J'rat Forum
 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home
2000年7月のログ

現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


00/07/31 21:38:57
名前:
J'rat

コメント:
>(c)sekiko
し、失礼しました〜! (^_^;



00/07/31 21:19:41
名前:
にいはお

コメント:
>海辺で聴くフュージョン
もはや古典的名作でしょうがラリー・カールトンの初ソロ(か?)「LARRY CARLTON」
(邦題「夜の彷徨」)なんてどーですか?その昔、楽器少年少女の必修コピー曲だった
「ルーム335」なんてドライブのお供にぴったしですよ。あと「リオのサンバ」なんて、
まんまの曲もあったりします。KEYはL.A.の名セッションマン、グレッグ・マシソンです。

それと、これは好き嫌いがありましょうが後期のW.R.(ウェザーリポート)も宜しいです。
小生のお奨めは「SPORTIN’LIFE」。彼らの中ではおそらく一番「軽め」のアルバムです。

>メセニー
「SECRET STORY」好きです。ゴージャスですよ、曲調も、参加ミュージシャンも(矢野顕子なんかも
いたりする)。



00/07/31 21:02:50
名前:
kit

コメント:
>「若気の至りでピアノを弾きまくってしまったビリー・ジョエル」
あ、それ(c)sekikoさんです。私も的確な表現だと思います(^^)



00/07/31 18:13:14
名前:
J'rat

コメント:
 公式サイトの Russ からメールが来ました。バリー・パーマーのニューシングル「Dear John」の新しいバージョンを MP3 形式で公開したそうです。以下のサイトで聴けます。ダウンロードも可能です。
http://www.mp3.com/barrypalmer

 これはどうやら最終版のようで、かなり凝ったアレンジになっています。
 今週中にこのMP3サイトで、4曲入りのCDシングルを発売するそうです。



00/07/31 16:14:46
名前:
たま

コメント:
>レインボー
RISINGがCD化されるときにSTARGAZERのイントロのシンセが丸ごとカットされたってホント?



00/07/31 14:27:47
名前:
J'rat

コメント:
 今日も暑いですね〜。また海に行きたいです。

>UMI Andersonさん、
 海と言えばUMIさんですが(?)、伊豆半島は地震が心配ですね。気をつけて行っていらっしゃってください。
 ところで、最近お気に入りのカヤックですが、私は特に「クロース・トゥ・ザ・ファイヤー」と「フル・サークル」が好きです。早く「マーリン」をゲットしなくてはいけません。海外ではベスト盤も売っているようですね。
 そう言えば、タイ・フォンの新譜って、どうなんでしょうか?

>毛糸さん、
 リマスターのボーナス・トラックは、音源がたくさん発掘されているようです。演奏時間に合わせて、できるだけたくさん収録して欲しいですね。私は初の「公式ライブ盤」などを期待してしまいます。(^^ゞ
 ところで、夏はジャズがいいですよ〜。広島にジャズ喫茶はありませんか? 大音量で「クール・ストラッティン」(ソニー・クラーク)や「クレオパトラの夢」(バド・パウエル)などを聴けば、きっととりこになることでしょう。

>かかしさん、
 中古で100〜400円というのはいいですね〜! しかも、アラン・パーソンズやオールドフィールドが出てくるなんて、超ラッキーですねっ!

>ベン・フォールズ・ファイヴ
>「若気の至りでピアノを弾きまくってしまったビリー・ジョエル」 (C)kitさん、
 的確な表現だったです。いや、むしろ「酔っ払ったBJ」と言うのが近いかも知れません。(^^ゞ かなうことなら、シンセやオルガンも入れてマルチキーボードでアレをやって欲しいと思いました。「金を返せ」も最高でした!

>スコーピオンズ、
 Curt Cress は「クルト・クレス」と読むようです。その、クレスの参加した「ピュア・インスティンクト」のドラムですが「ポンペイ」との類似点は見出せませんでした。なんだかこれと言って特筆するところのない、一般的なハードロックのドラムスのように思いました。この人は職人なんですね。UMI さんが売り飛ばしたというのも、むべなるかなと思いました。
 CD を聴きながら、「そんなにシンバルやバスドラムを叩かないで欲しい〜」と叫んでしまいました。....心の中で。
 とは言え、クレスのソロアルバムを3枚発注しているので、到着が楽しみです。でも、3枚も頼まなければよかったかのもです。....ちょっと、弱気。(^_^;

>HR/HM
 にいはおさんお薦めのブラック・サバスの「HEAVEN AND HELL」も聴いてみたいです〜。スコーピオンズより、ずっと良さそうですね。
 かかしさんのレインボーは聴いたことがないのですが、「虹を翔る覇者」にはオーケストラも入っているのですか。聴いてみたいですね〜。



00/07/31 02:11:22
名前:
毛糸

コメント:
UMIちゃん、わざわざ売ったこと報告せんでも・・・>ピュア・インスティンクト
スコーピオンズってさ、なんでもかんでも邦題が「なんちゃらの蠍団」だったよねぇ
で、ジャケットが過激なのねぇ、特に「ヴァージンキラー」
ピュア・インスティンクト☆☆蠍の本能☆☆って・・・をいをい
で・・・・・カート・クレス(って読むの?)ってーー
TOTOのメンバーが参加してる豪華セッションバンドでドラムやってません?
あれ・・・なんだっけか?

UMIちゃんの水着ぃ♪ぐへへへへへへ(←すんません、もう寝かせますっ)



00/07/31 01:41:23
名前:
UMI Anderson

コメント:
J'ratさん、海へ行かれたんですね〜。いいなぁ、ここ何年も行ってません。
で、お盆は伊豆の海へ行くことに決定っ!!
夏の海にプログレは似合わないかなぁ(^^;)。「ライトニング・ストライクス」くらい?

>スコーピオンズの「ピュア・インスティンクト」
あ〜!なんかなつかしいですぅ。昔持ってました。トリアンヴィラートの人が参加してたんですね。
そっかぁ。売らなきゃよかったなぁ(^^;)。

んで、そのトリアンヴィラートご本家は、新譜、再発の準備ですか?ホントに??やった〜!!
早くキレイな音で聴いてみたいです。毛糸さんオススメの2枚も普通に買えるようになるのかなぁ。



00/07/31 00:57:58
名前:
毛糸

コメント:
>にいはおさんのMIDIでいたずら
あーーーそゆこと出来んのねーーすごぉいすごぉい
ちびっと自慢してる?ねぇねぇ>しまりす君
そーいえばスパルタカスのレビュー、書きました?へっへっへ・・・

ジャズ、フュージョン、ちとダメかもぉ、のあちきですが
パット・メセニー・グループにトライしとります
何てったらいいのかぁ、ギターが歌ってるってー感じですにゃあ♪
海辺で聴きたいっすね〜〜いちゃらいちゃらしながら〜〜♪



00/07/30 22:42:22
名前:
J'rat

コメント:
 今日は念願の海に行ってきました。風が強くて波が高かったですが、かえって楽しめました。茨城の海ですが、高速もすいているし水も綺麗なので、快適でした。2時間ほどしかいなかったのですが、結構焼けました。

 公式サイトでは、トリアンヴィラートの再発や新譜の情報を掲載したニューズレターを準備中です。久しぶりに活気が戻ってきました。本当に「今度こそ」実現してもらいたいですね〜。(^_^)/



00/07/30 22:18:22
名前:
かかし

コメント:
予感的中!すごく良いことがありました!
夕食の準備をしてるとき、タルタルソースのマヨネーズが少しだけ足りなくて
「これでも良いけど、どうしようかな?」と、迷ったのですが、
結局、近くの小さなスーパーに行ったんですよね。
(普段はほとんど行かない)
そうしたら何故か中古CDが山積みで100円〜400円!
「もう、こんな忙しい時に・・・」と思いつつ、大急ぎで見て回り6枚GET。これで2300円!
これ以上良いことがあるでしょうか!
買ったのは、ムーディ・ブルース、ジャーニー、ニール・ショーン、マイク・オールドフィールド、
アラン・パーソンズ・プロジェクト、U2でした。



00/07/30 14:34:26
名前:
かかし

コメント:
レインボーと言えばRising(邦題「虹を翔る覇者」。なんで?)。
サバスの「HEAVEN AND HELL」のロニー・ジェイムス・ディオも良いですけれど、この
STARGAZERに並ぶ曲は無いでしょう。
魔法使いと塔のモチーフ、フル・オーケストラの豪華さ、曲のドラマティックなところ・・・
文句無しですねー。

ところで、虹って2つできると色の順序が反転するんですよね。

>「ラヴ・ビーチ」
後半の曲は特に良いです。

>スコーピオンズの「ピュア・インスティンクト」(1996)
知らないなー。と言うより、まだあったんですねスコーピオンズ。



00/07/30 05:54:41
名前:
案山子

コメント:
水やりどうしようか?と空を見上げたら、とっても綺麗な虹!
今日は良いこと有るぞー。レインボーでも聴こうかな・・・。

昨日やっと中古屋さんで、ELPのラヴ・ビーチを手に入れました。
何処に行ってもこれだけがないので、もう「無かったこと」にされて抹殺されてのかと思った!

