Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

2004年10月21日 (木) 00時15分52秒
[お名前] :   FromNiigata(続き)
[コメント] :   関西インプレッション>
大阪と言うか関西で疑問なのは、なんであんなに女性がブーツを履いているのかと言うこと…。雪も降らないのに…。カルチャーなんでしょうか?くだらない感想スイマセン。関西は本当に食べ物がおいしくて良いですね。今回はカレー、たこ焼き、餃子、ラーメン、うどん、焼きそばを堪能させていただきました。(だから太るって言うの…)

案山子さん、早く復活してくださいね〜。
   2004年10月21日 (木) 00時15分06秒
[お名前] :   FromNiigata
[コメント] :   台風が近づいてきて「吹けよ風、呼べよ嵐」状態です。
大阪の時、台風きてなくて本当にラッキーでした。

Hatfield復活>
凄いニュースですね。でもKeyはどうなるのでしょうか?
やはりDave Stewartのイメージが強すぎるので…。オリジナル復活は難しいでしょうが、やはり嬉しいニュースですね。
しかし、先のカンタベリーウィークと活発な動きは嬉しい限り。出来れば来日してもらいたいですね。紀州の駱駝さん、その時はまた会いましょう。

今日は台風が近づく中、ピアニストの加古隆さんのピアノ・ソロコンサートにカミさんと行って来ました。ベーセンドルファーの重厚な響きと美しいメロディーを堪能しました。
カミさんには「久々のライヴは良いね」とか言っておきました。
   2004年10月20日 (水) 23時01分32秒
[お名前] :   紀州の駱駝
[コメント] :   紀州では、台風の直撃は免れたものの昼前から7時頃までは風雨も激しくて、職場は午後臨時休業となりました。現在はもう天候も落ち着いています。
今後台風の進路にお住まいの方、どうぞお気をつけてください。

さて、未だにGrey & Pinkの素晴らしかったコンサートの余韻に浸っているのですが、カンタベリー・ファンにとってまたまた嬉しいニュースあります。
POSEIDON Daily Newsによりますと、来年、なんとHatfield and the Northが復活するようです!
現在Dave Stewartを除くRichard、Phil、Pipの3人は確定しているようです。ただ、Richardさんが中心になって動いているそうなので…(大丈夫でしょうか?^^;)
でも、うまくいけば、復活Hatfieldの来日もあるかもしれませんよ〜。

カンタベリー、バンザ〜イ!!
   2004年10月20日 (水) 22時22分04秒
[お名前] :   TOM
[コメント] :   >イケじまさん
 思い出しているのですが
確かに似た人は、いたと思いますが
本人ではないと思います
本人だったらすぐに私が気が付いたと思いますが。

自信が無いです。。

>J'ratさん
 本日 ポンペイを聞いてみました
良いですねこのアルバム
少しKeyの音数が多いとは思いますが
アンサンブルは、たのしそうです(ただいバッチリと演奏する必要がありますね・・)
ギターがユニゾンでKeyと絡みたいと思うのですが
これって反則?
   2004年10月20日 (水) 18時39分53秒
[お名前] :   J'rat
[コメント] :   >TOMさん、
 キャラバンは私は良く知らなかったのですが、メロディがきれいなのでとても楽しめました。デイヴさんのソロの「フルサークル」は美しいメロディの宝石箱のようなアルバムですね。

>FromNiigataさん、
 そう言えば、「ゴルフガール」のトロンボーンには驚きましたね。真似しようと思ったのですができませんでした〜。

>案山子さん、
 風邪を押してオフ会を開催されたとは大変でしたね。ご苦労さまでした。頭が下がります。あまり落ち込まないでください。そのうちまたいいライヴが見られますよ。
   2004年10月20日 (水) 17時55分40秒
[コメント] :    台風ですね〜。雨はきのうからずっと降り続いていますが、午後から風も強くなってきました。早く帰らなくっちゃ...。

今朝はオランダ人も好きな(?)ドリームシアターの「メトロポリス2」を聴いてきました。ハードなギターは苦手ですが、静かな曲もあってなかなかいいですね。ちょっとピンクフロイドっぽいかも。

>ritornelさん、
 お久しぶりです。ようこそまたお越しくださいました。「後宮からの逃走」にピアノ版があったとは知りませんでした。速攻でHMVに予約を入れてしまいました。楽しみです。届いたらユルゲン・フリッツにも教えてあげましょうか? クリスマス・プレゼントにいいかも...。
 クラシカルロックのサイトはお休み中ですが、そのうちまたレビューの続きをお願いいたします。次は「ポンペイ」ですね。 ritornelさんのトリアンヴィラートのレビューはこちら -- http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2082/Triumvirat.htm
   2004年10月20日 (水) 15時04分29秒
[お名前] :   案山子
[コメント] :   >ダブルシンクレア・ライブ
とっても素晴らしい内容だったようで、良かったですね。
大阪の皆さんには、ご迷惑やら、ご心配やらおかけして、本当にすみませんでした!!
短い時間でしたが、皆さんにお会いできて嬉しかったです。

それにしても、
私の人生って根本的に間違ってるよなぁ〜〜〜。
と、鬱々と過ごしております。
2・3日したら心身共に復活します。(予定)
   2004年10月20日 (水) 07時25分44秒
[コメント] :   昨日は「Sancti」「Always there」「O'Caroline」の3曲が頭の中でリフレインされて、なかなか仕事になりませんでした。こんな体験は久々です。余韻に浸っております。

TOMさん、ブルース・セッション良かったです。
いつも良いお店に連れて行ってくれまして、ありがとうございます。しかし、「ボストン」と「ラッシュ」の来日コンサートを押さえているなんて、本当に素晴らしいですね。楽しいオフ会でした。

J'ratさん>
東京はハモンドの音があまり聞こえなかったみたですね。
大阪はPAの調子も良かったのですが。キーボードの音使い、きめ細やかなヴォーカルのエコー処理は「さすが」と思いました。
   2004年10月20日 (水) 00時22分24秒
[お名前] :   イケじま
[コメント] :   TOMさんが持ってた,SpartacusとPompeii見て久々に聴きたくなってきました。
ところでTOMさんに質問ですが、日曜のWシンクレア大阪でまん中左よりの前の方で立ってリズムをとりなが
ら聴いていた人はリョウ・オクモトさんですか?
   2004年10月19日 (火) 22時09分36秒
[コメント] :    W シンクレアは、まったく勉強不足の私には
前半のduoの良さが分からなかったのですが
コーラス隊が参加した時の
音楽があふれ出した感覚は、感動的でした。
バンドサウンドの後半は、先入観なしの状態で聞いたのでDrが良かったと思ったのですが(譜面を見ながらの演奏なのでお仕事っぽいですが)
本来のCARAVANのグルーブ感を知らないので本当の所はわからないです。

>案山子さん
 チケットありがとうございました
それと Triumviratの音源も重ねて御礼を申し上げます。
早速会社の昼休憩に聞いてみたんですが
バンドのKeyとBassが気に入ると思います。
エレキギターパートが無いのですが
私も十分に楽しめました。
 メールで改めて連絡させていただきますね。
体調は、いかがでしょうか?

>紀州の駱駝さん
 From_Niigataさん
 酔っ払いのギターでしたが
楽しんでいただけたようでよかったです 
翌日が仕事でなければ何時までいたことか
と思うほど私も楽しませてもらいました。
また飲みに行きましょう。
ではでは 
   2004年10月19日 (火) 21時47分02秒
[お名前] :   ritornel
[コメント] :    J'ratさん、ご無沙汰しております。
 「Mediterranean Tales」の冒頭で引用されているモーツァルト「後宮からの逃走<序曲>」をピアノ用に編曲した曲を含むアルバム"Mozart Transcriptions"がまもなくリリースされます。
 ピアノはシプリアン・カツァリスといってバリバリの超絶技巧で埋もれた曲を探してきて弾いたり、普通の曲を弾いても妙な内声を浮き上がらせたりする、その方面では有名な人です。かなり昔の話ですが、NHKの「ピアノのおけいこ」にも講師で出ていて、初心者にオタッキーな弾き方を指導していたのが笑えました。
 今度の「後宮〜」はモーツァルト自身の編曲ということなのでそれほど大げさな編曲にはなってないかもしれませんが、カツァリスが手を加えているという噂もあるので、もしそうなら面白そうです。
 私もまだ聴いていないので絶対お薦めとは言いかねますが、興味をお持ちでしたらHMVで予約できます。
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=410050063&category=1&genre=700&style=705&pagenum=1
   2004年10月19日 (火) 15時21分26秒
[コメント] :   >にいはおさん、
 手塚治虫の「展覧会の絵」は何かの番組で見たことがあります。冨田勲は確かオーケストラですよね。ディズニーの「ファンタジア」と比較される作品ですが、手塚のほうが先でしたっけ? それにしても渋い作品が流出していますね。

