J'rat Forum
 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home
2002年11月のログ

現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


02/11/30 19:31:01
名前:
張力
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
どうも、お久しぶりでございます。

>くるみ割り人形

昔々のファミコンのゲーム“デビルワールド”の音楽がこれでしたね。
因みに“マリオブラザーズ”は
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ではありませんでしたっけ?

●らくださん
>S・ハウのソロをすっ飛ばして見る私はインチキファンですな。

いえいえ、好みは人それぞれですし、音楽なんて結局は
その人が聴いて気持ち良いか良くないかだけの問題ですものね(戸惑い…)

>我らがうぇトン先生が、一日だけASIAに復帰するみたいですよ。

ジョン・ウェットンの公式サイトに最近のウェットンの写真が載っていますが、
この姿を見ると鬱になって寝込む人も居るかもしれません。
くれぐれも手首を切ったりしないように頑張って見て下さいませ!
http://drdancha.wso.net/wetton/images.htm



02/11/30 17:18:21
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>らくだっ氏さん。
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。

現在、仔駱駝1号と二人っきりの生活(12月8日までの予定)をしてるため、なかなかプログレを聴く時間をつくれないところに、11月28日からは左目に異常があり眼帯をしてるので、片目での生活を余儀なくされていて、欲求不満が溜まりつつあります。(>_<)

相変わらず、コンサートがあるときにしか上京できませんので出席は無理なんですが、12月7日の忘年オフ会に出席される皆さん、大いに楽しんでくださいまし。(^o^)丿
来年のYesオフ会には、妻駱駝・仔駱駝が病気してても絶対行きますので(ホンマかよ?^^;)、皆さんよろしくお願いしま〜す。m(__)m



02/11/30 13:31:13
名前:
らくだっ氏

コメント:
こんにちは!オフ会の季節ですねー。
7月以来参加していないので、私も都合をつけて参加したいと思います。

DVDレコーダーを購入。ROMかRWで迷ったけど
結局前者にしました。

バンドの新課題曲でYESをやることになりました。
でも、またもや80年代もの♪
ユニオンのビデオではS・ハウのソロをすっ飛ばして見る私は
インチキファンですな。
だってラビンのほうがカッコイイし〜。
2ndも再評価。同士はいませんか?

我らがうぇトン先生が、一日だけASIAに復帰するみたいですよ。
先生の最新ソロアルバムには、F・ダナリーがゲストで歌っているらしいです。


遅れながら、紀州の駱駝さん、姫のご誕生おめでとうございます。
女だらけの生活、うらやましい?です。
子育て、頑張ってくださいね〜。


J`ratさん

ピアノ、頑張ってますね!楽しんでやれるのが一番良いと思います。
私の場合、無理矢理親に習わされていると思っていたころはピアノが大キライでした。
弾きたいと思える曲がでてきた時から、楽しくなってきたかなぁ。

KORGのKARMA、カッコイイですよね〜。真っ赤なボディに顔をうずめてみたいです。
このシンセは、基本的に弾くというよりは、鍵盤を押さえて
フレージングやリアルタイムパターンを楽しむというものですね。
従来のワークステーションシンセとは異なるものなので、
逆に初心者の方でも楽しめるものだと思います。
私もお店で数回いじりましたが、すごいですよ、コレ。かなり遊べます。
鍵盤押さえると、そのコードを基本にどんどんフレーズが作られていくのです。
ツマミをいじって音を重ねたり、カットオフやレゾナンス効果で
にょい〜んと変わったりします。
なんとリズムパターンも4/4→3/4と変化させることができるのです。
プログレ向きと言うよりは、テクノやトランスですね。


kitさん

お陰様で肺炎はなんとかなりました。ことしの風邪はしつこいですよね〜。
10月まで風邪なんかまったくひかなかったのに・・・。
一度ひいたら、かなり悪です。

青春話、1月のオフ会の時に聴かせてくれるって言ったじゃないですか〜。
みんな(誰だろう)楽しみにしていますよー♪
身近なAUKEN氏の青春話は枯れているし。


にいはお師匠

最近のシンセのデモ音源、マジで凄いですよねー。
私も付録のCDをよく聴きます。
へたなプログレCDよりも楽しめる!

最近ブルースバリエーションとハッシュの
オルガンが凄いと再評価。
っていうか今まで気がつかなかったのが恥ずかしい〜



02/11/30 10:48:16
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 ピアノのレッスンに言ってまいりました。課題のバイエル3曲はヘロヘロでしたので、話題を古楽に振って音楽談義ばかりして帰ってきました。

 オフ会にさっそく参加表明をいただきました。ふらじゃさん、CHIPMUNKさん、Woogさん、ありがとうございました。盛り上がりましょう! まだまだ参加者募集中ですので、ぜひどうぞ。メールお待ちしていま〜す。(^_^)/

>Starlessさん、
 お帰りなさいませ〜。無事帰れてよかったです。所持金$10でも無事と言えればですけど。(^_^;)
 ドイツのホテルのインターネット事情ありがとうございました。これは便利な情報源ですね。早速調べたらケルンでは1泊2万円以上の高級ホテルにしかないことがわかりました。お勧めのボンは隣町みたいですので、ヒルトンが良いですね〜。って、早く行きたいですね。トリアンヴィラート、コンサートやって欲しいですね。

>にいはおさん、
 ノーテーションソフト、YAMAHAのStudioWorksというソフトがあったのでした。でもWindowsXPには未対応だったんです。YAMAHAはこういうことが多いのです。でも今度無理やりインストールしてみます。

>ふらじゃさん、
 「くるみ割り人形」が無性に聴きたくなりました。ぜひ買ってみます!

>アニメ大王kitさん、
 「花田少年史」って知りませんでしたが、まさかお相撲さんの話ですか? 私は今朝は「星のカービイ」と「東京ミュウミュウ」と「ミルモでポン」を見てしまいました。おなかいっぱいです。「東京ミュウミュウ」は猫耳でメイド服の美少女戦隊アニメなので、お父さんにもお奨めです。こんなの子供に見せていいのでしょうか?(^_^;)

>AUKENさん、
 来週の土曜日、オフ会いかがですか〜? 年末はお忙しいのでしたっけ?

>案山子さん、
 ご主人と音楽談義で日々切磋琢磨していらっしゃるとは、うらやましいですね〜。ハリー・ポッターの映画は見に行きたくなってきました。ハーマイオニーちゃんもかわいいし。でも子供は成長が早いから、映画が大丈夫か心配ですね。ハリーが卒業前に大人になってしまったらどうしましょう?

>FromNiigataさん、
 きのう秋葉原で、BOSEの5.1チャンネルスピーカーAM-15と、YAMAHAのAVアンプDSP-AX1300を買いました。今日届くはずです。やっと妻ラットから居間において良いというお許しが出たのです。安い物ですが、お茶の間シアターにはちょうど良いかも。プロジェクターが故障していないかが気がかりですが。



02/11/29 22:03:35
名前:
案山子

コメント:
>グランド・ファンクの「アメリカンバンド」
トッド・ラングレンのプロデュースだったんですか?!全然知らなかったです!
と、思って見たら、内ジャケットにデカデカと二本線引いて書いてありますね。
うーーーん。思わず聴いてしまった!ちっとも分からない・・・・。
多分に思い込みもあるのでしょうが、
フワッとした感じの綺麗なキーボードとコーラスがそれっぽい気もします。
面白いなぁ〜〜〜〜〜。
夫にちょっぴり知ったかぶりしてみたら、
「フランク・ザッパがプロデュースしてるの知ってる?」
と、切り返されました。????これは聴いたこともないかも。聴かなきゃ!

>J’ratさん
>ケーキは別バラ
ど、ど、どうしてそれが分かったんでしょう?!
実は、私はケーキには目が無くて、たとえ満腹でも食べてしまうという習性があるのです。
チョコレート系やフルーツのタルトが大好きですが、甘過ぎないケーキならなんでも好きです。
・・・・ではなくて、比喩でありましたね。
そのケーキが届きましたよ!イエスのチケット!楽しみです。

>ハリー・ポッター
我が家ではブーム継続中。新刊、映画と続いて異様な盛り上がりを見せています。
「アズカバンの囚人」は、私も娘達も一番好きなお話です。
「炎のゴブレット」もスリリングですよ。
このシリーズの映画は私が原作を読んでから見ても、がっくり来なかった
数少ない作品です。登場人物や背景のイメージがピッタリ!あるいはそれ以上なんですよね。
ただ、もし読まずに見たらどうなのか?と言う辺りはちょっと想像しにくいです。



02/11/29 13:16:55
名前:
にいはお

コメント:
>kitさんへ。
まず告白いたします。知っているとはいえ、全部きちんと
見ているわけではありません。

星のカービー以下はお分かりでしょうが、娘につられて見ているだけです。
複数キャラである程度きちんと登場人物が言えるのは「ハム太郎」のみ。
これとて「モーハムず」が出てきてからは怪しくなりました。
既に過去となった「セーラームーン」については、長い間主人公とセーラーヴィーナスの
区別がどうしてもつきませんでした。

ロボット系については、全話見ているのがブレンパワードのみ、という特異中の
特異なパターンで、これはたまたまここで受信できる民放系BSで全話放映されて、
それをたまたま他にすることがなくて見ちゃった、が事実です(菅野ようこ、とも
何の関係もありません)。
あとのはかじる・かする・つまみ食い程度。本来なら語る資格もありゃしません。

・・・つまり、あれですね、プログレ追っかけるのと一緒。名前は知ってて、
かすってもいるけど、全然深くは掘り下げていないという・・・底が浅いな、たははは。
皆さんを見習って精進したいです。



02/11/29 11:22:40
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 す、すみません。へたばっておりました〜。m(__)m
 オフ会は来週 12/7(土) で実施したいと思います。

0次会:16:00 新宿レコード集合 買い物ツアー
一次会:18:00 いつもの でぇどこ屋 (^_^;)
二次会:20:30 いつもの BLACK AND BLUE さん

 代わり映えしませんが、年末の締めくくりで、ぱっと盛り上がりましょう!
 参加希望のかたは私宛にメールをください。折り返し詳細をお送りいたします。よろしくお願いいたします。



02/11/29 10:08:00
名前:
ふらじゃ

コメント:
ひところのように枯葉が玄関先に積もらないようになりました。木々の葉も散ってそろそろ本格的な冬に突入ですね

今朝の通勤の友はSPOCK'S BEARDの「SNOW」2枚目でした。なんとなく全体像が掴めてきたような気がします。相変わらずストーリーはよく判りませんが、音のほうは広がりながらも1点を目指してるといった感じですね。(上手く表現できません)

>ブレンパワード
確か見てたと思うのだが…キャラデザインがいのまたむつみだった事くらいしか記憶に無い。ダンバインに似た話だったっけ??

>J'ratさん
お忙しいのでしょうか?体調壊してなければ良いのですが…
ところで今年最後のオフ会「今年の最後もプログレで盛り上がろう忘年会」は来月(といっても来週ですが)7日新宿で決まりだったでしょうか?



02/11/29 01:36:27
名前:
アニメ大王kit

コメント:
>にいはおさん
>ガンダムとマクロスとエヴァンゲリオンとブレンパワードと
>星のカービーとミルモでポン!と東京ミュウミュウとおジャ魔女ドレミと(以下略)
そんだけ知ってれば充分だと思うんですが…
まず、ガンダム〜エヴァまではともかく、「ブレンパワード」を知ってる
人は少ないと思います(^^;;;;(BGMが管野よう子だからですか?)

>ふらじゃさん
>SPOCK'S BEARDのDVD
それ、いいですねえ。ご覧になったら、感想よろしくお願いします!(^-^)
>欲しいアイテム
私はunionでQUEENのビデオクリップ集DVDを見つけてしまい、凄い悩んでしまいました。
映画のDVDを買ったばかりなので、何とか思いとどまりましたが(^^;



02/11/28 19:08:50
名前:
AUKEN

コメント:
こんばんは、寒いです。
来月はスキーに行く予定ですが、寒いところで体が動くかな?

>区別のつかないアニメ
一つ当たると同系がぞくぞく出ますしねー。
私も区別できん人ですが、星のカービィとティンクルポポの区別だけはつきます。
(わかりにくいネタだな・・・)



02/11/28 14:37:38
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝家を出たら景色がちょっと違って??と思ってたのですが、原因は霜が降りて全体に白っぽくなってた為でした。どうりで寒かった訳です

>デイブ・ギルモアのDVD
まだ全部見てませんが、アコースティックライブなのでかなりアレンジしてます。大編成のコーラス(をバックに唄う彼の姿が印象的でしたね、それにしてもやたら老けて見えるのはちょっと痩せたせいでしょうかね。

先日amazonに注文していたSPOCK'S BEARDのDVDが届きました。当初3から5週間と表示されてましたが、実際には5日で届きました。入荷された時期が丁度良かったのでしょうね
で中身ですが3枚組みで1枚が前作「V」のメイキングビデオ、もう1枚が前々作「DAY FOR NIGHT」のポーランドでのライブビデオ、それぞれにオマケの映像も入っていて総時間300分だそうです。もう1枚はCDなのですが、曲目を見て??と思ったら「SNOW」の限定盤に入っていたボーナスCDと同じ内容でした(レーベルは別でしたので新たにプレスした物みたいです)

DVD、買っただけで満足してるわけではないのですが、最近全部見てない物が増えてるような気がします。アーティストサイドの戦略が単なるライブCDから映像付きに移行してるのでしょうか?欲しいアイテムがどんどん増えていきます。



02/11/28 13:21:50
名前:
にいはお

コメント:
今朝は渡辺香津美79年の「KYLIN LIVE」で出勤しました。
先般書き込みのシャドウズ・アンド・ライトを凌がんばかりの
日本の豪華メンバー(ちょっと言い過ぎか?)による熱い演奏でした。

>アニメ
ガンダムとマクロスとエヴァンゲリオンとブレンパワードの区別がつきません。
星のカービーとミルモでポン!もときどき混同します。
複数主人公キャラのいる東京ミュウミュウとおジャ魔女ドレミとなんとかかんとかも(・・以下同文)。

店主様、養生なさって下さい。



02/11/28 02:27:23
名前:
アニメ大王kit

コメント:
unionに行ったら、デイヴ・ギルモアのライヴのDVDが売ってました。
ボブ・ゲルドフがゲストってのが凄いですね。
リック・ライトもゲストで参加しているらしいです。

>J'ratさん
>プリンセスチュチュ
テレビ神奈川やテレビ埼玉で放送しているみたいですね(私はケーブルTVですが)。
丁寧に作られているようで、雰囲気がとても良い作品です。
踊っている人間の動きって、ちゃんと描くのは凄く大変なんですよね。
>ガンダムSEED
ちょっと見たんですが、ガンダム同士が闘う話だそうで。
いっぱいガンダム出してオモチャを売ろうという、メーカーの差し金でしょうか?(^^;
CGを多用しているのですが、う〜ん…ゾイドの方が、上手く使ってましたね。

最近のアニメでは、月曜の夜中にやっている「花田少年史」も、とても丁寧に作られてますね。
なんで普通に、夜7時台に放送できないんでしょうね?



02/11/27 16:23:53
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝は寒かったですねぇ、ポケットに手を突っ込んで猫背で通勤しました。

その通勤の友はGFRの「アメリカンバンド」でした。このアルバムはトッドラングレンのプロデュースが活かされてますね、もともとこのバンドは良いメロディーを書くのですがトッドがそれを上手く仕上げてる感じですね。

>J'ratさん
風邪は万病の元と言いますから無理せず養生なさって下さい。とは言っても会社に行けばなかなかそうはいかないですよね。
ナットロッカーは「くるみ割り人形」の中の‘行進曲’が元ネタになってます。‘ナットクラッカー・マーチ’だったかな?(うろ覚え)



02/11/27 15:27:42
名前:
Starless

コメント:
おっと、タグは使えなかったんですね、すみませんでした。



02/11/27 15:25:56
名前:
Starless

コメント:
ただいま!
昨26日、無事帰国しました。
昨日は成田空港で何かあったんでしょうか?
JAL001便が1時間遅れで到着し、おまけに銚子沖で30分も待たされました。

>J'ratさん
はははっ、すってんてんとまでいきませんが、おかげさまで帰国時点での所持金は$10でした(T T)
サンフランシスコ→べガスの順だったら、恐らく所持金は$0だったでしょうね(爆)
ホテルからのインターネット接続についてですが、恐らくヒルトン系列のホテルなら高速インタ
ーネット接続(無線LAN等)を他国でも導入しているのではないでしょうか?
<a href="http://www.travelparts.co.jp/germany_htl_list.htm">ここ</a>でドイツの主要ホテルの情報が参照できます。(ボンのヒルトンはインターネットアクセス○でした)



02/11/27 13:14:48
名前:
にいはお

コメント:
「ユニットマーケット」なる面白いHPを発見しました。
「1mって何インチ?」といった具合で長さ・面積・容積・重量等々
もろもろの単位をパパッ!と換算してくれるHPです。
関係のない人には全く関係ないHPですが、私は重宝しています。

>店主様。ノーテーションソフト
あれれっ?店主様、これ、確かお持ちなんじゃ・・・?