いや〜〜〜〜!
スゴイですね〜〜〜〜。
なんか、覚悟はしてても、びっくりします。

一番良いところは、グレグ・レイクのお歌が目一杯聴けることですね。
これだけ歌ってるのってないもの。
あと、キース・エマーソンもあの「弾けばいいってもんじゃないだろう!」という
やたら弾きまくるキーボードが無くて、力が抜けていて結構多彩なのが落ち着いて聴けて良かったかな?
心配でビクビクだったんだけれど、苦労して買った甲斐がありましたね。



00/07/30 02:27:30
名前:
にいはお

コメント:
ああっ、毛糸さん、まだ起きてらっさる。

現在、サバスの「HEAVEN AND HELL」を聴きながらアクセスしています。
1曲目からブッ飛ばす、ブッ飛ばす。いやあ、かっこええなあ。
アルバムタイトルナンバーの「HEAVEN AND HELL」はバトラー/ワードの
「どっどど・どっどど・どっどど・・・・・」のリズムが気持ちいいです。でも、
こういう単調なのって、却ってリズムキープは相当難しいのですね。ラヴェルの「ボレロ」で
タイコ奏者が一番死ぬのと同じ理屈。さすがだなあ。おお、6曲目はプログレばりのキーボード
ではないか。ええぞ、G.ニコルズ。

耳コピーがちょっと煮詰まったので、息抜きにお邪魔しました。では。
・・・あ、CHIPMUNKさん。どんどん遊んで下さい、MIDI。音が変えれるってことは、ある程度
機材お持ちなんですね。そう言えばオルガン、買いました?へっへっへ・・・。



00/07/30 02:11:11
名前:
毛糸

コメント:
>スパルタカス・ツアー
うげげげ・・・企画倒れになっちゃやーですよー
ボーナストラックってゆー事は一曲だけなんですかぁ?

ここ二日間苗場のせきちゃんと連絡とりあってますぅ
一日目は雨の中カッパ着てハイになっていたよーです
二日目は晴天、木陰に陣取ってこれまたハイになってる模様
で、通しての感想は「生ビール飲み放題〜〜〜♪しゃ〜〜わせ〜〜♪」
なんじゃそりゃ



00/07/29 21:46:51
名前:
J'rat

コメント:
 公式サイトのフォーラムにラスが新しいニュースを発表しました。
--------------------------------------------------------------------
「ビッグ・ニュース」 22:08:09 07/28/2000 ラス・ショーによる投稿
 ドイツのケルンの EMI Electrola の Glini は、今日私に電話をかけて来ました。そして、私に「Illusions....」と「 Spartacus 」のための伝記的 / 歴史的なライナノートを送って欲しいと言いました。
 より大きなニュースがあります。彼らは1975年のスパルタカス・ツアーでのの「Showstopper」(公演を中断させるほど長いかっさいを受ける演奏)と呼ばれた素晴らしい演奏の録音を発掘したそうです。そしてそれらは、どちらかのCDにボーナストラックとして収録されるそうです。
 皆さんの支援に感謝申し上げます。物事は、急速に進展しているのです。
--------------------------------------------------------------------
 一方、共同ウェブマスターのジムは、ユルゲン・フリッツから、新譜の出来はまだ60%で、発売は2001年になるだろうと、聞いたそうです。ジムが私信で私に知らせてくれました。
 詳しい情報は、来週早々に発行する、TATW ニューズレターに掲載してくれるそうです。お楽しみに!(^_^)



00/07/29 18:40:27
名前:
CHIPMUNK

コメント:
今日の暑さも相当ですが、先週ほどじゃあないですね。
SPARTACUSのアナログを見つけて入手してきました。(今度はパチもんじゃなくてEMIの印がありますぅー)
まだ聴いてないですがワクワクしております。

にいはおさんのMIDIでいたずらしてるんですがピアノをマリンバに変えたら妙に可愛かったりします(すんません、勝手にいじって...(^^;;;)
今更ですがMIDIってすごいなあ。



00/07/29 16:44:08
名前:
にいはお

コメント:
娘1号の夏休みを機に、おかあちゃんと娘1号・2号が
日本に帰ってしまいました。私は仕事があるので当然帰れません。
・・・え、これって世に言う「独身貴族」ってやつ?(一時的だけど・・・)

さあ、これで、ネットサーフィンも耳コピもしほうだい!ひゃははは、なんて。
・・・・ここに一人残ったって、なにするっちゅうの、虚しい。



00/07/29 05:44:27
名前:
案山子

コメント:
夏休みの方が多いみたいですね。
わたしは、土曜というのに一日中お仕事です・・・・。
いーんだ、いーんだ!わたしお仕事好きだし・・・。
どんなに暑くても、全然ヘーキだし・・・・。
(書いてて虚しいわ・・・)

でも、新しいバイク(中古!)が来たのでご機嫌です。
J’ratさんちの新車とエライ価格の差がありますが・・・。
まぁ。分相応ということで・・・。

音楽ネタが・・・ない!
仕事が早く片付いたら、CD屋さんによれるかな?



00/07/28 23:29:11
名前:
ゆあ

コメント:
えへへ、お祝いありがとうございます。
ぷれれんとは・・・そうねぇ、
「かぶとむし育成セット」かな??(笑)

カブトムシウォッチング、一日観察したら
必ず誰か来るでしょうね!
ちなみに私の目撃した大阪のかぶとむしは、
マクドの飲み物を片手に持ってポテト食べもって
(普通飲食禁止では・・・)
「兄さん、これ、検盤したいねんけど」
とかやってます。とほほ〜



00/07/28 22:46:20
名前:
DaDaDa

コメント:
>Ben Folds Five
来週の土日に東京/大阪で同時開催のサマーソニックフェスティバルに出演するために来日しますね.



00/07/28 20:33:54
名前:
kit

コメント:
>ラダーTシャツ
Tシャツと言えば、今日アルマジロTシャツを着て
国分寺の中古CD屋に入ったら、「珍しいTシャツを着てますね」と
店長さんから声をかけられました。「ええ、東京タワーで買いました」
と言ったら、「ああ、ザッパとか置いてある蝋人形館の」
とすぐわかったみたいでした。
しかし、東京タワーのTシャツ屋が潰れた今、
私はどこでTシャツを買えばよいのでしょう?(^^;

>プレステ2初期ロット
プレステ1のコントローラーを差して上を押しながら起動すると、
コードが無視できるとかできないとか。試したことはないですが。

あ、ゆあさん誕生日おめでと〜(^^)



00/07/28 15:11:11
名前:
J'rat

コメント:
 お昼休みに秋葉原で、BF5 のセカンドアルバムをゲットしてきました。「借金取りの歌」(?)日本語版ボーナスも収録とのことです。念のため(?)中古にしときました。(^^ゞ
 カヤックも探したのですが、お薦めいただいた2枚がなかったので、今回は見送りました。早く聴きた〜い!

 なんだか最近浮気ばかりしていますが、ちゃんとトリアンヴィラート関連もゲットしてきました。スコーピオンズの「ピュア・インスティンクト」(1996)です。
 ....へ? 「Pompeii」の Curt Cress がドラムスで参加しているのです。日本語盤なのでライナーノートを読んでみましたが、ひと言も触れられていませんでした。MASAさ〜ん! (T_T)



00/07/28 12:04:31
名前:
J'rat

コメント:
 今朝はまたカヤックで出勤してしまいました。パンフルートのような印象的な音が入っていたので、クレジットを見たら「リコーダー」と記載されていました。アレンジもいいですね〜。どの曲もツボを押さえていて、上品にプログレとポップ・ロックを融合していて感心するばかりです。でもメンバーの写真を見たら、ちょっと怖かったです....。(^^ゞ
 ユルゲン・フリッツ率いる新生トリアンヴィラートは新譜を作成中の由ですが、カヤックに負けない新世紀のプログレ・ポップになることを祈っています。....というか、ちゃんとリリースして欲しい。(^_^;

>FromNiigataさん、
 公私共にお忙しい中、ありがとうございます。あれ、DVD はポータブル機から替えられたのですね。リージョンコードは、映画会社のエゴのようですね。音楽会社がなぜわざわざそのリージョンコードを付加して、自らの市場を狭めるような真似をするのか不思議です。各国で発売する予定がないのなら、リージョンフリーで発売してくれればいいのに....。

>ベン・フォールズ・ファイブ、
 日本語で歌ってるんですか? 検索してみたら、結構流行のバンドのようですね。み〜んな、聴いてるんですね。私は全く知りませんでした。(^^ゞ お昼休みに探しに行ってみます。

>大野さん、
 わざわざ書き込んでくださって、ありがとうございま〜す。なんだかタイヘンそうに書いてしまいましたが、私はエンジョイしておりますので、どうぞお気になさらないでください。YFFC の材料は、明日か明後日に発送します。
 iMac-DV でも DVD は難しいのですか? 最近、低価格の DOS-V 機でも、DVD 搭載モデルが多いですが、ちゃんと DVD 再生用のビデオカードを積んでいるのでしょうか? ソフトウェア再生の再生用ソフトウェアは、製品によって重いものと軽いものがあるそうですね。私の使っているソフトは WinDVD ですが、AMD-Athron 600MHz、128MB メモリ、AGP 接続ビデオカードでも、解像度が高いとコマ落ちします。

>UNION 観察日記、
 カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ.....。「カブトムシ採りがカブトムシになる」? (^_^)
 ゆあさん、お誕生日ですって? おめでとうございま〜す! (^_^)/

>かかしさん、
 そうそう、「トリアンは ELP のクローンじゃない」というのは、公式サイトでも言われていました。以前、検索したら、海外の NewsGroup でも3年程前にそのような議論が行われていたようです。ユルゲン・フリッツの名誉回復なるか?



