Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2004年11月24日 (水) 20時17分13秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   こんにちわー、おひさしぶりです
トリアンのドラマーさんCurt Cressが在籍していたOrange Peelとゆうバンドの
Digital Remasterをめっけたので買わせていただきました
もう暗ぁーくて重たぁーくていい感じです(←プチ変態)
やはりギターが入りますんで、ハードロックのヘヴィーさですね
ハモンドとの絡みが凄いです
しかしCurt Cressってつくづく器用なドラマーですにゃ
   2004年11月24日 (水) 18時46分15秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   Queenイベント盛大に終了
JUNちゃんからの書き込みもあると思いますが
参加者を含めて150名前後の大入り満員で
大盛り上がり大会でした。

私は、FINALでボヘミアン ラプソディで
Honey FlashのBossと杏奈ちゃんと共演
We Will Rock You
伝説のチャンピオン
とおいしいところばかり演奏させていただきました。
 
打ち上げで飲みまくって
一泊しました・・・
   2004年11月24日 (水) 00時46分16秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    でもプレゼントは以前案山子さんがおっしゃっていたアレ(ELPのアルバムみたいな名前のもの、前日に秋葉原デパートの1階のお店で買っておいたのです)を渡したらとても好評でした。シリーズの中では安い部類のものだったというのは内緒ですが...。結婚記念日はいつもボーナス前なので、こうやってもっていかれてしまいます。私には? 今年も何もいただけませんでした。(T_T)

 夜は持ち帰り残業です。ヤケクソでELPの「トリロジー」を聴きながらです。今はエマーソンのク「リスマスアルバム」を聴いています。

>にいはおさん、
 そう言えば、この間セミナーで聞いたのですが、中国はSPAMメールの踏み台にされているんですって。世界のSPAMの6割以上が中国経由らしくて、もしかしてそれでインターネットの規制などがあるのかもしれませんね。
 「ハウルの動く城」は好評のようですね。久々に映画館に行きたくなりました。
   2004年11月24日 (水) 00時41分12秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は日本は勤労感謝の日でした。「フレディの勤労に感謝する日」はいかがでしたでしょうか?

 サイタマは朝からよいお天気で、日中は屋根に登っていると汗をかくほどでした。電飾を付けていたのです。今年は2階の軒先にも電飾を付けましたが、高いところは怖かったです。脚立やハシゴを使ったのですが、落ちて来日公演を延期した某バンドのボーカルのことを思い出して足の震えが止まりませんでした。それでもなんとか7割ぐらいは終わりました。今度はまた土曜日です。

 結婚記念日は無事終了しました。何かおいしいものを食べに行こうと言ったら仔ラットが「カッパ寿司がいい」と言うのです。もしかして皆さんはご存じないかもしれませんが、回転寿司の中でも格安の1皿100円均一のチェーン店です。やれやれ。
   2004年11月23日 (火) 22時41分49秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   こんばんや。

立て続けに何軒か、新しいDVD屋が見つかってしまい、
おまけに品揃えがけっこう良くて、
んもう全然むだ遣いが止まらない、止まらないの。

つまりあれかな、日本にいるときみたいにCDの
衝動買いが出来ないので、その代償行為としてかなあ。
おまけにバカみたいに安いし。
ここに集う人がこっちなんか来られたら、大変な事になるんだろう。

S.ヴァイのDVDが何枚か見つかりました。
どうもこの人はリング・オブ・ファイア系列と親交があった
みたいで、
T.マカパインだの、V.ドナティだの、P.バイノだのが
じゃかすかバックをつとめておりますね。

あと、ポーラーエクスプレスに危うく手を出しそうになりました。
ま、もちょっと待つか。
「ハウルの動く城」はまだかいな?
   2004年11月22日 (月) 19時05分02秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日もいい天気でした。今朝は案山子さんの書き込みに触発されて、ライノのYesリマスターで1stAlbumを聴いてきました。改めて切れのよさに感動してしまいました。Yesっぽいかどうかは置いておいても、名盤ですね。

 日曜日はピアノの先生のJAZZバンドの手伝いでPA兼ビデオ係で出動していました。昼と夜の2回公演だったのでくたびれました。でもライトを使ったためビデオの映りはなかなか良かったです。
 明日は休みですが残りの電飾をつけなくてはいけませんし、持ち帰り残業もしないといけないのであまり休みになりそうにありません。おまけに結婚記念日だし...。
   2004年11月21日 (日) 18時58分38秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   別にボーナスCDにこだわってた訳ではないのですが・・・
「げっ、ボーナスCDが2枚入ってて、本編のCDが無い!!」
仕事抜け出してunionにダッシュ!在庫があったので無事取り替えてもらえました。
めでたし、めでたし。
   2004年11月21日 (日) 17時30分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も良い天気でしたね、日向はポカポカしてて気持ち良かったです。
午前中仔ふらと近くの林を散策してたらけっこう汗かいてしまいました。

夕方から仕事なのでちょっと早めに出てunionを覗いてきました。目的はニール・モーズのソロアルバム「ONE」だったのですが、ボーナスCD付きのものがちょうど1枚残っててラッキーでした。やはり日曜の午後はお客さんが一杯ですね、ここは1フロアになってから通路が狭くなってて通るのが大変です。中古のコーナーはその通路にダンボールも置いてあるのでなおさらです。
   2004年11月21日 (日) 10時04分30秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   イエスの『マグニフィケイション』8枚目を購入>

凄いですね〜、yeszanmai さん。私は頭脳改革の5枚が最高かな…。

>Theo Travis 私も探してみます。
>シトロエンC5 普通買わないですよね。こんな車。新潟ではシトロエンはアルファと同じディーラーが扱っています。PSAの車に比べてやはりアルファは壊れまくるみたです。
   2004年11月21日 (日) 05時55分32秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   >Theo Travis
リチャード・シンクレアが参加しているんですか。
探してみようかな。
彼は00年ゴングの"Zero to Infinity"に参加していてユーロ・ツアーに同行し、来日もしています。
コルトレーンとKCの『宮殿』に大きな影響を受けている、と何かで読みました。

イエスの『マグニフィケイション』8枚目を購入。
今回はイーグルの再発盤でイゴール在籍時の『危機』と『錯乱の扉』のライヴCD付き。
はい。バカです。
   2004年11月21日 (日) 00時55分16秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   Richard Sinclairネタばかりで恐縮ですが…。^^;
彼がヴォーカルで参加しているということで、Theo Travisというフルート、サックス奏者の「Earth To Ether」という新譜を買いました。
内容はジャズです。フルート、サックスの他にはピアノ、ダブルベース、ドラムという編成で、9曲中3曲にRichardさんが参加しています。全体的にアコースティックな音で、Richardさんのヴォーカルが見事にマッチしていてとても心地良い曲です。思い切って買って良かったぁ。(^^)
9曲中8曲はオリジナルなんですが、残りの1曲はKng Crimsonの「21世紀馬鹿」をカヴァーしてたりします。(^^)
来年には、例の教会ライヴでオルガンを弾いてたDavid Rees WilliamsさんとTheoさん、Richardさんのトリオでの来日の可能性もあるようですので(情報元:POSEIDON HP 「堀家美沙子のプログレ今昔物語(CANTERBURY WEEK JAPAN 2004)」)、 興味ある方は是非聴いてみてください。
   2004年11月20日 (土) 22時48分25秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    やっとお天気になったので電飾を付け始めました。今年は木の枝に沿って「光の樹」になるように飾り付けてみたのですが、庭木が小さくて電球が少ないのでイマイチ貧相です。でも手間で、半日かかって3本しかできませんでした。

 家のインターネットが不具合でした。ルーターのLANポートがおかしいようで、あわてて近所のLAOXで代替機を買ってきました。無事接続できましたが、本当に故障だったのか、ふと不安になりました。ま、いいか?(^_^;

 気がつくと今日はYesファミリーファンクラブの会報の版下の締切日でした。...早くしなくっちゃ。
   2004年11月19日 (金) 17時03分04秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   J.ロードとHOOCHI KOOCHI MAN...いきなり反応してしまいますね..