「楽譜用のワード」と言った感じで、もちろん白紙の五線譜から書くことも出来ますが、
それ以外にMIDIファイルを直接インポートすると、あ〜らこれは便利!そのまま
譜面になって出て来るというスグレモノです。しかも、パート毎に分かれて。
パソコンとMIDIキーボードが繋がっているような場合には、手で弾いたはしからどんどん
譜面になっていく、そんなことも出来るのですよ。但し、弾いた人間のリズムがハシったり、
モタったりしたらそのまま忠実に譜面にしてくれますので、ものすごい譜面になることも
しばしばですが(この点、深く反省)。

今日は「キーボードマガジン」付録のCDで出勤しました。最近のシンセの音のサンプルと
デモ演奏です。すごいなあ。



02/11/27 12:10:14
名前:
J'rat

コメント:
 きのうは出社したものの、仕事に追いまくられてへたばっていました。咳は出ますが、だいぶ治ってきました。

 きのうは元気を付けるために「スパルタカス」を聴いてきました。今朝はその関連で JAIL の "You Can Help Me" というアルバムを聴いてきました。これはスパルタカス後に ヘルムート・ケレンが参加したアルバムです。後に "A La Carte" に参加する Werner Kopal らのバンドです。ヘルムートはゲスト参加で、ギターとコーラスをやっています。JAIL はこのアルバム1枚で解散してしまいますが、直前にシングルを1枚出しています。"Julie" という曲で、この曲だけはヘルムートがリード・ボーカルをとっています。
 JAIL はストレートなアメリカン・ロックで、まるでイーグルスのような感じでした。実はユルゲン・フリッツがプロデューサーをしておりまして、目立ちませんがピアノも1〜2曲弾いていたりもします。ヘルムートもユルゲンも曲を提供したりしてはいませんが、最近リマスターされたCDが発売されています。カンやグルグルのメンバーもゲスト参加しているようです。 http://www.emimusic.de/xml/1/552581/5226402.html

>kitさん、
 アニメ大王とお呼びしましょう! 「プリンセスチュチュ」ですか、東欧の雰囲気というのがそそられますね〜。チェックしなくては。(^^ゞ
 ついでですみませんが、ガンダムSEED、見てます? いつの間にか復活していたんですね。

>ふらじゃさん、
 雨で洗車がわりになりましたね〜。うちのクルマもすっきりしました。
 チャイコフスキーは「眠れる森の美女」「白鳥の湖」なんですね。お恥ずかしいです〜。ELP の「ナットロッカー」が原因だなんてさすがですね! で、「くるみ割り人形」の曲が原曲なんですか? お恥ずかしいですが、知らないので...。(^_^;)

>にいはおさん、
 またクリスマス会の季節なんですね〜。ノーテーションソフトってどんなものなんですか? 楽譜を書くワープロみたいなものでしょうか?

>ENYAこ〜ら!さん、
 海洋地形学ライブで聴きたいですね! マグニフィケイションツアーでやれたので演奏できるはずですよね。でもセットリストはコロコロ変わりますからね〜。Yesworldとかで投票でもできるといいのですが...。



02/11/26 21:46:36
名前:
ENYAこ〜ら!

コメント:
>j'ratさん、了解ですよ。冬休みにお願いします。盛り上がるぞ〜。
ところで、海洋地形学〜やるかな? 神の啓示 聞きたい!



02/11/26 13:15:33
名前:
にいはお

コメント:
全く季節はずれではありますが、今日の出勤の友は
ワルター・ワンダレイのボサノヴァオルガンのCD3枚でした。
右手のコードワークの歯切れの良さ、バックを埋め尽くす左手の白玉コードが
この人の魅力と思っていたのですが、よ〜く聴くとポツリポツリと入る
リバーブのたっぷりかかったピアノの音も良い感じです。もこもこっとした
音色で。今度試してみよう。
ハードプログレの如きとんがった魅力はありませんが、味のあるプレイです。

>バレエ音楽
私が「火の鳥」を聞くきっかけがYESではなく冨田勲のバージョンというのはナイショ。

>GFR
「アメリカン・バンド」のイントロのドラムが難しい、とかつてのメンバーは
良くこぼしておりました。ダブルアクション(ワン・バスドラを素早く2回叩く)が
入っているのです。

去年もやりましたが、実は今年も幼稚園のクリスマス会に関与します。
今回は、奥様方が鉄琴と木琴で演奏するクリスマスソングのアレンジのみで
参加します。チュウツマ(駐在員の妻)、どうしてもやりたいんだって。
ノーテーションソフト(譜面作成ソフト)、便利です。皆さんもいかがですか、ひとつ?



02/11/26 09:53:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
明け方にかけてかなりまとまった雨が降ってくれたおかげで車がキレイになったかなと思ったら、落ち葉が一面にピタッとくっついてました。家の北側に雑木林というのも考え物ですね。

今朝の通勤の友はPFMのライブ「A CELEBRATION」でした以前4枚組BOXで出たライブ集を2枚に再編集した物ですが、初期のライブが多く入ってるものです。余り音は良く無いのですが、なかなか迫力のある演奏です。クリムゾンの曲も演ったりしててなかなか楽しめます

>Kitさん
>「プリンセスチュチュ」
正解!よくご存知ですね、さすがです(何が?)
他のアニメに比べると時間の流れがゆったりしてる感じが良いですね、

>J'ratさん
チャイコフスキーの3大バレエは「眠れる森の美女」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」だそうです。私も詳しい事はなにも知らないのですが、この3曲は演奏会用に編曲編集されたスコアがあるそうで、私が持ってるのはそのCDです。上記のアニメには実際これらの曲が使われているのであながちサントラと言えなくもないのです
私が「くるみ割り人形」を聞くきっかけがELPの‘ナットロッカー’というのはナイショ(^_^ゞ



02/11/26 02:08:44
名前:
kit(アニメオタク)

コメント:
>ふらじゃさん
>バレエを主題にしたアニメ
もしかして、「プリンセスチュチュ」ですか?
舞台が東欧のしっとりした雰囲気で、メルヘンちっくなキャラクターも
かわいいし、良いアニメですよね(^^)

…とか言いながら、チェコの人形アニメだったらどうしましょう(^^;;;;



02/11/25 18:41:46
名前:
J'rat

コメント:
 風邪をひいてしまいました〜。妻ラットが週末寝込んでいたのですが、うつってしまったようです。会社を休んで病院に行ってきました。ノドが痛いです〜。
 だいたい、徹夜してPCをいじっていたのがいけなかったのでしょう。夜は寒いですし寝不足が一番よくないですね。今日は一日寝てだいぶよくなりました。皆さんもお気をつけくださいませ。

>ふらじゃさん、
 バレエを主題にしたアニメってのがあるんですか? 知りませんでした。仔ふらちゃんは確か男の子ですよね。でも気に入っちゃっているんですね?
 サントラ代わりにチャイコフスキーとはいいですね。でも私はバレエ音楽はあまり聴いたことがありません。「三大〜」というと、「くるみ割り人形」とあとは何ですか? 「ロミオとジュリエット」とかでしたっけ...。
 バレエ音楽といえば、Yesで有名なストラビンスキーの「火の鳥」もバレエ音楽でしたか? (うろ覚えですみません) このあたりからプログレ幼児教育というのも手かもしれませんね。

>Starlessさん、
 アメリカからの書き込みありがとうございます。なんとラスベガスですってんてんですか? (^_^;
 アメリカのホテルでもインターネット接続は難しいんですね。日本国内でも確かにまだ一部ですし...。せっかく重いPCを持っていってもネットに繋がらなければあまり意味がありませんもんね。私もいつかドイツに行きたいのですが、ネットは米国よりもなおさら厳しいでしょうね。
 無事帰国なさってください!



02/11/25 10:26:55
名前:
Starless

コメント:
11.24 2002 PM5:20 AT San Fransisco

お久しぶりです、明日26日に帰国するStarlessです。

COMDEX視察先のLas Vegasでは、宿泊先からダイヤルアップができなかった為、ここSFヒルトンの
部屋からカキコしております。

べガスのホテル(フラミンゴ)は、電話回線・LAN共にクレジットカードがないと回線空けてくれ
なかったので、クレジットカードを持たない私は、重いPCを、べガス滞在中は単なるデジカメデー
タセーバーとして使っておりました、やはり海外旅行にはクレジットカードは必須なんですね(悲笑)。

SFヒルトンは、(恐らく)全室High Speed Internet AccessのLAN(無料!)が引かれているの
で助かりました。
で、CDショップ巡りはというと・・・
結局Virginをチラッと見ただけです。お金あんまり残ってなかったので(涙)
理由はご想像通りです。はぁ・・・SFとべガスの日程が逆だったらよかったのに・・・



02/11/25 10:04:16
名前:
ふらじゃ

コメント:
この週末は天気が悪かったので土日とも家にこもってました。

最近バレエを題材にしたアニメにはまってる仔ふら(親もけっこう楽しんでる)に「サントラだよ」と言ってチャイコフスキーの3大バレエ組曲を聞かせたらけっこう気に入ったみたいでCD1枚丸々聞いてました。最近プログレ洗脳?に行き詰まってたので、この辺りからシンフォ系に引っ張れるかも…

>グランドファンク
最近買ったリマスター+ボーナスの「アメリカン・バンド」にタイトル曲の2002remixというのが入ってたのですが、これがキーボードの音を抜いた物で、よりストレートな感じになってカッコ良かったです。



02/11/24 23:46:51
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 スパルタカスの英国版プレスリリースをスキャンして、Morgueのページに掲載しました。映画「スパルタカス」主演俳優のカーク・ダグラスがLP「スパルタカス」を持って微笑むという写真が載っています。
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/morgue/morgue.html#spartacus

 昨夜はPCを水冷化していました。先週買った「ポセイドン」キットを取り付けたのです。デュアルCPUですのでポンプも2発です。夜中に5時間もかかってしまいましたが、効果は抜群。空冷では60度以上あったCPU温度が40度程度に下がりました。CPUファンがなくなったので、音も静かになりました。PCケースの外にラジエーターと水槽を出したのでごちゃごちゃしていますが、それ以外は快適です。
 静かになると、今度は他の音が気になりはじめました。マザーボード上のチップクーラーとビデオボードのクーラーのファンです。どちらも小口径なので高速で回転しています。欲が出てきました。

>FromNiigataさん、
 お引越しおめでとうございます。お送りしたいものがありますので、新しい住所をお教えください。よろしくお願いしま〜す。(でもいつインターネットができるようになるのでしょうか? ちょっと不安)

>ホイトルさん、
 ボストン、古典芸能の境地ですか。私も聴いてみたいです〜。
 最近は車の中でビートルズの「サージェントペッパーズ」を良くかけています。

>ENYAこ〜ら!さん、
 チケット送ってなくてすみません。正月に帰省しますから、そのときお渡しするので良いですか? 席は残念ながら私の隣ですので、二階の端っこです。でも今度は前のほうですよ〜。先行予約の初日の朝申し込んでこれですから、お許しください。やけくそで盛り上がりましょう!

>案山子さん、
 ハリポタもう行かれたんですね! 我が家ではちょっとブームはひと段落です。小説も「アズカバンの囚人」の途中で中断したままです。映画はどうしようかと思っているのですが、どうでしょうか?
 ポールで満腹なんですね。良いことではありませんか? 無理する必要はないのではないでしょうか? 自然におなかが減ってきたらまた聴きたくなることでしょう? でもきっとケーキは別バラですね。



02/11/24 22:38:52
名前:
案山子

コメント:
昨日、娘達+その友達と「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観てきました。
美術が文句なしに美しかったです!
それにしても、すごい人出でした。
一週間前に座席指定の券を買ったのですが、朝一番の上映はダメで、泣く泣く2番目のにしたのです。
でも、並ばずに良い席で観られただけでも幸運だったようですね。
この状態が、続くのかどうか分かりませんが、ご覧になりたい方は、
早めに予約した方が良いかもしれません。

プログレ・ネタ・・・無いんですよね。すみません。
もう、ずーーーーっと、ポールがらみのモノしか聞けなくて・・・・。
グランド・ファンクのアメリカン・バンド出してみて、眺めて、しまって、
セゴビヤ出して来て、眺めて、しまって・・・・。あーそろそろTOTOだなぁ!と、考えるだけ。
ボストンどうしようーーー!って言うだけ。
お腹一杯の時って、何見ても食べたくないですよね。そんな感じで・・・・重症です。
困った!・・・・このまま、足抜けするのかなぁ?



02/11/24 21:58:11
名前:
ENYAこ〜ら!

コメント:
>J'ratさん
過去のLOGを読んでいて気がついたのですが、2階の壁ぎわですか? って、ことは、当然私もですよね。確か4年前もそうだったような。双眼鏡持っていきま〜す。とにかく、生YESを見ることができる、それが1番ですよ。そんなんで、楽しみにしてますので、よろしくです。



02/11/23 20:57:31
名前:
ホイトル

コメント:
ボストンの新譜聞きました。
いつものギターサウンドが古典芸能のようです。
曲もポップでなかなかいいと思います。
でも(サードアルバム以降ずっとそうだけど)
リズムセクションが弱いよな〜
トム・ショルツ君はギタリストに徹して
へたくそなドラムはやめたほうがいいような気もするが...



02/11/23 00:33:40
名前:
FromNiigata

コメント:
が〜ん、この2週間程、「館」建設の追い込みと仕事のピークが重なり、睡眠時間平均4時間程…。
頭がパニクっていて、なんとイエス来日のチケット予約をし忘れてしまいました。そんなに売れ行き
が良いとは…、リック効果恐るべし。日曜でも横浜でも良いので一般発売で手に入らないのでしょう
か…。知っている方、お教えください…。(涙)

で、ふらふらになりながら、なんとか明日「館」に引越しを敢行します。AVシステムとエアコンは日曜日
に導入予定です。ホント疲れた。(今まで引越し準備をしていました…)まぁ、明日はこの時期の新潟に
しては珍しく晴れのようで、この点ではラッキーですが…。では、また。



02/11/22 10:57:41
名前:
J'rat

コメント:
 今朝は寒いですよね〜。
 先日英国の中古レコードやさんからスパルタカス発売当時のプレスリリース・キットが届きました。英国EMIが作ったタイプライターで打たれたものです。前作 "Illusions On A Double Dimple" のことをファーストアルバムと書いてありました。英国ではそのくらいの認識だったようですね。面白いのが同封されていた白黒の写真。メンバーでも写っているのかと思いきや、渋いおじさんが "Spartacus" のジャケットを持って微笑んでいます。はて誰かな? どっかで見たような...。カーク・ダグラスではあ〜りませんか! そう、キューブリックの映画「スパルタカス」で主演した大俳優が担ぎ出されていたのです。恐るべしEMI。ちょっと強引なプロモーションのような気もしますが...。
 あ、写真とプレスリリースは週末にアップしますので、お楽しみに。見たくない? (^_^;)

>にいはおさん、
 中華料理でもナマコは出ますか?
 昨夜もバイエルの課題をやったのですが、やっぱり難しくてなかなか弾けないです。ここまでトントンと来たのですが、踊り場のようです。地道に続けるしかないですかね〜。早く上手くなりたいです。

>ふらじゃさん、
 ディーンのDVDにNTSC盤もあったのですか! なぜかPALのみだと思っていました。失礼しました。

>案山子さん、
 ナマコはやっぱり酢の物でしたか。「志摩の赤海鼠」って言うんですか? ネズミ関係で見事な落ちでした。ぱちぱち。(^^ゞ

>CHIPMUNKさん、
 今日はイタリア・ルネッサンス期のギター曲を聴いてきました。スペインのと同じシャーリー・ラムゼイの演奏です。スペインとイタリアの違いが良くわからなかったのは内緒ですが、こちらもまったりとした空気感が漂う良いアルバムでした。でも家で聴いたら寝てしまうかも...。



02/11/22 10:00:05
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝は寒かったですねぇ、自転車こぐ足にも思わず力が入ってしまいました。会社に着くのも早かった気がします

そんな通勤の友はBOSTONの新譜「Corporate America」でした。といっても半分くらいしか聞けませんでしたが…、聞くとそれとすぐ判るギターの音色は健在でした。かなりタイトなロックになってると思いますがかえって小気味良いですね、私は気に入りましたが、この辺が賛否両論の原因かも知れませんね



02/11/21 23:34:04
名前:
CHIPMUNK

コメント:
こんばんはー、めずらしく連日お邪魔しますです。

>J'ratさん
ダウランドもやはりリュートの曲が渋くていいように思います。NAXOSなら有名な「涙のパヴァヌ」とか「ファンタジア」とかが入ってるのがきっとあるでしょう。リュートの音ってとても心が癒されますよね。ダウランドはおそらくルネサンス末期の人でしょう。
ブリティッシュ・プログレ五大バンドはパーセル、ダウランド、ヘンデル、ブリテン、ビートルズという説もありますにゃ。(うそ)



02/11/21 23:13:38
名前:
案山子

コメント:
>再びナマコ
>にいはおさん
よくご存じですね!わたしは奈良育ちで、海産物のことは全然知らないんですよね。
この辺は海の幸がとっても美味しく、近所の方から色々頂いたり、料理法を教えてもらえるのも、
面白くて仕方がないんです。 
頂いたナマコは、とびきり美味しくてびっくりしました。
志摩の赤海鼠で結構有名らしいのです。(知らなかった!食べる前に言ってくれなきゃ。)

>J'ratさん
と、いうことで、わたしは定番の酢の物にしたのですが、
味を付けなくても深い風味があったので、勿体なかったかも!!!
紅葉おろしであっさり食べるという手もあるそうです。「次はそうします。」と、言っておきました。
請求してるように聞こえなければいいのですが・・・・(してる)。



02/11/21 17:11:16
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日は研修だったのですが、あまりにつまらなかったので途中で逃げ出してしまいました。明日なんて言い訳しようかなぁ・・・

天気もよかったので街をブラブラしてたらうっすら汗をかいてしまいました。結構暖かだったです。コートなしで平気でした
ついで?にCD屋さんを覗いてみたら、BOSTONの新譜が安かった(輸入版\1580)だったのでつい買ってしまいました。ついでにGFRの「WE ARE AN AMERICAN BAND」がリマスター+ボーナスで出てたのでこれも衝動買いしてしまいました
そうそうこのお店にもロジャー・ディーンの画集DVD「VEWS」があったのですが、こちらはNTSCでした
近くのHMVにも寄ってみたのですがトリアン・リマスター全種揃ってましたね、よしよし



02/11/21 13:13:06
名前:
にいはお

コメント:
今朝もH.ハンコックで出勤しました。

ナマコは「赤・青・黒」の順で美味しい、と母から教わりました。
良く切れる包丁でないと調理はしづらいですね。
ナマコ酢でしか食したことはありませんが。
丸々一匹買うと、内臓部分(このわたの原料)まで食することが出来ますが
買った直後は砂とか泥とか詰まってる場合もありますので、これを
細い箸か何かでしごいて綺麗にしてやらねばなりません。面倒臭い作業ですが
美味しいんだな、これがまた。
中国ではナマコのことを通常「海参」と表します。「海の人参」と言う意味で
ここで言うニンジンとはもちろん高麗人参のこと。それくらい滋養の高い
海産物と言うことですね。生のナマコは食する習慣がなく、かならず干しナマコを
水でもどして、食材として使うのが一般的です。
そう言えば2年前石垣島に行ったとき、遠浅の浜にナマコがうじゃうじゃいたなあ。
ちょっと歩いたらぐにゃっ!と踏んづけて、何だこりゃ?と拾い上げたらこれがナマコ。
食用には出来ないような種類だったなあ、あれは。娘が気持ち悪がって・・・・・・はっ!?!?