00/07/28 06:06:35
名前:
かかし

コメント:
>UMIさん
私も、ELPよりトリアン(省略してゴメン。長いのよ)の方が好きです。
エマーソンのキーボードって、時々力業的に強引で疲れるんですよね。
ユルゲンのキーボードはロック、クラシック、ジャズ、ポップス(パンク、レゲエってのもあった!)
と、本当に多彩な表情を見せてくれますね。でも、その基本に音楽に対する姿勢というのがビシッと一本筋が通ってる感じがして、聴いててものすごく安心感があって、でも緊張感もあって退屈させないところが最高だと思います。

>ラジオヘッドのOKコンピューターがプログレ?!
と、思って昨日はリピートして聴いてました。
この物憂いボーカルがクラクラ来ますねー。
なんだか不思議な浮遊感がディシプリン期のクリムゾンに似て無くもないかな?

>ベン・フォールズ・ファイヴとカヤック
全然聴いたこと無いんですが、面白そうですね。そろそろ買い出しに行きたくなってきたぁ〜〜〜〜!

>蒸し暑い日はイエス!!
に限りますよ!ホント!ジョンの声で気温が3度は下がります。
YFFCのアンケート、すごく面白いんだけれど悩みだしたら書けなくて色々聴いてますが進みません。
今回もパスしてしまいそうー。



00/07/28 01:47:35
名前:
ゆあ

コメント:
はいはいはいはい
アンダーソン腐人もとい婦人よ(笑)



00/07/28 01:43:45
名前:
UMI Anderson

コメント:
ジョン・アンダーソンの奥さんのような??きゃ〜〜(*^0^*)。←大喜び

え〜と、ベン・フォールズ・ファイヴは私も好きです(^-^)。
軽快なピアノが気持ちいいんですよね。

「金を返せ〜♪」は、最初は英語で作った曲だったのが、
来日したときにサビだけ日本語で歌ったところ、気に入っちゃって、
それからちょっとずつ日本語に変えていき、あのよーなカタチになったって
何かに書いてあったですよ。変なニィちゃん達ですね〜(^^;)。



00/07/28 01:13:18
名前:
ゆあ

コメント:
BF5>
ああ、今までよくわからなかったけど、あの歌なのね(笑)
金を返せ〜!と異人さんに言われた時は驚いた(^-^;

巨さんのJ'rat in UNION奮闘記(?)
さすがUNIONならではのレポートでしたね。
あの「巣窟」で必死にCDを取ろうとするJ'ratさんを
暖かく見つめる巨さん(*^-^*)
いい風景ですねぇ。
夏休みの観察日記に、UNION観察というのも
一興かと思いました。うむ。



00/07/28 00:46:57
名前:
大野

コメント:
J'ratさん
HOB-DVD奮戦記、読ませていただきました。
すみません、お手数おかけしました。

sekikoさん
iMac-DVでも、ソフトによっては激しくコマ落ちするそうです。
私もiMac ver.3なので、DVD-ROMドライブを購入しようかと思い販売店で聞いたのですが、
あまりお勧めできませんね、と言われました。
PS2の初回出荷分はゲームなどのディスク側のプログラムでリージョンフリーを解除するらしいです。



00/07/28 00:20:14
名前:
毛糸

コメント:
>しつこいよーですがBF5
♪金をかえせー金をかえせーゆーびっち!
♪俺にかえせー忘れるな
♪黒のTシャツも俺のだぞ
この歌を聴いてキッちゃんのラダーTシャツが頭をよぎるのはあたいだけ?
んでも、何でこの歌フルコーラス日本語なんだぁ?



00/07/27 19:56:40
名前:
FromNiigata

コメント:
DVD>
リージョンコードは困ったものですね〜。確かハリウッド筋からクレームがついて導入になったんじゃなかったでしたっけ?
ミュージック系はほとんど関係ないのに大迷惑って感じですね。

私はSONYの据え置き型を使っていますが、流石にビデオと解像度が違って最初は感動しました。でも、メンバーのアップでリアルにお肌の荒れなんかが見えちゃうのも考えものかもしれませんね。



00/07/27 19:12:11
名前:
sekiko

コメント:
J'ratさん、ふらじゃさん、
DVDについていろいろ教えてくださってありがとうございます。
いただいた情報を元に、フジロックから帰ってきたら、
じっくり研究させていただきますね。

ということで、明日の早朝、苗場に向かいます。
やっほ〜〜〜〜やっと、夏休みだ〜〜〜〜♪



00/07/27 18:47:10
名前:
J'rat

コメント:
>Sekikoさん、
 DVD はにわか勉強ですが....。

 PC-DVD と DVD プレーヤーの違いは、パソコンのディスプレイで見るか、テレビで見るかの違いが大きいですね〜。PCの小さなディスプレイで横長の画像を見ると小さくって、トホホです。でも画像は細密で解像度も高いです。PC で画像を加工できるかどうかは良くわかりません。動画(または静止画)キャプチャー用のソフトと加工用のソフトが要りそうな気がしますが....。

 あと、PC-DVD でソフトウェア再生を行う場合は CPU パワーをすごく食いますので、iMac でコマ落ちなどしないかどうか、事前に確認したほうがいいと思います。個人的には PC-DVD には、DVD 対応ビデオボード(ハードウェア DVD 再生)の使用が望ましいのではないかと想像しています。

 PC-DVD はリージョンフリーではありません。DVD ドライブと再生ソフトの双方にリージョンコードが入っています。ただし、PC-DVD の場合は5回まで変更可能だそうです。ですので、私は HOB の DVD を見ることができたわけです。PC-DVD とリージョンコードの詳細は以下のサイトをご参照ください。
・PC-DVD Region ZERO  http://kei.lib.net/

 リージョンフリーの DVD プレーヤーは秋葉原の免税店などで容易に手に入るらしいです。また通販サイトもあるようです。(通販の確からしさは未確認ですので、自己責任でお願いします)
・CINEMANIAC DVDプレイヤー専門店 http://shop.sppd.co.jp/dvdplayer/
・海外向け電化製品 野口 商会 http://www.noguchi-nagoya.co.jp/

 PS2 のことはよくわかりません。kit さん、初期ロット機をお持ちではなかったでしたっけ? 当時の記事が ZD Net にありました。リージョンコードの来歴も解説してありますので、よろしければご参照ください。
・ZD Net 2000年3月31日 http://www.zdnet.co.jp/news/0003/30/scej2.html



00/07/27 16:00:31
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
DVD情報ありがとうございます。
私の所有してる型番もありました。ちょっとした工作みたいで
面白そうですね、部品が手に入ったらやってみようかなぁ

>sekikoさん
TV用DVDでリージョンフリーの物は国内品は無いはずです。
ただ、詳しくは知りませんが秋葉原あたりだと輸入品で
フリーの物が4万位からある様です



00/07/27 15:17:43
名前:

コメント:
J'ratさん
そのとき、”ひょっとしてJ'ratさんじゃないかな?”とちらっと思ったんです。
ぎゅうぎゅう詰のCDラックからIllusionを引っ張ろうとした姿や、以前どなたかが”ジョンローン似”と表現していたことを思い出して、”その二つの要素に当てはまる人はそうはいない”と、勝手に決め付けていました。
でも、声をかけて良いものだろうかと考えているうちにその人はいなくなってしまいました。
今度お見かけしたら声かけるかもしれません。
怪しい人というよりは、急いでる人に見えました。



00/07/27 14:14:47
名前:
sekiko

コメント:
J'ratさん、DVD獲得奮戦記、ご苦労様でした。
YFFCの会報は、このようなスタッフの皆さんの地道な努力によって作られております。
会員の皆さんも、どうか心して読んでくださいね〜〜(^_^;)

ところで、わたしもそろそろDVDプレーヤを購入しようかと思っております。
PC用とTV用とどちらにしようか悩んでるんですが、画像の加工とか楽しめるという点で、
うちのiMacちゃんにUSBで付けてあげようかなぁ…というのが今のところ優勢ですね。
そこで素朴な疑問なんですが、PC用のDVDは全部リージョンフリーなんでしょうか?

また、TV用のDVDプレーヤで、国内で売ってるもので、リージョンフリーのものは
いくらぐらいするのでしょうか?