>Woogさん、紀州の駱駝さん、AUKENさん、
 ライブ良かったですね〜。Woogさんのおかげで座ってじっくり楽しむことができましたし。デイヴさんのピアノを堪能できました。紀州の駱駝さんは詳細なレポートありがとうございました。AUKENさん、らくださん、今度また忘年会でお会いしましょう。

>イケじまさん、yeszanmaiさん、FromNiigataさん、
 大阪はいいですね、コーラスまで付いて。ビデオを撮っていたんですか? DVDが出たらぜひ買いたいです。そうそう、東京では二階席だったせいかハモンドの音がほとんど聴き取れませんでした。残念。
   2004年10月19日 (火) 14時46分08秒
[コメント] :    関東は今朝から冷たい雨が降っています。秋晴れはつかの間だったようです。台風も接近しているんですね。

きのうは一日外人さんの相手で疲れました。お昼を食べながら音楽談義をしたのですが、カヤックを知っていて、電車の中でメンバーを見かけたことがあるそうです。でもフォーカスもトレースも知りませんでした。何で日本人のほうが知っているんだといぶかしがっていました。31歳の彼のフェイバリットはドリームシアターだそうです。日本のバウワウは知っているそうです。地図を見ていたらオランダはドイツのケルンから近いことが判明しました。仲良くしておいていつか出張したいものです。

>ダブルシンクレア・ライブ
 本当に良かったですよね。ご覧になった皆さんも堪能されたようで何よりです。案山子さんは残念でしたね。お体は大丈夫でしょうか? どうぞお大事になさってください。
   2004年10月19日 (火) 08時02分10秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   セットリストは以下のとおりです。

1st set(Richard & Dave Sinclair duo)
1.Disassociation
2.Keep on caring
3.That day
4.Caravan medley
 The Dabsong conshirtoe
 Love in your eye
 Videos of Hollywood
 Where but for Caravan would I
 Place of my own
 Hello hello
 If I could do it all over agin, I'd do it all over you
5.Wanderlust
6.Going for a song
7.Sancti(大阪のみ・「とっても便利」参加)
8.Always there(大阪では「とっても便利」参加)
9.O'Caroline(大阪では「とっても便利」参加)

2nd set (Richard & Dave Sinclair w/Opabinia)
1.What in the world
2.Winter wine
3.What's rattlin'
4.In the land of grey and pink
5.Out of the shadows
6.A.A.Man
7.9 feet underground
8.When I run
9.Didn't matter anyway

- Encore -
10.Love to love you
11.Golf girl
12.If I could do it all over agin, I'd do it all over you(大阪のみ)
   2004年10月19日 (火) 02時07分09秒
[コメント] :   その後、FromNiigataさん、TOMさんとでミニオフ会。1時過ぎまで飲んで、TOMさん達のギター・トリオを満喫して、至福の3日間が終わりました。

>TOMさん。
遅くまでつきあってくれて、本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。

>J'ratさん。
年末年始の件、案山子さんに伝えましたよ。

>案山子さん。
その後お体大丈夫でしょうか?一緒に感動して欲しかったんですけど…、本当に残念でしたよね。
TOMさんに年末年始の件伝えました。
   2004年10月19日 (火) 02時05分26秒
[コメント] :   最終日の17日は、3時に案山子さん、FromNiigataさん、イケじまさん、yeszanmaiさんと合流。でも残念ながら案山子さんが風邪のため途中リタイヤ。代わりにTOMさんと会場で合流。コンサートは最終日ということもあってか皆絶好調。FromNiigataさんも書いていますが、なんといっても圧巻はRichardさんのボーカルと「とっても便利」がコーラスをした「Sancti」「Always there」「O'Caroline」の3曲です。この段階
で私は涙うるうる状態。3連チャンで来て良かったと大満足。休憩中にFromNiigataさんと2人で感激しっぱなしでした。第2部のバンド演奏でも皆絶好調で、本来アンコールである「Love to love you」「Golf girl」続けて演奏したので、「あぁ…、これで終わりなんかなぁ」と思ってたところ、Richardさんがまたまたメンバーをその場に留めて、皆に「何ができる?」ってな感じ。オパビニアのメンバーは目を点にしてましたよ。結局「If I could do 〜」をやりはじめ、途中「とっても便利」もステージに再登場。のりのりで終演となりました。
   2004年10月19日 (火) 02時01分19秒
[コメント] :   16日は、11時からWoog兄貴とCD漁り。5軒回って4枚の収穫。特に掘り出し物はありませんでしたが…。6時の開場前にJ'ratさんと合流。開演までにらくださん、AUKENさんとも一緒になって2階席で観てました。入りは200人弱といったところでしょうか。コンサートは、昨日よりもまとまってましてトラブルも無く、アンコールもちゃんとやってました。その後Woog兄貴、J'ratさんと3人で1時間ほどのミニオフ会をした後、兄貴と終電ぎりぎりまで池袋で飲んでました。^^;
   2004年10月19日 (火) 01時59分47秒
[コメント] :   長文になりますが、勘弁してくださいね。
和歌山市であった某団体総会での司会も無事終わり、やっと自宅へ帰ってきました。
15日は、1人で前から3列目、ほぼ会場中央で観てました。入りは100人程度といったところでしょうか。2年振りに聴くRichardさんのあの声に感激してしまい、オパビニアのメンバーと息のあった演奏に聞きほれているまに終了。最後にメンバー紹介を終えてステージを去ろうとした清水さんをRichrdさんが引き留めて、本来アンコールでするはずの「Love to love you」「Golf girl」をやってしまいました。^^;
コンサート終了後、事前に連絡をくれてたエーハブ船長と合流、既に会場へ現れていてファンからサイン攻めになっていたRichrdさんがが落ち着くのを待って、船長が私をRichardさんに紹介してくれました。地元から持参した紀州の梅干しを「Present For Richard!」と言ってわたすと、とても喜んでくれて、握手をかわしサインをもらい、船長に写真を撮ってもらい、とっても幸せな初日が終わりました。
   2004年10月19日 (火) 01時05分53秒
[お名前] :   yeszanmai
[コメント] :   グレイ&ピンク
チケットを調達したのは前日。
行って良かった。。。
DrとGは東京でボンデージ・フルーツとして観たことがあるのですが、
果たしてシンクレアと合うのか?と心配でしたが、
半分当り、半分はずれでした。
Gは抑制したプレイで好感が持てましたが、
Drはお仕事が染み付いているのかちょっとテクニカルに流し過ぎ、と感じました。
でもそんな不満も9フィートでどっかにいっちゃいました。感動。
   2004年10月18日 (月) 23時32分39秒
[コメント] :   Wシンクレアの大阪ライブ、本当に素晴らしいとしか言いようがありませんでした。
詳しくは紀州の駱駝さんがレポートしてくれると思いますが、1部の後半3曲にSixNorthの島さん、浦さんと「とっても便利」のクワイアでもう涙…。(これだけで、大阪まで足を運んだ価値がありました)
そして、第2部もハード&タイトな演奏…で終了は10時近く、合計2時間半のコンサートは1部のシンクレア・ディオを合わせ、3倍楽しめるものでした。音もオルガンサウンドもバランス良く、文句の付けようがないパーフェクトなもの。
本当、一生モノのライヴ体験でした。
オフ会をセッティングしてくれた案山子さん始め、関西の皆さん本当にありがとうございました。
是非、DVD化して感動を多くの人に体験して欲しいものですね。

紀州の駱駝さん、梅干しありがとうございました。
カミさんは本当に仕事してたと思っているようです。鈍いのか、流しているのか、多分前者。
   2004年10月18日 (月) 23時09分32秒
[コメント] :   Wシンクレアの大阪ライブ、もう筆舌に尽くし難い素場らしいものでした。
案山子さん、風邪の具合いかがでしょうか?この機会を失われたとはなんともお気の毒です。
会場のポセイドンのアンケートで、この日の模様をDVDにする可能性がほのめかされていましたが、
なんといっても大阪だけの特典のSixNorthの島さん、浦さんと「とっても便利」の皆さんの素晴らしさを
東京の皆さんにも聴いてもられたらと思います。
期待しましょう!
   2004年10月18日 (月) 19時12分50秒
[お名前] :   AUKEN
[コメント] :   こんばんは!土曜日は本当に久方ぶりでした。
長い事お邪魔してなくて申し訳ないです。何時の間にか掲示板の形式も変わっているし(汗)

Wシンクレア、最高でした!前回とは段違いと言っていいでしょう。
ここんとこネットにしろ、買った本やら漫画やらゲームなんかにしろ、嗜んだり消化したりするエネルギーが枯渇してたんですが、今回のライブでかなり充填されましたよ!