興味があるのに未聴です。映像もあるのですね。
このジイさん(すでにジイさんの域だと思いますが)
若いときからクラシック趣味が強いのですが、
ロックに関してはなぜかブルース臭が強いんですなあ。
   2004年11月19日 (金) 14時25分40秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も冷たい雨が降っています。明日は電飾を付けるので晴れて欲しいのですが...。

 今朝はユルゲン・フリッツとRalf Hildenbeutelのプロジェクト、ミレニアムの "Dreams of Amadeus" を聴いてきました。おなじみのモーツァルトの作品をシンセサイザー用にアレンジしたものです。様々なバリエーションで楽しませてくれます。
 あと、「ロシアン・ルーレット」も聴いていたのですが、アルバムタイトル曲がとても良いのを再発見してしまいました。とても軽快な曲ですが、ピアノのノリがいいですね。評価の難しいアルバムですが、ちょっと得した気分です。よく聴くとギターはスティーヴ・ルカサーだし。

>にいはおさん、
 ウェルカムバ〜ック! 心配してたんですよ〜、原潜も来るし。お元気で何よりです。
 お正月も帰って来れないのですか? 残念です。久しぶりにお会いしたいですね〜。

>FromNiigataさん、
 面白そうですね、Yes本。カレー事件の真相ですか、ぜひ買わなくては!
 シトロエンC5は通好みのクルマですね。熟成した液体サスペンションが目玉ですね。FromNiigataさんは魅力に取り付かれてしまったようですね!
   2004年11月18日 (木) 21時37分27秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   イエス本を買って改めてイエスのアルバムを聴き直しています。と言っても思いっきり聴けるのは通勤の車の中なのでさっぱり進みませんが…。
400ページ以上の暑い本ですが、昨日一気に読んでしまいました。イエス程メンバー同士が好き勝手発言するグループもないんじゃないでしょうか。みんな言いたい放題です。リックのカレー事件の真相が分かったのが最大の収穫でしょうか。面白かったですね。

シトロエンC5>結構良い車なのに全然走ってない…。イエスで言うと「トーク」と言ったところです、J’ratさん。ハイドロアクティヴ靴両茲蠖潅呂郎嚢發覆鵑任垢…。
   2004年11月18日 (木) 20時56分39秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   皆さま、大変ご無沙汰しております。

実は永い間、またしてもジオに接続できずにおりました。
それ以外に仕事に追われたり、北京を留守にする事がおおかったり、
なんやかやで、全然お邪魔できませんでした。
(実は今も、この掲示板ページにしか入れません。過去ログや、
 本来のトリアンページも不可。なぜだ?)

ご無沙汰していた間にも、我が家の違法盤DVDは増え続け、
先日など、J.ロードとHOOCHI KOOCHI MANなんてのが見つかって(全編ブルース)、
ますます北京の市場は混沌度合いを増していると実感した次第。

そろそろ年末ですが結局今年も日本に帰れずじまいで終わりそうです。
(成田ストップオーバーなんてのはありましたが、あれは国外扱いで
 話がちょっと別)
   2004年11月18日 (木) 20時48分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    やっと書き込めました。外は雨のようですね〜。本当に今日は寒くて冬みたいでしすね。

 昨夜遅く帰ると、「小さな恋のメロディ」のDVDが届いていました。夜中の1時から見てしまいました。ネガからテレシネしなおしたそうで、雨降りのようなノイズもなくとてもきれいになっていました。ビージーズの音楽もいいですね〜。今朝はサントラ盤CDを聴いてきてしまいました。

>イケじまさん、
 Yesの1stと2ndは名作ですよね。リマスター盤は音質も格段に良くなっているので嬉しい限りです。2chですけどなかなか良いですよ。

>FromNiigataさん、
 シトロエン買い換えられたそうですね。おめでとうございます。またYes本が出たんですね。買うべきか迷っています。読んだら感想教えてくださいませ。

>Jun Greenさん、
 いよいよですね。ライブがんばってください!

>ふらじゃさん、
 なんと35周年ライブは延期ですか? 残念ですね〜。9012ライブも出して欲しいです!
   2004年11月18日 (木) 15時48分54秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報通り雨が降ってきました。天気が悪いので気温も上がりませんねぇ、外はけっこう寒いです

サンタの吊るしものはJ'ratさんが書いてくださってものか三日月に寝そべってるのかどちらかにしようと思ってます。情報ありがとうございました。

イエスの35周年ツアーDVDは来年に発売が延期になったみたいですね。amazonによると2月22日だそうです。一応予約しときましたが、このまま円高が進むともう少し後のほうが安くなるかも知れません
   2004年11月17日 (水) 00時53分02秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   ご無沙汰しとります。もうすぐフレディの命日ですが、前日の11/23に京都LIVESPOTRAGで

「フレディの勤労に感謝する日」A Night at the RAG Vol.3

が開催されます。今年も多種多様な「喜び(笑?)」をもたらすイベントとなる予定です(ホンマかな??)。各地からのゲスト参加者も多く、年々の盛り上り感謝しとります。なお、KORG様のご好意によりVOXブライアンアンプが「100円じゃんけん大会」の景品に決定しましたので、当日来られた方は楽しみに。ドリンクも当日は特別に「モエシャンドン」がオーダー可能です。この掲示板関係者の方々も多数お見えになりそうですので、よろしくお願いします。

http://www.korg.co.jp/Event/Queen/
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YHY05577

なんといっても「HoneyFlash」ボス殿&杏奈様の参加!! TOMちゃんのRAGでの共演なるか??? 非情に楽しみです。
   2004年11月16日 (火) 23時26分46秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   仕事に追いまくられてなかなか書き込みできませんでした。ROMはしていたんですが…。

DVD 本当に見る時間がないです>
は同感ですね、案山子さん。特にプログレモノは長いですし…。見るからには、集中して見たいので、週末トライしようとすると、一週間の疲れがでて、途中でギブアップという情けない状況です。

この日曜日、クリス・ウェルチの「ザ・ストーリー・オブ・イエス」を買ったのですが、こちらもゆっくり読んでいる暇がありません。じっくり読みたいのですが…ふぅ。
Yesの35周年記念ライブも期待していますが、見る時間が…
。ふぅ。プロジェクターが泣いてます。
   2004年11月16日 (火) 22時24分01秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   最近急にADSLのリンク切れが良く起こるのですが、原因がソフトなのか、LANケーブルなのか、回線なのか
Macのハード面なのかまだよく分かりませんのでイライラします。
YESのリマスター
これまで幾度となく出ていますが、私は'94-5年頃に出たもの以来買ってません。
聴きたいのはやまやまですが。DVD Audio 5.1chは別ですが、それも旧式コンポの
2chで聴いている状態なんで...
最近のステージではまた「Time & A Word」収録のSweet Dreamsとかやってるようですね。
私は1st Albumも結構好きなんですが、Looking Aroundでもライブでやってくれんかなあ。
   2004年11月16日 (火) 20時43分44秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今週は引き続きトリアンヴィラートを聴いています。きのうは「ポンペイ」今朝は「ア・ラ・カルト」でした。「アラカルト」での作風の変化の大きさはいつ聴いても驚きです。ポップスのセンスの良さは一流ですね。ユルゲン・フリッツの天才の一端ということでしょう。

>ふらじゃさん、
 サンタの吊るす光り物は「ブローライト」という電球の入った種類のやつで、ブランコに座ったかわいいのがあります。高さ60センチくらいです。でも家は吊るせるところがないので...。
 昨夜はamazonのリージョン・フリーで買ったDVD、ジャン・ミッシェル・ジャールのモスクワライブを見ました。以前ふらじゃさんにCDを聴かせていただいたことがあるのですが、映像も素晴らしかったです。赤の広場(?)の屋外会場で、バックに花火を打ち上げたり、建物にスライドを投影したりという非常に大掛かりなものでした。ジャール氏は初めて見たのですが、意外に若いんですね。カッコよかったです。

