J'rat Forum
 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home
2002年12月のログ

現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


02/12/31 23:21:52
名前:
sphinx

コメント:
2002年も暮れようとしております。今年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。
こちらのサイトではやはりリマスターの発売がepoch-makingな出来事でした。
さて来年こそは新譜を期待しましょう。
自分にとっては何があったというより、大過なく1年が過ぎたことに感謝するという、そんな心境
ではあります。来年もまたよろしくお願いいたします。

さてBSデジタル放送を受信できるかたは、これから26:00〜28:00 BSフジのFM−TVという
番組をお見逃し無く。
EL&Pのモスクワライブ、パープルの武道館、ZEP、イーグルス等がON-AIRされるようです。



02/12/31 20:04:19
名前:
FromNiigata

コメント:
トリアンリマスター発売という記念すべき2002年の最後を飾る関西オフ会、素晴らしい盛り上がり
だったみたいですね。今度、観光をかねて私も是非参加したいですね。
ヤマハNS-1000って当時1本10,8000円だったんですよね〜。NS-10とともに日本の名機ですね。
今度、大音量で「i」聴いてみます。

新潟スキーツアー兼、FromNiigataさんのプログレの館訪問オフ会>
素晴らしいですね。スキー場までXantiaお迎えにあがりますよ。「館」ではギーガの頭脳改革ポスター
でお出迎えでしょうか?
とりあえず、竣工記念として年明けにホイトルさんに来ていただく予定になっております。
是非実現したいものですね。大歓迎いたします。

では、皆さん良いお年を!!!



02/12/31 13:48:10
名前:
にいはお

コメント:
一年の最後の日だと言うのに、
まだ仕事してます。さっきも電話、かかって来たよ。

今年は都合3回も日本に帰国し、その都度
ここに集う関係者の方のうち何人かの方とお会いできました。
私の一方的な時間の都合にかかわらず、時間を捻出して頂き、
ありがたいことです。

今日は北京の某ホテルでお泊りします。
ここに、関西圏では有名な「なだ万」なる料理店が入っており、
最後くらいは贅沢をしちゃおう、という訳です。
その後は・・・紅白、どうしようかなあ?見たいのはただただ
「中島みゆき」だけ、というのも情けない、情けないの。

私は皆様のように時節の音楽ネタ、がバシバシ出せません。
中国風物やらなんやらでお茶を濁しているだけの存在ですが、
来年もどうか皆様の輪の隅っこにでも置いてやって頂きたく。

では、よいお年を!!



02/12/31 07:24:28
名前:
ふらじゃ

コメント:
とうとう今年も残すところ今日1日限りとなりましたね
今年は念願のリマスターも出て良い1年だったと思います

>70年代の秘宝
当時の雑誌は10数年前に処分されてしまい文献は何も残ってません
LP(死語?)も今やほとんどCDで復刻されてるので秘宝と呼べるかどうか?
個人的には思い出が一杯詰まってるので宝物ですが…
不思議とEP(死語その2)は手元に残って無いですねぇ

来年も素晴らしい音楽と素敵な人々との出会いを願いつつ
皆様良いお年をお迎えください



02/12/31 01:21:34
名前:
倉戸和良(くらとわら)
ホームページアドレス:
私のホームページへ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
はじめまして倉戸和良(くらとわら)と申します。トリアンビラートファンの皆様、そして昨夜
(もう一昨日ですが)オフ会でお目にかかれた皆様快く同席させて頂きまして心より感謝しており
ます。本当に楽しいひとときでした。にもかかわらず、自分の好きなバンドのレコードを店内で流
していただき勝手に解説してしまいました。ちょっと頭に乗りすぎたかなぁ〜などと反省しており
ます。私が紹介させていただいたバンドは1976〜82年頃まで活動しておりましたカナダのKLAATU
(クラトゥー)というバンドでオフィシャルサイトもいまだに存在します(http://
www.klaatu.org/)。現在入手な音源には昔のような日本語のライナーノーツが無いので詳細はなか
なか解りづらいですが機会がございましたら私がさせていただきますのでなんなりとお尋ねくださ
いませ。オフ会の席でも申しましたが1st.と2nd.はリマスター盤カップリングで現在も発売されて
おりますのでタワレコ、HMV、はたまたアマゾン等で入手可能です。

もうお気づきだとは思いますが私のネームはそのクラトゥーから拝借しております。倉戸はクラ
トゥーから、和良はメンバーのジョン・ワラシュックのワラから拝借しております。あまりにベタ
ですがご容赦くださいませ。

肝心のトリアンビラートですが、私は「スパルタカス」を最初に入手しまして、それ以後は断片的
にしか知らなかったのですが、今回このようなオフ会に参加でき、さらに1年の最後になってこう
いったサイトが存在するということを知り得たことを本当に感激しているところです。今後ともよ
ろしくお願いします。

オフ会の席にてご紹介頂いたのですが、お顔とネームがまだ一致しておりません。たいへん申し訳
ございません。次会のオフ会の際も是非仲間に入れてくださいませ。こちらのサイトも今後ともお
邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。では皆様良いお歳を〜。



02/12/31 00:53:33
名前:
毛糸

コメント:
おおおお、いつもよりJ'ratさんがハイテンションですじゃ
オフ会お疲れさまですー
ネームプレートがいけてますー
トリアンサイト立ち上げ初のオフ会のとき
待ち合わせの駅でプラカードを掲げて待たれてたこと思いだしましたです
こゆ突飛な心配りがJ'ratさんの魅力ですにゃ♪
>千里山
ん?ん?ん?K大かちら?

今年も1年お世話になりました
来年も遊ばせてくださいましぃ



02/12/30 23:46:39
名前:
J'rat

コメント:
 人生も40年を過ぎると、本当に嬉しいということは少なくなってくるのですが、オフ会は稀有なイベントですね。お会いする前のドキドキ感、宴たけなわの高揚と共感、そしてお開きの後に続く幸福感...。ただ好きな音楽の話ができる(私は聞き役であること多いですが)だけで、どうしてこんなに楽しいのでしょうか?
 人生で最も多感な時期に好きになったから、プログレを一生聴きつづけているのだと思います。オフ会の楽しみは、きっとそのことと無関係ではないはずです。大好きだった音楽のことを語り合えるから、みんなこのひとときは青春に戻れるのかも知れません。「同窓会か?」と言った義父の言葉も、外れてはいなかったようです。

>紀州の駱駝さん、
 昨夜は遅かったんですね〜。人身事故まであったとは、ついていませんでしたね。和歌山の田辺市から2時間、お金も片道4000円もかかったんですよね。おまけにお子さんが生まれたばかりなのに来てくださって、本当にありがとうございました。
 お兄様のWoogさんも帰省中で良かったです。お盆にも帰って来られるそうですので、またきっとやりましょう! よろしくお伝えください。

>倉戸さん、
 紀州の駱駝さんによると、クラトゥはシンフォなんですね! 昨夜は聴けずに残念でしたが、ぜひともゲットします。いただいた自作のCDともども楽しみにさせていただきます。(今はCDプレーヤーがなくて聴けないのですが)

>ふらじゃさん、
 無事九州に着かれたようですね。のんびり骨休めをなさってください。ご実家には70年代の秘宝が眠っていることでしょうね。トリアンの記事の載った雑誌か何かありませんか〜? 何か発掘して帰ってきてください。(^_^)

>案山子さん、
 きのうは遅くまでありがとうございました。初めてなのに幹事さんまでしてくださって...。みんなに初めて会われて、印象はいかがでしたか? また来年、ぜひやりましょう!(今日は日根野のジャスコに行ってしまいました。マリリオンのアノラクノフォビアを探しましたが、当然ありませんでした〜)

>yeszanmaiさん、
 今日はお仕事だったのでしょうか? お正月直前までお忙しそうですね。大学の話もできて楽しかったです。大学前と千里山の間にあったジャズ喫茶とかご存知ですか? とか、今度はそんなお話もしたいですね。どんなに時間があっても足りませんね〜。

>FromNiigataさん、
 実はオフ会で勝手に話をしていたのですが、いつか新潟でオフ会をしたいなと...。紀州の駱駝さんも案山子さんもスキーをされるので、「新潟スキーツアー兼、FromNiigataさんのプログレの館訪問」オフ会です。私は北陸出身なのにスキーはできないので温泉にするかもしれませんが...。夢のような企画ですが、いつかお伺いしたいです〜。

 明日は大晦日ですね。今年も皆さんのおかげで楽しい一年でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。来年はもっと楽しみましょう!(^_^)/



02/12/30 21:53:02
名前:
yeszanmai

コメント:
関西オフ会
昨晩は皆様おつかれさまでした。
しかし皆さん買いまくっていましたねえ。

>案山子さん
幹事役おつかれさまでした、地鶏料理とってもおいしかったです。
The Diskに行ったのは5年振りくらいです。

>J'ratさん
やっとお会いできました。
同じ大学出身とは驚きです。
イーサポートは隠していましたが、わかりましたか?(笑)。

>紀州の駱駝さん
奥様のCDありがとうございました。早速今日の出勤と昼食時に聴かせていただきました。
今までサティーは幾種類か聴いてきましたが、一番タッチがはっきりしていて、新鮮でした。

>Woogさん
Woogさんの年齢が羨ましいです。
未だにイエスの初来日に行けなかったことを悔やんでいるyeszanmaiでした。
しかしご兄弟で音楽の話ができるなんて羨ましいです。

>倉戸さん
こちらの掲示板をご覧になっておられるでしょうか。
Klaatuを初めて聴いたのは25年くらい前でしょうか(1st)。
2ndA面最後ポリッツィアが良かったです。



02/12/30 21:12:23
名前:
案山子

コメント:
昨夜は、一番早く家に帰り着いたのにオフ会のレポート提出をさぼってしまいました。
いつも、読ませていただいてる立場だと「もっと、詳しく書いて欲しいなぁー」って思うのですが、
なかなかその時の感じって上手く表せないものですね。

私は初めてのオフ会参加ということで、とても緊張しながら中古CD屋さんに向かったのですが、
CDを目の前にすると夢中になって待ち合わせのことを忘れかけてしまいました。(オイオイ)
皆さんにお会いすると、自己紹介もろくにしないうちから和んでしまい、
あれこれとご助言いただきながら、買い物が出来るのがとっても楽しかったです。

「とりひめ」のお料理も美味しかったですね。
プログレ・バー「ソフト・マシーン」は本当に気に入ってしまいました。
もっと長い時間居られるように時間をずらせば良かったと、後悔しきりです。
(次回はそうしましょう!)
ずっと聞きたかったパトリック・モラッツの「i」をあんなに大きな音で聞けて嬉しかったです!
他のアルバムも全然違って聞こえたし、倉戸さんにご紹介いただいた「クラトゥ」が聞けたのも
大収穫でした。

皆さんにお目にかかれて本当に良かったです。色々とありがとうございました。



02/12/30 07:30:33
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日は実家に帰って久しぶりにのんびりしました。

オフ会で盛り上がってる頃は、すっかり出来上がってしまってました
家族で酌み交わす酒もまたおつなものです
結局昨日は何も出来ずに寝てしまいました



02/12/30 03:44:43
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>関西オフ会
とっても楽しいひと時でした。参加されたご苦労様でした。皆さんたくさんCD・LPを買っていましたが、私は4番目に行ったお店でCamelのブー○を1枚買っただけでした…。J'ratさんも書いてますようにめちゃ混みで、カウンターまで人を掻き分けて行かなくてはならなく大変でしたが、'79年のライヴが見つかりラッキーです。(^^)
案内してくださった案山子さん、yeszanmaiさんのおかげです。本当にありがとうございました。m(__)m
ソフト・マシーンもとても素敵なお店でした。(お子さんとワンちゃんも、かわいかったですよ。)ぜひ次回はゆっくりと過ごしたいものですね。>J'ratさん
J'ratさんがお帰りになった後、倉戸さんにカナダの「クラトゥ」のLPのお勧めの曲を解説していただきながら聴かせてもらいました。これぞシンフォニック・ロック!というようなアルバムでした。今でも入手可能だそうなので、是非ゲットしたいものです。

人身事故の影響で帰りの電車が30分遅れましたが、なんとか無事にWoog兄貴と帰ることができました。



02/12/30 02:00:08
名前:
J'rat

コメント:
 オフ会から帰ってまいりました〜。西九条からの終電が10時前というお子様のようなスケジュールで、一足お先に帰ってしまい、大変失礼をいたしました。義父が終電の遅い橋本まで迎えに来ると言ってくれていたのですが、遠慮してしまいました。だって「同窓会か?」とか尋ねられて、なんとも答えようがなかったのです。(^_^;

 さて、初のオフ会はとっても充実していました。ひとえに案山子さんのご準備のおかげです。ありがとうございました。簡単にレポートしてみますね〜。

 私は電車の接続が悪くて3時10分に難波に着いてしまい、まず待ち合わせ場所のなんばCITY東館のCDショップ BIG PINK の場所を確認してから日本橋に行きました。学生時代に通ったオーディオ店「昭和ケース音響」がなくなっていてショックを受けたり、デジカメの電池を買ったりしているうちに、あっという間に待ち合わせ時間の4時になってしまいました。遅刻気味でお店に入ると、そこにはすでにみなさん集まっていらっしゃいました。
 Woogさん、紀州の駱駝さんのおなじみのお顔はすぐわかりました。案山子さんはお二人とすでに挨拶されていたようで、次いでわかりました。私が念のためにぶら下げていたネームプレートを見て笑われてしまいました。店内は明るくて清潔でしたが、迷うほど広くはなかったからです。yeszanmaiさんは? と見回すと、プログレLPのコーナーにいらっしゃいました。

 挨拶もそこそこ、すぐにCDを見ることに。みんなでわいわい言いながら買い物をするのはいつも楽しいですね〜。このお店では案山子さんがたくさん買われていました。私はアニー・ハズラムとジェスロ・タルの2枚を買いました。
 次のお店に行ってびっくりしました。店内のいたるところに、CDが床から1メートル以上も積み上げてあるのです。下のほうのは自分では取り出せません。ここではyeszanmaiさんにフランク・ザッパの1枚をお奨めいただいたほか、クオーターマスやアブラクサス、TOTOのライブなど数枚をゲットしました。新品でも安いのでお得でした。
 3番目のお店は、ブートの多いお店でした。私はダンボールセールで1枚400円〜800円のハイランドもののYesをたくさん買い込みました。Yes好きの福井のENYAこ〜ら!君にまず貸してあげようと思って...。4番目のお店は狭くて混んでいて、私は入れませんでした。全品20%オフのタイムサービスまでやっていて、店内は満員電車のようで文字通り身動きもままならなかったんです。西新宿とはまた違い、大阪は凄いと感心してしまいました。全般に安かったような気がします。

 続いて飲み会の会場、千日前の「とりひめ」に移動、やっと落ち着いてお話ができました。ふらじゃさんに敬意を表して、なぜか全員グレープフルーツ・サワーで乾杯でした。案山子さんとyeszanmaiさんとは初めてでしたが、CD屋さんで会った瞬間からもうすっかり打ち解けてしまいまっていました。ネットの力は偉大ですね〜。でもなれなれしくて私が失言などしていたらすみませんでした。もう嬉しくって...。
 お店はこれまでのオフ会の中でいちばんきれいでおいしかったです(横浜中華街は例外として)。おいしい鳥の料理がコースで次々出てきて満腹でした。デザートまできっちり食べるなんて、珍しいですよね。もちろん会話も弾んで、大いに楽しめました。

 音楽だけでなくいろんなお話をしたのですが、案山子さんのご主人のお話が、すごく面白かったです。メタル対プログレの家庭内対決! プログレをけなすご主人に、それは愛情の裏返しだろうというのが今夜の結論でした。でも家の中にふたり音楽好きがいるのも結構大変なんですね〜。ところで、案山子さんはとてもスタイリッシュでお綺麗でびっくりしてしまいました! トリアン好きは美人が多いと、言い切ってしまいましょう。ねっ、毛糸さん! (^_^ゞ
 yeszanmaiさんはなんと私と大学が同じだった事がわかりました。哲学科のご出身とのことで、もの静かな感じのyeszanmaiさんですが、yesの裏話などプログレ全般にお詳しくて、さすがYFFCきっての情報通です。中枢神経がインターネットに常時接続しているのではないかと私は仮説を立てていたのですが、こっそり観察した結果、ジャックは発見されませんでした。でもピアスが光っていましたね〜。かっこいい!

 さて、二次会はタクシーに乗って西九条のプログレ・バー「ソフト・マシーン」です。このお店が素晴らしかったです。店に入る前からいきなりYesの「アストラル・トラベラー」がかかっているわ、次は「ディア・ファザー」だし、初期Yes大好きのYeszanmaiさんや私には嬉しい選曲でした。私は思わずパトリック・モラッツのソロ「i」をリクエストしてしまいました。YAMAHAの名機、スタジオモニター「NS-1000M」で大音響で聴くこのアルバムは最高でした。案山子さん、モラッツ買ってくださいね〜。
 驚いたことに、このオフ会があることを知ってお店にきてくださった方がいらっしゃいました。このお店の常連で「スパルタカス」が大好きな倉戸さんという方です。私は終電が迫っていて、きちんとお話もできないままお店を飛び出してしまったのですが、倉戸さんはカナダの「クラトゥ」というバンドもお好きで、彼らのアルバムを聴かせて下さるところだったのです。自作のCDまでいただいたのですが、きちんとお礼も言えなくて本当にすみませんでした。ホームページもお持ちだそうで、ぜひ今度お邪魔しますね〜。(http://www.sound.jp/atticlab)
 ソフト・マシーンのマスター、お取り成しくださってありがとうございました。「ソフトマシーン」はプログレ好きにはたまらない、素晴らしいお店ですね! またぜひゆっくりとお伺いしたいです。ね〜、みなさん。

 ということで、初の関西オフ会は大成功でした。またぜひやりましょう。みなさんありがとうございました〜。(^_^)/



02/12/30 00:49:28
名前:
案山子

コメント:
関西オフ会に参加された皆さん、お疲れ様です。
とっても楽しい時間をありがとうございました。
>毛糸さん
ソフトマシーンはとっても素敵なお店でしたよ!次回は是非是非いらして下さい。



02/12/29 18:27:31
名前:
FromNiigata

コメント:
今頃、関西オフ会スタートでしょうかね。
私はようやくシコシコ年賀状作り。せめてトリアン聴いて元気だそ。



02/12/29 12:49:47
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>関西オフ会
間もなく自宅を出てJRの駅へ、そしてWoog兄貴と合流して灘波へ向かいます。
今年の忘年会もこれでおしまいですが、おそらくこのオフ会が一番楽しい忘年会になることと思います。
参加されるJ'ratさん、案山子さん、yeszanmaiさん、お会いできるのがとても楽しみです。よろしくお願いします。



02/12/29 12:01:18
名前:
J'rat

コメント:
 和歌山は昨夜は満天の星空でした。天の川が見えるんです。山の中なので暗くて空気もきれいなのです。すが、今日は曇りです。オフ会まであと4時間!

>FromNiigataさん、
 スタッドレスは高速では危ないんですか...。いつもより飛ばしてしまいました。(^_^;
 スピーカーを除いて200kgってすごいですね。オーディオは間違いなく重いほど良い音がしますから...。うらやましいです! いつかお邪魔したいですね〜。

>やよいさん、
 カヤックはメロディが美しくて適度にポップでいいですよね〜。そういう所、トリアンと同じですね。「マーリン」が最も人気が高いようですが、私はそんなにピンと来ませんでした。"Periscope Life" は聴いたことがありませんので、さっそく難波で探してみます。
 カヤックはその後新譜は出ていたのでしたっけ?

