J'rat Forum
 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home
2003年12月のログ

現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


03/12/31 23:27:45
名前:
にいはお

コメント:
〜〜年末のご挨拶〜〜

今年一年は日本に帰るでもなく、
いやその前にサーズのおかげで一時はどうなる事やらなどと心配し、
そのわりには激務に追われたり、40にもなって変な病気を患ったりと、
振り返ればやっぱり慌しい一年でした。
おかげでDVD鑑賞などという、違法な遊びまで新たに覚えてしまい、
「日本で言えばこりゃタバコ一箱買うよりも安いじゃんよく考えたら」的な
激安価格も手伝って、もはや歯止めが利きません。
こんなに買うクセがついたらますます日本で社会復帰が出来ない、こんな遊びは
今年限りで終わらせるべし!と決意も新たに今年最後のDVD屋めぐりを(・・こら)したら、
ロックオペラの金字塔「TOMMY」がこれまたなぜか見つかってしまい、今年のDVD戦果を
あっぱれ有終の美で飾ることが出来ました。早く見たくてウズウズしてるんですが、
おかあちゃんが紅白なんぞ一生懸命かじりついているもんだから、ぜんぜんテレビが空きません。
仕方なしに目をやれば、出てくる歌手はどれもこれも手垢のついたような昔の持ち歌で
お茶を濁してるんだか何なんだか・・・・。そういうことをやっていいのは危機のイエスと
ロンドのEL&Pだけだとまだ気が付かんかこのうつけ者ども。

今年もこの掲示板で楽しませてもらいました。店主様、日本の皆様、ありがとうございます。
来年もどうか、皆様のお仲間の輪に加えてやってください。

・・・・・・まだやってるか、紅白!?



03/12/31 19:24:26
名前:
J'rat

コメント:
 福井に帰ってまいりました。今日は和歌山も雨、福井も雨です。夜中に初詣に行けるかどうか、微妙です。

 今年は The Web Site Story が発売されると期待していたのですが、残念ながらだめでしたね。でもスパルタカスのスペシャル・エディションはボーナスでした。来年こそ新譜の発売をお願いしたいですね。あと、バリー・パーマーとユルゲン・フリッツのプロジェクトも進展しますように。

 みなさま1年間おつきあいいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



03/12/31 14:05:15
名前:
FromNiigata

コメント:
いや〜、楽しそうですね〜、関西オフ会。と言うことで来年の4月にはホイトルさんとともに
大阪オフ会に参加したいと思っております。皆様ヨロシクお願いします。

昨日はホイトルさんのところにお邪魔して飲ませていただいたのですが、やはり10時間コー
スになってしまいました。楽しかったので10時間もアッという間…。
ホイトルさんありがとうございました。

イエス来日、トリアンSEリリースと全体的に良い年でした。
それでは皆様良いお年を…。



03/12/31 12:36:10
名前:
案山子

コメント:
>紀州の駱駝さん、Woogさん
無事ホテルに帰り着かれたようで、良かったです。
ビールの本数は自己申告だなんて!!やっぱり面白いお店ですね。
凄いペースで驚きましたが、一体お二人で何杯飲まれたんでしょうか?
>イケじまさん
Flame Dreamは、とっても良かったですよ!皆さんにも好評だったしCDが出れば良いですね。
お薦め頂いて買ったCDもとっても気に入って、おせち作りながらリピートしてました。
その他、買ったCDの感想は、又、落ち着いてから書きますね。



03/12/31 00:14:44
名前:
イケじま@大阪

コメント:
東大阪の実家に戻っています。
しかしwoogさん、紀州の駱駝さんご兄弟はお酒が強い!楽しいプログレ話ありがとうございまし
た。
ところで私が持参したスイスのバンドのCD(自作品)はFlame Dreamというバンドです。ここに
ファンサイトがあります。(mp3で何曲かさわりが聴けます)
http://counting-out-time.virtua.ch/flame-dream/flame-dream-index.htm
では来年もよろしく。



03/12/30 23:39:20
名前:
紀州の駱駝
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
関西オフ会に参加された皆さん、昨晩は楽しいひと時をありがとうございました。無事今日の午後、たいした渋滞も無く帰宅できました。

「ドイツ」では、次女がぐずってしまい、私はあまり会話に参加できなくて残念でしたが、妻駱駝は案山子さん達とお話できて楽しんでいましたので良かったです。
「ソフトマシーン」では存分にプログレ談義ができ、いろんな曲も聴けて大満足でした。
J'ratさんが10時に、そして他の皆さんも11時頃にお帰りになった後、門限(?)の無い私とWoog兄貴は11時半頃まで「ソフトマシーン」に居座ったんですが、最後に会計をマスターに頼むとビールの本数をチェックしていないんですよね。私も結構飲んでましたからうろ覚えで自己申告したのですが、商売っ気の無いマスターですねぇ…。でも、私が持ち込みしたCDの「Six North」(Dave Sinclairさんが参加)を気に入ってくれたらしくて、ますますこのお店のファンになってしまいました。(^^)
そして12時にホテルへ戻ってWoog兄貴とバーで1時半まで飲み、閉店後兄貴の部屋で2時過ぎまで飲んで私の関西オフ会は終了したのでした。^^;

>ゆあさん、案山子さん。
娘にお土産をどうもありがとうございました。長女は大変喜んでいましたよ〜!

>イケじまさん。
次回CaravanやSinclairさん達が来日するときには是非ご一緒いましょうね!

>TOMさん。
今回はあまりお話できませんでしたが、これからもよろしくお願いします。

>yeszanmaiさん。
次回のオフ会でもいろんな音源聴かせて下さい。楽しみにしています。

>J'ratさん。
来年は上京する機会(コンサート)が今のところ無さそうですが、お盆と年末にはまたお会いしたいですね。

>案山子さん。
毎度幹事役本当にご苦労様です。m(__)m
おかげで本当に楽しいひと時を過ごすことができました。来年は4月10日に是非是非オフ会しましょ〜!



03/12/30 17:53:07
名前:
案山子

コメント:
>J'ratさん
楽しいレポートを素早く仕上げられたのには恐れ入りますねぇー!!
でも、ちょっと補足訂正しなくては・・・・まずアレアのCD、買ったのは「たった2枚だけ」ですよ。
今回のCD漁りは、我ながらよく自重し、我慢したなぁーと思ってるんですよ。
滅茶苦茶欲しかった6枚のCDを「ちょっと高いかなぁー」と見送りましたから。(さすがに主婦!!)

今回は初めてお話しする方を交えての会となりましたが、いきなり話があれこれと盛り上がったのには、
J’ratさんの名言「プログレはプログレの友を呼ぶ」と言う言葉が本当にピッタリきます。
やはり、YESの来日話ではとっても盛り上がりましたね。
皆さんの感想やの追っかけレポートも聞けて楽しかったです。
中でも「トリプル・ネック・ベースも、リックのキーボードの数や距離もすべて、
ファン・サービスのパフォーマンスの一環」という説は大変説得力があり、
長年の疑問が晴れてスッキリしました。

それにしても、皆さんのマニアックなことは脱帽するばかりです。
ゆあさんが「ノー・アースリー」アナログ10枚CD5枚(だったっけ?)
持っておられるというのにも、とっても驚きましたが、
J’ratさんが「ちょっと綺麗かも知れないから」と又又
「スパルタカス」と「二重靨の幻影」のLPを買われたのは、自覚症状がないだけに重症ですね。
紀州の駱駝さんとイケじまさんのカンタベリー話は、全然分からないのに、
分からないなりに「凄いなぁーーーー!」と感心してしまいました。
イケじまさんは、とっても綺麗な高い声でCDに合わせて楽しそうに歌って居られたのが、
印象的でした。
Woogさんが京都までFreeWillのライブへ往復されたのにも恐れ入りました!!
お土産、ありがとうございました。今日、聞かせてもらってましたが、音が若いですね!!
TOMさんは、典型的なギター一筋のギタリストっていうイメージでしたね。
ルカサー・ファンというのが素晴らしい!ハード・ロックの話もゆっくり聞きたかったです。
紀州の駱駝さんの御家族とお話しできたのも、楽しかったです。これぞプログレ家族の鑑ですよね。
みんな家族揃っての、オフ会も本当に実現させたいです。
ゆあさんは、どこから見ても、門限付き、箱入りの神戸のお嬢様でした。
(何せ、私の後輩ですから?!)遠方からはるばるありがとうございました。
それにしても、お土産のアニメーションには感激しましたよ!
デッサンの的確さや構図の良さを含めた絵の美しさは言うまでもないですが、
音楽から、そういうイメージが溢れて来るというのが、
人がどんなに努力しても絶対得られない種類の素晴らしい才能だと感服するばかりです。
ありがとうございました。トリアン・ネタで作って欲しいなぁーー。
>yeszanmaiさん
>ソフト・マシーンのワンちゃんを毎回うらやましがられます。
って、誰が・・・だれを・・・?
いずれにせよ、お元気そうで何よりでした。
ふらじゃさんも、次回は里帰りの寄り道で、是非ご参加下さい。



03/12/30 11:20:15
名前:
ゆあ

コメント:
ひょえ、いきなり失敗してしまいました(^^;

昨日はみなさまお疲れ様でした。
門限はありませんが(笑)、交通機関の最終が異常に早い田舎者のために
早々に帰ってしまいました。

2時間ほどしかいられなかったんですが、その短い間にも
つくづくプログレ界隈は狭いと認識させられるような話がたくさん飛び出して
びっくりでした。あはは・・・

また関西でお集まりの際はぜひお呼び下さい(*´ー`)ノ



03/12/30 11:12:22
名前:
ゆあ

コメント:



03/12/30 08:00:44
名前:
ふらじゃ

コメント:
無事故郷に帰って来ました。
飛行機がかなりゆれたので珍しく気分が悪くなってしまいました。

オフ会レポート読ませていただきました
楽しそうな雰囲気が細部まで伝わってきてうらやましい限りです
いずれ機会があれば参加したいです



03/12/30 02:32:00
名前:
J'rat

コメント:
 オフ会ご参加のみなさま、お疲れさまでした〜。私は終電が早くて10時前に失礼してしまいました。和歌山は遠いです。お泊まり組のWoogさんと紀州の駱駝さんご兄弟以外の皆さんは無事お帰りになれたようですね。今回もとても楽しかったです。ちょっとレポートしてみますね。

 待ち合わせ場所のBigPinkには定刻少し前に行ったのですが、すでに皆さんお着きでした。まずCDをチェックしているyeszanmaiさんの大きなお姿を発見、お近くのイケじまさんもすぐにわかりました。初対面でしたがとてもお優しそうな方で安心しました。少し奥で案山子さんとWoogさんがお話をしています。真剣にCDの品定めをしておられるようです。案山子さんの手にはすでにAreaのCDが4〜5枚握られていました。
 挨拶もそこそこに各自漁盤です。アドバイスをいただきながら買えるのがうれしいですね〜。私はCDを一枚ゲットしたのち、トリアンヴィラートの日本版「スパルタカス」と「二重靨の幻影」のLPを発見、つい保護してしまいました。

 その後難波駅周辺の3店舗を回っている間に5時近くになってしまいました(私は今回は6枚ほど買いました)。もうレストランに行く時間です。京都にFreeWillのライブを見に行かれるWoogさんを見送って、一同は心斎橋へ。戎橋を越えての行軍はきつかったです。CD屋さんで消耗した後ですので疲れも出てきたのですが、もう少し体力を付けなくては。
 お店の前でちょうどゆあさんとお会いできました。ちゃんとお話しするのはこれが初めてです。お噂通りの神戸のお嬢様だったです。が、この後意外な展開が待っていました。

 それはさておきまして、レストラン「ドイツ」にはすでに紀州の駱駝さん一家が待っていてくださいました。スキー帰りとのことで今回は奥様と二人のお嬢さんもご一緒です。奥様はピアニストでピアノの先生です。サティのアルバムにちょっと写っていらっしゃいましたが、やっぱりお綺麗ですね〜。
 お嬢さんは5歳のいずみちゃんと1歳のみどりちゃん。ふたりともかわいくて、プログレおじさんのアイドルとなっていました。女の子はうらやましいですね〜。プログレ談義に付き合ってくださってありがとうございました。奥様の次の演奏、またぜひ聴かせてくださいませ。

 ところでレストラン「ドイツ」はその名の通りドイツ料理とドイツビールのお店です。ケルンのビールが置いてありました。私はイケじまさんと一緒にDOMと言う名前のビールを注文しました。ゆあさんと二人で「ガンダムみたいな名前だ」、「三本頼んでジェットストリームアタックだ」と盛り上がっていたのですが、今思い出したのですが、これは有名なケルンの大聖堂(ドーム)を指しているようです。ユルゲン・フリッツゆかりの地の名所です。心して飲むべきでした。

 さて、そうこうしているうちにTOMさんが予想より早く来てくださいました。全員そろったところで再度乾杯です。TOMさんのミュージシャンの輪のお話にはびっくりでした。奥本亮さんともお知り合いだったんですね。ふらじゃさんがいらっしゃったらうらやましがったことでしょう。次回は本当にギターをお聴かせください。

 それは京都のローカルの話をしていた時のことでした。地元の人は桂離宮を見に行かないとか、イケじまさんは京都在住で、紀州の駱駝さんもゆあさんも京都にお住まいだったとか、そんな話の最中でした。ゆあさんと案山子さんの話が非常に近いな〜、と思って間で聞いていた時、急に案山子さんが叫んだのです。なんとお二人は同じ学校の先輩後輩だということがわかったのでした。世間は狭いですね〜。プログレはプログレの友を呼ぶとでも言うべきでしょうか?

 そんなこんなで盛り上がっているうちにあっと言う間に2時間以上が経ってしまいました。たくさんのドイツ料理はすべて食べ切ることができませんでしたが、ソフト・マシーンに行く時間です。ゆあさんは門限があるので(?)ここでお別れです。イラストとアニメGIFのCDありがとうございました!
 紀州の駱駝さんの奥様とお嬢さんたちは一足先にホテルに帰られています。残った6人はタクシーを拾って西九条のソフト・マシーンへ。

 ソフトマシーンに入ったら、いきなりビクターの三管式プロジェクターが天吊りしてあって驚きました。NEARfestのプロモーション用の(?)DVDなどをかけていました。でもすぐに持ち込みのCD大会が始まりました。イケじまさんのおすすめのスイスのバンド(惜しいことにLPしか出ていないんだそうです)や、紀州の駱駝さんご推薦の難波さんのCD、どれも聴いたことのない珍しいものでした。ちょっとした視聴会でしたね。
 yeszanmaiさんがこっそりマスターに渡したCDにも驚きました。イントロが変だと思ったら「ロンリーハート」のカバーでした。それも日本人のミュージシャンのでした。さすがYes関係のチェックは完璧ですね。

 9時過ぎにWoogさんが戻ってこられました。短時間で京都に行ってライブを見て、そして戻ってこられたのです。ドイツ料理店にもずっといらっしゃったような錯覚を覚える、なんだか不思議な気がしました。ちゃんと証拠にFreeWillのCDを買って来られてみんなで聴かせてもらいましたので、京都に行かれたのは確かです。まるで時刻表アリバイ殺人事件のようですね。だれも死んじゃいませんが。(こらこら)

 楽しい二次会もあっと言う間に私は終電の時間になってしまいました。
 せっかく皆さんにお会いできたのに、ちっともちゃんとお話ができなかったような気がします。もっとたくさんお話をお伺いしたかったです。またぜひご一緒しましょう。よろしくお願いいたします。今日はお疲れさまでした。幹事の案山子さん、本当にお世話になりました! ありがとうございました。



03/12/30 01:53:04
名前:
yeszanmai

コメント:
関西OFF会より戻りました。
案山子さんより近いのに、遅かったのは、相方が近所のバーで呑んだくれていて
付き合っていたからです。
ソフト・マシーンのワンちゃんを毎回うらやましがられます。

本当に楽しかったです。ドイツ料理をあんなに残してしまったのが残念でしたが、
また行ってみたいです。
Woogさん、CDRありがとうございました。
ソフト・マシーンで聴いた限りでは好みです。

ではまた。



03/12/30 00:54:53
名前:
イケじま
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
今日は初参加でしたがとても楽しませて頂きました。管理人さんの紳士的な人柄に触れられて
とてもよかったです。しかし濃い話をし出すと時のたつのを忘れますね。また次の機会ありましたら
よろしく。
案山子さん、幹事役ありがとうございました。次回はソフトマシーンでプログレ漫談オンステージ?



03/12/30 00:41:25
名前:
案山子

コメント:
ただ今戻りました。
関西オフ会に参加して頂いた皆さん、お疲れ様・・・というか御兄弟は徹夜でプログレ談義でしょうか?
初めてお目にかかった方も、初めてゆっくりお話しできた方も、あちこちで色々な繋がりがあり、
不思議な御縁を感じましたね。
初めての音楽も、たっぷり紹介して頂き、とても楽しかったです。
色々ありがとうございました。
>TOMさん
お疲れのところを、ご参加頂きありがとうございました。
次回は、是非是非、イケジマさんとギターの演奏をお聴かせ下さい。



03/12/29 23:59:41
名前:
TOM
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
今日は、お疲れ様でした。
新しい出会いでも 人の繋がりが有りますね

二次会では、寝てしまい 失礼しました。
結構寝不足だった見たいです

>イケジマさん
次回は、アコギ持参で参加しましょうかね
ではでは



03/12/29 14:47:08
名前:
J'rat

コメント:
 今日は大阪オフ会です。私は先ほどなんばに着きまして、待ち合わせ場所近くの喫茶店にいます。昼を食べていないので、ケーキなどを食べて腹ごしらえです。

 和歌山はすばらしい晴天でした。雲一つない青空で冬の太陽が燦々と照って、山も木々もハイビジョンのように美しく輝いて見えました。でも大阪にはいるとなんだか雲行きが怪しくなってきまして、今はなんだか降り出しそうな空模様です。持ってくれると良いのですが・・・。



03/12/28 20:34:49
名前:
案山子
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
明日の、関西オフ会に参加して頂ける方、寸前にバタバタしてすみません。
>yeszanmaiさん
パソコン大変な時に、ご連絡ありがとうございます。ご無事で良かったです。
>Woogさん
3時からのCD漁りに参加して頂けるんですね。嬉しいですが、ライヴ大丈夫でしょうか?
ソフトマシーンでは、出来るだけ時間を延長して粘って居ることにしますね。
>イケじまさん
The Diskはよく行きますが、他は知らないです。中古CD屋さんの案内役、是非お願いします。

そうそう、Tomさんもお食事会から参加して頂けることになりました。嬉しいですね!
くらとわらさんは、前日ライヴがあるのを押して参加して下さるおつもりだったのですが、
残念ながら今回は参加できないそうです。また、次の機会に宜しくお願いします。
と、いうことで、部分参加の方もおられますが、
参加者はJ’ratさん、yeszanmaiさん、イケじまさん、
紀州の駱駝さんご一家、ゆあさん、Woogさん、Tomさん、それと私の11名ですね。
賑やかになりそうです。
「仕事が案外早く終わった!」とかで、明日、急に参加して頂いても大歓迎です。
では、楽しみにしています。



03/12/28 13:38:35
名前:
J'rat

コメント:
 和歌山は良いお天気です。たっぷり寝て疲れもとれました。

 今は山を越えて大阪府の泉佐野のジャスコに来ています。明日のオフ会にそなえて散髪です。明日も天気が良さそうですね。

>イケじまさん、
 TFKのお茶会に行かれたんですね。楽しまれたようで何よりです。明日詳しいお話を聞かせてください。

>yeszanmaiさん、
 お久しぶりです。ご無事でしたか! ネットにつなぐと落ちるとは、気持ち悪いですね。Macでしたっけ?