すいません、ここは店主様の、トリアンヴィラートを語るための、掲示板でした。



02/11/21 10:47:25
名前:
J'rat

コメント:
 なんだか曇りで、ちょっと肌寒いです。相変わらず一駅前で降りて歩いていますが、体重は減りません。この間買ったスライム型の万歩計によると、朝だけで5000歩弱は歩いているようです。でも帰宅時は歩かないので、一日7000歩ぐらいしか歩いていないことになります。
 ピアノのバイエルがなかなか難しくなってきました。毎週3曲ぐらいずつやるのですが、難易度が増すにつれ、左手と右手が違うことをやるようになっていくのです。昨夜は途中で放り出してしまいました。今夜もがんばろう!

>CHIPMUNKさん、
 今朝はフラワーキングスの新譜の2枚目を聴いてきました。2枚目は不思議な曲が多いですね。トランペットのはマイルスみたい...。味もあるし聴きごたえもあるのですが、おっしゃるように体になじみにくいですよね。簡単じゃないんですね〜。
 ルネッサンス期のギターはおっしゃるとおりです。ムダラ、ナルバエス、L.ミランなどの曲を演奏しています。愛の歌が多いんですよね。ふわふわした不思議な音楽です。ダウランドはイギリス・ルネッサンスなんですね。探してみます!

>にいはおさん、
 画像なしのインターネットは確かに早いですよね。私も帰省している時はアナログモデムやPHSなので画像をオフにしています。サイトによっては画像がないとリンクも飛べないところがあったりして困りますが...。
 昔、IBMからテキストブラウザというのが発売されました。文字通り画像を表示できないものです。モバイルPCでは重宝したようですね。IBMは不思議な会社で、音声ブラウザという製品も出しています。視覚障害者用で、Web上の文字情報を読み上げてくれるというものです。ナビゲーションはコツがいりますが、これは大事なソフトですね。画像を多用したサイトでは、このような方式にも対応しなくてはいけないようです。こういうのをユニバーサルデザインと言うのでしょうか?(バリアフリー?)
 ところで、お嬢さんにピアノの先生ですって! にいはおさんが教えるのではダメなんですか? プログレを継承していただきましょうよ〜、一子相伝で。(^^ゞ

>案山子さん、
 ナマコですか? 私はお正月に酢の物をほんの少し食べるくらいですが、案山子さんはどう料理されたのでしょうか? ネットで検索したら変なことわざが出てきました。「なまこにわら」:ナマコをワラで縛ると、そこから切れたり縮小したりする。そこから、相手がたちまち弱り閉口することの例え。 「なまこの化けたよう」:みにくいものの例え。
 YFFCのチラシ配りは実は、私はまだ手を挙げていないんです。オフ会の都合でできないかもしれないですし。...まずいかな〜。(^^ゞ



02/11/21 00:31:48
名前:
案山子

コメント:
同僚にナマコを貰ったんです。
実は自分で調理するのは初めて!あの感触・・・夢に見そうです。
ところがすっごく美味しいんですよね。これが。娘達にも好評だったのが意外でした。
こんなグロテスクなモノを、最初に食べようと思った人の勇気に敬意を表しつつ感謝していただきました。

>WINGSの「Venus & Mars」
今日はこれを聞いて、しみじみしていました。
なんだかんだといっても、「発売日に買ったぞ!」っていうのはこれとバンド・オン・ザ・ランぐらいで、
私にとっても一番リアルタイムなポールはWINGSなんですね。
「次はどんな曲かなぁ?」とか「どこまでチャート上がるのかなぁ?」とかそういうワクワクする
思い出の曲がいっぱいあります。惑星のシールはまだ持ってます。

>yeszanmai さん
イエス大阪公演でYFFCのチラシ配りですか!で、J’ratさんは東京で配られるんですか?
みなさま、いつもご苦労様です。
もし、人手が必要な様でしたら、お知らせ下さい。(注:「逆効果」との説あり)

>ボストンの新譜
わたしも悪い評判は聞きましたが、買ってしまうと思うので、取りあえず中古に出るのを狙ってみます。



02/11/20 23:32:37
名前:
にいはお

コメント:
ブラウザの設定で、画像だのMIDIだの、
とにかくマルチメディアを一切使わないようにしたら
無味乾燥な画面ではありますが、幾分軽くなったような
気がします。これでも、何とかやれないことはないんだよな、
インターネット。

今日は出勤も退勤も、H.ハンコックの「SUNLIGHT」でした。
中ジャケに溜め息の出るようなアナログシンセの写真が映っておりますが、
本アルバムの白眉は最終曲の「GOOD QUESTION」。ジャコパスと
T.ウィリアムスをバックにハービーのアコースティックピアノが
響き渡ります。ブチ切れた、と言ってもいいかも知れません。

娘が今度からピアノの先生につくことになりました。
ついでだから、私も見てもらおうかな。



02/11/20 21:58:55
名前:
CHIPMUNK

コメント:
こんばんは。なんだかすっかり初冬って感じですね。ブレザーひっかけるだけで出かけたら帰りはガタガタ震えてしまいました。

>J'ratさん、ふらさん
わたしもフラキン新譜通勤の傍ら聴いております。今のオキニはCD#2の2曲目のヘナヘナした曲であります。なぜだか耳から離れません。
おっしゃるとおりいろんな曲がぎゅーぎゅーに入ってるのでとてもすぐには体に染みわたりませんね。
そうこうしているうちに次がでる、この3年くらいそのパターンのような気が。その3年のうちトータルで1年分ぐらいはフラキンの音を聴いているような気も。(それはオオゲサ)

>スペインのルネサンス音楽
サンスとかムダラ、ナルバエスとかでしょうか。わたしも昔セゴビアのよれよれギターでこういう音を聴いておりました。
ルネッサンスというとイタリアという感じですが国的にはスペインの方が羽振りがよかった頃なのでしょうね。もしよろしければイギリスのダウランドもなかなかオセンチでイケますよ。



02/11/20 18:33:11
名前:
J'rat

コメント:
 やれやれ、やっと書き込めました。今朝は私もフラワーキングスの新譜を聴いてきました(Disc1)。今朝聴いた限りではなかなかの力作と見受けました。個人的には「レインメーカー」より好印象です。ただし2枚組みで長いのと、ちょっと構成が荒いような気がしますね〜。2枚組みでたくさん聴けますから、ファンの方には嬉しい仕様ですが、エッセンスを凝縮して1枚でというのもアリだったかもしれません。でも結論はDisc2を聴いてからですね...。

 昨日買った古楽は「スペインのルネサンス音楽 (MUSIC OF THE SPANISH RENAISSANCE)」 / SHIRLEY RUMSEY (NAXOS 8.550614) でした。これがまったりとしたアルバムでした。ビウエラ、リュート、 ギターといった楽器に歌が付いているのですが、なんだかケルト音楽のような感じがしました。もしかして歴史的に関係があるのかもしれません。安かったので同時にあと2枚ゲットしてありますので、改めて聴いてみることにします。

>にいはおさん、
 懐かしい話題をありがとうございます。プレイガールは当時「アダルト番組」で、私は見せてもらえなかったような気がします。「いなかっぺ大将」は大丈夫でしたが、これもちょっとお色気アリでしたね〜。あとお茶碗に超大盛りのご飯が印象的でした。おかずはタクアンやサトイモの煮っ転がしでも、腹いっぱい食べれるだけでシアワセだったんですね。

>案山子さん、
 チケットはなんだか店頭売りのほうがいい席かもしれませんね。単純に先行予約を前の席からつめるわけではなさそうです。納得いきませんけど...。でも良い席が当たるといいですね!

>yeszanmaiさん、
 大阪はチケットがまだなんですね。チラシ配りですか、ぎくぅ!(^_^;)

>紀州の駱駝さん、
 あ、決して誘拐したりしませんので、ご安心ください。でも街で赤ちゃんを見かけると無性にかわいくなってしまいます。...孫まで我慢しましょう。(^^ゞ

>ホイトルさん、
 新譜で45分と言うのはむしろいさぎよいですね。捨て曲がないくらいに練られて出てくるのなら大賛成です。トリアンヴィラートの新譜も、厳選されて完成度の高い作品になりますように!

>ふらじゃさん、
 どうぞご謙遜なさらずに。美しいのは言葉だけではなく、感性こそです!
 Yesの席は1階の3列目なんですか! すごいですね〜。恐るべし神奈川県民ホール。穴場でしたね〜。
 私は土曜日は2階(しかも壁際であることが判明、大ショック!)でしたが、日曜日のほうは1階の17列目くらいでした(うろ覚え)。人気の土曜じゃなければ先行予約もマシだったということでしょうか?



02/11/20 10:02:21
名前:
ふらじゃ

コメント:
詩人ですねぇ〜などと言われると、書き出しに気を使うじゃないですか、(うそ、うそ)
今朝はなかなか踏みきりが開かずにせっかく自転車で温まった体が冷え切ってしまいました。でも汗はかかなくなりましたね、それだけ寒くなったってことでしょうか

そんな通勤の友はFLOWER KINGSの新譜「Unfold The Future」の2枚目でした。前作から1年ちょいでしかも2枚組という脅威のリリースペースです、というか毎年新譜出してますね。
今回は出てきたアイデアを全部詰め込んだような感じで、良く言えばバラエティーにとんだ曲が満載ですが、逆に散漫な印象もなくは無いです。もっともこのバンドのCDは1度聞いただけでは掴みきれない部分が多いので、またすぐ感想が変わると思いますが…

>ボストン新譜
えー出てるんですか?これも聞いてみたいです。相変わらずギター型宇宙船が飛んでる(前作は落ちてたっけ?)のでしょうか?

>イエスのチケット
私は初日の神奈川に行くのですが、先に東京の席を見てしまった(以前書いた2階4列)ので、こちらの3列も2階だと思い込んでました…が、夕べ再度確認したら神奈川は1階席でした。くじ運の悪い私がこんな良い席を取れるとは、やはり平日と言うのが売れ行きに影響したのでしょうか



02/11/20 08:53:09
名前:
ホイトル

コメント:
ボストンの新譜はジョージハリスンの遺作とともに週末までには買うつもりです。
けっこうボストンの新譜は楽しみにしてるのですが、
なるほど、賛否両論なんですね。
「いつものサウンド」「アルバム収録時間は短め」「新譜発表の間隔は長い」
ってのは伝統ですから、
新譜にもし70分も音楽が入ってたらむしろびっくりします。



02/11/20 00:44:04
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>にいはおさん。
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
まだまだ「かわいい」という状態ではないです。^^;

>J'ratさん。
うちは、これで打ち止めの予定ですので(マジに答えてたりして…^^;)。上の娘もまだ楽器は何もやってませんから、一家で室内楽なんて夢のまた夢でしょうね。

ところで、Bostonの新譜「Corporate America」を買った方、いますでしょうか?私はまぁまぁな出来かなぁ、などと思っていますが、某掲示板ではかなりブーイングも出てるみたいで賛否両論といったところです。でも、今どき全曲で45分弱っていうのはちょっと…ですね。



02/11/19 23:54:39
名前:
yeszanmai

コメント:
>イエスチケット
そういえばまだ大阪公演のチケットは届いていません。
たぶん当日はYFFCのチラシ配ってます、よろしく。

ガルマルナのペアチケットが当たりました。ラッキー!
でも飲み食いで出費しそうです。



02/11/19 23:01:01
名前:
案山子

コメント:
 >イエス・チケット
まだ届いてないです。(不安)TOTOも先行予約ですぐ取ったのに2階でがっくりでした。
これって、プレイガイドとかの方が良い席が取れるんでしょうか?

>TOTO
といえばヤング・ギターの11月号にルカサーのインタビューが載っていたので、
「あっ!忘れてた!」と慌てTHROUGH THE LOOKING GLASSを買ってきました。
美味しい素材ばかり集めて、驚くほど多彩に料理してくれてます。
相変わらず器用で、肩の力が抜けていながら、ぐっと来るところも作るところが憎いです。
こちらのライヴも楽しみ。

>ヤングギター11月号
といえば、ギルモアも載ってましたね。髪を短くして、痩せたみたいで全然誰か分からなかったです。
アコースティック・ライヴをしたそうで11月にDVDが出る予定と書いてあるのですが・・・・。
欲しい・・・。

>「いなかっぺ大将」
「失うと知って、初めてその存在の意味が分かる」良くありますよね。
ポールがHERE TODAYを歌う前に「言おうと思っていた事を言えずに手遅れになることがある」
と、語っていたことが思い出されました。
あんな風に歌っていても、今ジョンが生き返ったら、又喧嘩したりするんじゃないかなぁ?



02/11/19 13:37:18
名前:
にいはお

コメント:
お昼休みです。今日の昼ご飯はピザ。

昨日テレビで懐かしの「プレイガール」がたまたま写ったのですが
お宝映像満載でした。沢たまき、菱美ゆり子、天本英世(まだ若いんだこれが)、
ピーター・・・・・70年代ファッションも(茶髪は既にこの頃からあったのか)、
ほとんど無きに等しいストーリー展開も、全て爆笑ものでした。毎週こんなのを
心待ちにしておったのだなあ、あの頃のお父さんたちは。今なら分かる、その気持ち。

その後マンション内の漫画喫茶にだべりに行ったのですが、川崎のぼるの
「いなかっぺ大将」をこれまた懐かしくも読み返しました。その中に
こんな一話がありました。いきなり「大ちゃん」と「西一」で話を進めて良いですか?
\尚譴「もうすぐ死んでしまうんや」と独り言を言っているのを大ちゃんが聞く。
∨寨萋鷽佑聾け遒涼腓覆里世、大ちゃんは西一のためにあれこれ尽くす。
そのうちにお互いに、友情が芽生えかかる。
い佞箸靴燭海箸ら「死んでしまう」の主語が実は西一の家で飼っている犬または
 猫または猿または金魚または・・・(くどい)・・・とにかく西一本人ではないと分かる。
ヂ腓舛磴鵐ャフンとなり、再び二人は大ゲンカの仲に戻る。

このネタは漫画に限らず当時のメディアでは幾度となく使われています。少年少女を問わず、
ジャンプ・マガジン・リボン・花とゆめを問わず・・・。様式美お約束ネタ、と言えましょう。

あ・・・・遅まきながら・・・。
紀州の駱駝さん。第二子ご生誕おめでとうございます。
女の子、なのですね。むっちゃ、かわいいっしょ!?



02/11/19 13:27:32
名前:
J'rat

コメント:
 なんだか肌寒いです。今日は、去年大ブレイクした獅子座流星群の極大日です。でも地球の裏側でしか見えないそうで、残念です。
 今朝は久しぶりにYesのBOXセットの2枚目のCDを聴いてきました。何やかんや言っても、好きです。ライブで見るのが楽しみです。リックもいるし。早く来て欲しいですね〜。

>巨さん、
 リマスター盤は音が良くなっています。低域が強調されていますが、音の粒立ちは良くなっていますし、全体にクリアで、音の見通しが格段に良くなりました。これは「スパルタカス」に限らず全てのアルバムを通して言えます。(程度の差はありますが) ぜひ旧盤と聴き比べてみてください。
 お昼休みにお茶の水の disk union に行ったら、トリアンヴィラートはまだ平積みでした。棚にも1セットありました!(新宿ほど売れていないということでしょうか?) 

 なんだかフラワーキングスの新譜が出ていたので、つい買ってしまいました。前作(アメフラシ?)ってこの間出たばかりではありませんでしたっけ?
 で、本命は古楽。よくわからないままにNAXOSの2枚を買ってみました。きれいな女性のギタリストによる、イタリアとスペインのルネッサンス/中世の音楽集です。どんなんでしょうね〜?

>世界一のしあわせモノ・案山子さん(省略形って?)
 絶賛ですね! 良かったですね〜。disk union のロック館は、ポールのポスターとCDだらけでした。

>yeszanmaiさん、
 東京公演はやっぱり後ろなんですね。私も日曜日は1階です。どの列かは覚えていませんが...。大阪公演も行かれるんですよね?
 あと「ストレンジデイズ」誌買いました。見開きでしたね。素晴らしい! スキャンしてユルゲンたちに送ってあげようと思います。教えてくださってありがとうございました。

>ふらじゃさん、
 「平地にも紅葉が下りてきました」 詩人ですね〜! 本当に街がきれいに色づいてきました。お茶の水界隈もなかなかいい感じでした。
 YesはSold Outなんですね! すごいな〜。久しぶりだからっていうのも、原因かもしれませんね。追加公演、あるといいですね。(行くんか〜?)