>ふらじゃさん、
 お休みでも朝がお早いですね〜。今日から九州に帰られるんですね。1000kmだと高速代のほうが高くなるんでしょうね。でも大阪でもしんどいですから、九州はやめたほうがいいですよね。なにしろ関門海峡を渡った後でもえらい広いですから...。ともあれ、着いたらまた書き込んでくださいね〜。

>案山子さん、
 お帰りなさいませ〜。ご手配ありがとうございました。今日はどうぞよろしくお願いいたします。
 スキー帰りでお疲れではありませんか? でも大いに飲んで食べて、語りましょう! 楽しみです〜。

>毛糸さん、
 すみませんね〜、私たちばかり盛り上がって。(^_^; 「ソフトマシーン」はUSJの近くらしいですね。このあいだお子さんと行かれた時には寄れなかったんですね。
 来年こそはぜひオフ会でお会いしたいですね!



02/12/29 09:04:30
名前:
毛糸

コメント:
やーですよぉ、奥さん
ヒガミですってばぁ>ソフトマシーン
ゆあ子から話しを聞いて一度行ってみたいなと思っておりました
楽しんできてくださいにゃー
おいら今日も仕事だうれしいなっと♪(泣)



02/12/29 08:35:54
名前:
案山子

コメント:
今日、関西オフ会に参加されるみなさん、宜しくお願いいたします。
>ソフトマシーン
休日の確認のためメールを入れさせて頂きましたら、今日はライヴはないけれど開いているとのことで、
大変丁寧なお返事をいただきました。
とても面白そうなお店なので二次会はそちらに参りたいと思いますが、不都合がありますでしょうか?
毛糸さんの書き込みを見て頭を抱えております。
毛糸さんやゆあさんもお馴染みの所でしたら、素敵なお店だと思うのですが・・・・。
8:00〜10:00ぐらいそちらにいる予定ですのでゆあさんも是非いらして下さい。



02/12/29 06:50:30
名前:
ふらじゃ

コメント:
今年もあと3日を残すのみとなりましたね、近くのショッピングセンターもすっかり迎春モードでした。もういくつ寝るとお正月・・・

今日から1週間ほど帰省します。今回も飛行機を使いますが、1度は車で帰ってみたいと思います。片道1000キロ強の道程を1人で運転するのはちょっと勇気が要りますけど(あとお金も)



02/12/29 02:11:07
名前:
やよい

コメント:
J'ratさん、お疲れさまでした。

>スパルタカスに似ているのは何というアルバムですか? ぜひ聴いてみたいです。

あー、すみません、書き方が紛らわしかったです。
スパルタカスの2曲目を聴いてて、「あー、Kayakみたいだな〜」と思っただけですぅ〜。
私は一番最初に聴いたKayakのアルバムが「Periscope Life」なので、これにすごく思い入れがあるというか、大好
きなんですが、Voのエドワード・リーカースの声質と、ポップな感じのせいで、上記のように感じたんだと思いま
す。
エドワード在籍時のだと、「Merlin」が一番評価が高いんですが、私がKayakと言われて思うのは「Periscope
Life」だったりします(^_^;)。



02/12/29 01:17:16
名前:
FromNiigata

コメント:
難波でオフ会>
う〜っ、楽しそうですね〜。大阪は食べ物おいしそうだし…。(こればっか)
皆さん楽しんでください。

J'ratさん、プジョー絶好調のようですね。しかし、12時間は大変ですね。
(私は帰省体験がないもので…)でも、スタッドレスは高速での制御力が大きく落ちるので
注意してください。(それに高速走行での消耗が激しいですからね)
ちなみに私は夏タイヤはブリジストンのレグノを履いていますが、これは静かで良いですよ。

200Kgのオーディオ>
これはスピーカーを含まない重さです。でも、スピーカー自体は結構軽くて1つ24Kgです。
今日、ようやくサラウンド化しまして、システム本格稼動というところです。YESのライブ
を見て感動した次第です。



02/12/29 00:34:50
名前:
J'rat

コメント:
 和歌山に無事、到着しました〜。朝10時に出て、ちょうど12時間。道は空いていましたが、豊田で2時間半の事故渋滞に巻き込まれてしまったのです。

>やよいさん、
 KAYAK は数年前にある方に教えていただいて、何作か聴きました。私が一番好きなのは "Close To The Fire" という最近のアルバムです。スパルタカスに似ているのは何というアルバムですか? ぜひ聴いてみたいです。

>FromNiigataさん、
 今回のグランド・ツーリングもプジョー君は絶好調でした。スタッドレスが静かでびっくりです。もう前の標準装備のコンチネンタルには戻れそうにありません。夏タイヤはピレリを履いてみたいです〜。(すっかり外国かぶれ)
 200kgのオーディオって、すごいですね。スピーカーのノーチラスって相当大きいんでしょうか? 床が抜けそうですが、補強されたのでしょうか?

 さぁ、明日は難波でオフ会です。わくわく! (^_^)



02/12/28 14:00:18
名前:
FromNiigata

コメント:
J'ratさん、PCホント重装備ですね。私なんて今はVAIOのサブノートでなんもつけてなくて情けないです。
新築を機に、デスクトップモデルを導入したいのですが、もはやお金が底をついた状態です。
私のオーディオシステムも重装備で、ラックの80kgを含むと総重量200Kg近くで、配線するのも一苦労
です。

ELPの "In The Hot Sheet">
正直リリースして欲しくなかったですね。レイクの声、うぅ、涙…。



02/12/28 00:26:13
名前:
やよい@欧州某所

コメント:
J'ratさん、コンピューター、いろいろ大変そうですね。
しかしその重装備は。。。ラップトップのマックちゃんしか持たない私には、羨ましです〜。

ところで私はこの前Triumviratを聴いたらふと「Kayakっぽい」と思ってしまったのですが、Kayakはお聴きになり
ませんか?
(↑「Spartacus」2曲目。たぶんヴォーカルのせいだと思うのですが)


案山子さん、はじめまして。

Marillionなんですが、
>あまりプログレっぽくないみたいですが、

プロデューサーのDave Meeganによると、「彼らはべつにプログレとか何とかカテゴリーは考えてなくて、ただ『バ
ンド』と思ってるようだよ」だそうです。実際もう「プログレ」というカテゴリーで語れるバンドではないですし。
Dave Meeganは、かの「Brave」のプロデューサーでもありました。最近はなんとなくMarillionの第6のメンバーと
化している感じです。次のスタジオ盤のプロデュースもやることに決まっているし。

>欧州某小都市のクリスマス前はいかがですか?そちらは寒い所なんでしょうか?

えー、サボってる間にクリスマスは終わって、今日27日はいろんなお店のセールが始まります。
皆買い物に走ってるんだろーなー。。。

私のいる所は、それなりには寒いのですが、雪はほとんど降りません。クリスマス当日はおだやかな1日でした。
クリスマス前は…うーん、せわしまかったですね(^_^;)。キリスト教圏のクリスマスは、日本のお正月と似たような感
じです。当日は家族中心なので、静かです。カップルや友達と出かけるのは大晦日ですねぇ。



02/12/27 23:30:13
名前:
J'rat

コメント:
 パソはいったん復活した後、またも起動しなくなりました。年賀状のDBは救出したので、宛名印刷はノートでできました。なんとか年賀状は出せそうですが、肝心のPCが直らないとかなりまずいことになりそうです。電源を入れると再起動を繰り返すという情けないシステムになってしまいました。水冷のデュアル・AthlonでDVD-RAMやキャプチャーボード、MIDI音源までフル装備、おまけにUSBオーディオやUPSまで付けていても今は鉄くず同様です。(T_T)

>毛糸さん、
 ソフトマシーンはゆあさんのおなじみだったんですか? 行ったら、お店にいたりして...。オフ会来れるといいですね。それにしても、いったいどんなお店なのでしょう?

>にいはおさん、
 大変な風邪だったんですね。大陸は乾燥も寒さもひとしおでしょうから、どうぞ大事になさってください。お正月もお仕事なんですね〜。
 さっそくELPの "In The Hot Sheet" を引っ張り出して聴いています。私もほとんど聴いていませんでした。「ブラックムーン」のほうを良く聴いていましたね〜。でも改めて聴くと一曲目などはなかなか良いんではないでしょうか? ...ダメ? (^_^;

>ふらじゃさん、
 年賀状のデータを消したとはご愁傷様ですが、下を見れば私のような者もおりますので、どうぞご安心ください。...まだ起動しません。(T_T)

 さぁ、動かないPCは放っておいて、明日はグランド・ツーリングです。スタッドレスタイヤも履いたし、CDチェンジャーには何を入れていきましょうか? 難波ではオフ会もあるし、楽しみです〜! 和歌山に着いたらまた書き込みますね〜。



02/12/27 18:36:58
名前:
毛糸

コメント:
店よりも客の方がこわいですー>ソフトマシーン
あうう、我が身を投げ出してでもエロカイダーの魔の手からお守りしたい
よしっ!魔よけにゆあ子を派遣しようっ!(←こいつが一番あぶないかも)

その店のことならゆあちんがよくご存知でおます



02/12/27 14:15:34
名前:
ふらじゃ

コメント:
天気は良いのに風が冷たくて寒いです
クリスマスが終わったのでそろそろツリーを片付けなければ…と思いつつ年賀状を作ってたらデータ消してしまいました。またふりだしです…とほ

今日で一応今年の仕事はおしまいです。なかなか大変な年でしたが、まあ無事に過ごせてのでヨシとしましょう

>イン・ザ・ホットシート
一応持ってはいますが、どんな内容だったか思い出せません。なんとなくレイクのソロアルバムっぽい作りだったような気がします。展覧会の絵もBOXの使いまわしだったような…

>関西オフ会
残念ながら参加できませんが、楽しんでください。その日は大阪を飛び越えて九州の実家に居ます。たぶん飲んだくれてますね



02/12/27 13:31:54
名前:
にいはお

コメント:
前回の書きこみ(21日)のあと、気管支炎をこじらせ
あやうく肺炎になりかかって半分死んでいました。
ようやっと峠を越しましたが、まだぼ〜っとしています。
さんざんなクリスマスでした。どこにも行かず。

今日が仕事納めのところが多いのではないでしょうか、日本は。
こちらは毎年のことですが、31日まで出勤です。
1月も、2日からいきなり出勤。

昨日は復活EL&Pの「イン・ザ・ホットシート」を聴いていて
落ち込んでしまいました。好きなグループのアルバムはどれも、
心情的に酷評とかしたくはないのですが、でも、こればっかりは・・・。
いくら「展覧会の絵・スタジオバージョン」が入っているとはいえ。
心に残る曲が、ボーナストラックの「ハンマー・イット・アウト」だけと
いうのも情けない、情けないの。ボーナストラックと言えば基本的には
おまけですよああた。おまけが本編に勝ってどうすんの?

来年はミュージシャン一同、頑張って欲しいものです。
では、仕事します。



02/12/27 12:19:38
名前:
J'rat

コメント:
 今日は寒いですが良いお天気です。通勤の電車から富士山がくっきりと見えました。お正月も天気が良さそうですね。
 PCは復活しかけていたのですが、昨夜また起動しなくなってしまいました。もう涙目です。(T_T) 再インストールもできない状態になってしまいました。周辺機器をまた外して試していますが、BIOSをリセットしたり、メモリを挿しなおしたりという対処もしてみようと思います。原因はただの家庭内停電なのに、なかなか楽しませてくれます。今日は仕事を早めに切り上げて帰ろうと目論んでいます。

>Woogさん、
 今日、帰省されるんですね。もう発ってしまわれたでしょうか? 私の勤務先でも今日から休みという人がちらほらいます。私は明日出発です。難波でお会いしましょう!

>Woogさん、
 ソフトマシーンはホームページを見るとちょっと怖そうですね。でも今のところ見つけた唯一のプログレバーです。行かなくてはなりますまい! お店の人はトリアン、知ってるでしょうかね〜? 関西弁でプログレ談義、ええんちゃいます〜? (^^ゞ



02/12/27 01:54:10
名前:
毛糸

コメント:
ソ、ソ、ソフトマシーン・・・
あうぅぅ、染まらないで帰ってね>J'ratさん



02/12/26 21:43:05
名前:
Woog

コメント:
今年も、J'ratさん始め、皆さんにはお世話になりました。
私は明日、帰省しまして、1月5日に戻ってきます。
その間PCは使えません。
何か連絡があるときは、弟経由になると思います。

29日は楽しみにしています。



02/12/26 18:36:18
名前:
J'rat

コメント:
 本当にいいお天気ですね〜。仕事は明日までです。早く休みたい〜。

 前の週末にNEKTARのNEARfestの時のライブDVDを見たのですが、これが意外と良かったです。演奏はへろへろだったのですが、冒頭でオールドファンたちが大勢出てきて再結成を喜んでいました。まさに「オールド」ファンで、お腹の出た人や白髪の人や髪のない人ばかりなのですが、みんなすごく嬉しそうでした。「71年からのファンなんだ、再結成なんて信じられないよ!」などとインタビューに答えていました。
 トリアンヴィラートも早くこういう日が来て欲しいと、念じずにはいられませんでした。

>FromNiigataさん、
 ハイビジョン、うらやましいです。大画面のプラズマやプロジェクターで投影しても細かいところがちゃんと描けているんですよね〜。来年、DLP方式のプロジェクターやプラズマが安くなることを期待します。

>ふらじゃさん、
 年賀状書かなきゃいけませんでしたよね。何しろパソコンがまだ完全に復旧していないので...。今夜こそやらなくては!



02/12/26 10:03:29
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も良い天気ですね、でも思気温はあまり上がらないみたいです。やっぱり冬ですねぇ

クリスマスが終わったのでそろそろ年賀状を書かないとなぁと思いつつ、まだ手を付けてません
もともと切羽詰ってからでないと行動できないタチなもんで…まぁよほど遠くでなければ
今週一杯に出せば良いかなと楽観してます



02/12/25 22:33:40
名前:
FromNiigata

コメント:
J'ratさんのシステム、なんだか重装備で凄そうですね…。
私も遅ればせながら、今日、ぴあでYESの東京公演2日間のチケットをゲットしました。
行かれるみなさま、よろしくお願いします。

「館」の新年会にはホイトルさんが来てくれるみたいでそれまでにAVシステムを一応稼動させたい
ですね。その際は「頭脳改革」ポスターでお出迎えでしょうか?

プラズマ>
やはりハイビジョンは奇麗で、音もクリアーです。でも、早く100インチスクリーンを稼動させ
たいものです。

新潟は明日からまた大雪になりそうです。ブルブル…。



02/12/25 18:36:49
名前:
J'rat

コメント:
 やっと書き込めました〜。家のPCは徐々に復旧しつつありますが、まだ骨組みの状態です。ビデオキャプチャーやUSB2.0などのカードや周辺機器類を接続する順番や組み合わせで起動したりしなかったり...。わけのわからないシステムなのでいけないですね。

>案山子さん、
 現在はスキーに行っていらっしゃるはずですが、出発直前までオフ会の手配をしてくださっていました。ありがとうございます。実は西九条にプログレ・バーを発見しました。その名も「ソフト・マシーン」。難波からタクシーでほど近いそうですので、二次会に行くことにしました。楽しくなりそうです!

>にいはおさん、
 お返事が遅くなりましたが、リクエストは良くわかりました。なぜかプログレものがありませんが...。(^_^;) まずオフ会の写真はお送りできるでしょう。欲しいCDがあれば送りますよ〜、マジで。

>ふらじゃさん、
 奥本さんのライブ、堪能されたようですね。間近に見て、サインやお話までしてもらえたなんて、うらやましいですね。本当に次回は是非バンドで来て欲しいですね!
 クリスマスの電飾、来年は挑戦してみてください。結構楽しくてハマりますよ〜。(^^ゞ

>5150さん、
 お久しぶりです〜。サイト復活準備中なんですね。私も楽しみにお待ちしています。音楽のことも書いてくださいね〜!

>毛糸さん、
 クリスマスカード、ありがとうございました。細かいパッチワークでとてもきれいな写真立てでした。素人とは思えない素晴らしい出来栄えですね〜。クリスマスが終わったら仔ラットの写真を入れさせていただきます。

>FromNiigataさん、
 ポスター届いたんですね。喜んでいただけたなら幸いです。ギーガーは洒落にならなかったですね。やっぱり不気味ですもんね〜。大変失礼いたしました。「イエロー・シティ」を裏返すと「頭脳改革」とかいうリバーシブルではいかがでしょうか? 秘密兵器ですねっ。(^_^;)
 私の家は先週、BOSEの超小型5.1チャンネルスピーカーの配線をきれいにしました。モールで隠しただけですが、少しは見栄えが良くなりました。古い三管式プロジェクターも、設置位置をきちんとやり直してさらにレジスト調整をやり直したらやっとちゃんと絵が出るようになって来ました。なにしろアナログ的で使いこなすのが大変です。
 それに付けてもハイビジョン対応機がうらやましいです。プラズマはやっぱりきれいですか?



02/12/25 09:42:00
名前:
FromNiigata

コメント:
J'ratさん、PC大丈夫でしょうか?

「館」竣工記念といたしまして、J'ratさんからポスターをいただきました。ありがとうございました。
で、いただいたポスターはR・ディーンの「イエロー・シティ」とギーガの「恐怖の頭脳改革」…。
「イエロー・シティ」についてはリビングに額装して飾らせていただきましたが、「恐怖…」に関して
は、開けた瞬間、妻の顔は歪み、飾ることがNGに…。自分の部屋に飾ることにも干渉してくる始末です。
プログレファンがきた時の秘密兵器になりそうです。(J'ratさんスイマセン。 トホホ…)
「館」の方は、リアスピーカーをつなぐケーブルが音は出るのですがなんらかの原因で、インピータンス
が下がり、大音量でプロテクトがかかってしまい、まだサラウンドを楽しめません。この週末に最終工事
で、なんとか完全なものにしたいとおもっています。(けっこう大変ですね)

5150さん>
サイト復活、期待しております。



02/12/25 09:31:18
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日とは打って変わって良い天気になりましたね、午前中はお日様が拝めそうです。

夕べは家族でささやかなクリスマスパーティーでした。飲みなれないシャンパンなど飲んだものでちょっと2日酔いぎみです。

>J'ratさん
電球800個ですか!凄いですねぇーどのくらいの規模になるのか想像できませんが、ブーレーカー落とすぐらいですから、かなりの電力量なのでしょうね。我が家も飾り付けしようと思ってたのですが今年は間に合いませんでした。来年は200個くらいから始めてみようかな。
パソコンの機嫌は直りましたか?



02/12/24 10:50:31
名前:
J'rat

コメント:
 なかなか書き込めなくてすみませんでした。

 週末、またもPCが壊れてしまいました。クリスマスの電飾を増設してブレーカーを落としてしまったのです。電飾は毎年増殖を続けているのですが、クリスマス間近になって大幅値下げされていたのをさらに買い込んで4本800球分をつなげたら落ちやすくなってしまいました。
 これまでにも数回PC動作中に家庭内停電をしていたのに何でもなかったのですが、今回はとうとうWindowsが起動しなくなってしまいました。調べるとMBR(マスタブートレコード:起動情報が入っているファイル)が悪いようです。日曜の夜にMBR修復やWindowsの上書きインストールなど徹夜で復旧しようとしたのですがどうにもならず、きのう新品のHDDを買ってきました。
 実はクリーンインストールにも手間取ったのですが、昨夜遅くに完了、今朝がた旧ドライブを接続してデータは吸い出せそうなことを確認して、一息つきました。これからセットアップをやり直すのが大変です。年賀状は無事出せるでしょうか?(^_^;)
 念のため家庭用のUPS(無停電電源装置)を買ってきて接続しました。どんどん怪しいシステムになっていきます。

 また後ほど...。



02/12/24 09:27:16
名前:
ふらじゃ

コメント:
今にも降り出しそうな空模様ですねぇどうせなら雪になってくれれば良いですね、今日はイブ
久々に止めてますね、しかも二重投稿してるし…お手数ですが1個削除してください>J'ratさん

昨日は大掃除で1日つぶれてしまいました。良い天気と休みが合うのがこの日だけだったので一気にやってしまったのですが、今朝になってツケがまわってきました…あちこち筋肉痛です

今朝の通勤の友はSPOCK'S BEARDのライブ「THERE&HERE」でした。奥本氏のライブを見たばかりなのでどうしてもキーボードに耳が行ってしまいますが、やはり私にはソロよりスポックスの方が良いですね。好きなプログレが堪能できます。



02/12/23 08:04:52
名前:
ふらじゃ

コメント:
久しぶりの太陽が眩しいです。(直接見たもんでホントにまぶしい!)