>ふらじゃさん、
 明日帰省されるんですね。気を付けてお帰りください。
 DVD-RWは互換性が問題なんですね。私のPCはDVD-RAMなので大失敗です。
 そうそう、大学時代の友人に頼まれて小田和正のテレビをPCで録画してCMのカット編集をしたのですが、MPEGの読み込みだけで2時間以上かかってしまいました。専用機はダビングが早くてうらやましいですが、編集作業もスムーズですか?



03/12/28 08:59:51
名前:
ふらじゃ

コメント:
大掃除も無事終わり(かなり手抜きあり)今日は年末始の買い物の運転手です。
里帰りは明日の午後になります。今年は帰省日が分散されてるので混雑が少ないと言われているのでちょっとホッとしてます

昨日はDVDレコーダーでDVD-RWの試し焼きをしてみました。2時間のプログラムが25分程度で出来上がります。1度失敗したのですがメディアの初期化をやり直したらOKでした。ただ我が家のDVDプレイヤーに対応してないのでPCでしか見れません。意味ね〜(T.T)

>イケじまさん
書き込みが重複しますが私も直接ネットで申し込みました
東京のオフ会でも探してみたのですが、見つかりませんでした。新宿レコードのHPには入荷の案内があったのですが、そこにも見当たりません。
そもそも、ニール・モーズにマイク・ポートノイ、ポール・ギルバートでビートルズですから、ショップのどの棚を探して良いのかわかりません



03/12/28 02:47:32
名前:
yeszanmai

コメント:
>案山子さん、みなさま
ご迷惑をお掛けしております。生きています。
ネットに繋ぐと何故かPCがダウンしてしまうんです。
故にネットにはほとんど繋いでおりませんでした。
29日楽しみにしております。



03/12/28 01:43:02
名前:
イケじま
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
今日は某フラワーキングスサイト主催のお茶会(大盛況でした!)でミナミで盛り上がってきまし
た。
>管理人様
長旅お疲れ様でした。私も横浜住まいの頃は関西まで車で帰省してどっと疲れた経験幾度もあります
が、雪で苦労したことはなかったです。お疲れ早くとれるといいですね。
>お顔がわからないので、何か目印が必要でしょうか?
たぶん案山子さんとyeszanmaiさんの顔は分かると思いますので大丈夫でしょう。ぜひよろしくお願

します。
>紀州の駱駝さん
こちらこそ楽しみです。軽薄な話しか出来ない奴ですが、カンタベリー話やりましょう。
>ふらじゃさん
今日久々に大阪へ出てCD屋を覗きましたがYellow Matter Custardは売ってませんでした。上記の某
お茶会でも話題になって、探してるが大阪では無い、との声がありましたね。直接ネットで頼むのが
一番でしょうかね。



03/12/27 23:45:17
名前:
J'rat

コメント:
 和歌山に着きました〜。

 12月には珍しい雪の中、電飾を片づけてから出発しました。相変わらず東名は通行止めなので、中央道に回りました。ところが、環状8号線が混んでいた上、高井戸の入り口がわからなくて調布まで下の道を走りました。2時間のロスです。
 中央道は空いていたのですが、山梨県内は雪。最近評判の悪いドライスが心配で飛ばせませんでした。 結局、11時間かかって和歌山に着きました。

 クルマの中ではTRICK(および鬼束ちひろ)関係を3枚を皮切りに、ASIAの1stから3rd、プログレのクリスマスアルバム、アイオナ、そして仕上げにルネッサンスのベストまでたっぷりと聴くことができました。終盤に聴いたルネッサンスは良かったな〜。

 とりあえず疲れたので寝ます。また明日〜!



03/12/27 21:23:27
名前:
案山子

コメント:
>お返事が「遅れて」すみません!!
・・・です。ごめんなさい。
もう、足はガクガクだし、頭は呆けるしで・・・。明日までには立ち直りますので、宜しく。



03/12/27 21:19:36
名前:
案山子

コメント:
ただ今、スキーから帰って参りました。
関西オフ会のことで、書き込んで頂いた方、メールを頂いた方、お返事が送れてすみません!!
しばし、お待ち下さい。
それから、毎回、毎回恒例になりましたが・・・・
『yeszanmaiさん!!生きて居られたら、連絡下さい〜〜〜〜っ!!』
>ホイトルさん
>来年4月10日大阪に来られると言うことで、万難を排し、オフ会を計画させて頂きます。
大阪近辺の方、是非空けて置いて下さい。
FromNiigataさんも、ご一緒にいかがですか?



03/12/27 06:21:09
名前:
J'rat

コメント:
びっくり、朝起きたら雪が積もっています。
電飾を片付けて、和歌山に向けてグランドツーリングを敢行しないといけないのに...。

まずは雪かきから始めなくてはいけません。
道路は大渋滞するのでしょうか?



03/12/27 04:00:20
名前:
FromNiigata

コメント:
J'ratのサインボード>
う〜、懐かし〜。評判が悪かった?そうなんですか?そんなことないと思いますが。
カシミール・カレーが急に食べたくなってきました。

妻の里帰りが延びて、この正月は家で一人プログレ祭りが出来ることになりました。
ラッシュの「ライヴ・イン・リオ」を早くGETしなくては。



03/12/26 23:40:38
名前:
にいはお

コメント:
ばんわです。

わたしがこうやってネットで書き込みをしているそのそばで
おかあちゃんがBS2「冬のソナタ」の最終話をかじるように
見入っています。ドラマの中ではすっげえ修羅場が展開して
いるみたいで、なんかわあわあ言ってんな。
アジアのドラマってのは、どうしてこうドロドロの展開が
目立つんだろう?

>紀州の駱駝さんへ
お聴き下さってありがとうございます。
オルゴールバージョンの時にはいわゆる「完コピ」は最初から目指さず
(どうせそんな才能もないし)むしろ逆にどれだけ狭い音域でやれるかとか、
ベタなコードをわざと多用するとか、どうやったらオルゴールらしい素朴な
響きになるか、そっちの方を気にしながら作業をします。
あまり凝っても逆にオルゴールに聴こえないような気がして。

・・・・・・なーんて実はただ時間がなくて慌てて仕上げた、スキマだらけの
MIDIなだけですね。店主様のおかげでこのようにいつもアップして頂いて
おりますが(これだって本当に畏れ多い)、耳にして頂けただけで私はもはや感無量。



03/12/26 23:14:45
名前:
Woog

コメント:
クリスマスも終わって、関西OFFが近づいてきました。
案山子さん、メールありがとうございました。
今回は予定が立たず、ご迷惑をおかけしましたが、
少しばかり調整しまして、3時からのCD漁りに参加させていただきます。
初めてお目にかかる方をいらっしゃいますが、
どうぞ、よろしくお願いします。
ぼくは、5時前に京都に行きまして、ライブ、
そして、うまくいけば、ソフトマシーンで
再び、皆さんにお目にかかります。

また、うちは、明日から帰省し、4日に帰ってきます。
3日まで、こちらのFORUMとはお別れです。
今年も、皆様には色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
1月には2回ライブにいきます。新年会もあるでしょう。
来年は、このサイトが5年目に突入しますね。
それを記念して、トリアンのコンサートがあればいいけれど。。。

>にいはおさん、
お仕事、相変わらず大変ですね。
でも、くれぐれもヤケを起こさないように、お願いします(^_^)



03/12/26 22:20:24
名前:
紀州の駱駝

コメント:
お久しぶりです。

私も今日で仕事納めです。(明日の午前中に大掃除と仕事納めがあるのですが…。^^;)

29日の関西オフ会へ参加される方々、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
ご存知の方もいらっしゃるようですが、明日から家族でスキーに行きますので、帰りの29日に大阪で宿泊してのオフ会参加となります。
幹事役の案山子さんが誘って下さったので、「ドイツ」の夕食には家族全員で出席することになりました。5歳と1歳の娘が一緒ですので、いろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。m(__)m

>J'ratさん。
お互い道中十分気をつけて、再会を楽しみにしています。

>イケじまさん。
お初にお目にかかりますが、よろしくお願いします。CravanやDave Sinvlairさんについてお話できることを楽しみにしています。

>にいはおさん。
実は、私も去年の今頃ヘルペスになっちゃいました〜。医者にも行かず我慢していましたが、2〜3週間で完治したように記憶しています。
それから、遅ればせながら、いつもながらの素敵なMIDI、ありがとうございました。ホンとイメージが変わってしまいますね。

>ホイトルさん。
4月10日ですね。是非お会いしましょう。(^o^)丿
土曜日ですから、私も大阪に泊まってしまおうかなぁ…。^^;



03/12/26 17:09:35
名前:
J'rat

コメント:
 私も今日が今年最後の出勤です。会社は来週もあるのですが...。

 今朝はASIAの "Alpha" を聴いてきました。このアルバムは 'Don't Cry' が入っているのですが、あまり聴きませんでした。LPしか持っていなくて久しぶりに聴いたら、記憶にない曲がいっぱい出てきて、ある意味新鮮でした。当時よほど聴かなかったのでしょう。(^_^;)

>FromNiigataさん、
 エグザンティアのウィンカー、お気の毒でした。でも軽微な不具合でよかったですね。8年間ではじめてのトラブルがこれなら優秀ですよね。
 私の306はガソリンが漏れたのとクーラーが効かなくなったことがあります。これでも予想よりは全然軽いです。できるだけ長く乗りたいですね〜。

>イケじまさん、
 いよいよ来週オフ会ですね。私はクルマで明日出発します。初めてお会いするのでちょっとドキドキしますが、よろしくお願いします。お顔がわからないので、何か目印が必要でしょうか? 昔作ったJ'ratのサインボードは評判が悪かったですが...。

>ふらじゃさん、
 お風邪ですか? 流行っていますよね。せっかくのお休みが台無しにならないように気をつけてください。病気は有給休暇で休みましょう。(^^ゞ

>にいはおさん、
 年末年始もお仕事とは大変ですね。旧正月までなんとか生き延びてください。
 紅白に女子十二楽坊が出るんですか? それは見なきゃいけませんね。最近携帯電話のCMにも出ていて二胡などを弾いています。限定販売のDVDも出るようです。これも買わなくっちゃ。(^^ゞ



03/12/26 13:25:37
名前:
にいはお

コメント:
今日が仕事納めの会社も多いのではないでしょうか、日本?
クリスマス騒ぎも終わり、次はそろそろ帰省ラッシュが始まるんでしょう。
こっちは、全然関係なし。31日まで働くぞ。新年も、2日から出勤じゃ。

今朝方初めて知ったのですが、今年の紅白に例の女子十二なんとかが
出場するらしいじゃないですか。ゲストとかじゃかなくて、正規の選手として。
(選手って言っていいんかな?)
紅白自体に既に興味がなく、ましてそこに誰が出て何をパフォーマンスするかなど
もうどうでもいいのですが、願わくば胡弓だの琵琶だの笛だの、中国民族楽器の
アピールに努めて頂きたいものです。
ついでに歌って踊れるダリアン・ガールズも出てくれんかな。

疱疹のあとが未だに傷みます。なのに日曜から遼寧省・沈陽に出張が決まりました。
信じられねえ。



03/12/26 10:30:06
名前:
ふらじゃ

コメント:
この年末の忙しい時に風邪を引いてしまいました。喉と鼻にくる毎度お馴染みのやつですが、熱が出ないのでまだ楽です。

今日で仕事納めです、今年はカレンダーの都合でやけに早いです。
そんな今年最後の通勤の友はビル・チャンプリンのソロアルバム「BURN DOWN THE NIGHT」でした。AORになったシカゴの中心人物ですが、予想より骨太のロックアルバムでした。あまり目立ちませんがグレッグ・マティソンが全曲キーボードをプレイしてます。TOTOの「TAMBU」みたいな感じですね、そういえばルカサーも参加してる曲もありました

>J'ratさん
仔ふらのプレゼントはポケモンの日めくりカレンダーでした。もらったときは嬉しそうでしたが、遊べないのが難点でした。
>デュエル・マスターズ
何故か仔ふらもはまってます。ただ5歳児にはルールーが難しくてちゃんと遊べません、ポケモンや他のカードを使って「マナ発生」とか「墓地送り」などとゴッコ遊びをしてます。付き合わされるおとうさんはさっぱり判りません



03/12/25 23:34:29
名前:
イケじま

コメント:
29日初参加ですがよろしくお願いします。
>穴場のようなお店
社会人になってからずっと京都住まいなんで、ミナミのCDショップの事情にはうとくなったのです
が、ビッグピンクを中心とした界隈で私がたまに行くといえばWild OneとThe Diskがプログレに
フレンドリーでしょうか。あとちょうどビッグピンクのあるビルの交差点を挟んで斜向かいのビル
の3階に最近できた、妙に広い中古専門店は、ブートも含め意外なプログレものがありました。
>サンタ
今年から遂に我が家には来なくなったんですが、今日も娘との会話では妻といっしょになって
「どうして今年は来なかったのかな?もう愛子(娘の名前です)が信じなくなったからかな?」
と話してしまいました。なかなか本当のことが言えません。(娘は馬鹿にしてますが)



03/12/25 20:53:18
名前:
FromNiigata

コメント:
クリスマスと言うことでエマーソンの「クリスマス・アルバム」を聴こうとしたら
中身が入ってない…。CDチェンジャーのおかげで、CDの整理が悪いのなんの。
この冬休みにちゃんと整理したいですね。(多分出来ずに終わると思いますが)

この年末にきて、我がXantiaがウインカーが利かなくなってしまいました。
まぁ、8年間でほとんど故障なかったんでしょうがない感じでしょうか。
J'ratさんの306は如何でしょうか?ミシュラン、トレッド・パターンはカッコ
良いんですけどね…。



03/12/25 15:46:53
名前:
J'rat

コメント:
>ふらじゃさん、
 クリスマスプレゼント発見の瞬間を見逃したとは残念ですね。起こしてでも見る価値がありますよね。仔ふらちゃんは何をもらったのでしょう? 仮面ライダーかアバレンジャーでしょうか。もしかしてセーラームーンじゃないですよね? (^^ゞ



03/12/25 15:33:44
名前:
J'rat

コメント:
 今日がクリスマスですね。今日こそ早く帰りたい...。

>Woogさん、CHIPMUNKさん、
 仔ラットは今朝サンタさんからのプレゼントを発見してご満悦でした。今年のご指定はデュエルマスターズカードだったので安く上がりました。サンタさんへの手紙の裏にワープロで書いた返事を印刷しておきました。英文を混ぜて書いておいたら信じたようでした。そのうちばれたら傷つくんでしょうね...。

>kitさん、
 PSXは今ひとつなんですね。kitさんの発言を読んであちこちのサイトを見てみましたが、今は急速に発展している最中なのでまだ決定打になるような製品がないようですね。買い時が難しいな〜。
「秋冬のHDD&DVDレコーダー、トレンド大研究」 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/dvdrec/20030807/01/

>案山子さん、
 オフ会の案内メールありがとうございました。関西オフ会は1年ぶりですので楽しみです! 3時からの買い物も、穴場のようなお店が多くて楽しみですね。買い過ぎないように注意しなくては。(^^ゞ

>FromNiigataさん、
 止まりませんか、ドライス? 事故ったら怖いですので、過信しないで慎重に運転するようにします。雪が降ったら試してみます。

>ホイトルさん、
 春に大阪出張なんですね。私はゴールデンウィークには帰る予定なのですが...。



03/12/25 15:13:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
夕べ寝るときに仔ふらが布団の中で「サンタさんこなかったらどうしよう・・・」と涙目で訴えてたので「なんで?」って聞いたら「良い子じゃなかったから」・・・と、どうも妻ふらに「そんなことしてるとサンタさん来ないよ!」とさんざん怒られたらしいです。
そんなもんで今朝起きて枕元のプレゼントを見つけた時の喜び様は凄かったみたいです。出勤準備でその場に居なかったが悔やまれます。メリ
                                  メリー・クリスマス

今日も街中はクリスマス1色ですね、平日にしては人が多いなぁと思ってたらもう冬休みなんですね、若いカップルがいっぱいでした。
そんな中ちょっとCD屋をのぞいてみましたが、あまりコレといったものは見当たりませんでした。中古でマイク・オールドフィールドの「クライシス」リマスター盤があったので保護してきました。



03/12/25 09:52:44
名前:
CHIPMUNK

コメント:
メリー・クリスマスです。
わたくしも、生まれて初めて息子にXmasプレゼントを用意しました。
今日はいつもより早めに出る必要があったため、包みを開ける儀式にあまり長く付き合えなかったのですが、一応うれしそうな顔だけは確認してきました。



03/12/25 02:11:48
名前:
Woog

コメント:
>サンタ
うちの小学校3年生の娘もまだ信じています。
ただ、今年から多少、疑問を感じ始めたようです。
早い子供は幼稚園の時から、サンタの幻想(?)に気付くらしい。
サンタがいないと知って、ショックを受ける子は少なくないようなので
うちでは、どういう風にすればいいのか夫婦共々困っています(^_^;)



03/12/24 23:57:27
名前:
J'rat

コメント:
 やっと帰って来れました。残業のせいで仔ラットにプレゼントは買えませんでした。謝ると「サンタがくれるからいい」と意に介さない様子でした。4年生にしてまだ信じているようです。「友達ったらパパとママがサンタのふりをしているなんて言うんだよ!」などと口を尖らしています。これでいいのかな〜? (^_^;)

 さて、今年一年良い子だった私にはプレゼントが届いていました。amazonから "December people" のCDと、西の広島のサンタさんから熊のミニチュアのぬいぐるみです。
 熊は "Old Loves Die Hard" のジャケットを抱えています。そして良く見ると柄がネズミのイラストです。さっそく我が家の一等地の玄関のギャラリーに飾らせていただきました。心のこもったプレゼント、ありがとうございました。
 "December people" はプログレ・ファンにはたまらない小ネタ満載のCDですね。さっそくケーキを食べるときにBGMでかけてみましたが、家庭のクリスマスには似合いませんでした。

 ともあれ、メリークリスマス。今日ぐらいは世界が静かで平和でありますように。



03/12/24 21:37:48
名前:
にいはお

コメント:
クリスマス・イヴですが、
北京だから中国だからといって、
一風変わったイヴの夜を迎えているわけではありません。
自宅でごはん食べて、子供はDVDのコナン見て、もうちょっとしたら
おかあちゃんがテレビを独占して・・・・なんだ、日本のご家庭と一緒じゃん。

別に中国でのイヴだからといって、七面鳥の代わりに北京ダック食べたりとか、しません。
・・・・だから、しませんてば。

日本の皆様は、如何お過ごしでしょうか?