そうそう折角の梅干、日曜日出かけていたら家族に全部食べられていました。酷い話です・・・
   2004年10月18日 (月) 10時06分38秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。きのうは久々の晴れだったので、掃除してホットカーペットを出しました。

土曜日のライブは楽しかったです。7時から10時までたっぷりとやってくれました。カンタベリーは初心者の私ですが、デイヴのキーボードとリチャードのボーカルの美しさに感動しました。

大阪の皆さんも楽しまれたことでしょうね。

また来ます〜。
   2004年10月17日 (日) 14時55分00秒
[お名前] :   Woog
[コメント] :    昨夜はリチャード・シンクレアの声に酔いしれました。

J'ratさん、
貴重なもの、どうもありがとうございました。
AUKENNさん、らくださん、
久しぶりに会えてよかったです。
でも、二人ともやつれてきているような。
体には気をつけて下さいね。

Wシンクレアのライブの前には弟と5件回り
8枚買ってきました。
その中ではバンコのファースト(1300円)が掘り出し物になる予定です(笑)
   2004年10月17日 (日) 02時12分31秒
[コメント] :   なかなか寝付けません。
シンクレアライヴ期待出来そうですね。
案山子さん始め、関西の方々よろしくお願いします。

手塚治虫の初期実験的アニメ短編集。
タイトル「ジャンピング」と言うヤツでしょうかね。
正規でDVD化になっているんでしょうか。
見たいですね〜。
   2004年10月17日 (日) 01時03分27秒
[お名前] :   10時でしたら
[コメント] :   三度は、串揚げのお店なのであわただしいかもしれません
そこで提案ですが
Live前にしっかりお腹に入れて
終了後は、Barでわいわいと
私の知り合いのお店が比較的近くにあります。
   2004年10月16日 (土) 23時11分53秒
[コメント] :   東京の皆さんは、ライヴのオフ会で盛り上がってるところでしょうか?
紀州の駱駝さんから連絡が入って、
シンクレアさんのライヴは2日とも10時ぐらいまであったそうです。
長いのは嬉しいんですが、予定を変えないといけないですね。
大阪オフ会のお食事会は10時からに変更しますね。
帰りの時間が心配ですね。
次の日はお仕事だし・・・。
   2004年10月16日 (土) 21時18分52秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   またちょっとご無沙汰しておりました。
日本はライブやオフで忙しそうで、まことに羨ましい。

DVD屋に珍しい物が転がっていました。
まずは元祖・タイタニック映画の「A NIGHT TO REMEMBER」。
アカデミー総なめの「キャーッ、デカプリオさま〜っ!」的タイタニックに比べると
海難事故に遭遇した人の醜い本性剥き出しの描写が何とも痛々しく、
やっぱり私はこっちの方が好き。

もう一つはなんと手塚治虫の初期実験的アニメ短編集。
しかもあの「展覧会の絵」も収録。
これは音楽が冨田勲担当で、注意して聞くと、何となく
後年のシンセサイザー版「展覧会の絵」に繋がる音色やユーモアも見つかって、
いやあ全く何でこんなものが転がっているんだろう、北京。

なお、同時に発見した「激写・山口百恵・篠山紀信」なるDVDはさすがに買いませんでした。
本当に何でこんなものが転がっているわけ、北京?
   2004年10月16日 (土) 18時23分57秒
[お名前] :   ふらじゃ
[コメント] :   そろそろグレピンのライブですね、私は今夜仕事なので行けません。
ライブもですが、その後の会合にも出られないのが心残りです。
悔しいので出勤途中unionに寄ってきましたがプログレの出物はありませんでした。ムーディーズの「Days Of Future Passed 」が中古で安かったくらいです。今夜仕事しながら聞こうかなぁ
   2004年10月16日 (土) 15時29分20秒
[コメント] :   おお、こうたさん昨夜行かれたんですね。私もそろそろ行かなくっちゃ。では行ってまいりま〜す!
   2004年10月16日 (土) 08時13分30秒
[お名前] :   こうた
[コメント] :   おはようございます。
昨夜、グレイ&ピンク行って来ました。2階席の一番前で・・。気取らない爽やかなライブで良かったですねー。DaveのTritonの使い方はシンプルでしたがとても参考になりました。Richardは本当に御茶目な性格なんですね。よーくわかりました。
   2004年10月15日 (金) 19時28分00秒
[コメント] :   >紀州の駱駝さん、
 ...ですよね、きのうの書き込みは。いまごろライブ会場でしょうか? 明日は6時会場にあわせて着く予定です。2階席に行きますのでよろしくお願いします。

ライブが近づくと気持ちが高まりますよね。日曜日、大阪で楽しんでください。
 ノーチラスはもったいないですね。私は良いオーディオは持っていないのですが、AVの視聴は深夜に限られます。大きな音が出せないのでこの間安いコードレスヘッドホンを買いました。でもこれが音が悪くてがっかりでした。とほほ。

>ふらじゃさん、
 「ホンキー」でしたか。私はまだ聴いていないのです。ダメですね〜。名前からしてちょっと聴く気になれなくって...。でも探してみます。
   2004年10月15日 (金) 19時27分48秒
[コメント] :    ホント、8日ぶりの晴天でしたね。雲ひとつなくて、武蔵野線の電車から遠くの富士山が見えました。雪がなくて黒い富士山でしたが...。

今朝はカヤックの "See See the Sun" を聴いてきました。デビューアルバムですね。プロデューサーはアラン・パーソンズというのもイカしています。勤務先に来たオランダ人とは今日は音楽談義はできませんでしたが、面白いことに気がつきました。JやVの発音が違うのです。「このプログラムはヤファで書かれているよ」と言われてわからなかったのですが、JAVAな訳です。なるほど、ヤン・アッカーマンと発音するんですもんね〜。
   2004年10月15日 (金) 12時42分21秒
[コメント] :   やっと良い天気になりました。久しぶりに朝日を浴びての通勤は気持ちよかったです。
しかしまた台風が来てるんですね、困ったものです

>J'ratさん
From Niigataさんが書かれてるように"HELLO SAILOR"はエマーソンの1stソロに入ってます。タイトルは「HONKY」で当初アナログと曲順、曲目が違ってたCDが出てましたが今は正規になってるみたいです。ELPとは全く別もので実にのんびりした作品になってます。ジャケットが見事に作品を言い表してますよ
   2004年10月15日 (金) 00時36分08秒
[コメント] :   いよいよ「Grey and Pink」ですね。紀州の駱駝さん一足先に堪能してきてください。大阪オフ会でお会いしましょう。

音楽は相変わらず通勤途中しか聴けません>
う〜ん、皆さん同じ状況みたいですね〜。私も通勤の片道20分が音楽タイムです。せっかくのノーチラスが子供が生まれてから完全に死んでます…(涙)

エマーソンの "HELLO SAILOR" >
確か「ホンキー」とか言う映画音楽を抜かせばエマーソンのファースト・ソロアルバムに収録してあったと思います。しかし、エマーソンもELP時代の圧倒的業績に比べて、ソロ作品は「なんだかな〜」って言うのが正直な感想ですね〜。ZEPのペイジみたいな感じです。「クリスマス・アルバム」なんて良いと思うのですが、気合いの入ったELP時代に比べれば、なんか悲しい感じも…。

最近は「フル・サークル」を良く聴いています。楽曲が粒ぞろいですね。生で聴けると思うと今から楽しみです。
   2004年10月14日 (木) 23時38分40秒
[お名前] :   
[コメント] :   いよいよ明日から「Grey and Pink」ですね。
一足先に15日の晩、堪能してきま〜す!

そして16日には、J'ratさん、Woog兄貴他コンサート、オフ会に参加される方、よろしくお願いします。
続いて、17日には、案山子さん、FromNiigataさん、イケじまさん他コンサート、オフ会に参加される方、よろしくお願いします。
私にとっては、今年の最大イベントになるはずです。思いっきり楽しみたいと思ってます。
   2004年10月14日 (木) 21時36分34秒
[コメント] :    明日は晴れるでしょうか? 明日から1週間オランダ人が勤務先にやってきます。今朝はカヤックの "Close to the Fire" を聴いてきました。メロディが美しくて一番好きなアルバムです。
 オランダの人と音楽談義ができたらいいなと思っています。トレースとか、フォーカス、知っているでしょうかね?

