で、ぼ〜っとしていました。オフ会の余韻もあって昼前まで寝てしまいました。楽しかったですね〜。オフ会のレポート、行ってみましょう!

 午後4時半、今回のオフ会は西新宿ではなく東側のdiskunionからスタートしました。と言ってもこの時点で参加者は私とふらじゃさんだけ。5分前に行ったら、ふらじゃさんはもうCDを探していました。挨拶もそこそこ、私もCD棚に向かいます。あまりそそられるものがなかったのですが、ネクターを2枚と、ふらじゃさんのおすすめのニール・モーズをゲットして西に向かいます。
 人ごみを避けて西新宿に向かいます。歌舞伎町の入り口あたりはすでに大混雑でした。新宿レコードにたどりついて、またもCDを探します。ここではグラスハマーのDVDを1枚買いました。このお店も来るたびにDVDが多くなっていますね。
 次はガーデンシェッドです。
   2004年12月13日 (月) 07時50分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   忘年会は、楽しいことが色々あって、随分盛り上がったようですね。
私も本当にとっても行きたかったです・・・・。
特に「原子心母」は行かずには死ねない!

出張帰りのChipmunkさんが駆けつけられたり
邪外さんのオフ会と合流されたりされたようですが、
もっと詳しく報告して欲しいなぁーーー。

毛糸さんも、オフ会電話参加は、始まって以来の皆勤賞じゃないですか?!
それも凄いですね。

CDは何を買われたのかが一番知りたいです!
お料理はそんなに手の込んだものを注文されたんですか?

それにしても、新宿行きたいなぁーーーーーーー。
   2004年12月12日 (日) 22時02分14秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   昨日のいただきものですが、
予想通り、妻が今、聞いています。
なんか、有名でかなりのピアニストだそうです。
選曲はかなり渋い、と言っております。
どうもありがとうございました。
   2004年12月12日 (日) 19時32分12秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   忘年会盛り上がったみたいで良かったですね。
羨ましいです。来年は1回くらいは参加したいと思っております。

金曜日は渡辺香津美のライヴに行って来ました。2時間以上の熱演でした。やはりライヴは良いですね。

J'ratさん>
プレゼント届きました。じっくり鑑賞させていただきたいと思います。ありがとうございました。
   2004年12月12日 (日) 16時19分14秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   こんにちは。ゆうべはたいへん楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
ナントカ CD 屋さんへ行きたかったですねー。

原子ではwoogさんを見送った後、別の団体や知らない人とさらにしばらくご歓談いたしました。
>さやママ
トランプは決して自分用に買ったものを流用したわけではありません。
   2004年12月12日 (日) 11時22分28秒
[お名前] :   さや
[コメント] :   昨日は、どうもありがとう御座いました。
ちょっと時間が短くて残念!

またよろしくお願いいたします〜〜

Chipmunkさん、
チケットお買い上げありがとーございまーす。
   2004年12月12日 (日) 10時14分07秒
[お名前] :   sphinx
[コメント] :   途中から参加させて頂きましたが、久しぶりに
皆様にお会いできてよかったです。
どうもありがとうございました。

またの機会を楽しみにしております。
   2004年12月12日 (日) 09時09分33秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いやぁ〜、昨日もオフ会楽しかったです。
ご一緒された皆様ありがとうございました
結局終電ぎりぎりになってしまいましたが、なんとか無事に帰り着きました
思わぬ人と会ったりして、いろんなサプライズがありましたが
プログレ界隈は狭いということなんでしょうか

それにしても忘年会シーズンのピークなんでしょうか
新宿の人ごみはすごかったです
   2004年12月12日 (日) 01時54分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   ぼくは1時少し前に帰宅しました。
みなさん、どうもありがとうございました。
1次会でも、原始心母でも、いろんな方と話ができて、うれしかったです。

>毛糸さん、
OFF会のときは、精神年齢が20以上下がるのは
ぼくだけでしょうか。

>Chipmunkさん、
休みが今日だけとは、大変ですが、お大事にして下さい。

>新年会
ぜひぜひ
   2004年12月12日 (日) 00時59分13秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   空で送っちゃいました。

ただ今、帰ってきました〜。一次会が料理がくるのが遅くって、原始心母にはほとんどいられませんでした。心残りです。

でも久しぶりの新宿で買い物もできたし、みなさんにお会いできて楽しかったです。

新年会もやりましょうね!
   2004年12月12日 (日) 00時57分06秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   
   2004年12月11日 (土) 23時05分34秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   えー、らっとさん御一行様
じゃげぴょん御一行様
ただいま原子前で記念撮影中
まるで子供の遠足状態っすにゃー
   2004年12月11日 (土) 13時41分08秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   工事完了です。そろそろ出かけなくては!
   2004年12月11日 (土) 11時53分40秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    ただいま工事中です。Avacの工事会社の人が2人来てがんばっています。やっとスクリーンとディスプレイが付きました。後は調整です。

>さやさん、
 邪外さんのところのオフ会なんですね。何が怪獣大進撃ですか! 2階にご挨拶に行かなくてはいけませんね。
 私たちは6名〜最大8名で9時ごろに行きます。よろしくお願いします〜。

 オフ会参加の皆さん、よろしくお願いいたします! diskuniuonスタートなので間違えないでくださいね。
   2004年12月11日 (土) 10時54分14秒
[お名前] :   さや
[コメント] :   J'ratさん。忘年会参加の皆さん。
皆さんが来られたついでに、
来年1/9にライブをやるので
そのチケットも売り付けようなんていう、
さもしい根性でお待ちしてまーす(^^;;;;
フライヤー:
http://homepage.mac.com/soup_saya/Jasroc/Flayer_4.pdf
ムービー:
http://homepage.mac.com/soup_saya/Jasroc/kokutiMovie.html