03/12/24 21:15:44
名前:
ホイトル

コメント:
クリスマス・イヴです。
子供たちの成長にともない、わが家のクリスマス行事も簡素になって。
あっという間に終わりました。
あとは年が暮れるだけです。

関西オフ会も近いようですので、
そのまた次のオフ会の日程のご案内をいたしましょう(笑)
ワタシは来年4月10日から13日にかけて大阪に出没します。
4月10日が土曜日ですので、
そのへんがよろしいのではないかと...

ともあれ皆様メリークリスマスです。



03/12/24 19:11:39
名前:
J'rat

コメント:
 クリスマス・イヴですが、まだ会社にいます。仔ラットへのプレゼントを買って帰らないといけないのですが...。

 きのうamazonからメールが来まして、December people を出荷してくれたそうです。ぎりぎり今年のシーズンに間に合うでしょうか? あぁ、早く帰りたいです。

 また来ます。



03/12/24 09:45:20
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日は昼間ポカポカ陽気だったので、家の外回りの大掃除をしてました。(と言ってもサッシと網戸だけでしたが)気がついたらクリスマスもまだだったんですよね、なにをあせってたんでしょう?

今朝は寒かったですねぇ、所々路面が凍ってましたし霜も降りてました。
そんな中での通勤の友はエマーソンの「クリスマス・アルバム」でした。キーボード弾きまくりの感じが良いですねぇ、このアルバムはクリスマス以外に聞いてもいい感じです
とは言ってもやはりこの時期限定のアルバムになってますが・・・(聴くのは1年ぶり)



03/12/24 00:53:04
名前:
FromNiigata

コメント:
DVDレコーダー>
買ったは良いが、現行システムの配線複雑すぎで、セッティングまだしてません。
ラック動かすのだって一苦労。年内にちゃんとしないと思っているんですが…。

ミ**ランのドラ*ス>
全然止まらないですよ〜。3年前しっかり事故りました。ぶつかる瞬間はスローモーション。
あんなCM信じちゃいけませんゼ。トレッドパターンは格好良いですけどね。
まぁ、アイスバーンだったらどんなスタッドレスも×だと思いますが…。

今日はイエスの「トーク」でした。やはり名盤ですね。売れなかったのがホント悔しいです。
関西オフ会羨ましいです。こっちもささやかに新潟オフ会をやる予定です。楽しみです。



03/12/24 00:29:52
名前:
案山子

コメント:
ボンヤリしてたら、もうすぐ関西オフ会ですね!!
大変遅くなりましたが、参加してくださる方には詳細のメールを送らせて頂きました。
>IQのever
これは、もうずいぶん前から、私のCD購入リストに入ったままです。
そろそろ、色々と溜まって来たので今回のオフ会では、
忘年会にふさわしく総決算的に買いまくりたいと気合いを入れております。
>「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」スペシャル・エクステンデッド・エディション(引用だと楽)まだ見てないです。「ある日どこかで」も、新年になったら見ようと思ってたのですが、
娘が見てたので、「先を越されてなるものか!」と一緒に見てました。
不思議に思うのは、一つ一つのシーンが「えっ!こんなに短かったっけ???!」って思うことです。
どのシーンも印象深く、もっと長い場面のように記憶の中にあるのに、
実際はとても短くまとめてあるんですね。ジョーズ2の制作者というのも意外です。
>sekiko さん
もう、スキーを楽しまれたんですね。
私は25日に出掛ける予定ですが雪の量が、かなり際どいところです。
どうなることでしょうか?
>「December people」
リピートしながら、クリスマスの準備をしてました。
これからもクリスマス・シーズンの定番になりそうです。
聴いてるとやっぱりオリジナルが聴きたくなるんですよね。
今日はジェネシスの「眩惑のブロードウェイ」を聴いていました。



03/12/23 22:26:05
名前:
にいはお

コメント:
ちょうど今、日本では晩の10時あたりでしょうか(こちらは9時)。
このところ、この時間になるとおかあちゃんにテレビを取られます。
「冬のソナタ」とかいう韓国のテレビドラマを再放送していて。
何でもこの番組、日本で大反響を呼んだらしく(ぼくそんなことこっちに
いて全然知らんから・・・そんなこと、あったの?)、アンコールの声が
あまりに高くてそれでBS2で再放送しているんだとか。
メイドイン韓国とはいえ要はトレンディドラマなので、

ー舁弯擁は男も女も全部美形
極論すれば他愛もないラブストーリー
切ないシーンでのBGMは決まってピアノ・ソロ

いちおう全部そろっているようで。おかあちゃんはかじりつくように見ていますが、
私はストーリーにはあまり興味も湧かず、強いて言うなら脇役の女優さんの一人が
うわーっ綺麗だなーこの人何ていう名前なんだろうあとでHPでも探ってやるかあなんて、
あ、いやいやいや・・・・。

で、この時間になるとDVDも見れず、プレステも出来ず、テレビの前から追い出されます。
仕方がないのでいつもアパート内附設の漫画喫茶に飲みに行っています。
おかげで置いてあった「ハンターXハンター」なる漫画にはまってしまいました。
では、今日もこれから出かけてまいります。音楽話はありません、なし、ないの。
店主様、ごめんなさい。



03/12/23 15:40:36
名前:
kit

コメント:
どもども、kitです。
全然音楽と関係無いんですが、
>PSX
知人のハード開発者が、「まず買う価値はない」と言ってました。
・ソ○ーの初期ロットは信用性の低いものが多い
・コントローラーが同梱されていない
・録画している最中、他のチャンネルが見られない(RF出力を持っていない)
・プレイステーションの機器、ポケットステーションやマルチタップに未対応
・DVDレコーダーとして最低ランクの機能しか持っていない
とのことでした。買うならRW対応のDVDレコーダーを買うべき、と言ってました。

しかし、いいなあ>ふらじゃさん(^^;



03/12/23 13:39:48
名前:
にいはお

コメント:
最近、娘1号2号から「赤鼻のトナカイ」を
どうやって弾くのか教えてちょうだい、とやたらせがまれます。
季節柄でしょうか。ちなみに譜面はなし。
キーボードの台数だけはふんだんにあるので(笑)、
私がポータブルキーボードで実例を示し、それを娘がピアノで
なぞる、というやりかたでずっと来ているんですが、
良く考えたらキーがF(へ長調)で教えているぞ。

一番最初に娘が、ほらここまで弾けるんだよ、だから続き教えて!と
ワンフレーズをなぞった時に言ってあげるべきだったかなあ。
それ、へ長調になってるよ、ハ長調の方がいいんじゃない?とか。
よく見てると、B♭の黒鍵のところでいつも躓いているし・・・
ハ長調ならこの曲、黒鍵使わずとも済むのに。ま、違うキーに挑戦する、てのは
いいことですが。

>店主様。仔ラット君きらきらぼし1オクターブ下。
渋いっ!!
お父さんお母さんたち、受けても良いが、笑っちゃあいけませんぞ、こういう場面では。
そのむかし経験者だから言うが、当の本人は本気でマジメで一生懸命、なのだ。

>案山子さんへ。
お聴き下さってありがとうございます。
以前のアルバムに比べればプログレ度はがた落ちではありますが、
この曲とかメロディー、綺麗ですもんね。
このMIDIがきっかけかどうかはともかく、トリアン全七枚をお持ちの皆様には、
出来ればどれも公平にプレーヤーに載せて頂きたい。
この曲こんなに良かったっけ?とかの発見がかならずありますから。



03/12/22 21:18:01
名前:
案山子

コメント:
>にいはおさん
ロシアン・ルーレットは聴かせて頂きましたよ!!ありがとうございます。
良いですよねぇ!!このアルバムはとことん評判悪いですが、私は好きでよく聞いてるんです。
アルノの曲はシンプルですが、フリッツの曲は凝ったところが有りますよね。
にいはおさんの編曲で、曲そのものの良さが強調された感じがします。
このMIDIを聴いて、「ロシアン・ルーレット」を見直してくださる方も増えるんじゃないでしょうか。
>帯状疱疹
大変ですね。もうよくなられましたか?私も6年前に罹り、随分ひどい症状が出ましたが、
余り怖がらせたくないので、詳しくは書きませんね。
にいはおさんのお話だと、とっても症状が軽そうなんで、大丈夫ですよ。でも無理はしないで下さい。
>ホイトルさん
スティーヴ・ハウの成り代わり、あるいは憑依?のホイトルさんには
「アストラ」はさぞかし辛いこととお察し致します。
アコギ版 To Be Overが、聞ける日をとっても期待してます。
それより大変!!
「ライヴ・アンドロメダ」のヴィデオをやっと見たら、音が最低!もう、完全にダメになってます。
画像は綺麗で、スリムなウェットンも格好いいのですが、これではとても見る気になりません。
やっぱりDVDで買い直さなくちゃいけないのかなぁ。
買ったのは2〜3年前だと思うし、数回しか見てないのに、ショック。
他のヴィデオも同じ運命でしょうか?



03/12/22 14:55:43
名前:
J'rat

コメント:
 今日は寒いです〜。出勤の時、クルマのフロントガラスには霜が降りていました。気温計は今年初めてのマイナス1度でした。午後になっても気温が上がりませんね〜。

 今朝はASIAの2ndを聴こうか迷ったのですが、一休みして IONA の "Beyond These Shores" を聴いてきました。1993年の作品のようですが、かなりアコースティックで驚きました。かなり和みます。ボーカルがAll About Eveっぽいんですね。

>ふらじゃさん、
 DVDレコーダーは今年の冬商戦の主役ですね。きのうピアノの発表会の会場でお隣さんと話したら、PSXを買ったそうです。そしたらもう一人のご近所さんも買ったとか。売れてるんですね〜。先週来たAVACの工事の人に聞いたら最近のHDDレコーダーは画質もいいんだそうです。うらやましいな〜。

>sekikoさん、
 ミシュランのドライスは私も愛用していますが、ダメですか? どちらかと言うと「高速道路でも大丈夫」というタイプですから、深い雪は苦手なんでしょうね。やはりスキーにはチェーン併用が良さそうですね。あぁ、でもチェーンは先週捨ててしまったのです...。(^_^;)

>にいはおさん、
 家のPCで聴いてもロシアン・ルーレットは良かったです。なんだかすぐに終わってしまうので、「もう一度、もう一度」と繰り返して聴いてしまいました。フェードアウトするから余計に切ないんですね、きっと。
 にいはおさんでなければ、こんなオリジナリティに富んだ演奏は聴かせてもらえませんよね。好きなバンドの曲を素敵なアレンジで聴けるなんて実に贅沢な楽しみです。ありがとうございました!

 そうそう、きのうのピアノの発表会は大うけでした。2年前は「きらきらぼし」を1オクターブ上で弾いてしまった仔ラットでしたが、今年はカタキを取ってくれました。なんだか妙に力強いで出しだと思ったら、なんと発表曲を1オクターブ下で弾いてくれたのです。これで差し引きゼロです(?)。 (^^ゞ

>案山子さん、
 ようやく「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」スペシャル・エクステンデッド・エディション(長い名前ですね)を見ました。2晩かけてもまだ見終わりません。名前だけでなく本編も長いですね。特典映像も長いようですが、本当に全部を見れるのでしょうか?



03/12/22 13:27:11
名前:
にいはお

コメント:
こうやって見ると、帯状疱疹というのは
いろんな人がかかったことがおありなんですね。
こんな病気に罹るの私だけかと思い、幾分恥ずかしかったんですが、
何だかホッとしました(でもむっちゃ痛いぞ)。
完全に痛みが消えるのに1ヶ月くらいかかるなんて、どこぞのHPには
書かれていたが本当だろうか?「痛みだけが後遺症として残る場合も
あります」とも書かれていたな、確か。脅かさないでくれ。

>店主様と、ふらじゃさんへ
お聴き下さってありがとうございます。
今回のこれは、実は全くの思い付きです。それも19日の晩にふっと。
娘2号が「パーティ・ライフ」が好きなので(!!)、それをかけて
一緒に遊んでいたのですが、CDを引き続き流していて、これに当たって
「あ、いいかも・・・・」と思ったのが事の起こり。そこから大急ぎで
取りかかりました。既に作業進行中の別の曲をほっぽり投げて。
オルゴールにF.O(フェイド・アウト)は本当は似合わないのですが、
他にピタッとくるエンディングも思い浮かばず、ズルしました。すみません。

キーがC(ハ長調)の割には、ちょこまかと凝った和音が使われている
曲でありましたな。



03/12/22 12:53:12
名前:
sekiko

コメント:
週末の大寒波で本格的な冬到来という感じですね。
土曜日はピラタス蓼科というスキー場に行ってきました。
プジョー206と306の2台で出かけていったのですが、
この日は中央道沿線にあるまじき大雪で、
わたしの206はスタッドレス装備にもかかわらず、
スキー場の数百メーター手前で滑って上らなくなってしまいました。
親切な方が押してくださって幸い事なきを得ましたが、
やはりスタッドレスでもチェーンは常備しておかないといけませんね。

J'ratさんも道中お気をつけくださいませ。
ちなみにミ**ランのドラ*スはダメダメです。次はBSにします。



03/12/22 09:52:56
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝も寒かったですね、自転車が辛かったです。とは言っても昼間は暖かくなるようですね、昨日もお昼は外のベンチで食べるくらいポカポカでした。

にいはおさんのMIDI聞かせていただきました。
タイトルを見て「え〜っ」という感じだったのですが、聞いてみて「おおっ」という感じでした。まさにクリスマスといったアレンジが見事ですね、じばらくデスクトップに置かせていただきます。

やっとDVDレコーダーを買いました。今のところHDDに録画しかしてないので全体の使い勝手などはまだまだ不明なのですが、テープをいちいち入れ替えたりしなくて良いのですごく楽です
いろいろ出きるのは良いのですが取説が本の様にぶ厚くなってて読むのが面倒です。家電というより機能限定PCといった感じがします。そういえば1度PCみたいにフリーズしましたっけ(コンセント抜き差しで回復)



03/12/22 00:42:35
名前:
J'rat

コメント:
 遅くなりましたが、にいはおさんの新作MIDIをアップロードしました。この曲がこんなにきれいなメロディーだとは思いませんでした。どうぞ皆さんもお楽しみください!

>IQ、
 大阪オフ会でぜひゲットしなくては!



03/12/21 23:10:28
名前:
イケじま

コメント:
この週末は京都も結構な雪が降り、先週来の忘年会続きの不摂生も祟って、体調不十分です。
>IQ
ネオプログレバンドとして、ほんとに年々良くなって行ったバンドですね。私はやっぱりEverが好き
ですが、実はその前のAre You Sitting Comfortably?も適度なポップ感覚が大好きです。(Terry Brown
がProduceなんて、ある意味勝負かけてたのかも)この頃の写真なんて見ると、ちょっと間違えれば
Duran Duranぐらいにはなれてたのかもなんて思います。ぜひ来日公演やって欲しいバンドですね。
DVDあるはずなんですが見たことありません。
>エジソンのGarden Shed
実は私Garden Shedのアナログをリアルタイムで買ったという年寄りなんで、繰り返して聴き、レ
コード
の状態が悪くなった頃に天の助けのように登場したCDでしたが、やっぱりこれはがっかりでした。
今はSi-Wan盤を聴いております。
>



03/12/21 11:29:51
名前:
J'rat

コメント:
 今日も関東はよいお天気です。でも風は冷たいです。日本海側は大雪のようですね。今年初めての雪が大雪では大変ですね。交通事故などにお気をつけください。

 きのう付けたスタッドレスタイヤのホイールのバランスウェイトがブレーキのキャリパーと干渉して異音が出てしまいました。念のためガレージに持っていきました。この前の車検でブレーキを取り替えたのでクリアランスが小さくなっていたようですが、店に行く道中であらかた削れてしまいました。
 ともあれこれで冬支度も万全です。来週は和歌山と福井に帰ります。後は高速道路が通行止めにならないことを祈るばかりです。

 最近モバイラーな私はただ今三郷市のとある文化会館のホールにいます。今日は仔ラットのピアノの発表会なのです。午前中は延々リハーサルをやっていて暇なのです。

 そうそう、にいはおさんが新しい曲を演奏して送ってくださいました。今夜アップロードします。とってもうれしいクリスマスプレゼントです。曲目は? とっても意外な曲です! どうぞ当ててみてください。お楽しみに〜。



03/12/21 05:42:51
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日は良い天気だったのですが寒かったですね、妻ふらが忘年会というので久々にプログレ三昧と思っていたのですが、仔ふらを置いていったのでずっと一緒に遊んでました。結局「サージェント・ペパー」1枚聞けただけでした。

>帯状疱疹
6年前にやりましたので私も辛さは理解できますよ、にいはおさん(だからなんだと言うことではないのですが)私の場合は腹の周りのちょうどベルトのあたる部分だったのでしんどかったですが、それより妊娠中の妻ふらが麻疹になってしまい胎児への影響を心配してたのを思い出してました。



03/12/21 02:11:45
名前:
パル太

コメント:
Woogさん、レスありがとうございます。
シンクロニシティを感じました。

イングランドは、懐かしの新宿エジソンで購入した怪しげな日本語盤もプツプツ
ノイズいりでした、ってこれもどこかで書いたな。
kowtowは「ペンドラゴン夜明け前」って感じですかねえ。
I wanna be saved by you♪



03/12/21 01:13:23
名前:
Woog

コメント:
パル太さん、こんにちは。
>IQのever
今聞いています。1曲目の出だしから、なかなかカッコいいですね。
今日はワールド・ディスクで中古セールがあったので、行ってきました。
そこで、IQのeverをゲット。500円でした。
同じような値段でIQのtales from the lush attic,
TWELFTH NIGHTのCOLLECTORS ITEM, PENDRAGONのKowtow,
HENRY COWのWESTERN CULTUREを買いました。
目玉は、中古なのに2000円もしたENGLANDのGARDEN SHED
これも1曲目の出だしがいい。繊細で叙情的です。
が、このノイズは何?まさか、レコード起こし?