昨日は奥本亮のソロライブに行ってきました。
会場が遅れたので30分以上寒空の下並んでましたが、その甲斐のある
楽しいライブでした。
アルバムにも色んなジャンルの音楽がちりばめられて多彩なところを
発揮してましたが、ライブはもっと色んなジャンルを取り込んでました
ラテンのノリやハワイアンっぽい雰囲気の曲もあったりで
本人も楽しんでた様子です
ライブ後のサイン会でちょっと話ができたのですが、
今度はSPOCK'S BEARDで来日して下さいよと言ったら
「そうなんだよねぇ、これはやりたいよねぇ」と言って
そばに居た日本盤販売の人に
「SPOCK'Sも日本盤出してよ」と言ってました
なかなか気さくな人でしたよ



02/12/23 08:03:27
名前:
ふらじゃ

コメント:
久しぶりの太陽が眩しいです。(直接見たもんでホントにまぶしい!)

昨日は奥本亮のソロライブに行ってきました。
会場が遅れたので30分以上寒空の下並んでましたが、その甲斐のある
楽しいライブでした。
アルバムにも色んなジャンルの音楽がちりばめられて多彩なところを
発揮してましたが、ライブはもっと色んなジャンルを取り込んでました
ラテンのノリやハワイアンっぽい雰囲気の曲もあったりで
本人も楽しんでた様子です
ライブ後のサイン会でちょっと話ができたのですが、
今度はSPOCK'S BEARDで来日して下さいよと言ったら
「そうなんだよねぇ、これはやりたいよねぇ」と言って
そばに居た日本盤販売の人に
「SPOCK'Sも日本盤出してよ」と言ってました
なかなか気さくな人でしたよ



02/12/22 17:15:33
名前:
毛糸

コメント:
シンボリクリスエスとタップダンスシチーでまんばけーん♪
のあうぴょん
いちいち報告してくれやがってありがとう、ぷんすか



02/12/22 16:51:48
名前:
案山子

コメント:
>5150さん
菊花賞馬組、残念でしたね。
サイト復活されるんですか?!それは楽しみです。
最近やや、勉強不足なので完成したらお邪魔します。・・・で、競馬のサイトですよね。

サンタクロースへの娘達のお願いには、毎年悩まされます。
「サンタクロースさんは、どんなプレゼントでも贈ることは出来るけれど、
本当にその子供のためになるモノしか送らないのよ。
もしも、願い通りでなかったとしたら、何か理由があるんだと思うの。
時には、自分自身よりもサンタさんの方が欲しいものを知ってるのかもしれないし・・・」
と、言って聞かせてるので、いつも
「本当やなぁ!サンタさんって良く知ってるなぁ!」と、納得しています。

で、
>にいはおさん
「日本のインスタントラーメン各種取り混ぜ」送らせて頂きますで、メールで住所をお知らせ下さい。

>トリアンからのクリスマスプレゼント! 
こういうのっていいなぁ。帽子が可愛くて・・・。



02/12/21 22:20:32
名前:
5150

コメント:
前述の三頭の共通点は菊花賞馬ってことです。



02/12/21 22:18:44
名前:
5150

コメント:
こんちは
サイト復活目指してこつこつやってる5150です。
明日はここ十数年皆勤の中山詣での日なので、お天気が心配です。
馬場が悪いと絶っっっ対ダメなナリタトップロードと、その弟(競馬的にはそう言わないが)ヒシミラクルとなんちゃって二冠馬エアシャカールの三連複に、年を越せるかどうかがかかってます。
明日テレビ中継のときパドックでイカ焼き食べてるのがいたらわたくしです。

でわ



02/12/21 06:59:57
名前:
ふらじゃ

コメント:
この3連休は天気がいまいちみたいですね、大掃除や年賀状書きなどイベントが一杯なのに・・・

>J'ratさん
奥本亮のソロ気に入っていただけて良かったです。
で、輸入盤のライナーにはクレジットミスがあって、タイトル曲COMING THROUGHのボーカルはキンボールでなくてニールモーズです。

明日はその奥本氏のライブに行ってきます。風邪の具合がちょっと心配ですが、気力でなんとかなるでしょう。六本木のMORPH TOKYOというライブハウスだそうですので、都合がよろしければ皆さんもいかがですか?詳しくは www.ryookumoto.com にあります



02/12/21 02:25:06
名前:
にいはお

コメント:
え〜っ、本当ですかあ、本当に送ってくれるんですかあ・・・
それじゃあですねえ、え〜、お言葉に甘えまして・・・

,蕕だ君の書いていたコルグのシンセ
日本のインスタントラーメン各種取り混ぜ
今日本でブレイクしているらしい「やきいもの歌」なるCD(BY ロス・コンパドレス)
ぢ膾絅フ会時の皆さんの生写真
ゥΕД屮泪好拭爾療梗舁
ΕΕД屮泪好拭爾量啝紊気
Ч島お好み焼用・オタフクソース(・・・ついに買い置きを、切らしたあっ!!)
┛焚次△△蠅垢て略

ローリングストーンズでも聴いて、寝ます。明日は幼稚園のクリスマス会。



02/12/20 21:34:10
名前:
案山子

コメント:
>マリリオンの "Anoraknophobia"
>AUKENさん、
ご紹介頂き、ありがとうございました。是非、探してみます。
題名がなかなか覚えられないので、ジャケットが分かったのは助かります。

>やよいさん
はじめまして。私もサンプルを訊いた瞬間、「U2!」って思ったんですが、
そういう関係があったんですね。面白いです。
あまりプログレっぽくないみたいですが、にじみ出る暗さが絶対に私の好みだと思います。
欧州某小都市のクリスマス前はいかがですか?そちらは寒い所なんでしょうか?

>にいはおさん
いつも、ユーモラスに書かれていますがネットのことやプレゼントのこと以外にも、
いろいろとご苦労も多いことと思います。
でも「近くて遠い国」がちょっとしたお話を通して垣間見えるのが、すごく興味深いです。
もし必要なものが有れば送らせて頂きますので、遠慮無く仰って下さい。

>Woogさん、 J’ratさん
>難波の猟盤ツアー
全然優秀なガイドじゃないのですが、いつもは一人で「買うべきか、否か・・・」と、
悶々と悩み苦しんでいたのが、皆さんのご意見が聞けるのが楽しみです! 



02/12/20 17:59:39
名前:
J'rat

コメント:
 おや、いつの間にか5万ヒットしていたんですね〜。みなさまありがとうございました。おかげさまで今年はリマスターも出ましたので、私は肩の荷が下りました。次は新譜の発売とツアー(本当?)に向けて盛り上がってまいりましょう!(^^ゞ

 今週は年賀状を作成したりしていたのですが、クリスマスカードを送るのを忘れていました。あわてて先月号のストレンジ・デイズ誌とAgatsumaのCDを詰め込んで、ケルンに送りました。ささやかなクリスマスプレゼントです。ストレンジ・デイズはリマスターのレビューが載っていた号です。日本で注目されていることをアピールし、来日したくなるようにする作戦です。
 Agatsumaは案山子さんが以前おっしゃっていたように、一度聴かせてみたかったのです。三味線の短い解説も書いておきました。「エキゾチックな日本のサウンドをエンジョイしてください!」(^^ゞ さて、気に入ってくれるでしょうか?

>Woogさん、
 難波の猟盤ツアー、行けるんですね。楽しみです! 昔の南海球場も無くなっているでしょうし、ずいぶん変わっているんでしょうね。
 大阪といえば地下街が発達していて、なんでも地下でまかなえたような気がします。駅につながっていますし、傘もいらないので、結構便利でした。それに比べると東京は地下街が少ないですね。

>ふらじゃさん、
 今朝は奥本亮さんのソロアルバムを聴いてきました。CDウォークマンで音が出ないな〜、と思っていたらボーナスのマルチメディアCDのほうでした。2枚組みだったんですね。で、音楽CDのほうをかけ直したら、これがなかなかカッコいいですね〜。最初の曲はジャズ/フュージョン風ですが、TOTO風もあったりして曲ごとに雰囲気がころころ変わります。スティーブ・ルカサーやボビー・キンボールも参加しているんですね〜。奥本さんの才能は多彩で幅広いですね。すごいすごい。



02/12/20 09:15:53
名前:
ふらじゃ

コメント:
祝!50000hit!!これからも楽しませてください

今朝の通勤の友はJADISのライブでした。先日中古で拾った物ですが、なかなか良かったです。所々にGENESISの影響も感じられますが、けっこうハード味があってカッコよかったです。もう少しキーボードVSギターの図式があるともっとハマルんですけどねぇ



02/12/19 22:34:13
名前:
Woog

コメント:
>さやママ、
玲音倶楽部に関して言えば、
あのマスターはビートルズもD.パープルも好きですから
プログレを全然知らなくても大丈夫です。
一般のお客さんも来てます。(じゃあ、我々は一体何者 (^^;
しかし、ママさんは「あんまり知らない」ことはないでしょう。

>CDショップめぐりは行けそうですか?
これも、「行かいでか」です。
優秀なガイドがいるのに、行かない手はない(^o^)



02/12/19 18:52:14
名前:
J'rat

コメント:
 いや〜、いいですね〜、新曲。かなりポップな感じですが、グラント・スティーブンスがのびのびと歌っています。ノリのいい曲ですし、なんとなくクリスマスソングのような感じがします。ただの雰囲気ですが...。(^^ゞ
 取り急ぎユルゲンたちにお礼のメールを送っておきました。今度歌詞を掲載してくれるように頼んでおきました。実現したら翻訳したいです。Chips ってなんでしょうね? 先生やジャガイモではなくてCPUのことだと思うのですが...。

>ふらじゃさん、
 外回りだったんですね。奇遇ですが、私もきのうdisk unionに行きました、新宿です。で、トマス・ボディンさんと奥本さんのソロと、ネクターのNEARfestのDVDを買いました。いずれも輸入盤です。でも、特製プログレカレンダーにはまだ300円足りなくて、もらえませんでした。くやしい〜。(^_^;)

>やよいさん、
 マリリオンの「アノラック」(私は省略しないと覚えられないものですから...)を探したのですが、きのうは見つかりませんでした。お話を伺っていると、かなり良さそうですね。同じプロデューサーという「ヨシュア・トゥリー」は私も好きなアルバムですので、ぜひゲットしたいと思います。
 トマスさんのソロ(仏像)は、いきなりパイプオルガンで始まったりしてカッコいいですね〜。インストゥルメンタルのみですが、キーボードが多彩で面白いです。
 ドイツに帰省(!)する方がいらっしゃるんですね。ぜひ "Old Loves Die Hard" をお楽しみください。グランドピアノが美しいんです〜。

>Woogさん、
 関西と言っても広いですもんね。難波は私も良く知りません。大学時代はキタが中心で、ミナミは日本橋くらいでした。迷子になるかもしれません。Woogさんたちは、CDショップめぐりは行けそうですか?
 「玲音倶楽部」さっそく行って下さったんですね。ありがとうございました! トリアンヴィラートもお持ちだとか、素晴らしいです。ぜひ新年会に行きましょう!

>さやさん、
 いよいよ日曜日、ライブなんですね。親指は腱鞘炎でしょうか? それともお怪我か...。日曜日は家に来客があるのでお伺いできませんが、がんばってください! 成功をお祈りいたします。

>毛糸さん、
 ユルゲンのクリスマスプレゼント、粋な計らいですよね。英語の翻訳はいい加減ですが、原文のほうが面白かったですね。サンタの笑い声は「ほうほうほう」で、セント・ニコラウスをニックって言うんですね〜。なんだかクイズみたいでした。

>にいはおさん、
 そういう機会があるんだったら、言ってくださればプログレのCDお送りしますよ〜。ご遠慮なく。(でも「東京ミュウミュウ」を買うのは恥ずかしいかもですが)(^_^;)



02/12/19 13:14:02
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日は曇ってて寒いですねぇ、夕刻には雨が降るかもしれないそうですが…置き傘あったかな?

わぁ!エルトンジョンだぁ!!"When The Chips Lay Down To Die" を最初に聞いた印象です。
思いっきりエフェクトを使ったボーカルはちょっと変でしたが、良いメロディーの曲ですねぇ。昼休みに3回ほど聞きましたが、さっそくタイトル部分のメロディーが耳から離れなくなりました。"Jast A Face"の時もそうでしたが良い印象が残る曲です



02/12/19 02:03:32
名前:
J'rat

コメント:
 来ましたね、トリアンからのクリスマスプレゼント! 久しぶりの便りです。今回は新譜から丸まる一曲6分強の曲を聴くことができます。なんとなくクリスマスソングっぽい感じがするのは気のせいでしょうか? (^^ゞ
 ともあれ、ぜひお聴きくださいませ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トリアンヴィラートとクリスマス! トリアンヴィラート・ニューズレター 02-12-18(第10号)

 やぁ、皆さん!
 と言うわけで、また例のサンタの季節がやってきました。年寄りのサンタクロースは、辛抱強いトリアンヴィラート・ファンのことなんかきっと忘れてしまったんだとみんなが思ったまさにその時、メッセージがやってきたのです...。
 北極からではなく、サンタの生意気で小さな助手のユルゲンとグラントからのお知らせです。彼らはみんなのリクエストを読んだり、誰が良い子かをより分けるのに、一年中とても忙しかったのです。

 ファンの皆さんへのささやかな感謝のしるしとして、私たちのウェブサイトにMP3のファイルを置きました。どうぞダウンロードしてください。トリアンヴィラートの今度のアルバムからのトラックで "When The Chips Lay Down To Die" という曲です。www.triumvirat.tv にログオンしてメニュー[6]番をクリックするか、直接 www.triumvirat.tv/xmas にアクセスしてください(URLの残りは自動的に補完されます)。
 楽しんでいただければ幸いです。良いクリスマスを!

 ユルゲン&グラント

"When The Chips Lay Down To Die" 演奏:
ユルゲン・フリッツ、グランド・ピアノおよび他のすべてのキーボード
グラント・スティーブンス、リード&バッキング・ボーカル
クルト・クレス、ドラムス
ジョン・パーソンズ、ギター
T.M.スティーブンス、ベース
エルケ・シュリンバック、バッキング・ボーカル
チップスみずから演奏

 トリアンヴィラートの次のアルバム "The Website Story" からの始めての完全な曲を無料でダウンロードしてください! "When The Chips Lay Down To Die" のダウンロードはこちら www.triumvirat.tv/xmas です。



02/12/19 00:59:02
名前:
にいはお

コメント:
〜〜超・プライベートな話〜〜

クリスマスが近づいてきましたが、ここではろくなプレゼントが
娘に買ってやれません。天津甘栗、なんか誰も喜ぶまい。

実家の義母にお願いしてハム太郎グッズだのミルモでポングッズだの
送ってもらいました。
当然ながら私個人の私物も忘れるわけには行きません。かといって
義母にプログレ、なんて言っても通じるわけはないので、
無難にプレステのソフトで手を打ちました。

そんな訳でさっきまで「東京ミュウミュウ」の新作RPGにうつつを抜かしておりました。
・・・いや、その、娘に受けるかなー、なんて思って。ははははは。

プログレもちゃんと聴いています。聴いていますので、勘弁してくだせえ。



02/12/19 00:36:54
名前:
毛糸

コメント:
おおおおおおお
一足おさきのクリスマスプレゼント♪
Thanks!Juergen & Grant



02/12/18 23:31:38
名前:
さや
ホームページアドレス:
私のホームページへ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
>Woogさん
玲音倶楽部楽しまれたようで、なによりです。
もっとも私は今まで行った事が無い!(曝)
だって、プログレあんまり知らない...
トリアン、フラキンを聴くべきかしらん。

日曜日にライブ本番なのに、右手の親指の付け根が痛い...
大丈夫か?わたし



02/12/18 23:10:24
名前:
Woog

コメント:
>関西オフ会in難波
案山子さん、メールを出しました。
ぼくは和歌山県出身ですが、
難波には1、2回行ったかどうかで、全く知りません。
お役に立てず、どうもすみません。
頼らせていただきます。よろしくお願いします。
ジェネシスファンクラブの話などできればいいですが。

>玲音倶楽部
昨日は忘年会がありまして、朝は少し酒が残っていました。
それは、3次会の玲音倶楽部で3杯も飲んだからでありました。
さやママ、どうもありがとうございました。
やっと見つけた玲音倶楽部は
池袋駅から歩いて10分以内の所にあり、
ボックスに7人、カウンターには10人くらい座れるスペースです。
入っていった時にはジャズっぽいのがかかっていましたが、
ソフト・ウエア(元ソフト・マシーン)のライブだったそうです。
入っていくと、まずフランク・ザッパのCDのプロモ用ポスターが目に入ります。
他には、ビートルズのポスターが3枚ほど。
棚には原子心母、恐怖の頭脳改革、クイーン2などのLPが置いてありました。
メガネをかけたマスター一人が仕切っていて、39歳、ぼくの大学の後輩でした。
静岡出身の彼は高校時代、電車をやりくりして、
新宿レコードによく来て、いろいろなレコードを買っていたのです。
自分の意見をはっきり言う人のようですが、
決して気難しかったり、怖い人ではありません。
彼の音楽話の大筋は旧店舗のHPに書いてあったこととほぼ同じでした。
たまたま、他のお客さんがいなくなった時があったので、
ナショナル・ヘルスの同名アルバムをリクエストしてかけてもらいました。
ボリュームを上げてくれました。
トリアンヴィラートはリマスターではないのを3枚持っているとのことです。
ぼくが玲音倶楽部に来たいきさつや、
いろいろなプログレ話をして楽しいお酒が飲めました。
最近では、21st・スキゾイット・バンドのコンサートに行き、
B.ブラフォードのライブには何回か行ったことがあると言ってました。



02/12/18 19:35:38
名前:
やよい@欧州某小都市

コメント:
J'ratさん、先日はレスしていただいたのに、失踪しておりました。すみません〜。

>私はクルマでフラキンの新譜をかけっぱなしです。レインメーカーはあまりピンと来なかったのですが、今度のはいいですね〜。

私はSpace Revolverがめちゃめちゃ好きなので、The Rainmakerはいまだにピンときません。今回のUTFはリリースからツアーまで日数がなかったので、ひたすら聴きまくってました。特にDisc 2の最後の3曲の流れが好きなんです。ライヴでは新譜から6曲演奏したんですが、良かったです〜。あれを観ちゃうと、スタジオ盤ですら物足りない! うぅぅぅ、また観たいよう。

GenesisやMarillionのお話も出ていましたね。私はGenesisは「Duke」から入門してしまったので、「静寂の嵐」〜「Duke」までの3枚と、「月影の騎士」が好きです。入門当時はジョシコーセーだったので、「Foxtrot」や「Nursery Cryme」はイマイチ入り込めませんでした。。。

Marillionの去年出た「Anoraknophobia」は、最初U2っぽいなと思ったのですが、あとで調べたらプロデューサーのDave MeeganはU2の「Joshua Tree」に絡んでいたのでした。音楽的には前作の「Marillion.com」の延長線上だと思うのですが、音が断然良いです。プログレとかそういうカテゴライズを気にせず、バンドはグルーヴ感を楽しんでいるんだなという印象を受けました。ジャケのあのかわいいキャラはBarryちゃんといいます。私はマウスマットとかTシャツとか買ってしまいました(^_^;)。でも「Anorak in the UK」のジャケは、ちょっとこわい。。。

ところで、Triumviratの4枚目、ドイツに帰省する同僚(=プログレ友達)に捕獲を命じてしまいました。。。



02/12/18 15:15:03
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日は朝から仕事で外出してました。ほとんど車と家の中だったので寒さは感じなかったですが、行き先が病院だったので風邪ぶり返しそうでした。

予定より早く終わったので久々に横浜のunionに行ってきました。
フロアが変わってるのをすっかり忘れてたのでいつもの所にプログレが無くて一瞬ビックリしましたが、新しいプログレのコーナーに行ってもっとビックリ!棚が増えてる!!いままで縮小傾向にあってつまらなくなっていたのですが、品揃えも充実してました。
あまり時間がなかったのでじっくり見れませんでしたが、それでもJADISの中古を1枚買って帰りました。



02/12/18 10:47:26
名前:
J'rat

コメント:
 きのうは暖かかったのに、今朝は寒くなりました。空も曇っています。

 今朝は「ポンペイ」を聴いてきました。ストリングスを主役級に据えたアレンジが素晴らしいですね。ユルゲンのエレピも印象的です。音場はライブハウスのように響きが豊かで、波やカモメの効果音とあいまって、2000年前のイタリア半島南部の空間を再現しています。

>FromNiigataさん、
 「ポンペイ」は決して親しみにくいアルバムではありませんが、私は最初のころはすんなりとは馴染めなかったのです。もちろん今では大のお気に入りです! FromNiigataさんのおっしゃるように、大音量で聴くと特に素晴らしいと思います。あと、サラウンドを効かせて聴いてみたいですね〜。

>AUKENさん、
 お薦めのマリリオンのアルバムは "Anoraknophobia" なんですね。私は聴いていませんでした。何しろジャケットが可愛すぎて、ちょっと違うんじゃないかと思っていたのです。"Anorak in the UK" っていうライブも出ているんですね。disk union に行かなくっちゃ!