同じ時刻に2Fでこっちのプログレ系の掲示板の忘年会も入っているので
「Progressive Station」
http://www.jage.jp/
1Fと2Fで別々に飲むのも良し、
互いに交流するのも良しでーす。

では、よろしくお願いしまーす!m(__)m
   2004年12月10日 (金) 16時35分55秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も曇りです。雨が降らないだけましですが、寒いです。明日のオフ会は晴れの予報です。いい天気になると良いですね。

 やっと見つけた "December People" を聴いてきました。1曲目のYes風や8曲目のカンサス風などはもう大爆笑ですね。ロバート・ベリーに座布団10枚! ハウのようなギターやエマーソンのようなオルガンを弾いているのは誰でしょうか? CDウォークマンを聴きながらニヤニヤしてしまうので怪しくていけません。

 明日は朝から我が家は工事です。念願だったスクリーンの天吊りとプラズマの壁掛けです。工事費も高くて一度に出来ませんでした。見栄えもありますが、地震対策のつもりです。

>ふらじゃさん、
 明日はよろしくお願いします。久々の西新宿どころか、私はdiskunionもご無沙汰です。買い過ぎないように注意しなくてはいけません。ふらじゃさん、止めてくださいね。
   2004年12月9日 (木) 18時00分23秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今にも雨が降りそうな天気ですね、さすがに雪にはならないみたいですが、寒いです

>キャメルの「FOOTAGE」
実は先日、買い物かごまで入れたのですが、今度のオフ会で見つかるかも知れないと思って戻しました。私としては「レインダンス」時のライブが見れるのが貴重です。
   2004年12月8日 (水) 23時54分08秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    連続ですみません。

 昼はDVDやCD-Rを焼いて過ごし、午後からピアノの先生の家にDVDプレーヤーを据え付けに行ってきました。プレーヤーがないのでせっかく作ってあげたバンドのライブDVDもノートPCでしか見られなかったのです。
 プレーヤーは近所のラオックスで598で買ってきました。5万でなく5千980円です(でも同じビルのTSUTAYAでは4980円のプレーヤーを売っていました)。昔のDVDソフト1枚より安いんですね〜。しかもプログレッシヴ再生やコンポーネント映像出力、デジタル音声出力にも対応しています。絵も普通のテレビで見る分には十分きれいでした。

>大阪新年会、
 7日だと紀州の駱駝さんがダメですか。う〜ん、申し訳ないです。8日だと私は翌朝クルマで東京に戻るので体力的に自信がないのです...。スミマセン。
   2004年12月8日 (水) 23時47分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    忘年会の参加者の皆さんにご案内のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃったらお知らせください。今回のご参加者は、woogさん、ふらじゃさん、らくださん、AUKENさん、お二人のお友達、それに私で以上6名です。CHIPMUNKさんは飲み会か二次会から、sphinxさんは二次会からの予定です。お待ちしております!

 今日は日曜日の代休で休みでした。ひざびさにゆっくり寝ようと思ったら朝から仕事の電話で叩き起こされてしまいました。やれやれ。

 起きちゃったらしょうがないので、ハードオフに電話をして、行き先のなかった三管式のプロジェクターを引き取ってもらいました。1000円でした。当時は高かったですが、よく考えたら1990年のモデルだからしょうがないですね。スクリーンも1000円とのことでした。ついでにオマケでもらった安物のAVアンプも出したらこれは7000円でした。
   2004年12月8日 (水) 23時18分34秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   送信がうまくいかなかったようです。^^;

嫁駱駝のコンサートに対してコメントをくださった方、どうもありがとうございます。

>案山子さん。
嫁駱駝に関する現在決定済みのものは、来年3月20日午後2時から、和歌山市の和歌浦にある「万葉館」でほんの20分ほどですが、オーボエと今回は「キーボード」でやるそうです。(詳細は未定…^^;)

ところで、久々にCamelの話題が出たので公式HPを見ててみますと、なんと!ネット通販で日本盤のCD
が売られています。画像も載ってるのですが、ちゃんと「帯」まで付いてますよ〜。(^^)
やっぱり「帯」は海外でも重宝されるのでしょうか?
興味のある方は一度見てくださいねっ。
http://www.camelproductions.com/
   2004年12月8日 (水) 23時16分49秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >大阪の新年会
7日は平日につき残念ながら欠席ということで…。( _
   2004年12月8日 (水) 21時15分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   紀州の駱駝さん
>「Footage」
見たいですねぇー!これは買わなきゃ駄目ですね。
今年も私にはサンタさんは来そうにないし、
自分でクリスマスプレゼントにしましょうか。

>奥様のチェンバロのコンサート
それは、行きたかったなぁー。
その日はどうしても抜けられないお仕事だったんですが、
いずれにしても、次回からは早めにお知らせ下さいね。
今年は精力的にコンサートをされてるんですね。
「夫として誇れる」っていうのは、本当に素晴らしいことです!
女の人って、結婚や出産で色んなものを諦めること多いですよね。
(もちろん、それでもそれ以上の贈り物をもらうんでしょうけど・・・。 )
小さいお子さんが居られるのに、そうやって活動されているのは並大抵のことでは無く、ご苦労も多いことと思います。
それを支えて居られる、紀州の駱駝さんも素晴らしいなぁ。きっと、奥様も誇りに思って居られますよ。
応援してますので、頑張ってくださいね。
   2004年12月8日 (水) 00時41分25秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   >「コンチェルト・グロッソ」のライブ
これは私も是非、聞いてみたいです。

紀州の駱駝さん 奥さんのチェンバロ聴けるとは羨ましいですね。エレキ・チェンバロと言えばやはりELPのタンクでしょうか?