03/12/20 22:25:39
名前:
パル太

コメント:
帯状疱疹は水疱瘡の原因ウィルスの水痘帯状疱疹ウィルス(VZV)の回帰感染です。
従ってヒトからヒトへは感染しません。ヘルペスウィルス属はヒトとの親和性が
高く本当にやっかいです。

CDかたづけていたらIQのeverを見つけました。
ああ、これ盛岡勤務中に仙台の繁華街で買ったっけと思い、久しぶりにCDプレーヤーに
セット。!!。genesis followerというには失礼なほど真摯な音作り。
この「まじめさ」は尋常ではありません。
いや久しぶりに聴いたけど大大傑作と認識しました!。
しかし最初に聴いたときなんでフィットしなかったんだろ。

渡米中に書いたかもしれませんが次こそ2枚組を買います。たぶん、はまると思います。



03/12/20 13:28:39
名前:
ビーちゃん

コメント:
 >BOSTON
 8年周期で作品を出して、忘れ去られたかと思いきや、いつものトム・ショルツのギターサウンドとブラッド・デルプのハイトーンヴォーカルさえあれば「ああ、BOSTONいたんだぁ!」になってしまうのだから不思議です。それでいて、出来上がった作品は時代遅れなわけでもないところが、彼らの不思議な魅力ではありますね。
 3rdは、「AMANDA」という名曲が入っていて、現在のツアーでも、3rdの曲は1st、2ndの
曲ともども大いに盛り上がっているそうです。ブラッドが抜けた4th、最新メンバーでの新
作になると、そういう反応はないのだそうです(わざわざアメリカにまで足を運び彼らの
ライブを見た友人の感想を引用しています)。
 ちなみに私のBOSTONお奨め順位は、「1st>3rd>2nd>5th>4th」でした。
 ちなみにPART2、BOSTONの新作は2010年になるでしょう(これまでのことを考えると)。



03/12/20 12:25:12
名前:
FromNiigata

コメント:
新潟、市内は雪積もらないでしょうが、強い風が吹き荒れています。
空はもちろん、リレイヤー色。こんな日は家に籠もってプログレ聴い
ているのがベストでしょうね。

エイジアの1〜3って印象としてはボストンの1〜3になんとなく似て
いるような気が個人的にしちゃいます。
個人的にはセカンドが好きなんですが、旧B面が弱いトコなんかもボス
トン的。
一般的には1>2>3の順で人気があるんでしょう。
セカンドで一気にハウ後退、サードはギターがやや一本調子で通しで
通しで聴くのはキツイかも。74分のベストにすればバッチリですね。
実際、MDで作ったことがあります。



03/12/20 11:29:05
名前:
ホイトル

コメント:
新潟は雪が降り出しました。

でも市内はつもるほどではなさそうな感じです。
エイジアはファーストはいいんですが、
セカンドアルバムになるとハウちゃんの出番が減って
「ウェットン・ダウンズ・バンド」みたいでちょっとなあと思っています。
「アストラ」になりますと....
聴き返してみましたが「ボイス・オブ・アメリカ」なんて良い曲もありますが
アルバム通して聴くのはちょっとつらいなあ...と
(再評価の声が高いようなのでちょっと水を差してみました....ははは)



03/12/20 10:18:32
名前:
J'rat

コメント:
 今日はいいお天気です。気圧配置は思いっきり冬型らしく、日本海側は大雪らしいですね。新潟の皆様、大丈夫でしょうか?

 私は今、吉川市のガソリンスタンドにいます。来週帰省しますのでタイヤをスタッドレスに履き替えるためです。PHSの電波が入るので、シグマリオンIIIで書き込んでいます。やっとモバイラーらしくなってきました。(^^ゞ

 きのうは電光石火で届いたASIAの1stアルバムを聴きながら帰宅しました。CDではベストアルバムしか持っていなかったため、聴くのは10年ぶりで、とても懐かしかったです。そもそもどんなサウンドだったかも忘れていて、とても新鮮でした。80年代を代表するアルバムの一つですね。セカンドアルバムも届いているので、聴いてみようと思います。「ドント・クライ」はこのアルバムでしたか...。

>にいはおさん、
 帯状疱疹とは流行の病気ですね。ヘルペスとも言いませんでしたっけ? 私は若かった頃に罹ったことがあります。背中と胸にブツブツができて、痛いのなんの。皮膚科に行ったら「皮膚科で痛いと言えばまずこの病気じゃ」と看護婦さんに得意げに説明していたことを覚えています。
 とにかく痛いので大変ですよね。周りの人はわかってくれないでしょうが、私だけはにいはおさんの理解者です。だからどうというわけではありませんが。(^_^;



03/12/19 13:36:09
名前:
にいはお

コメント:
御無沙汰です〜。
病気しました〜。

別にこの掲示板で語る何事の必要もなけれど、
帯状疱疹なる病気にかかりました。
何でも聞けば、雅子さままでこの病気に罹って
入院あそばされたと言うではないですか。
現在も毎日薬を飲んだり塗ったりしているんですが、
いやもう痛いのなんの。下着がちょっとかすっただけで
激痛が走って辛い、辛い。
それ以外は別に発熱を伴うでもなく、食欲もあり、つまり
「出勤するには何ら不具合も無く、
 まして自宅療養を義務付けられている病気でもない」
というわけで、泣きながら出勤しています。歯の治療も終わっていないと
いうのに、かーっ情けない。満身創痍の駐在員なんて、一体私が何をした!?

おかげで出勤時もCDを聴きながらのんびりと、と言うわけにはまいりません。
クリスマスも近いと言うのに。主よ、信者でも何でもないですが、憐れみ給え。



03/12/19 11:26:28
名前:
J'rat

コメント:
 きのうは丸一日工事でした。プロジェクターの天吊りだけでケーブル類はモール処理なのにかなり時間がかかりました。でもさすがプロの仕事で仕上がりはばっちりです。設置後に画質の調整もしてくれました。ノーマルではのっぺりとしていたのですが、調整のおかげで立体感が出ました。さすがAVACえらい!
 昨夜は少しだけ見てみたのですが、古いプロジェクターとは比較になりません。液晶ではなくDLP方式なので黒もきちんと表現できますし、網目のような画素も目立ちません。全体にフィルムに近い絵が出ています。調整項目が細かくて、見慣れないものが多いので少し勉強してから、さらに追い込んでいきたいと思います。
 早速見たのはTVドラマのTRICKでしたけど...。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
 クルマのスピーカーは割と簡単に取り替えられるようですよ。JBLとかにしてみませんか? それとも、こっそり別の車のと交換しちゃうとか...。(^_^;) (こんな感じ) http://www.tspage.net/lupo/techs/diy_04_speak/

>ビーちゃんさん、
 そうそう、ASTRAなんてと思っていたら意外といいですよね。適度にハードですし。私は「これでプログレは終わった」という思い出があってASIA自体がちょっと好きではなかったのですが、この勢いで1stと2ndも聴きなおそうと思います。

>かかしさん、
 そうそう、"ROCK AND ROLL DREAM" はオーケストラがいいですよね。スーパーグループでしたからお金があったんでしょうね。あのころに比べると先日のウェットンのライブの規模は小さくて気の毒でしたね〜。'Suspicion' はよくわからないのですが嫉妬の歌なんですよね? ウェットンの個人的な経験でも歌っているのかと想像して聴いていたのですが...。

>FromNiigataさん、
 プログレ本、宝島で出るといいですね〜。何冊くらい売れるとペイできるんでしょうか? ムック(雑誌形式の本)だと結構売れるのではないかと思うのですが...。でもプログレ本もなかなか作者の好みと会わないですよね。「なんでトリアンヴィラートを取り上げないんだ」なんてね。(^^ゞ



03/12/19 10:09:39
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日があまりに寒かったので、今朝は割と楽でした。ただ曇り空なのでこのまま気温は上がらないかもしれませんね

今朝の通勤の友はロック・ミュージシャンがリリースしたクリスマスソングのオムニバスアルバムでした。お気楽なものからメッセージ色の強い物までいろいろで、ましてや色んなジャンルの曲がごっちゃになってるのに、クリスマスということでまとめてるのでなかなかバラエティーにとんだ面白いアルバムになってます。プログレ関連では、グレッグ・レイク、マイク・オールドフィールドの他、ジェスロ・タルといった渋い?ところまで収録されてます



03/12/19 01:10:11
名前:
FromNiigata

コメント:
突然の「ASTRA」再評価ブームですね。
当時はギターが雑!とか私もネガティヴな評価だったんですが、
今聴くと結構良いですね。
こう言うこともあるので、改めて昔の作品を聴く必要もあるの
かもしれませんね。

今日は書店で宝島シリーズの「レッド・ツェッペリンを聴け!」
とか言う本が目に付いたので、つい買ってしまいました。
ガンダム本みたいにセールスが良ければシリーズ化されるので
しょうか?「イエスを聴け!」とか発売…されないですよね〜。
でも「プログレ四天王を聴け!」だったら…発売されないか…。



03/12/18 00:16:26
名前:
案山子

コメント:
平仮名だと別人のようですが私です「かかし」↓
>ビーちゃんさん
私もあの頃は、なんだかハウの脱退やメンバーのことで揉めてたみたいで
「ASTRA」のイメージがすごく悪かったんですよね。
「意外に(?)良作ぞろいかもしれない」という驚きがホント正直なところです。



03/12/18 00:09:57
名前:
かかし

コメント:
>J’ratさん
'Voice of America'良いですよねぇー。ウェットンも気に入ってるのかライヴでよくやってますよね。
J’ratさんも、ライヴで聞かれたんじゃないでしょうか?
私は久しぶりにASTRAを聞いた時に、
「あれっ?この曲ここに入ってたんだっけ?」って思ってしまいました。
'Suspicion'も、ちょっと情けない歌詞ですが叙情的でお気に入りです。
俗っぽいかも知れませんが"ROCK AND ROLL DREAM"も好きですね。
オーケストラを使ってるなんて、なかなか贅沢です。
>Samla Mammas Manna の "Kaka" がどうしても入荷できない
私もコステのギターがとっても気に入ったので、「これ買おう!」ってカートに入れてたんで、
残念です。他の方法見つかったら是非教えて下さい。
そういえば「マシンヘッド・ライブ1972」 と「 ザ・ウォールーライヴ・イン・ベルリン」も在庫切れ
ということでした。だから思い立ったら、すぐ買わなきゃ!!・・・
と、思うのですが、でもそんなことしてたら大変なことになっちゃいますね。
>ふらじゃさん
>モスクワでのライブ盤
あーーーー!これ「絶対買わなきゃ!」って探してるうちに忘れてました!思い出しちゃった。
>ライヴ・アンドロメダ
これは持ってるんですが、なかなかヴィデオは見られなくてCDで欲しいですね。
無性に見たくなってきました。
パット・スロールのギターは大好きです!カッコイイですよねぇー。
>Woogさん、
京都のライブは私も行きたいのですが残念です。
どうぞ存分に楽しんでらして、ソフトマシーンで是非、速報を聞かせてください。



03/12/17 23:34:43
名前:
ビーちゃん

コメント:
 >ASIA
 どうも自分的には、オリジナルメンバーへの思い入れがあるためか、
「ASTRA」以降のASIAは受け付けにくくなっています。が、最近久しぶ
りに「ASTRA」を引っ張り出して聞いたのですが、意外に(?)良作ぞろ
いかもしれないと思えるようになりました。
 オリジナルメンバーでのオフィシャルライブ版「LIVE IN BUFFARO」を
ゲットしたのですが、一部不完全収録曲がありますが、音質・演奏ともに
よく、この次期のブートよりは聞きやすい1枚ですね。



03/12/17 14:13:54
名前:
ふらじゃ

コメント:
午前中に雨が降ってきてビックリしたのですが、長くは続きませんでした。いまは晴れて良い天気になってますが、相変わらず寒いです。車で外出したのですが、暖房にしたり冷房にしたりと大変でした。

その中でクイーンのカセットを聴いてたのですが、スピーカーが壊れていてボリュームを上げると音が割れてしまいます。普通に聞くぶんには問題無いのですが・・・社用車なので音を良くしてくれとも言いにくいです。

>ライヴ・アンドロメダ
これはスタジオライブみたいですね、今一つライブ感に欠けてるのはそのせいだと思います。
モスクワのライブビデオには外で演奏してるシーンがあって、カールはELPに続き雪の中で演奏するハメになってて個人的には面白かったです



03/12/17 13:41:35
名前:
J'rat

コメント:
 今日は寒いです。気温は1度でした。曇っていますし、おまけに雨が降りはじめたようです。
 今朝はオフ会の時にゲットしたGTRのキングビスケットライブを聴いてきました。GTRは初めてだったのですが、やたら元気が良くて驚きました。ボーカルががんばっているのですが、どこの人でしょう? あと終盤で "Roundabout" が演奏されたのがうれしかったです。なかなか面白い演奏なのですが、ドラムがバスドラを叩きすぎですね〜。(^_^;)

 きのうAmazonにASIAの2枚を注文したら、夕方に「発送しました」とメールが来ました。電光石火です。今朝またメールが来ていて何かと思ったら、「誠に申し訳ありませんが、以下の商品については入手できないことが判明いたしました」だそうです。EDUARD ARTEMIEV の "Warmth of Earth" と Samla Mammas Manna の "Kaka" がどうしても入荷できないとのことでした。残念ですが、しょうがないですね。他の方法で探すことにします。

>FromNiigataさん、
 天吊りは妻ラットも賛成してくれました。部屋が広く使えますし、私も10年間ずっと真正面から見たいと思っていたのです。いよいよ明日工事ですので、楽しみです。工事はたいそうですが、小型プロジェクター用だったら、突っ張りポール式の高所取り付けキットもあるようですね。

>CHIPMUMKさん、
 もう年末体制ですか? うらやましいです。わたしはまだめどが立ちません。(^_^;)
 スチュワートさんの作曲入門はCHIPMUNKさんの読まれたのと同じです。CHIPMUNKさんが読まれたのなら安心です。何しろ私はど素人なので良書と悪書の区別もつかないものですから...。この人はもう一冊楽譜の読み書きの本も出しているんですね。こっちを先に読むべきでした。



03/12/16 23:41:31
名前:
CHIPMUNK

コメント:
こんばんはー。今年もそろそろ店じまいなCHIPMUNKでございます。

>J'ratさん
>作曲の入門書
これって、「曲作りのための音楽理論」ってやつでしょうか。ハズカシながら、わたしもこれで勉強しましたよ。若干ジョークが空回りな感じもありますが.....
キーボードを想定しつつもギターのTAB譜もありますが、「こんな和音よっぽど手がデカくないと押さえられん」というところもけっこうあった気がします。(^^;;;



03/12/16 23:07:02
名前:
FromNiigata

コメント:
続けてスイマセン。
Arti+Mestieri の "Tilt" これ前の職場の人から勧められて聴いたんですが、
凄まじいテクですよね。J'ratさん同感です。



03/12/16 22:59:07
名前:
FromNiigata

コメント:
エイジア>
インスパイアされまして、今、DVDの「ライヴ・アンドロメダ」見てますが、
音的にはダウンズのKeyなど、サウンド全体がチープで、今一ですね。
この時期のライヴははやはりノリの良いモスクワがベストでしょうね。
エイジアはやっぱりダウンズの分厚いキーボード・オーケストレーションに
エコーたっぷりウエットン・ヴォイスでキメて欲しいですね。

個人的にはハウ在籍時がやはり好きなんですが、アストラは全く商業的に×
でしたが、ウエットンが「最高傑作」と言うだけあって力作ですね。

J'ratさん、プロジェクター天吊りとはスゴイですね。
私の場合、セッティングに5分もかからないのですが、やはり出すのが
億劫で、頻度が下がっちゃいますから。って言っているうちに妻の里帰り
が終わり、当分大音量プログレ大会は味わえないのかも…。トホホ。
あと少しの期間、出来るだけプログレ三昧しておきたいものです。



03/12/16 12:09:26
名前:
J'rat

コメント:
 本当に寒いですね。気温は低くないのですが、風が冷たく感じるのです。とうとうマフラーを引っ張り出しました。これでもう後がありません。あ、まだパッチという手が...。いかんいかん。(^_^;)

>案山子さん、
 聴いてきました、ASTRA。いいですね〜! おっしゃるとおり、完全にウエットン大会じゃありませんか。'Voice of America' とか 'Suspicion' とか大好きです〜。そう言えば当時よく聴いたのでした。でもプログレっぽくないですから、忘れていたのかも知れません。
 あと棚を見たら1stと2ndのCDがないことに気がつきました。さっそくamazonに注文してしまいました。ついでに December People もやっと注文しました。来週中に着くといいのですが...。

>Woogさん、
 京都のライブの後、ソフトマシーンに間に合うかもしれないですって? ぜひともお越しください! 新快速や特急は早いですもんね。みんなで飲んで待っていますので、よろしくお願いします。

>イケじまさん、
 Arti+Mestieri のドラムは本当にすごかったです。教則ビデオの話は笑ってしまいましたが、天才ってそうなんでしょうね。「丁寧に教えてあげているのにどうしてわからないんだろう?」なんてですね。

>FromNiigataさん、
 いらっしゃいませ〜。ようやく落ち着いたんですね。私の家にはあさってプロジェクターの天吊り工事がやってきます。10年来の念願の天吊りです!