もひとつおまけに、今売ってるPS2は例の初期ロットに付いていたディスクさえ入手
すれば、リージョンフリーになるのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
お薦めの機種なんかもあったらヨロシクですぅ♪



00/07/27 13:48:12
名前:
J'rat

コメント:
>巨さん、
 なんと! ニアミスですねっ! さすが新宿 union ですね〜。お話できなくて残念でした〜。やっぱり怪しかったですか、σ(^_^;ワタシ?
 私は union に行くと、どなたかいらっしゃるのではないかと、いつもドキドキしているのです。union でデートとかはしないほうがいいかもしれませんね。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
>夏にフロイド、
 ....う〜ん。(苦手らしい)
>DVDプレイヤー
 もう買われたのですか! すばやいですね〜。
KITさん(!)という方の"DVD Republic"というページにいくつか情報があります。
http://hometown.aol.com/dvd9/
私の HOB の DVD の再生に関しては、後ほど書き込みます。PC-DVD による再生ですが。



00/07/27 13:31:22
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
「DVD捕獲奮戦記」読ませていただきました。
実は私もDVD買ってしまいました。国内のプレイヤーしか持ってないのに・・・
今どうやって見ようかと思案中です。

今日はフロイドの「原子心母」を聴きながら出勤しましたが、
蒸し暑い時に聴いては×です。集中出来ませんねぇ、しかも電車でクーラー
が効いてくると今度は心地よくてうとうと・・・乗り過ごす所でした。



00/07/27 12:41:04
名前:

コメント:
J'ratさん
もしかして、火曜日に新宿unionに行っていませんでしたか?
ジャーマンプログレの欄のIllusionをとろうとして、四苦八苦していた人を見てました、私。
そのCDをとろうとしていたときに、右側に人がいませんでしたか?
それ、わたしです。
私の目撃した人は、たしかにYESのDVDを店員に尋ねGETしていきました。
その日私のGETしたものは、YESのUNIONのアナログでした。400円なり。



00/07/27 10:53:51
名前:
J'rat

コメント:
 今朝は「Illusions on a Double Dimple」の正規盤と海賊盤を聴き比べながらやってまいりました。海賊盤のほうは、やっぱりアナログ起こしかも知れません。トラックのインデックスが細かく打ってありませんでした。音質は、高音と低音が良く出ていないし、音のダイナミックレンジ(強弱)が狭いものです。音に切れがなくて、前に出てこない感じですね。ディスクマンで聴いてもそれとわかる程度の違いです。

>ベン・フォールズ・ファイブ、
 毛糸さん、ありがとうございました。公式サイトもあるんですね。ぜひ行ってみます。

>UMI Anderson さん、
 いらっしゃいませ〜! みなさん、ジョン・アンダーソンの奥さんのようなお名前のこの方は、たまさんの Yes コピーバンドの元ボーカルでいらっしゃいます。(カムバック祈願!) ご活躍ぶりはたまさんのYesのホームページをご覧くださ〜い。
 カヤックの情報ありがとうございます。「マーリン」と「シー・シー・ザ・サン」ですね! ぜひゲットします。今年の夏中のドライブのお供はカヤックになりそうです。
 "Old Loves Die Hard" と、"Pompeii" をお聴きくださって、ありがとうございました〜! いいでしょ〜、やっぱり。(^^ゞ ユルゲン・フリッツのキーボードの美しさは宝物だと思います。毛糸さんがお薦めの2枚は、世界的にも人気のアルバムです。リマスターは相変わらず発売時期未定ですが、情報が入り次第、この掲示板でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

>kitさん、
 kit さんのおかげで DVD を速やかにゲットすることができたのです。ありがとうございました〜。私が買ったので、今回入荷分は最後だったかも知れません。



00/07/27 07:24:39
名前:
毛糸

コメント:
今日も健康的に早起きカキコ
おはよーございますぅ
>UMIちゃん
>ELPよりトリアン
どっちかっつーとあたしもぉ♪
んで、どっちかっつーとヘルムートのヴォーカル(ダブルディンプル、スパルタカス)の方がしゅき♪
これ聴いたらますます好きになると思うよ〜〜〜
>カヤック
HMVでもあるぅ?うそぉ・・・・見なかったなぁ
やっぱ渋谷だけぇ?



00/07/27 02:22:59
名前:
kit

コメント:
>毛糸さん、sekikoさん
>ベン・フォールズ・ファイヴ
>「若気の至りでピアノを弾きまくってしまったビリー・ジョエル」
ああ、確かに「ビリー・ジョエルっぽいなあ」と思って聴いてました。
(↑マトモに聴いたの昨日が初めて(^^;)
最後は「カネヲカエセ〜ビッチぃ♪」と、がなっておりました。

>J'ratさん
>ハウス・オブ・イエス
あ、そうそうCDの棚の中に入ってるんです。
先にお伝えすれば良かったですね。
「濡れ鼠」お疲れさまです(^^;



00/07/27 02:12:17
名前:
UMI Anderson

コメント:
J'ratさん、みなさん、こんばんは〜。

今までもちょくちょく覗かせて頂いてたんですが、
先日やっと「ポンペイ〜」と「愛の神秘」を聴くことができましたので、
初めてカキコミさせていただきます(^^;)ゞ。

とにかくトリアンのCDは、どこを探しても、全然巡り会えないのが悲しいです〜!
ヒトに貸してもらって最初に聴かせてもらったとき、キーボードの音色の多彩さがホントに印象的で、
特にピアノの美しさには感動してしまいました(^-^)。
こんなに良い音楽なのに、手に入れるのがムズカシイなんて、何かが間違ってる(笑)!

ELPにそっくりの曲もありましたが、私はトリアンの方が好きかも…。
歌メロの美しさと、キースよりも優しい感じのキーボードがツボなんですよね〜。
他の作品も是非聴いてみたいなぁ。CDリマスターはまだですか?

>カヤック
気に入っていただけて嬉しいです〜(^-^)。
今日、渋谷のHMVに行ったら、
「ベスト盤」と「マーリン」、「シーシー・ザ・サン」、「4th」を置いてました。
「マーリン」と「シーシー〜」はこれまたとってもオススメなんです(^-^)。
「クロース・トゥ・ザ・ファイア」を聴いて、他のも…と思ったら、
この2枚を是非是非、聴いてみて下さいね〜!

なんだかカヤック広報部長(?)なUMIでした。トリアンの掲示板なのに(^^;)。
またお邪魔させていただきますね〜〜!(^-^)



00/07/27 01:38:44
名前:
毛糸

コメント:
ううう・・・あたいが口を開くと全部とぼけたバンドになっちまうのね・・・
それにしても、さすがだぁ、せきちゃん
とりあえずオフィシャルはここですぅ
音はほんのちょっとだけ聴けますぅ
http://www.benfoldsfive.com/



00/07/27 01:08:40
名前:
J'rat

コメント:
すみません間違えました。
>「国内のDVDプレイヤーでないと見れませんけど?」
-->「国内のDVDプレイヤーでは見れませんけど?」
m(_ _)m



00/07/27 01:03:17
名前:
J'rat

コメント:
 連続ですみません。夕方の話の続きです。

 きのうも雨に濡れたのは、Yes の "House of Yes" の DVD を探していたためです。

 ご存知のようにこの DVD ビデオは Ladder ツアー(HOB公演)の模様を収録したもので、Yes Family Fan Club で使うために必要なのですが、これのリージョンコードは[1](アメリカ等)となっています。そこで私の使命ですが、リージョンコードの壁を乗り越えて再生し、かつVHSにダビングして見れるようにするというものです。
 私は自ら課したこの使命に燃えました。リージョンとマクロビジョンという魔物に閉じ込められたジョンちゃん天使を救出する崇高なクエストです。....が、肝心の HOB の DVD が、近所のお茶の水と秋葉原には見当たりません。何しろリージョンコードが違うディスクですから普通の店に売っていないのも無理はないことです。そろそろ暗くなり雨も降ってきました。

 傘も持っていないし帰ろうかと思ったのですが、迷った挙句、新宿に行くことにしました。新宿の union にはあることがわかっていたからです。
 新宿に着いて歩き始めたら、どしゃ降りになりました。union に走り込む頃にはずぶ濡れでした。これがホントの濡れネズミ、と掲示板に書き込むネタを思いつきながら、4階のプログレフロアに直行。ところが、HOB の DVD がありません! はるばる新宿までやって来たというのに....。
 平積みの特等席の中央には VHS 版が陳列してあるのですが、肝心の DVD がありません。私はドブネズミのように落胆しました。このまま手ぶらで帰るか、VHS 版を買って帰るか、それとも肺炎になって死ぬか?
 ふと、ジャーマン・プログレの棚を見ると、トリアンヴィラートの「Illusions...」の CD が目に入りました。「しょうがない、今日はあきらめて、パチもんでも買って帰るか」と棚に手を伸ばしましたが、取れません。その列にはぎゅうぎゅう詰めに CD が詰め込んであったのです。1枚抜こうとすると、1メートル分の CD が付いて来ようとします。
 私はあきらめました。そして HOB の VHS 版を持ってレジに向かいました。そして気を取り直して尋ねたのです。「これの DVD はありませんか?」 店員さんの答えは予想通りでした。「そこに出ている分だけですが。売れちゃったですかね〜?」念のためにレジの奥も探してくれましたが、もちろん在庫などありません。
 その時の私はどんな顔をしていたのでしょうか? 疲れ果て、落胆し、おまけにずぶ濡れです。あまりに情けない姿を見て哀れに思ったのでしょう、店員さんは別の棚を探してくれました。CD の棚をです。「これですね」....なんと、CD といっしょに突っ込んであったのです。縦長の大きなケースなのに。これは予想外の陳列方法でした。
 「国内のDVDプレイヤーでないと見れませんけど?」あくまでも親切な店員さんに「いえ、それでいいのです」とお礼を言って、無事ゲットすることができました。Mission Cmplete♪ そして、私は意気揚揚と店を出ました。あ、傘を持っていないんだった....。(^_^;

(この項、続きます)



00/07/27 01:02:27
名前:
J'rat

コメント:
>Sekikoさん、
>若気の至りでピアノを弾きまくってしまったビリー・ジョエル
 う〜む....。私って想像力が足りないんでしょうか? (^^ゞ でも面白そうですね、探してみます。ロックのコーナーでしょうか?