>yeszanmaiさん、
 おぉ! ストレンジ・デイズに "A La Carte" のレビューが載っているんですか! ありがとうございました。なかなか律儀な雑誌ですね〜、関心、関心。しかし、「ニッチ」ですか? ポップスとプログレの「隙間」ということなんでしょうね。リマスターのライナーノートには「スーパートランプのようなアルバム」と書いてありました。



02/12/18 00:53:25
名前:
FromNiigata

コメント:
『ア・ラ・カルト』紹介>
う〜ん、『ア・ラ・カルト』ってなんか10CCぽい印象がありますね。その後に衝撃の「ロシアン・
ルーレット」…。リアルタイムで聴いていた方は衝撃の連続だったでしょうね〜。
(どちらも良いアルバムだとは思いますが…)

今日の通勤も「ポンペイ」でしたが、最初はピンときませんかね〜。分かりやすいのに深いアルバム
だと思うのですが…。



02/12/17 23:50:20
名前:
yeszanmai

コメント:
>J'ratさん
今月号のストレンジ・デイズにはちゃんと「先月号では紹介できなかった『ア・ラ・カルト』」が
「ニッチなアルバム」として紹介されていました。



02/12/17 21:42:28
名前:
AUKEN

コメント:
>案山子さん
マリリオンのアルバムはこれです。
試聴もちょっとだけできます。なんか所々最近のUKバンドみたいな感じです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005CC5A/ref=pd_sim_dp_2/249-1330772-2000349



02/12/17 16:50:26
名前:
J'rat

コメント:
>にいはおさん、
 書き込みページのCGIプログラムは、ドメイン名と関係があるので、別名だと動作がおかしくなってしまうようです。

 中国のインターネット事情を調べてみました。結構いろんなことをやっていそうですね。
中国のインターネット言論統制 - その厳しさは世界一の実態が明らかに http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/12/05/09.html

 ジオの中には良くないサイトもあるので、目を付けられているのかもしれませんね。閲覧だけならIPアドレスで行けるかも知れません。画像が正しく表示されませんし、投稿も出来ないのですが...。非常の場合はこちらをお試しください。
http://210.153.89.190/HeartLand-Icho/1130/geobook.html



02/12/17 13:05:46
名前:
にいはお

コメント:
こうして繋がるようになった今もそうなんですが、
依然としてwww.geocities.co.jpを冠するサイトは
全滅状態です。何がいかんのか。

今操作している「書き込み」ページ自体が既にそうで、
これで「送信」を押したとします。するとその後のブラウザの展開は
やはりwww.geocities.co.jp〜の方のURLを目指すみたいで、
まずいったん「ページが表示されません」のエラーが出ます。
(書きこんだ内容は確かに送信はされているようです。右下のアイコンが
 チカチカ点滅してるので)
しょうがないので別ウインドウで掲示板をあらかじめ表示しておき
「更新」ボタンで今書きこんだ内容を見る、みたいなばかげたことを
やっています。勘弁してくれ。



02/12/17 10:50:52
名前:
J'rat

コメント:
 昨夜、雨が降って、今朝はお天気。しかも本当に暖かいですね〜。今朝はQUIDAMの今年でた "The Time Beneath The Sky" というアルバムを聴きました。この間買ったのはこれとファーストアルバムの "Quidam" でしたが、いずれ劣らぬ名作でした。とてもシンフォニックで、女声ボーカルが美しいです。リーダーのキーボード奏者の人の趣味なのでしょうが、プログレッシヴです。大満足でした。(^_^)

>FromNiigataさん、
 やっと来られましたね、お帰りなさいませ。それにしてもホームシアターへの道は険しそうですね。ただでさえ新築で大変なのでしょうから、ぼちぼちがんばってください。プラズマが見れるだけでもうらやましいです。
 新年会、来れるかもしれないんですね? 楽しみです〜。ホイトルさんも来られるなら、新潟パワー炸裂ですね。この際トリオでパル太さんも上京されないですかね〜? (^^ゞ

>AUKENさん、
 マリリオンはかっこ良いですよね。去年のアルバムって何でしたっけ?私も知りたいです〜。

>TWANGさん、
 お久しぶりです、いらっしゃいませ〜。トリアンヴィラート、気に入っていただけたようでとても嬉しいです。「ポンペイ」に開眼されたんですね! 実は私もこのアルバムはLPの発売当初からピンと来ませんでした。やはり何度も聴いているうちに良さがわかってきたという感じだったのです。オーケストラのアレンジやキーボード、ドラムのからみなど、非常によく構成された作品ですね。トリアンはどの作品もユルゲン・フリッツの編曲が光っていると思います。

>案山子さん、
 大阪オフ会の幹事を買って出てくださってありがとうございます。私も早速、メールを出させていただきます。初めてお会いしますの、わかりやすいようにJ'ratのサインボードでも持って行きましょうか。ちょっと恥ずかしいですが...。(^_^;)

>紀州の駱駝さん、
 奥様からお許しが出たんですね。良かったです〜。お怪我は大丈夫なのでしょうか? せっかくですから大いに盛り上がりましょう!

>にいはおさん、
 試しましたが geojwww02 というサーバー名は、国内からもアクセスできました。もしかしてジオの人が回避策のために DNS(インターネット上のドメイン名を管理するシステム) に追加してくれたのかもしれませんね。ともあれ良かったです。私もいい加減に自分のサーバーに引っ越さなくては...。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 風邪が治って良かったですね〜。前の来日の時にもYesのフレーズをやったのでしたっけ? う〜ん、私も記憶にありません。(^^ゞ
 奥本さんのライブがあるんですね? 私はまずソロアルバムを聴かなくては!



02/12/17 09:40:37
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日、今日と暖かいですねぇおかげで風邪も全快です。明け方は雷が鳴ってたので天気が心配でしたが、ポカポカの良い天気になりました。

>TOTOのイエス好き
前回来日した時も終わりのほうの曲(なんの曲だっけかな)でイエスの(なんの曲だっけかなその2)フレーズが出てきてビックリした記憶があります。このときはキーボードだったよな

今回のTOTO公演の東京会場でスポックスの奥本亮がソロアルバムのプロモーションCDを配布してたらしいです。本人も配ってたらしいのですが、気づく人は少なかったとか…22日に六本木で演るソロライブの告知も兼ねてたらしいです。



02/12/17 01:07:02
名前:
FromNiigata

コメント:
引越し大変…
確かにそうですね。私の場合、CD、本の量が大量ですし…。明日あたり1600枚CD収納棚を注文する予定
ですが、たぶんそれだけでは収まりそうにない感じです。

>関西オフ会in難波
う〜ん、羨ましいですね〜。関西は食べ物おいしそうだし。今回はちょっと無理ですが、次回あたり是非
参加したいですね。

<ポンペイ>
個人的にはトリアンのアルバムの中で一番好きなんですが…。今度、大音量で聴いてみます。



02/12/17 00:32:03
名前:
にいはお

コメント:
〜〜煮え切らない結末〜〜

突然、どうも、です。
繋がりました。紆余曲折の末に。

でも、URLが
http://geojwww02.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1130/geobook.html(掲示板ページ)
こんなになっていたのです。頭の「geojwww02」って、いったい何だよこれわ?
いつからこんなになったんかなあ?

つうことはあれかなあ、他のサイトも、
www→geojwww02に読み替えたら繋がるんかなあ・・・。
試してみようかなあ、誰ぞのところ?



02/12/17 00:12:12
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>案山子さん。
>関西オフ会in難波
いろいろと段取りご苦労さんです。m(__)m
J'ratさんから話が出たときに早速妻駱駝に相談したのですが、なんとかお許しが出ましたので、参加できそうです。(メールも送信していますので、よろしくお願いします。)
案山子さん、yeszanmaiさんとお会いするのは初めてですので、とても楽しみです。よろしくお願いしま〜す。



02/12/16 22:30:57
名前:
案山子
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
>関西オフ会in難波
12月29日(日)午後6時から「とりひめ」で予約入れさせて頂きました。
人数や、お料理はまた連絡を入れますので、参加して下さる方はご連絡下さい。
TWANGさんも、是非どうぞ。新潟チームの方々もいかがですか?
お手数ですが、詳細の連絡と確認をしたいので、参加される方は私までメールを頂けますでしょうか?
参加しようかな?どうしようかな?という方もお願いします。

>FromNiigataさん
「館」への引越お疲れ様です。そしておめでとうございます。引越しって本当に大変ですよね。
ムーミンに出てくるスナフキンが「持ってるものが多いと、動くのが大変。持ち物が少ないのは幸せ。」
みたいなことを言うんですよねぇ。彼のファンだったので「ああいう生き方したいなぁー」って
思ってたのに、それに反して持ち物は増殖し続けてます。そして、失いたくないものや執着が増えて
身動きが取れなくなるんでしょうね。15年前でもあんなに大変だったのに、
もう、一生したくないですね。引っ越し。

>TWANGさん
>マリリオン『Brave』、イエス『ラダー』、そして『Spartacus』
この3作は異様なヘビーローテーションにはまってしまう、ツボ作品ですよね。
わたしも『Spartacus』はリマスター以降、異様にはまってるんですよ。
それから他の作品を聴くと違って聞こえるのも分かる気がします。

>マリリオン『Brave』
は、最初に聴いた時。「???ボーカル誰?フィッシュじゃないの?イメージ違う・・・」
と、思ったのですが、繰り返して聴いていてフィッシュの幻が消えた瞬間「良いじゃない!!!」
って思って。その時、幸せだったです。あらゆる先入観を捨てて、生まれて初めて音楽を聴くように
聴けたら良いなぁー。って思います。

>AUKENさん
>マリリオンの去年のアルバムって、なんていう題名なんでしょうか?
是非、聴いてみたいですが、どんな感じなんでしょう?



02/12/16 21:41:42
名前:
TWANG
ホームページアドレス:
私のホームページへ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
ようやくトリアンを聴く機会が出来たのでご報告を。
『Spartacus』『Pompei』(リマスターではない)
『Spartacus』は想像どおり良かったですが、『Pompei』は更に想像以上良かったです。

最初『Pompei』を聴いた時「なにこれ?」でした。はっきりいって良くなかったです。
アカ抜けた感じがしてロックっぽさも無いし、こりゃ当分聴く気がしない、と思ってしまいました。
その頃(先週のことです)マリリオン『Brave』、イエス『ラダー』、そして『Spartacus』にハマったんで、この3枚を繰り返して聴きまくってました。
たまには他のもと思い『Pompei』を聴いたところ、何となく耳について、そのあと繰返し繰返し聴いてしまいました。
プログレ度は『Spartacus』の方が上でしょうけど、『Pompei』はもっと別の意味で音楽の楽しさが伝わってきます。
むしろ『Spartacus』よりも音楽的に評価されてもいいのでは?とさえ思ってしまう。
まぁ、どっちが上か、なんてのはどうでもいいことですけど。

こんどは『Illusions on 〜』を手に入れました。
少しだけ聴きましたが、これもいいですね。
個人的にはキース・エマーソンより好みかも知れません。
トリアンはあまりキーボードバンドという感じがしません。
そういうところが好きです。

今日は趣向を変えて、久しぶりにZEPのブートを聴いてます。
ボンゾのドラムって言葉には表せない良さがあり大好きです。私にとっては「癒し」です。
トリアンも私の刺激的な「癒し」に加わりそうです。



02/12/16 20:15:03
名前:
AUKEN

コメント:
古樂のおすすめありがとうございました。Shirley Rumseyさん、今度買ってみます。
この世界もアイテムが膨大にありそうですねー。

何気なく聴いたマリリオンの去年のアルバムが個人的にヒットしました。
早く聴いておけばよかったなあ。



02/12/15 22:24:59
名前:
FromNiigata

コメント:
お久しぶりです、FromNiigataです。
「館」への引越しの他、ビジネス&プライベートで凄まじく忙しくなかなか書き込みできませんが、ようやく落ち着いてきました。(まだ、家の中はダンボールだらけですが…。引越しって大変ですね〜)

ホーム・シアターの方ですが、スピーカーのインピータンスの関係やらなんやらでトラブル多発、まだ、サ
ラウンドでなく2ch、画面の方はプロジェクターではなくプラズマでしか楽しめていません。
冬休みに一気にサウンドを追い込みたいと思っています。そうしたら、ホイトルさん始め、新潟在住の方、
うちでとりあえず新年会どうでしょうか?

関西新年会、東京新年会良いですね。都合がつけば私も1/25の新年会参入したいと思っています。
またよろしくお願いします。



02/12/15 17:42:01
名前:
J'rat

コメント:
 昨夜遅くに福井から帰ってきました。遠いですね〜。新幹線を乗り継いで6時間かかりました。北陸も先週の半ばから雪でした。寒かったです。

>ふらじゃさん、
 風邪大丈夫でしたか? エロイを聴いて直ったでしょうか? 私は数枚しか聴いていないですが、好きです。

>案山子さん、
 「とりひめ」いいですよね〜。きっときれいなところだと思います。わざわざ行って下さったとは、ありがとうございました。ぜひ予約もお願いいたします。現在のところ、案山子さん、yeszanmaiさん、紀州の駱駝さん、Woogさん、そして私の5人ですね。ほかに参加者が増えるといいのですが、無理ならテーブル席でも大丈夫です。いつも個室なんてことはありませんし、このお店は今までより静かでしょうから...。
 TOTO行かれたんですね。良かったんですか〜? 「ラウンドアバウト」を弾いたんですって? 私も行けばよかったと、いきなり後悔したりして。(^_^;)

>さやさん、
 「玲音倶楽部」で新装開店だったんですね。漢字で書くと上品ですね。良かったです〜。ぜひ行きましょう!

>Woogさん、
 「玲音倶楽部」の場所は分かりますか? もし行かれたらぜひどんなだったかお教えくださいませ。

>yeszanmaiさん、
 さすがオーストラリアですね。ゼヴァスチャン・ハーディが前座なんて贅沢ですね。「哀愁の南十字星」やるんでしょうか?



02/12/15 14:37:39
名前:
案山子
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
今日は、大掃除日和ですね・・・と、言いつつ休憩。
昨夜、TOTOのライヴに行ってきました。良かったですよぉーーー!
選曲も満足。私はペイチのソロに完全にはまってしまいました。
なんとルカサーがギターソロでラウンド・アバウトのさわりを弾いてたんです!!
ごくごく一部の人に大受けでした。(含む:案山子)
彼はイエス好きなんでしょうか?

ついでに「とりひめ」にも行って席を見せて頂きました。
落ち着いた雰囲気で、良いと思うのですが、もしも5人だと中途半端で個室が取れないんですよね。
もう少し人数が増えると良いのですが・・・・。みなさんいかがでしょうか?
今なら、USJもすいてるかも?!あそこは面白いですよ。海遊館もお薦めです。

>レノンクラブ
>Woogさん
せっかく、訪ねられたのに残念でしたね。
>さやさん
はじめまして。移転先の情報をありがとうございました。
是非、新しいお店に行ってみたいと思います。もちろん「原子心母」の方にもお邪魔したいです。
私は大阪の辺境在住、しかも出不精のため、「次は東京まで行きます」と言い続けて3年間。
もはや「オオカミと少年」状態に成り果ています。
来年こそは、東京オフ会に参加したいので、その節は宜しくお願いします。



02/12/13 23:40:53
名前:
yeszanmai

コメント:
イエスの豪州公演の前座
セバスティアン・ハーディのようです。羨ましい!



02/12/13 23:29:52
名前:
Woog

コメント:
>玲音倶楽部
さやママ〜、
貴重な情報、どうもありがとうございました。
乗りかかった船ですから、近々行ってみます。
>「関西オフ会in難波」
案山子さん、オフ会に来られるのですか。
忙しいところ、ありがとうございます。そしてお世話になります。
お会いできるのを楽しみにしています。



02/12/13 21:16:42
名前:
案山子
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
いろいろ書きたいことはあるのですが、取りあえず
>「関西オフ会in難波」について
位置としてはJ’ratさんが見つけて下さった「とりひめ」なんばオリエンタルホテル店 http://www.torihime-oriental.kansai.walkerplus.com/
が、良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
時間は、私も終電が早くて、遅くとも9時には失礼しなくてはいけないので
6時からにして頂けると助かります。

中古CDやさんについては、yeszanmaiさんが仰るように、ものすごく珍しいものが安くで手に入る
と、いうことはほとんどありません。私は結構重宝していますが東京近郊にお住まいの方が、
わざわざ、行かれる価値は無いかも知れません。
いずれにしても、私はオフ会の前に前述の3軒はのぞきに行くと思うので、
宜しければご案内させて頂きます。

早く予約を入れた方が良いと思うので、差し支えなければとりまとめさせて頂いて良いでしょうか?