>案山子さん、
 私もなんだかバタバタしています(まだ会社)。音楽は相変わらず通勤途中しか聴けません。半分寝てたりしますし...。じっくりと聴きたいですね〜。

>ふらじゃさん、
 ふらじゃさんがモヤシになるですって? そりゃ大変です。ダイエットに成功したわけじゃないですよね? (^^ゞ
 エマーソンの "HELLO SAILOR" って知らないです。どのアルバムに入っているんですか? これもどこかのクラシック作曲家の作品でしょうかね〜。 
   2004年10月14日 (木) 11時26分09秒
[コメント] :   なかなか良い天気になりませんね、なんだかんだで1週間以上太陽の光を浴びてません。このままではモヤシになってしまいそうです。

先日、中古で「THE EMERSON COLLECTION」というCDを入手しました。内容はソロ1枚とサントラ4枚からのコンピ物のようですが、構成が良くてなかなか面白かったです。その中の1曲"HELLO SAILOR"のメロディーがどこかで聞いたことあるなぁと思ってたら「チューブラーベルズ」のB面最後のメロディーと同じでした。そう言えばこの部分には"セイラーズ・ホーン"というサブタイトル(スペル不明)が付いてるらしいので、何か関連があるのかも知れません。
調べてみるとおもしろいかも・・・
   2004年10月14日 (木) 08時00分30秒
[コメント] :   なんだか、バタバタしててCDを聴く余裕もないです。
子供の試験前は、一週間限定の家庭教師もするので、
これが一番の理由かな。(精神衛生上、良く無い!)
今朝は、娘が出かけた後「POMPEII」を聴いてほっとしています。
当然、パソコンも放ったらかし・・・。
「趣味が冷蔵庫や洗濯機という人はなかなかいませんもんね。」には、笑ってしまいました。
流石に見たこと無いですね。
「消防車が趣味」という同年代、男性は知ってますが。
私も17日の「ライヴ&オフ会」を楽しみに生きてます。参加される方宜しくお願いします。
迷ってる方、早く決めましょうね!!
   2004年10月13日 (水) 10時25分54秒
[コメント] :    今日も雨です。近所の遊水池は水位が下がりません。関東は明日まで雨は続くようですね。やれやれ。

今朝はトリアンヴィラートの "Old Loves Die Hard" を聴いてきました。昨夜、なかなか上達しないバイエルの練習に煮詰まって "The History of Mistery" のメロディを鍵盤上に探して遊んだりしていたのです。いつか左手も付けられるようになったらカッコいいのですが...。にいはおさんの爪のアカでも飲んで練習しなくっちゃ。
 "Old Loves Die Hard" のリマスター盤は改めて聴くと旧CDより音に張りがありますね。旧盤の音も良かったので、リマスター発売当時はそんなに良くなったとは思わなかったのですが、ピアノもベースもバリーの声も、艶があって生々しいです。そうそう、バイエル99番で装飾音(ドの前に短くシを弾くとか)の付く曲を練習しているのですが、"...Mistery" や "A Cold Old Worried Lady" で多用されているのがわかって面白かったです。

大阪遠征はお忍びだったのですか。ご苦労さまです。私も最近主にPAで留守がちなので、妻ラットの目が怖いです。
   2004年10月12日 (火) 23時40分00秒
[コメント] :   「グレイとピンクの地」、「フル・サークル」を中心ににわか予習中です。島さんから嬉しい情報ですか…、紀州の駱駝さん、期待してしまいますよ。
17日のライヴ&オフ会を心の支えとしてなんとかハードな今週を乗り切りたいです。

今週は遠征>
カミさんには大阪出張と言うことになっているんですが…。ってコトでスーツで行くことになるかもしれません。
   2004年10月12日 (火) 18時53分24秒
[コメント] :   >案山子さん、
 パソコンは不完全な道具ですね。できて当たり前のことが人や環境によってできないなんて、PC以外の電化製品では許されません。だから私のように自作や試行錯誤を趣味とする人間が生まれるのでしょう。趣味が冷蔵庫や洗濯機という人はなかなかいませんもんね。でもネットとメールぐらいは早く自動的にできるようになって欲しいですね。

お子さん、大きくなられたんでしょうね。今週は遠征ですから、三連休は家庭サービスされたことでしょう。お疲れさまでした。
   2004年10月12日 (火) 18時52分57秒
[コメント] :    台風は行ったのに今週も天気が悪いですね。なんとかダブル・シンクレアのライブはお天気になって欲しいです。3連休はお天気に恵まれず、日曜日に近所のスーパー銭湯に行っただけで終わりました。ぱっと晴れて欲しいですね。

>ふらじゃさん、
 ライノのボーナスは珍しくていいのですが、オリジナルのアルバムが終わってすぐにラフ・ミックスのような発掘音源の演奏が始まるのはちょっと興ざめですね。たとえばシングルB面とか全然違う曲が始まるのならまだいいのですが...。どなたかがおっしゃっていましたが、初めてYesを聴く人には違和感があるでしょうね。今から入門する人は少ないから良いのかもしれませんが。

>紀州の駱駝さん、
 今朝はまた「グレイとピンクの地」を聴いてきました。予習です。だんだんキャラバンの「軽み」が心地よくなってきました。
 カンタベリー週間、いよいよ始まりですね。キャラバンはお客さんが少なかったとのこと、残念でしたね。懸念されたように集中開催の弊害かもしれませんね。でも演奏が良かったのは救われますね。とにかく今週末のライブは盛り上がりましょう!
   2004年10月12日 (火) 00時34分12秒
[コメント] :   >案山子さん、メールありがとうございました。
【リチャード&デイブ・シンクレア・大阪ライヴ・オフ会】当然、参加しま〜す。よろしくお願いします。
子供の世話でクタクタ。とりあえず参加表明でした。
   2004年10月11日 (月) 16時16分54秒
[コメント] :   字数、超えてしまった・・・
>紀州の駱駝さん
W・シンクレアよりもcaravanの方が
遥かに知名度は高いと思ったんですが、
60人は悲しいですね。
でもライヴが良ければ贅沢な話とも言えます。
Janさんは、前はまだ遠慮してたのかな?
あるいはDAVEさんで発奮したとか。
客席に、良いミュージシャンがいると、
ライヴのレヴェルが上がるというのは、良くあるみたいですね。
キャラヴァンのメンバーも来るのかな?
   2004年10月11日 (月) 16時15分58秒
[コメント] :   >J'ratさん
新しいパソコンって、お好きな方には嬉しいのでしょうが、
私は苦手なんで、かなり苦痛でもあります。
LANのラインが入らなくて、
「端子が違う!!」と、色々調べたりして、
散々大騒ぎしたのですが、
ちょっと力を入れたら入りました!
「なーーーんだ・・・」
その間約1時間。
人生の無駄遣いとはこのことです。
なんとか、ネットには繋がりましたが、
全然作業がはかどらない・・と、いうかやる気が出ないです。

> Jun Greenさん
見事な「墓穴」をありがとうございます!!
「スパルタカス」でも「ポンペイ」でも
トリアンなら何でも聴きたいですね!
「21世紀馬鹿」も良いですね!
>Woogさん
是非アースバウンドのボズ・バレル調でお願いいたします!
   2004年10月11日 (月) 11時09分41秒
[コメント] :   連続投稿失礼します。

>案山子さん。
【リチャード&デイブ・シンクレア・大阪ライヴ・オフ会】へ参加しま〜す。
毎度ながら、よろしくお願いします。

具体的なことは都合により書けませんが、Caravanのライヴのときにイケじまさんが、Six Northの島さんから嬉しい情報を得ています。
17日のライヴはきっと素晴らしいものになると思いますよ〜。(^o^)丿

10日の娘駱駝1号の幼稚園の運動会で、準備・進行・競技・片付け・打上でへとへとになってしまった 駱駝でした。^^;
   2004年10月11日 (月) 10時48分51秒
[コメント] :   セットリスト

1.Memory Lain Hugh
2.Headloss
3.The Dog, The Dog, He's At It Again
4.And I Wish I Were Stoned
5.Golf Girl
6.9 Feet Underground
7.Head Above The Clouds
8.Revenge
9.Nightmare
10.Smoking Gun
11.The Unauthorised Breakfast Item 
12.Backwards / A hunting We Shall Go
13.For Richard

2時間弱、至福のひと時でした。(^^)
   2004年10月11日 (月) 10時42分49秒
[コメント] :   続き。

やっぱり関西でのcaravan人気はこの程度なのかと、ちょっと悲しくなってしまいました。

でもライヴは最高でしたよ〜!
エネルギッシュでエキサイティング、メンバー全員がノリノリで演奏していました。特にJanさんのキーボード・パートが昨年より長くてかっこ良く感じたのは、私だけではないと思っています。