 Sekikoさんと言えば、今日買った「ミュージックマガジン8月増刊号−プログレのパースペクティブ CD BEST 100 監修=松山晋也」という本(ムック)に、レディオヘッドの「OK コンピューター」が選ばれていましたよ〜! プログレだったんですね?

 しかしこの本は訳がわからないです。1200円もしたのに....。どなたか買われた方はいらっしゃいますか?



00/07/27 00:20:12
名前:
sekiko

コメント:
>ベン・フォールズ・ファイヴ
「若気の至りでピアノを弾きまくってしまったビリー・ジョエル」
を想像していただければ、そんなに遠くないと思います(^o^)
何年か前に初来日公演を見に行きましたが、
「ラジオスターの悲劇」のカバーやってましたよ。



00/07/27 00:09:50
名前:
J'rat

コメント:
>にいはおさん、
>発売されなかったらやっぱ、飛びついてしまいますわねえ
 まさにおっしゃる通りだと思います。私だって、例えば CD 未発売で LP も手に入らないトリアンヴィラート関連アルバムの海賊盤が出たら、きっとそうするでしょう。
 ひとりのファンとしてよくわかるので、今回のことは本当に情けないのです。何度も発売を匂わせておきながら、その度に裏切った挙句の果てに、丸コピ盤を出されてしまう EMI が、です。元を正せば悪いのは EMI なのかも知れません。
 私は今回の海賊盤を買わないでくださいとは申しません。ただ「正規盤ではなく、品質も劣る」ということを知っていただきたいだけです。その上で購入するかどうかは、各自でご判断していただければと思います。また EMI には今回のことを謙虚に受け止めて、早急に高品質なデジタルリマスター盤を発売してもらいたいと切に願っています。

>ベン・フィールズ・ファイブ、
「ロックピアノトリオ」ですって? プログレですか? どんな感じの曲を演奏しているのでしょう? もう少し詳しく教えてくださ〜い。毛糸さんの情報によると、とぼけたバンドのように見受けますが....。(^^ゞ



00/07/26 23:13:28
名前:
毛糸

コメント:
>にいはおさん
>BF5
だしょ?だしょ?だしょ?
あのとっぽいにーちゃんのベン・フォールズ、確かにいはおさんと同い年ちゃいますかぁ?
マヌケズラした天才っすよー(あ・・にいはおさんがってことじゃなくてーー)
「ロックバンドなのにどうしてギターレスなんですか?」
「だっていらないんだも〜〜〜〜〜ん」
「ラインホルト・メスナーというのは実在の人物ですよね?アルバムのタイトルにした理由は?」
「だってぇ、かっちょいいんだも〜〜〜〜ん、この名前ぇ♪」
ってやつ・・・・・・結構好き



00/07/26 21:22:28
名前:
にいはお

コメント:
はあああ。
久しぶりに家に帰れました。最近こんなのばっかし。なんで?

>トリアンのバチもんでもいいから買いたいと言う人
ここにおるわ、ここに、北京に。
・・・いや、いかんのはよおく分かってるんですが、でも、
発売されなかったらやっぱ、飛びついてしまいますわねえ。
「?年後のリマスターより、目先のバチもん」なんて、
いや、いかんのは分かってるんですよ、うん。

>ベン・フォールズ・ファイブ
BSのライブをだいぶ前に見て(最近のは再放送か?)、いたく気に入りました。
「ロックピアノ」トリオとでも言う感じでしょうか。CD、聴きたいな。



00/07/26 17:59:13
名前:
J'rat

コメント:
>案山子さん、
 スクリーンセーバー、お試しいただいてありがとうございました〜。解凍できて良かったです。
 オジー・オズボーンって、ネズミを食べたんですか? げろげろですね〜。ネズミはトリアンヴィラートの象徴なのに....、ってそういう問題じゃありませんが。(^_^;



00/07/26 16:20:33
名前:
J'rat

コメント:
 公式サイトの掲示板に「Illusions...の CD が CD NOW にリストされているよ」という書き込みがありました。まさかと思って検索したら「Vinyl でもレアな Illusions と Mr. ten percent の2枚のアルバムが初めて1枚のCDになって登場!」などといういいかげんなコメントと共に掲載されていました。もともと1枚の LP の A面とB面だし、すでに EMI が一度CD化していますってば....。(^_^;
 よもやと思って CD Europe を見てみたらやっぱりありました。CD 番号はChipmunkさんの教えてくださったのと同じです。パチもんをこんなに大々的に売っているなんて〜!

 で、昼休みにどしゃ降りの中をお茶の水の disk union に走って買ってきました。確認のためです。今日も濡れてしまいました。(昨日も濡れたという話は、後ほど書きます)

 まず外観上はどこにも EMI/Electrola/Harvest のロゴやコピーライト表示がありません。ジャケット写真はすでに廃盤の CD からではなく、LP のものをコピーして使っています。元のジャケットがあちこち黒ずんでいる上に、ぼやけて粗悪なカラーコピーのような画質です。厚手の紙に両面コピーしてあるのですが、裁断面がギザギザ。何で切ったんでしょう? CD のレーベルは白地に妙なデザインのロゴで簡易な印刷がしてありました。手作り感いっぱいです。
 さっそく音を聴いてみました。スクラッチノイズがないようですので LP 起こしではなさそうですが、歪みが多くて解像度も低く、本来の CD の音質には遠く及びません。もちろん、デジタルリマスターではありませんし、ボーナストラックもついていませんでした。

 公式サイトの掲示板には、違法コピーだと書いておきましたが、どうなりますことやら。もしかするとパチもんでもいいからと買う人が結構出てくるかもしれませんね。元はと言えば EMI が早くデジタルリマスター盤を出さないから、こんなものが出てくるのです。今回の件に懲りて、早く出してくるといいのですが....。



00/07/26 15:46:33
名前:
案山子

コメント:
>スクリーン・セイバー解凍できました!
これ見るたびに出方が違うのがすごいですね!
どうなってるんだろう?
どうも、私のWin Zipが壊れてたみたいです。申し訳ありませんでした。
どうしてもダメだったのでLhasaを入れました。
これ、すごく楽ですね。

>バカですね〜
オジーは、はっきり言ってバカだと思います。
ネズミを食べたりするような奇行を繰り返してたらしいけれど、だんだんまともになってきたみたい。
みんな年を取ると、やっぱりまともになっていくのよね。

>バイオ
快適も何も・・・・まだ触ってない!

今日、ボン・ジョビの「ニュー・ジャージー」を車で聴きながら・・・・
(「君のために生きて死ぬ」とか「君は僕の恋人になるために生まれてきた」とかいう歌詞が
やたら多いじゃないですか)
「それ、ホンマやなぁ!」「ぜったいやなぁ!」と、一々突っ込みを入れてた私も、結構バカだよね。
余程ヒネてるのか、この手の歌詞ってなんか好きじゃないの。曲は良いんだけど・・・。



00/07/26 11:58:21
名前:
J'rat

コメント:
 今日は雨ですね〜。夕方からは上がるという予報ですが....。

 昨夜、先週のたまさんちのチャットでお薦めいただいたオランダのプログレバンド(ただし最近再結成)カヤックの「クロース・トゥ・ザ・ファイア(日本盤)」を買いました。すごく、良いですね! 今さらかも知れませんが....。(^^ゞ
 70年代から活躍していたそうですが、私は今回初めて聴きました。感じとしては Yes と TOTO を足して2で割ったような感じで、プログレとポップなロックの中間のようです。独特のケルトっぽいフォーク調の曲もあり、全体にメロディも美しくて洗練されています。サウンドの切れもよくて、さすが現代の曲です。
 キーボードもギターもいいですね〜。キャメルのラティマーがゲスト参加しているのは1曲だけでしょうか?
 とにかく、一聴して引き込まれました。お薦めくださった皆さん、どうもありがとうございました〜。(^_^)/



00/07/26 07:51:59
名前:
毛糸

コメント:
↓あ・・フィールズじゃなくてフォールズね・・・いや、フィールズの方が音いいし(うそ)つか、眠いし



00/07/26 07:47:11
名前:
毛糸

コメント:
おはよーさんです
ラジオ体操当番、ちゃんとお勤めしてきたよん
>BF5
あらららライブやってたんすかぁ?チェックしてなかったなぁ
「ラインホルト・メスナーの肖像」好きですぅ、ジャケットもかっこいいしぃ♪
ベン・フィールズは歌詞の方も音(響き)で遊んじゃうのね
3人なのに5(ファイブ)ってーのも、ただファイブの響きがよかったからってーことでしょ?
んでもこれってすんごいよくわかりますぅVで終わる発音ってかっちょいいもん♪