02/12/13 20:20:16
名前:
さや
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
レノンクラブの移転先がわかりました。
10月に丸井の裏手あたりに移転したそうです。

あたらしい店名は「玲音倶楽部」
豊島区西池袋3-29-4杉本ビル地階D室
03-3971-5957です。



02/12/13 09:58:20
名前:
ふらじゃ

コメント:
風邪のせいで体調が悪いですが、熱は出てないので出勤してしまいました。家に居ても仔ふらが遊びたがるので養生できそうにありません

今朝の通勤の友はELOYの「THE TIDES RETURN FOREVER」でした。メロディーが良いのでとても聞きやすかったです。以前はちょっとトランスっぽい音のつくりもあったのですが、このアルバムではまったく無くなって別のバンドのようになってます。わたしはこっちの方が好きですね
余談ですが、このバンドを棚から出すとき以前毛糸さんが書かれた「ELOYってエロイ?」と言われたのが必ず思い浮かびます。

>J'ratさん
年末の忙しいときに大変ですね、礼服はたまにしか着ないのでいざというとき困りますよね。私も5年以上着てないかも。
にいはおさんのネット規制?も心配ですね、このまま繋がらないってことにならなければ良いのですが…

>バーLENNON
移転されたのですか、よかった。これで新年会は池袋で決まりでしょうか?
恒例の猟盤は隣駅のワールドディスクはいかがでしょうか?こういう機会でもないとなかなか行けない所なものですから。



02/12/13 09:20:45
名前:
J'rat

コメント:
 にいはおさんがネットワーク障害で接続できなくなってしまったようです。中国政府の操作のようです。以前もありましたが...。
 いただいたメールを転載します。
--------------------------------------------------------------------------------------
一昨日から突然、www.geocities.co.jpを冠するサイトに全滅状態で
アクセスできなくなりました。
トリアンがらみでは本家のサイトや、www.j-rat.comの方にはちゃあんと
繋がるのに。また他のサイトも全く問題ないのに。
そんな訳でしばらくおじゃま出来そうにありません。毛糸さんとこも然りです。
パソを変えてもやっぱり同じ結果です。「中国から」「ジオに」の条件が
そろうとアクセスできなくなっているとしか推察できません。

うっうっ、皆様に宜しくお伝え下さい・・・・。
(作業はちゃんとやってますので)
---------------------------------------------------------------------------------------
 はやく接続再開できると良いですね!(作業ってもしかして、新曲?)



02/12/13 09:16:02
名前:
J'rat

コメント:
 う〜ん、「ナーサリー・クライム」でした。相変わらずダメダメですみません。反省の結果、昨夜は会社帰りに "Selling England by the Pound" を購入しました。
 あと、CHIPMUNKさんにお勧めいただいた英国ルネッサンス、ダウランドのリュート歌曲集と、AGATSUMAを買いました。最後のはユルゲンへのプレゼントのつもりです。グラントにも何か送りたいのですが、日本の伝統音楽のボーカルものってなかなかいいのが見つからないんです。いつか来日したら歌ってもらうんだい。(^^ゞ

>さやさん、
 移転ですか! よかった、よかった。新しい住所がわかったら、ぜひ教えてください! ホームページによるとレノンクラブは今までも何度か移転しているようですね。

>ホイトルさん、
 ということで、ビートルズは永遠に不滅なのですね〜。新年オフ会やりましょう!

 とか言っている場合ではなかったです。葬式に行かなくては。うっ、喪服のウエストがきつい〜。(^_^;)



02/12/12 20:17:35
名前:
さや
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
こんばんは、
レノンクラブが閉店との書き込みがあったのでちょっと気になって、
レノンクラブのマスターの知り合いに聞いてみたところ、
閉店でなく、同じ池袋内のどこかに移転したそうです。
(ホームページの住所は古いものです)

もしよろしければ、新しい住所が解り次第(多分2、3日中)書き込みますが...



02/12/12 19:47:17
名前:
ホイトル

コメント:
レノンクラブ閉店なんですかぁ
「そしてウンチクが残った」
ってわけですね。
残念だなあ。



02/12/12 10:40:57
名前:
J'rat

コメント:
 本当に寒いですね。私は毎朝、車のフロントウィンドウにお湯をかけて氷を融かして出勤しています。

 田舎の親戚が亡くなったので、明日一泊で行ってきます。この忙しい時に...。はっ、トリアンを聴いて心を落ち着けなければいけませんね。案山子さんが言っていらっしゃったように。(^^ゞ

 今朝はジェネシスの「ナーサリー・ライム」を聴いてきました。先週のオフ会でこれだけ見つかったのです。にいはおさんのジェネシス攻略ガイドによると「まず年内に急いで聴く」とありましたのでぴったりです。なんだかジェネシスのCDは絶版中らしく、これは輸入のリマスター盤です。
 まだ一聴しただけですが、ちょっと一筋縄ではいかないものを感じました。終盤の盛り上がりなどはさすがですが、独特の響きがありますね。LVも低くHPもMPも少ない私は、とりあえずこれを繰り返し聴きこみたいと思います。ありがとうございました。

>やよいさん、
 私はクルマでフラキンの新譜をかけっぱなしです。レインメーカーはあまりピンと来なかったのですが、今度のはいいですね〜。ライブとは、もしかしてやよいさんはヨーロッパにお住まいなんですね?
 トリアンヴィラートは初めてお聴きになったんですね。キーボード・ロックがお好きのようですから、気に入っていただけるかもしれません。お持ちの "Illusions on a Double Dimple" と "Spartacus" は人気を二分する代表作ですし、"Pompeii" はオーケストラをフィーチャーした意欲作です。もし、もっと美しい作品をと望まれるのでしたら、4枚目の "Old Loves Die Hard" もお薦めです。私はこのアルバムが一番好きなんです。(^^ゞ

>Woogさん、
 なんと、レノンクラブは閉店ですか! ホームページを確認したら、2000年2月が最終更新日で、アクセスカウンターも393しかありませんでした。やはり無くなってしまったのかもしれませんね〜。何度も探しに行ってくださってありがとうございました。
 こうなれば高円寺の「喫茶プログレ」に行きましょうか? 先日買ったユーロ・ロック・プレスには広告が掲載されていましたので、ちゃんと営業していると思います。年を越せるかは別ですが...。(おいおい)
 ホイトルさんが東京にいらっしゃる1/25で問題なければ、このセンで行きましょう。でも一次会が問題ですね。高円寺のこの間のらくださんライブ後のオフ会の時のお店は騒がしかったですから、別の居酒屋さんを探しましょう。

>案山子さん、
 おやおや、風邪ですか。流行っていますね。関空の近くに住んでいる私の義理の弟の家では、4歳児と1歳児が同時に風邪を引いて、夜中に病院に行ったり点滴をしたり大変だったようです。ひどくならないうちに治してください。病院で薬をもらってくるのが一番だと思います。

>ふらじゃさん、
 なんとっ、ふらじゃさんも風邪ですか。仔ふらちゃんと雪遊びした時に冷えちゃったんですね、きっと。オフ会の疲れもあったのかも知れませんね〜。今週末は休めるんですか? お大事になさってください。

 そうそう、公式サイトの掲示板で、Russ が、トリアンのリマスターのブラジル盤が出ていると言っていました。「ポンペイ」のボーナストラックにヘルムート・ケレンのソロの "You Won't See Me" が入っているとか。ブラジルのEMIのサイトで検索すれば出てくるらしいのですが、言葉が良くわかりません。どなたか試していただけませんか?
http://www.emimusicbrasil.com.br/



02/12/12 09:30:01
名前:
ふらじゃ

コメント:
>案山子さん
風邪ですか休めないのは辛いですよね、お大事になさって下さい。

私も風邪を引いてしまいました。雪が降ってからずっと寒い日が続いてましたからねぇ、今のところ喉が痛いだけなので今のうちに養生したほうが良いのでしょうが、年末はなかなかそうもいきません。出社して誰かにうつしたほうが治りが早いかな(極悪)

>LENNON
移転なら電話番号変更のアナウンスが入ると思うので、つぶれてしまったのでしょうか残念です
もう少し早く見つけてオフ会やってれば、売上に貢献できたのですがねぇ…ってつぶれたと決まった訳ではないですね。



02/12/12 07:56:50
名前:
案山子

コメント:
風邪をひいてしまいました。でも、今はどうしても仕事を休めないので辛いです。
皆様も、くれぐれもお気を付け下さい。
週末に書き込みます。すみません。



02/12/12 07:54:35
名前:
案山子

コメント:
風邪をひいてしまいました。でも、今はどうしても仕事を休めないので辛いです。
皆様も、くれぐれもお気を付け下さい。
週末に書き込みます。すみません。



02/12/11 22:40:06
名前:
Woog

コメント:
残念なお知らせです。
虫の知らせでしょうか、
今日、LENNONを捜しに行ったら、「貸し店舗」になっていました
電話してみると、「お客様の掛けられた電話番号は・・・」でした。
移転したのかもしれませんが、新年会、どうしましょう。。。
喫茶プログレも捨て難いと思うんですが、、、

(さやさんも登場するなんて、冷や汗かも (^^;



02/12/11 10:19:09
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝寒いなぁと思ってたら初氷だそうで、車に残ってた雪もすっかり固まってました。道路も凍結してて怖かったですが無事出勤できました。

そんな通勤の友はAGENESSの「Imageness」でした以前聞いたのはもろGENESISだったのですが、こちらは良い感じの消化できて、影響は十分感じられるもののオリジナリティーも出てきてます。ギターの音がストレートになったのでかなりハードに聞こえます。26分の大作もあるのですが、聞く前に会社に着いてしまいました

>トマスのソロ
ピアノはほとんど使って無いですね、アルバムのディテールはやよいさんが実に上手く表現されてます。

えーっと、1/25は新年会っと(メモメモ)



02/12/11 09:46:27
名前:
やよい

コメント:
調子にのってまた来てしまいました。
トリアンは今年まで未聴だったのですが、某所でアドバイスいただいて、"Pompei"、"Spartacus"、"Illusions〜"
の3枚を買いました。入手したのが10月半ばで、その後フラキン関係の怒濤のリリース&ツアーがあったので、ま
ださらっとしか聴けていないのが困りものです。クリスマス休暇にゆっくり聴きたいと思っております。

Echolynは、"Mei"とそれ以前はけっこう感じが違うので、"Cowboy Poems Free"→"As the World"という感じ
で、1枚ずつ順に戻ってみるのがいいかもしれません。"Cowboy〜"はドラマーとパーカッション奏者と両方いるせい
か、ハジけていてかっこいいです。"Mei"はそれと比べるとメロウでオルガンを多用しているという印象があります。



02/12/11 01:09:27
名前:
J'rat

コメント:
 帰り、駅前の駐車場でクルマの窓が凍っていました。家の部屋は寒いです。自慢の水冷式クーラーで冷やしているCPUの温度は30度台です。よくわからない例えでしょうが、冷えています。

>やよいさん、
 ようこそいらっしゃいませ〜。CHIPMUNKさんの掲示板ではお世話になりました。echolyn の "Mei" は良かったです! 冒頭からおしゃれで、ちょっと重めのところがアメリカ風でかっこいいですね。お教えいただいた公式サイトで見た他のアルバムにも挑戦してみたいです。TFKのトマスさんも!
 なんと、トリアンを買ってくださったんですね。ありがとうございます〜。3枚と言うことは、1stから3rdでしょうか? 後期の3枚ということはないんでしょうね〜。(^^ゞ ともあれ、これからもよろしくお願いいたします。

>ホイトルさん、
 来年の新年会は、たった今、1月25日(土)に決定いたしました。場所は池袋(特に二次会)です。来てくださいね〜。(^_^)/

>Woogさん、
 なんと、あのあと池袋に行かれたのですか?? 終電には間に合ったのでしょうか? ありがとうございました!
 「ビートルズ通の人がいないと」なんて言って、大変失礼いたしました。Woogさんもふらじゃさんもお詳しいですもんね。ホイトルさんにも来ていただきたかったためですが、思慮が足りませんでした。お許しくださいませ。m(__)m

>sphinxさん、
 ごめんなさい、いま確認しました。"Illusions on a Double BBC" の 'Illusioins...' のブートは "ABC in Concert(USA May 1974)" と同一でした。おっしゃるように、なぜか音質が良くなっており、印象がずいぶん違いますが、元は同じものです。ぬか喜びをさせてしまって、すみませんでした。元のをお持ちでしょうから、買いなおすほどのことはないと思います。良かったら今度お貸ししますよ。
 CRACKはキーボード・ロックだったのですね。ジャニスに返したら教えてください。

>さやさん、
 ママさん! こちらにまでお越しくださってありがとうございます。あの晩、私はハープ・アルバートで感心していました。確かティファナ・ブラスというバンド名でしたよね? Cold Blood のブラス・ロックもかっこよかったですし、Valcan by 藤井郷子も良かったです(導入部の詠唱みたいなのには驚きましたが)。
 今度、持って行きますから、トリアンもかけてくださいませ〜。(^^ゞ



02/12/11 00:38:14
名前:
さや
ホームページアドレス:
私のホームページへ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
土曜日は御来店いただき、どうもありがとうございました。
書き込みが遅くなって、申し訳ありません。
エセプログレバー、原子心母の土曜日担当ママのさやです。(ママですよママ!)

思いもかけず、良くROMしているOffice Chipmunkの掲示板の常連の方々に御会い出来、
わたしも、ビックリでした。(世の中狭いというか、プログレ関係が狭いのかな?)
これからも、機会がありましたら、よろしくお願いします。

>Woogさん
 >お通しは...あの日は何にも思い付かなくて...
 >ホントはカイワレじゃなくて「そばの芽」にするつもりだったんだけど...
 >あの時にかけてた曲はジャニスではなくて、
 >Cold BloodのI just Want To Make Love To Youでした。毛糸さん、御明察!!
 >その後は、ハーブ・アルバートのA Taste Of Honey、同じくBittersweet Samba、
 >プリズムの1st なんていう流れでした。

話しが出ていた、ついでに、
世間の狭さの実例としては...

私 http://www.a-street.net/genshi/

   知り合い
  ↓
サーバーのa-street.netのオーナー(ゴールデン街のバー『パパズドリーム』のマスター)
http://www.a-street.net/papas/

   知り合い
  ↓
レノンクラブ http://www.a-street.net/lennon/

だったりします。(わたしは、レノンクラブは噂は聞いているけど行った事はありませんが)

ではでは



02/12/11 00:02:39
名前:
sphinx

コメント:
「原子心母」、よかったようですね。「LENNON」には是非いきたいです。
今月の「Beatleg」誌に「Illusions on a Double "BBC"」のレビューが載っています。(カラー頁)
既発と内容は同じだが音質は良くなっているので、買い替える価値ありですと。
しかし、BBC'74は初もののようですね。 これはすぐに買いにいかねば!
とは言ってもJ'ratさんが買ったその場で、店主が発注していたようなのですぐには入らないかも
しれませんね。(これは正にトヨタで言うところの「かんばん方式」ですね。)

先日、ジャニスで借りたスペインのCRACKを聴きました。
ジャケットにはかごに入ったモルモットというTRIUMVIRATを連想させる印象的なデザインです。
スペインのグループははじめてですが、どちらかと言うとブリティッシュ系のテイストですね。
Yes、GENESISを思わせるようなキーボード大活躍、これは良いです。



02/12/10 23:50:46
名前:
Woog

コメント:
>・・・池袋の「LENNON」は、Woogさんが探検してくださることになりました(ですよね?)
その通りです。実は、忘年会の後、時間があったので捜してみたんですが、
見つかりませんでした。また、トライします。
>ビートルズ通の人がいないと不安ですし...。
あそこのHP見てるとなんか根性入ってそうですね。
でも、あれは一昨年から更新していないから、どうなっているのやら。
もちろん、ホイトルさんが来てくれれば心強いですが、
ふらじゃさんがビートルズを知らないわけがない。
ぼくだって、昔、何曲もビートルズの歌を弾き語ったし(?)
最近ではカラオケで歌ってるし、仕事でも使ってます。
来年も使う予定ですが、ぼくは音楽業界の人間ではありません(^o^)



02/12/10 21:30:14
名前:
ホイトル

コメント:
新潟市より東京に先に雪が積もった!
と昨日驚いていたのもつかの間でした。
今日は朝から雪が降り出し、夕方にはバリバリに積もってしまいました。

新年会ですか?
1月25日(土)ならばきっと東京に仕事で行きますので参戦しますよ。



02/12/10 20:47:28
名前:
やよい

コメント:
J'ratさん、こちらには初めてお邪魔します。
Tomas Bodin先生にハマってフラキンにどっぷり(笑)のやよいです。
「Pinup Guru」の話が出ているのに吸い寄せられて、出てきてしまいました。

Tomasのセカンドは、最初「おー、ELP系かいなー」と思って聴いていると、2曲目の途中からあれよあれよという
間にどんどん違う方向に連れていかれて、最後にぐるっと元に戻ってくる、という感じです。
御本人が好き/興味のあるアンビエントとかワールド・ミュージックの要素も多いです。それと、長年舞台関係のお
仕事もしているので、個人的にはそういう部分からのインプットがかなりあるかなーと思います。
ある種絵画的・映像的な作品で、同時にTomasの音楽的引き出しの多さを感じさせる1枚だと思います。

あ、Triumviratの再発、私も3枚買いました〜。(←取ってつけたように。。。(^_^;)



02/12/10 16:04:09
名前:
J'rat

コメント:
 ふらじゃさんがおっしゃるように天気予報が外れましたね。北陸のような曇りで肌寒いです。

 今朝はD&Dで仕入れた "Illusions on a Double BBC" という変な名前のブートを聴いてきました。Illusions ツアーと Spartacus ツアーの合体盤で、後半は "BBC'75" という有名なブートと同じものでした。Illusions は別のブートと同じだと思っていたのですが、なんだか違うような気がします。これはサウンドボード録音ですね〜。帰ってよく調べないといけないのですが、もしかしたら私は始めて聴くものかもしれません。先月、巨さんが教えてくださった時に「NYC アカデミーじゃないですか〜」などといい加減なことを言ったりしてスミマセンでした。確認してみます。m(__)m

>ホイトルさん、
 新潟はまだ雪が積もっていないのですか? 珍しいですね〜。
 そうそう、sphinxさんが教えてくださった池袋の「LENNON」は、Woogさんが探検してくださることになりました(ですよね?)。なんだかんだ言って、結構うるさそうなお店なので、私はちょっとびびっていますが、上手くいけば新年会は池袋でやろうという話になりました。ちなみに新年会は2月のYes公演の時ではなく、1月にやる予定です。一緒に行きましょう〜! ビートルズ通の人がいないと不安ですし...。(^_^;)

>案山子さん、
 結構いっぱいCD屋さんがあるんですね。当日は早めに行って回らなくっちゃ。でも、もはや大阪を離れて15年ですので、全く土地勘がありません。レコードマップが必要ですね。
 飲み会のお店まで調べていただいてすみませんでした。大阪は何を食べても東京よりおいしいと思いますので、どこでもいいですよ〜。それにどうせプログレ話をするだけなので、あまり悩まなくても良いですよね。
 私はひさしぶりの大阪ですので「うどんすき」が食べたいですが、高いんですかね〜、「美々卯」は(心斎橋にしかないしだめかな〜?)。http://r.gnavi.co.jp/k252607/
 あと、居酒屋ならこんな感じでしょうか? 
海鮮・地どり 「志な乃亭」千日前店 http://r.gnavi.co.jp/k029416/
「とりひめ」なんばオリエンタルホテル店 http://www.torihime-oriental.kansai.walkerplus.com/
 この中で良さそうなところがあればおっしゃってください。「とりひめ」は綺麗かもしれません。もちろん他のお店でお薦めがあればご推薦くださいませ。それから、プログレバーみたいのも探さなくては! 東の「原始心母」に負けたらあかんで〜!?

>AUKENさん、
 古楽はこの間ちょっと聴いただけなのです。「Music of the Spanish Renaissance(スペインのルネサンスの音楽)」Shirley Rumsey 1991年録音 Naxos 8.550614 などです(同じ人の「イタリアのルネサンスの音楽」というのもありました)。優しいリュートやルネッサンス・ギターと天女のような女声ボーカルがたまりません。お茶の水のunionクラシック館にありました。
 でもこのあたりはCHIPMUNKさんがお詳しいのです。イギリスのルネッサンス期もお薦めいただいているのですが、まだ見つかりません。

>Woogさん、
 私の勘は外れていました。(^_^;) LENNON の探索、ぜひよろしくお願いいたします。新年会は池袋ですが、そうなると一次会は別の居酒屋を探しましょうかね〜。またまた、楽しみが増えました。(^_^)

>Starlessさん、
 ネスケの調子が悪いんですか? 今回の投稿は大丈夫でしたね。この掲示板は文字のエンコードがEUC-JPでないと化けますので、このあたりをチェックしてみてください。
 Illusions ゲットされたんですね。音がいいでしょう? またそのうち、感想をお聞かせくださいね。それから iPod も買われたんですね。10GBだと、CD何枚分入るのでしょうか? 気になる音質はいかがでしたか?