クラッシックのコンサートに行くと、30人位のオーケストラだと音量もかなり小さく聞こえてしまいます。いかに普段自分が大音量で聴いているのか分かります。
   2004年12月7日 (火) 23時19分19秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   実は私も急な出張が入り、先週末の木金と東京におりました。木曜は上司とのおつき合い、
そして金曜は新幹線に間に合う範囲で新宿巡り!成果はGSでGentle Giantの4枚組、
Scrapping The Barrelでしたが、まだData Discを聴いた(見た)だけです。
>大阪の新年会
うおう、駆け付けたいですが、新年早々出張の可能性も...8日も早朝から仕事だし...
なんとか調整したいです。
>Footage
ERPの広告によると、TVショーの映像がかなりあるようなので、クオリティも良さそうです。
ファンは必ず手にいれるべしですね。
   2004年12月7日 (火) 19時54分41秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'rat
すみません!書き忘れてましたが
大阪の新年会は7日の夜で、良いです。
というよりは、強引にその日を空けたのに言うの忘れてました!
他の方はいかがでしょうか?

本当に、なんだかボンヤリしてしまって、変です。
色々書きたいことがあるのに文字にならないんですよね。

>「コンチェルト・グロッソ」のライブ
これは是非、聞いてみたいです。

>ジェスロ・タル 
何でまた東京だけなんですか?!しかも平日・・・。
いくらなんでも、これは無理ですね。
チケットだけでも・・・と思いましたが諦めました。
   2004年12月7日 (火) 19時38分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >「DECEMBER PEOPLE」
何という、奇遇でしょう!私もこれをリピートしてます。
って・・・まぁ、「偶然」と言うよりは、完全に「必然」ですよね。

やっぱり、ウェットンが歌う The First Noel が、
好きだなぁー。
こんな事ばっかり言ってるから、全く成長がないんですよね。
本心は「眩惑」風 What Child is This? かな。
   2004年12月7日 (火) 15時13分24秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    土曜日のオフ会ですが、DVDの見れるお店は予約がいっぱいでした。残念ですが、別のお店を手配中で〜す。

>FromNiigataさん、
 新潟で水戸室内管弦楽団とは面白いですね。それにしてもマメにライブに行っていらっしゃいますね。新潟のほうが文化度が高いのではないでしょうか?

>ふらじゃさん、
 自転車、気をつけてください。前も怪我してませんでしたっけ?
 奥本さんのライブは残念ですね。東京公演はゲストのようですので、私もパスすることにします。

>紀州の駱駝さん、
 キャメルは新譜ではなくライブ盤の制作中でしたか。ありがとうございます。「ノッド・アンド・ウィンク」以来ですね。スタジオワークは今後も続けるのですよね?
 ドラクエ8を買われたんですね? 我が家はプレステ2を狙っている私を尻目に、仔ラットがニンテンドーDSをゲットしてしまいました。これでは子供をダシにしてPS2をゲットしようという作戦が...。
   2004年12月7日 (火) 14時57分56秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    「DECEMBER PEOPLE」のCDを聴いてこようと思ったのですが見当たりませんでした。代わりに聴いてきたのはニュートロルスの「コンチェルト・グロッソ」のライブでした。ヴィヴァルディのような不思議なロックですが、これを聴いて大歓声を上げるイタリアの聴衆はさすがですね。

>Woogさん、
 ジェスロ・タルが来るんですね〜。フルートの片足吹きが観れるでしょうか?

>ホイトルさん、
 遠慮しちゃダメですよ〜。忘年会は何度やってもいいのですから。次回出張の時は、忘れずにお知らせくださいませ。
   2004年12月7日 (火) 12時41分34秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   Camel情報
現在、フェアウェルツアーのライブDVDとCDの編集中らしく、新譜のニュースは残念ながらもうちょっと先になりそうです。
が、先月に「Footage」というDVDがリリースされています。(日本盤は輸入盤に帯と解説を付けて12月20日に発売予定)
内容は、ずばり「お宝ライヴ映像DVD」でして、古くは'73から最近のものは'97の映像で、14曲約80分です。今は亡きPeteさん、髪の毛ふさふさのRichardさん、現在CaravanのメンバーのJanさん、Melさん等の映像が観えますよ〜!
私は既にCamel ProductionsからからAndyさんのサイン付のをゲットしているのですが、ドラクエ8で忙しくてまだ全然観てませんが…。^^;

ところで、5日の日曜日には隣町の中辺路町で、嫁駱駝がオーボエとチェンバロのコンサートをしました。(チェンバロといっても、もちろんホンモノではなく、ローランド製のエレキ・チェンバロですが…^^;)
なかなかクリスマスの時期に合った心地よい音色を聴かせていました。中辺路町在住のイーデス・ハンソンさんも聴きに来てくれてました。(^^)
今年は3回人前で弾いたんですが、夫として誇れる反面、やっぱししんどかったなぁ…。^^;
   2004年12月7日 (火) 10時02分39秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   実は来週15日、横浜で奥本氏のライブがあったのですが、見事に仕事が重なってしまい行けなくなりました。今回はヨーロッパのツアーの流れでの来日で凄く楽しみにしてたのに残念です
   2004年12月7日 (火) 09時56分15秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も寒かったですが、天気が良いので気持ちいいです。あまりにいい気持ちで自転車こいでたら、段差につまづいてすっころんでしまいました。新車が傷だらけです。