00/07/26 02:57:31
名前:
kit

コメント:
>スポックス・ビアード
来日してほしいですねえ。今が旬のバンドなのに勿体ないです。
keyのリョウ・オクモト氏は、たまにunionで買い物してるそうですが(^^;

今、衛星放送でベン・フォールズ・ファイブのライヴやってますね。
KEY(?)・DRAM・BASS編成なのに、ELPと感じが全然違いますね(←当たり前(^^;)



00/07/25 17:30:18
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
>NEARfest、
音源公開楽しみですね〜。もうサイトは出来上がっていて、あとは音源をアップするばかりになっているのに、まだなんですね〜。PLP も楽しみです。(^_^)

>かかしさん、
スクリーンセーバーの解凍はできましたか? だめでしたら、ご遠慮なくメールをくださ〜い。(^_^)



00/07/25 16:30:59
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日はスポックスビアードの去年NEARfestでのライブを
聴きながらの出勤でした。
raのファイルをアナログ落とししたもので音は悪いですが
ライブの雰囲気は良いですね、しかしこのバンドKeyが日本人
もしくは日系人なんだから来日してもよさそうなもんだけど
来ませんねぇ、ぜひライブ見たいです。

ところで、今年のNEARfestの音源も公開準備してるみたいですね
今年はトランスアトランティックを始め、パルリンダー等
聴きたいバンドが一杯あるので楽しみです。



00/07/25 11:14:13
名前:
J'rat

コメント:
 朝から大気には、真夏の太陽に何日も照らされ、大地から吸い上げられた水分が満ちていました。おまけにここ数日吹いていた南風が、太平洋の上の湿った空気を運んできたのです。夏の熱い大気もこれ以上の水蒸気をはらんだままではいられません。
 そんな重たい空気の朝に選んだ曲は、トリアンヴィラートのファースト・アルバム "Mediterranean Tales: Across The Waters" でした。1972年のこのアルバムでは、若きフリッツのパワフルなオルガンと重厚なピアノが堪能できます。ベースの Hans Pape、ドラムスの Hans Bathelt もフリッツの渾身のプレイを力強く支えています。熱気あふれる3人の若武者の演奏は、今朝のようなエネルギーに満ちた大気の元ではまことにふさわしいものでした。
 とうとう雨が降りだしましたね。しかもどしゃ降り....。

>スクリーンセーバー、
 制作にはシェアウェアのプログラムを使いました。機能は地味ですが、簡単に作れますので、皆さんもどうぞお試しください。ベクターのサイトにあります。
 今回のはファイル構成がごちゃごちゃしていますので、次は単独の .SCR ファイルで動くものを作るのが目標です。動きももっと派手で....。(^^ゞ 英語環境でもインストールできるものがあればベストなのですが。

>かかしさん、
 「月に吠える」は本当に良くできたアルバムですね。あの狼男の毛は一本一本くっつけたのですか! バカですね〜。(誉めています)
 バイオのデスクトップを買われたとは、おめでとうございます。たまたま義弟も昨日Jシリーズを買ったそうです。マルティメディアで、いいパソコンですね。快適ですか?

>謎の「二重えくぼ」、
 昨夕、お茶の水の disk union で確認してきました。やはり EMI のロゴや、コピーライト表示がないようですね。ジャケットはアナログ盤からの写真起こしのようで、紙質も悪いようです。やっぱりパチもんでしょうかね〜。確認のために買うべきかも知れませんが、昨日は買いませんでした。(^_^;

>ジャケットのカビ、
 相手が紙ですから、どうしたものでしょうか....。表面のカビだけなら拭けばよいのでしょうが、染みになっているとやっかいそうですね。
 そう言えば、純粋アルコール(カビにとっては猛毒だそうです)のカビ取りスプレー(エアーゾル)っていうのがありました。でも、これは調理器具用で、レコードやジャケットに効果があるのかどうかは不明です。



00/07/25 10:38:38
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も暑いですねぇ・・・と書いてたら雨が降り始めました
これで街路樹も一息つけるかな

>J'ratさん
カビとり方法教えて頂いてありがとうございます。
水洗いが一番よさそうですね、あとはやる気と根気かな(^_^;
ところで、ジャケットにもカビの様なシミがついてますが
これはあきらめるしかないですよね。

>謎の韓国メール
私のところにも来てました。
なんか怪しいので知らん顔してようとおもいます。



00/07/25 06:08:10
名前:
かかし

コメント:
うわ〜〜〜〜ん!又ストッパーになってるよ〜〜〜〜!
(と、言いつつ・・・・しつこくてごめんね)

>ヴェルヴェット・ゴールドマイン
見ましたよ!凄かったです!
芸能スキャンダルの暴露物になりがちなテーマを、ブローチのリレーや疾走事件の謎を絡めて何とか踏みとどまったところが立派!
何より音楽と美術のものすごく細かいところまでこだわった質の高さが、良いですね。

個人的には77年に発表されたボウイ、プロデュースの「イデオット」を聞いたのが、イギー・ポップにはまるきっかけだったので、非常に面白かったです。
あそこまでボロボロになっていたイギーを立ち直らせた、ボウイのものすごいエネルギーというのは「愛」以外にないだろうというのは納得できます。
ボウイとアンジーが離婚した時期とも一致しますね。
この夫婦の関係って男女を超越してると勝手に思いこんでたんですが、まぁ、そうでもないと考えるのも普通でしょう。
ブローチをもらった記者がこれからどうなるのか気になるなー。



00/07/24 20:08:04
名前:
かかし

コメント:
>オジー・オズボーンの「月に吠える」!
これを置いているなんて素晴らしい図書館ですね。
ジャケットも素晴らしいでしょ?体に直接毛を張り付けていったなんてものすごいと思いません!
こういうことに、すごいお金と手間を掛ける人って好きだな。

これはもう、本当に涙無しには聞けないです。昔、どれだけ聞き込んだか!大好きなアルバムです。
ちょっと悲しいような、辛い気持ちになりますが・・・・・。(きっと辛い時期だったんですね)
これはオジーを聞くきっかけになった作品じゃないかな?

キーボードの使い方、メロディーの美しさ、ドラマティックな展開が最もプログレファン向きの1枚だと思います。でもやっぱり多少うるさめなので、それが苦手な人は止めた方が良いです。

ブラック・サバスはどちらかというとギターのリフを中心にした曲の構成で、特に初期はオジーの声も、
シャウト気味で全体に単調で暗い印象です。それだけアクが強くて、好きな人はものすごく好きになれると思います。
Technical Ecstasyは、少し聞き易いです。
Sabbath, Bloody Sabbathのリックは一聴の価値があるでしょう。

>バイオのデスクトップ買っちゃったよ〜〜〜〜!!!!
DVDもスピーカーもついてるよ〜〜〜〜。
今から、ヴェルヴェット・ゴールドマイン見ま〜〜〜〜す!



00/07/24 18:35:54
名前:
CHIPMUNK

コメント:
J'ratさん、スクリーン・セイバー落とさせていただきました。
なんか可愛い動きで良いですね。早速使います。

Personal Saverですか....やってみようかな?(←無理無理)(*o*)



00/07/24 18:35:33
名前:
CHIPMUNK

コメント:
J'ratさん、スクリーン・セイバー落とさせていただきました。
なんか可愛い動きで良いですね。早速使います。

Personal Saverですか....やってみようかな?(←無理無理)(*o*)



00/07/24 12:16:04
名前:
J'rat

コメント:
 ふらじゃさん、お帰りなさ〜い!(^_^)/ 復帰をお待ちしておりました〜。

>レコードのカビ、
 こいつはやっかいなんですよね〜。根を生やしますので、根治は難しいのかも....。
 私は昔、水洗いをしたことがあります。円周に沿ってよく濡らしたガーゼ(古いものが良い)でゴシゴシやります。ターンテーブルの上でやるとプレーヤーが壊れます。あと、レーベルが剥がれる危険性があります。その後は陰干しにします。日なたに干すと反っちゃいます。水蒸気が蒸発する時に静電気も持っていってくれるそうです。そうそう、きれいな水で洗わないと、乾いた後に不純物が残るのでご注意ください。
 軽いカビなら、市販の湿式(アルコール系)のレコードクリーナーで大丈夫だと思います。まずはこちらをお試しになるほうがいいと思います。でもクリーナーって、今でもちゃんと市販しているのでしょうか? (^_^;



00/07/24 11:33:02
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日も暑いですねぇ、でも田舎よりは多少涼しくてホッとしてます。

田舎に帰って、久しぶりにレコード聴こうとしたらなんとカビだらけ!
特にインナーがビニールの物はひどかったです。
よく聴いたものほどカビが多かったですが、表面だけなんとかして聴いたら
音飛びがひどかったです。
なんか簡単なカビ取り方法ってご存知ないですか?



00/07/24 10:54:00
名前:
J'rat

コメント:
 暑いですね〜。小学校が夏休みなので、なんだか会社に来るのが億劫でした。でも、今朝はオジー・オズボーンで出勤。ヘビメタなのに端正でいいですね。ブラック・サバスも「月に吠える」っぽいのでしょうか?