残念ながら、長旅の疲れからかアンコールは無かったのですが、本当に素晴らしいライヴでした。
   2004年10月11日 (月) 10時41分49秒
[コメント] :   Caravan大阪公演

6時開場なので、5時半に会場前へ行くと…、誰も居ない。5分もしないうちにイケじまさんが到着。これから始まるライヴに期待に胸を膨らませながらカンタベリー談義。既に来日しているDaveさんもSix Northの島さんと会場に来られてました。(^^)
(Caravanが「9 Feet」を演奏する前には、Pyeさんが後ろの客席にいたDaveさんを紹介していました。)
ただ、残念なことに、6時半になってもあまり人は入らず、最終的には60人弱と言う状態でした。( _
   2004年10月10日 (日) 17時42分05秒
[コメント] :   昨日、夕食を食べてたら九州の実家から台風見舞いの電話が掛かってきて、ビックリしました。
後でニュースを見て結構近くで大きな被害があったのを知って納得しました。幸い我が家は何事も無かったです。

昼間、ひさしぶりにイエスの「海洋地形学」のライノ盤ボーナスを聴いてました。製作途中という感じがなかなか面白いのですが、やはり耳に馴染みませんね。こういう音源はファンにはうれしいですが、アーティスト自信はどうなんでしょうね?
まぁ30年近く経てば、問題無いのかもしれません
   2004年10月10日 (日) 11時04分40秒
[コメント] :   台風一過ですが、今日は曇りです。せっかくの連休なのに残念です。

>Woogさん、
 今年の年末はひどいカレンダーですよね。お正月にかつらぎ町の妻ラットの実家の近所でお祭りがあるのですが、1月4日は出社なのでとんぼ返りしないと間に合いません。でも年末ライブでトリアンヴィラートが演奏されるとなると、何とかして年末も帰らなければ...。

>野ばなしさん、
 最近週末私だけ出かけることが多くて、来月もピアノの先生のバンドのPAです。実は今日これから病院に慰問に行きます。なんとかして三軒茶屋に行きたいですね〜。

>Georgeさん、
 そうそう、カーンの「宇宙の船酔い」ですねっ! モラーツの2枚は準備完了です。ジャケも作ったですよ。
   2004年10月10日 (日) 10時57分17秒
[コメント] :    昨日の夕方に台風が駆け抜けていきました。雨は強かったですが、幸い近所では被害はありませんでした。皆さんのところは大丈夫でしたか?

>CHIPMUNKさん、
 ヒナステラがELPを絶賛って、十分考えられますね。原曲もいいですが、エマーソンのアレンジも相当いいと思いました。

>案山子さん、
 17日のオフ会、楽しそうですね! パソコンはもう新品で書き込みですか?

>Jun Greenさん、
 "The Hyumn" ですか! 美しすぎます、いいですね〜、ぜひとも演奏を聴かせてくださいませ。
   2004年10月10日 (日) 01時38分59秒
[お名前] :   Progbar店主GeorgeMassahilloOya
[コメント] :   書き忘れて居りましたが、
Uriel,TheEgg,Arzachel,Hatfield&TheNorth,TheNationalHealth,Bruford楽団,Stewart&Gaskinなどの楽団に在籍されて居りました鍵盤弾き
DaveStewart氏の参加されたalbum
"SpaceShanty"の演奏者名義は、
Canではなくて、Khanで御座います。

Canに関しましては、わたくしは、あまりよく存じませんが、Deutscheの楽団ではないかと記憶して居ります。

bacione da Giorgio
   2004年10月9日 (土) 23時56分21秒
[コメント] :   21世紀は、まともに演奏したこと無いですが
面子が揃うのでしたら用意して置きます。

TOTOもVoが・・・
あと
プログレならYESなら
JANISのBassは、よろこんで演奏してくれます。
Drは、ノーシンさんを呼べば大丈夫
あとは、KEYとVoだけです。

Triumviratも音源をいただけるようでしたら
メンバーに演奏するようにお願いしますよ
   2004年10月9日 (土) 23時05分44秒
[お名前] :   野ばなし
[コメント] :   嬉しくて、横レスさせて頂く気になりました! 私もそう思います!
私は、Mike のVo、特にリードよりもコーラスが大好きです!
Mike の曲"Two Three Two"も実は気に入っています!
その韓国M2Uからの紙ジャケ・リマスター、見つけてすぐ買いました。
初回分だけかは分かりませんし白黒ですが、本作でのメンバーでの
ステージ写真のポスターが折り込みで入っていました。
M2UからのCDは何枚か聴きましたが、ここのリマスターは丁寧です。
本作は、音が同時に沢山鳴っている個所では分からないのですが、
少ないけど音量は大きめの個所、例えば"Elfin Boy"の歌い出し等では、
ノイズがシャーシャー聞こえてしまいますが、それ以外はまずまずでした。
   2004年10月9日 (土) 23時05分10秒
[コメント] :   >J'rat さん
どうもありがとうございます!
そうです、今回、ドラムスは水鏡の kamiさんが叩いてくれます!
もう一人のゲストのバイオリンの人は、先々もやってくれる気はあるんですが、
幸せが訪れて(!)、11月のライブの後は、数年間は家を空けにくくなりそうなので
今回ご覧頂いた方が「お得」デス(笑)。でもご無理はなさらないでくださいませ。

>イケじまさん
パイロットの名古屋オフ会の翌日、せんちゃんが東京に寄ってくれて
お会いすることができました!……って、そうじゃなくて、

Air Cut、遂にCD化されたんですね。Eddieクンもさることながら、
この後Caravanに移るMike Wedgwoodが実はキーマンなのかなという気がします。
   2004年10月9日 (土) 16時39分51秒
[コメント] :   >J. Green様、
>私はBass&Voで「21世紀馬鹿」をセッション希望ですが、VoはWoog様かJ'rat様に振ろうかな??

OFF会に行ければ、このダミ声でもよければ
喜んで歌わせていただきますが
行けるかどうかまだわからんのです。
段取りがありますもんで(^_^;)
まず帰りの足を予約する。
家族の顔色を窺う。
OKが出るかも。

その時sin君が来てくれればなおうれしいです。
彼のblog読んどります。
やっぱりまじめなんですね。FREEWILLのメンバーは。
   2004年10月9日 (土) 02時00分44秒
[お名前] :   Jun Green
[コメント] :   案山子様
「スパルタカス」なら出来るけど・・・
あのぉ〜そげな恐ろしい事言っておりまへん…「さわり」をコピーしただけです。一度HYEMあたりもコピーして皆で合唱なんてのも楽しい様な…(墓穴)。
あっ11/23「勤労感謝の日」は是非お越しくださいませませ!! ちなみに「深紫OFF会」は11/27に開催決定しました。わずか5日のインターバルに怒涛のイベントを2本ぶち込んでしまい、開き直りの人生どすわ…

TOM様
私はBass&Voで「21世紀馬鹿」をセッション希望ですが、VoはWoog様かJ'rat様に振ろうかな?? あっ「野沢菜」はTOMちゃんのVo希望!!

J'rat様
京都の夜は各店滞在1時間メドで移動込みで全体6時間程度のコースとなっております。

Progbar店主様
ロンド詳細情報おおきにどす!! あっ杏奈様によろしく!!
   2004年10月8日 (金) 23時55分16秒
[コメント] :   慌てて、メールさせて頂いた方、
かなり朦朧としていて、ミスタイプや訂正などが多くて、すみませんでした。
   2004年10月8日 (金) 23時53分15秒
[コメント] :   > J'ratさん
すいません。めっちゃ気合いの抜けたオフ会のお知らせをさせて下さい。カニ料理ではありません。

【リチャード&デイブ・シンクレア・大阪ライヴ・オフ会】
10月17日(日)
3:00頃 オーガストキャロルでCD漁り
http://www.geocities.jp/augustcarol/
(私はパソコン買ったばかりなので、眺めるだけです。)
余裕があれば、タワー・レコードに回るかな?