そんな通勤の友はニール・モーズの「ONE」でした。実にアメリカンなプログレですね、明るく元気な音です。TRANSATLANTICでも見られたビートルズを思わせる曲想もあって、凄く聞きやすいです。

>ジェスロ・タル
最近の作品はけっこうPOPになってて、曲によってはエスニックな感じもしますが、イアン・アンダーソンの独特なフルートは健在です。確かに半年先の予定は判りませんが、一度生で見てみたいバンドです
   2004年12月7日 (火) 00時26分14秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   今日は小沢征爾指揮の水戸室内管弦楽団のコンサート
に行って来ました。オール・モーツァルト・プログラム
です。流石に綺麗にまとまったコンサートでした。
フリッツのモーツァルトも生で聴きたいものですね…。

今週末の渡辺香津美のコンサートで今年のコンサートは
締めくりです。
   2004年12月6日 (月) 20時37分52秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   ジェスロタルね!

実はこの土日に東京に行ってまいりました。
ここに強引に忘年会をして頂くという手もあったのですが、
みなさんの都合は今週末のようでしたので、
今回は(ガラにもなく)遠慮しました。
またいつか機会がありましたら飲みましょう。

で、神保町のディスクユニオンで900円で
「パッション・プレイ」の中古が売っていたので、
買ってきて今聴いているところです。

ジェスロ・タルはあまり聴いたことがなかったのですが、
これは「演劇プログレ」という感じですね。
   2004年12月6日 (月) 19時14分24秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   忘年会OFFも近づき楽しみですが、
ジェスロ・タルが来ますね。

【ジェスロ・タル 日本公演決定!】 
  イアン・アンダーソン率いるブリティッシュ・ロックの最重要バンド
  東京のみ限定で日本公演が決定!

 2005年 5月11日(水) 東京・渋谷公会堂      7:00pm
 料金 S¥8,000 A¥7,000(全席指定/税込)
 ※6歳未満(未就学児童)の方のご入場はできません。
http://www.udo.co.jp/artist/tull/index.html

明日から先行予約ですが、半年先の予定はわからん。
でも、行くつもりです。
   2004年12月6日 (月) 18時38分48秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は寒くなりました。10度くらい気温が違うので調子が狂っちゃいますね。

 今朝はキャメルのライブ「Gods of Light」を聴いてきました。古いライブなのに音が良いですね。演奏も楽しめました。新譜出ないですかね〜。

>にいはおさん、
 ご出張が多くて大変ですね。やはり北のほうは雪が多いんですね。北京の寒さはひとしおだと思いますが、風邪をひかないように気をつけてください。
 「乙女の祈り」はなかなか上達しません。アルペジオもあって、ハノンで練習した成果が出るそうで、「ある日突然弾けるようになるから」と先生に言われています。遥かなる道のりです...。

>FromNiigataさん、
 日本海側も大荒れだったようですね。震災の被災地の方を思うと胸が痛みます。新幹線が再開されたらきっと来てくださいね。

>ふらじゃさん、
 神奈川県は強風がひどかったんですよね。被害がなくてよかったです。土曜日にお客さんが来ていたのでエマーソンやジョンちゃんのクリスマスソングCDをかけていたのですが、「DECEMBER PEOPLE」は忘れていました。明日、聴いてこようと思います。
   2004年12月6日 (月) 10時21分03秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日は未明から続いた、風雨の影響で家の前に出来た枯葉、枯れ枝の山の片付けをしてました。我が家の被害は庭木が傾いたくらいですんだのですが、ご近所にはけっこう倒木など被害があったみたいです。

今朝も通勤途中にいまにも倒れそうな大木がありました。
そんな中の通勤の友はクリスマス限定?マグナカルタ・レーベルの「DECEMBER PEOPLE」でした。いろんなバンド風味のクリスマス・ソング集ですが、みごとに特徴を捉えてて面白いです。
   2004年12月6日 (月) 00時52分47秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   12月なのに25度もありました>
う〜ん……、こちら新潟は強風・雨で空も「リレイヤー」色の季節になってきました。
J'ratさん>
ジャールすいません。皆さん忘年会楽しんでください。
来年はよろしく。
   2004年12月5日 (日) 21時38分01秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。えっ!?うそっ?25度?

出張で遼寧省・沈陽と大連のちょっと上のほうに
行っていたのですが、雪で高速が封鎖になるわ、
道に迷うわ、地図はでたらめだわ、道を聞けば
地元の人間ですらウソばっかり教えてくれるわで、
いやさんざんでした。めっちゃ寒かったですよお。

忘年会シーズンなのですね、日本は。
今年も、終わりか。
   2004年12月5日 (日) 20時10分30秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暑かったですね。12月なのに25度もありました。午前中会社に行っていたのですが、道すがら暑くてジャンパー脱いで、セーターも脱いで、腕まくりしても暑かったです。北海道は吹雪らしいのに、変な天気でしたね。

 忘年会の件でCHIPMUNKさんからメールをいただきました。なにやらご出張帰りにあたるらしく、間に合うかどうか微妙らしいです。ま、私が許してもさやさんが何とおっしゃるか...。(^_^;
   2004年12月4日 (土) 21時56分43秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    朝はお天気だったのに夜は雨になりました。お昼に電飾の仕上げをして、夕方から妻ラットの知り合いを招いてお披露目をしています。でも近所のお宅は雨で点灯していないところが多くてちょっと寂しいです。下手に点けると感電する危険がありますからね〜。

 そろそろお店を予約しなくてはいけませんね。11日の新宿での忘年会(飲み会は18:30開始)に参加できる方は、Woogさん、ふらじゃさん、らくださん、AUKENさんのほかにいらっしゃいますか? この掲示板で表明するか、私宛(j-rat@triumvirat.club.ne.jp)にメールをお願いいたしま〜す。
   2004年12月3日 (金) 19時58分33秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は寒いです。朝はクルマのボディーとガラスに霜が降りていました。外気温計は0度でした。本格的な冬の到来です。

 今朝はまたBJHの "Gone To Earth" を聴いてきました。"Berlin" はライブビデオのサウンドトラックだと書いてありました。元のビデオを見てみたいですが、DVDになっているんでしょうかね〜?