>案山子さん、
 ライノのリマスター、気に入られたようで何よりです。つい全巻そろえたくなりますよね。「初めてYESを聞いた時と同じくらいドキドキしました」というのは素敵ですね。
   2004年11月16日 (火) 07時51分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >DVD
本当に見る時間がないです。
私は、アイロンかけながら見ること多いですけど、
ちょっと危ない!
でも、CDだったら、
「一回しか聴かないようなものは、買うの勿体ない!」
ってなるんですけど、映像の場合は、一回見ただけでも十分だというか、やっぱり見る価値が凄くあるんですよね。
一度見ると、CD聞いてても、そのことを思い出したりするし。

YESのライノ・リマスターを3枚買ってリピートしてますが、
音が良いし、ボーナストラックも面白くて
ものすごく気に入ってます。
やっぱり全部買うことにしました。
今まで、アルバムとしては、
それほど好きでなかったTIME AND A WORD が
とても新鮮で、
初めてYESを聞いた時と同じくらいドキドキしました。
今、YES再発掘中です。
   2004年11月15日 (月) 21時38分01秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は寒かったですねぇ、部屋のエアコンを暖房に切り替えました。今年のクリスマスの飾りつけは、でかいサンタを玄関に吊るそうと考えてるのですがなかなか良い物が見つかりません。床置きタイプはいろいろあるのですが吊るすとなると少ないです。

>DVD
買ったもののまだ見てない物がいっぱいあります。こればかりは「〜しながら」という訳にいかないのでなかなか時間が作れません。とりあえず手元に置いて一安心という感じです。いつでも見られると思ってるのでかえってなかなか見なかったりするんでしょうね。
   2004年11月15日 (月) 20時50分59秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    こ、こんな時間になってしまいました。なかなか書き込めなくてすみません。早く帰りたいよ〜。
 急に寒くなってしまいましたね。とうとうコタツに火(電気)を入れました。暖かくて幸せです。

>ふらじゃさん、
 ELPのビデオは貴重そうですね。Yesの35周年記念ライブのビデオはきっとまた高画質なことでしょう。どちらも期待できそうです。

>案山子さん、
 ビデオは1回見たら棚の中、ということが多いですね。私が繰り返し見るのはTOTOくらいです。Yesなどのプログレものは長くって...。でも演奏している姿が見れるのは楽しいですね。
   2004年11月15日 (月) 05時52分35秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   J'ratさんの書き込みに急かされて、
うちも昨日クリスマスの飾り付けをしましたが・・・
ちょっと早くない?
今年は長女が友達を連れてきて、一緒にやってくれたので、楽でしたよ。
私は、音楽DVDってほとんど持ってないんですが、
書き込みを見てると「あー!見てみたい!」と
思ってしまうので困ったものです。
買っても、あんまり見る時間が無いんですよね。

J'ratさん1月8日あたりは和歌山ですか?!
じゃあ大阪で新年会ですね!
9日のヨーロッパ再結成ライヴを行こうかなぁー
と、迷ってたんですが、結局止めたのでちょうど良かったです!

ソフトマシーンの「バンドルズ」が
ちょっと意外に雑誌に取り上げられてたのが嬉しくて、
昨日一日中聴いてました。
   2004年11月14日 (日) 10時18分50秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日も寒いですねぇ、日差しが無いのでなおさらです。
昨日は幼稚園の作品展ということで、出かけてきました。柔らかな頭で作ったものはなかなか個性があって面白いです。大人では考えられないような作品がいっぱいでした。そんな中で課題のウサギの絵を書かず、一人だけクワガタムシやカブトムシの絵を描いてた仔ふらでした。

DVDといえば今月、ELPのモントルーでのライブ(97年)が出ますね、この後ELPとして活動してないので、ちょっと貴重かもしれません。あと来月はイエスの35周年ツアーのライブもリリースされるみたいです。来日ライブがよかったので、こちらも期待大です。セットリストは大幅に変わってるみたいですね
   2004年11月13日 (土) 20時18分21秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    寒くなりました。今朝は木枯らし一号が吹きました。家の前に置いていた植木鉢が2つひっくり返っていました。

 Amazonから届いたうちASIAとELPのを見ました。ASIAのは、この間のオフ会でsphinxさんに見せていただいたプロモ集です。懐かしいですね〜、みんな若くてびっくりです。
 ELPは「展覧会の絵」ですが、1970年の映像なのに画質が良くてちょっと驚きました。でも次第に映像がサイケになっていくのが時代を感じさせます。

 今日は近所の人と電飾屋さんに行ってきました。懲りもせず2万円も買ってしまいました。
   2004年11月11日 (木) 19時15分31秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は雨模様です。週末は持ち直すらしいですが、少し寒くなってきましたね。

 今朝はトリアンヴィラートの「スパルタカス」を聴いてきました。優雅ですね、グランドピアノの響きが。こんなに格調高い曲って、なかなかないんじゃないかと思います。いつも一気呵成に最後まで聴いて、タメイキをついてしまうばかりです。

 そうそう、きのうAmazonからリージョンフリーの海外音楽DVDが5本届きました。さっそく見たのはTOTOの1990年のベストビデオクリップ集です。LDでは持っていますが、DVDは便利ですね。画質はそんなに良くなっていませんでしたが、これでLDプレーヤーがなくなっても心配なく見ることが出来ます。今夜は何を見ようかな?

>紀州の駱駝さん、
 リチャード・シンクレアさんの教会ライブ、ぜひ聴いてみたいですね。あの美声で賛美歌とか歌われたら昇天してしまうかもしれません。オルガンつきのいい教会が見つかると良いですね。
 あのライブアルバムにも入っていましたが、ウガイのような声で歌っていますね。渋谷のライブでもやっていましたが、「ゴルフガール」のトロンボーンの口真似とか、芸の細かい人ですね〜。
   2004年11月11日 (木) 16時40分22秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   >J'ratさん。
Hatfield and the Northのキーボードは、Stewart & GaskinのDave Stewartさん。
「What In The World」でオルガンを弾いてるのはDavid Rees Williamsさんという方です。

実現するかどうかは別として^^;
Richardさんは、来春David Rees Williamsさんと来日して、デュオでどこかの教会でコンサートをするという噂もありますよ〜。
(情報元はPOSEIDON Daily News)
http://d.hatena.ne.jp/Poseidon/
   2004年11月10日 (水) 16時41分02秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    あ〜、また超過してしまいました。連続ですみません。

>Woogさん、
 土曜日は5時までお仕事でしたか? そうするとCD屋さん巡りは途中参戦ですね。早く上れて西新宿で合流できると良いですね。

>案山子さん、(下の投稿のお名前は「あぶり出し」ですね。あ、ディスプレイを火であぶらないでください)
 ぜひ12月東京出張を作ってください。あと、私は年始は仕事ですが、8日あたりは和歌山にいる予定です。田舎の「八日薬師」のお祭りを見るためです。新年会があれば行けるかもしれません。

>紀州の駱駝さん、
 CDありがとうございます。一番感心したのはリチャード・シンクレアさんの歌です。まさに美声ですね。うっとりしちゃいました。キーボードはデイブ・スチュワートさんじゃないんですか?
   2004年11月10日 (水) 16時40分17秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も暖かいです。穏やかな日が続いています。

 今朝はトリアンヴィラートの "Illusions On A Double Dimple" を聴いてきました。「地中海物語」と違って、ヘルムート・ケーレンが加入したため歌心が出てきましたね。ギターの音色も良いですし、歌える人がいると違いますね。ユルゲン・フリッツのワンマンバンドではないということが良くわかります。