02/11/19 09:49:51
名前:
ふらじゃ

コメント:
平地にも紅葉が下りてきましたね、通勤途中の公園の木々がきれいに色付いてました。

そんな通勤の友はWINGSの「Venus & Mars」でした。昨日ポールのライブ盤を聞いてたら無性に聞きたくなってしまいました。私にとってポールはBEATLESよりWINGSなんですね。
中でもこのアルバムは良く聞きました。ああ、‘Venus & Mars’〜‘Rock Show’で始まるライブを生で見たかったぁ

>ロジャー・ディーンの画集
今月5日に新宿に行った時、中古(古本)でしたが新宿のdisk unionプログレ館にありました。ただ、それが「VIEWS」だったかもう1冊(… Dragon、でしたっけ?)だったかは覚えてないです。と書いてもstarlessさんはもう成田に向われてるでしょうね。

>イエスのチケット
昨日UDOのページを見たら来日全公演売りきれになってました。やはりリックには集客力があるのでしょうねぇ、この売れ行きなら追加公演が出ても良いのですが…



02/11/19 00:12:55
名前:
yeszanmai

コメント:
>イエスチケット
23日(日)分が届きました。1F31列目。
22日(土)も東京に居るのですが、別のライヴに行きます。



02/11/18 22:49:50
名前:
案山子

コメント:
>ポール・大阪ライヴ
生は初めてのくせに、独断&偏見一杯を承知で断言しちゃいましょう。
昨夜のライヴはポールにとっても生涯で最高の出来だったに違いないです!
どんなライヴ盤よりもスタジオ盤よりも遥かに素晴らしい声を聞かせてくれました。
若い頃より、ずっと艶があり、美しく、力強い、完璧な声・・・素晴らしい表現力。
その状態で3時間続くなんて、本当に奇跡が起こったとしか思えないです。
>ホイトルさん
その通りです。
これからは「世界一のしあわせモノ・案山子」とお呼び下さい。(省略形も可)
>紀州の駱駝さん
そうなんですよ!「まいど!」「おおきに!」連発。「もうかりまっか?」とも言ってました。
他の日本語も、色々使っていて感心しました。本当に楽しそうで、元気一杯でした。
又、来てくれる気がしますよ。
>J'ratさん
曲数だけ見るとビートルズが多い気がしますが短い曲も多く、ソロやウイングスの曲は結構じっくり
聞かせてくれるモノが多かったので配分としてはバランス良かったように思います。
選曲にも構成にも満足しています。オープニングは超プログレ大道芸風ド派手パーフォーマンスでした。



02/11/18 21:37:35
名前:
Starless@実は飛行機嫌い

コメント:
ディーンのDVDの件、レスどもありです > J'ratさん

ふむふむ、それなら、やっぱり画集の方がいいかな?
でも、画集ってまだ売ってるんでしょうか?(最近見かけない というか気にしてなかった)

明日(11/19)いよいよCOMDEXに向けて出発します。



02/11/18 20:25:25
名前:

コメント:
下記書き込み間違えました。
(誤)
愛の神秘の帯び付き国内盤が\2600でした。
かわりに中古LPが数枚ありました。

(正)
かわりに中古LPが数枚ありました。
愛の神秘の帯び付き国内盤が\2600でした。

要するに順序を間違えました、すいませんでした。



02/11/18 20:23:34
名前:

コメント:
やっと....やっとリマスターの最後の1枚、スパルタカスを入手しました。
あるところに予約したのにいまだに連絡がないので、
しびれをきらして今日新宿VIRGINにて最後の1枚を手にとってしまいました。
すでに、新宿ユニオンには1枚もないですね。
愛の神秘の帯び付き国内盤が\2600でした。
かわりに中古LPが数枚ありました。
かえりのクルマの中で聞いていましたけど、
これってやっぱり音よくなっているように思いますが、
いかがですか?

>YES
みなさんのところにはもうチケットが来たんですか?
うちにはまだです...。ちょっと心配。
わたしは土日の2回を予約しました(たぶん...)。
西新宿には、2002年のライブが4,5種類ありましたねぇ。



02/11/18 17:20:02
名前:
J'rat

コメント:
>ホイトルさん、
 ポール・マッカートニーのライブレポート拝見しました。ほとんどビートルズのコンサートだったんですね! 34曲も演奏したんですね〜。多いですね、プログレと比べちゃいけませんが。平日ライブの弾丸ツアーの道中記も知りたかったです〜。ともあれ、お疲れさまでした!

>Starlessさん、
 ディーンのDVDは、私は新宿レコードとディスクユニオンで見かけました。リージョン2ですがPAL方式で、PCでしか見られないのではなかったでしたっけ? YFFCの会報によるとインタビューが多いようで、だとすると結構きついだろうな〜と思って、私はパスしてしまいました。(^_^;) 

>紀州の駱駝さん、
 う〜ん、女性の園のような感じですね。きっと奥様がピアノを教えたりなさるのでしょう。そのうち一家で室内楽なんて...。いいですね〜。(気が早くてすみません) 我が家はできないので、一人っ子で行くつもりです。紀州の駱駝さんちでもう一人できたら、分けてください。(猫の仔じゃないですね) 失礼しました。(^_^;)

 ピアノと言えば、さきの土曜日も練習に行ったのですが、いつの間にか音楽談義になってしまい、練習そこのけでお話ばかり聞いていました。なんでもセンセは「古楽」に凝っているそうです。古楽とはバロック音楽の前のものらしいのですが、いろいろ尋ねたのですが結局私はよくイメージがつかめませんでした。グレゴリオ聖歌などにも近いような気がしますので、エニグマみたいなもんでしょうか?(違います?) いくつか紹介してもらったので、今度聴いてみようと思います。ちょっとプログレとも関係しそうな予感です。



02/11/18 15:59:55
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>ふらじゃさん、J'ratさん、ホイトルさん。
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。

>上のお子さんも女の子でしたっけ?
そのとおりです。この結果、私には娘が2人、姪が3人で女だらけになってしまいました〜。^^;
まぁ、私とWoog兄貴もそうなんですが、同性のほうが年取っても仲良く長く付き合えるでしょうから、「良し!」ということで納得しています。(^^♪

>ポールさんのライブ。
今朝の某新聞の記事にもなっていましたが、大阪弁しゃべりまくりでノリノリだったようですね。出産時期がずれていたら、行けてたかもしれませんが…。残念!

その分、来年のYesでは思う存分堪能したいと思います。もちろんオフ会も!! (^o^)丿
でも、先行予約で2階席の方がいるなんて、なんだか納得できないような…。



02/11/18 15:11:14
名前:
Starless

コメント:
Roger Deanの画集『VIEW』がDVDで発売されてますね。

GardenShedで\2800でした、買ってみようかな?



02/11/18 12:46:12
名前:
ホイトル

コメント:
大阪公演からポールは一曲増やしたらしいですよ
案山子さん、このしあわせモノめ!



02/11/18 12:16:25
名前:
ホイトル
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
紀州の駱駝さんおめでとうございます!

先週末は木曜に職場を早退してポールのライヴに行き、
金曜の朝上野のカプセルホテルから始発の新幹線で職場に出勤、
土曜は新潟でオフ会決行、と持てる体力を総動員して遊びました。
ふ〜っ....
はじめての平日東京ライヴ挑戦でした。
さすがにやや無理がありますな。
この手は今後もめったに使えなさそうです。

ところが、イエスの東京がなんと土日で
開演時間が5時となると日曜も最終の新幹線で新潟に帰れます。
こんな「飛んで火にいる夏の虫」にように来日するとは想像もできませんでした。
土日の両方を先行予約しちゃいました。

日曜は確か1階の16列ぐらいだったかな?
土曜は残念ながら2階です。
今チケットが手元にないので確認できませんが、
きっとふらじゃさんのすぐ近くでしょう。

なおポールのライヴレポはワタシのページにアップしました。



02/11/18 12:09:58
名前:
J'rat

コメント:
 週末はへたばっていました〜。YFFCの原稿は他の方のも全て予定通り出来上がったようです。素晴らしいことです。発行まではまだ少し間がありますが、お楽しみに。

 週末は寒くて何をする気にもなりませんでした。土曜日にクリスマスの電飾を少し出しましたが、あまりやる気になりませんでした。日曜日も天気が悪かったので、秋葉原に遊びに行きました。FFXIのデモが動かないのが悔しくてNVIDIA GeForce搭載のグラボを買ったのです(今まではATI RADIONで非対応)。挿してみるとちゃんとデモが映りました。でもゲームの3Dはなかなかきれいですが、通常の2Dの画面は元のATIのほうがきれいでした。う〜ん、一石二鳥と言うわけにはいかなかったようです。(^_^;)
 ついでに欲しかった水冷キット、その名も「ポセイドン」を買って来ました。静音ファンを使ってもまだまだうるさいのです。これは週末にでもじっくり工作するつもりです。水漏れが怖いです。
 さらに、目を付けていた9.980円(!)のAVレシーバーを購入。これはSOTEC/KENWOOD製の一見ミニコンポというアンプとスピーカーのセットです。ラジオとCDプレーヤー付で、PCからのサウンドはUSB経由で再生できます。1万円未満という激安さにつられて買っただけですが、家に帰ってびっくり、なかなか音が良いです。合計15kgと重量もあり、しっかりとした作りです。HDCDにまで対応していて、アンプはA級動作(小音量時)だそうです。スピーカーのコネクターからして重くてしっかりした作りです。これで実売1万円(定価でも12,800円ぽっち)とは、いったいどういうことでしょうか! 久しぶりに拾い物でした。PCの音を良くしたい方にはお薦めです。 http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/index.html

>キャメルのプレゼント、
 ふらじゃさん、紀州の駱駝さん、すごいですね〜、当たるものなんですね。まるで応募者全員プレゼント? この勢いで、年末ジャンボですね! 私はハナからあきらめて出しませんでした。Yesの紙ジャケの時などもそうでした。出さないと当たらないですよね〜。

>Starlessさん、
 「スパルタカス」ゲットできてよかったですね〜。先週、我が家にも荷物が届きました。ドイツのamazonに頼んでいたリマスターです。予約販売分は1枚8.61ユーロでしたのでお買い得なのですが、それにしても配達までに時間がかかりすぎです。私の場合は永久保存用ですからいいのですが...。

>巨さん、
 「90分程度のソースを編集してDVD-Rに書き込むのに12時間」ですか! 編集作業に時間がかかるのでしょうか? 夜始めて朝になっても終わっていないとは、こりゃ大変ですね。
 再生互換性の問題ですが、我が家もパイオニアのDVD/LD機です。そもそもDVD-R自体に対応していないのかもと思っていましたが、ちゃんと再生できるんですね。でもメディアとの相性問題は激しいんですね。12時間かかった挙句に再生できないとしたら、悲しすぎます。奥が深いですね〜。

>yeszanmaiさん、
 なんと、「ストレンジ・デイズ」にリマスターの記事が載っているのですか? 買わねばっ! 「ア・ラ・カルト」が載っていないのでは、この作品だけ発売が遅れたためかもしれませんね。原稿の締め切りの関係でしょう。次の号には載るでしょうか?(^_^;)

>紀州の駱駝さん、
 第二子ご誕生おめでとうございます! 今年は本当にいい年ですね〜。子育て大変でしょうが、がんばってください! お嬢さんなんですね。上のお子さんも女の子でしたっけ? いいな〜。

>kitさん、
 「おめでとうございます」>kitさんちは〜? すみません、つい突っ込んでしまいました。根が大阪人なのですから...。(^^ゞ

>Yesの座席、
 私も来ました〜。でも大ショック、2階席でした! あんなに早く申し込んだのに、もう2階とは...。先行分はあまり良い席がなかったのでしょうか? 私はふらじゃさんのお近くだと思います。SphinxさんやWoogさんたちは1階ですが、地図を見ると割と後ろなんですね。バンドの目の前でなくて残念ですたが、ステージなんか関係なしで盛り上がりましょう!?

>案山子さん、
 ポールのライブ行かれたんですね? 今は感動の余韻の中なんでしょうね〜。落ち着いたら感想などお聞かせくださいませ〜。



02/11/18 09:41:42
名前:
ふら

コメント:
今日は朝から良い天気ですね、このまま気温も上がるとか…小春日和になるそうです

今朝の通勤の友はポール来日記念という事で「PAUL IS LIVE」でした。この時もビートルズナンバー満載でしたが今回の数にはかないませんね。最近ラジオで今回のライブが流れるのですが、今回の方が声が若く感じるのは私だけでしょうか?

>紀州の駱駝さん
お子様誕生おめでとうございます。
キャメルのサイン入りフォトは抽選何名かは忘れましたが、くじ運の無い私が当たるくらいなので応募総数が少なかったのかもしれませんね、CDの売上は多い事を願ってます。

>イエスのチケット
私の所にも昨日届きました。おそるおそる席を見ると4列(やったぁー)2階(ガクッ)ここでもくじ運の悪さが発揮されました。土曜日という事も合ったのでしょうが22日は競争率が高かったのでしょうね、しかし先行予約で2階席とは・・・まあチケット取れただけ良しとしますか



02/11/18 00:17:49
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>kitさん、Starlessさん、sphinxさん、案山子さん。
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。おかげさまで母娘とも順調です。(^o^)丿
グレッグ・レイクと同じ誕生日なんですか。彼の音楽的才能には似てほしいですが、体型(近年の)だけは勘弁してほしいものです。^^;

>案山子さん。
ポールさんのライヴ、報道されてるようにビートルズ・ナンバーが20曲程あったのでしょうか?
ホンとに羨ましい限りです!

>来年のYesライヴの座席、我々兄弟は37列の33と34でした。
う〜ん、確かにステージからあまり近くはないですけど、ホールのほぼ中央のようなので音的にはかなり期待できそうです。Woog兄貴と以前に行った前回来日の「川口リリア」(限りなく後ろ)やUnionの「代々木」(限りなく端っこ)より良い席であることは間違いないようですね。ホッ!
私たちも2/22(土)なんですが、この日のチケットは既に売切れてるようですね。やはりリックさん復帰の効果なんでしょうか?(ドタ・メンバーチェンジがないことを祈っています…。)
なにはともあれ、待ち遠しいですね〜!!



02/11/17 23:55:35
名前:
案山子

コメント:
>紀州の駱駝さん
それはそれは、おめでとうございます!

今まで生きてきて、一番幸せだった瞬間って、
やっぱり娘達が生まれて来てくれた時だと思うんです。
今夜はそれと同じくらい幸せな気持ちです。
本当に奇跡を見るようなライヴでした。
長女の生まれたのは6月18日。
マッカートニーの誕生日です。



02/11/17 21:53:49
名前:
Woog

コメント:
>来年のYesライヴの座席の位置はどうなんでしょう?

2、3日前に届きました。
我々兄弟は37列の33と34でした。

最近、どうも目が疲れています。
DVDのチャプター分割のし過ぎでしょうか。



02/11/17 12:41:34
名前:
sphinx

コメント:
おひさしぶりです。
紀州の駱駝さま、お子さま御誕生おめでとうございます。
わたしの手元にもYesのチケットが送られてきました。2/22(土)なのですが
1階42列です。かなり後ろのほうですね〜。ちと残念ではありますが。
http://www.tif.or.jp/forum/sisetu/hall/amapbig.html

J'ratさん、韓国家庭料理の店ってどこのあたりですか?キムラヤのあたりかな
今度ぜひいきましょう。最近よく行くのは神田西口駅前の中華、アールチャイナです。



02/11/17 11:40:26
名前:
Starless

コメント:
連続〜♪

GardenShedから、つい先ほど荷物が届きました♪
今、「スパルタカス」聴いてます!!



02/11/17 07:21:09
名前:
Starless

コメント:
お子様誕生おめでとうございます > 紀州の駱駝さん

グレッグ・レイクと同じ誕生日ですね!
ちなみに翌11日は私の誕生日です、たった1日で雲泥の差(笑)。
ウチの3番目の子供が生まれてからもう4年弱。。。なんだか懐かしいです

昨日「スパルタカス」は届きませんでした。おまけにPIPER RECORDSでは、GardenShedより安い価格で
販売されていることが判明。注文から2日後のことでした。(溜息)



02/11/17 03:47:00
名前:
kit

コメント:
>紀州の駱駝さん
>お子さん誕生
おめでとうございます!(^^)
「21世紀に生まれた子供」と考えると、ホントに未来をしょってるんだなあ、
と思えてしまいますね。

>にいはおさん
>幻想水滸伝108人
おお!凄いですね。
>攻略サイト
私も最近、ちょっと「ゼノサーガ」をやったんですが、
攻略サイトの内容の詳細さに驚いてしまいました。
ネットが普及すれば、攻略本業界は商売上がったりになるでしょうね。



02/11/17 00:44:55
名前:
yeszanmai

コメント:
ストレンジ・デイズ最新号に
トリアンのリマスター記事あり。
『ア・ラ・カルト』だけ載ってなかった。グス。



02/11/16 23:54:13
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>ふらじゃさん。

うちにも、今日キャニオンから現キャメルの写真(ラティマーさんのみのサイン付)が届きました。これって何名に当るんでしたっけ。応募した人が少なかったのならよいのですが、ひょっとしたら日本盤の売れ行きが悪かったりして…^^;。ここの掲示板見てる方で他にも応募した人はおられるのでしょうか?