>FromNiigataさん、
 忘年会来て欲しかったですね〜。新幹線は年末に復旧だそうですので、年明けにでもぜひいらしてください!
 ジャールの演出はすごく派手です。花火やライトや環境ビデオなど、ロシアの総力を上げて西欧のライブをやったと言う感じです。今度見ていただけるようにします。

>さやさん、
 プログレ怪獣大集合ですか? ...もしかして私たちも怪獣の仲間なのでしょうか?
 それはさておき、人数はまだ良くわからないのですが、多分9時頃にお伺いすると思います。一次会で確定しているのは今のところ5名です。
   2004年12月2日 (木) 23時31分42秒
[お名前] :   さや
[コメント] :   >J'rat さん
 >早っ! 常時監視モードですか?
てへへ、一応ROMはしてますよー。(^^;;;
11日の夜は何があるんでしょうか?
いっしーさんとまたお会いできるでしょうか?
いっしーさんどころか、
プログレ怪獣大集合の巻かも?

業務連絡。
席は必ず開けておきますので、
人数と大体の到着時間をお教え下さいね!
   2004年12月2日 (木) 23時31分25秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   仕事でバタバタしていてなかなか書き込めませんでした。
ROMはしていたんですが…。

オフ会楽しそうですね。新幹線もストップ中なんで、残念ながら行けませんが…、皆さん思いっきり楽しんでください。(今年は関西ばっかり行っていて、東京オフ会は出席できませんでしたが、来年はよろしく…)
なんだか分からないうちに師走になって忘年会シーズンに突入なんですね。地震やら暖秋で実感が沸きませんでしたが…。

ジャン・ミッシェル・ジャールのDVD、見てみたことないんですが、ハデな演出があるんでしょうか?是非一回見てみたいですね。
   2004年12月2日 (木) 19時22分31秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    冬ですね〜。今朝は Barclay James Harvest の "Berlin" ライブを聴いてきました。12月になると聴きたくなるのはなぜでしょうか? あまりにも美しいライブです。

>Woogさん、
 ご指名ありがとうございます。では二次会は原子心母で決定ですね。DVDのネタは若手のお二人に期待しましょう。

>さやさん、
 早っ! 常時監視モードですか? 11日の夜は何があるんでしょうか? 楽しみです。ぜひ席を空けておいてくださいね。いっしーさんとまたお会いできるでしょうか?

>ふらじゃさん、
 ジャン・ミッシェル・ジャールの件、了解しました。なかなか良いですよ〜! お楽しみに。でも、ふらじゃさんの秘蔵ディスクも期待です!
   2004年12月2日 (木) 09時58分45秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も寒かったですね、自転車をこぐのにもつい力が入ってしまいます。

今朝の通勤の友はPFMのライブでした。4枚組みBOXを2枚に編集したもので、演奏自体は良いのですが、音が良くないです。クリムゾンのコピーなど興味深い音源もあるのですが・・・ちょっと残念です。

>オフ会
DVDの見れる店は個室ですし落ち着いて見れるので良いですね、レア物は無いですが適当に見繕ってみます。あ、ジャン・ミッシェル・ジャールのDVD見たいです。

せっかくのさやさんのお誘い?もありますし、2次会も決まりでしょうか
   2004年12月1日 (水) 22時45分19秒
[お名前] :   さや
[コメント] :   呼んだー?(笑)

J'ratさん、ふらじゃさん
残念ながら、B&Bは後と継ぐ人もいないので、
完全に閉店となりました。
(看板はまだ残ってるけど)

J'ratさん、ふらじゃさん、Woogさん
来てくれないのぉー?
シクシクシクシク。
11日に来て頂けると、とても面白い事になるので
ちょっと楽しみにゃのだ。
いや本当に!

って、こんな時にしか出てこなくてごめんにょ。
   2004年12月1日 (水) 21時17分50秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >飲み会は前行ったDVD付きのお店ではいかがでしょうか。
いいですね。あそこ、ゆっくりできるし。
残念ながら今回いいネタはありませんが。

その後は、やっぱりさやさんでしょうか。
指名予約しますか?それとも同伴とか(^_^)
   2004年12月1日 (水) 19時23分06秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に寒くて、私はダウンジャケットを着てきました。

 今朝も引き続き Earth & Fire を聴いてきました。"TO THE WORLD OF THE FUTURE" という作品で、ちょっとリック・ウェイクマンのようなミニムーグが楽しいアルバムでした。明るくて良いです。

>らくだーさん、
 オフ会、参加表明ありがとうございます。お店が決まったらお知らせしますね。大いに盛り上がりましょう! そうそう、試験合格おめでとうございます。ライブ見てリラックスした効果ですかね?