>忘年会、
 では12月11日の土曜日を第一候補としましょう。ダブルシンクレアのライブではらくださんとAUKENさんも来たいとおっしゃっていましたね。みなさん予定しておいてくださいませ。

>ふらじゃさん、
 BSデジタル放送はデータ放送とラジオもあるんですよね。うちのチューナーではチャンネルが一覧できないので、どんな番組(局?)があるのか良くわかりません。ラジオはBGMっぽいですよね。
   2004年11月10日 (水) 01時23分49秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   >J'ratさん 。
気に入っていただけて幸いです。(^^)

一言でカンタベリーと言っても内容は千差万別でありまして、私も全体像は未だに理解しておりません。^^;
案山子さんが最近入手されたCaravanのアルバムは典型的なカンタベリー・ポップで、この後のCravanは以前のような長尺モノは少なくなりポップ路線で固まりつつあると思います。
DaveさんもポップですけどCaravanとは明らかに異なっていますし…って、比較することなんて無意味なんでしょうね。
いずれにせよ、どちらにも全然不満は無くて大いに気に入っていますので、気にする必要なんか無いんでしょうけど。(^^)
Hatfieldは、ジャズっぽいところもあればプログレ的なところもあって…、文章表現力の乏しい私にはなかなかうまく表現できませんです。^^;
Hatfieldは、初めて聴いたときからず〜っと、最も好きなバンドのひとつでありますので、是非とも来年は生であの複雑なメロディを体験したいと思っています。あっ、その前に本当に再活動がするのかどうか不安なのと、キーボードがいったい誰になるのかが興味津々です。

ところで、下の書き込みは案山子さんですよね?
   2004年11月9日 (火) 22時50分19秒
[お名前] :   
[コメント] :   >J'ratさん
>500文字
いえいえ、短い文が書けるように訓練する良い機会ですから。頑張ります。
>リチャードさんとパイプオルガン、クラリネットという不思議なトリオのアルバム
WHAT IN YHE WORLD ですね。
私も、これはすっごいお気に入りです。
オランダのハーリンゲンにあるGrote Kerkという教会で、ライヴがあったようですけど、こんなライヴ、一度で良いから行ってみたいですよね。

>忘年会
良いですねぇー。私も今年こそ行きたいですね!
(言い続けて5年?ですから)
4日は絶望的に無理ですが11日????どうかなぁ。
個人的には、もっと遅い時期の方が良いんですが・・・。
なにかライヴとか有った方が口実が出来てなお良いのですが。甘いかな。
   2004年11月9日 (火) 22時34分11秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >忘年会
是非、お願いします。
私もどちらかというと、土曜日がいいですね。
12月4日か11日どちらも空いています。
但し、5時頃からですが。
   2004年11月9日 (火) 21時32分41秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   ホント良い天気でポカポカ陽気でしたねぇ、でもさすがに日が暮れると涼しくなります。
街路樹もいつのまにか色づいて、赤や黄色の葉を風に揺らしてました。

昨日、BSアンテナを取り替えたら映りが格段によくなりました。やはりちゃんとした対応型が必要だったのですね、デジタル放送はラジオやデータが同時に送信されるので急に多チャンネルになった気がします。

今日はunionには行けませんでしたが、外出のついでにCD屋を2件ほど回ってみました。特に収穫は無かったのですが、クリムゾンがまたBOXをリリースしてましたね、今度は74年までを2期に分け、それぞれスタジオテイクとライブテイクの計4枚組みだそうです。うーん、なんだかなぁ〜・・・

>忘年会
良いですねぇ、土曜日だと12月4日か11日くらいになるのでしょうか?どちらも空いてますが4日は徹夜明けになりそうなのでちょっとしんどいかもしれません。
   2004年11月9日 (火) 12時18分18秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は暖かくていいお天気です。こんな日にはdisk unionに散歩に行きたいのですが、なかなか抜け出すことが出来ません。

 最近は、紀州の駱駝さんが聴かせて下さったハットフィールド&ザ・ノースのCDで通勤しています。カンタベリー、いいですね〜。来年の来日が待ち遠しいですね。今朝はリチャードさんとパイプオルガン、クラリネットという不思議なトリオのアルバムを聴いてきました。ライブ録音なのですが、観客の咳払いや子供の声が入っていていい感じです。教会かどこかで演奏したのでしょうね。紀州の駱駝さん、ありがとうございました!

>Woogさん、
 そろそろ年末ですね。また今年も忘年会しませんか? ダブルシンクレアのライブの後は時間がなかったですから、今度はゆっくり飲みましょう。いつごろが良いですか?>みなさん
   2004年11月8日 (月) 20時47分31秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :   >Gentle Giantの”In a Glass House”
なかなか渋めでしょうか。(ファーストとセカンドはこの際おいといて)
ぼくはオクトパスの次に好きかもしれない。
しかし、最近GGにはごぶさたです。
このアルバムの中の曲のライブ演奏はだいぶ出回っています。
オフィシャル物でも音がブートだったりしますが。
   2004年11月8日 (月) 20時32分46秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    やっと書き込めました。きのうはクリスマス・イルミネーションの準備で庭の木の枝払いをして疲れてしまいました。近所ではもう電飾をつけている家があります。まだ11月になったばかりなのに...。

>niphr.さん、
 なんとEarth and Fireの日本盤紙ジャケが出ていたのですか? 知りませんでした。Amazonで検索したらEW&Fに埋もれてしまって...。とりあえず米国からの配達を待つことにします。情報ありがとうございました。新譜も楽しみですね〜。

>案山子さん、
 500文字制限、不便ですよね〜。結局ずるずるこの掲示板を使ってしまってすみません。思いっきり書ける掲示板を探さなくっちゃ...。
   2004年11月8日 (月) 08時13分31秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   続けてごめんなさい。
(又「500字まで」と言われてしまった)

本当に忘れた頃に、CARAVANの
”Blind Dog at St. Dunstans”が届きました!
1年以上探してたので、やっと聴けて、本当にとっても嬉しいです。
聴き始めてすごく軽快な感じが、
他のCARAVANとちょっと違う気がしたんですが、
やっぱり、「らしい」ところと「新鮮」な感じが
とっても気に入ってます。
 
一緒にGentle Giantの”In a Glass House”も届きました。
これはDVDに入ってた曲が、印象的だったのですが、
CD持ってなかったので、ついでに注文したんです。
やっぱり、良いですよ。これ。
   2004年11月8日 (月) 08時11分51秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ふらじゃさん
>このツアーでのボウイはライブで使う倍くらいの曲を用意してたと聞いてます。
それは凄いですね!追っかけしてる人には、
たまらなく嬉しいでしょうね。
DVDを見て、30曲140分という内容が内容だけに、
「一回のライヴでは収まってないな」とは思ってたんですよね。
それにしても、カッコ良すぎる!この人一体いくつ?!・・・
と、感動してたら、横で長女が
「全然!しわだらけのおじいちゃんやん」と冷たく言い放ちます。
「何を言ってるのよ、他のミュージシャンで・・・」
と、言いかけて口ごもって、しまいました。
ウェットンとか見せたらなんて言うか恐ろしいです。
   2004年11月7日 (日) 13時16分50秒
[お名前] :   niphr.
[コメント] :   J'ratさん
今さら遅いかもしれませんが、Earth and Fireの初期のアルバム3枚が、つい最近、
ボートラ付き紙ジャケ日本盤で出ました。
GSのリストに載ってますし、Amazon.jpでも購入可能のようです。

公式サイトはここ↓ オランダ語ですけど、各曲のサンプルがDLできます。
http://www.earth-and-fire.nl/
ボーカルのJerney Kaagmanさんのお姿は、↓こちらでも拝めます。
http://f1.aaacafe.ne.jp/~happyman/EF/EF.HTML
なぜか服を着ていらっしゃいません・・・