>ふらじゃさん、
 ASIAのモスクワのライブって聴いたことがありませんでした。歓声が大げさなのはミックスのせいでしょうか? ライブは会場の雰囲気をうまく取り込むのが難しいですよね。電気楽器が多いですので、雰囲気用のマイクを別に立てて録音するのだと思うのですが...。



03/12/16 09:54:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝は風があったせいかやけに寒く感じました。これからこういう日が多くなっていくんでしょうね。顔に当たる空気が刺す様に痛かったです(ちょっとオーバーかも)

今朝の通勤の友はなんとなくASIAにしようと思っていたのですが、棚から引っ張り出したのはモスクワでのライブ盤でした。ギターがパット・スロールに変わってますますエッジの効いた音になってますが、アレンジ等を含めて好きなライブです。歓声がちょっと大げさで気になりますが、これがロシア流なのかな?

>ギルモアのライブ
けっこう前に買ったのにまだ全部見終えてません、フロイドではほとんどアコギを使ってないので、凄く新鮮に聞こえます。なかなか渋いアレンジですよね、この人アコギも上手いんだぁと言うのが最初に見た印象でした。



03/12/16 00:58:39
名前:
J'rat

コメント:
まだ仕事です〜。早く帰りたいです....。(^_^;)
また来ます。



03/12/16 00:10:58
名前:
FromNiigata

コメント:
ふぅ、仕事やら何やらでテンぱっていてロムも出来ませんでしたが、今日で仕事も一区切り。
今年はあとはゆっくりしたいですね。関東オフ会、盛り上がったみたいで羨ましいです。

ビル・ブルッフォード・ニュープロジェクト>
来年度、平日ですか…、苦しいですけど、ロジャー・ウォータースのトラウマがあるので、
(カミさんと子供を置いて)行ってみたいと思います。アコースティック・ドラムで勝負
して欲しいですね。

ラッシュの「ライヴ・イン・リオ」をGETしようと石丸電気に行ったのですが、発売延期と
のこと。代わりにと言っては失礼ですが、デイヴ・ギルモアのライヴDVDをGETしてきたん
ですが…、う〜ん、アコギメインで、これメチャクチャ渋いですね。クラプトンも真っ青。
選曲もシドの曲とかメチャ渋いし…。(ホイトルさん、こう言うの好きなのかな〜)
ブタを飛ばしまくっていた人と同一人物とはちょっと思えませんでした。



03/12/15 23:46:06
名前:
イケじま

コメント:
>Arti+Mestieri
そうですね。このバンドはほんとに衝撃的でした。あの恐ろしい程に木目細かいオカズのドラム。
ちょっと前に友人がフリオ・キリコのドラム教則ビデオ、「Singin' Drums」というのを見せてくれ
ましたが、これにはベッペ・クロヴェッラ等も参加してBrand Xみたいな壮絶な演奏を聞かせてくれ
ます。教則ビデオなんで、フリオが「こうするんですよ」と見本をやってみせ、「ではあなたも
やってみて下さい」と来るんですが、誰ができるんじゃい!てなもんです。



03/12/15 23:04:59
名前:
案山子

コメント:
>J’ratさん、イケじまさん
Astra、今なら、きっと大丈夫ですよ!!是非是非聴き直してみて下さい!!
まず、ウェットンの声がよく出てる・・・。(^_^;)
単独で考えると、ハウのギターの方が好きですが、エイジアでのハウは、はまってるのもあるのですが、
「何がしたかったんだろう???」って疑問に思う所も時々ある気がします。
その点、メイヤーさんになって、どの曲もスパッとはまった感じがして、スッキリするんですよね。
実を言うと、私はエイジアが出た頃は「ポップすぎる!」と斜めに見てるところがあって、
案外聞き込んでないんですよね。最近、エイジア、アルファ、アストラの三枚をリピートしながら、
「こんな曲有ったっけ?」状態ですが「案外良いでないか!!」という発見が色々ありました。
YFFCの会報にもウェットンのライヴのこと出てましたね。
早く元気になって、(出来ることなら、ほんの少し痩せて)素晴らしい演奏を聴かせて欲しいです。



03/12/15 22:56:13
名前:
Woog

コメント:
>J'ratさん、
>年末に京都で見られるのでしょうか?
FREEWILLですね。
そうなんです。ちょうど関西OFFと彼らのライブが重なってしまって(^_^;)
でも、彼らは単独ライブができるほどの力はありません。
ですから、うまくいけば、ソフトマシーンで皆さんにお会いできるかもしれません。
ライブが昼間にあるか、大阪であれば、良かったんですがね。



03/12/15 10:38:16
名前:
J'rat

コメント:
 今朝は本当にいいお天気でしたが、寒かったです。霜は降りていませんでしたが、クルマの外気温度計は2度でした。だんだんマフラーが欲しくなってきます。

 今朝はイタリアの Arti+Mestieri の "Tilt" を聴いてきました。らくださんに勧めていただいてガーデンシェッドで買ったものです。これはプログレ&ジャズロックですね。ドラムが最初から最後まで叩きまくっていて、ものすごいテクニックです。他の楽器になかなか耳が行かないほどです。目が覚めるほどの迫力でした。やはりイタリア恐るべしです。

 昨夜は眠かったのですが、ピアノの先生のジャズバンドのDVDのカバーをデザインしていたら2時ごろになってしまいました。作業中にWoogさんからいただいた日本のプログレバンドのCDを聴いていたのですが、すごい実力派ですね。後半はキングクリムゾン風です。若いバンドといいことですが、日本人もやりますね〜! 年末に京都で見られるのでしょうか?



03/12/15 10:07:12
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も雲一つ無い良い天気です。丁度太陽に向かって自転車を漕いでたので眩しかったです。

昨日は良い天気だったので、近くの公園でランチをしました。風が無かったのでポカポカ陽気で、久しぶりに外遊びが出来ました。そのまま隣接してる図書館に行ったり、近くの家電屋に行って一日過ごしてました。けっこう人出が多かったですね

>イケじまさん
「YELLOW MATTER CUSTARD」の日本盤のアナウンスは聞こえてきません。メンツからいって、マーキーあたりが出してもよさそうなのですが・・・
ちなみにわたしは販売元?のRadiant Recordsから直接買いました

http://www.radiantrecords.com/catalog.asp?Item=169



03/12/14 21:00:10
名前:
J'rat

コメント:
 今日は休日出勤でした。朝からいいお天気で、プジョーで出勤したら富士山がよく見えました。でも仕事は失敗。明日は夜なべになることが決定してしまいました。やれやれ。
 クルマの中ではトリアンヴィラートの「地中海物語」と「二重えくぼの幻影」「スパルタカス」を聴きました。渋滞がひどかったのです。

 夕方、吉川から西のほうを見ると夕焼けをバックにシルエットになった富士山がくっきり見えました。冬の風物詩です。

 夕方に楽器屋さんに行って作曲の入門書を買いました。「ドリアンスケール」とか「モード奏法」とか先生が言うのですが、私はさっぱりわからないのです。手に取った本はやさしくて良さそうだったのですが、著者名に見覚えがありました。デイブ・スチュワートでした。TLGのライブの時に売っていましたよね。こんなところで再会しようとは思いませんでした。



03/12/14 00:08:48
名前:
イケじま

コメント:
>ふらじゃさん
実は私小学生のときの原体験でBeatlesが刷り込まれてまして、そのYellow Matter Custerdというの
興味津々です。ニール・モーズ師もいるようだし。今日買い物に出たついでに、京都市内の主なCD
屋さんを見て回りましたがありませんでした。日本盤にはなるんでしょうか?
>Astra
今でもアナログどっかにあるはずですが、やはり当時はマンディ・メイヤーさんのギターがあまりに
メタリックで、すこしつらかったでした。私も今なら聴けるかなと思い、押し入れから引っぱり出し
てみます。



03/12/12 17:43:15
名前:
J'rat

コメント:
 結局一日中天気が悪かったですね。今夜は会社の忘年会第二弾です。そんなことより今週は疲れたので早く帰りたいのですが...。

 今朝はルネッサンスの「カーネギーホール」のライブを再度引っ張り出して聴いて来ました。すっかりはまってしまったピアノの先生にお貸ししようと思って、しばしのお別れの前にもう一度聴いている次第です。やはり名盤ですね〜。去年出た2001年の来日公演のCDも聴きたくなってきました。そもそも行っとけばよかったです。後悔先に立たず。(^_^;)

>案山子さん、
 もしかして「アストラ」はCD持っていないかもしれません。当時はロックすぎて受け付けなかったかも...。すみません、改めて聴いてみます。

>ホイトルさん、
 そうそう、会報が届いた時にパラパラめくっていたら、いきなりホイトルさんの写真が出てきて驚きましたよ。確かに破格の大きさですね。きっとレイアウトした人が良い人だったのでしょう。ホイトルさんは第一回Yesトリビア王(?)として永遠に記憶されるでありましょう。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
 ビデオカメラで撮ったジャズのライブのDVD作成はやっと一段落しました。結局アナログでMPEGキャプチャーしたものを不要部分を切り取って分割したら音のズレが気にならなく仕上がりました。ふらじゃさんのおっしゃるように短い尺にしてから編集するのがMPEGの場合は良いようですね。アドバイスありがとうございました。

>sekikoさん、
 そうそう、ジョンちゃんはソロツアーをするんですよね。元気ですよね〜。
 東京国際フォーラムでは確かにボーカルが引っ込んだ感じでしたが、大阪や横浜ではどうだったんでしょうか? やはり声が衰えたのではなく、PAのせいだと思いたいですよね。



03/12/12 11:16:59
名前:
sekiko

コメント:
ジョンの声が衰えたのは怪我のせいで歳のせいではない!!と思いたいです・・・(^_^;
「入会のしおり」・・・間違えました「会員のしおり」ですね。
入会のときに会員証と一緒に送られてくるやつですが、今もやってるのかは知りません。

会報の記事で気になったのはジョンのソロツアーですな。
西海岸はないのだろうか・・・ライブのついでにビッグベアあたりでひと滑り♪って
そんな金どこにあるんだーー(爆)



03/12/12 10:55:23
名前:
ふらじゃ

コメント:
家を出るときは霧のような雨しか降ってなかったので、自転車で出てきたら結構ぬれてしまいました。午後から晴れるという天気予報を全面的に信用してるのですが、なかなか回復しませんねぇ

今朝も昨日の続きのビートルズ・トリビュート・ライブを聞きながらの出勤でした。けっこう初期の曲も演ってるのですが、総じてテンポが速いです。これまた全部聞き終えてないのですが、やはりけっこう忠実にコピーしてました。そんな中"ホワイル・マイ・ギター・・・"ではポール・ギルバートが切れたようにソロをやってました。



03/12/11 21:22:07
名前:
ホイトル

コメント:
>YFFC会報
まだ全部読みきれません。
すごいボリュームで「ファンの声」があるのは面白いですね。
そのへんの雑誌の評論よりずっと面白いです。

でも読んでいて一番ビビッたのはデカデカと載っていた私の写真です。
ワタシよりでっかい写真が載っているイエスのメンバーのほうがまれです。



03/12/11 20:26:41
名前:
案山子

コメント:
>sekikoさん、kitさん
>家族会員
そういうのがあったんですね!!何か特典とかあるんでしょうか?
ウチも無理矢理、夫を入会させようかなぁ〜〜〜。と、一瞬思ったのですが、
あの人は、すごいラビン・ファンで「ラビンはYESに入りさえしなければ、今頃はきっと・・・」
と、いう例の自説を延々論じられても困るので、やっぱり止めておきます。
>ふらじゃさん
>ASTRA
やっぱり売れなかったんですか。わたしはこのアルバムは曲が良いと思うんですよね。
ギターもすごく曲の感じに合ってて、無条件に気持ち良く聞けます。
>Woogさん
>ビル・ブルッフォードの新プロジェクト
間近で見てみたい!!また、東京のみですか?しかも平日・・・絶望的ですね。
>「二つの塔」
子ども達はさっさと見て、劇場版になかったシーンを、競うようにして教えてくれるんですよねぇーー。
それが口惜しいんですよ!一応母としては「へぇー!!そうなの?!面白そうね!」とか言うのですが、
内心は「楽しみが半減するから、何も言うなぁ〜〜〜〜!」です。(手遅れ)



03/12/11 19:10:48
名前:
J'rat

コメント:
 本当に寒くなりましたね。私は今日から手袋を出しました。マフラーも欲しいくらいですが、そこまですると後がないので、がまんがまん。

 今朝はYesのライブのブートを聴いてきました。YFFCの特集を読んで聴きたくなったのです。今年のライブは本当に良かったですね〜。実はテンポが遅かったとか、演奏が乱れたとか詳細なレポートには感心するばかりですが、私は当日はちっとも気がつきませんでした。ジョンちゃんの声が実は衰えていたという対談がありましたが、これは今思うとなるほどという感じです。PAのバランスでボーカルが小さかっただけだと思ったのですが、やはりそれだけだではなかったのかもしれません。いつまでもあの声でいて欲しいですけどね。

>にいはおさん、
 さっそく「きらきら星変奏曲」を聴きました。モーツァルトなんですね、これ。すごく凝っていて長い曲ですね。同じ主題を手を変え品を変え何度も聴かせてくれますが、すごく面白かったです。バッハっぽいのもありましたね。
 実にプログレっぽくて、トリアンヴィラートで言うと、"Old Loves Die Hard" の 'History of Mistery' で主題の変奏を何度も提示してくれたのを思い出しました。私もいつか、シンプルなメロディを七変化、百変化して演奏できるようになりたいものです!

>ふらじゃさん、
 ふらじゃさんも音楽会だったんですか。そういう時期なんですね。お子さんの演奏はプログレしていませんでしたか、変拍子とか? (^^ゞ

>Woogさん、
 年配、結構じゃないですか? へたすりゃそのうち「初老」とか言われるんでしょうね。私は去年内科で更年期と言われましたし。こうなったら開き直りましょう! でも気は若く、ですね。
 ブラッフォードの来日はうれしいですね。でもピアノとのデュオだったらパトリック・モラーツが良かったですね。連れてきてくれないでしょうかね〜。(^_^;)

>kitさん、
 お幸せそうで何よりです。家族会員ってあるんですね。お見それしました。H本さんって、何かの書物かと思ってしまいました。いけない私をお許しください。(^_^;)
「ピアノで弾き倒す華麗なるロッククラシックス」面白そうですね!

>sekikoさん、
 入会案内にも書いてあるんですか? 知らなかったです。でもおしどりYesファンって言うのはうらやましいですね。



03/12/11 10:04:34
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も寒いですねぇ、日中もほとんど気温は上がらないうえに午後からは雨になるみたいですね、今朝も傘をさすほどでは無いですがポツポツと落ちてました。

昨日の仔ふらはタンバリン担当でした。最初はおとなしく叩いてたのですが、そのうち戦いを挑むかのように力いっぱい殴りだしたのにはビックリしましたが、リズムは外してなかったのでヨシとしましょう。夜、そういう自分の姿を見てにょうに受けてました。

さて、今朝の通勤の友はYELLOW MATTER CASTARDというビートルズのトリビュート・バンドのライブでした。ニール・モーズ、マーク・ポートノイ、ポール・ギルバートにマットなんとか(この人は知らないですMatt Bissonette)という4人でN・Yのライブハウスで1日限定で演ったものだそうです。メンツだけではどんな音か想像できなかったのですが、わりと元曲を忠実に再現してます。特にコーラスはなかなかの聞き応えあるものでした。今回、セット・リストを見ずに聞いてたので、"こんな曲をやってるのか"とか"ここまで再現しなくても…"などと思いながらきいてました。まだ全部聞いてませんが、演奏してる本人達が一番楽しんでるんじゃないかと思える出来です。一般受けしそうな曲が少ない感じですがビートルズ好きな人は楽しめるアルバムだと思います

>kitさん
>ピアノで弾き倒す華麗なるロッククラシックス
これ、面白そうですね、CDは楽譜のオマケなんでしょうか?タルカスのピアノ引き倒しというと国府弘子さんを思い出してしまいます。



03/12/11 09:39:48
名前:
sekiko

コメント:
■家族会員のご案内
夫婦、兄弟、親子などで、二人とも会員になりたいが会報は一冊でよいという方のためにYFFCには家族会員制度があります。
家族会員は入会金のみで、継続は一人分の会費のみです。
なお同居家族に限ります。

と、今でも「入会のしおり」の内容がソラで書けてしまう自分が悲しいですが(^_^;
今はもうやってないのかな〜?
そういえば休会制度とかも一時期なくなったけど復活したんでしたっけ?
あれって事務方が大変ですからね…

ということで、別れた時にはもうバックナンバーはないかもしれないので、末永くお幸せに>UKご夫妻



03/12/11 05:25:25
名前:
kit

コメント:
あ、下で「私のホームページへ」とリンクしてあるのは、
「ピアノで弾き倒す〜」が試聴できるHPです。



03/12/11 05:23:32
名前:
kit
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
こんばんは、kitです。
なぜかオイラの話題が(^^;

>YFFC会報
ウチにも来てるんですが、読むヒマが無いです…トホホ。
>sekikoさん
>家族会員
一応、H本さんのはからいでなってるハズです〜。

オフ会、盛況だったようですね(私は仕事でした(T T))。
最近プログレ系は、三柴理の「ピアノで弾き倒す華麗なるロッククラシックス」を
聴いてます。ピアノだけでロックの曲を弾いているアルバムなんですが、
「タルカス」とか「レッド」とか入っていて面白いです。
試聴もできるようですね。



03/12/10 23:54:43
名前:
Woog

コメント:
らくださんやAUKENさんと同じ位の若者にメールで「年配の方」と言われ
ちょっと落ち込んでいるWoogです。
年輩とは自分より20〜30歳年上の人のことだと思ってたのにぃ(^_^;)
自分が20〜30代の頃はそれでよかったんですね。
年配→世間のことによく通じた相当の年頃。中年。(広辞苑)
世間どころか、プログレだってこれからだというのに(泣)

ところで、ブルフォードが来ますね。
でも、ピアノとのデュオですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビル・ブルッフォードが新たなプロジェクトを開始、日本公演決定

ドラマー Bill Bruford (ビル・ブルッフォード)とピアニストのMichiel Borstlap (ミケル・ボル
ストラップ)が組んだスペシャル・デュオ・ユニットが来日する。これまでドイツとオランダでし
かお目にかかれなかった特別プロジェクトが東京のライブハウスで間近に見られる。
公演日程
2004年 4月21日(水), 22日(木)  shibuya eggman
両公演とも 19:30開場 20:00 開演 
チケット料金 自由席 前売り 7,000 当日  7,500 円 (ドリンク代別)
**先行予約発売**  
12/10(水) 0:00 より Office Ohsawa にて取り扱い 
ticket@spn1.speednet.ne.jp に申し込み
氏名、住所、電話番号、希望日と枚数を明記(必ず購入者名義でお申し込みください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということです。
大沢さんは、R.シンクレアを呼んだことがありますね。



03/12/10 14:54:43
名前:
ふらじゃ

コメント:
実に良い天気です。風が無いので日向はポカポカして良い気持ちです。

今日は仔ふらの幼稚園の音楽会ということで、ビデオ係の私は会社を休んでしまいました。この師走の忙しいときに…と思う前に、休む理由が出来たことに感謝してます。

>ASTRA
良いアルバムなんですけどねぇ…ギターがストレートになって、よりロックしてると思うのですが、売れ行きは悪かったみたいですね。ウエットンはその理由の一つにプロモーションの失敗を挙げてましたっけ。



03/12/10 13:20:10
名前:
にいはお

コメント:
今日は北京はすごく天気が悪いです。また雪でも降るんじゃないかな?