>案山子さん、
 上京できなくて残念ですね。でも新年会は大阪でお願いします。9日はサイタマに帰る日になりそうです。8日はお祭りなので、金曜日ですが7日の夜とかではいかがでしょうか?

>ふらじゃさん、
 B&Bはどうなったですかね? 飲み会は前行ったDVD付きのお店ではいかがでしょうか。また珍しいビデオやCDで盛り上がれるといいのですが。
   2004年12月1日 (水) 10時12分20秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ついに500字制限に引っかかってしまいました

>EARTH & FIRE
私が持ってるCDは2in1仕様でした。色々出てるみたいですから、ダブって買わないように気を付けたいです。先日行ったunionには結構中古は出てました。

>オフ会
11日が楽しみです。新宿というとマスターの居なくなったB&Bは閉店したのでしょうか?
   2004年12月1日 (水) 10時11分36秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝も良い天気なのですが寒かったですね、12月になっていよいよ冬本番といったところでしょうか。自転車で走っていると、かごに枯葉が舞い込んできたりしてます。

昨日は休みで、久しぶりに一人だったので先日届いたELPのモントルー・ジャズ・フェスでのライブDVDを見てました。97年のライブですが、レイクは相変わらず巨体でした。エマーソンですらちょっと貫禄が付いてきてる中、パーマーはいろんな意味で相変わらずでした。
選曲はワークス以前のものに限定されてましたので、真新らしいものは無かったのですが、タルカスの演奏を見れたのはちょっと感動でした。
アンコールでは相変わらずハモンドと格闘してたのですが、よく見るとボロボロでした。筐体の傷はおろか、鍵盤も欠けたり、曲がったりしてて年季が入ってました。
今回はピアノに飛び乗ってその上にあるシンセを使ってトッカータとフーガの逆弾きを披露してます。
なかなか見所満載のビデオでしたが、私の買った輸入盤はリージョン1でした。
   2004年12月1日 (水) 08時06分09秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >オフ会
12月11日(土)で、なんとか・・・と色々画策してたのですが、
4日と言っていた夫の忘年会が11日に変更になり、
残念ながら出席は出来なくなりました。
せっかく、この日にしてもらったのに、申し訳ないです。
皆さん楽しんでらして下さい。
J’ratさんとは新年会でお会いしましょう。
1月9日ぐらいで宜しいでしょうか?

>Earth & Fire
まだ買ってないです。
買いたいCDがだんだん溜まってきて、大変!!!
それにしても
3つのアルバムが一つ(2CDですが)に入ってるというのは、あんまりな気がして悩みます。
2in1って言うのも苦手なんですよねぇー。

そうは、言うものの先日買った、
山下和仁の初録音のCDは、なんとトータル29分弱で
ちょっと脱力しました。
内容は良かったんですけど。
レコードのオリジナル・アルバムが持つまとまりを重視すると、そういうことにもなるんですよね。
難しいものです。
   2004年11月30日 (火) 22時54分54秒
[お名前] :   らくだー
[コメント] :   こんばんは!かなーりお久しぶりです♪
なかなか書き込めなくてスミマセンでした。

オフ会、自分もAUKENも参加しますので、宜しくお願いしますね☆
久々にプログレしちゃうので、受け止めて下さい!

先月の話にさかのぼりますが、W・シンクレアのライブは素晴らしかったですね。
本当は、ライブ終了後のオフ会に参加したかったのですが次の日が国家試験だったので断念せざるを得ませんでした。
ちなみに、今日結果発表だったのですが、無事に合格していました☆
3度目の挑戦だったのでホッとしています(汗)。

>紀州の駱駝さん
あの時は、お土産ありがとうございました♪
とても美味しかったですよ〜。
うちの両親が喜んでいました。
また、カンタベリートークしましょう!
   2004年11月30日 (火) 17時58分04秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は寒いですね。いよいよ冬の到来のようです。
 昨夜は以前amazonから届いていたスティーヴ・ルカサーのDVDを見ました。ドイツのTV局が撮ったスタジオライブです。全編弾きまくりでしかも歌いまくりです。ベイクド・ポテト・スーパーライブみたいなのを期待していたのですが、そこまでではありませんでした。10年前の演奏ですが、まだやせていて若かったです...。

 今朝は Earth & Fire の3枚入りアルバムから "GATE TO INFINITY" を聴いてきました。これも軽快なプログレで、キーボードが増えていてちょっとカヤックっぽかったりもします。オフ会でガーデンシェッドで探してみようと思います。

>ビーちゃんさん、
 そうそう、Yes本「ザ・ストーリー・オブ・イエス」の訳者の小林さんはYFFCの編集者の方で、ちょうど昨日編集用のメーリングリストでこの件を公表していらっしゃいました。公募でこの本の翻訳に応募されたそうです。YFFCの会報のバックナンバーを翻訳や事実関係の確認の参考にしたと言っておられました。次の号で詳しい裏話を書いていただけるようにお願いしておきますね。
   2004年11月29日 (月) 18時56分42秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今朝は以前話題になっていた Earth & Fire のCDを聴いてきました。やっとamazonから届いたのです。3つのアルバムが一つ(2CDですが)に入った変則的なものです。今日聴いてきたのは "Atlantis" というアルバムですがなんとなくルネッサンス風で楽しめました。ライナーノートがオランダ語(?)なので詳しいことはさっぱりわかりませんが、これははまりそうです。ありがとうございました。

>Yes本、
 私はぜんぜん読めていません。通勤のカバンに入らないし、家ではおちおち読書なんてしていられないし...。文庫版が欲しいですね。
 訳者の方はYFFCの方でしたか? 確認してみます。YFFCの会報はまもなく校了です。今回は年末進行で大変だったようです。12月10日前後のお届けになるのではないかと思います。