USの新譜 “The Ghost of Human Kindness” は、現在マスタリング中とのことです。
まちがいなくGSには入荷しますので、なにとぞよろしくお願いします。
   2004年11月7日 (日) 01時01分36秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は小学校の参観日でした。担任の先生も、補助の先生も若いので遠目で見るとみんな生徒に見えてしまいました。なんとなく危なっかしくて、先生を見に行ったという感じでした。

>ふらじゃさん、
 BSデジタル受信成功おめでとうございます。ハイビジョン、きれいに映りましたか? 私の家にCATV会社の人が来てコンバーターを取り付けた直後に、たまたまYesのシンフォニック・ライブを放送していたのが映って感激しました。
 Earth and Fire の情報ありがとうございます。オランダなんですね。Amazon.comでは69年のファーストアルバムと。3in1の2種類が販売されているようです。とりあえずその "3 originals" という3枚組みを頼んでおきました。届くのに結構時間がかかりそうですが。

>Jun Greenさん、
 今日がお誕生日ですか。おめでとうございます! 勤労感謝の日のライブ、がんばってくださいませ〜。
   2004年11月6日 (土) 15時36分25秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   今日は京都LIVE SPOT RAGでFreewillのライブに行きます。そのまま打ち上げで店で11/7の私の誕生日を迎える予定です。多分この掲示板に来ている方々とも会うでしょうね…

あっ11/23のRAGのQueenイベント「フレディの勤労に感謝する日」に噂のHoneyFlashのボス殿と杏奈様が駆けつけてくれそうです!! 楽しみ!!!!詳しくは事前交流掲示板で…

http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YHY05577
   2004年11月6日 (土) 10時23分26秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はちょっと曇り空です、明け方雨が降ったみたいで車が水玉模様になってました。

昨日は休みだったので、昔使っていたBSアンテナを取り付けてみました。おかげでBSデジタルは視聴可能になりましたが、CSはブロックノイズが多すぎて駄目です。ちゃんとした対応アンテナに変えなければ駄目みたいです。

>J'ratさん
EARTH AND FIREはオランダのバンドみたいです。買ったCDにはなんのクレジットも無いのでメンバーとか構成は判りませんが、ボーカルが女性ということでちょっとルネッサンスっぽいところもあります。ケルトの影響は感じられませんでした。メロディーラインがキレイなので聴きやすいですよ。実は今日も聞いてたのですが、キーボードもギターも多彩な音色で、聴き応えあります。
   2004年11月5日 (金) 19時43分50秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日も良いお天気でした。
 今朝も連続でトリアンヴィラートの「地中海物語」を聴いてきてしまいました。なんだかハマってしまっています。実は今までそんなに好きなアルバムではなかったのですが、再発見してしまいました。ピアノ版「後宮からの逃走」のおかげですね。
   2004年11月4日 (木) 14時51分01秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >ふらじゃさん、
 自転車は親がしゃかりきになっても思い通りに行かないようですね。でもウチの場合は機が熟したらとたんに乗れるようになりましたよ。習うより慣れろ、のようです。
 EARTH AND FIRE って面白そうですね。ケルト風ですか? EW&Fに似た名前だと不利ですね。でも聴いてみたいです。どこの国のバンドなんですか?

 そうそう、どなたか古い三管式のプロジェクター要りませんか? 取りに来れる方がいらっしゃれば差し上げます。100インチ4:3のスクリーンも一緒に。機種はSONYの VPH-100QJ で、ハイビジョンや16:9画面には対応していません。でかくて重くて調整も大変ですが、関心のある方がいらっしゃれば、メールをください。
   2004年11月4日 (木) 14時34分56秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    良い天気です。きのうは休みだったのに早起きしてクルマを洗ってしまいました。猛暑や大雨で今年はあまり洗えなかったので、ワックスとコーティングもしてやりました。おかげでピカピカです。
 お昼から松戸のバンダイミュージアムに行って、ガンダムの新作のCG映画を見てきました。封切だったのでオタクなファンでいっぱいで、妻ラットはおびえていました。確かに「まいう」系の人ばかりでしたね。映画は精密なCGで大迫力でした。

>Georgeさん、
 火曜日はすみませんでした。外出先から直帰していたのでお電話にも気付きませんでした。キースは還暦ですか〜。でもずっとワイルドにがんばって欲しいですね。

>ritornelさん、
 今朝はトリアンヴィラートの「地中海物語」を聴いてきました。ピアノ盤も良かったですが、やっぱりユルゲン・フリッツの「後宮〜」は熱いですね! ぜひカツァリスさんにも聴かせてあげて下さい。え、先月来ていたんですか! 行きたかったですね〜。次回来日したら絶対行きましょう!(「地中海物語」持参で)
   2004年11月3日 (水) 22時11分00秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今日は暖かかったですねぇ、昼間長袖で外に居たらけっこう汗をかいてしまいました。
仔ふらの自転車の補助輪を外して練習させてみたらけっこう上手くいきそうだったのですが本人がすぐに飽きてしまい進展なしです。これはけっこう時間がかかりそうだなぁ

昨日はエマーソンの誕生日だったのですね、偶然とはいえ昨日、一昨日とずっとNICEを聴いてました。特に「ロンド」を別テイクで4曲聴いたのはちょっとハードでしたよ。

今日はがらりと趣を変えてEARTH AND FIREを聴いてます。「SONG OF MARCHING CHILDLEN」と「ATLANTIS」という2枚のアルバムが1枚になったCDです。女性ボーカルでなかなか爽やか感じです。どちらのアルバムにも組曲風の大作があるのですがそれを除けば良質なPOPSとも言えそうです。
私はこのバンドのことをほとんど知らないのでwebで調べてみたらEARTH WIND AND FIREがやたら引っかかってきて嫌になってしまいました
   2004年11月2日 (火) 21時14分31秒
[お名前] :   ritornel
[コメント] :   J'ratさん、こんばんは。

もう一枚買ってユルゲン・フリッツに送ります。
うわ、なんて太っ腹な。タニマチですね^^;

カツァリスはちょうど先々週来日していて、ライブでも「後宮〜」弾いたみたいです。私は行けなかったのですが、カツァリスには「地中海物語」を持っていってプレゼントしたかったですね。クラシックの人ですが、こういうの面白がりそうな風変わりな人なので。

彼のファンサイトがあります。よろしければ、どうぞ。
ttp://www.na.rim.or.jp/~u-yan/index.html
   2004年11月2日 (火) 20時01分42秒
[お名前] :   George Masahillo Oya
[コメント] :   銀座"Progbar"店主Georgeで御座います。
1944年11月2日は、rock界最高の鍵盤弾き
KeithEmerson氏の誕生日で御座いまして、
突然では御座いますが、
本日11月2日火曜日に還暦を迎えられる氏の御祝いを、
御本人は遠方に御住まいになって居られますので御出席願えませんが、
氏を敬愛する者同士で、
"Progbar"に於きまして夜を徹し執り行いたく存じます。
つきましては、手狭な
"Progbar"では御座いますが、皆様にも御参加願えれば幸いです。
本会には、同じく日本rock界最高の鍵盤弾き、
難波弘之氏にも御参加いただける予定で御座います。
御連絡が申し遅れて申し訳御座いません。

東京都中央区銀座8−7−6 松長building4階
"Progbar"
店主 GeorgeMassahilloOya
電話番号 07054630791
   2004年11月2日 (火) 12時35分58秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    いい天気ですね〜。吉川は朝、霧が濃かったのですが、東京に出てきたら晴れてきました。散歩にでも行ってこようっと。

 今朝はTOTOの「第七の剣」を聴いてきました。キレのあるいいアルバムですね〜。ジョセフのボーカルも緩急あっていいです。そうそう、"Stop Loving You" でジョン・アンダーソンがコーラスで参加しているということを忘れていました。でも何度聞いてもジョンちゃんの声はわかりません。