店主様へ。きらきら星変奏曲(モーツァルト)のMIDIは、
http://www.classicalarchives.com/mozart.html
ここで見つけました。3つくらい見つかります(MIDI奏者が違うので)。
このサイトはずいぶん前に地中海物語の元ネタとなった「後宮からの逃走」のMIDIも
ゲットしたところです。あの時とはURLが若干変わっているみたい。中身は同じだけど。

膨大なページですので、ケッヘルの「265」番をキーワードにページ検索をかけてみて下さい。
ちなみに英文タイトルは「Variations on 'Ah vous dirais-je, Maman'」。



03/12/10 12:05:37
名前:
J'rat

コメント:
 今日はなかなかいいお天気です。昨夜は会社の忘年会第一弾でした。四川料理だったのですが辛くて閉口しました。おまけに高いし...。新宿のオフ会を見習って欲しいです。

 今朝はそのオフ会でゲットしたJadis の "Fanatic" を聴いてきました。ちょっとハードで現代的なプログレですが、ボーカルとギターが心地よくてとても聴きやすかったです。年末に帰省するときにもクルマで聴いてみようと思います。

>にいはおさん、
 「きらきらぼし」は仔ラットが去年の発表会で弾いた曲です。真ん中の「ド」がわかっていなくて、1オクターブ上で弾いていました。おまけに短くてすぐに終わってしまって...。にいはおさんの聴かれたバージョンとは絶対違うでしょうが、そんなことを思い出しました。
 「きらきら星変奏曲」ってもっと凝ったものなのでしょうか。MIDIのURLなど教えていただけませんか?

>ビーちゃんさん、
 お久しぶりです〜。北海道はさすがに寒いんですね。会報は私の家にも届きました。さすがに来日後だと盛り上がりますね。今回の来日公演は本当に良かったと思います。リックがいると違うんですかね? またそんなに遠くない将来に、来日して欲しいですね!

>AUKENさん、
 お体は大丈夫ですか? 新年会こそぜひいらしてください。ルネッサンスは解散してしまったんですか? 「トスカーナ」は買ってからあまり聴いていないです。なんでかな〜? 改めて聴いてみなくてはいけませんね。

>案山子さん、
 私の家にも「二つの塔」と「ある日どこかで」があります。あと「ナウシカ」もあるのですが、どれも見ていません。今週末も休日出勤が決定してしまいました。とほほ。

>sekikoさん、
 YFFCに家族会員ってありましたっけ? (^^ゞ
 Nortonのいたずらがおさまってよかったです。でもこのソフトはいろんな機能がついているので使いこなすのは大変そうですね。もう少し部分的に機能を殺せるといいのですが...。



03/12/10 09:35:31
名前:
sekiko

コメント:
>UKご夫妻
家計のために家族会員に切り替えましょう(^-^)

>J'ratさん

自宅からジオに書き込みできるようになりました。
やはりノートンさんちの某ソフトが悪さをしていたようです。
アドバイスありがとうございました<m(__)m>



03/12/09 22:00:42
名前:
案山子

コメント:
ただ、ただ、忙しいばかりでウンザリします。
休憩!!と叫んではYFFC会報を読んで、楽しい思い出に浸ってます。本当に皆さん、丁寧に聞いて、
よく覚えておられるのに驚かされます。それでいて、違っているところが、すごく面白いですね。
その時は、結構あれこれ思ったものですが、今から思うと、夢のような時間でした。
改めて、ハウの”To Be Over”(歌無し!)とロンリー・ハートが聞きたくて仕方なくなりました。
>住所録でUMIさんの苗字が変わってるのを見つけて、結婚されたんだなぁと実感してました。
これは気づかなかったです!一家に2冊の会報で、会費も2人分ですか?それは凄いですね。

『ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔』の長い版と『ある日どこかで』のDVDが届いたのですが、
残念ながら見る暇がありません。
それとAZIAのALPHAに続いてASTRAも700円ぐらいだったので、意味無く2枚目を買ってしまいました。
これは評判悪いですが、密かに好きなんですよね。
YESにハウが必要ですが、エイジアには・・・・かな。と。



03/12/09 21:34:27
名前:
AUKEN

コメント:
忘年オフは盛り上がったようですねー。行きたかったなあ。

J'ratさんが買われたのは、ステファニー・アドリントンさんのルネッサンスですね。
そのCDは唯一未聴なのです。ステファニーさん時代のライブや、セルフカヴァー物は聴きましたが。
そういえばトスカーナ発表後、マイケル・ダンフォード氏は「次はもっとクラシカルな物を出す」と言ってましたけど、解散してしまったから無理なのでしょうか?



03/12/09 19:31:37
名前:
ビーちゃん

コメント:
 ご無沙汰しています。
 北海道は、ようやくと冬本番です。札幌も今日の最高気温は氷点下2度でした。
 
 さて、本日、YFFCの会報が届きました。来日特集ということで、いつの以上の
内容とヴォリュームで、来日の効果絶大といった感じがしました。会員の方々の
ツアーリポートを読んでいると、万難を排してでも見に行けばよかったなぁと思
いました。あのメンバーを生で見れた皆さんがうらやましくなって、次の来日時は
絶対見に行くぞ!って心に決めました。尤も、そのときまで今のメンバーが・・・・・
おっとぉ、これ以上いうのは危険なのでやめましょう。
 最近の通勤の車のBGMは、椎名林檎です。この人の曲には、メロトロンの音やスト
リングが入ってたりして、曲構成もちょこっと懐かしさを感じ、あまり邦楽を聴か
ない私の耳が唯一受け付けたアーティストです。



03/12/09 13:56:32
名前:
にいはお

コメント:
自分のネタを引っぱるのはルール違反かもしれませんが、ちょっとだけ。

一昨日の発表会でひとり、「きらきら星変奏曲」をわりと完璧に弾きこなしている
子がいました。クリスマスの時期に何となくぴったり来るかなあと思って、
帰宅後慌ててMIDIを探しました。原題には「ああお母さんナントカカントカ・・・」とか
書かれていたかな。
左手がけっこうべろべろに動くところがあって、あの子ちゃんと弾いてたなあ。何歳だったんだろ?

>レで始まる曲
「SHOWSTOPPER」ってキーがD(つまりレ)から始まりますよ。
最後の方でE(ミ)に転調しますが。いちおう始まりはレ。



03/12/09 12:07:53
名前:
J'rat

コメント:
 本当に寒くなってきましたね。サイタマは今朝の気温は2度でした。今年初めて、クルマのフロントガラスに霜が降りていました。久々にお湯をかけてからの出勤です。

 今朝聴いてきたのはオフ会でゲットしたルネッサンスの中古CD「もう一人の私」でした。聴いてびっくり、ボーカルがアニー・ハズラムではありませんでした。リリースされた95年というのはアニーが自分のルネッサンスをこしらえたころのことなんですね。
 この「もう一人の私」のほうですが、アルバムタイトルの原題は "The Other Woman" です。「別のひと」がボーカルだからでしょうが、なんとも直接的なタイトルですね。声はアニーとはだいぶ違います。あんな声の持ち主はそうそういないですね。でも、聴いているうちにこれはこれでよいと思えるようになりました。95年の作品ですから現代的ですし。名曲「北の光」もカバーしていました。

>ふらじゃさん、
 詳細なオフ会のレポートありがとうございました。楽しかった思い出がよみがえりますね。文章の締めくくりとかいいですね〜。
 あの晩私は珍しくアルコールを飲んでいました。ほんの少しですが、元来弱いものですから終始まったりとしていて、すみませんでした。駅ではすみませんでした。本当にギリギリの終電だったんです。m(_ _)m

>にいはおさん、
 ピアノの発表会、ほのぼのとしていい感じですね。「メリーさんのひつじ」と「小ぎつね」かわいかったことでしょう。でも何気にドイツ歌曲というところが、お父さんの血筋でしょうか?

 そうそう、私のピアノの宿題で今度は「レ」で始まる曲を作ってくるように言われました。この間は「ドミソ」だったのですが、「レ」は暗いメロディーになるんですね。先生が「ルネッサンスみたいになるからお楽しみに」と言っていました。
 もとよりルネッサンスは無理でしたが、昨夜はシンセを相手にいたずらをしていました。シンセだと勝手にストリングスがついてきたりするので(理屈は良くわからないのですが)、面白いですね。全然使いこなしていませんが、無理して買って良かったと思います。あとは練習あるのみ!

>案山子さん、
 例のクリスマスのCDは発見できませんでした。ふらじゃさんも探してくださったのですが...。クリスマスまで日がないのでAmazonで注文しようと思います。

>らくだ師走さん、
 季節感あふれるハンドル、ありがとうございます。CD店ではいろいろとお薦めくださってありがとうございました。Tilt はまだ聴いていませんが、とても楽しみです。みんなでワイワイ言いながら買い物が出来るのって良いですよね。新年会にもぜひお越しください。



03/12/09 10:10:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝も良い天気ですねぇ、結露していた部屋の窓から水滴が落ちて来てました。外との温度差がどんどん大きくなって行きますね。

そんな朝の通勤の友はJON ANDERSONの「3SHIPS」でした。この季節限定のアルバムですので聞いたのはほぼ1年ぶりです。ジョンの声はこの手のアルバムにはピッタリですね、今まで気がつかなかったのですが、所々にヴァンゲリスを思わせるシンセの音がありますね。クレジットには無いですが、ちょこっと弾いてたりしたのでしょうか(妄想モード)

>YFFC会報
昨日我が家にも届いてました。さすがに来日一色ですね、レビューや記事を読みながらライブを思い出してました。オマケに付いてた住所録でUMIさんの苗字が変わってるのを見つけて、結婚されたんだなぁと実感してました。

>woogさん、らくださん
ご心配をおかけしてる足の痛みはまだ少し残ってますが、なんとかやってます。不思議な事に歩くより自転車の方が楽だと判りました。



03/12/09 01:38:01
名前:
らくだ師走

コメント:
こんばんは!らくだ師走です。オフ会に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
今回も楽しかったです!毎回毎回プログレの話をしているハズなのに
ネタがつきないのはなぜでしょうね(笑)。
AUKENも次回の新年会には参加するでしょう。
体力を付けなさいよ〜あうぴょっ!

J'ratさん

今回もたくさん買い込んでいましたね。だんだんCD棚が豊富になっているんでしょうね。
いつも幹事ありがとうございます。
新年会も楽しみにしていますね。

ふらじゃさん

お土産CDありがとうございます!私はPCで見ましたが、楽しめました。
エマーソンはこのころから野獣ですが、レイクは今の姿が想像できない
くらいカッコイイですね。
私の持っている展覧会の絵のビデオとは違う映像なので楽しめました。
ところで、足は大丈夫でしょうか!?

CHIPMUNKさん

勢いで買った2枚ですが、凄いよかったですよ。
チンドン系のALAMAAILEMAN VASARATは特にハマりました。
チェロがアグレッシブなので、飽きません。
それにしても、CHIPMUNKさんの知識には驚かされます。
原始心母でかかっていた曲、私的もかなり良かったです!

ホイトルさん

日帰りオフ会、お疲れさまでした!
上野の危険区域の話はうけました(笑)。
たまに聴くカンサスはいいですよね。

Woogさん

お土産ありがとうございました。今日仕事中にphoenix eyeを聴きました。
どこかカナダっぽいカンジしますね。今の時代のプログレってカンジがします。
マグナカルタからでていそうなバンドです。
もう1枚も楽しみです!
プログレは聴く頻度は減ったけど、この道のきっかけなので
しっかりと聴き続けますよ〜。
筋トレも・・・

さやさん

土曜日は素敵な音楽とお酒、ありがとうございました。
CHIPMUNKさん同様、かかっていた曲にハマっていました。
北欧シーンも侮れませんね。



03/12/09 00:19:27
名前:
案山子

コメント:
「YFFC会報」届きました。見てるとライヴのことが思い出されます。
ホイトルさん、思いっきり目立ってましたね!これからのFCでのご活躍が楽しみです。
オフ会も楽しかったようですね。
ハウの話は是非是非聞きたかったです!!それ以上に気になるブツの内容・・・・。
にいはおさんは、お子さんの発表会ですか。「蛙の子は蛙」将来が楽しみですね。
と、いうことはウチの子は・・・なんか暗くなってきました。

>イケじまさん
Atomospheraのことありがとうございます。
「音のほうはさすが辺境もの」というところが気になりますが、
「究極」は大好きなので、もし、幸運にも見かけることが出来たら、必ず買いますね。



03/12/08 20:08:43
名前:
ホイトル

コメント:
ふらじゃさん、PCでやったら見れました!



03/12/08 13:25:23
名前:
にいはお

コメント:
毎回毎回毎回毎回・・・・・
楽しそうな楽しそうな楽しそうな楽しそうな・・・・・

オフ会のレポート。
西新宿、行きてー。


昨日の日曜は娘1号のピアノの発表会でした。
ホテルの会議室の一つを使っての発表会だったので、照明という点からは
あまり条件は良くなかったのですが(あとで撮ったビデオや写真を見てみたら
何だか暗室で弾いているみたい・・・・)チビッコたちはみんな頑張っていました。
中には右手だけで弾いて終わり、というすごい男の子もいましたが。
お母さんと一緒に連弾の子もいて、そのお母さんの方があがってしまって
トチってたご家族もいらっしゃったな。
自分のレベルより上の曲に挑戦して、残念ながら本番でミスが目立った子も
いました。あとで聞いたら先生もご両親も「まだ無理だから別の曲にしなさい」って
言われてたらしい。
本人は晴れの舞台でどうしても弾きたかったんだろうなあ。その気持ち、良く分かる。
結果はともかく、いや何とも微笑ましい。

うちの子は「メリーさんのひつじ」(おかあちゃんと連弾)、「小ぎつね」(ソロ)の
2曲で登場し、幸いにミスタッチはありませんでした。ああ、良かった。
プログラムを見たら「小ぎつね」ってドイツ歌曲、と書かれていました。そうだったのか。

そのあと先生を囲んでお食事会だったらしいです。私は行きませんでしたが。
あれもまた楽しいんだよな、子供心に。何だか昔の自分を思い出してしまいました。



03/12/08 12:10:08
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も良い天気ですね、思ったほど寒く感じなかったのは体感が冬型になったからかも知れません。気持ちの持ち様ということなのでしょうか?