>謎の韓国メール、
 ますます怪しいですね〜。このサイトのログを見たら、kr(韓国)ドメインは見当たりませんでしたが、この1週間で9回も韓国語版ブラウザによるアクセス履歴があったことがわかりました。フランス語やポルトガル語、ポーランド語でのアクセスもありましたが....。(^^ゞ
 やっぱりこのサイトを見てメールを出しているんでしょうかね〜。メルアド書いてない人もいるようですが....。私は韓国の人に知り合いはいませんけど、Triumvirat.Net には韓国のファンが参加しています。でも、こちらのページを見て日本語はわかるのでしょうか?

>海の家、
 行きたいですね〜。青い海、入道雲、寄せる波! 今週末は行くぞ〜!

>AUKENさん、
 入院とは大変でしたね。仔ラットも胃腸炎で入院していました。暑さと関係があるのかもしれませんね。どうぞお大事になさってください。



00/07/24 01:25:43
名前:
kit

コメント:
>韓国の方のメール
私のところにも来ました。
最近アドレス書いてないのに、なんでわかったんでしょ?不思議ですね。



00/07/24 00:38:25
名前:
たま

コメント:
なんだぁ〜
ダイレクトメールみたいに行ってるのね>韓国メール
んじゃほっときます



00/07/23 23:55:02
名前:
sekiko

コメント:
>韓国メール
うちにも来てます。
といっても、わたしのアドレスではなく、YFFCのほうに。
ここのページ、検索したんじゃないですかね?
個人のアドレスの方は、WEBに載せてないから…
気味悪いので返事しません。つうか、英語書けへんし。



00/07/23 22:46:29
名前:
AUKEN
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はここの所、急性胃炎(+潰瘍)と腸炎を併発して入院していました。
しかも運悪く私が取っていた夏休みとかぶり、休み丸つぶれ。
旅行の宿はキャンセル料を取られ散々でした。
暑い時期なので皆さんも体調には気をつけてくださいね。

>韓国人の人
皆さんの所にも来てますねー。病院から帰ってきてメールを見たら発見しどうしようと思ってたんですが。この様子ならほっといても大丈夫そうですね。



00/07/23 22:25:36
名前:
CHIPMUNK

コメント:
>謎の「二重えくぼ」
うわあああ、やっぱxuーyoですかあ。オフシャルサイトでとんでもないことを書いてしまいました。
どうもすみません。

ナニはもう封印してリマスターが来たらすてちゃおう。(*o*)



00/07/23 21:18:02
名前:
にいはお

コメント:
ううう、暑いですう。
明日からまた暫く、まともな時間に家に帰れそうにありません。やだなあ。

お子様方にはいよいよ「夏休み」の到来のようで、それっぽいログもちらほらと。
北京の前、明石に住んでいた頃には、土日になると必ず海辺へ行っておりました。
明石の辺りには海水浴場が多いのです。ただし泳ぎに行くのではなく、「浜茶屋」
「海の家」ライフを満喫しに。いったん上がりこんだら(一日で500円位だったか)
日没まで座り込み、売っているものを全て(ラムネ・焼きそば・おでん・おにぎり・
カキ氷その他)食い尽くして、音楽聴いて、昼寝して帰ってくるだけの、
時間つぶしですらない怠惰な一日を繰り返しておりました。懐かしい・・・。

北京に海がない、ということを知らない人って、意外と多いんですよ。変な話ですが。
海の家の食べ物って、なあんであんなにおいしく感じるんでしょうか?



00/07/23 21:14:47
名前:
J'rat

コメント:
 今日も暑かったですね〜。親戚は帰り、ようやく落ち着きました。夕方、草刈りと戦車をしたら、いや洗車をしたら、汗だくになってしまいました。来週は海に行きた〜い!
 冷房の効いた図書館で CD を借りてきました。懐かしいオフコースのベスト盤と、オジー・オズボーンの「月に吠える」! 非常に意外ですが(失礼)、良いですね〜、オジー。カッコいいです! ジャケットもスリラー風で Good !

>謎の韓国メール、
 怪しいですね〜。このメンバーのアドレスをどうやって集めたのでしょう....? mailto: 句を検索する CGI のロボットプログラムを作って、主なプログレサイトでやれば収集できそうですが....。

>謎の「二重えくぼ」
 EMI のマークがない「地中海物語」は新宿の某店で見たことがあります。これと同じメーカー(?)の仕業かも知れませんね。CD は複製しやすいですから、きっとブート業界でも禁断の「丸ごとコピー」でしょう。リマスターはまだ発売されていませんので、皆さまお気をつけください。

>謎のスクリーンセーバー、
 ....って、謎じゃないか。(^^ゞ
 毛糸さん、お試しくださって、ありがとうございます。解凍が面倒かもしれませんが、ジオシティーは exe ファイルが置けないので、お許しください。LHA がだめな場合に備えて WinZip 圧縮したものも置いておきました。



00/07/23 21:05:19
名前:
毛糸

コメント:
>噂の韓国人
こーなりゃメール来てない方がめずらしかったりして・・・・・

ぐわ〜〜〜〜〜っ!来てねーよ〜〜〜〜〜っ!
どーせあたしゃプログレラーじゃねーよ〜〜〜〜っ!(←そんなに悔しくないかも)



00/07/23 17:51:54
名前:
ホイトル

コメント:
謎の韓国人....
私のところにもメールが来ました。
どこで見つけるんでしょうねぇ。

おやしらず...
私は3本抜きました。
うち1本は放っておいたら化膿して熱を出し
私は1週間も入院しました。
怖いですよぉ。



00/07/23 16:54:57
名前:
CHIPMUNK
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
こんにちは、すさまじい暑さですね。

私のとこにも韓国の方からトレードしたいというメールがきました。
私も含めHPで公開している人はともかくこれだけみなさんのところにもいってるとなると、
どうやってアドレスを見つけてるのかなと、ちょい不気味ですね。気軽に返事できないです。(^^;;;

ところで今日お茶の水のDisk Unionの4階へいってビックリ、「二重えくぼ」が流れてるぢゃあないですか。
あれいよいよリマスタ盤かな、でもそんな話聞いてないなあ...と思いつつお店の人に聞くと「以前出ていたものの再発CDです」とおっしゃる。
ものを見ると番号はいちおう打ってあるんですがEMIの文字はどこにもなくとってもブーな怪しさ。(^^;;;
とりあえず2190円払って今聴いてますが一応曲は入ってるし盤起こしかもしれませんが音も変ではないですね。
これって以前から出回っていたものですか?



00/07/23 15:12:54
名前:
ASTRA

コメント:
>幸手
らくださん、こんにちは。「さって」と読むんですね。ちゃんと変換されました。
私も埼玉県民(川越)になってしまいましたが、もっと遠いですね。
しかし、計算外だったのは電車賃が高いことです。池袋まで450円もかかります。
1ヶ月定期を買うと1万5千円するし。頭痛いです。(^^;)
 親不知は、腕の良い歯医者で抜かないと後々のために良くないらしいです。
私はいつも千駄ヶ谷の西堀歯科に行ってます。残り1つを早く抜かなくては。

>韓国人からの謎のメール
私のところにも来ました。プログレのメン募掲示板に書き込みしているので
最初は韓国人のドラマーからのメールかと思ってしまいました。(^^;)
メールアドレスがzepelin@みたいな感じでしたので、ツェッペリンも好き
なんでしょうね。(笑)



00/07/23 14:49:24
名前:
ゆあ

コメント:
韓国人からの謎のメール>
わたしのメアドにも来てましたよ
どこかのプログレサイトにメアド公開したような気もするのですが
そうか、手当たり次第送ってらっしゃるのね(^-^;
「へ〜、コリアン・プログレ(コリプレ?)なんてのもあるんだ」
とひとしきり感心しておりました。



00/07/23 11:02:45
名前:
毛糸

コメント:
おはよーございます
うう・・・日曜日のお休みは久しぶりだぁぁぁ
8月も休みは定休日の月曜日だけです〜〜〜〜
あとプール当番の日と・・・・・
夏休みですねぇ、うちはすっげ〜〜〜〜〜田舎なもんで
家の鍵をかけることってめったにありません、車にもキーつけたままです(これは癖になってるのでよくないっすけど)
で、朝から晩まで近所のガキどもが学年を問わずうじゃうじゃ出入りしております
寺子屋状態・・・・あ〜〜も〜〜いいや〜〜〜

>スクリーンセイバー
DLさせてもらいましたぁ
なんだか夏の花火みたいっすね〜〜〜〜♪
「次はここ〜〜〜〜」って画面を指差して「当たり〜〜〜」「あーー惜しいっ」とか言って
当分遊んでおりましたぁ(←ちともの悲しい図ですな・・・・)



00/07/23 01:07:41
名前:
J'rat

コメント:
 今日はサンリオ・ピューロランドに行ってきました。サンリオは苦手で、どうもついていけませんでした....。(^_^;
 東武動物公園はリッパでした。なにしろ、遊園地と動物園とプールがあって、それぞれちゃんとしているのですから。またゆっくり行きたいです。

>親知らず、
 痛いんですよね〜。私も横向きのを砕いてもらったことがあります。麻酔が切れた後は、ホントに悶絶しました。らくださん、どうぞお大事に。

 韓国の人からメールが来ました。公式サイトへの投稿を見かけたようです。で、CD のトレードをしないかって。シ・ワンのがいっぱいあるそうですが、再発のアナログ起こしでは興味が湧きません。さてどうしたものでしょうか....。



00/07/22 21:48:18
名前:
らくだ

コメント:
本日、親不知(漢字あってる?)を抜いてきました。
マジで痛い!麻酔注射23本もうちました。
歯を4つに粉砕して、時間かけて抜いたから大変でした。
みなさん、歯は大事にね!