>ritornelさん、
 "Mozart transcriptions" の演奏もいいですよね。アレンジも素晴らしくって、「後宮からの逃走」以外の曲ももともとピアノ曲として書かれたのではないかというほどの出来でした(ちょっと誉めすぎ)。でも、ピアノって本当にいいですよね。もう一枚買ってユルゲン・フリッツに送ります。

>ふらじゃさん、
 ELPの「展覧会の絵」のDVDですが、やっとゲットできそうです。Amazonのオールリージョン・フェア(仮称)で見つけました。サイケな映像が邪魔して手元が見れないそうですが...。
   2004年11月2日 (火) 10時02分15秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   昨日の天気予報では、すっきりとした秋晴れになるはずだったのですが、なんかはっきりしない天気ですね、おもったより暖かく無いです。

けさの通勤の友はNICEのBOXセットの3枚目でした。オリジナル・アルバム未収録の物がいっぱいあって面白いです。特にライブでのエマーソンはギターがあろうが無かろうがお構いなしの暴れっぷりですごいです。

>案山子さん
このツアーでのボウイはライブで使う倍くらいの曲を用意してたと聞いてます。日によって何曲か入れ替えるということをしてたみたいなので、別のライブではメガヒットも演ったのかもしれません。
実際、私が見た日には'チャイナ・ガール'を演ってました。
   2004年11月1日 (月) 18時09分04秒
[お名前] :   ritornel
[コメント] :   "Mozart transcriptions"、うちにも届きました。
お気に召したようでよかったです。

「後宮からの逃走」はトリアンヴィラート・ヴァージョンにない左手の高速アルペジオがノリがよくって楽しめますが、歌劇の原曲通り尻切れトンボで終わるのが物足りないですね。長年フリッツのアレンジになじんだ耳には、最後も「地中海物語」みたいにキメてほしかったです。
   2004年11月1日 (月) 10時58分43秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    明け方土砂降りの雨と雷で目が覚めました。家を出るころには上がったのですが、まだはっきりしない天気です。明日からは晴れるようですが...。

 今朝は "Mozart transcriptions" を聴いてきました。地中海物語の「後宮からの逃走」の他に、交響曲40番や「魔笛」、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などのおなじみの名曲がピアノ編曲で楽しめます。どれも素晴らしい編曲&演奏です。

 そうそう、きのう近所の新星堂に行ったら「スパルタクス」のDVDがありました。1960年のキューブリック/カーク・ダグラス版ではなく、ごく最近の作品のようです。レンタルされたら観てみなくては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZEVHQ/ref=rm_item

>Jun Greenさん、
 ジョセフ・ウイリアムスは "Fahrenheit" と "The Seventh One" のボーカルの人ですね(映画音楽のジョン・ウィリアムズの息子ですか?)。 この2枚のアルバムはAORっぽくていいですね〜。「パメラ」とかも大好きです。"Past to Present 1977-1990" というベストビデオクリップ集でたっぷり観れますね。
   2004年11月1日 (月) 01時38分17秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   11/23の『フレディの勤労に感謝する日』のイベント仕込みに奔走しつつ、何故かBGMはTOTOのジョセフ・ウイリアムズ時代を聴き捲る。上質のROCKと言うか円熟味感じる演奏に和む。
皆様もデビッド暴威には色々と思いがある様ですが、私はバブルな「シリアスムーンライトツアー」を当時仲良しの我が大学きっての「才女(びっじ〜ん)」と観に行きました。ライブが終わって彼女と呑んでいると「ああっ暴威みたいな男性ならば一生縛られて監禁されたい!!」と言ってたのが懐かしいです。彼女はその後大学法学部を首席で卒業し、大手銀行の「女子幹部社員」として東京地区で採用され、後日会った時には「やっぱりステイングみたいな男性に一晩中嘗め回されたい」と申しておりました。今は普通の主婦のフリして暮らしている様どす。
全然プログレと関係無い話ぢゃな…すみません!!
   2004年10月31日 (日) 23時16分47秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    やっとPCが立ち直りました。二度目の再インストールでここまで来ました。なぜか念のため買ったHDDが増え、現在4台、容量は合計で560GBになってしまいました。もうすぐテラバイトです。

 週末はあいにくのお天気でした。土曜日にritornelさんが教えてくださったモーツァルトのピアノ編曲集 "Mozart transcriptions" が届きました。これ最高です! ずっとリピートしています。ピアノ版「アマデウスの夢(by ユルゲン・フリッツ)」って感じですね。変な例えですが...。ありがとうございました。

>案山子さん、
 そうそう、リージョンフリーの輸入DVDセールやっていますね、アマゾンで。思わず5枚も注文してしまいましたよ。安いのばかり...。
   2004年10月31日 (日) 16時32分47秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   今日もボウイのDVD見てました。
オフ会の時、ふらじゃさんも仰ってたけど、
あの、ベースの女の人かっこいいですね!歌も上手い!
キーボードもとっても良かったのですが、
"Life On Mars?”では、リックもピアノが恋しくなります。
キーボードの手元に小さなディスプレイがあって、
楽譜が流れて映ってるのがありましたが、
これは初めて見ました!

最後には”HEROES”を持ってきて盛り上がりましたね。
この曲がクリムゾンのライヴで
アンコールに使われた時のことを、思い出しました。

こうやって、考えると結構プログレに
深い関わりのある人なんだと再認識しますが、
このライヴ自体、非常にプログレ的だった気がします。
レッツ・ダンス 、チャイナ・ガール、モダン・ラヴ
等のメガ・ヒット曲を敢えてやらなかったことに、
その意気込みを感じるんですが・・・入ってないだけ?どうなんでしょう?
>ふらじゃさん
   2004年10月30日 (土) 20時53分05秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ふらじゃさん
>そうそう、このDVDはリージョン・フリーでしたよ>案山子さん
だから、とっくに買いましたって!ボウイのDVD。
今、見てます。これは素晴らしいですね!
まさか、ここまで凄いとは思ってなかったです。
本当に泣きそう。

>J'ratさん
>久々に出ましたね、掲示板を見ての速攻買い。
うーーーーーーーん。
まぁ。そういうことにしておいてください。
   2004年10月29日 (金) 15時13分40秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日もいいお天気です。昨夜は寒くて毛布を出しました。暖かくて幸せでした。明日から週末は雨のようですね。

 今朝は「キーズ・トゥ・アセンション 2」のDisk2を聴いてきました。「マインド・ドライブ」、ありましたね〜。気合が入っていますが音が軽いのはプレスの問題でしょうか?

>ふらじゃさん、
 液晶到着おめでとうございます。地上アナログ放送はウチも粗いです。CATV会社はデジタル放送をパススルー方式で通常の線に乗せて送ってきています。専用のコンバーター(小さいけど専用品で1万円以上取られました)で分離して、デジタルチューナーにつないでいます。地上デジタルへの移行は時間の問題ですので、ふらじゃさんのお宅のCATV会社もじきに対応するのではないでしょうか?
 DVDの映像はきれいですよね。プログレッシヴ出力にはたいがいのプレーヤーは対応しているはずですが、ちらつきもなく鮮明です。液晶の反応速度はもう問題のないレベルまで来ているようですね。プラズマより長寿命で省電力なのが美点ですね。プラズマは熱を発する上に、冷却用のファンもあるらしく、電源を入れているだけで音がするんですよ。なんだかPCみたいです。(^_^;)
   2004年10月28日 (木) 19時10分34秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   今朝はあまりの寒さに今年初めてストーブを使いました。ほんの30分くらいですが、やはり暖かいです。