何はともあれ、とってもハッピーな気分です。
実は私事で恐縮なんですが、11月10日に二人目の子が生まれまして、現在いろいろと大変な状態となっております。そんなときに、こういう思いがけない(私も全く覚えてませんでした)ものが届くと、気分がほっとして元気が出てくるものですね。(^^)

話は変わりまして、
来年のYesライヴを予約された方々にお訊きしたいのですが。ぼちぼち手元にチケットが届いていると思うのですが、座席の位置はどうなんでしょう?
私はというと…、Woog兄貴ぃ〜!、届いてたら教えてね(^o^)丿



02/11/16 21:53:28
名前:

コメント:
>DVD-Rで追記
J'ratさん、そうです。C1はカメラつきのやつです。
オプションのDVD-R(これが約7万と高い)をそろえると結構楽しめます。
DVD-Recorderとしては、自由なところにチャプターつけられるし、
メニューは編集できるので、DVD-Recorder専用機より使えるかもしれません。
ただ難点は90分程度のソースを編集してDVD-Rに書き込むのみ12時間(!)程度かかってしまします。
DVD-Rが読めないケースにも遭遇しました。
うちのプレーヤーはパイ○ニ○のLD/DVDプレーヤーなのですが、
VAIOでビ○ターのディスクに書き込むとエラーで読めません。
ソニーのディスクなら問題ありません。
DVD-Rのメディア(たぶん反射率の問題?)も疑う必要があるかもしれません。



02/11/16 07:41:54
名前:
Starless

コメント:
プチ久々です > 皆様

先日、GardenShedで「スパルタカス」を注文しました。
でも、手元に届く前に出発@COMDEXになりそうな予感が。。。



02/11/16 07:28:37
名前:
ふらじゃ

コメント:
今週はめちゃくちゃ忙しくてろくに音楽も聴けない状態でしたが
昨日でそれも終わりました。

久々に定時で帰るとキャニオンから手紙が来てて
中を見ると現キャメルの写真が入ってました??という感じでしたが
一緒に入ってた手紙で納得
夏に出た「NOD AND WINK」を買ったときに抽選でメンバーのサイン入りフォト
プレゼントに応募してたのが当たったそうです
この類のものには無縁だったのですっかり忘れてました
これで今週の忙しさも帳消しです

さらに、その手紙によると
今年のPFM来日ライブDVDが年明け1/16にリリースされるそうです
ちょうど引越しで行けなかったライブなので
これも嬉しいニュースです



02/11/16 02:37:17
名前:
J'rat

コメント:
 や、やっとYFFCの版下が出来上がりました。ね、眠いです〜。
 yeszanmaiさん、初版では訂正が更新されていなくてすみませんでした。m(__)m



02/11/16 01:01:02
名前:
FromNiigata

コメント:
モーツァルト集 "Dreams of Amadeus" >
キースのバッハ好きは有名ですけど、フリッツはやはりモーツァルトなんですかね?
今日の出勤のBGMは映画「アマデウス」のサントラでしたけど…。

今日、愛車Xantiaのマフラーについに穴が開いたみたいで、凄い音してます。7万2千キロで穴は
ちょっと早いかなと言う感じですけど…。

明日は新潟オフ会、思いっきり楽しみたいですね。
しかし、こっちはメチャクチャ天気悪いです。まぁ、プログレっぽくて良いのかもしれませんが…。



02/11/15 19:18:36
名前:
J'rat

コメント:
 外は寒いですが、会社は暑苦しいです。
 今朝は久しぶりにCDを聴いてきました。Jurgen Fritz と Ralf Hildenbrute のMillenniumというユニットによる、モーツァルト集 "Dreams of Amadeus" です。シンセの音色は多彩でまるでオーケストラのように構成されています。アレンジは素晴らしいのですが、リズム隊がないのでちょっと迫力的には弱いですね〜。いいアルバムですけど。

>毛糸さん、
 ルビーとサファイア、一気に両方なんて買えませんよね。兄弟でもいれば1本ずつでいいのでしょうが...。
 ポケモンと言えば、きのうTVシリーズは最終回でしたね。見逃してしまいましたが、とうとう終わってしまうなんて...。でも即座に次のシリーズが始まるそうです。何なんでしょうね?

>巨さん、
 VAIO の C1 って、カメラつきのA5サイズのモバイルノートですか? テレビ録画どころか、今やDVDも焼けるんですね! 私はB5サイズの古い505を使っています。そろそろ最新の505かSRが欲しいのですが、この間不具合で再インストールしたらしゃきしゃき動くようになってしまいました。まだしばらくは行けそうです。みなさん、PCが遅いと感じたら買い換える前に再インストールしてみましょう。(^_^;)
 DVD-Rが見れないのはDVDプレーヤーが悪いかもしれないんですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

>FromNiigataさん、
 ジョニ・ミッチェルの件、ありがとうございました。ところで、お昼休みに秋葉原のAVACに行ってきました。とりあえずスクリーン用のポール(突っ張るタイプ)を注文してきました。これでスクリーンを張ることができます。3年間眠っている三管式プロジェクター、果たして復活できますでしょうか?

>kitさん、
 お久しぶりです〜。年末はやっぱりお忙しいですか。長らくオフでお会いしていませんので、またの機会にぜひどうぞ! ところでTOTO公演は私は見送ってしまいました。リマスター貧乏だし、Yesも予約しましたので...。

>案山子さん、
>頭がマッカートニーで、
 すごい盛り上がっていますね〜。ライブに行っても涙で舞台が見られないんじゃないでしょうか? 私もトリアンがコンサートでもした日には動転することでしょうが...。とにかく、がんばってくださいね〜。

>TWANGさん、
>たしかトリアンのサイトで試聴出来ましたよね?
 え〜っと、EMIのサイトにはリンクはあるのですが、以前からうまく動いていないような気がします。私だけでしょうか? みなさんはいかがですか?

>にいはおさん、
 愛妻弁当ですか! いいですね〜。そう言えば我が家はきのう仔ラットの遠足でお弁当を作っていたはずですが、こちらまでは回ってきませんでした。いえ、その、私にも作ってくれなんてそんな贅沢は口が裂けても言えません。口が裂けたら言えませんが...。(^_^;)
 そうそう、今日、秋葉原に行ったら店頭でPC版のファイナルファンタジーXIのデモ画面がたくさん流れていました。動作確認用のベンチマークのようなプログラムのようです。このソフトは思いっきりビデオチップを選ぶようですね。私の会社のPCでは動きませんでした。悔しいです! いえ、会社ではしないですが、FFは。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
 奥本さんのはAmazonでも手にはいるんですね。見てみたらハウの「スカイライン」もありますね。送料無料だし、いいかもしれませんね...。お店とどちらが安いか比べて見ますね。

 では多数決により(ふらじゃさん!)、オフ会は新宿にしましょう。生グレープフルーツジュースもありますからね〜。それに年末だし西新宿でパ〜っとCDを買いまくる。トリアンの怪しいブートも Check it out! です。スローガンは「私がサンタじゃ!」 ...自分のためのクリスマスプレゼントですね。(^_^;)



02/11/15 16:23:28
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝はいつもより1時間早く家を出たのですが、たった1時間でずいぶん寒かったです。これからどんどん寒くなるのでしょうね

今朝はポルナレフの「LIVE AT ROXY」を聞きながらの出勤でした。96年のものですがこの人も声が衰えてませんね、去年あたりちょっとリバイバルしてたのですが最近はニュースがないですねぇ、新譜が聞きたいアーティストの1人です

>J'ratさん
レスがおくれましたが奥本亮のソロはamazon.jpで注文できますし、unionなどにも入荷されてるようです。又聞きですが日本盤も出るらしいです
HoweのPaul Sutinと一緒に演ったアルバムは過去に2枚出てますがどちらもインストで割りと静かな流れるような感じの曲でした。今回もその路線なのかもしれません

>忘年会
やっぱり新宿でしょうか、魅力あるスポットが一杯ですから(^_^;



02/11/15 15:14:53
名前:
TWANG
ホームページアドレス:
私のホームページへ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
J'ratさん
> お買い上げありがとうございます!
まだ買ってないですよ〜!
ちょっと財布の中身が怪しくなってきました。
先に限定盤(U2のベスト)を買わなければならないんで。
せっかくHMVからも返事が来たのに。
やはりボーナストラックが入っており、HMVサイトの曲目も直したとのこと。
CDは逃げていくわけじゃないから、ノンビリ買わせてもらいます。

> 全部お薦めしてしまいそうですね。(^^ゞ
訊ねた私がバカだったか〜
まぁどれも良いってことですね。
J'ratさんが一番好きな「Old Loves Die Hard」も興味持ちました。
たしかトリアンのサイトで試聴出来ましたよね?

私はまだ「スパルタカス」から3曲しか聴いたことないんですよ。
特にタイトル曲がメチャクチャ気に入りました。
今年聴いた中で1〜2を争うぐらいお気に入り。

案山子さん
> 奥地過ぎてもう・・・・狸、イタチ、キジの類を見ても、もう驚かなくなりました。
イタチは街の動物ですよ。心斎橋でもよく見かけました。
うちの近所(東大阪)でもタマに見ます。
キジは凄いですね。あと犬と猿がいれば桃太郎も喜ぶでしょう。

> もう少し真面目にメンバーや題名なんかも見ないとダメですね。
ダメなことないですよ。
案山子さんのように、ただひたすら聴くのが一番理想です。
題名は私も覚えられなくなりました。
特にCD時代に入ってからわからない。

> 涙が出てきてしまいました。
その気持ちは皆さんも経験あるでしょう。
良い音楽は「癒し」と「刺激」と「感動」を与えてくれますね。

私は昨日レンタルCDで借りたフォリナーを聴いてウルウルしかけて、アラベスクで持ち直し(^^;)今はボストン聴いて懐かしさに浸ってます。(全部ベスト盤)



02/11/15 13:18:05
名前:
にいはお

コメント:
お昼休みです。今日は、お弁当です。

>kitさんへ。108人
揃えました。なんとか。1も3も。現在2が進行中。
私のように生活周期が日本の皆様と半年近くずれていると、
新作ソフトをタイムリーに購入、ということがありません。
現在持っているソフトは全てたまの日本帰国時に買っている
半年も一年以上も前のソフトと言う事になるのです。
(おまけに中古ソフト屋で買うから半額とか)
また、そういう事情ですので私にとってありがたい事には、
私がここでやり始めるころには、すでにネット上に
攻略データベースサイトが山のようにあるということです。
これなしには108人はムリだったかも(笑)。

幻水はそんな訳で、108人集まったらもうそれで
終わった!くらいに思っちゃいます。ラスボス戦なんか、もうどうでもいいや。

ちなみに。
ほんとにほんとの「水滸伝」も、面白いのは108人集まるまで。
そのあとは竜頭蛇尾にフェイドアウトしてしまうのですね、これが。

今日はジノ・ヴァネリの「ナイトウォーカー」で出勤しました。
タイコが全編V.カリウタですが、収録のライナーノーツには
カリウタのカの字も書かれてはいませんでした。いつ書かれたものか不明ですが
今だったら決してそんなことは無かったろうに。



02/11/15 08:09:12
名前:
案山子

コメント:
>TWANGさん
私は大阪府というのもおこがましいような南の果て、泉州に住んでおります。
奥地過ぎてもう・・・・狸、イタチ、キジの類を見ても、もう驚かなくなりました。

早速の情報をありがとうございました。この情報は何故かうちにも届いておりました。
ガルマルナって聞いたこと無いので今回はパスさせていただきます。
暇だったら、近くなので知らないバンドでも気軽に出掛けてみようとは思ってるんですが・・・。

>ウイングスってムーディーブルースの人が参加してるようですね。
ん?すみません。全然知りませんでした。ホイトルさんがよくご存じだと思うのですが・・・。
わたしはただただひたすら聞くだけで、何も知らないんです。
もう少し真面目にメンバーや題名なんかも見ないとダメですね。

頭がマッカートニーで、すみません。
昨日ラジオで特集番組をやってるのを聞いただけで、涙が出てきてしまいました。(バカちゃうんかい)
職場の駐車場に車を止めたまま、なかなかラジオが切れずにじっと聞いてました。
極端な話・・・・。もし何かのトラブルで当日行けなかったとしても、来日のニュースを聞いてからの、
思いを考えると、もうそれだけで十分な気さえします。



02/11/15 00:07:19
名前:
kit

コメント:
どうも、こんばんは〜。最近ラプソディとかクリードとか
シンフォメタル、オルタナに浮気してプログレから離れ気味のkitです。
ア〜ル・ゾイドも行けなかったし、明日はジェラルドと陰陽座のジョイント
ライブがあるのに、それも行けないですし…(T T)

>らくだ示くん
おひさ。肺炎は大丈夫かね?
しかし、なんでそんなに人の青春話が聞きたいのかねえ。
>忘年会オフ
11〜12月はすごい仕事が忙しくて…(今日も徹夜明け)。
12月頭かあ……アレ?そういや、今回は誰もTOTO行かないんですか?

>にいはおさん
>幻想1クリア
108人そろってクリアですか?
私も昔やったんですが、107人までそろえたのに、
途中でバーンを殺してしまって…(<4度目のプレイだった)
さすがに、やる気が失せました。
でも、これまでやったPSのRPGでは、一番面白かったですね。

プログレ話無くてスンマセン。



02/11/14 23:36:47
名前:
FromNiigata

コメント:
"Shadows & Light" >
確か内容は結構違っているハズです。収録時間はCDの方が長いですが、映像(DVD)の方はジャコのソロ
が入っていますからね〜。(ちなみにこの豪華メンバーながらセールスは今一だったみたいですね)
私の持っている映像版はVHSですが、DVDを買い直したいですね。

陸奥A子>
う〜ん、懐かしいですね〜。



02/11/14 21:55:22
名前:

コメント:
J'ratさん
前回のコメント、名無しですいませんでした。
先週末にVAIOノート(C1)をDVD-RWドライブとともに買いました。
DVD-Rは基本的に通常のDVDプレーヤーでも再生可能なようですが、
プレーヤーのモデルが古いとだめな場合があるみたいです。
また、長時間モード(120分以上)のモードには対応していないプレーヤーが多く、
私の家のプレーヤーも長時間モードを再生するにはROM書き換え(プレーヤーの)が必要らしく、
メーカーに出さないとだめです。
もしもJ'ratさんのプレーヤーで再生できない場合はメーカーに問い合わせたほうがいいのではないでしょうか?
もしかしたら簡単な修理で再生できるかもしれません。



02/11/14 18:51:36
名前:
毛糸

コメント:
べ、べつにフラれたわけでもないのだが
何故か指名されたような気になり登場、こんばんやー
>陸奥A子
「りぼん」派のわたくしといえども、やはり数年のギャップを感じてしまいますな>にいはおさん
ところでこの「A子」のペンネーム、水野英子にあやかってのものですよん<br>
って、作風じぇんじぇん違うがなっ
水野英子の「ファイアー」探し求めて幾年月・・・・
復刻熱烈きぼ〜ん

>通信ケーブル
ルビーとサファイア両方予約しないとダメでした、とほほ



02/11/14 15:00:37
名前:
J'rat

コメント:
 今日も良いお天気です。お昼に会社の近くの韓国家庭料理の店でユッケジャンを食べたら大汗をかいてしまいました。辛いけどすごくおいしいのです。ご近所のsphinxさん、西口商店街ですから今度いっしょに食べに行きましょう。(^^ゞ

>にいはおさん、
 ジョニ・ミッチェルとは懐かしいです。私は大学の時にセンパイに勧められて "Shadows & Light" だけ聴きました。また聴いてみたいのですが、最近同名のDVDも出ているみたいですね。あのLPと同じ内容なのでしょうか?
 ゲームと言えば、来週ポケモンGBAのルビーとサファイヤが出るんです。アドバンスなのでグラフィックがきれいになっているようです。予約しようと思ったら、通信ケーブルプレゼントの特典は10月末で終わったとのことで、すごすごと引き下がってしまいました。仔ラットはサンタさんに頼むのだと言っていましたので、逆にちょうど良いかもしれません。パパはプレステ2をサンタさんにお願いしようかな。(^_^;)

>らくだ示さん、
 お久しぶりです〜。肺炎だったんですよね、大変でしたね。一歩間違えば死んでしまうではありませんか。セフェム耐性菌ってMRSA以上ですか! 院内感染じゃないですか? とにかく、らくださんやAUKENさんは明日のプログレを担う貴重な若手ファン(絶滅危惧種?)なのですから、特にご自愛ください。(^_^;)
 私のピアノはまだ1ヵ月半ですがなんとか続けています。と言うか、楽しいです。上達は遅いですが、今は想像していたほど苦しくはありません(私はらくださんがピアノの先生に殴られたという話を伺って以来、たいへんびびっていたのです)。もちろんこれから本格的になるといろいろ大変なのでしょうが...。四十の手習いですから、ぼちぼちやっていこうと思っています。最近、近所の楽器店でKORGの真っ赤なKARMAを展示しているんです。ユルゲン・フリッツが新譜「The Website Story」でも使っているそうです。欲しいですね〜。スイッチなどが多いですからシロウトが買っても使えないものでしょうか?
 そうそう、守谷のホームセンターは「ジョイフル本田」です。どんどん巨大化していますね。今やテーマパークみたいです。今の私の家からは遠いですが、クリスマスのデコレーションが充実しているので行ったのです。

>Woogさん、
 DVDレコーダー、大活躍していますね。チャプターやメニュー作りは大変そうですね。DVDに焼いたものは(レコーダーではなく)一般的なDVDプレーヤーでも再生できるでしょうか? 私のPCのDVD-Rで焼いたものはなぜかDVDプレーヤーで再生できないんです。

>FromNiigataさん、
 スタッドレスだとやわらかくなるんですか。それは良い方向ですね〜。「法定速度を守っていれば」と言うのは耳が痛いですが、おかげさまで安心しました。今年こそ買います。

>TWANGさん、
 「スパルタカス」と「ポンペイ」、お買い上げありがとうございます! どちらもいいアルバムですよ〜。どちらかが気に入ったら「Illusions on a Double Dimple」もぜひどうぞ。よりストレートなキーボードプログレです。
 これが気に入れば1stアルバムの「Mediterranean Tales」をぜひお聴きください。エネルギーと情熱に満ちたトリアンの原点です。忘れてはいけないのが「Old Loves Die Hard」ですが、これはお聴きになっていますか? 他のコンセプトアルバムと比べると小品集といった趣ですが、ため息が出るような美しい曲が多くて、私はこのアルバムが一番好きなんです。すみません、全部お薦めしてしまいそうですね。(^^ゞ

 オフ会の日取りは多数決により(Woogさん!)、12月7日に決定しました。FromNiigataさん、いつでも飛び入り歓迎ですよ〜!
 場所はやっぱり新宿ですかね〜。マンネリのような気もしますが...。そんな折、いつもの居酒屋「でぇどこ屋」さんからダイレクトメールが届きました。まさかこの掲示板を見ていたのでしょうか?