>yeszanmaiさん、
 Illusions の英国盤LP封入の日本語ライナーは謎ですが、サンプル盤というのもあるんですね。そういえば以前同じ店で「スパルタカス」のラジオエディットもゲットしたのでした。念のため今回のライナーが本番と何か違いがないか比較してみます。
 忘年会のお店はどうぞご心配なく。グルナビなどで探せると思いますので。私も飲めませんので、食べてもおいしいお店にしましょう。苦手な食べ物などはありませんか?

>にいはおさん、
 水戸黄門も愛染かつらも、そう思い込んでいました。でもなんで知ってるんですか? 年を疑いますね〜。(^^ゞ
 おいしそうな新譜の話しばかりしてすみません。でもまだまだありますので、当分続くと思います。悪いけど、覚悟してください。(^_^;) またCD買いに帰国してくださいね〜。

>ふらじゃさん、
 トマス・ボディーンはシンフォニックなんですね。楽器はピアノが中心ですか? それともシンセサイザーでしょうか? ユニオンに行って早く買いたいです。年末のカレンダーが欲しいので、奥本さんのと一緒に輸入版で買いたいと思っています。



02/12/10 13:18:21
名前:
にいはお

コメント:
うわ〜ん。
他に聴くべき新譜がないので、手に取った四人囃子の「ゴールデン・ピクニックス」で
出勤しちまいました。
2曲目の「カーニバルがやってくるぞ」に改めて感心しました。いい曲、だこと。

サンタさんにお願いしようかなあ。新譜ちょうだい。



02/12/10 13:08:28
名前:
ふらじゃ

コメント:
昼休みにトマスのソロを通して聞いてみましたが
基本はトリオなのでELPっぽい物もありますけど
全体はELPを連想させる物では無かったです
もっとシンフォニックな感じで
良質なサントラを聞いてるようなイメージでしょうか



02/12/10 09:38:54
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日は運良く?会社が休みだったので、仔ふらと庭で雪遊びをしてました。しかしそれだけでは遊び足らずに近くの公園まで連れ出されてしまいました(誰もいなくてサッサと返って来ましたが)

今日は天気予報では晴れるはずなのですが、今は細かい雨がふってます。そんな中無謀にも自転車で通勤したのですが、思ったほど道路の状態が悪くなく無事出社できました。(実は2・3回こける事も覚悟してたのですが…)

その通勤の友はフラキンのkeyトマス・ボディーンのソロでした。昨日も聞いてましたがキーボード満載のアルバムで良かったです。曲の出来にばらつきがあるように思えますが、単なる好みの問題です。キーボードの限定して言えば初期ELPの曲を後期ELPの楽器で演奏した感じもあります、って単にエマーソンの影響が大きいって事?



02/12/10 00:46:28
名前:
にいはお

コメント:
おやおや、関東は雪でしたか。
ここも寒くはなるけど、めったに雪が積もったりは
せんのだな、これが。

クリスマスシーズン到来で、この時期の音楽ネタと言えば
クリスマスソングしかありません。
今まで「ドリフの少年少女合唱団」としか表現のしようがなかった
例のあの曲、お分かりでしょうか?あのオープニングを飾る賛美歌風のオルガンの。
あの曲に立派な「アルカデルト(ALCADELT)のアヴェ・マリア」という正式名称が
あることについ先日気が付きました。よく考えたらべっつに立派でも正式な、でも
ないんですが。

ちょうど水戸黄門のテーマソング「人生楽ありゃ・・・」のあの曲のタイトルを
「水戸黄門」である、と勘違いしている人が結構多いのと同じ理屈でしょうか?
因みにこの曲の正しい名前は「ああ人生に涙あり」。

話はさらに古くなりますが、「花も嵐も踏み越えて・・」で始まる有名な日本の歌、
あれのタイトルを「愛染かつら」と思っている人がこれまた多かったりして。
正しくは「旅の夜風」。作詞はなんと西條八十。

・・・おっかしいな、クリスマスソングの話、のはずだったんだが。
こうやってふざけて遊んでるから風邪が治らんのだな。ごほごほ。



02/12/10 00:14:22
名前:
yeszanmai

コメント:
>関西オフ会
29日にしていただいて大変助かります。
わたしは下戸なのでお店はよくわかりません、すみません。
難波あたりは中古店多いですが、あまり当たったことがありません。
DISKでサントレーダーのLPを買ったくらいかな。

>英国盤の中の日本語ライナー
わたしも経験があります。
マグマの米A&M盤に何故かキングのライナーが入っていて、
何年かあとにライナーなしのキングLPを購入。
そのうち帯だけ手に入るんじゃないかと(笑)。
サンプルをプレスする予算がなくてそうなったとも考えられますね。



02/12/09 23:49:16
名前:
Starless

コメント:
先日、PIPER RECORDSで、「Illusions on a Double Dimple」を購入。
やっと3枚所有となりましたよ > J'ratさん

ついでに、ボーナス小遣いの勢いでiPod(10G)を購入。
今日は、Triumvirat3枚のシャッフルでご出勤。さすがにシャッフルは邪道でしたが・・・。

最近ネスケの調子が悪く、WEBメールや掲示板で文字化けが多発しています。
ひょっとしたらこれも化けてしまうかも。



02/12/09 22:35:52
名前:
Woog

コメント:
>毛糸賛、
ジャニスの曲名は忘れてしまいましたが、
オーケストラかブラスセクションが鳴っていたような。

(ボソッと独り言。
 >”さや”さん
 ぼくの勘は当たっていた(苦笑)



02/12/09 20:59:25
名前:
AUKEN

コメント:
今日は雪で大変でした。
頑丈な東武線はしっかり動いていて遅刻もできやしませんでした。

そしてオフでの皆様、今回もどうも有難う御座いました。
新宿レコードでお待たせしてしまったようですみません、御連絡しておくべきでした。
原子心母でかかってた曲は良かったですね。でもなんだか全然わかりません、くそう。
イエスの時も宜しく御願いいたします。

店主様、古楽でおすすめあったら教えてください。



02/12/09 20:50:51
名前:
案山子

コメント:
今日は東京方面は雪が積もったんですね!
大変な思いをされた方やら、楽しい思いをされた方やら、いろいろだと思いますが・・・・
こういう時、雪国出身の方って強いですよね。

>オフ会
いつもながら楽しくレポートを拝見しました。
それにしても「原始心母」の雇われママさん(?)が毛糸さんとCHIPMUNKさんのサイトを
いつも見ておられたなんてビックリですよね。さすがに全国規模で顔の広い毛糸さん!!
きっと、難波の事情も私よりよくご存じだと思うのですが・・・・いかがですか?関西オフ会?

>j’ratさん
>難波の中古CD屋さん
私が一番お薦めの店は、難波シティー南館近くの「The Disk」です。
小さいですがプログレコーナーがあって結構充実してます。
「ビッグ・ピンク難波店」は少し遠かったのですが、シティー東館に移ったので行きやすくなりました。
あと、少し離れた「カムトゥギャザー」、この3軒が打率が良いので良く行きます。
他に「サウンド・パックなんさん店」は駅から近くて数も多いのですが、
目当てのものを探し出すのが大変なので、よほど暇な時しか行きません。
後かなり遠いですがディスクピア日本橋店と同じ建物にある「DISC J.J.日本橋店」
と、言ったところでしょうか? 
でも、東京と比べてどうなのか・・・・ちょっと分からないです。
他に良いお店をご存じの方が有れば、是非是非教えてください。

いずれも、難波シティ南館近くなので、その中のレストランと居酒屋をチェックしてみましたが、
そちらのオフ会では、いつも安くて美味しいものを召し上がってるみたいなんで、
どうかなぁ?と、考え込んでいる次第です。
でも、忘年会シーズンの日曜ですから、早く予約した方が良いのでしょうか?
14日がTOTOのライヴなので、その日に下見にでも行ければいいのですが、
良さそうな場所、見つかりましたでしょうか?



02/12/09 20:00:00
名前:
ホイトル

コメント:
驚異的です!
今年はまだ新潟市内に雪が積もった事はないですよ。
新潟市より東京に先に雪が積もるなんて
恐らくワタシが生まれてから初めての出来事だと思います。

週末に買ったクリムゾンのLive1971-1972がなかなかいいです。
特にDisc1はかなりクオリティー高いです。
Disc2の54分間にわたるスキッツォイド・マンはまあやりすぎだとは思いますが、
少なくとも「スラックアタック」よりはずっとましでしょう。



02/12/09 16:37:49
名前:
J'rat

コメント:
 雪になりましたね〜。今はやっと上がったようですが、朝はすごかったです。10cm以上積もっていて、仔ラットの学校は1時間遅れになりました。予想通り武蔵野線が止まってしまったので、親は家でだらだら過ごしました。ずっと動かなきゃ良かったのですが、やがて運転再開とのことでご出勤。その前にクルマと玄関の雪かきをしました。実は日曜日にスタッドレスタイヤを付けたのでした。雪など怖くありません。わ〜い、わ〜い♪ と意気揚々と乗り出したのですが、道路はスタッドレスじゃなくてもなんとか走れる程度でした。もっと降ればよかったのに。

>CHIPMUNKさん、
 オフ会をするとシアワセな気分になります。余韻に浸りつつ、今朝は土曜日に買った Echolynの "Mei" を聴いてきました。CHIPMUNKさんのお薦めなのです。適度にハードで、かっこいいですね〜。CD全1曲の大作ですが、起伏があるので大丈夫です。他のアルバムも聴いてみなくては!

>Woogさん、
 お仕事帰りのオフ会駆けつけ、ご苦労さまでした。D&Dの前で落ち合えてよかったです。ぶー物の宝庫ですよね。私がゲットしたのはまだ聴いていないのですが、すでに持っているものの合体盤のようです。新しい音源が出てくれば良いのですが、トリアンは難しいでしょうね〜。ちなみに私が買ったその場で、ご店主がどこかに電話して「トリアンヴィラートね」と注文しているようでした。一品生産の製造直売のようです。おいおい。
 次は年末の「忘年会inなんば」の企画を立てなくてはいけませんね〜。がんばって開催しましょう。

>毛糸さん、
 メールありがとうございました〜。次は広島に来いとのお言葉でしたが、なかなか難しいですね〜。関西オフ会はダメですか〜?
 なんと、原始心母の方はママさんではないのですか? う〜〜ん、ぜんぜん気が付きませんでした...。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 今日は代休なんですね。お疲れさまでした。雪で仔ふらちゃんと、たっぷり遊んであげられたでしょうか?
 詳しいオフ会のレポート、ありがとうございました。いつもすみません。私が買った「Illusions on a Double Dimple」の中古LPはドイツ盤と英国盤でした。ドイツ盤は持っているのですが、今回のはレコード番号がなぜか削って付け替えてありました。英国盤はジャケット表面にビニールの光沢コーティングが施してあり、ピカピカでした。「ライナー付属」に胸をときめかせて買ったのですが(大枚2000円)、開けてびっくり!出てきた解説書には「二重靨の幻影」と書いてあるではありませんか? ...日本版のライナーノートが入っていたのでした。な〜んだ...。前のオーナーが誤って入れたものでしょう。unionも人が悪いですね。ま、保存状態もきれいだから許しましょう。(^^ゞ
 ふらじゃさんの買った奥本さんのと、フラキンのキーボードの人のアルバムは、雑誌「ユーロ・ロック・プレス」にも取り上げられていました。TFKの人のは、ELPのようだと評していたのですが、いかがでしたか? 私も買えばよかった〜。

 「ユーロ・ロック・プレス」の新譜情報にはトリアンのリマスターが載っていました。でも1stから「ポンペイ」までだけでした。"A La Carte" は発売が延びていたためかもしれませんが、"Russian" はわざと落とされたに違いありません。やれやれ。(^_^;)



02/12/09 14:01:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
レポートの続きです

宴会場はおなじみ「でぇどこや」オフ会で使うのも何回目か忘れるほど慣れ親しんだ店です
まずは各々が好きな飲物を注文して乾杯!ここではまずはビールでという一般論は通用しませんでした。私ものっけから生グレープフルーツサワーでとばしてました
恒例の収穫物披露ですが今回の目玉は「二重えくぼ」のアナログでした。ドイツとイギリス両国盤を見比べることができたのですが、タイトル文字の色が違ってるし、裏に書かれてることも違ってました。中は見てないのですがちゃんとライナーも入ってる様子でした(イギリス盤)
店は忘年会グループに予約でほぼ満席状態でにぎやかでしたが、こちらもそれに負けることなく騒いでました。途中毛糸さんからメールの乱入もありで時間はたちまち過ぎて行ったのですが、お店からは何時になってもお開きのコールがありません。おかげで今回は結構飲み食い出来たみたいです。
話の中で、私、woogさん、sphinxさんの3人はGENESISの初来日を同じ日に見に行ってたらしい事が判明、しばし当時の話に花が咲いたりしてました。

2次会(3次会?)はいつもの「BLACK & BLUE」にするか、初の「原子心母」にするかで悩みなしたが後者の方に決定、ただし誰も行った事がないので新宿ゴールデン街を二手に分かれて捜索した結果難なく発見、看板の巨大ジャケットにちょっと感激
ここで明日早いと言うsphnxさんとお別れ、おつかれさまでした。
店は予想どうりアングラな雰囲気たっぷりで、私達でほぼ独占状態でした。こちらがプログレ話に花を咲かせているとママがいきなり毛糸さんとCHIPMUNKさんの掲示板を毎日チェックしてるとのことで、私達のハンドルもご存知だったのでビックリでした。しばらくしてらくださんAUKENさんが終電に間に合わないとのことで一足先に帰宅、その後なぜか内視鏡や人間ドックの話になり年を痛感しました
11時ちかくになりそろそろお開きとなり、皆で駅に向かいまずwoogさんとお別れ、次に私が別れて一人家路に・・・
日が変わって雨も止んで、駅からの家路も良い気持ちよかったです

皆さん楽しいひとときをありがとうございました



02/12/09 08:17:20
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝起きたら一面銀世界でした。天気予報で雪が降るとは言ってましたが、まさか積もってるとは思いませんでした。運良く今日は会社が休みだったのですが、通勤の足は乱れているのではないでしょうか?転倒などの事故にご注意下さい

オフ会レポを短めに

お馴染?の新宿レコードで待ち合わせ
電車の乗り継ぎが良くて20分も早くついてしまったので、狭い店内をあらかた見てしまったころJ'ratさん登場、ちょっと立ち話をしてるとCHIPMUNKさんが、その後sphinxさんも登場であとはらくださんとAUKENさんのコンビを待ちながらしばらく物色したのですが、さすがに見るところもなくなり近くのガーデンシェッドに移動、おなじく店内を散策してるとwoogさんからTELがあり新宿に着いたとのことでブー物で有名なD&Dで待ち合わせここでトリアンのブー○を発見、J'ratさんの「これくらいにしてほしいなぁ」という一言が印象的でした
ここでも若者コンビは現れず時間は過ぎて行き次の予定のunionは無理かなぁと思いつつ店をでました。週末の新宿は人ごみで、しかも雨なので歩きにくいので地下に避難したのですが、ここも人で一杯・・・しかしここでsphinxさんの驚異的土地勘が発動され、unionに寄れる事になりあっという間に到着(どこをどう歩いたかは不明)店内に入ったとたんレジに並ぶ見慣れた姿、若者二人はここで買い物してました。その後二人は別の店を覗いてくると出て行き我々と入れ替わりになりました。ここではあまり時間がなかったのでざっと見ただけですが、それでもちゃんと買い物はしてました。J'ratさんは「二重えくぼ」のアナログを2種見つけて保護「私が買わなくて誰がかうんですか」(本人談)あっぱれウエーブマスター。そのごレジで支払いのときも店員さんと・・・
「同じ物ですがよろしいのですか?」
「微妙に違うので良いのです」
「確かに・・・(絶句)」
後ろに並んでたわたしは楽しくて、笑いをこらえるのに必死でした。
ほどなく店を出てらくださん、AUKENさんと合流していよいよ宴のはじまりです

が、ここで一休み



02/12/09 00:13:13
名前:
毛糸

コメント:
う”ぇ?!
てゆーか、てゆーか
原子心母の雇われま、ま、ま、ま、ま(ああ〜ん、パパと呼ばないでぇ♪)まさん
プログレ界隈でちと有名な人だと思いまふ
”さや”さんでっしゃろ?
あたしも名前だけは知っとりますぅ
(ううむ、やはりエロエロはエロエロを呼ぶのだらうか・・・)
>Woogさん
>ジャニス・ジョプリン
あーーそれもしかしてコールド・ブラッドのLYDIA PENSEとちゃいますかぁ?
新宿ゴールデン街アンダーグラウンドでブレイク中でございますぅ(ほんまか?)

なにはともあれ、オフ会お疲れさまでしたー
楽しかったようでなによりですー
つか、おひさしぶりですー



02/12/08 22:13:09
名前:
Woog

コメント:
当然と言ってしまえば、愛想ないですが、今回のOFFも堪能しました。
CHIPMUNKさんと同じく、ぼくもあのブーx屋は初めてだったのですが、
あの品揃えには驚きました。
でぇどこ屋はちょっと値段が上がって味が良くなった気がしました。
今回はみんなよく食べよく飲みましたね。
個人的には、CHIPMUNKさん、らくださん、AUKENさんと
久しぶりにジェントル・ジャイアント話ができてうれしかったです。
あと、ジェネシス話は全員で盛り上がりましたねぇ〜

「原始心母」はなんと言っても新宿ゴールデン街にあるだけあって、
場末を絵にかいたような狭〜いバーでした。
決してきれいじゃないのに、結構お客さんが入っていました。
長年の常連さんがいるのでしょう。
店名はオーナーの趣味で、インパクトのある名前にしようと思って
「原始心母」にしたそうです。
そこの雇われママさん(?)はなんと毛糸さんとCHIPMUNKさんのサイトを
いつも見てるそうで、J'ratさんの名前も知ってましたね。
(毛糸さん恐るべし!!)
「錯乱の扉」と言っても、それ好きですよ、と返ってくるし、
結構プログレも知ってそうです。
店では、ジャニス・ジョプリンがかかったかと思うと
レゲエだかサラサだかがかかっておりました。
値段は非常に良心的でした。
お通しがなぜが、かいわれを乗せたもりそばでした(^^)

さて、私の方は、もはや関西オフモードです。
紀州の駱駝兄弟は出席させていただきます。
行かいでか(=行かないはずがない)



02/12/08 09:09:54
名前:
CHIPMUNK
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
おはようございます、昨日のオフはとても楽しかったです。J'ratさん、みなさま、どうもありがとうございました。
ブーx屋さんも教えていただいてエへへであります。
一次会の場所も思ったより明るくて(勝手に暗くてキxない店を想像してました(^^;;)いいところでしたねぃ。
にしても....新宿ゴールデンにまで情報がゆきわたるという....たいへんな時代でございます。
AUKENさん、フリーデザインどんな感じか教えてくださいねー。sphinxさん、今度までにはちゃんと御茶ノ水参りをしておきますー。らくださん、BetterLateの感想教えてくださいねー。
んでは失礼いたしますぅ。



02/12/08 02:06:07
名前:
J'rat

コメント:
 オフ会参加の皆さん、お疲れさまでした。今回も大いに飲み、食べ、かつ語らいましたね。楽しかったです〜。おまけに散財してしまいました。(^_^;)
 「原始心母」良かったですね。お店の方がみんなを知っていてびっくり!