4:00頃 マンゴシャワー・カフェで、ティータイム
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163347.html

5:30頃 会場のクラブ・クアトロへ移動
7:00〜9:00(?)W・シンクレアさんの世界に酔いしれる。

9:00〜11:00 串揚げ「三度」で、夕食会+飲み会
http://www.taru-sake-hyakka.com/shop/shop.htm

と、いう予定でいかがでしょうか?
取り敢えず夕食の「三度」は予約しておきたいので、
参加して下さる方、参加するかもしれない方、
気が向けば行こうかなぁーという方は、
早めにお知らせ下さい。
   2004年10月8日 (金) 22時42分05秒
[お名前] :   CHIPMUNK
[コメント] :   おひさしぶりです、といつもいってます。
ちょっと雰囲気が変わりましたね。両側の空間が不思議な感じです。

ヒナステラのピアノ曲って、わたしもかつてEL&P経由で辿りついて聴いていたことがありますね。手元に何枚かCDがあると思うのですが、同じ女性のピアニストだった気がします。パンパなんとかっていう曲が南国風でよかったなあ。(これじゃわからんですね)
たしか「トッカータ」ってヒナステラ自身にも絶賛されたってライナーかなんかに書いてあった気がするのですが...(思い込みかな)
   2004年10月8日 (金) 19時07分09秒
[コメント] :    ごめんなさい、3連発です...。

>案山子さん、
 オフ会、楽しみですね。準備はあまり気合を入れず、どうせプログレの話がメインで楽しんじゃうのですから、肩の力を抜いたほうがいいと思いますよ。つまらない義理の宴会なら食べるのだけが楽しみなのでお店の選択は重要なのですが、プログレファンは食べるより喋るのがメインコースです。そう、たとえばカニ料理は禁止ですね、プログレのオフ会は。居酒屋さん(関西では「炉端」ですね)でも十分じゃないですか? (^^ゞ
   2004年10月8日 (金) 19時06分20秒
[コメント] :   >にいはおさん、
 中国はお休みだったんですか? マツタケいいですね。日本に輸入された中国産のマツタケも高くて手が出ません。うらやましい...。

>紀州の駱駝さん、
 二重投稿は削除しておきました。削除機能だけは便利になりました。
 では来週のライブは2階で聴きましょう。良かった〜。でも平均年齢高いから2階から満席になったりして。

>イケじまさん、
 人間ドックだったんですか? お疲れさまでした。40過ぎるといくつか出てきますよね。私は呼び出しを食らったのですが、まだ行っていません。最近うるさいんですよね、ドック後も。
 ライブ楽しんできてください。レポートお待ちしています。>ご参加の各位さま
   2004年10月8日 (金) 19時05分30秒
[コメント] :    台風が来ていますね〜。連休は雨のようです。やれやれ。

今朝はポリーニの「ペトルーシュカからの3楽章」を聴いてきました。クラシックのピアノソロはあまり聴いたことがないのですが、これはすごいテクですね。目が点になります。まだ全部聴いていないので、残りが楽しみです。

>ふらじゃさん、
 忙しくなっちゃったんですね。毎朝の書き込みがなくなって寂しいです。休日でもいいですからまたぜひ書き込んでくださいね。

>野ばなしさん、
 いよいよライブですね。追い込みがんばってください。水鏡のドラムの方が叩かれるんですか? 6日はまだ予定がはっきりしませんが、ちょっと調整してみます。

ヒナステラは確かにうるさかったですが、エマーソンのを聴いていたから大丈夫です。ピアノの先生に聴かせたら顔をしかめそうですね。
   2004年10月8日 (金) 17時59分57秒
[お名前] :   イケじま@人間ドック終了
[コメント] :   >紀州の駱駝さん
台風、本当に心配ですね。メンバー、もう大阪入りしてるのかな?
関西地方は明日正午頃がピークのようですから、夜は大丈夫と思いますが、交通機関が心配ですね。
ではこれからUnorthorized Breakfast Item聴いて予習します。現地で会いましょう!
>Air Cut
遂にCD化されたんですね。これまでひっそりと自家製CD聴いてましたが、Eddieクンもさることながら、
この後Caravanに移るMike Wedgwoodが実はキーマンなのかなという気がします。
   2004年10月8日 (金) 15時24分56秒
[お名前] :   紀州の駱駝@職場
[コメント] :   いよいよ明日Caravanの大阪公演なんです…が、台風の影響が無いことを切に祈っています。
最近のJRは、暴風警報や河川の警戒水位を超えるとすぐに運休するので、無事大阪に到着できるかどうか心配です。

>J'ratさん。
>できれば2階で座って聴きたいです。ダメ? (^_^;)
私もくつろぎながら聴くほうが好きなので、もちOKですよ〜。(^^)v

ついさっきまで、掲示板が変更されてたことを知らなかった馬鹿な駱駝でした。^^;
   2004年10月8日 (金) 13時50分18秒
[お名前] :   にいはお
[コメント] :   中国国慶節の休みを終えて来てみたら
あれれ、ずいぶんフォーマットが変わっているではないか。

雲南省・昆明と麗江(世界遺産認定)の旅は
中国の少数民族古建築と、民族料理と、民族系グッズに溢れた
4泊5日でありました。
おかあちゃんがまたも爆発してしまい、私はひたすら子供のお守り。
初日に飛行機が8時間近く遅れたりと、さんざんな一面もありましたが、
ま、全体的には楽しかったです。
この地はまた、マツタケの一大産地として知られており、
当然日本にも輸出とかされています。
ほぼ毎日貪るように賞味し(また格安なんだこれが)、
食の点からも納得のいく旅でありました。

旅のお供はジェネシス初期何枚か、でありました。
いにしえの少数民族の街並みを歩きながら、
サルマシスの泉だのウォッチャー・オブ・ザ・スカイだの
聴いていたことがばれたら、
共感してくれる人がいるだろうかたぶんいないだろうな、やっぱり。
   2004年10月8日 (金) 00時26分19秒
[コメント] :   失礼しました!!名前抜けてますが下の投稿、私です。
>Jun Greenさん
「勤労感謝」はちょっと怖くなってきたなぁー。
怖いもの見たさって言うのもあるけどね。
>「イアンギランな深紫OFF会忘年会」
それも、面白そうですね。
日にちは何時ですか?ぶつからなければ良いんですが。

>FromNiigataさん
17日のオフ会の計画、連絡が遅れて本当にすみません。
色々ありまして・・週末にはメールさせて頂きますので、
しばらくお待ち下さい。

忘年会のことは17日過ぎてから、考えさせてもらいます。
   2004年10月8日 (金) 00時13分26秒
[お名前] :   
[コメント] :   >TOMさん
忘年会のこともう考えて下さってるんですね!
ありがとうございます。
でも、もう2ヶ月半ですか!
なんか時間が経つの早いですねーー。

演奏曲は、Triumviratが1曲でも有れば嬉しいなぁー!
と、思ってるのです。
Jun Greenさんが「スパルタカス」なら出来るけど・・・
というお話だったので、是非お願いしたいんですが、
曲はなんでしたっけ?
後は、皆さんが得意な曲を聴かせて頂ければと思うのですが、パートの問題とか有るのかな????
すみません。打ち合わせが必要ですね。

TOTOだったら私は「野沢菜」とか、
後なんでも聴きたいですけどね。
皆さんはいかがでしょうか?

VoはイケじまさんとかWoogさんとかがお上手なんじゃないでしょうか?
他の方も、この機会に超贅沢なカラオケならぬ
生バンドボーカルを楽しまれてはいかがでしょうか?
毛糸さんも来て欲しいよーーー。
   2004年10月7日 (木) 23時50分22秒
[コメント] :   ヒナステラのピアノ協奏曲>
やかましくなかったですか〜、J'ratさん。
いかにもエマーソン好みって感じですよね〜。でもELPで取り上げてなかったら聴く機会ないですよね〜。アルゼンチンの作曲家なんてあと全然知りませんし…。

フル・サークル、キャラバンのアルバムとカンタベリーの予習に余念がありません。大阪Live楽しみにしています。
   2004年10月7日 (木) 23時17分00秒
[コメント] :   >Progbar店主さん
デイヴ・ブルーベックの"BlueRondoALaTurk"にさらに原曲があり、それが
デュカスの曲だとは知りませんでした! どうもありがとうございました!

>J'rat さん
ウチではTriumvirat は多分できないんですぅ。他のメンツが希望すれば別ですが、
しっとりとした歌物の曲もあることはよく分かったんですが(笑)、私がやりたいのは
まず「音数の少ないの」そして何よりも「厚塗りの」だからです。今頃すみません。
   2004年10月7日 (木) 23時16分34秒
[コメント] :   2番目:CROCRO
 http://www.crocro.net
2003年11月、西九条BRANDNEWにて行われた、
新人アーティスト発掘オーディション『ROAD ON STAGE』で優勝。
現在、神戸・大阪を中心に、ライブハウスやストリートライブで幅広く活動中。
3声コーラスを基調とした、優しくも力強く心に響く声。
何気なく感じる日常の幸せや情景を描いた詞。
CROCROにしか出来ない、アコースティックで温かみのある、POPな楽曲。3番目:Seiya
 http://www.seiya-y.com
基本的には、女性の鍵盤の弾き語りで、
あとはアコースティックギターと、バイオリンの編成です。
クラシカルでアコースティックなサウンドにフランスチックなニュアンスを取り入れた、
透明な音と、心を撫でるような言葉.Seiyaのヒーリング音楽。
   2004年10月7日 (木) 23時15分55秒
[コメント] :   ご無沙汰しておりました。私のPCがトラブっていたため
こちらの掲示板も拝見したのは久しぶりなんですがリニューアルされてたんですネ!