> 朝夕の冷え込みが厳しくなり、山間部では、雪も積もり、霜の降りる季節となってまいりました。
>北風の身にしみる冬は、やっぱりお鍋ですね!体の芯から温まって、楽しいひと時をお過ごし頂けるよう、
>当店では、いろいろなコースを、ご用意致しております。
>11月1日より、あつあつのお鍋のコースを、3500円〜飲み放題付き(消費税別)にて、ご用意致しております。

 相変わらず安いですね〜。(^^ゞ このお店はまだ確定ではありませんが...。良いところがあったらお教えください。>みなさま



02/11/14 13:15:38
名前:
にいはお

コメント:
漫画の話で何ですが、
久しぶりに山上たつひこの「光る風」なる
作品を読み返しました。70年代初期の作品。
最近は「龍彦」の名で既に漫画を退き、
小説家として名を成しているようですが。
これがあの「がきデカ」と同じ作者の作品か?と
一瞬疑ってしまう程の超ヘビーな内容です。
一応近未来SFなのでしょうが、「化学兵器汚染」
「軍国主義復活」「安保」等のキーワードが絡み、
作品も暗けりゃ、読後感も真っ黒け。
何でこんなの手に取っちまったかなあ・・・?本棚に他にも
軽い漫画いっぱいあったのに。陸奥A子、とか。

追い討ちをかけるように今朝の出勤はKCの「レッド」でした。



02/11/14 11:39:58
名前:
TWANG

コメント:
案山子さん、どうもご無沙汰です。
>TWANGさんは、大阪にお住まいだったんですか?
そうです。案山子さんもですか?

>又、関西のプログレ情報など有りましたら是非お知らせ下さい。
うちにも全然入ってきません。
と言ってたらメールが届きました。(以下メールより)
---------------------------------
スウェーデンのプログレッシヴ・フォーク/ロック・グループ 日本初上陸!
GARMARNA Japan Tour 2002
ガルマルナのサウンドは、ヨーロッパの古楽器ハーディ・ガーディ、口琴といった
民族楽器とディストーションを効かせたヴァイオリンとギターのアンサンブルに、
エンマの妖艶で哀愁漂うスウェーデン語のヴォーカルが重なる。更にループ・サンプ
こちらで試聴できるようです。
http://www.harmony-fields.com/garmarna/garmmarna.html
□11/22 (金)・23 (土) OPEN 18:00 / START 19:30
■パタパタ デ ラ サルサ http://patapata-de-la-salsa.jp/
 大阪市北区天満橋1-8-50 OAP内 帝国ホテル大阪 B1F
◎チケットぴあ発売中 5,500円
---------------------------------
>「買わないと、しょうがない」って言うところです。
私は当分買いません。だってしょうがないでしょ。(^^:)
今のクリムゾンは音が好みでないので、ちょっと。。。

>「本当にこの人は良い曲を作るなぁ!」ってつくづく思いました。
ポールいくんですね。いいなぁ。
日がせまってくると、さすがに見たくなってきた。
「ロンドンタウン」好きでした。
ウイングスってムーディーブルースの人が参加してるようですね。
つい最近まで知りませんでした。
ライブ楽しんできて下さいね!

J'ratさん
Triumviratのボーナストラックの件は、一応HMVに問い合わせてみました。
今、返事待ちです。
「Spartacus」と「Pompeii」を買うつもりです。
ジャケがかわいい「Illusions On〜」にしようかと思ったんですが、ゆるげんさんの解説を参考にして、初心者は「Pompeii」の方がいいような気がしたので。



02/11/13 22:28:00
名前:
FromNiigata

コメント:
スタッドレスタイヤ>
雪国では当然必需品です。私は一応ミシュラン履いていますが、3年前、アイスバーンで止まらなくて
見事に前の車に激突しました。20kmでも止まらないときは止まりません。(CMみたいには行かないので
注意!)乗り心地は少しやわらかくなる感じですね。走行性能は当然落ちますが、法定速度を守ってい
る限りはあんまり違わないですかね。

ジョニ・ミッチェルの「SHADOWS AND LIGHT」>
ホント、豪華メンバーですよね。ジャコのベースソロが入るんですから。(映像版)
ジョニ・ミッチェルはほぼ全部持っていますが、やはり「逃避行」からゲフィンの頃のアルバムを
一番聴きこみましたね。(「逃避行」には「アメリア」も入っているし…)
音も良いですけど、ジャケットも良いです。たいしたものですよね。

忘年会>
「館」の残工事の打ち合わせなどで出られるかどうか怪しい雲行きです。私などは無視して日程
調整してください。(ホント、スイマセン)



02/11/13 22:08:53
名前:
Woog

コメント:
ビデオからDVDへの再録画が終わりました。
音楽関係では、ビートルズ アンソロジーがよかったですね。
チャプター分割にはだいぶ時間がかかりました。
もちろん、DVDが発売されてますが (^^;
イエス、ジェネシス、キャメル、YMO、R.ミュージックに混じって
スタイル・カウンシルがあったのには自分でも驚きました。

>忘年会
ぼくは12月7日がいいのですが、どうでしょうか。



02/11/13 19:37:27
名前:
らくだ示

コメント:
みなさん、かなりお久しぶりです。カキコは7月以来?
らくだ示登場です。会社から書き込みです。
やっぱジリースミスのオルガンよね〜♪

体調悪かったり、パソコンが不気味な症状になったりで
なかなか書き込みが出来ませんでした。
みなさんも風邪には気をつけましょー。
油断すると私みたいに肺炎になっちゃいますよー。
セフェムの抗生物質でも治らない菌って一体・・・。

忘年会オフ、いいですねー。都合をつけて参加したいと思います。
kitさんの青春話も聞かなくてはねん♪


J'ratさん、ついにピアノレッスン開始されたんですね!
すばらしいです。
何かを始めるって簡単なようで難しいことです。
最初は左手が追いつかないと思いますが、
コード弾きでゆっくり慣れていって下さいね。
私はいまだにアルペジオが苦手なんです。
練習しないとなぁ。
頑張りましょうね!
ところで、茨城の大きいホームセンターって
守谷のジョイフルですか?


キャラバンからD・シンクレア氏脱退ですか。
何気に、この人R・ウェイクマン並に加入脱退を繰り返していますね。
後任のJ・シュケルハースは、とっても大好きな
キーボーディストなので嬉しいです。
「盲犬」で聞けるプレイは素晴らしいですよね。
ALL THE WAYのアープストリングスの音色はいつ聞いても感動♪

それでは、これから帰ります。



02/11/13 13:07:08
名前:
にいはお

コメント:
忘年会の計画ばなしがそろそろ出始める
シーズンになりましたな。
ふらじゃさん、目指せ皆勤賞。

幻想水滸伝3が終わり、またしてもすることがなくなって
しまいました。
しかたがないのでずいぶん前にクリアした幻水1と2を
またやってます。ばっかみてえ。

ジョニ・ミッチェルの「SHADOWS AND LIGHT」で出勤しました。
ジャコパス、メセニー、L.メイズ等・・・・なんでこんな凄い人ばかり
集まるんだろう、それもバックで。



02/11/13 10:22:44
名前:
J'rat

コメント:
 今日はいいお天気ですね。ちょっと寒いですが、毎朝一駅歩く運動をしているので気持ち良いです。最近、音楽CDを聴かずに週刊「Speak ENGLISH」のおまけの英会話CDを聴いていました。ドイツに行きたいですね〜。リマスターの売れ行きも好調ですから、新譜が出たらきっとコンサートをやってくれることでしょうね。
 昨夜はやっとYFFCの編集作業ができました。締め切りを一日延ばしてもらって、金曜日には版下を完成させなければならないのですが、なんとか間に合いそうです。でも今週はピアノの練習ができていません。バイエルもそろそろ左手が難しくなってきましたから、今夜はがんばらなくっちゃ。

>案山子さん、
 いよいよポール・マッカートニーですか! ビートルズの歌ってレノン&マッカートニーなんですよね。天才と言うか、神というか...。案山子さんが緊張するの、私にもわかるような気がします。ぜひ楽しんでいらしてください。

>FromNiigataさん、
 お、上京されますか? だったらご都合に合わせますよ〜。旅費は問題ですね...。思い切ってシトロエンでいらっしゃいませんか?
 そうそう、今年こそスタッドレスタイヤを買おうと思います。昨シーズンはバタつくゴムチェーンで苦労しましたし、今年は雪が多そうですから。ミシュランの「ドライス」が欲しいのですが、高くって...。 スタッドレスって乾いた道では乗り心地とか操縦安定性が悪くなるのでしょうか?

>ホイトルさん、
 クリムゾンの「しょうがない」が1000円なのですか? だったら買おうかな〜。(^_^;) でもこのアルバムって日本だけ発売かと思っていましたが、違うんですね?
 英会話の教材にビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」が入っていました。英語を楽しむためだそうです。歌詞はわかりやすくて良いのですが、なぜか演奏がビートルズではなくカバーバンドでした。版権の問題でもあるのでしょうか? 私は歌や演奏のほうに気をとられてしまい、英語どころではありませんでした。

>ふらじゃさん、
>このアルバムTOTOとSPOCK'Sのファンなら絶対お勧めです
 買わなきゃ〜。(^_^;) 奥本さんのアルバムって、インサイドアウトですね。これは直接米国かドイツのサイトに注文しないといけないんでしょうか?
 ところで私はこのレーベルから出ている(出る?)スティーヴ・ハウの「スカイライン」というアルバムが気になっています。Paul Sutin という人とやっているようなのですが...。 http://www.insideoutmusic.com/

 オフ会、今度はどこでやりましょうかね〜? また新宿ですかね。アイデア募集中です〜! (^_^)/



02/11/13 07:06:12
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日は妙に暖かで気持ち悪かったですね、雨が降ったと思ったら太陽が出てるといった変な陽気でした

今週は仕事が忙しくてなかなか音楽を聴く時間が取れません・・・が
そんな中SPOCK'S BEARDのkey奥本氏のソロアルバムが届いたので無理やり時間を作って聞いてました
彼の経歴がわかるようなバラエティーにとんだ曲で楽しめました。もちろん多彩なキーボードも聞き所ですが、ボーカルパートのほとんどをニールモーズが作ってボビーキンボールが歌うというのもなかなか聞き応えあります
音楽業界から身を引いてるニールですのでもしかしたらボーカルは差し替えたのかもしれません
このアルバムTOTOとSPOCK'Sのファンなら絶対お勧めです
そうそう1曲だけですがグレン・ヒューズも歌ってます

>忘年会
いいですねぇ〜是非やりましょう。今のところどちらも空いてます(今年も皆勤賞取れるかな)



02/11/13 00:54:19
名前:
ホイトル

コメント:
クリムゾンの「しょうがない」
アメリカ盤が1000円で売っていたので買いました。
まあまあいいと思います。
すごくいいとは言いませんが...

聴いてるとビル・ブルフォードのドラムの音が恋しくなります。
いや、マジな話ハードな音なんで
ブルフォード・ドラムがあれば「レッド」の感触に似てくると思うんですけど...

なお、パル太さんは事情あって書き込みがしにくい状態だそうです。
メールで連絡が取れました。



02/11/12 23:18:38
名前:
FromNiigata

コメント:
16日の新潟オフ会、楽しみにしております。
トリアンのリマスターが発売され、数多くの傑作がリリースされたビンテージ・イヤーの2002忘年会、
出たいですね〜。(莫大な借金で旅費が捻出できるかな〜)

明日からまたグッと寒くなりそうです。さぁ、「ポンペイ」聴いてから寝よ。



02/11/12 20:18:35
名前:
案山子

コメント:
>TWANGさん
>ところで21stバンドは、大阪公演のために会場をおさえていたようですね。
そうだったんですか?!!それこそ悶絶ものですね。
TWANGさんは、大阪にお住まいだったんですか?
わたしの所には関西の情報が、全然入ってこないので、辛いです。
又、関西のプログレ情報など有りましたら是非お知らせ下さい。

クリムゾンの「しょうがない」はまだ買ってないんです。早く買わなきゃ!!
わたしの場合は良かれ悪しかれ、「買わないと、しょうがない」って言うところです。
新聞に大きくインタビュー記事が載っていましたが、相手が相手だけに、
新聞記事とは思えないほど、通り一遍では無い中身に驚かされました。

日曜はいよいよポール・マッカートニーです!今からドキドキしています。
ウイングスのベスト盤とライヴ盤をリピートしながら、
「本当にこの人は良い曲を作るなぁ!」ってつくづく思いました。



02/11/12 10:36:16
名前:
J'rat

コメント:
 結局昨夜は遅くなってしまいました〜。YFFCの会報の追い込み中なのですが、なかなか作業時間が取れません。今夜こそやらねば!

>巨さん、
 ブートの曲目をお教えくださって、ありがとうございました。3曲ですか〜。なんだか少ないような気がしますので、私のほうでも手持ちを調べてみます。

>ホイトルさん、
 新潟オフ会ですか、いいですね! こちらもそろそろ忘年会を考えないといけませんね。12月7日か14日の土曜日なんていかがでしょうか?



02/11/12 08:35:48
名前:
ホイトル
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
ところでパル太さんって今新潟ですか???
今週末土曜日に新潟オフ会をやるんですけど....



02/11/11 23:10:02
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
>ぶーと
まったく気が抜けますね。
GETしましたが、まだ聞いていないんです、すみません。
Illusion期のほうは、
1.Flashback
2.Schooldays
3.Triangle
の3曲です。
GETしたところは、そうです、そこです。



02/11/11 10:15:46
名前:
J'rat

コメント:
 土日はお仕事でした〜、しかも泊り込み。一泊だけでしたが夜勤&早朝出勤で、なんだか局地的に忙しかったです。今夜は取引先の人の退職パーティです。早く帰りたいのですが...。

>FromNiigataさん、
 「プログレの館」はいよいよ完成間近なんですね。きのうは泊まり明けでしたが茨城県の巨大なホームセンターに行きました。クリスマスの電飾の買出しです。お家が出来上がったら、FromNiigataさんも付けてみませんか? 奥様は喜ばれるかもしれません。

>巨さん、
 なんとトリアンのブートが出ているのですか? "Illusions on a Double BBC" とは力が抜けますが、中身はBBC'75と Illusionsツアーなんですね。Illusions のほうは "NY Academy of Music" でしょうか? ヘルムートがエレキギターを弾いているのでしたらそうなのですが...。確認しなくっちゃ。あのマンションにあるお店でしょうか? 巨さんは買われたのですか?

>TWANGさん、
 リマスターは音質も良くなっていますから、ぜひお聴きになってください。あと、ブックレットもきれいにできています。お部屋のインテリアにも最適ですね?



02/11/09 13:25:30
名前:
TWANG

コメント:
J'ratさん、どうもです。
リマスターは全てボーナスがあるのですね。
リマスター情報のページはすでに拝見させてもらっています。
それを参考にHMVを見たら、ボーナストラックの情報が書いてないので、こちらで質問させてもらいました。
おそらく大丈夫でしょうが、購入の際はCD番号で確認してみます。
もう少し先になると思いますが、聴いたら感想書きにきますね。
どうもありがとうございました。

ところで21stバンドは、大阪公演のために会場をおさえていたようですね。
公演日は昨晩(11/8)です。そのことを今日初めて知りました。
情報が出回ってないので、おそらく中止になったのでしょう。
そうであってほしい。いや、そうに違いない。
会場へ問い合わせて確認する勇気はありません。



02/11/09 12:07:16
名前:

コメント:
昨日西新宿でこんなものを見つけました。
>Triumvirat /"Illusions on a Double BBC"
Ilusion期とSpartacus期のBBCライブです。
BBC '75の方は、以前にあったBBC'75と同じ内容です(音質が異なるかどうかはわかりません)。
Blue Caf○というレーベルでした。
>Keith Emerson and the Nice/Reunion of Dream
Nice再結成ライブ(Oct/02/2002)のようです。
ジャケットに3人の変わり果てた姿の写真がありました。
どうやら3人ではなくギタリスト(オリストではなさそう)を入れているみたいです。
Niceの曲に加え、ELPの曲まで演奏しています。
KEにとっては、NiceもELPも同じなんでしょうか?
こちらはHighlan○でした。



02/11/09 00:21:37
名前:
FromNiigata

コメント:
こちらは今日一日も雨。本当に寒いです。

>スキゾイドバンド
アイランズの曲もやったなんてホント、サービス精神旺盛。ABWHのライヴのようにWOWWOWの放映後、是非
DVD発売して欲しいですね。結構セールスは期待できると思うのですが。

トリアンのリマスター、好セールスによりライヴアルバムリリース!!となって欲しいですね。
個人的には「ポンペイ」発売当時のライヴを聴いてみたいです。 

明日は「館」現場視察と外構の打ち合わせです。エアコンの打ち合わせもあるし、仕事は残業続きだし、
ホント忙しいです。まぁ、最後のがんばり、パーティライフを聴いて乗り切りたいですね。



02/11/08 19:17:09
名前:
J'rat

コメント:
 寒い日が続いています。近所の街路樹はすっかり赤く色づいてきれいです。どうして今朝まで気が付かなかったのか...。
 今朝聴いてきたのはネーサンマールの "Heretik (volume I)" です。キーボード弾きまくりが気持ち良いですね。このアルバムだけでもなかなかの大作なのに、三部作を作り上げた力量はたいしたものですね。トリアンヴィラートの "The Website Story" も同じく3部作になる予定ですが、さてどうなりますか? ユルゲンからはまだ返事が来ません。(^_^;)

>にいはおさん、
 ウチではまだ仔ラットがドラクエVIIをやっています。石版のかけらがなかなか見つからないのですが、インターネットで攻略サイトを見ながらぼちぼちやっています。でもまだCD1ですが...。

>ふらじゃさん、
 ライブレポート「完結編」ありがとうございました。鳥肌ですね〜。KC苦手な私も「21世紀」と「風に語りて」「エピタフ」「宮殿」だけは聴きたかったです。迫真のレポートありがとうございました。悶絶する案山子さんが目に浮かびますね〜。(^^ゞ

>TWANGさん、
 お久しぶりです。いらっしゃいませ〜。"Spartacus" もボーナストラック入りです。"The Capitol of Power" のライブ(BBC'75ブートと同じもの)と、未発表曲の "Showstopper" の2曲です。どの通販で買われても同じだと思いますが、念のためCD番号は 7243 5 35163 2 1 ですのでご確認ください。なお、リマスターの情報はこちらをご覧ください。http://www.triumvirat.sakuraweb.com/remasters/remasters.html つたないものですがライナーノートの翻訳も載せています(まだ3rdまでですけど)。

>CHIPMUNKさん、
 デブ症ですか〜? 私は禁煙したら4ヶ月で4kg太ってしまいました。毎朝会社のひと駅手前で降りて歩いていますが、やせるところまでは行かないかもしれません。結局肺ガンではなく違う病気で死ぬわけですから、大差ないような気がしてきました。

>FromNiigataさん、
 リマスターの販売目標ですが、確かに低すぎますね。ドイツのEMIはトリアンヴィラートの実力を知らないのです。プロモーションもしないですしね。(ぷんぷん) でも2万枚は「元を取れる」枚数なので、ひとつの通過点に過ぎないですね。これを上回った分はもうけになるわけです。

>毛糸さん、
 リマスター7枚もありますから大変ですよね。流されないうちに引き取ってあげてください。質草じゃないですが。(^^ゞ

>kitさん、
 スキゾバンドは、なんとWOWOWで放送するんですか! WOWOWとは渋いですね〜。う〜ん、とうの昔に解約してしまいました...。DVDで出さないでしょうか?