>オフ会、
 以前お話したように12月11日(土)でよろしいですか? 場所はまた新宿ですかね〜。4時CD屋さん、18時飲み会開始というセンでしょうが、ご意見やお薦めのお店のある方はお教えくださいませ。
   2004年11月28日 (日) 20時44分33秒
[お名前] :   ビーちゃん
[コメント] :   YES本
想像以上の厚さと内容で、5日してようやくと読破いたしました。これだけの読み応えある本は今後出てこないかもしれないですね。
それにしても、YESのメンバーがこれほどまでにおしゃべりだとは・・・。喧嘩しながらも、これだけ持ち応えているるバンドって、やっぱり不思議な人たちの集まりです。
 ところで、J'ratさん、この本の訳者のお一人って、YFFCの会員の方ですよね?ぜひ、訳に際しての裏話や苦労話なんかをインタヴューして、会報に掲載ってのはどうでしょうか? 
   2004年11月28日 (日) 12時33分22秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >読書会
確かに「らちも無いこと」かもしれませんが、
こういうのはいいですね。
最近、記憶力の低下がありますんで、
いろんなこと確認していかないといけない自分が悲しい。
でも、お前がやれと言われたら困りますね。
準備はかなり、いや果てしなく大変ですからね。
   2004年11月28日 (日) 09時24分38秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   みなさん、「イエス本」買われたんですね。
こうなったら、みんなで集まって読書会をしたいですね。
曲名が出てくる度に、「これはこの曲です」とか、
「このときの映像はこれです」とかチューターが
CDやビデオを用意してくれて、(誰がするの?)
昼食はもちろんチキン・ビリヤーニと
ジョン、ハウが食べてた菜食主義者メニューの食べ比べ。
「リックがステージでカレーを食べてのは正しかったか?」
と言うテーマで賛成派と反対派に別れてディベートするとかね・・・・。
らちも無いこと書いてないで、お仕事しよっと。
   2004年11月28日 (日) 02時18分15秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    明日はまたピアノの先生のバンドのローディです。先週のライブのDVDを焼いていたらこんな時間になってしまいました。

>ふらじゃさん、
 私は電飾をほぼ取り付け終わりました。追加で「リラックマ」をロープライトで作りました。取り付けは明日です。一昨年はワンピースの「チョッパー」を作って大好評だったのです。

>ホイトルさん、
 無茶苦茶ぶ厚いですよね。かさばって通勤に持って行けそうにないので、いつ読むか思案中です。でもちょっと読んだだけでも面白いですね。
   2004年11月27日 (土) 19時49分15秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   イエス本、ワタシも買いました。
そしてワタシもライノリマスターの「時間と言葉」を
聴きながら読んでみました。

読破するのにはなかなか時間が必要なようです。
   2004年11月27日 (土) 18時10分14秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日もぽかぽか良い天気でした。今日こそクリスマスの飾りつけをしようと思ったのですが、住宅展示場で仮面ライダーのショーがあるとかで、仔ふらのお付き合いでけっきょく駄目でした。明日こそは・・・

>HDCD
聞き比べてないのですが、確かに普通のオーディオ機器でも音は良く聞こえますね。最近買ったニール・モーズの新譜も特に表記は無かったのですが実はHDCDだったりします。私の場合、何気なく買ったCDがHDCDだったというのがけっこうありますね
   2004年11月26日 (金) 18時00分02秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    そうですね、今日は肌寒かったですね〜。

 お昼休みに神保町の三省堂に走って、クリス・ウェルチのYes本を買ってきました。分厚いですね〜。とても読み応えがありそうです。パラパラしていたらビリーやイゴールが載っています。1999年に書かれた本なんですね。最近増補されたようですが...。日本版出版までの道のりの険しさがおもんぱかられます。ご苦労さまでした。

>イケじまさん、
 Flashはご愛聴盤だったんですね。「粘着ギター」と言う表現には笑ってしまいましたが、言い得て妙ですね。にょ〜ん♪

>ふらじゃさん、
 新車ですか、買い物籠にCDを満載してさっそうと走るお姿が目に浮かぶようです。
 HDCDは一応対応プレーヤーを買ったのですが、うちのステレオではよくわかりませんでした。HDCD回路を入れたり切ったりも出来ないし...。あと、KENWOODのミニコンポも怪しいオールリージョンDVDプレイヤーもHDCDのロゴが付いていますが、もともと音質は語るべくもありません。
 おそらくマスタリング過程とかが高音質でしょうから、通常のCDプレイヤーで聴いてもHDCD盤は高音質なのじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?
   2004年11月26日 (金) 13時01分17秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は曇ってますね、天気予報だと昨日くらい気温が上がるらしいですが、さてどうなんでしょう?今日はビルにこもってるので全く外の様子が判りません