さて、ウチ「レイナーディーン」のライブですが、
まず、お店の事情で、時間が30分繰り上がりました。
次に、対バンさん方の詳細が分かりました。
改めてお知らせさせてくださいませ!

70年代歌物プログレのコピーバンド「レイナーディーン」ライブ!
2004.11.6(土) 6時半オープン、7時スタート(50分間)
出順は1番目にしてもらえました!
三軒茶屋 GrapeFruit Moon
 http://www.grapefruit-moon.com
TEL&FAX:03-3487-8159
東京都世田谷区太子堂2ー8ー12佐々木ビルB1
1,900円+ドリンク代
(ここは基本的にはチケットはないので、前売りはありません)
ご入場の際、お店の人から、3組中どのバンドを見に来たのか訊かれますので
「レイナーディーン」もしくは「1番目のバンド」とお答えくださいませ。
 http://www.sound.jp/reynardine/
   2004年10月7日 (木) 14時20分01秒
[コメント] :   仕事が変わってなかなか書き込みが出来ません。もともと仕事中に書こうとというのが間違いなのでしょうが・・・
今朝はグリーンスレイドの「LARGE AFTERNOON」を聴きながらの出勤でした。最近の作品なのでデジタルシンセが主になってますが、けっこうらしさが出てて良いアルバムでした。
そういえばこのアルバム最初に聴いたのはprogbarだったような気がします。ごぶさたしてます・・・
   2004年10月7日 (木) 12時36分41秒
[コメント] :   >Jun Greenさん、
 デイブ・ブルーベックの「タイムアウト」ですか、ぜひ聴いてみます! それにしても京都の夜のプランはすごいですね。5件のはしごを何時間で回られるのでしょうか? 朝までかかりそうですね。

>Georgeさん、
 ロンドの詳細な情報ありがとうございました。元はクラシックだったとは! PLPは持っていますが、オルメのはどうだったか...。 あ、モラーツの件はProgbarの掲示板に書きますね。
   2004年10月7日 (木) 12時33分54秒
[コメント] :    今日もいいお天気です。明日から下り坂で、三連休は雨らしいので残念です。仔ラットは昨夜から鼻水をたらしています。やたら涼しいですから、皆さんもお気をつけください。

今朝はヒナステラのピアノ協奏曲を聴いてきました。きのうAmazonから届いたのです。曲の最初のほうはちょっとおどろおどろしかったですが、ELPの「トッカータ」の原曲の第4楽章はノリノリでとても良かったです。オーケストラとピアノの演奏も力が入っていて迫力がありました。いや、原曲もいいですね。こうたさん、ありがとうございました。明日はポリーニのプロコフィエフを聴きます。

>毛糸さん、
 OTDの掲示板は面白そうですね。高機能なのにタダだし、カスタマイズ範囲が大きいのも魅力的ですね。私も旧ジオ掲示板が気に入っていたので残念です。YAHOOと一緒になるためのシステム変更のようですが、ジオで培った経験やノウハウがリセットされただけのような気がしてなりません。この際がんばって自前のサーバーに移設しないといけないかと思案しています。でもいつになるやら...。
   2004年10月7日 (木) 07時04分04秒
[コメント] :   「RajMahal」ですね。なんかHP見るとゴージャスな雰囲気。
是非1回行ってみます。

「階段live」凄いですね。最近は東京に行く機会があま
りありませんでしたが、また、おじゃまさせていただき
たいと思います。
   2004年10月7日 (木) 05時45分12秒
[お名前] :   Progbar店主GeorgeMassahilloOya
[コメント] :   KashmirCurryを食されたいという事を
「新潟」様が書いて居られましたが、東京に御越しの際は、わたくしが東京で1番美味しいと感じて居ります、印度料理店
"RajMahal"に、是非1度いかれてはと思って居ります。
店舗によっては、昼食時ですと食べ放題になって居りまして、非常に御得で御座います。
宣伝になってしまいますが、序でに夜には、
"Progbar"に再来店いただければ幸いに感じます。

2004年10月7日 (木) 05時37分55秒
[コメント] :   RoxyMusic,FrankZappa楽団,TheUnitedKingdom,JethroTull,TheYesなどの楽団に在籍されましたViolin&鍵盤弾き
EdwinJobson氏が参加されて居られます、
CurvedAirの"AirCut"は、近日中に
"Progbar"でも仕入れる予定で居ります。

"Progbar"では、近々土日に、階段liveを敢行する予定で居りますが、其の際、我が家に置いて御座います
HammondB-3+Leslie122reverbX2台を登場させたい思いはする物の、
"Progbar"は非常に狭い物で、残念ながら搬入する事は不可能で、悔し涙を流して居ります。

冴え島直子が出演して居りました、
"11PM"主題曲作曲者は、
「rubyの指輪」で有名なguitarist,寺尾聡氏が在籍されましたGroupSounds
"WhiteKicks"の鍵盤弾きで、
RacingDriver,
JazzPianistの
故3保敬太郎氏で御座います。

2004年10月7日 (木) 03時58分18秒
[コメント] :   TheCreation,SpocksBeard,NatalieCole楽団に在籍された事のある鍵盤弾き、奥本亮氏は、"Progbar"の御客様でも御座いまして、彼の御好みのcocktailは、"BombaySapphireLondonDryGin+DryMartiniCocktail"で御座います。

"HoneyFlash"の店主元1郎氏SignoraAnna御夫妻?も、"Progbar"の御客様で、最近、SignoraAnnaが、銀座6丁目での副業を退職されたにも拘わらず、つい先日もわざわざ蕨から早朝の4時に来襲されました。

2004年10月7日 (木) 03時35分37秒
[コメント] :   TheVeryImportantPeople's,TheT-bones,TheNice,EL&P,The3などの楽団に在籍されました鍵盤弾き
KeithEmerson氏が、演奏されて居られます

"Rondo"の原曲は、以前、
Progbar掲示板で、「Turkish音楽のゆうべ」開催発表時にも紹介させていただきましたが、

classic作曲家
PaulDukas氏の"Sorcerer'sApprentis"で御座いまして、
そして其の1phraseを、2-2-2-3というTurkish,KurdishRhythmで8分の9拍子に編曲されましたJazzPianist,
DaveBrubeck氏によります"BlueRondoALaTurk"を、
更に4分の4ShuffleBeatにrearrangeされました物で御座います。

そして、其れを更に、DaveBrubeck氏の"BlueRondoALaTurk"とKeithEmerson氏の"Rondo"を組み合わせます形で、re-rearrangeされました物が、両者若干の違いはありますと思われますが、ItalianKeyboardTrio
"Orme"や、
ParLindh氏によりまして演奏されて居ります。

因みに"Rondo"のAdlibSoloに挿入されて居ります曲が、JohannSebastianBach作曲B.W.V.565"ToccataEFuga"D-minoreのfugaであります事は、皆様御承知の事と存じます。

2004年10月7日 (木) 00時59分39秒
[コメント] :   じぇいら様、焼いていただきたいPatrickMorazのalbumは、Progbar掲示板に書いて御座います。

2004年10月6日 (水) 20時34分44秒
[コメント] :   10/3の北山BBAの「アインソフ」のライブはほとんど生音状態でのライブだったので、現代の整備されたライブハウスとは異なり、少し昔を思い出す環境でとても良かったどすわ。

エマーソンのロンドの原曲
60年代のヨーロッパJazzの旗手「デイブ・ブルーベック」のアルバム「タイムアウト」から「トルコ風ブルーロンド」のテーマを拝借しています。同アルバムは名曲「テイクファイブ」を収録している事でも有名どす。この2曲はベスト盤にもよく収録されていますので、レンタルでも簡単に見つけられます。