02/11/08 11:17:17
名前:
ふらじゃ

コメント:
朝は良い天気だったのにとっとと太陽が隠れてしまいました。風も強くなってきて怪しい雲行きになってます。

昨日のレポで不明だった曲が判明しました、3曲目は“Let There Be Light”、アンコール1曲目は“Bardman”の終わり6分ほどのパートでしたwoogさんの書かれたリストに追加すれば完璧です

そうそう1曲目の“Pictures of a City”ですが、会場で売られていたCDは“A Man A City”と改題されてました

今朝はそのCDを聞いていたのですが、ブートといってもちゃんとスタジオで録音されたものでバランスのよく録れてます。ステージではないのでちょっと迫力に欠けますが、細かい音まで聞き取れて良いアルバムでした。ライナーにはライブと書かれてたのでリハの音源なのかもしれません

>リマスターの売れ行き
とにかく売れまくって気を良くしたEMIがライブ音源を出してくれれば言うこと無いのですが・・・
それにしてもどのアルバムが一番売れてるのか私も興味ありますね



02/11/08 01:06:46
名前:
kit

コメント:
>スキゾイドバンド
キャットフードに加え、アイランズの曲もやったんですか!
私もたまたま昨日、アイランズを聴いてました。
いや〜、見たかったですねえ。残念。
WOWOWの放送がソフト化されるのを待つしかないですね。



02/11/08 00:15:09
名前:
毛糸

コメント:
デブ性?
いや、損にはならんと思うが・・・
なんもそこまで自虐せんでも・・・>しまりすくん

リマスター全部、まだタワレコに寝かせてあるわたくしには
いささかこちらの敷居が高ぅごじゃいますーー
つことでそそくさと退散



02/11/07 23:49:12
名前:
FromNiigata

コメント:
>スキゾイド・バンド
Woogさん、ふらじゃさんのレポ読むとホント良かったみたいですね。選曲も大サービスって感じ。
「今のクリムゾンより〜」は同感ですね。生で「宮殿」聴いてみたかったな〜。(後悔、後悔)

J'ratさん、確かにプロジェクターは難しいですね。特に地方ですと、施行数が少ないので、さらに
情報不足で大変です。うちの場合、うまくいくのか最後まで心配です。

リマスターの好セールスなによりです。でも目標設定が低すぎやしませんか?
一番売れているのはやはり「スパルタカス」なのかな〜。各作品のセールス状況が気になりますね。
(野次馬根性丸出し)



02/11/07 21:15:37
名前:
CHIPMUNK

コメント:
こんばんは。
>スキゾイド・バンド
Woogさん、ふらじゃさんのレポを読んでたらなんだかだんだん後悔が.....
わたしよく考えたらイアン・マクドナルドのファンだったはずですし.....
メル・コリンズもまだ見ぬ巨魁の一人ですし...
スティーヴ・ウィンウッドは....こなかったんでしたっけ。(^^;;;
あー出不精って損ですね。
フォリナーでも聴くかな。



02/11/07 18:42:14
名前:
TWANG
ホームページアドレス:
私のホームページへ
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
精神異常者バンド、いいですね〜!
行きたかったなぁ。。。
今のクリムゾンよりも、よっぽど見たい。

それはさておき、そろそろトリアンのCDを買おうと思ってます。月末ぐらい。
HMVのページで紹介している「Spartacus」のリマスターは9曲しか書いてないんですが、実際はボーナストラックも入ってるのでしょうか?
なんてことはHMVに訊くべきですね(^^;)
アマゾンはちゃんとボーナストラックもWebに書いてあるんですがHMVの方が安い。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=350622



02/11/07 14:40:32
名前:
ふらじゃ

コメント:
続きです、長いです(^_^;

セットリストはwoogさんの書かれてる通りで、曲順も同じでした。
まずいきなり2人のサックスのハーモニーで始まる“Pictures of a City”メルがテナーでイアンがアルトを吹いてたのは身長に合わせたのか?この曲に限らず今回の聞かせどころはこの2人の管楽器の競演でした。かなりフューチャーされてましたね

続いて“Cat Food”この曲はキースティペットのピアノが聞かせ所だと思ってたので誰がそのパートを演るのか興味深々でしたが、イアンが担当でした。しかしさすがに元曲通りと言う訳にはいかなかったようで、彼なりにアレンジしてました。それは良いとして、せっかく生ピアノがあるのに使わなかったのはちょっと残念でした。

今回のMCは全てサポートギタリスト&ボーカルのジャッコが担当してました。サポートと書きましたがメンバーの信頼も厚いようで、このバンドのメンバーとしてしっかりフロントマンをつとめてました。MCはほとんど日本語でカンペを見ながらたどたどしくしゃべる姿は微笑ましかったです

そのMCで始まったのはイアンが3年ほど前にリリースした「DRIVER'S EYE」からでタイトル忘れてしまいましたがこの時は生ピアノを披露してくれました。それまで何故かピアノの弦の蓋を閉めたままで慌ててスタッフが開けてました

次はマイケルのソロからなのですがアルバムタイトルをジャッコがうろ覚えで、客席から教えられて「Taht's right!!」とごまかしてました。この曲なかなか面白くてちょっとキャラバンのような雰囲気もあったのですがどのアルバムに入ってるのかなぁ

ステージが暗くなり聞き覚えのあるドラムフレーズと共に始まったのは“クリムゾンキングの宮殿”、この曲がもうでてくるのか、と思いつつもやはり生で聴く宮殿に感動!ボーカルのサビ部分では身震いしてしまいました

この曲を演ってしまうとクリムゾンナンバーはちょっと一休みでまずはピーターのボーカルで「マイケル&ジャイルズ」から“Tomorrow's People”ピーターのボーカルはアルバムと同じで(本人だから当然か)これまた感動
続けてまた「DRIVER'S EYE」から1曲、どんな曲かは忘れました(アルバム聴けば思い出すのになぁ)

ここから2曲は「ISLAND」から、まず“Formentera Lady”この曲ではマイケルがちょっとだけベースソロを披露、一瞬違う曲かなと思ってしまいました。次が“Ladies of the Road”これは好きな曲だったので演ってくれて嬉しかったですね。しかし考えたらこの2曲のオリジナルメンバーは今回メルだけなんですよね、よく演ってくれました。感謝

そのままMC無しで“I Talk To The Wind”この曲のフルートは良かったです。イアンとメルがデュエットしたり交互にソロを取ったりしてけっこう長く演ってました。この曲の終わりの方になると勝手に頭のなかでドラムロールが鳴り響き“Epitaph”が始まるのですが、無情にもそのまま終わってしまいました

が、ジャッコが、最後の曲です、と紹介したのが“Epitaph”うーん、どうせならノンストップで演って欲しかったゾ、しかしメロトロン(今回はサンプリング)の音を聞くとそんな不満も何所へやら、オレンジの光を後ろから当ててメンバーのシルエットを浮かべる演出が曲調にマッチして幻想的でした。

これで本編が終了、アンコールに応えるのはわりと早かったです。

まずイアンが1人で出てきてピアノの弾き出すと、それに誘われる様に他のメンバーも出てきてそれぞれのパートを弾き出すという面白い演出でした。どこかで聞き覚えのあるインストナンバーだったので“Bardman”の一部だったかも知れませんが確かではないですスンマセン。

でアンコール2曲めはお待ちかね?“21st Century Shizoid Man”生で聞くこの曲の破壊力は別格ですね、「EARTHBOUND」をも上回るのではないかと思えるほどの演奏でした。ここではジャッコのギターも暴れまくりで2本のサックスに負けず劣らずの迫力でした。演奏が終わって拍手が鳴るまでに一瞬間があったのは皆も圧倒されてしまったのでは無いでしょうか

場内明るくなって我にかえって最初に思いついたのがCD購入、急いで出てみると黒山の人だかりで前にも後ろにも進めない状態でなんとか1枚get、ジャケット見るとVolume1の文字が…2、3と続くのでしょうか?

と、こんな感じのステージでしたが、2日経ってるので落着いて書ける部分とあやふやになってる部分があるのでレポートになってないかもしれませんね、ましてやダラダラと長文になってしまってすみません

全体に感じた事は(まだ書くんかい!)

各楽器に合わせたアレンジはしているものの、曲構成はほぼ忠実に再現されてました。もっとソロパートを多くしても良いのかなぁと思うほどでしたね

ギターもボーカルもほとんど違和感無く聞けました。特に1stの曲は若干甘い声でなくては合わないと思ってた部分も問題無かったです

意図してるのか偶然かは判りませんがギターの音がサックスに似てる時がありトリプルな効果があり迫力でした

今回のPAセッティングはサックスを意識したのか高音重視の音作りになってた気がします。もっと低音が効いてても良い様に思えたのですが…終演しばらくは耳がキンキンしてました



02/11/07 13:04:12
名前:
にいはお

コメント:
お昼休みです。おやっ!

>「棚から飛ぶように売れた」
あったりまえやんか、そんなもん。

日中国交30周年がらみの仕事を一つ片付けて
ホッとしているところです。
夜間作業が多かったので、まだ疲れが抜けていません。
というわけで、今日も何も聴かずに出勤しました。
(PS2の幻想水滸伝3を昨日も3時までやっていたことは、
 ま、ちょっと置いておこう)



02/11/07 10:35:38
名前:
J'rat

コメント:
 ふらじゃさんのレポートの途中ですが、ここでお知らせをはさみます。トイレに行きたい方は今のうちに。(^^ゞ

 ホントに寒いですね〜。今朝は元気のいい曲が聴きたかったので、リマスター盤の "Russian Roulette" を聴いてきました。オープニングの 'Party Life' の衝撃にも馴れて、最近は「軽快でノリのいい曲だ」と思えるようになりました。伝統的なトリアンヴィラートのアルバムとして考えるとやはりかなりキツイですが...。アルノ君、はじけ過ぎ。ボーカルが(というか共同制作者が)ア・ラ・カルトのデヴィッド・ハンセルマンのままだったとしたら、がらっと違うアルバムになっていたでしょうね。(^_^;)

 そんなことを考えていたら、公式サイトの掲示板にRussがリマスターのセールス状況を投稿してくれました。販売好調のようです!
-------------------------------------------------------------------------------
 みなさんこんにちは。EMIからの情報によると、リマスターのプロジェクトが始まった時、会社の収支の分岐点は7枚のアルバム全部で初年度2万枚を売ることでした。しかしながら、最初の1ヵ月でリマスターは1万5千枚も売れてしまいました。予想を超えた販売で、EMIは「棚から飛ぶように売れた」と言っています。皆さんのおかげです、ありがとうございました。このプロジェクトを信じてくれたEMIのGliniにもお礼を言います。そしてこのウェブサイトのみんなも分け前をもらいたいですね!
--------------------------------------------------------------------------------

>初期クリムゾン、
 Woogさん、詳細なレポートありがとうございました。良かったみたいですね〜。案山子さんも本当に行けると良かったですね! テレビで録画していたのならそのうち見られるかもしれませんね。その前にブートが出ることでしょうが。(^_^;)
 なになに、来年からプログレバンドがたくさん来るんですか?

>FromNiigataさん、
 おととい久しぶりにAV雑誌の HiVi を買いました。よだれが出て止まりません。哀れに思った妻ラットが二階の寝室をAVルームにしていいと言ってくれました(書斎と交換)。でも、プロジェクターには奥行きが足りないのです...。悩みは続きます。

 そうそう、ユルゲンからメールアドレスが変わったという案内メールが来ました。調べてみるとなにやら自分のレーベルを作っているような感じのオリジナルのドメイン名でした。管理者が本人でドイツのNICに登録されています。返信で、このレーベルのことと、新譜がどうなっているのかを質問してきました。返事があったらご報告しますね〜。でも答えてくれるかな〜?



02/11/07 10:24:30
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝も寒かったですねぇ、手袋が無いと自転車は辛いです。

さて、woogさんに先を越されてしまいましたが初期クリムゾンバンドのレポをば…

会場に着いたのが早かったので2Fのソファーでぼーっとしてたのですが、場所が当日券売り場の近くでけっこう買い求める人が多かったです。woogさんも書かれてましたがネクタイ姿がやたら多くて仕事帰りに見ていく人が多いのがわかります。バンドのメンバーに負けずオーディエンスの年齢も高そうでした。
会場のアナウンスで下をみると長蛇の列が出来てて会場の外まで続いてました。そのうち途切れるだろうと思ってたのになかなか終わらないのでたまらずわたしも外に出て並んでしまいました。
何故か外では来年のイエス来日公演のチラシを配ってましたよ

入場するとグッズコーナーが目の前にありTシャツとCD(オフィシャルブートと書いてました)が売られてました。CDを手にとってみると曲は今回演ったクリムゾンの曲(エピタフを除く)だけを集めたもので一瞬買おうかなぁと思ったのですが、ライブを聴いてからでいいや、と思いそのまま席に…

当日券もあったので入りが悪いのかなと思ってたら、ほとんど席は埋まってました(2F席は判らなかった)が、あちこちでネクタイ姿の人が挨拶を交わしてるのが見うけられて、ホントにライブ会場か?、と思うほどでした。私の時はTVカメラは入ってなく、コンソールBOXにホームビデオが1台置いてあっただけでした。

ほぼ時間どうりに開演で場内が暗くなると共にメンバーが登場向って右からイアン、ピーター、マイケル、ジャッコ、メルと言う並びでイアンとメルの前にキーボードが1台づつ、イアンの後ろにグランドピアノが配置されてました。若いジャッコは別としてメンバー皆痩身のジェントルマン然としていてなかなかカッコ良かったです

さて、いよいよ演奏開始ですが…ちょっと一息



02/11/07 08:08:44
名前:
案山子

コメント:
>kitさん
お風邪治られたようで良かったですね。
クリムゾンの葉書のことを書いて頂いたので、とても助かりました!
本当に危なかったです。ありがとうございました!!

>ふらじゃさん、Woogさん
>初期クリムゾン
これは、とっても、とっても聞きたかったです!
ずっと、宮殿、ポセイドン、マクドナルド&ジャイルズを聞きながら、
あれこれ想像して楽しんで(悲しんで?)いました。
Cat Food は、大好きなんですが「これは絶対やらないだろうなぁー?」って思ってたので、
びっくりです!!ピアノはどんな風に仕上がっていたんでしょうか?
それにしても、良い曲を演奏してますね。
本家もほんの少し、そのサービス精神を見習って欲しい気がします。

>FromNiigata さん
「館」建設も、大詰めのようで大変ですね。ひょっとしたら、CD棚だけは我が家と一緒なのかな?
くだんのCD棚は結局1200枚用のを2つ並べました。これは最高に気に入っています!
なかなか綺麗な仕上げで手前の溝にCDが立てられるのです。
今までは、小さなCD棚を買い足したり、作ったりしてたので入れ替えや整理が大変だったんですよ!
部屋がスッキリ広くなって幸せ。意味もなくCDを順番に見たり、年代順に並べ替えたりしています。
そのうち、オーディオも何とかしたいです。それとテレビも・・・・。※タメイキ※



02/11/06 23:33:08
名前:
Woog

コメント:
行ってきました初期クリバンド。
今帰ってきたところです。
ということで、ふらじゃさん、先に書かせていただきます。

しかし、20年ぶりの厚生年金会館は遠かった。
20年以上前、ジェネシスを2階で見たような気がしますが、それ以来です。
開場前から、人が並んでいました。半分以上がスーツ姿のサラリーマン。
テレビカメラが4台もありましたが、ふらじゃさんの時はどうでしたか?
テレビ朝日とBay FMが後援していましたが、まさかテレビ朝日の地上波ではやらないでしょう。
ふらじゃさんが言っているように、イアン・マクドナルドとメル・コリンズには圧倒されました。
特に、I Talk To The Windのイントロでの二人のフルート、
21st 〜 Manの二人のサックス、これだけでも見に来たかいがあったかも。

印象としては「懐かしい」の一言です。
「クリムゾン・キングの宮殿」と「エピタフ」では
客席にライトを照らし出す演出が、より感動を深めたような。

ただ、5人中3人がメガネをかけて演奏している時もあり、
年は否めないか(笑)
ピーター・ジャイルズはかっこいい、渋いおじ(い)さんになっていました。

わからない曲もありましたが、セットリストは次のようでした。

Pictures of a City
Cat Food
イアンのアルバムからの曲?
Progress(マイケルの新譜から)
In The Court Of Crimson King
Tomorrow's People(ボーカルはマイケル)
If I Was(イアンのアルバムからの曲?で彼がピアノ弾きながら歌っていました)
Formentera Lady
Ladies of the Road
I Talk To The Wind
Epitaph
(アンコール)
インストの曲
21st Century Shizoid Man(待ってました!)