今朝の通勤の友はPENDRAGONの「THE WORLD」でした。先日の忘年会で思いがけず彼らのDVDを手に入れたので久しぶりにCDを引っ張り出して来たのです。とてもメロディアスで聞きごこちの良いアルバムですね。

オフ会(忘年会)楽しかったです。
今回お土産を全員分用意できなくてすみませんでした。今回お渡しできなかった方は新年会には間に合わせますので…やりますよね、新年会。

>J’ratさん
幹事役、毎度の事ながらおつかれさまでした。今回探し物が見つからなくて残念でしたがリベンジは新年会で
>woogさん
おみやげありがとうございます。なかなか新しいところを開拓されてるようで頭がさがります。後ほどゆっくり聞かせていただきます
>chipmunkさん
今回初めて作ってみたのですが見る事が出来てよかったです。くれぐれも大画面でみないで下さい
>ホイトルさん
えー、見られませんか?、PCでしたらタイトルの中央画面にカーソルを持っていってクリックしてみてください。プレイヤーでしたら選択、決定をしなしと見れないかも知れません。最終手段としてはPCで中身を開いて直接見るというのもあります。
なにせ初めて作ったものなので私自身良く判ってないのですm(_ _)m
>らくださん
カードが使えるので気が大きくなると言ってましたがお気をつけ下さい。まぁ西新宿は怖いとおっしゃってたので、その思いがあれば大丈夫でしょう(^_^ゞ

さて、恒例?の長文レポートですが、今回もやりますよ〜(^_^)

当日は朝から今にも降りだしそうな曇り空で凄く寒かったので、しっかり防寒対策をして家をでたのですが、新宿はとても暖かでした。
前日から原因不明のアキレス腱痛で出席を悩んでいたのですが、オフ会はそれ以上に楽しいので、頑張って歩いてました(正直階段は辛かった)

disk unionプログレ館
今回はここからスタートでした。地下へ続く階段を降りて店に入ると人が一杯で盛況でした。その人ごみの中にひときわ目立つ黄色のジャンパーを着たJ’ratさんを確認、ほんの挨拶程度の言葉を交わしてすぐに猟盤開始です。しかしあまりの暑さに頭がボーっとしてしまい、あまり隅々まで見ていられませんでした。しかしそうそう来るところの無い場所なのでダンボール箱の中だけはしっかりチェックしておきました。
そうこうしてるうちにらくださん、chipmunkさんとも合流して次の場所へ移動しました。

西新宿
先ずはガーデンシェッドへGO、入店して間もなくwoogさんと合流、ここもある意味危険な場所ですが楽しい所です。CDを手に取りながら「これどんな感じ?」「こっちのは何風?」など話しながらすぐに時間がすぎて行きます。
次はすぐ近くの新宿レコード、プログレの充実度はガーデンシェッドの方が上ですが、ここはハードロック関係も充実してるので、ついそっちの棚にも目が行ってしまいます。J’ratさんはマダムとアメリカで出た「スパルタカス」のリマスター+ボーナスの話しをされてて、ボーナスの内容が違うと言う事を知らされるとさっそく注文すると言われてました。こういった情報はカタログ文章だけでは判らないので助かるそうです。
このままもう一軒行こうとしたのですが、そろそろ予約した店の時間になってたので、猟盤はここまでということになりました。

居酒屋「かっぺ亭」
店に入るとテーブル席はほとんど予約で埋まってる様子でした。やはり12月の週末は宴会が多いですね、私たちの席は店の奥の角だったので、客の多さの割には静かで話しがしやすかったです。テーブルには既にビール以外のアルコール類が用意されてて「好きなだけ飲んでください」という感じでした。各々が好きな飲み物を注文して、まずは乾杯!今回は料理が決まってるので話しに集中出来ました。しばらくしてホイトルさんとも無事合流、再度乾杯!あとはもう毎度おなじみプログレ話のスタート、今回1番のつまみはスティーブ・ハウでした。彼独特のリズム感について、「あれは計算か、天然か」とか、「クラップは譜面があっても弾けない」などといった話しに花が咲いてました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行き、次は何処に行こうかと言う事になり、ホイトルさんがまだ行った事が無いという「原子心母」に決定、

bar「原子心母」
ゴールデン街は込み入った所なので、案の定場所を正確に覚えてる人が居なくてちょっと探し歩きましたが、前回ほど迷わずに到着。店に入るといきなりマグマでおで迎えという実にタイムリーな選曲でした。ここでも各々好きな物を注文してまたまた乾杯!場所が変わっても話す事に変わり無しで時間が過ぎて、遠方のホイトルさんが新幹線最終の時間ということでここでお別れとなりました。その後もさやさんから色んな珍しい音源を紹介していただきながら喋りまくりお開きの時間となり後ろ髪をひかれながら新宿駅に向かいました。

駅でJ’ratさん、woogさんとはぐれてしまい、連絡したところすでにホームに居られるということで一安心、皆とわかれて家路へとつきました。道が明るいなと思い空を見たら月が輝いてました。気がつけば一度も傘を開くことなく移動できたのでした



03/12/08 11:44:25
名前:
J'rat

コメント:
 今日は寒いです。曇っているせいか寒々としています。太陽が出ると違うのでしょうが...。

 今朝は、オフ会で買ったルネッサンスのカーネギーホールのライブを聴いてきました。このアルバムは恥ずかしながら初めて聴きました。ニューヨークフィルハーモニーを従えた大規模なライブで、とてもよいですね。アニー・ハズラムの声がスタジオ版のレコードと同じでよく通っているのが驚きでした。本当にいい声をしていますね。ピアノやギターの音も良くて大満足です。2枚組みのうちの1枚目しか聴いていないので、続きが楽しみです。
 今回のオフ会では中古が多かったのですが、結局10枚も買ってしまいました。年末までかけてじっくり聴きたいと思います。

>CHIPMIUNKさん、
 オフ会では久しぶりにお会いできて楽しかったです。なんかわたしはあまりプログレの話をしていなかったようですみませんでした。もっとお薦めのCDとか聴いておくのでした。最初のdisk unionでもう物欲モードになってしまって...。反省。

>さやさん、
 土曜日はお世話になりました〜。なんだかお店を占領してしまったようで、すみませんでした。入れ替わり立ち代りたくさんお客さんが来ていましたね。この次はトリアンヴィラートもかけてください、CD持参しますから。(^^ゞ

>ホイトルさん、
 遠路お越しくださいましてありがとうございました。無事帰れたようでほっとするやら、残念やら...。次回はぜひお泊りの時にやりましょう! CD買い物ツアーも楽しいですよ。土曜日は神保町のunionには行けたのでしょうか?
 次回はギターの弾けるお店を探さなくっちゃいけませんね。カラオケ屋さんとかでもいいのでしょうか? To Be Over 聴かせてくださいませ。

>Woogさん、
 回数券をいただいたおかげで、ぎりぎり終電に間に合いました。本当にありがとうございました。
 さっそくいただいたCD-Rを聴いてみました。まだちょっとだけなのですが、シンフォニアいいですね。本当のオーケストラのように聴こえますね。彼らのサイトの一部が表示されないので詳しいことはわからないのですが、才能のあるバンドのようですね。残りのバンドも聴くのが楽しみです。



03/12/07 23:56:04
名前:
Woog

コメント:
昨日はどうもありがとうございました。
J'rat忘年会がないと年が明けない体になってしまったようです(^_^)
かっぺ亭は安くて、思いの外、周囲の雑音が聞こえなかったので
ゆっくりお話お話しできて、よかったです。
>J'ratさん、
いつも、幹事役ありがとうございます。
終電、間に合って良かったですね。
>ふらじゃさん、
足はどうですか?
ぼくも、仕事の後だったので、今日も足に疲れが残っています。
>CHIPMUNKさん、
Echolynの話ができてうれしかったです。
>ホイトルさん、
日帰り、お疲れ様でした。
ぼくなら、へばってしまって、日帰りはきつそうです。
>らくださん、
さすが2ヶ月毎日筋トレしているだけありますねぇ。
かなり精悍な顔つきになっていましたよ。
でも、プログレ聞いてね。
>ふらじゃさん、CHIPMUNKさん、らくださん、
帰りに新宿駅へ向かう時、ぼくはJ'ratさんと一緒で、
新宿駅があの混みようだったのと、J'ratさんが急いでいたので
お別れができず、残念でした。



03/12/07 22:18:02
名前:
ホイトル

コメント:
昨日のオフ会では皆様ありがとうございました。
今回は訳あって日帰りにさせて頂きましたので、
21時には失礼させて頂いたのですが、
濃い3時間でした。

>さやさん、
ワタシはホントは繊細です。
ちゃんと最終の新幹線に間に合いましたよ。

>ふらじゃさん
ビデオCDなのですが、トップの画像が出てBGMが流れるのですけど、
かんじんのコンテンツに進めません。
なんで???

>J'ratさん
幹事お疲れ様でした。ありがとうございました。
また誘って下さい。

>Woogさん
例のモノ、まだ聴いていませんが、ゆっくり味わわせて頂きますよ。

>CHIPMUNKさん
いつかES−335を手に入れたいと思います。

>らくださん
相変わらず若さに似合わぬ音楽嗜好ですねえ....



03/12/07 15:42:43
名前:
さや

コメント:
う〜ん、プチ二日酔い。

昨日はご来店ありがとうございましたー。
マグマをかけてるなんて、まるでプログレバーみたいだったしょ?(笑)
途中、変なお客(一見の人)をうっかり入れちゃって不愉快な思いをさせてしまったかも知れませんね、
ごめんなさい。
これに懲りずにまた来て下さいねー!

ホイトルさん、らくださんとも、初めてお合い出来て良かった良かったです。
(上野に泊まらずに、無事に帰れたかしらん(笑))
ホイトルさんは、イメージ通りの豪快な方ですねー。

私的には、ふらじゃさん家がわたしの実家のご近所だったことが吃驚でしたん!

↓これもよろしくお願いしまーす!!
http://www.a-street.net/genshi/Pages/WhatNew/Frayer.pdf
新年会ついでに来てね、来てね!



03/12/07 12:27:11
名前:
CHIPMUNK

コメント:
こんにちは、夕べはお疲れ様でした。みなさまにオミヤゲをいただいてしまって恐縮しております。
ふらさん、DVDプレイヤーでちゃんと見ることができました。家族からブーイングが出るために5分くらいできらざるを得ませんでしたが。
woogさん、J'ratさんのブツは今晩深夜に確認させていただきます。ありがとうございました。
ホイトルさん、今度もっとギターのお話しましょうね。
らくださん、Solarplexusのことちゃんと思い出しておきます、はい。それからあのフィンランドのチンドン屋バンドはモウ一枚セカンドが出ています、ということに今朝気がつきました。
私的にはさやママに最近の北欧ものを紹介していただいてとてもヨかったです。 (^^)



03/12/07 11:04:33
名前:
J'rat

コメント:
 今日はいいお天気です。

 ご報告が遅くなってすみませんでした。昨夜は11時前まで原始心母で飲んでいました。私は終電ぎりぎりで帰ってきました。
 新宿オフにふさわしく、私はCDを中古と新品を取り混ぜてたくさん仕入れることができました。でも肝心の宿題のCDは発見できず、次回回しになってしまいました。年末の関西オフ会に期待したいと思います。
 今回も飲んで語って、楽しかったですね。AUKENさんとsphinxさんがご都合で参加できまなくてそれだけが心残りでしたが、また新年会でお会いしましょう!

>にいはおさん、
 徹夜だったんですね? ビデオ撮影、大丈夫ですか〜。(^^ゞ
 シグマリオンIIIを持っていってライブで書き込もうと思ったのですが、どこも電波が入らなくてダメでした。次回から地下ではなくて地上にあるお店を選ばなくっちゃ。



03/12/07 05:34:12
名前:
にいはお

コメント:
こんな時間ですが、まだ起きてます。

和室で作業、今でFF7を行ったり来たりしていました。
ふと窓の外を見ると、反対側にある別棟のある部屋もまだ灯りが点いていて、
何人かの人が集まっている。
四人が机を囲むようにして座っているから、ありゃきっと徹マンだろうな。

オフ会のレポートでも覗こうと思ったんですが・・・ないぞ。
きっと皆さんお疲れで、バタンキューだな、こりゃ。
つまりそれだけ盛り上がったってことなんだろう(実はまだ続いていたりなんかして)。

今日は娘1号のピアノの発表会です。私はカメラとビデオ役。寝てしまわないようにしなければ。



03/12/06 11:40:47
名前:
J'rat

コメント:
 今日はオフ会なのに曇りで寒いですね〜。CD屋さんと飲み屋さんに行くだけなので、天気はあまり関係がないのですが...。不健康な集まりのような気がしてきました。

 今日は朝から大忙しです。早起きしてピアノの練習をしていたらガス屋さんが一個小隊でやって来て風呂場に穴を開け始めました。ピアノのレッスンに行ったら案の定バイエルがボロボロでした。もう少ししたら、AVACが天吊り工事の下見にやってきます。2時に仔ラットをプールに連れて行ったらすぐに新宿にGO!です。楽しみです〜。

>sekikoさん、
 私が見た情報ではNorton Internet Securityを切ったと書いてありました。でも近頃はワームが多いのでルーターを使っていないのでしたらNISそのものを切るのは危険です。投稿テストをしてからログを見て該当するイベントを許可するとか、内から外へのアクセスを除外するとかの方法をとるのがいいと思います。
 私はNISを使ったことがないので、それ以上のことはわからないのです。お手数ですが、ちゃんとした対処方法はシマンテック社のサポートに尋ねてみてください。

>にいはおさん、
 日本沈没は子供のころ映画で見て強烈な印象が残っています。最後のシベリアとアフリカのカットバックなんて、良かったですね〜。実際には沈むわけがなくて、小松左京が「トンネル効果」というのをでっち上げたんだとインタビューで言っていましたね。あと、実は自衛隊が核を持っていたとか、そんなエピソードばかり覚えています。

>パル太さん、
 おお、私も今日はXIIを詰め込んで新宿に出陣することにします。DVDも持ったし、なぜかBJHがいっぱいです。パル太さん、またオフ会にも来て下さいね〜。

>AUKENさん、
 らくださんからメールもいただきました。体か第一ですから、どうぞゆっくりと休んでください。オフ会はまたやりますので、次回はぜひお越しくださいね。お大事に〜。



03/12/06 09:58:32
名前:
AUKEN

コメント:
やっとこさ起きる元気が出てきました。

何とも御迷惑をおかけして申し訳ありません。前にもこんな事があったような?
子細はらくだ君がお伝えすると思います。
次回は復帰しますので宜しくお願いします。それでは皆様盛り上がってください!



03/12/05 19:16:01
名前:
パル太@職場

コメント:
今日は帰ったらXIIを聴くことにします。



03/12/05 18:06:06
名前:
sekiko

コメント:
J'ratさん、アドバイスありがとうございます。
Norton InternetSecurity たしかに入ってます(^_^;
そっか〜そのせいなのか…
どこの設定直せばいいのかな???ちょっと研究してみますね。
SymantecのHP見ればなんかヒントが書いてあるかな…?



03/12/05 13:35:00
名前:
にいはお

コメント:
DVD屋に映画「日本沈没」(!!)が転がっていたので
ゲットしてきました。
こんなソフト、今の日本でも買えるんだろうか?

キャストの中に「角ゆり子」なる女優さんの名前がありました。
確かこの人は二十歳の原点、とかいう映画の主人公も演じていて、
その映画のサントラ担当が四人囃子、と。

ああ良かったあ。最後は何とかプログレでオチ、つけられたあ。



03/12/05 12:13:14
名前:
J'rat

コメント:
 今日は曇りで肌寒いですね。風邪をひきかけていたのは、きのう早めに帰ってTRICKを見て寝たら治ったようです。(^^ゞ

 今朝は IONA の "Journey into the Morn" を聴いてきました。ちょっと地味めな印象で、この間聴いた "Open Sky" のほうがぜんぜん良かったです。もう一枚ケルト風のアルバムを持っているので、改めて聴いてみようっと。
 クリスマスが近づくとこんなアルバムを聴きたくなります。思い出したのですが、BJHの「ベルリン」も久々に聴きたくなりました。ね、パル太さん!

>ふらじゃさん、
 DVキャプチャーはすっかりはまってしまいました。調べたところ一般のIEE1396ボードではバッファが足りないのでコマ落ちするそうです。専用のDVキャプチャーボードだと大丈夫だとカノープスのホームページに誇らしげに書いてありました。...EZDV、高いな〜。(^_^;)

>sekikoさん、
 ご迷惑をおかけしてすみません。書き込みが出来ない不具合は、NortonのInternetSecurityなどのパーソナルファイアーウォールを入れていると発生することがあるようです。あとIEのセキュリティ設定が厳しすぎるとダメだとか...。ちょっと設定を調整してみていただけませんか? よろしくお願いいたします。



03/12/05 11:51:56
名前:
sekiko

コメント:
毎日会社に着いてここにアクセスすると、ふらちゃんの最新書き込みが一番上にあって
ふらちゃん日記のようで楽しいです♪それから遡って一日分のログを読むわけ。

ところでじぇらっとさん、けいとさんとこにも書いたんですが、
ジオの掲示板へ自宅からの書き込みができなくなっています。
書き込みページに入ろうとすると内部サーバーエラーって表示されるんですよ。
最初ブラウザがおかしくなってるのかと思ったんですけど、
最近PCを替えたのにそれでも直らないのでジオとうちのプロバイダのどちらかに
なんかあるんじゃないかと思うんですが…ど〜したもんでしょうね?



03/12/05 09:40:30
名前:
ふらじゃ

コメント:
今にも降りそうなどんよりした空模様ですね、所により雨だそうですので風邪気味の方はお気をつけ下さい。私は風邪は大丈夫でしたが、朝起きたら右足首に激痛が・・・どうもアキレス腱を痛めたみたいです。少しづつ動かしてると楽になってくるのですが階段の上り下りに苦労してます。

そんな痛みをこらえながら聞いてたのはGENESISの「TRICK OF THE TALE」でした。ピーガブが抜けて最初のアルバムということで、まだまだ彼の影響が見られる作品ですが、インスト部分にはそれ以上の気合を感じられる良いアルバムです。今思うと4人ジェネシスの作品ってどこかつかみ所の無い浮遊感というのがありますね。

>トミー・ボーリン
リッチー在籍の曲になるとあからさまに手を抜いてるように聞こえてしまいます。まぁそれが彼なりの解釈だと言われればそれまでですが…「カム・テイスト・ザ・バンド」の曲などライブで聞くと良いプレイしてるんですけどねぇ

いよいよ明日は忘年会ですね、ちょっと天気が気になるところですが、楽しい事に変わりはないので待ち遠しいです。その前に足が治ってると良いのですが



03/12/04 18:04:04
名前:
J'rat

コメント:
 本当にいい天気でしたね。今日はピンクフロイドの「狂気」を聴いてきました。新聞記事で、来年の二月に「狂気」を元にしたバレエ公演があると載っていたのです。改めてアルバムを聴きましたが、これがどのような踊りになるのか非常に不思議に思いました。

>オフ会、
 昨夜、参加の皆様にメールをお出ししました。今回は集合場所が変わりますので、ご注意ください。

 風邪でもひきかけているのか、なんだか気持ちが悪いです。今日は早く帰って寝ようと思います。



03/12/04 13:40:07
名前:
にいはお

コメント:
ザッパが死んでもう10年経つのか・・・・。
早いですね、時の流れは。
93年と言えば私はまだ上海にいて(そのあと神戸→北京)、
インターネットもなく今日ほどの発展もまだ達していなかった彼の地で
何を毎日やっとったんだろうかなあ、思いだせん。
今日は「黙ってギターを弾いてくれ」でも聴きましょうかね。
ザッパのギターソロ聴き物アルバムですが、カリウタのドラムもすんごいの。
E.ジョブソン参加のテイクもあったっけ。

トミー・ボーリンはこりゃ没後四半世紀経ってるんですか・・・。
こちらも何か聴かなきゃいけませんかね。
例の、寝違えたかなんかで左手が殆ど動かなかった状態で録られたとかいう
パープルのラストライブでも聴きましょうか。
これがメイドインジャパンやパリと同じパープルか!?と疑ってしまうほど
ボロボロの演奏なんですが、でもちゃんと持ってるし、どうしても捨てれないし。