>にいはおさん、
 風邪なのに、大変ですね。私の風邪は大体良いのですが、仔ラットは金曜日またぶりかえして熱を出しました。にいはおさんも、大事になさってください。夜更かしがいちばん毒ですよ〜。



02/12/08 01:17:15
名前:
ふらじゃ

コメント:
ただいま帰ってまいりました。皆さんお疲れ様でした
今回も大変たのしゅうございました

今回のヒットはバー「原子心母」でしょうか?
詳しいレポは後日にして、とりあえず寝ます



02/12/08 01:16:41
名前:
にいはお

コメント:
風邪が結局完治せず、
今日の「一年三組父兄の同窓会」は
さぼりました。あ〜あ。
一人で近所の炭屋(北京実在の焼き鳥屋)から
出前で取って食べる焼き鳥は、侘びしかったよう・・・。

帰ってきたおかあちゃんから宿題を頼まれました。
宴会の話の中で、来年の学年度末にペープサート劇をやることに決まって
その音楽をやって、と言われたらしいのです。
台本は「こぶとりじいさん」と「ブレーメンのおんがくたい」。
合い間合い間に効果音とか入れて欲しいんだそうです。

という訳で、病身に鞭打って効果音、作っています。



02/12/07 12:23:47
名前:
J'rat

コメント:
 今日は「東京オフ会」です。天気は曇り時々雨で、最高気温が8度と、寒い日になってしまいました。でも心の中は遠足のような楽しさです。何を買おうかな? (^_^)



02/12/06 18:33:08
名前:
J'rat

コメント:
 お天気、悪くなってきました。昼でも暗かったですが、明日も曇りのようです。予報では雨は降らないようですので、まずまずですね。

>案山子さん、
 ご主人は「プログレ嫌い」だったんですね〜。私もプログレは苦手なんですが...。(^_^;) とっても楽しそうな音楽オシドリ夫婦でいらっしゃいますので、いつかお会いしたいです。よろしくお伝えくださいませ。

>にいはおさん、
 風邪には気をつけてください。我が家は先週ひいた風邪がなかなか完治せず、まだゴホゴホやっています。テレビの健康番組を見て以来、私も「もずく」をよく食べているのですが、風邪に良いとは初耳でした。しかもフリーズドライがあるとは! ちなみに最近「もずくの歌(タイトル失念)」というのが出来ていて、子供番組で若手お笑い芸人の人が踊って歌っています。

>張力さん、
 大変失礼いたしました。m(__)m わたくし「静寂の嵐」のCDを持っておりました。やっと中古で見つけたらセット物の1枚だったというトホホな来歴のものでした。今朝引っ張り出してきて、改めて聴いております。すっかりボケてしまっておりまして、お恥ずかしい限りです。

>sphinxさん、
 オフ会にご参加いただけるとのこと、良かったです〜。でぇどこ屋までOKですね! これで参加者は私を入れて7名となりました。盛り上がりましょう! 例のトリアンのブート、見に行きましょうね〜。

>ふらじゃさん、
 DVD、わけわからないですね〜。PCでは全部見れるほうが自然なはずなのに...。そうそう、昨夜「スターウォーズ」エピソード2のDVDを買ってしまいました。発売日だったのです。日曜日まで見られませんが、楽しみです〜。
 「原始心母」はゴールデン街ですね。二次会はどうしましょうね〜。当日みんなで相談して決めましょうか?

>Woogさん、
 明日は5時ごろなんですね。PHSに電話ください。予想としては、多分某マンションの怪しいブート屋さんにいるころではないでしょうか。(^^ゞ そのあとユニオンですよ〜。(最近パターンが出来上がってしまいましたね)

>kitさん、
 kitさんが描いたUMIさんの似顔絵、是非見たいですね〜。(ねぇ皆さん!) 次号で「訂正版」として掲載していただけるように、スタッフの皆さんにお願いしておきましょう。(^^ゞ

>ホイトルさん、
 「ビートルズとプログレと酒」ごもっともです〜!(^^ゞ
 それにしても「レノン」ってお店、すごいですね。私もじっくり読んでしまいました。「プログレマニアお断り」と言いつつ、すごい薀蓄でした。どちらがマニアなんだかわかりませんね。Yesは「90125」とか書いてあったのは不安ですが...。ぜひWoogさんに偵察に入っていただきましょう。でもトリアンは「ドイツのプログレ」なので冷たい仕打ちを受けたりして...。(^_^;)



02/12/06 18:25:33
名前:
案山子

コメント:
>「ビートルズとプログレ」
sphinxさんがご紹介下さったお店、行きたいです!!!
ホームページも面白くて隅々まで読んでしまいました。
「プログレ嫌いが治るかもしれない・・・」っていうのは、我が家にぴったりです。
聞かせてみましょう。
次のオフ会は、是非是非こちらで・・・・と、言っても行けるのだろうか?わたし。
Woogさんのレポート期待しています。
「原子心母」というお店も面白そうですね。



02/12/06 17:28:13
名前:
ホイトル

コメント:
sphinxさんの紹介されたお店、おもしろそうです。
いつか行ってみたいですなあ....
「ビートルズとプログレと酒」といわれてワタシが反応しないはずがないわけです。



02/12/06 15:24:11
名前:
kit

コメント:
うお〜忙しいッス。一言だけ。

>YFFC会報スタッフ似顔絵
提出する前に見て、「こんなJAROに訴えられるもん出すなら、オイラが描く!」と
言ったのですが、某スタッフの圧力で却下されました…。

ユーロ・ロック・プレスが出ましたね。21世紀バカバンドライヴレポがありました。



02/12/06 15:07:48
名前:
ふらじゃ

コメント:
良い天気ですねと書いたけど、日が差したのは午前中ちょっとだけでしたね
おかげでいっそう寒さが増してきました

今日は職場の忘年会です。明日に備えて深酒は慎まねばいけませんね
といっても飲み放題だそうなので自信は無いです

sphinxさんの紹介されたお店面白そうですね、
LENNONの文字にタルカスのイラストが妙にマッチしてました
これで思い出したのですが、新宿に「原子心母」というバーもありましたね
ちょっと検索してみたらHPがありました

http://www.a-street.net/genshi/

驚いたことにココのLINK先に「BLACK AND BLUE」が紹介されてます
場所も結構近いですね、

>yffc会報
家にも届きました
スタッフ紹介の似顔絵を見て「だれだ!これは!!」と突っ込んどきました
可愛すぎ…



02/12/06 11:01:24
名前:
Woog

コメント:
今回のOFFでは,5時少し前に新宿に着く予定です。
1次会参加の皆様と会えるように努力してみます。
携帯の電波が届けばいいのですが。。。
もし,会えなくとも6時からは問題ありません。

>sphinxさん,
池袋にそんな店があるとは!!
機会があれば,行ってみて,レポートします。



02/12/06 09:57:11
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も良い天気みたいですね、ただ昨日と違って寒くなるみたいですからお気をつけ下さい

今朝の通勤の友はGENESISでした。やはりこれだけ話題になると聴かない訳にはいきませんが、選んだのは「DUKE」でした(へそまがり)3人になってからではこれが1番好きなアルバムです。コリンズのカラーは出てるもののまだまだ3人のバランスが上手く取れててPOPですが上質なプログレアルバムになってると思います。

>スポックスのDVD
私のPCではなぜか「V」のメーキングディスクの方を認識出来ません。プレイヤーでは何の問題も無く見れるのですが…以前買ったイエスのシンフォニックDVDもボーナスディスクの認識が出来ませんでした。まだまだよく判らないメディアです>DVD



02/12/06 00:52:47
名前:
sphinx

コメント:
忙しくてなかなか書きこめませんでした。
オフ会ですねぇ、0、1次会には参加できそうですので宜しくお願いします。
参加表明が遅くなり申し訳ありません。

ネットで検索していたら、おもしろそうなお店がみつかりました。
池袋のビートルズ&プログレバーだそうです。
今回は無理かもしれませんが、次回の2次会にでもいかがでしょうか。
池袋と言えばWoogさんご存知ないですか?↓
http://www.a-street.net/lennon/



02/12/06 00:03:03
名前:
張力
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
以前、J'ratさんは『フォックストロット』を聴いてジェネシスが苦手になり、
それ以外は全然聴いていない、というような事を書かれていましたよね。
なので、やっぱり聴く順番が大事なのかなぁ〜、とか思ったのです。

あの時はみんなして“あれがいい、これがいい”と色々お薦めしていましたね。
私は『静寂の嵐(Wind And Wuthering)』をお薦めしたのですが、
確かあの後、このCDを買われたのではありませんでしたっけ???
私の記憶違いでしたらどうもごめんなさいです。

>越前蟹と違って手足は短いんですね。

上海蟹って、日本の河川に棲息するモクズガニに非常に近い同属種ですよね。
モクズガニは子供の頃、近所の川でよく捕まえました。
サワガニなんかもそうですが、上海蟹など淡水の蟹は海の蟹よりも手足が短いですね。
小動物オタクでどうもすいません。



02/12/05 23:43:48
名前:
にいはお

コメント:
身体が何だかさっきからぞくぞくします。
これはきっと風邪のひきはじめ、なんだろうなあ。
慌てて葛根湯と抗生物質を飲みました。
昨夜あんな時間に夜更かしなんかしてるから、まったく。

ついでにインスタントの「もずく汁」も飲みました。
たかがフリーズドライの食品なれど、ここではプログレCD並に
貴重品扱いなのです。

では蒲団引っ被って寝ますっ。
音楽話全くなしで、ごめんなさいっ。おやすみっ!



02/12/05 22:05:57
名前:
案山子

コメント:
「なんでこんなに、いそが・・・・」愚痴りそうになると、
TOTOのライヴのことを考えながら10回名前を言います。
「とと・とと・とと・・・・」「ト」の音を20回発音することになります。
その呪文に「オフ会」も加えましょう。
精進して、参加できるよう全力で努力します。
夫までお誘い頂いて、光栄なのですが、行けないとのことです。
彼は根っからのプログレ嫌いなので、皆さんの精神衛生上その方が良いかもしれませんよ。
話が混乱しそうなので、関西オフ会のお話はそちらのオフ会が終わってから書きますね。

>ジェネシス
久しぶりに、プログレを聞いた気がします。これだけ書かれると聞きたくなりますからね。
「静寂の嵐」はわたしも大好きです。
大好きな「眩惑のブロードウェイ」の後で、大好きなガブリエルが抜けて、「一体どうなるんだろう?」
「そんなんで大丈夫だろうか?」ってドキドキしながら新譜を待ち、発売と同時に聞いて
「えーー!そんな手があったのか?良いではないか!」っていうあの時の気分は最高でした。



02/12/05 10:52:43
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 本当にやっと良いお天気になってきましたね。週末のオフ会が楽しみです。AUKENさんからもメールをいただきましたので、これで、ふらじゃさん、Woogさん、CHIPMUNKさん、AUKENさん、らくださんと、私を入れて6人ですね。4時に新宿レコード、6時にでぇどこ屋。8時半ごろにBlack&Blueです。まだ間に合いますので、ご都合の付く方はぜひどうぞ!

>AUKENさん、
 お〜、オフ会お待ちしていますよ〜。週末までに未聴のCDを片付けておかないと、また西新宿で買い込むから大変じゃないですか?

>張力さん、
 メールでもお薦めを教えてくださってありがとうございました。そう言えば「ブロードウェイ」も持っていたはずです。私は聴く順番が悪かったんですね。(^_^;)

>にいはおさん、
 昨夜会社関係の忘年会で上海蟹を食べました。味噌が凄くおいしかったです! 越前蟹と違って手足は短いんですね。
 「ジェネシス必勝法」ありがとうございました。西新宿でぜひ買い揃えたいと思います。冬季集中講座ですね。受験生みたいですが、おかげさまで有意義な年末になりそうです。

>パル太さん、
 きっかけはこの間パル太さんに聴かせていただいたハケットのCD-Rなんですよね。こんなにカッコいいのかと驚いたのでした。でもなかなかCD屋さんでめぐり合えなくて...。この機会に私もジェネシスにはまってみたいと思います。

>kitさん、
 私も昨夜YFFCの会報が届いていました。さっそく読んだのがYeszanmaiさんのBOXセットレビューです。やっぱり相当音質が上がっているんですね〜。しかも初期アルバム中心の記事だったので大満足でした。「第1回」とタイトルにありましたので、次号でも続くんですね。楽しみです!
 驚いたのがスタッフ紹介のページ。UMIさんのイラスト(自画像)が美麗で、「イラスト担当者の特権」と大きく書いてあって大うけしてしまいました。ね〜、kitさん? (^^ゞ

>ふらじゃさん、
 「クリスマスアルバム」ですね! 私も聴かなきゃ。今を逃すと1年聴かないかもしれません。ジョンちゃんの "3 ships" も出さなきゃいけませんね。
 ジェネシスは「静寂の嵐」も評判が良いんですね。がんばってたくさん聴かなくっちゃ!(^^ゞ



02/12/05 09:57:03
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日とは打って変わって良い天気になりましたね、今朝は家の前に枯葉の絨毯が出来てたのでホウキで掃こうとしたのですが水を吸って重くなってたので放棄しました

通勤の友はエマーソンの「クリスマスアルバム」でした。ある意味この時期限定のアルバムでしょうか?ホントに1年ぶりに聞きました。アレンジがいかにもクリスマスという感じでは無いのでべつに夏に聞いても良いのですが、ジャケットの雰囲気がそうさせてくれません。

>ジェネシス
「静寂の嵐」に1票、ジャケットの墨絵にも似た絵がこのアルバムの音を上手く語っています。メロディアスですが暗い雰囲気のあるアルバムです。世間の評判はあまり良くないみたいですが、私は好きです。
パル太さんも書かれてますがハケットを聞くという目的からは外れますかね



02/12/05 09:47:34
名前:
kit

コメント:
昨日、イエスファンクラブの会報が届きました。
編集お疲れさまでした(^^)>J'ratさん&編集の皆様

>ウェットン
で、イエスファンクラブ会報に、ダウンズとウェットンのライヴのレポートが
載ってますね。どうやら、散々な出来だったようで…。
最近、ウェットンが酔っぱらってないライヴの話を聞くことがないので、
どうやら本気でアル中のようですね。
そんなにファンではないのですが、少し残念ですね。

>ふらじゃさん
>スポックスライヴDVD
良さそうですね〜。もう二度と見る機会が無いかと思うと、残念です。



02/12/05 08:29:28
名前:
パル太

コメント:
かつて店主様はGENESISを苦手とおっしゃっておりました。
なんでかなあとも思いながら、ゲイブリエルの癖っぽい歌かなと思っておりました。

私の最も好きなギタリストはハケットでありまして、当然ハケット在籍時のGENSISは今でも愛聴し
ております。
で全く矛盾するのですが、お勧めの一つにtrespass「侵入」もあります。ハケットはいませんけ
ど。このくぐもった美しさも絶品かと。
店主様はまたシンフォニックがお好きなようですので、「静寂の嵐」もいいんですわ。ハケットは
バンクスに追いやられ居場所がないようですが終曲で大爆発してますねえ。ゲイブリエルいません
ので癖無く聴けます。一年半ほど前に書きましたが私はrelayerとジャケット並べてます。

ああ監視されてるのに書き込んでしまいました。



02/12/05 02:59:47
名前:
にいはお

コメント:
こんな時間まで遊び呆けておりました。
おや、関西でオフ?いいなあ・・・・。

北京もいちおうは忘年会シーズンで、今週末に
「一年三組父兄の忘年会」そして来週は
「広島県人会・静岡県人会合同忘年会」と
続きます。でも、音楽ネタで盛り上がったりしません、とほほ。

いきなり話題はジェネシスに転じます。
私は実は「フォックストロット」からジェネシスを始めました。
何でこれから始めたのか憶えていません。「ナーサリー・ライム」のジャケットが
あまりに恐ろしかったからか、あるいは全B面を占める「サパーズ・レディ」を見て
わ〜い組曲だプログレだ、とでも思い込んだのか。
ELPのようにとがった魅力でもなく、またイエスのような汎宇宙的壮大感もなく、
それをまた煽るようなR.ディーンのユートピア的ジャケットに対抗する
P.ホワイトヘッドの退行的英国趣味のデザインは、T.バンクスの多用する
ムキ出しのメロトロン・オルガン音、ガブリエルの戯曲趣味と相俟って
「なんとまあレトロなプログレであることよ」と思ったものです。
当時ちょうどELP熱がやや落ち着いて、次のすそ野を広げようとしていたところで
イエスとほぼ同時に熱中したので、よけいに両者の違いが目につきました。
かたや天だの神だの桃源郷だのを追求し、かたやシェークスピア的世界を極めんと
しているのでは?などと勝手に思い込んだものです。ま、結局いちばん夢中になって
聴き込んだのは昔も今も「アポカリプス9/8」ですが。
その後は大した理由も無く、自然と坂を転がるようにのめり込みました。
よくピーガブ脱退前と後で一段落つける向きが見られますが、私はS.ハケットのあの
猟奇なギターの音色が鳴っている間はぜんぶ前期ジェネシス、そっからあとは全部後期、
程度で良いんじゃないかと思います。

店主様へ。私の必勝・ジェネシス攻略法は以下の通り。
と〜ぜん全部前期もの。この通りに聞けば間違いありません。

,泙此屮福璽汽蝓次Ε薀ぅ燹廚鯒内に急いで聴く。
 「サルマシスの泉」なる曲があるのでそれを特に念入りに聴くこと。
続いて年末年始の連休に「幻惑のブロードウェイ」をいきなり聴く。
 「海洋〜に相当する」との張力さんの言は的を得ています。だからこそ、平日の片手間に
 聴けるような長さではありません。連休のあいだじゅう、毎日午後を潰すくらいの覚悟で
 臨みましょう。
F韻犬連休中に同時進行で「トリック・オブ・ザ・テイル」を聴く。
 これはブロードウェイの片手間、いわばチェイサー用で聴く位の感覚で大丈夫。
 ただし「スコンク」「ロベリー」「ロスエンドス」等佳曲は多いので要注意。
い海海泙任れば普通なら立派に中毒状態になっている(はずである)ので、ここで
 ライブ盤の「セカンズ・アウト」に手を出しましょう。一曲だけですがブラフォードも
 参加しておるのです。
イい茲い菲を持して「セリング・イングランド」を登場!!
 超名曲「ファース・オブ・フィフス」「シネマ・ショウ」がい肇瀬屬辰討い泙后
 スタジオ盤の方を後から聴く、のも結構面白いものですよ。
 私のイチオシは「エッピング森の戦い」。こういう多重な展開こそプログレの醍醐味、と
 思うんだけどなあ。

ここまでで、ま、そうですね、2ヶ月もかからんでしょうなあ(笑)。1月の終わりには
基本攻略完了、間違いありません。

あ〜、書いた書いた。ではおやすみなさい。晩安。



02/12/04 22:54:43
名前:
張力

コメント:
>「フォックス・トロット」や「インヴィジブル・タッチ」くらいしか聴いていないのです。

飽く迄も私個人の考えなのですけれども、
『フォックストロット』は上級者向けのような気がします。
私自身を含めた、かなりのファンにとってはたまらないアルバムなのですが、
客観的に考えると、これからジェネシスを聴いてみようという人には
メロディー的に、少しとっつきにくいような感じがします。

『ブロードウェイ』もそうなのですが、後回しにした方が良いと言いますか、
だいぶジェネシスに慣れてから聴く方が良いような気がします。
イエスで言うところの『海洋地形学』みたいな位置ですかねぇ?

ま、最初に書きましたように、飽く迄も私の個人的な考えですので
「それは違うよ〜、そんな事はないよ〜」という方がいらっしゃったら
どうもごめんなさいです。



02/12/04 19:19:31
名前:
AUKEN

コメント:
どうもです、こんばんは〜。
らくだが書いてますが、私も土曜日お邪魔します。
あとでメールしますので宜しくお願いしますです。

買ってからしまわずに床に直置きになっているCDを聴き片付けています。
ようやくCDタワーもだいぶ低くなりまして、箪笥の下のほうの引出しを使うのが楽になりました。
あとは毎月4冊届く藤子Aランドをどこに片すかですねー。
すでにタワー化してるですが、全149巻ってどこに置けばいいんだか?