電気屋さんからテレビが届きました。一昨日も書きましたが我が家はデジタルに対応してないのでセッティングは簡単でした。ケーブルとはいえアナログなのでやはり画が荒いですね、画面が大きいぶん目立ちます。気を取り直してこれも今日届いたデビッド・ボウイのDVDを見てみましたが、これは感動ものでした。ステージ・セットも曲目も日本公演とほぼ同じだったので当日の興奮が蘇りました。時間がなくてアンコールだけ見たのですが、声もよく出てました。
液晶は激しい動きに弱いと言われてますが全然気になりませんでしたね、もっと動きの激しいスポーツ物等を見てないのですが、問題ないように思えます

そうそう、このDVDはリージョン・フリーでしたよ>案山子さん
   2004年10月28日 (木) 17時04分47秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日はいいお天気したがけっこう寒いです。新潟の中越地方はもっと寒いことでしょう。

 今朝はYesのキーズ・トゥー・アセンションの「2」を聴いてきました。ライブのほうのdisk1ですが、「危機」のテンポが遅くて気になります。近々同じメンバーで35周年記念ライブのDVDが出るそうなので、期待したいです。

 先週ピアノのレッスンに行ったら新しい課題曲が出ました。有名な「乙女の祈り」です。冒頭は両手で4オクターブのユニゾンで、とてもゴージャスです。その後速いアルペジオもあって、とても私には無理なレベルです。でも「がんばればできる」と先生に言われてしまいました。どうだかな〜? ぼちぼち練習をしていますが、まだまだミスタッチだらけですが、冒頭は決まるとさぞ気持ち良さそうです。がんばろ〜。
   2004年10月27日 (水) 16時13分09秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は晴れですが、寒いです。そろそろコタツを出さなくてはいけません。昨夜WindowsXPを上書きインストールしたのに直後にまた起動しなくなりました。ntfs.sysがありません、だって?

 今朝はYesの「キーズ・トゥ・アセンション」を聴いてきました。奇しくも現在のメンバーと同じ(ビリーがいますが)で、「儀式」や「マインドドライブ」をやっているのですが、今聴くとなんだか演奏はぎこちない感じがしました。

>FromNiigataさん、
 後継車もやはりシトロエンですか? 独特の液体サスペンションの乗り心地のとりこって感じですね。デザインはエグザンティアほどスマートな車はなかなかないですね。

>ふらしゃさん、
 いよいよ液晶生活ですか! うちのプラズマはCATV用でデジタルチューナーがないので37インチでも32インチの液晶より安かったです。今は更に安くなっていますね〜、くやしい。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20426014514
   2004年10月27日 (水) 12時43分35秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   とうとう家のテレビが壊れてしまいました。「このテレビが壊れたらプラズマの37インチを買う」と宣言してたのですが、妻ふらとの攻防の結果液晶の32インチにサイズダウンされました。今年の型なので地上波デジタルやハイビジョン対応なのですが、ケーブルの我が家には宝の持ち腐れになりそうです。

今朝の通勤のともはナイスの「エレジー」でした。もともと4曲しか入ってないアルバムでしたがCDだとおまけが6曲も入ってお得になってました。ここでのエマーソンはもうスタイルが出来上がっていて、ライブ音源でのピアノの即興やハモンドのフレーズにはELPで使ってたものがけっこう出てきて面白いです。もともと寄せ集め的なアルバムだったのでずーっと聞かないでいたのですが、思わぬ拾い物でした。
   2004年10月26日 (火) 22時28分16秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   ELPくずれの「3」>
最初のイントロは結構「オォ」って感じなんですがね…。
先発完投はムリな体になっていたんでしょうか、エマーソン。

エグザンティア後継>
現在、悩みまくっているところです。もう2年乗る予定だたんですが…。またハイドロになるかもしれません。
   2004年10月26日 (火) 17時55分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    今日は関東も雨です。新潟中越地震の被災地も冷たい雨が降っていることでしょう。はやくせめて寒さがしのげるようになりますように。

 今朝は思い立ってELPくずれの「3」を聴いてきました。前半はサウンドが分厚いのですが、次第に薄くなっていきますね。後半はELPっぽくないですね。スチュワート&ガスキンも演奏していた "Eight Miles High" が新鮮でした。

>FromNiigataさん、
 寒いですから、風邪をひかないように気をつけてください。私の306はまだ4年モノですから、壊れないのが普通ですよね。10年近くなると大変なのでしょう。でもエグザンティアに匹敵するいいクルマってありますか?

 昨夜自宅のPCが起動しなくなってしまいました。Windows Update がかかって再起動したらntloader.exeが壊れていると表示が出て止まってしまいます。パッチはSP2ではなくIEや他のセキュリティ対応なので大丈夫だと思ったのですが、甘かったようです。ntloaderを持ってきてもダメなので再インストールが必要のようです。やれやれ。
   2004年10月25日 (月) 21時33分40秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   皆様、心配していただいてありがとうございます。
しかし、交通網が寸断されて、頼りは全国からかき集めた
ヘリコプターのみ…。天候も悪化しつつあり、状況は厳しいデス。

エグザンティアの故障>
こちらの方も状況は厳しいと言うか、もう限界かも…。
はっきり言って重症デス。306の方は絶好調ですか。
羨ましいデス。

シンクレアを聴いてとりあえず寝たいですね。
しばしの休息…。
   2004年10月25日 (月) 18時41分10秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >ふらじゃさん、
 今朝は久しぶりにスポックスビアードの "Feel Euphoria" を聴いてきました。奥本さんが後半弾きまくっています。
 Yesの "Acoustic" は絵がきれいですよね。ハイビジョン撮影の威力です。

>案山子さん、
 久々に出ましたね、掲示板を見ての速攻買い。インターネットができてCDやDVDが売れなくなったなんてどこの世界の話でしょう。私はネットをしていなかったらきっとCDは1/10も買っていなかったと思います。
   2004年10月25日 (月) 18時13分42秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    地震の復旧はなかなかはかどらないようですね。同じ国内でしかも近県なのに、食料が足りないとか寒いとか...。政府は何をしているのでしょうか? ...と、ここで怒っても仕方ないですね。失礼いたしました。

>ホイトルさん、
 お忙しい中書き込んでくださってありがとうございました。無事帰れて良かったです。まだ大きな余震が続いているようですね。お気をつけください。

>イケじまさん、
 岩手にいらっしゃったのですか。鉄道だと京都までは遠いですね。でもご無事で何よりでした。ダブルシンクレアのDVDは期待したいですね。

>FromNiigataさん、
 高速道路も寸断されてしまったんですね。エグザンティアの故障は直りましたか? 重症でなければよいのですが。
   2004年10月25日 (月) 18時11分39秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ふらじゃさん
ボウイの「リアリティー・ツアー」DVD買って来ましたぁー♪
ありがとうございます。
本当に、このときのライヴは悔しい思いをしましたから。
でも、一体いつ見るんだろう・・・・。
   2004年10月25日 (月) 10時31分42秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   天気予報だと新潟の方は雨みたいですね、地震で地盤が緩んでいるので2次災害が心配です

いろいろ注文してた中でまずイエスのアコースティックライブのDVDが届きました。演奏時間は長くないのですが、アレンジがアコースティック用にかなり変えられて面白かったです。オマケ映像もありそうですがそこまで見てません。
買ったのは輸入盤なのですが、リージョンコードはフリーですので国内盤プレイヤーでもみれるみたいです