03/12/04 10:03:50
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日は良い天気ですね、寒さも戻ってきた感じです。昨日仔ふらがインフルエンザの予防接種に行って、風菌を持って帰ったみたいで、今朝から頭痛がしてます。週末までには治さないといけないですね

今朝の通勤の友はURIAH HEEPの「LIVE」でした。今年リリースしてるオマケ満載の物なのですが、もともとCD1枚目一杯使ってるアルバムにどうオマケを入れるのか興味あったのですが、なんと2枚組にして1枚丸々オマケになってました。今日はそのオマケCDを聞いてきたのですが、ライブをラジオ用に短く編集したものが面白かったです。じつに上手く編集してるので曲としては成り立っているのですが、ソロが無かったり急にエンディングになってりで違和感いっぱいでした。
ついパープルの"スモーク・オン・ザ・ウォーター"のシングルを思い出してしまいました

>J'ratさん
メール、どちらも無事に届きました。どうも私がweb使ってメールしたものをリターンすると送れないみたいです。ここのプロバイダーはさいきんスパムメールの被害に遭ったらしくてその辺のセキュリティーに苦労してるみたいです
>DVDレコーダー
「ボーナスで買う!」と言ったら、割とすんなりokしてくれました。言ってみるもんですねぇ
これから機器選定に入ります。まぁあまり高機能の物で無くても良いので、型落ちを安くというのも考えてます



03/12/03 23:28:28
名前:
From CEB

コメント:
12月に入って巷ではクリスマスムード一色といった感がありますが、日本での盛り上がりとは比べものにならないほど異常に盛り上がっているであろう某国に、明日から遊びではなく仕事で行かなくてはならない寂しさといったらなんと表現していいものやら・・・
...早あれから2ヶ月も経ったんですね、北京在住の世界的なMIDI演奏者が羨ましく思えてならない今日このごろ・・・

12月と言えば待ってましたと言わんがばかり各社から各種クリスマスソングの発売が相次いでおりますが、先日長い間再発が待たれていたアルバムがついに発売になりました。
ちょうど世間はビートルズブームに沸いている最中、そのビートルズナンバーのメロディーにクリスマスソングが絶妙に乗っかったなかなかイカしたアルバムに仕上がっております。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=692196&GOODS_SORT_CD=101

‘Love Me Do’のメロディーに‘ジングルベル’が、はたまた‘Ticket To Ride’のメロディーに乗せての‘ホワイトクリスマス’は、聴いているだけで思わず爛縫鵐泪雖瓩箸靴討靴泙Δ里六笋世韻任呂覆い呂困任后

>TONY MACALPINE

確か奥さんが日本人だということを何かで見た(聞いた)覚えがあります。
何を隠そうTONYさん、自己のもう一つのプロジェクト『CAB』においても、最新作「CAB4」の中でこともあろうにずばり‘SHIZUKA’なる名バラードを演っちゃっておりますー。
でもこの曲、最高にイカシテおりますー、バリー・ブルネル(b)とのコラボレーションがほんと素晴らしいです。
ロック界ではポール・ロジャースや今は亡きゲイリー・セイン(元ユーライア・ヒープ)、ジャズ界においてはあのハービー・ハンコックを始めとして亡きエリック・ゲイル(元スタッフ)、デヴィッド・ベノア(key 元ラリー・カールトンバンド)、レニー・カストロ(per 元フルムーン)あたりは日本人妻を持つ(又はかつて持っていた)有名どころの代表...でしょうか。

>QUEEN2
>シンセ無し

やはりプログレファンにはこのアルバム...ですよね、クイーンは。
あっしも旧B面(アナログ)の切れ目のない猯れ瓩好きですね。
そういえば爛轡鵐嗣気鍬瓩箸い┐弌△修慮BOSTONのデビューアルバムにも同様のコメントの記載がありましたね。
当時、どうやったらあんなサウンドを生み出せるのかと真剣に考えたことがありました。
そういう意味では、TOMさん奏でるサウンドは時代の最先端をいっちゃってたんでしょうねー、きっと。

さて...っと、
ご好評??いただいていると自分勝手に思い込んでいる猯祗瓩離轡蝓璽困任垢、
12月にはいりまして慌しさをましてまいりました。
ただ、どうしても命日にカキコしないとその感動たるや伝わってくるものも薄れてしまいます。
というわけで、本来ならカキコしなければならないのにどうしても物理的に無理であろうこれから先1週間の栄光のミュージシャンをここに記載させていただきます。

1976年12月4日 トミー・ボーリン(g)25歳
1993年12月4日 フランク・ザッパ 52歳
1988年12月6日 ロイ・オービソン 52歳
2002年12月6日 ボブ・バーグ(sax)51歳
1975年12月8日 ゲイリー・セイン(b)27歳
1980年12月8日 ジョン・レノン 40歳
1994年12月8日 アントニオ・カルロス・ジョビン(g) 67歳

合掌。



03/12/03 14:35:48
名前:
J'rat

コメント:
 今日は曇りです。まるで雪が降りそうな感じですが、時々晴れたりもしています。次第に冬めいてきましたね。

 今朝はIONAに引き続き女性ボーカルシリーズという感じで、All About Eve のベストを聴いてきました。この人は実に切なそうに歌いますね〜。まるで青春のようです。聴いていると胸が苦しくなってしまいます。

>イケじまさん、
 Atomospheraは究極ですか? それは聴かないわけにはいきませんね! Neutornsは17歳の女性ボーカルというところに反応してしまいました。タトゥーじゃないですよね。(^^ゞ 今週西新宿で探してみます。ありがとうございました。
 キャプチャーはまだまだ遠い道のりです。DVDレコーダーでDV直結のものもあるようですので、大量に処理する場合は絶対民生機を使ったほうが良いようです。今回はライブ映像を編集したいので四苦八苦していますが、落ち着いたらDVD&HDDレコーダーを手に入れたいと思っています。トリアンのトリビュートコンサートのDVD化という目標もあったのでした。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 メールは改めてお出ししますね。リプライがダメとは試す価値がありそうです。
 MPEGの件、ありがとうございました。確かにウィルスチェックは常駐しています。調べたらもともとMPEGはフレーム数の関係で絵と音がずれるのだそうです。それを補完して映像フレームを挿入するソフトが必要だとメーカーのFAQに書いてありました。先に言ってほしいですよね。とほほ。

>にいはおさん、
 ライナーノートに日本のことが書いてあるとびっくりしますよね。この人は奥さんでしょうか?
 トリアンのアラカルトにもMari Tsumuraという日本人らしい名前が載っていましたね。バイオリンですが、今、Googleで調べたらキャロル・キングの1974年の「喜びにつつまれて」というアルバムにも参加しているようです。有名な人なんでしょうかね〜?



03/12/03 13:46:00
名前:
にいはお

コメント:
連続ですが。

近所のCD屋にプラネットXが8元で売られていたので
ゲットしてきました。
ネオ超絶プログレメタルはそれほど食指は動かないのですが、
8元ならまあ、手も出しやすい。日本の人が聞いたら怒るだろうな、やっぱ。

インナーを眺めていたら、
「TONY MACALPINE WOULD THANKS TO SHIZUKA MACALPINE・・・・」とか
書かれていました。おや、この人の身内に日本人がいたのだろうか?



03/12/03 13:12:08
名前:
にいはお

コメント:
下のふらじゃさんの書き込みにある「メールはこちらまで」に
カーソルを合わせると、アットマークの前がtaitaiとなっている。

taitaiって中国語で表すと「太々」と書き、これで「奥さん」の意味。
こちらのチュウツマ(駐在員の妻)には、ですのでやまもとたいたいとか
まえだたいたいとか、きむらたいたいとか、いろいろいます。
なんかカタツムリみたいだな、あ、ありゃマイマイか。

今朝も歯が疼いて、ためにうんうん唸りながらの出勤でした。CD、聴いてません。



03/12/03 07:04:19
名前:
ふらじゃ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
昨日車で外出した時の事
やたら暑かったのですが「天気が良いからなぁ」などと思いながら走ってたのですが、どうにも暑すぎたので窓を全開にして走ってました。帰ってきて気がついたら暖房が入ったままになっていたのでした。そりゃ暑いわ

そんな車の中で聞いてたFMでデビッド・ボウイ来日特集をやってたのですが、かかった曲がレッツ・ダンス、モダン・ラブ、ブルー・ジーンの3曲。久しぶりに聞いてすごく懐かしかったのですが、この選曲なんか偏ってない?

>J'ratさん
映像と音声のずれ、これ私もありました。私の場合常駐させてたウイルスチェックをはずしたら大丈夫でしたので、処理中に別のソフトが動くとなるのかもしれません。あとmpg圧縮はライブのような動きの激しい物には適してないみたいですね、特にドラムのように細かく動くものにはつらいみたいです。
あとメールの件やはり届いていませんでした。以前案山子さんからも「返信するとエラーで帰ってくる」と指摘されたことがありますので、新規で送ってみて下さるか、左記のアドレスに送っていただきますようお願いします。お手数おかけして申し訳ありません。



03/12/02 23:39:11
名前:
イケじま

コメント:
Atomospheraは実はストレンジデイズで大プッシュしてたのを読んでたので買いました。音のほうは
さすが辺境もの、というところもありますが、全体にフワーッとした究極期のYES(誉め過ぎか?)
という第一印象です。映像見たら、見たところFreddie Mercurryの影響受けたファルセットボイス
使いに驚き!
Neutornsは70年代中ごろのMAN系列のバンドですが、GGのJohn Weathersがいたり、この前ハミ

さんといっしょにやって来たバイオリニストがいたり、17才の女性ボーカリスト(!)がいたりし
て、
全体をPhil Ryanの心地よいシンセリードが支配するメロディアスな好作品を二枚残したバンドで
す。
>ふらじゃさん
Queen2,私もまったく同じ思いです。私リアルタイムで聴いたんですが、もうこの神々しいまでの
美しさと革新性はなんなんだという感じでハマってました。
>管理人さま
私も手持ちのVHSを少しづつ友人に頼んでMPEG2にしてるんですが、自宅では敷き居が高くて...
会社のPCがリース切れで入れ替えになったので、うまく立ち回ってアナログキャプチャもつけさせ

んですけど、やっぱり会社ではなかなか私用することはできませんね。



03/12/02 18:50:38
名前:
J'rat

コメント:
 今日は久々に晴れましたね〜。いいお天気だったので、IONA の "Open Sky" を聴いてきました。雨上がりの空にぴったりです。適度にプログレで、適度に癒し系で、とても好ましいですね。これだけあればオカズはいらないと思ってしまいました。

 昨夜はDV編集をあきらめてアナログキャプチャーしたMPEGデータを編集していたのですが、カット編集後に映像と音声がズレることがわかりました。MPEGではしょうがないことのようですが、このために買ったソフト代はどうしたものでしょう? とほほ。(^_^;)

>案山子さん、
 春に上京されるんですか? ぜひ、オフ会しましょう。西新宿お買い物ツアー、イタリア物もいっぱいありますよ!

>ふらじゃさん、
 メールのお返事を出したのですが、やはりエラーになってしまいました。届いていませんよね?

>にいはおさん、
 中国のみかんもおいしいんですね。そう言えば缶詰のみかんは中国製ですもんね!
 会社の知り合いが上海に出張したついでにPCを買ってきました。百貨店で買ったらしいのですが、サービスでソフトをいっぱいインストールしてくれたそうです。まずいですよね、これ。(^_^;)



03/12/02 13:17:39
名前:
にいはお

コメント:
歯医者に行ったら、どうも治療が長引きそうですと言われました。
辛いなあ、今も薬を入れたところが疼いてしょうがない。

そう言えば確かにエマーソンのクリスマスアルバムの時期となりましたな。
ジャケ裏にあるように、前の晩に靴下を吊るしておくと、翌朝にはムーグの
モジュラーシンセが枕元に・・・・なんてあるわけないか。

店主様へ。中国のみかんは日本と同じです。値段が違うだけで。
こちらには「冷凍みかん」という文化がないらしく、事務所の冷蔵庫の
製氷室にいくつか放り込んでおいたら、女の子達が何ですかこれは!?とか
びっくりしていました。美味しいのに。
しかしながら、熟した柿をまず凍らせて、半溶け状態のところをすくって食す、という
文化はあるのです、中国。なら冷凍みかんのどこが悪い。

新作ゲームソフトが増えない駐在員の悲しい性で、FF7をまたやりはじめました。
(これで何遍目だろうか?)バトル時の音楽でかっちょいいのがあるんですよ。



03/12/02 09:40:29
名前:
ふらじゃ

コメント:
久しぶりの太陽が眩しかったです。多少寒くても天気が良い方が気持ちいいですね、このまま天気が続いてくれるとありがたいのですが、あろうことか6日に雨の予報です。こういうのは外れてほしいものです。

今朝の通勤の友はQUEENの2ndでした。このアルバムはアナログで文字通り擦り切れるほど聞きましたね、いまでのクイーンのアルバムではNo1だと思ってます。シンセ無しというよりリード楽器はほとんどギターのみでここまで多彩な音が作れるのかというほど絢爛豪華なバンドでした。スタジオではブライアン・メイの緻密なギター・ワーク、ライブではフレディー・マーキュリーの圧倒的なパフォーマンスと見事なコンビネーションでした。
フレディー亡き後、クイーンの様なアルバムは作れても決してクイーンにはならないでしょうね

>クラプトン
今回は1週間くらい武道館で演るんですよね、先日のお茶会でも話題になったのですが、彼の場合数えきらないほどの映像作品が出てるので、なかなか見に行くという所までいかなかったのですが、やはりライブは別物ですよねぇ・・・ちょっと後悔してます

>エマーソンのクリスマスアルバム
これってジャケット違いや収録曲違いがいろいろあるみたいですね
私の知ってるジャケットだけでも、暖炉の前で写ってるもの、バイクに乗ってるもの、キーボードを抱えてるものがありますが、いったい何種類あるんでしょうか?



03/12/01 22:43:06
名前:
案山子

コメント:
>ふらじゃさん
>フラキンのお茶会
なんだか楽しそうですね。私も大阪には行きたいのですが、どうも日にちが合わないみたいで残念です。
>「December people」
確かに、芸術至上主義というのとは違いますが、文句なく楽しめて、とっても気に入りました。
今日も、車の中でずっとかけていて、思わずニヤニヤしてしまうので、とっても変だったかも知れません。
プログレ・ファンなら、こんな上質のパロディー風クリスマス・ソング聴きながら、
クリスマスを待つのも一興でしょう。
私にとっては期せずして、昔からの自説「ビートルズとツェッペリンは立派なプログレ!!」
を立証する結果にもなり、とっても満足しています。
>J'ratさん
関東オフ会(忘年会)盛り上がりそうですね!!
私も是非行きたいのですが、その日は子供会のクリスマス会なんですよねぇー。
次の日はお仕事だし、散々です。
春になったらリベンジしたいので、無理矢理、オフ会してください。



03/12/01 15:36:02
名前:
J'rat

コメント:
 関東は雨が続いています。気温はそれほど低くはないのですが、あめだと寒々としますね。

 今朝は悔しいのでキース・エマーソンのクリスマス・アルバムを聴いてきました。改めて聴くと音がいいのでびっくりしました。アナログシンセの分厚い音が良く録音されています。クリスマスのBGMで聞き流していたのではもったいないですね。

>関東オフ会(忘年会)
 みなさま、メールありがとうございました。参加者はこれまでで、CHIPMINKさん、ふらじゃさん、AUKENさん、Woogさん、らくださん、ホイトルさん、わたしの7名です。万が一漏れている方がいらしたらお教えください。sphinxさんはぜひ仕事を片付けて2次会ぐらいからいらしてくださいませ〜。

>イケじまさん、
 東京にお越しだったんですね。NeutronsもAtomospheraも聴いたことがありません。イスラエルのイエスとは興味深いですね。こういったキャッチコピーにはつい反応してしまいます。ぜひお教えください。

>にいはおさん、
 日曜日に自治会の福引で2等のみかん箱が当たりました。空けたら半分カビが生えていました。貴志川の甘いみかんなので保管中にやられてしまったのでしょう。でもおいしかったです。中国のみかんは日本のに似ているのですか?

>ふらじゃさん、
 DVキャプチャの件、ありがとうございました。うちも長時間になるとだめのようです。またビデオカメラがソニーのVX1000という大変古いカメラ(IEEE1394搭載の最初の機種)なのもいけないようです。面倒なのでTVチューナーボードの機能を使ってアナログでキャプチャーしました。そこそこの画質で録画できましたので、こんどはこれをDVDに焼いてみるつもりです。

>案山子さん、
 The December people 、負けました! 私も早く聴いてみたいです。週末は西新宿なので、リベンジしますよ〜。(^_^;)



03/12/01 13:16:26
名前:
ホイトル

コメント:
週末に武道館へクラプトンを観てきました。
ちょうどジョージの命日だったのですが、
追悼のコメントや捧げる曲などなど一切ありませんでした。
「沈黙」こそがクラプトンの追悼の態度なのでしょうね。

上京はイエスのライヴ以来だったのですが、
来週も上京予定です。
ワタシは忙しいのでしょうか暇なのでしょうか?
......あわただしいことは間違いありません。



03/12/01 09:55:37
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日、雨が止んだ空きをついて外のクリスマスの飾りつけをしました
今年から始めたので、とりあえず点滅ライトとスノーマンの壁掛けライトだけにしたのですが、けっこう良い感じでした。来年はもう少し増やしてみようかなぁ

午後からは江古田でフラキンのお茶会に行ってきました。場所はお馴染みフライング・ティーポットで、店内の壁にライブ等の写真を飾ったり、物販のコーナーがあったりと、さながら学園祭の様で楽しかったです。大阪でもあるみたいなのでお時間のある方は是非どうぞ
その後も場所を居酒屋に移して飲み喋り、とどめは「レノンクラブ」でした。帰りついた時は日付が変わってました。家のイルミネーションが綺麗でした

この楽しみが今週末また味わえるかと思うと今からワクワクです

>案山子さん
「December people」楽しんでいただけたようで、紹介した甲斐がありました。たまに"こういうのは邪道だ"とおっしゃる方もいらっしゃるので内心ホッとしてます

>J'ratさん
ということで6日のオフ会でさがしましょう(^_^;



現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home