02/12/04 16:39:53
名前:
J'rat

コメント:
 雨です〜。結構まとまって降っています。週末は晴れると良いですね。

 今朝はミッシェル・ポルナレフのベスト盤を聴いてきました。ピアノの課題曲が "Holidays" で、昨夜練習していたら少し左手でコードがきざめるようになってきたのです。まだまだヨチヨチ歩きですので、早く上手くなりたいです〜。

 夜中にプロジェクターを見ていたのですが、三管式とは言え今となっては古さを感じますね〜。10年前のモデルですからやむをえないのですが、現在のハイビジョンやDVDの高画質との差は歴然です。とりあえず画面は大きいのですが、やはり緻密さが足りません。最近流行のDLPを使ったデジタル・ハイビジョン対応のプロジェクターが欲しいです〜。(^^ゞ

>張力さん、
 まずはジェネシスですか! 「セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド」はまだ聴いていませんので、週末に西新宿でぜひ買いたいと思います。お恥ずかしいですが「フォックス・トロット」や「インヴィジブル・タッチ」くらいしか聴いていないのです。ジェネシスは時期によって相当違うようですから、マメに聴かないといけませんね。

>ふらじゃさん、
 ELPの頭脳改革のDVDオーディオは確か私も持っているはずです。PCでも再生できるのですか? 映画のDVDもそうなのですが、おまけが隠されていることがあるので、何でも試してみなくてはいけないんですね。



02/12/04 09:33:31
名前:
ふらじゃ

コメント:
日替わりで天気が違ってますね、ホント週末の天気が気になります

今朝の通勤の友はFLOYDのベスト盤「エコーズ」でした。この1枚目に収録されてるタイトル曲はオリジナルより5分程度短く編集されてる物が収録されているのですが、この編集は同じリフやリズムが続く所を少しづつ削るというやりかたで。ボーっと聞いていると気が付かずに終わってしまうような巧妙な編集です

>DVDオーディオ
以前買ったELPの「恐怖の頭脳改革」でオマケ映像がプレイヤーで見られなかったのを思いだしPCのドライブに入れてみたらWindowsのメディアプレイヤーで再生出来ました。ライブやリハーサルの様子が2、3分づつ収録されてましたが、中に釣りをしてるスマートなレイクの映像もありました。



02/12/03 19:55:46
名前:
張力
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
●J'ratさん
>ウェットンの太りようはすごいですね。でもASIAはやっぱりスーパーグループですよね。

下手すると伊集院光よりも肥えているのではないでしょうか?
それに、グレッグ・レイクやクリス・スクワイアの太り方とは違って、
なんか不健康で病的な感じがしますよね。
エイジアで好きなのは、ハウ中毒の私はやっぱり1stと2ndだけですね(汗)
因みに、ハウは「ドント・クライ」の事を“ポップ過ぎる”と言って
嫌っているようですが、私は結構好きです。

>そうそう、私はスティーヴ・ハケットが聴きたいのでした。

まずは、何はなくともジェネシスだと思います!
『セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド』はお聴きになられたのでしたっけ?
ジェネシスは既に攻略済みでソロアルバムに侵攻する予定でしたら、
個人的には『スペクトラル・モーニングス』をお薦めいたします。

●らくださん
>私は、同じスティーブでもハケットが好きです。

私もスティーヴ・ハケットが好きだと公言しておるのですが、
実を言いますと、私が好きなのは70年代限定のハケットなのですよ… (;´∀`)
80年代以降の彼の音色はハードになってきて私の耳にはちょいと厳しいのです。

>あと、ラミアのピアノに重なるシンプルで印象強いギター。泣きましたか?

鼻水垂らして号泣です。 特に『アーカイヴ』のライヴ版は。
でもあの部分の鍵盤はピアノではなくてオルガンではありませんでしたっけ?

あと、私の愚曲を聴いて頂いてどうも有難うございます。
あれだけ有るとダウンロードも大変だった事と思います。
ヌートリアはプログレにしてはかなりポップな曲調なのに、
意外と人気が有るようでビックリ仰天中です。
しかもあんなにふざけた曲名なのに…(苦笑)
本人は10分を越える時空超越が一番気に入っております。



02/12/03 19:08:03
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 お天気、今ひとつでしたね〜。東京忘年会の今週の土曜日が晴れてくれるといいのですが。今のところ週末の天気予報はまずまずのようです。
 らくださんとAUKENさんも参加いただけそうですので、ふらじゃさん、CHIPMUNKさん、Woogさんに私を加えて6名になりました。他に参加できる方がいらっしゃればまだまだ間に合いますので、ご一報ください。2次会からでもOKで〜す。

>大阪オフ会、
 みなさま間髪入れない参加表明、ありがとうございました。初の試みですので、ぜひ一度やってみましょう。yeszanmaiさんがOFFの12/29(日)が良さそうですね。Woogさんと紀州の駱駝さんは大丈夫でしょうか? 案山子さんもぜひ都合を付けてお越しください(ご主人同伴も大歓迎ですよ!)。
 エリアは難波にさせていただけると助かります。私の宿泊先は和歌山の紀ノ川筋のJRの駅ですので、終電が10時過ぎの南海高野線特急です(早い〜)。そこで夕方6時ごろから始めたいですが、いいでしょうか? その前に難波の中古レコード屋さんを回ってみたい気もしますが、私は15年以上離れていますので、土地勘がありません。どなたかご一緒していただけますか?
 お店はどうしましょうかね〜。yeszanmaiさんがお薦めのお店があれば一番ですが、なければ私がネットで適当な居酒屋を予約いたします。(意外と紀州の駱駝さんの行きつけがあったりして?) あと、二次会用にプログレ・バーとかはないでしょうか? (^^ゞ
 本当に開催できると良いですね〜。ご要望やアイデアがありましたら、お教えくださいませ。関西在住の皆さま、よろしくお願いいたします。

>らくだっ司さん、
 そうそう、私はスティーヴ・ハケットが聴きたいのでした。オフ会の西新宿ツアーでぜひ買わなくては! 当日お薦めを教えてくださいね。あと、ジェスロ・タルの "Thick As A Brick"。これは米国のTriumvirat.netの掲示板で、トリアンの "Illusions on a Double Dimple" に匹敵すると書いている人がいたので、これもゲットしたいです。

>ふらじゃさん、
 「こわれもの」のDVD-Audioのレビュー、ありがとうございました。ミックスが違うんですか〜。これは楽しみですね。今日一日頭の中で「アメリカ」のメロディが鳴り響いています。我が家はやっとdts対応(ただし5.1ch)なので、楽しみです。オフ会で買わなくては。う〜ん、あれもこれも欲しいです!



02/12/03 10:16:56
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日の雷にはビックリでした、雨も降り出して困ってましたが退社の時にはすっかり上がってホッとしました。

オフ会の話題で盛り上がってますね、私は年末年始、九州の実家でのんびりします。

>kitさん
スポックスのDVD、まだ全部見終えてないのですが、良いですよぉ〜
いままで見たライブ映像は小さなライブハウス規模のものでステージに機材が所狭しと置かれてる状態だったのに比べて今回の物はホールでのライブなので整然と配置され照明も効果的に使われてます。ニールモーズも持ち前のショーマンシップを存分に発揮してます。カメラもクレーンを使った大掛かりな映像もあって見ごたえ万点です。
メイキングは「V」のレコーデディング風景を中心に、ツアーの様子等が紹介されてます。ニールがホストを務めてますが(当然英語)字幕がないのでほとんど理解できません。
オマケ映像もアコースティックライブ、パープルのカバーなど面白い物が一杯で、特にステージ開始前の円陣でのRyoの切れ方がスゴイです

>J'ratさん
こわれものDVDオーディオ、まだ全部聞き終えてませんが、良いですよぉ〜(こればっか)
オーディオと言っても操作は画面を見ないと出来ない(曲目に通常のインデックスが無い)のでモニターがついてないシステムを使ってる方には不便ですが、オマケを見るにはモニターが必携です。まず肝心の音ですがそれぞれの楽器の音がハッキリ聞こえる様になってます。特に高音がしっかりしてる感じですね、アナログで多重録音されたリックのソロにその効果がよく現れてました。今まで聞こえなかった音まで聞こえる様になった気がします。
音はDTS5.1ch、ドルビー5.1ch、DVDオーディオの3種類入ってます。私のプレイヤーはDTS対応でないので2種類しか聞けませんが、なんと音が違うのです。DVDオーディオの音は私のプレイヤーではその効果が十分で無いはずですが、それでも上記の様にスッキリした音に仕上がってますが、5.1のほうは多チャンネル対応にしたせいか、各楽器のバランスが違うのです。また楽器にエフェクターを掛けた様に聞こえる部分もあってずいぶん印象が違う仕上がりになってます(これは好き嫌いが分かれそうです)また、別テイクの音を使ってるのかなと思う部分もあるのですがこれは聞き比べてないので断言は出来ません。
特にボーナストラックの‘アメリカ’にこの傾向が強く現れてます。シンセの音が違う、エレピの音がハッキリしてる、イントロのギターのフレーズが左右違う、エンディング近くにボーカルが入ってる。等など聞き比べたい事が一杯ありました。
オマケのフォトはアナログ盤に付いてた写真集の別テイクで、初めて見るものがほとんどでした。あと結成から「こわれもの」までのTIME LINEには各国でリリースされたシングルのジャケットやLPのレーベルなど資料的写真が満載です

ふう、思わず長文になってしまいました。すみません



02/12/03 08:03:48
名前:
案山子

コメント:
>関西オフ会
皆さん、御都合がよろしいようですので、それで進めて頂いて結構です。
短時間なら、気合いで何とかなるでしょう・・・・多分。(中古CD屋さんも近いし)
ただ、お店とか詳しくないので、yeszanmaiさんかどなたかにお世話願えないでしょうか?
勝手を言いますが。



02/12/03 01:04:44
名前:
らくだっ司

コメント:
こんばんは!気がついたら12月です。最近まで暑いと暑いと溶けていたのに。
関東オフと関西オフが盛り上がってきましたね〜


紀州の駱駝さん

プログレ欲求不満ですかぁ。それは体によろしくないですね。
おまけに、片目しか使えないんですね。大丈夫でしょうか?

来年のYESのライブには行けませんが、オフ会には参加しようと思っております。
その時は、カンタベリー話で盛り上がりましょうね♪


J`ratさん

KARMAは、ミュージシャン達の間でも人気があるみたいですよ。
ドリムシのJ・ルーディスも「エキサイトなシンセだ!」と言っておりました。
トリアンの新作では、どのように使われているのでしょうね?

ピアノ、順調のようで何よりです!
仕事をしていると、なかなか続けられるのが難しいですからね。
自分は、この前HOLD THE LINEを弾いたら危なかったです。
GLRL GOODBYEに関しては忘れていそう・・・(汗)。

昨日AUKENに会った時に、彼もオフ会には参加したいと言っておりました。
そのうち参加表明の書き込みがあるかもしれないですね。


表面さん

私の書き込みが、配慮が足りないところがありましたね。
ハウファンの方には失礼しました。
私は、同じスティーブでもハケットが好きです。
彼の怪しいフレーズも良いけど、アコギの繊細の音は痺れますね。
Horizonsの音には泣いてしまいます。
あと、ラミアのピアノに重なるシンプルで印象強いギター。泣きましたか?
ジェネシスはT・バンクスの上品なバッキングとハケットの
ギターが最高の魅力だと思っております。

デビルワールド、これまた懐かしいですね。
強制スクロールで、何度圧死したことか・・・。
十字架をとらないと攻撃が出来ないんですよね。
当時では、けっこう斬新なアイデアだったなぁ。

ウェトン、これは一体・・・?
自害まではいかないまでも、思わず失禁しそうになりました。
ハケット&フレンズの時は、まだ人間だったのに。
あの美声は、やせない限り復活しないのかなぁ〜(涙)。

ところで、表面さんの力作聴かせていただきましたよ。
正直言って、完成度の高さに驚きました。
全体的にELPとジェネシスの影響を受けている感じですね。
私的には、「最大圧力点」と「ヌートリア生息地(仮称)」
が特に好きです。
またゆっくり聴かせていただきます!



02/12/03 00:49:31
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>関西オフ会

よろしいですね〜。(^^ゞ
仕事は12/28〜1/5まで休みですので、OKです。!
ただし、妻駱駝と仔駱駝を説得する必要がありますが…。^^;



02/12/02 23:29:04
名前:
yeszanmai

コメント:
>関西オフ会
是非お誘い下さいまし。
12/28、29は休みで30、31は仕事です。
でも出席します。



02/12/02 22:12:02
名前:
Woog

コメント:
>関西OFF会

いいですねぇ。
私も実家に帰っています。
弟とも相談してみます。



02/12/02 21:00:50
名前:
案山子

コメント:
>関西オフ会
J'ratさんが帰省されるんでしたら、どうしてもやらねば!!と思うのですが・・・。
12/29か12/30に難波というのは辛いかもしれません。
我が家は、正月準備が結構大袈裟で、今年はスキーにも行く予定なので・・・・死んでるかも。
年始の方が、少しはゆったりするのですが。他の方はいかがでしょうか?

12月といえば・・・・もうすぐTOTOのライヴ!!
アメリカでのセット・リストを眺めながら、あれこれ聞いてました。
「アフリカ」の入っている”検匹和膵イで、この辺りの曲が多いのは嬉しいです。
でも”KINGDOM OF DESIRE”、”TAMBU”の曲が一曲も無いんです!!
「わたしは、すごく気に入ってるのに、なんでやらないんだろう?人気無いのかなぁ?」
今朝、聞きながら、考えてたんですよね。で、突然分かりました!!
キーワードは「スティーヴ・ルカサー」。
この人のギター、ボーカル、音の作り方、がきっとすごくわたしの好みに合うんでしょうね。

それで、分かったんです!「ロシアン・ルーレット」を好きな訳が。(しつこくてゴメンね)
滅茶苦茶好みである2人の人物フリッツとルカサーのコンビーネーションじゃないかなぁ??
そう思って、「ロシアン・ルーレット」を聞き返してみました。
ポップではありますが、音の作り方は決して単純ではありませんよね。
非常に上手い具合に音が入ってきて、流れていく。良くできているなぁ、と思うのです。
決してプログレ・ファン好みでは無いと思いますが、質は高いと思います。
COME WITH ME 〜GAMES 〜COOLER 辺りの流れがワクワクします。

あんまり意識してなかったけど、こんなにも自分はルカサーが好きやったんや!!
という発見だけで、ドキドキできた一日でした。



02/12/02 18:29:58
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 やっと書き込めました〜。仕事なんかだいっきらいだ〜!

 ...失礼しました。(^_^;)

 ホームシアターが2年半ぶりに復活しました。BOSE の小さな5.1chスピーカーを取り付け、YAMAHA のAVアンプを繋げ、ポールを立てて古いスクリーンを吊り下げ、2年半ぶりにプロジェクターの電源を押したら...。無事画像が表示されました。ブルーのレンズの内側にカビが生えていますが、大勢に影響はないようです。2時間かけて、スクリーン上で3管RGB3色の映像が完全に一致するようレジストレーション調整を行い、そこそこの絵が出るようになりました。早速見たのがYesのSymphonicライブでした。最近流行のハイビジョンやデジタルの映像には及びませんが、大画面を取り戻すことが出来てひとまず満足です。長い、道のりでした。(^_^;)

>らくだっ氏さん、
 やった〜、オフ会ひさびさに来られるんですね。大歓迎です! AUKENさんはいかがでしょうね〜? 12/7(土)のオフ会はまだまだ参加者募集中です。年末でお忙しいでしょうが、ぜひどうぞ!(参加希望のかたは私宛にメールをください)
 KORG の KARMA の情報ありがとうございました。フレーズの自動生成機能があるんですか? ってことはトリアンヴィラートの新作はアレンジ by Fritz & KARMA になってしまうのでしょうか? 私もいつかシンセが欲しいのですが、まずピアノがもう少し弾けるようになってからですね。ウチのセンセは良い方で、私が「2週間練習してもこれっぽっちしか弾けなくて」と言い訳をしたら、「子供なら半年かかる場合もあるから御の字ですよ」と慰めてくれました。毎週おだてたりなぐさめたりしてくれます。(^^ゞ

>紀州の駱駝さん、
 なんと、目を悪くされたんですか? 眼帯は不便でしょうね。クルマの運転とか、怖そうですね。お大事になさってください。Yesオフ会の日を楽しみにお待ちしております!

>張力さん、
 ウェットンの太りようはすごいですね。でもASIAはやっぱりスーパーグループですよね。久しぶりに聴いてみようっと!

>ふらじゃさん、
 「こわれもの」のDVDオーディオ、ゲットされたんですね。お願いですから早く見て(聴いて?)、感想を教えてください〜。 もしかして今後続々とDVDオーディオでリリースされたりするんでしょうか? だとすると、困ったことになりますね。HDCDで決まりだと思ったのに...。

>案山子さん、
 オフ会は残念です。年末は帰省しますので、よかったら12/29か12/30あたりに関西オフ会をやりましょうか? yeszanmaiさんと紀州の駱駝さん、TWANGさんも関西ですね。それからうまく行けば帰省中のWoogさんあたり、いかがでしょう。難波あたりでどうですか? (^^ゞ



02/12/02 09:29:53
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝は良い天気ですね、このまま暖かくなれば良いですね

昨日は仕事も早く終わったのでさっさと帰宅して「FRAGILE」を聞こうと思ったのに、仔ふらにロープレをせがまれて、寝るまでずーっとやってました。
結局なにも聞けず仕舞いです
悔しいのでけさビニールだけは開けてみたのですが、ジャケットの壊れかけた星がCDレーベルに全面に印刷されたなかなか良い作りになってます。LPに付いてた写真集も縦長ブックレットに掲載されてました。
早く聞きたい!



02/12/02 00:41:18
名前:
案山子

コメント:
>ジョン・ウェットン
わたくしの永遠の王子様がいささか、ふくよかになられたようで・・・・。
どこか具合が悪くていらっしゃるのでなければよろしいのですが。
(BGMは「おなかの大きな王子様」でお願いします)
一日ASIAに復帰ですか?!
F・ダナリーとのコンビも面白そうですね。ギターは弾いてないんでしょうか?

>オフ会
今回も、どう考えても駄目です!残念!(誰も訊いてなかったですね)
kitさんの青春話が目玉ですか?それは飛行機に乗ってでも行く価値有りそうなんですが。

今日から12月ですね。
仕事は忙しいし、家の中も大変!何となくカサカサした気持ちで居るときに
「美術展に行こう」と急に言われて「なんで選りに選って、こんな時に!」
って言ってしまいました。でも、こんな時にこそ日常を離れることが大切。行って良かったです。
オフ会に行かれる方も、きっと、そういう思いをされことでしょうね。



02/12/01 09:21:13
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日はあんなに暖かくて良い天気だったのに今日は雨ですね、まあ出勤してるのでどうでどっちでも良いのですが…

今朝起きて新聞を取りに行ったら、ポストにYESの「FRAGILE」DVDオーディオが入ってました。サンタさんありがとう…じゃなくて、注文してたのが届いたのが夕刊を取った後なのですね(何時に来たんだ?)まだ聞いてませんが、DVDオーディオ2種のほかDVDビデオの5.1chフォーマットもあるようです。ボーナストラックに‘AMERICA’が収録されてて、ほかオマケ映像(歌詞、フォト等)はDVDビデオでも再生可能と書かれてました
早く仕事終わらせて聞きたい!



現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home