先日、自転車のペダルが外れたのでそろそろ潮時かと思い新車を買いました。今回のはお買い物かご付きでちょっと恥ずかしいですが、なかなか軽快に走ります

そんな通勤の友はキャメルの「ステーショナリー・トラベラー」のボーナス付きCDでした。最初の曲はオリジナルに入ってないのですが、同時期に出たライブ・ビデオのイントロに使われてた曲なので違和感無く聴けました。面白いことに、聴いててこのビデオの物語のシーンがずっと頭の中に再現されてました。本当に作りたかった「ステーショナリー・トラベラー」は今聞いてるほうのアルバムなんだろうなぁと感じてました
音もずいぶん良くなってますね。我が家には再生環境が無いのですが、このCDはHDCD仕様のようです
   2004年11月25日 (木) 21時55分56秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   >勤労感謝ライブ
前日の22日に磔磔でAin Soph/る*しろうの壮絶ライブを見たので、残念ながらパスでした。
RAGといえば12月21日にSix North主催の恒例プログレッシブ・ジャズロック・ナイトが
ありますが、今回はゲストにあのSpock's Beardの奥本亮さんとAlan Morseのユニットが出演
するそうです!案山子さん、平日ですが京都迄見にきませんか?
>「フラッシュ」
Flash3枚その後のEmpire3枚、みな私の愛聴盤です。年々洗練されポップになって行きますが、
あの粘着ギターは心に残ります。Flashの2ndでは「悪魔の呪文」のフレーズも飛び出しますね。
Ray Bennettのゴリゴリベースも絶好調だし、この2ndを一番良く聴きます。
   2004年11月25日 (木) 19時36分28秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   11月24日以前の投稿をアーカイブに移しました。
(この掲示板はやはり不便です)

ご覧になるにはこちらのURLをたどってください。
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/forum/guestbook_200411.html
   2004年11月25日 (木) 18時48分29秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    本当に今日も暖かでしたね。小春日和とはよく言ったもので、本当に太陽の光線の加減が春のようでした。

 今朝聴いてきたのはピーター・バンクスとトニー・ケイの「フラッシュ」の1stアルバムでした。ジャケットがHなので困りましたが、内容はYesのもうひとつのサードアルバムという感じです。ふたりのコンビは1枚きりでしたが、プログレ・ジャズロックっぽい曲もあってとても楽しめました。

>Jun Greenさん、
 勤労感謝ライブ、お疲れさまでした〜。完全燃焼といったところでしょうか?

>案山子さん、
 トリロジーはおかげさまで大好評でした。笑顔だけでなくご褒美も欲しい今日このごろですが...。
 クリス・ウェルチのYes本、評判良いですね〜。分厚くて大変そうですが、読んでみようかな〜?

>ふらじゃさん、
 最近のアルバムは長いですよね。1時間20分というのは通勤でどう聴いても余ります。また聴き手の集中力が続かないので、昔のLPのように、20分聴いたら一服してB面を聴くくらいがいいのかもしれませんね。CDは昔のLP2枚組みと同じですもんね。
   2004年11月25日 (木) 13時54分37秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   いけね、名前だけ書いて送信しちゃった。

今日もいい天気ですね、ポカポカしてて日向は春の陽気です。さっきまで車で外出してましたが、ついクーラーのスイッチを入れてしまいました。

今朝の通勤の友はニール・モーズの新譜「ONE」でした。先日chipmunkさんの所でもちょっと書きましたが、聞けば聞くほどスポックス・ビアードを思い浮かべてしまいます。特にアルバム「V」に近い感じがします。ただ、このアルバム80分目一杯使っているので、なかなか最後まで行き着けません。
ましてやボーナスCDにはなおさらのことです。
   2004年11月25日 (木) 13時46分06秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   
   2004年11月25日 (木) 08時05分28秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >Jun Greenさん、TOMさん
Queenイベントは、又盛り上がったようですね。
私は大阪で研修が終わったのが、結局8時過ぎで、
残念ながら、京都まで出掛ける余裕がありませんでした。
年齢的にも、そろそろ真剣に本業に取り組まねば!
と思う今日この頃でありますが。
やる気が有るような無いような・・・。
   2004年11月25日 (木) 07時58分32秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J’ratさん
「トリロジー」!!
良いですねぇー。それ欲しかったんですよ!
って、どこかでも書きましたね・・・。
揺れる感じが素敵でしょ?
奥様の喜ぶ顔が一番の贈り物・・・ですよね?

一昨日、クリス・ウェルチの「ザ・ストーリー・オブ・イエス」が届きました。
本は最初からきっちり読む方なんですが、
思わず、最後の方から読んでしまいました。
長く生きるほどに、いろんなことがあるんでしょうね。
序曲の最初に「リック・カレー事件」が出てましたね!
「チキン・ビリヤーニ」ってどんなんでしょう?
是非食べてみたいです。

ライノのリマスター「1st」と「こわれもの」も
一緒に届いたので、しばらくはゆっくり本を楽しみながら、どっぷりYESしようかな。
   2004年11月25日 (木) 01時33分23秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   TOMちゃん
お疲れさま〜皆様のおかげで京都RAGのQueenイベントは満員御礼の状態でした。TOMちゃんの熱演に感謝します!!
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YHY05577&msg_per_page=10&def=50
   2004年11月24日 (水) 20時56分34秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も小春日和でしたね。今はすっかり夜ですが...。

 今朝はYesの2ndアルバムを聴いてきました。ライノのリマスターですが、やはりびっくりするくらい音が良くなっています。もともと好きなアルバムですが、こうして聴くと楽曲も古さを感じさせないです。

>TOMさん、
 QUEENライブは大盛況だったそうで、良かったですね。なんと一泊されたとか。お疲れさまでした〜。

>毛糸さん、
 わざわざの書き込みありがとうございます。しかもトリアンヴィラート関連の話題とは、感激です!
 クルト・クレスと言えば、売れっ子のスタジオミュージシャンですよね。私はリストを見た瞬間にコレクションをあきらめました。ソロ作品は何枚か持っているのですが、「ポンペイ」を思わせる演奏は聴けませんでした。きっと何でも出来るのでしょう。

  
Yahoo!ジオシティーズ