ホイトル様
なんか大阪勢の反応が弱いので、私が反応しましょうか? 10/28.29でしたら、私がどちらか1日京都でお相手して、もう1日は梅田あたりで大阪勢が合流してくれれば…ちなみに私ならば「1店目は雑破な居酒屋で軽く腹ごしらえ、2店目はアナログなROCK Barでバーボン2杯とチェイサー代りにアナログ片面2枚、3件目は楽器常設のLiveBarで食後の運動にグラス片手に数曲セッション、4店目はライブの終わった知り合いの店のビデオスクリーンでプログレビデオ見ながら赤ワイン、体力あれば5店目はおひつご飯でお茶漬け」みたいなコース設定が可能ですので…
   2004年10月6日 (水) 20時33分19秒
[コメント] :   案山子様
アクシデントご災難です。で、「家庭内デスメタル」の話は笑いました(^^) わが家も同様ですが、うちの子供はもうどっぷりと「70'sROCK」と私の昔録った「80'sアニメ」で育っており、学校へ行くと「先生」と話題が合うそうです。
あっちなみに11/23は日本橋を5時に出られて、RAG現地に着くのが6時半としたら後半の「大盛り上がり大会」にいきなり遭遇します。乗り遅れ無い様に移動機関の中でアルコール摂取して、出来上がった状態で入店される事をお勧めします(半分マジ)。多分ライブは8時頃まで続き、そのまま店内で打ち上げに入りますと11時頃まで、オヤヂ&主婦のQueenファンがJazzの聖地「RAG」で大暴れしています…翌日は全員「廃人」覚悟です…

あっJ'rat様
私の書き方が下手でした奥本様とFreewillは「参観」が正しい表現です。

TOMちゃん
年末OFF会は案山子様の仕切に任せております(笑) 私も「イアンギランな深紫OFF会忘年会」がぶつかりそうなので、早く落とし込みしないと…案山子様いかがですか???
   2004年10月6日 (水) 18時53分57秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   こんちわー
しかし、さっすがJ'ratさん、仕事はやいっすねー
旧ジオの板は不便と言われながらも気に入ってました
初カキコの人が必ずミスる改行タグとか
長ぁーくスクロールして読むログとか・・・
OTDは基本の形を自分でカスタマイズできるので
思考錯誤しながらやっていこうと思います
少しでも旧ジオに近いかたちの板がありましたら
また教えてください
ジオ同志、お互い助けあって(らっとさん9:けいと1の割合で>助け合い)がんばりましょねー
   2004年10月6日 (水) 11時07分23秒
[コメント] :    分割投稿しないと入らないですね、500文字...。長くてすみません。

>Woogさん、
 文章の訂正、できるといいですよね。Progbarでも使っているTeaCupは修正可能ですが、ログの保存ができないんです。毛糸さんのOTDは訂正ではなく一旦投稿者が削除して書き直す仕組みのようです。少し探してみますね。
 NHKの「時をかける少女」ビデオ屋さんでないか探してみます。

>イケじまさん、
 cozyって、コージー・パウエルですか〜? (^_^;) 辞書を調べたら「心地よい」という意味なんですね。お褒めのお言葉、ありがとうございます。私は何もできませんが、どうぞおくつろぎくださいませ。

>TOMさん、
 年末のライヴ、楽しみですね。Triumviratをリクエストしたいところですが、きっとどなたもご存じないでしょうね。ギターもあんまりないし...。TOTOの "I'll Be Over You" のソロで泣かしていただくってのはいかがでしょうか? そもそも私はこの年末、帰省できるのか不安ですが...。
   2004年10月6日 (水) 11時06分24秒
[コメント] :    今日はいいお天気です。昨夜まで大雨で、JR武蔵野線が遅れて家に帰るのに1時間余計にかかってしまいました。家の近所は今朝もまだ大きな水溜りだらけでした。週末はまた雨のようですね。

>毛糸さん、
 ジオの新しい掲示板は違和感がありますね。ウチもそのうち何とかしなくてはいけません。毛糸さんちのOTDっていうのは良さそうですね。ちょっと研究してみます。

今朝はYesの "Talk" を聴いてきました。こっちのほうが聴きやすいですね。アルバムの統一感というのは大事なわけですね〜。あと、Keys To Ascention とかもロクに聴いていないので、久々に聴いてみようと思います。

>案山子さん、
 Yesの再発売は困りものです。私はコレクターではありませんので、全部買うつもりはないのですが、ライノのリマスターシリーズだけは結果的に全部そろってしまいました。品質がいいのと、ボーナストラックのオマケ戦略が上手ですね〜。驚きの秘蔵音源が発掘されていて、こういうのなら大歓迎です。
   2004年10月6日 (水) 08時00分55秒
[コメント] :   ご無沙汰しております
先日バンドのリハで年末の演奏会の話をしたところ
演奏曲を早く教えて欲しいとの話になりました。

この件については、Junちゃんが仕切ってくれるのか?
分からないのですがリクエストがあるのでしたら
早めに音源を回してリハを行いたいので
よろしくお願いします。

あと 現在我々のバンドには、正式にVoが参加していませんので 歌いたい方は、申し出てください。

最後に 奥本さんの話ですが
今回は、ソロでのワールドツアーの一環で日本ツアーを行うようです
詳細は、http://www.ryookumoto.com/japanese/index.html
に掲載されています。
   2004年10月5日 (火) 23時09分33秒
[コメント] :   を、こちらはとってもcozyですね。
>紀州の駱駝さん
>「とっても便利」が「Grey and Pink」大阪公演に参加する、というニュースが無くなってる
Six NorthのBBSの過去ログの嶋さん自身のカキコも消えてますね。いろいろ事情はあるかもですが、当日まで期待しておきましょう。
>ホイトルさん
私、京都在住ですが、その頃はカンタベリーWに続く長期出張で、たぶん無理っぽいです。またの機会に!
   2004年10月5日 (火) 23時07分14秒
[コメント] :   >NHKドラマで放送していたのでしたっけ?
していました。見た覚えがあります。小学校だったか中学校だったか。
ラベンダーの香り。
主人公は原田さんよりもうちょっとポッチャリしていたような。
でも、かわいかったですよ。

>新掲示板
どうせ新しくするんなら、文章の訂正もできるようにもして欲しいですね。
   2004年10月5日 (火) 21時31分27秒
[コメント] :   掲示板が表示されてたんで、直ったと思ったら、
書き込めないんですね。
私の怪我は笑って頂いて済むような程度です。
どうぞご心配なく。ありがとうございます。
ただ、自転車でやたら飛ばすのは、もう止めようかなぁーと・・・反省。

昨日は、あちこち電気屋さんを回りましたが、
結局、まだパソコン買ってないんですよ。
案外、衝動買いが出来ない質なんですよ。
多分、又 VAIOにするんでしょうけどね。
J’ratさんがストレスがたまってPCを衝動買いされたなんて、意外ですね。

>ライノのYesのリマスター
評判良いですよね。ボーナス・トラックを見てるだけで
欲しくなります。
でも、これ全部買ちゃったら、凄いですよね。
   2004年10月5日 (火) 21時14分24秒
[コメント] :   わわわ…
なんかビックリ!!
え〜と、何書き込むつもりか忘れてしまった。
そうそう、「とっても便利」う〜ん、出て欲しいですね〜。
   2004年10月5日 (火) 18時14分10秒
[お名前] :   毛糸
[コメント] :   げげげげ!
掲示板ツールは移行できないんすかぁ?
24時間たったら軌道すんのかちら?
わーん
前の方がいいですよね?ね?ね?(泣)
   2004年10月5日 (火) 16時39分42秒
[コメント] :    500文字ってすぐですね。連続投稿でスミマセン....。

昨夜は夏にテレビで放送していた原田知世主演の「時をかける少女」の録画を見ていました。古い映画ですが、ちゃんと見たことがなかったような気がします。ロケはきっと尾道なんですね。筒井康隆の原作を小学校6年生のころに読んだのでした。NHKドラマで放送していたのでしたっけ? どうもよく覚えていないのですが...。

>紀州の駱駝さん、
 ダブルシンクレアの金曜のライブは1階も椅子席にするという案内が来ていましたね。土曜日はスタンディングのままのようですが、できれば2階で座って聴きたいです。ダメ? (^_^;)
 終演時間がわかりませんので、適当に近くのお店に入りましょう。よろしくお願いします。
   2004年10月5日 (火) 16時38分43秒
[コメント] :    なんだか調子狂っちゃいますね、新しい掲示板って。人の家みたいです。もっと使いやすい掲示板を探さなくっちゃいけないですかね? 気を取り直してまいりましょう...............。

ところで今朝は激しい雨音で目が覚めました。今日も土砂降りです。傘を差しても濡れてしまいます。

今日は Yes の "Union" を聴いてきました。知らない曲がいっぱい入っていて、無茶苦茶新鮮でした。ロクに聴いていなかったと言うことですね。確かに曲数が多くて、順番も良くないですね。所々にYesらしいフレーズが出てくるので楽しいですが...。これはカーステ向きかもしれないと思いました。今度 "Talk" と一緒に積んでみようと思います。
   2004年10月5日 (火) 16時29分50秒
[コメント] :   サーバーの大家さんのGeocitiesでシステム変更がありました。

掲示板システムも変更されたため、書き込みが今朝10時からできない状態が続いていました。

とりあえず新しい掲示板で運用を続けます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Yahoo!ジオシティーズ