クリムゾンとは関係ないですが、いいお知らせがあります。
厚生年金会館に入った時に、キャラバンのHPをやっているエイハブ船長と、
R.シンクレアアコースティックライブの時に来ていた主催者らしき人(大沢さん?)が
話しているのを小耳に挟んだと言うか、一生懸命盗み聞きしていたところ、
来年は月に1つずつバンドを呼び、キャラバンも呼ぶ、という話でした。
さすがに、いつ、どこでですか、とは聞けませんでしたが (^^;
キャラバンは新譜とともにやってくるのかな。

長々と失礼しました。



02/11/06 23:28:15
名前:
FromNiigata

コメント:
「館」建設の追い込みで休日もない忙しさです。まぁ、最後のがんばりと言うところでしょうか。
しかし、こちらは初雪が降ったり寒いです。(ブルブル)

‘21世紀スキゾバンド’良かったみたいですね。「ポセイドン」以降はともかく、ファーストは
マクドナルドが主導権を握っていたように思えるのですが…。実際のところはどうだったんでしょ
うか?



02/11/06 10:24:15
名前:
J'rat

コメント:
 寒いです〜。今朝はジャンパーを着て来ましたが、薄いのでだめでした。ダウンジャケットには早いし、難しいところです。
 今朝はBON JOVIの新譜 "Bounce" を聴いてきました。実はきのうもこれを聴いていたので2日連続です。曲はだんだん骨太になってきているようです。全体に重めですが、じっくりと作ったいい作品群だと思いました。今度はクルマで聴いてみようと思います。そう言えば前々作の "These Days" は良く聴いていたのですが、前作の "Crush" はあまり印象に残っていませんでした。改めて聴いてみようと思います。

>ふらじゃさん、
 「愛の休日」はギターだったんですか! ピアノうまく弾けるようになりたいです〜。2〜3年もやっていれば何とかなるでしょうか? 「ピアノの弾ける店でオフ会」ですって? にいはおさんが次回帰国される時には探したいですね。え、私ですか? 100万年早いです〜。(^_^;)



02/11/06 08:08:18
名前:
ふらじゃ

コメント:
♪ほーりでーおぉほりでーず♪良いですねぇ「愛の休日」
この曲本人はアコギで弾き語り風に演っていたのですが、ピアノアレンジも聞いてみたいです
忘年会はピアノの弾ける店がいいですねぇ>J'ratさん

>初期クリバンド
今日行かれる方もいらっしゃると思うので(woogさんも今日だったような)詳しい内容は明日以降にしますが、良かったです。特にサックスがユニゾンで鳴るところは鳥肌ものでした。思い入れの差はあると思いますが、私はフリップの不在もあまり気になりませんでした。



02/11/06 00:59:52
名前:
J'rat

コメント:
 夜は寒いですね〜。毛布を出さなくっちゃ。もう雪が降っているところもあるんですね。
 ピアノは練習曲の2曲目が手渡されました。"Holiday" とか。はて? と思ってよく見ると、ミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」ではありませんか! いいな〜。「ロミオとジュリエット」もまだ仕上げていないのですが、いい曲を題材にしてくれるので、楽しいです。

>アールゾイド、
 巨さんも、yeszanmaiさんも、AUKENさんも、kitさんも、みなさんお好きなんですね。歴史もあるバンドなのに、私は知らなくって恥ずかしいです。(^_^;)

>にいはおさん、
 中国の結婚式、なんだか純情でいいですね。さながら「てんとう虫のサンバ」ですね。最近日本ではその手の結婚式は少なくなっているような気がします。

>hiraiさん、
 お久しぶりです〜。よくぞいらしてくださいました。そうなんです、とうとうリマスターが出たのです。2枚は初CD化ですし、ボーナストラックもシングル盤のものですが入っていますので、ぜひお聴きください。
 そうそう、みなさん、hiraiさんは公式サイトの謝辞にお名前が載っているんです。公式サイトの黎明期にアルバムの資料などを提供されたのでした。またいらしてくださいね〜!

>ふらじゃさん、
 今日は初期クリムゾンだったんですね! どうだったのでしょうか? ぜひ感想などお聞かせくださいませ。



02/11/05 20:44:37
名前:
AUKEN

コメント:
こんばんは。
今日はえらく寒いです。ちょっと前まで夏だったようなきがするんですが・・・
連休はプチ旅行してたのちっとも休めずへろへろです。

メトロポリス+アール・ゾイドは個人的にはかなり楽しかったです。
CDの好調な売れ行きにはびっくりしましたけど。

>ふらじゃさん
公演ではばたばたと立ち去ってすみませんでした。



02/11/05 09:51:35
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝も寒かったですねぇ、あまりの寒さに目が覚またら隣りの部屋の窓が開きっぱなしでした。どうりで寒い訳です

連休は良い天気にかかわらず遠出はせずに半分は家でゴロゴロでした。一昨日は仔ふらの雑誌の付録を作っていたのですが、紙工作の割りには良く出来てますねぇ、ただ強度は無いに等しいので、製作2時間・稼動10分といったありさまでした。駆動部の多い物ほど壊れやすいですね

今朝の通勤の友は「スパルタカス」でした。リマスター前のものを聴いて来たのですが、やはり低音がちょっと物足りないですね、ただボーカルはこちらの方がシッカリしてる感じに聞こえます。まあ単に好みの問題だとおもいますが…

今日は‘21世紀スキゾバンド’に行ってきますバンド名はともかく、このメンツが一緒に演るのを見られるのは楽しみです。マクドナルド&ジャイルズの曲が聴けるのがうれしいですね。



02/11/05 02:41:52
名前:
kit

コメント:
こんばんは、kitです。なんとか風邪はもちなおしました。ご心配おかけしました。

>アール・ゾイド来日
う〜ん、皆さんの評価を聞くと、賛否両論だったようで(^^;
私も、前回の来日で「ファウスト」を見たんですが、
演奏を見ればいいのか画面を見ればいいのか、イマイチわからなかったんですよね。
一緒に見に行った人達は、「良かった」と言ってたんですけど。

>案山子さん
>クリムゾン来日
レスできずにスイマセンでした。ありがとうございます>ホイトルさん、J'ratさん
チケットは1枚8千円だそうで。う〜ん…



02/11/05 00:27:39
名前:
hirai
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
J'rat さん、お久しぶりです。
数年前に情報交換させて頂いた平井と申します。
リマスターのCDが出ていたのですね。
さっそく購入することとします(以前のボーナストラックなしのCDは値打ちが出るのかな?)。
米国の元祖ホームページも大きく様変わりしましたね。
謝辞のところに未だに名前を載せてくれているとは、Russ も義理堅い人ですね。
今後ともご活躍をお祈りしています。



02/11/05 00:11:14
名前:
yeszanmai

コメント:
>アート・ゾイド
ちょっとうらやましい。
アール・ゾワとかアール・ゾイとかいわれていましたが、
最近アール・ゾイドで統一されていますね。
1969結成なので結構歴史があります。
76年レコードデビューで83年頃まではモロ好みです。
最近リーダーも抜けちゃったようで、唯我独尊。
確かに音だけだとちょっときついかも。
昔はチェンバーロックとしてユニヴェル・ゼロと双璧でしたが。



02/11/04 18:59:43
名前:

コメント:
お久しぶりです。
>アール・ゾイド
私も行きました。
しかしお目当てはいくつかの場面を修復したメトロポリスのほうでした。
むかし、大学の授業でメトロポリスを見たときに、
カットされまくった版で、ストーリーすらも訳わからなかったので、
今回初めて、そういうことでしたか.....って感じでした。
アール・ゾイドの音は...、
正当派ゲンダイ音楽をユニットでやってますって感じに聞こえてしまいました。
もうすこし、キッチュなところとか、遊びとか、何かがほしいって思いました。



02/11/04 13:14:04
名前:
にいはお

コメント:
先週末に出かけた中国人の結婚式は
バカ騒ぎの極致でした。
新郎新婦を向い合わせて、その顔の真中にサクランボをつるし、
「ハイ、二人で食べましょう!」とか。
・・・お分かりだろうと思うのですが、これやると二人は
「むちゅう!」をしないといけなくなります。
こんなんばっかし。
新婦のお母様が席ではらはらしておられました。恥ずかしかったんだろうか。

今朝は眠かったので、何も聴かずに出勤しました。



02/11/04 07:23:05
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も良い天気になりそうですね、太陽がまぶしいです

アール・ゾイド公演行ってきました
文部省などが後援してるせいもあってかなんかアカデミックな感じでした
ロビーに居る客層もいつもとは違ってましたね
そんな中でAUKENさんを見つけられてホッとしました
お連れさんが居たようで長話はできませんでしたが・・・

さて内容はノイズ+リズムと言った感じでしょうか、今回はサイレントムービーが
付いてたので弁士の変わりに生バンドといった新しい映像の楽しみ方という感じでした
ほとんど映像に釘付けでしたが、ストーリーに集中できたということは
音がマッチしてたということでしょうね
特にクライマックスのパーッカッションの連打は見ごたえあってカッコ良かったです

ただ音だけで2時間だとちょっキツイかもしれません

公演が終わってからCHIPMUNKさんとミニオフができました
こっちのほうが数段楽しかったです。待望?の生グレフルサワーも頂けたし・・・



02/11/03 17:25:54
名前:
案山子

コメント:
>ホイトルさん、J'ratさん
>クリムゾン来日情報
早速有り難うございました!本当に助かりました!感謝!

にいはおさんの「とりあえずロックンロール」の書き込みにつられて(いつの話題やねん・・・)
「カルメンマキ&OZ 掘廚鬟螢圈璽箸靴討泙靴拭いつ聞いても凄い迫力でのめり込みます。
プログレですよねぇ。でも私にとっては、「ファースト」は、より思い出深いアルバムです。
大学時代、提出日直前はみんな徹夜で仕上げにかかったものですが、
同じ部屋のメンバーの趣味が、プログレ、ヘビメタ、ジャズ、テクノ、ユーミン、松田聖子・・・
と、バラバラでBGMの調節が大変だったんです。
でも、全員これだけは大好きで、夜中にダレてきたりすると「よっしゃ!次はあれかけようか!」と、誰かが言い出し、ものすごい大音量で聴いたり、大声で歌ったりしものです。
最初は驚いて覗きに来ていた、他の部屋の人も、「又、例のが始まったか・・・」という感じで、中には必ず聴きに(歌いに?)来る人もいて、恒例となりました。
昨夜「私は風」を聞いている時に、夫がお風呂から上がってきて、案の定歌い出したので、
なんか笑ってしまいました。何か言おうと思ったけど止めました。

>FromNiigataさん
>ラッシュのライヴを100インチスクリーンで一緒に見たいものですね。ビールがんがん飲みながら…。
うっ・・・羨ましすぎる・・・私も行きたい・・・。(涎)



02/11/03 16:18:17
名前:
J'rat

コメント:
 連休は良いお天気ですね。家でごろごろしています。FromNiigataさんがうらやましくって、なんとか6畳の書斎に入れようと考えているのですが...。デカすぎます。(^_^;)
 考えてもしょうがないので、気分転換にトリアンのリマスターをステレオで聴きました。「二重靨」です。そこそこ大きな音で聴けましたが、いいですね〜。低音はやはりダブついていますが、ちょっと聴くと重低音が良く出ているように聴こえます。

>案山子さん、ホイトルさん、
 クリムゾンのDMは私のところにも来ていました。スキャンして案山子さんにお送りしておきましたが、ホイトルさんがおっしゃるように東京公演のみの案内ですね。どうされるでしょうか?

>kitさん、
 アール・ゾイドの件、ありがとうございました。なるほど〜、ドロドロしてるんですか〜。う〜〜ん。(^_^;)

>ふらじゃさん、
 もしかして4連休ですか? アンプは私も壊れてしまったので、廃品回収車に出してしまいました。このあいだ有楽町のビックカメラに行ったら2〜3万円から出ているんですね。5.1チャンネルのスピーカーも2万円くらいからありますので、私はこの辺でごまかそうかと思っています。

>AUKENさん、
 らくださんも風邪ですか。肺炎とは大変ですね。私の家や勤務先も風邪だらけです。私も薬を飲んでいます。みなさんもお大事に〜。



02/11/03 14:07:03
名前:
ホイトル

コメント:
こんにちは、
案山子さん、下記のユニヴァーサルミュージックのHPに日程は書いてあります。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/mein/live.html
で、東京の3公演に関してウチにザックコーポレーションからハガキが来て、
それを読むと、郵便振替で11/13までに金を振込めば先行予約が成立するんだそうです。
東京公演は平日なのでワタシは行く気ないですけど....



02/11/03 10:14:09
名前:
案山子
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
>kitさん
>クリムゾン来日
来るという話は知ってましたが、ウドーだと思ってノンビリ構えてました!
もう、チケットの発売始まってるんでしょうか?!
お風邪をひかれているところ、申し訳ありませんが、是非是非詳細を教えてくださいませ。
お願いいたします。



02/11/02 09:45:17
名前:
AUKEN

コメント:
下のは私です。失礼致しました。

>アールゾイド
ART BEARSぽいんですか。それはちょいと楽しみです。
陰鬱な曲は好きですし、でもボーカルはいないんですよね。

最近の風邪はちょいとヤバげです。
なかなか直らないですし、らくだ氏がこじらせて肺炎になりました。
お気をつけ下さい。



02/11/02 09:40:03
名前:
あうけn

コメント:



02/11/02 07:15:39
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日は良い天気ですね、絶好の連休行楽日和です

昨日は1日雨でしたのでオーディオアンプをいじってました
ずっとほったらかしてたリアスピーカーを付けたのですが、
音場を調整するリモコンが壊れてたのでいまいちバランスが悪いです
リモコン修理するか、いっそアンプを買い換えるか思案中
どうせならdts対応のアンプが良いなぁ

>kitさん
風邪お大事になさってください、急に寒くなってきましたからねぇ
ゾイドは暗くて重いのですね、今回のステージ写真を見るとやたら
パーカッションが多かったので、リズム重視はうなずけます
こういうまったく知らないバンドを見に行くのもなんかワクワクします



02/11/02 00:01:37
名前:
kit

コメント:
>アールゾイド
う〜ん、ART BEARSっぽいと言えば、わかる人はわかるんでしょうけど…。
「太陽と戦慄」をもっとドロドロにした印象の、変拍子人力テクノ、という感じでしょうか。
メロディよりはリズム重視の、陰鬱な音楽です。

私も明日行くつもりだったのですが、風邪ひいてふせってしまいました。
トホホ(T T)

>クリムゾン来日
今週、ダイレクトメールが二通来ました。
>J'ratさん
>行かないんですか?
う〜ん、アルバムの出来が良いなら行きますけど、
結構知り合いの評判が悪かったんですよねえ。



02/11/01 13:43:55
名前:
ふらじゃ

コメント:
とうとう雨降ってきましたね、寒いです。

今日は会社を休んで仔ふらの入園手続きをしてきました。私はあまり気にしてなかったのですが、けっこう遠方の方もいらっしゃるみたいで願書取るのに寝袋持参された人も居たとか・・・幼稚園でそこまでやるのかぁというのが正直な感想です

>アール・ゾイド
私も未だ聞いたことはないのですが、今回の公演は県の国際芸術フェスティバルの一環として行われるらしいのでアカデミックなのでしょうか?なんせ後援に外務省や文化庁、県教育委員会までが名を連ねてます(おかげでチケットは安いですが)
ちょっと怖い気もしますね(^_^;



02/11/01 10:35:42
名前:
J'rat

コメント:
 風邪がしんどくなって来ました〜。会社休みたい、もう来ちゃいましたけど。帰るの面倒だからしばらくいることにしましょう。(^^ゞ

 今朝はNEARfestのネクターのライブの2枚目を聴いてきました。「リサイクルド」演ってますね〜。コーラスとかなんだかヘロヘロですが、私はライブバージョンを初めて聴くので感動してしまいました。MCで「次はぼくの好きな曲なんだ」と言っていたのが嬉しかったです。あと、「偉大なモーゼ」はきのう聴いたのですが、アレンジが変わっていて違和感がありました。オリジナルアレンジでやって欲しかったです。

>FromNiigataさん、
 「自動音場補正機能」ってすごそうですね。そういえば大昔も超高級品には付いてましたね、マイク付属で。いいな〜!! (^^ゞ AVアンプは今もやっぱりYAMAHAがいいんですか? 私は昔7チャンネルのYAMAHAを持っていましたが、フロント3チャンネルしか使っていませんでした。情けないですが...。

>張力さん、
 新しいリアルプレーヤーはなんだか好きになれませんね〜。Webブラウザのような機能などはいりませんから、軽快に動いてほしいものです。
 Streambox Ripper の旧バージョンは、私は http://streamboxripper.cjb.net/ でダウソロードしました。ドラッグ・アンド・ドロップで変換出来ますので、マニュアルも不要で便利で〜す。



02/11/01 02:29:39
名前:
張力

コメント:
>Streambox Ripper というソフトの古いバージョンを使ったら
>110MBのNEKTARのファイルを2分で変換してくれました。

なんと! たったの2分ですか!(;゜∀゜)
私もそのソフトに乗り換えます。 有益な情報どうもありがとうございました。

>リアルプレーヤーが Real One と名前を変えてバージョンアップしましたね。
>入れてみたら派手になっていました。まるでWindowsMediaみたいです。

右下で青いアイコンがチカチカするのでReal社のサイトを見てみましたが、
見た目はなんかQuickTimePlayerのパクリって感じがしました。
私はそもそもRealPlayerって起動が重くて嫌いなので、
バージョンアップしたら更に重くなるのでは… と思案の種に翻弄される今日この頃です。

因みにQuickTimeも重くて嫌いです。
WindowsMediaPlayerも、バージョン7は重くてデカくて嫌いなので、
未だに激軽のバージョン6.4を使っております。 この6.4は
C:\Program Files\Windows Media Player\MPLAYER2.EXE
にありました。(WindowsMe)



現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home