>案山子さん
ボウイのDVDのタイトルはそのままズバリ「リアリティー・ツアー」です。まだ国内盤はアナウンスされてないので注文したのは輸入盤です。アマゾンではリージョン1と書かれてましたが、イエスのDVDもリージョン1と書かれてたのに実際はフリーでしたからなんとも言えません。
   2004年10月25日 (月) 08時07分21秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >FromNiigataさん、ホイトルさん
新潟は本当に大変なことになりましたね。
阪神大震災の時、本震よりも余震の方が恐ろしくて、
何度も飛び起きたりしたのを思い出します。
>ダブル・シンクレアのDVD
発売されたら、もちろん速攻買いますよ!
>ふらじゃさん
ライヴのDVD買いまくってるんですね。
私も最近ライブに行ってないので、
禁断症状が出そうです。
何か、良いライヴがあったら教えてください。
今なら、東京でも、北海道でも行けそうな気分です。
>デビッド・ボウイの今年のツアーDVD
これは来日ライヴは全部行ってるという
ボウイ狂の友人が
「今までで、最高の出来!!すごい本気で
もう最後なんじゃないかと心配・・・。」って言ってたぐらいなんで、絶対見たいです!
良く分からなかったんで、タイトル教えてください。
   2004年10月25日 (月) 06時49分16秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   朝、また地震があって起きてしまいました。(震度4)
先週はダブル・シンクレア、加古隆と癒し系コンサート2連発でしたが、今週はうってかわってあわただしくなりそうですが、紀州梅を食べてがんばります。(旨いです紀州梅)
今日あたりから雨になりそうなのが心配ですね。

ダブル・シンクレアのDVDホント発売して欲しいですね。大阪会場は本当に音も良く素晴らしいものでしたから。
   2004年10月24日 (日) 20時49分31秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   私は地震があったとき、なんと花巻駅(岩手県)におりました。
そのあと東北/東海道新幹線を順調に利用して京都に夜中に帰りつきました。
実は去年の10月末は仕事で新潟に3日程滞在してたんですが、なんとも奇遇なことです。
Niigataさん、ホイトルさん、大変だったですね。天災とは恐ろしいものです。
ところで今日もCaravan関連のCDばかり聴いて疲れを癒していました。
案山子さん、今回は本当に残念だったですね。DVDが発売されること(会場のポセイドンの
アンケートにほのめかされてました)私も期待してます。
   2004年10月24日 (日) 20時19分42秒
[お名前] :   ホイトル
[コメント] :   疲れましたな...
とにかく無事新潟に帰ってきていますし、
ワタシの周辺は被害もほとんどなく静かです。

上越新幹線で2時間半で新潟−東京を移動できるのが
すっかり当たり前に思ってしまっているので、
いざ「動かない」となると途方にくれますね。
   2004年10月24日 (日) 11時16分39秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :    台風が去ったら地震とは...。サイタマでもよく揺れました。震度4以上だったようです。震度6強の地震が3回もあった新潟は被害甚大のようです。FromNiigataさんは非常召集がかかったんですね。大変でしょうが体に気をつけてがんばってください。ホイトルさんはまたご出張中だったんですね。早く帰れるといいのですが...。皆様のご無事をお祈りいたします。

>案山子さん、
 回復されたんですね。良かったです〜。

>ハットフィールド、
 カンタベリー盛り上がっていますね。ライブがあったら行きたいです。CD持ってないけど。

>FromNiigataさん、
 9年だといろいろ出てくるんですね。私の306はエンジンオイル添加剤の「メタライザー」を入れて以来絶好調です。かかりつけガレージのAPRでいつも点検してもらっているのでひとまず安心です。でも「壊れたら交換しましょう」とのんきなこともいいますが。
   2004年10月23日 (土) 23時28分18秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   地震、なんとか無事です。
(緊急出勤となりましたが…)
ホイトルさんは東京から帰って来れないみたいですね。

イエスのアコースティック・ライブのDVD>
早く見てみたいですね。

J'ratさん>
いよいよXantiaも故障頻発です。
9年選手なんでしょうがないですが…。306の調子は
いかがですか?
   2004年10月23日 (土) 23時16分52秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   ホンとに今年は災害の多い年ですよねぇ。

FromNiigataさん、ホイトルさん。地震の影響はどうでしょう?
ご無事をお祈りしています。

「おっかけ」疲れか、21日の晩から風邪気味の駱駝でした。^^;
   2004年10月22日 (金) 22時03分40秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   久しぶりに朝から良い天気でしたね、気温も高くて日中は汗ばむ陽気でした。久しぶりに秋を感じる1日でした。

久しぶりにamazonのHPを覗いたら、ドリームシアターの今年の来日公演がDVDでリリースされてました。このときはデビッド・ボウイのライブと二者択一で涙をのんだライブだったので早速注文、と思ったらそのボウイの今年のツアーもDVDで出るそうなので、これもクリック・・・ついでにイエスのアコースティック・ライブのDVDも見つけたのでえいっ!
最近ライブに行けないので欲求不満なのです。
   2004年10月22日 (金) 22時02分03秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   (続き)
完璧「出張スタイル」のFromNiigataさん、完全制覇最終日でいつもより緊張した表情の紀州の駱駝さん、そして登場するだけで空気が和らぐイケじまさん。皆さんにお会いして、ご挨拶するだけでも、なんだかホッとして、ものすごく元気になって来ました。

でも、CDを集中して見る気になれず、結局買ったのはオランダ人も知らなかったというTRACEの「鳥人王国」1枚。
この時点で「相当重症」と自覚しました。
それでも「ケーキを食べて、ゆっくり休んだら、大丈夫かも・・」と一縷の願いを込めて、喫茶店へ。
(いつでも超マイペースのyeszanmaiさんと合流。)電話で「後のことは頼みます。」とTOMさんに遺言を残し、チーズケーキだけはしっかり食べて帰路に。
まぁ、考えてみたら、なんのお世話もせず、朦朧としたまま、お土産も頂くだけ頂いて(ラッキー!)、良いこともあったなぁー・・・・と。ハイ。

Hatfield & The Northの再結成には、めちゃくちゃ
期待してます。次回来日したらは絶対見逃しません。
   2004年10月22日 (金) 21時58分54秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >J'ratさん、みなさん
お陰様で、体調もすっかり良くなりました。
思いやりある言葉が、身に沁みて気持ちも前向きになってきました。
いつも、本当にありがとうございます。

前向きついでに、とっても情け無い「オフ会報告」を。
春にデイヴさんのライヴで10月17日にリチャードさんとライヴをするというお話を聞いてから、
この日をどれだけ楽しみに生きてきたか・・・。
週末は気合いでお仕事を片づけ、家中掃除して、
午前中は子供の日曜参観に出かける。
昼食、夕食の用意を済ませ、
「よっしゃ!完璧!全てに抜かりないぞ!」と
早めのバスに余裕を持って乗り込んだまでは良かったんです。
それが電車の中で、気分が悪くなって、熱が出てくる、立っていられない。
どうしよう、どうしよう・・・もう、何も考えられなくなってしまいました。

でも、オーガストキャロルで、ご親切に
椅子を出して頂いたり、励まされたりしてるうちに、
「やっぱり!行くしかないかぁー」とも思ったんです。(いい人やなぁー)
   2004年10月22日 (金) 11時21分28秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   今Calyx見てきたらSteve MillerからDave Sinclairにキーボードが代わって
Hatfield & The Northという名前になったそうです。
失礼しました。
   2004年10月22日 (金) 10時52分32秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   盛岡から書き込みしてます。
>キーボードはDave Sinclair
おお、それはそれで楽しみですね。しかしPoseidonのブログには「もうRichardとDaveは昔のことはやらない」
的な記述もありましたがどうなるでしょうか。オリジナルメンバーは故Steve Millerさんとどっちが
先だったですかね?(カンタベリーツリーの資料うろおぼえ)
>TOMさん
12月のリョウ・オクモト&Six Northの京都ライブ見に
来ませんか?
   2004年10月22日 (金) 01時07分03秒
[お名前] :   いっしー
[コメント] :   Hatfieldの再結成、キーボードはDave Sinclairとの噂もあります。
まあ、彼が本当のオリジナルメンバーですからね。
   2004年10月21日 (木) 11時43分44秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   ひえ〜、過去ログを整理していたら最新の投稿まで消してしまいました。
すみませんが昨夜までの投稿は10月のログにありますのでご覧ください。
直リンクはこちらです。
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/forum/guestbook_200410_1.html

掲示板の上部の文章にhtmlも使えないし、何かと不便です。

  
Yahoo!ジオシティーズ