J'ratさん
おお、東武動物公園ですか。私が住んでいる「幸手」から電車で7分です。
小さい頃、幸手に引越ししてきた時は何回か行きましたけどここ10年くらい行ってません。
最近の東武動物公園はけっこうスゴイみたいですね。
特に7月からリニューアルされたお化け屋敷は150mも歩くみたいで、
怖さランキングでも2位に入ってるくらいです。
子供にはちょっとレベルが高すぎるかもしれませんね。


マイク・オールドフィールド
うちの妹が最近買ってきたピアノ楽譜に何故か「チュブラー・ベルズ(パート1)」が
載ってました。
この楽譜は主にTVで流れてる曲(ドラマ曲やCM曲)を集めたものですが、
なぜマイク・オールドフィールドが!?
ま、出版がリットーミュージックなので、なるほどってなカンジです。



00/07/22 00:58:00
名前:
J'rat

コメント:
 夏休みの工作にトリアンヴィラートのスクリーンセーバーを作ってみました。アルバム・ジャケットが次々と表示されます。「おまけ」ページからダウンロードすることができますので、よろしければお試しください。(Windows用です)
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/omake/omake.html
 トップページのメニューからリンクしてあります。(^_^)/



00/07/21 14:39:24
名前:
J'rat

コメント:
 今日は曇りで、昨日ほどは暑くありませんでしたので、お茶の水の disk union に行ってきました。マイク・オールドフィールドの「クライシーズ」のHDCD盤は秋葉原より高かったので、迷った末に通常版の中古を購入。HDCDを買ったら、音質を比べてみたいので....。(^^ゞ
 ついでにアラン・パーソンズ・プロジェクトのベスト盤「ライムライト」が中古800円のさらに半額(!)だったので購入。ドライブのお供用です。あと、ブライアン・オーガーの "Here & Now" を購入。この人のは初めて聴きますがジャズロックでしょうか? 。オルガンとピアノが中心のようですが....。



00/07/21 11:33:08
名前:
J'rat

コメント:
 今朝はゴングのベスト盤で出勤してしまいました。なんだかゴングのパラダイス!って感じです。

 昨日は東武動物公園という動物園兼遊園地に行ってきました。暑かったです〜。お化け屋敷はハイレベルで子供には怖すぎるくらいのようでした。入り口でリタイアして泣いている子を見て、仔ラットもびびってしまい、結局入れませんでした。そのかわりプールに入って楽しみました。明日も親戚と一緒にどこかに出かける予定です。夏はこれからですね〜。

 休日の中日なのに会社に来てしまいましたが、一仕事終えたらやる気がなくなってしまいました。(いつもないという噂もありますが) 昼休みにCD屋さんにでも行ってこようっと。(^^ゞ



00/07/20 11:40:07
名前:
かかし

コメント:
>オジー後のサバス
ロニー・ジェイムス・ディオがヴォーカルしてる「Heaven and Hell」を聴きました。
これは、それまでのサバスと全然イメージが違いますね!サバスと思って聴かなければ、良いです!
>ディオに関してはレインボーでの仕事よりサバスでの仕事の方が私には好みだったりします.
と、DaDaDaさんが仰るのも良く分かります。
全体の構成がすごく良くできていて、質の高いアルバムに仕上がっていますね。

ロニー・ジェイムス・ディオが12年後にサバスに戻った「Dehumanizer」は、
又イメージが違いますね。
これはとことん暗くて、おどろおどろした雰囲気が初期のサバスに通じる物があって、
もう、これは完全に私の好み!

全然関係ないけれど、オジーの「闇夜にドッキリ」っていう邦題やめて欲しい!



00/07/20 09:54:58
名前:
J'rat

コメント:
 おはようございま〜す。小学校は今日から夏休みですね〜。昨夜親戚が子連れでやってきて、我が家はにぎやかです。今日は遊園地かどこかに行ってきます。それにしても暑いですね〜。プールかお化け屋敷で涼まなくては。

 先週、図書館で Yes のベスト盤 CD (HighLight - The Very Best Of)を発見しました。でも傷だらけで、最後の「リズム・オブ・ラブ」が飛びまくります。しょうがないので手持ちの CD からダビングしようとしたのですが、"Big Generator" は持っていないことに気が付きました。LP しかありません。買わなくっちゃ。....でも今まで気が付かなかったし、持ってなくても不自由を感じなかったあたりがほのぼのとして、ちょっといい話ですね〜? (^^ゞ

>ギター、
 ホントにギター使いの人はたくさん持っていますね。いとおしそうに抱きしめたり、なでまわしたりしていて、愛情いっぱいな感じが傍目で見てもいいです。抱き枕のように添い寝していそう....。四角いキーボードと違うところですね。(^_^;



00/07/20 00:31:49
名前:
にいはお

コメント:
>SG
ASTRAさん、DaDaDaさん、CHIPMUNKさん。情報どうもありがとうございました。
私はギターはやりませんが、こういう話は大好きなのです、すごく。
ホールズワースについては、一つ思い出しました。初ソロ(か?)の「VELVET 
DARKNESS」の表ジャケにSG抱えた画が書いてありましたっけ。THE WHOの
「LIVE AT LEEDS」も確認しました!なるほど。他には、そうですね、F.ザッパが
使っておりました(「ROXY AND ELSWHERE」)。レスポールやストラトなんかは
見慣れているので、SGのデザインはちょっとなあ、とか思ってたんですが。あのボディの、
内側にこう、角みたいにくりっ、と(ああ、うまく言えん)なってるところが、なあんか
鬼か牛か、はたまた昔のアニメの宇宙ヒーローのヘルメットみたいに見えて、それで。

音が微妙に違うのですね、一口にギターと言っても。アイオミなんかはSG一本槍なので
しょうが、他のギタリストがステージに色々並べているのは、そうかつまり、マルチ・
キーボードと根は同じか。ハウなんかその最たるものなのだな。



00/07/19 17:40:04
名前:
CHIPMUNK

コメント:
あんまりギターの形は知らないですがそれでも
>SG
っていうと高中正義が思い浮かびます。
>うじきつよし
ってアンガス・ヤング(AC/DC)の真似してましたね(^^)



00/07/19 11:41:06
名前:
DaDaDa

コメント:
>オジー後のサバス
もちろんオジー期が一番ですが,ロニー・ジェイムス・ディオ期も結構好きです.ディオに関してはレインボーでの仕事よりサバスでの仕事の方が私には好みだったりします.イアン・ギラン期は組み合わせ的には面白いとおもいますが,いかんせんギランの書くメロディがつまらなすぎます.その後ボーカルはグレン・ヒューズ,レイ・ギランを経てトニー・マーチンに落ち着きますが彼はちょっと華がないと感じています.さらにコージー・パウエルが加入したり,ギーザーやディオが一時復帰したりいろいろ話題はありますが,あまりまじめに聞いてません.
オリジナルラインナップが復活してツアーを始めたときは,来日と新アルバム(ライヴでなくてスタジオ録音のやつ)を期待しましたが,かなわぬ夢でした.

>SG
アイオミってあの独特の雰囲気の音を出すために,チューニングを半音だか1音だか低くしていたんですよね.人差指と中指が義指だから弦のテンションを緩くしたって説も聞いたことあります.
さて,私にとって一番印象的なSG奏者はやっぱりピート・タウンゼントです.トミーの頃のライヴで弾いて(&壊して)いました.ウッドストック,ワイト島,リーズ大学で弾いているのはすべてSGです.アンプはハイワットかな? 近々ギブソンから彼のモデルのSGが発売されるようです.アイオミモデルのSGも昔売っていたいた記憶があります.
その他,思い浮かんだSG奏者 → ミック・ジャガー,AC/DCの人(名前失念),プリプリの人(名前失念),うじきつよし,野呂一生(この二人はヤマハ製の変形SG)



00/07/19 10:18:27
名前:
J'rat

コメント:
♪がんだ〜ら、がんだ〜ら、ぜぃせいとわずぃん、い〜んでぃあっ♪

今朝はゴダイゴの「モンキー・マジック」を聴いてきてしまいました。(^_^;
懐かしいです〜。楽器も多彩だしアレンジが凝っていますね〜。

続いて、マイク・オールドフィールドの「ディスカバリー」。最近オールドフィールドづいていますが、歌モノもいいですね。バリー・パーマーも頑張っていますし。



00/07/19 05:33:03
名前:
案山子

コメント:
>皆既月蝕の画像
すごい!すばらしい!感動的ですねぇ〜〜〜〜。
特に一枚目!本当に地球の陰になってるんだってことが、肌で感じられる・・・。
神秘的ですねー。

>にいはおさん
ご無事で何よりです。
>個人的にはサバスのおどろおどろしい様式美の方にハマッていると思います。
今なら、分かりますよ。それ。
確かに、強烈な癖のあるミュージシャンって、最近少ないと思います。

>アイオミの使っているSG
うーん。知らなかった!
もう一度気を付けて、聴いてみます。



00/07/19 02:12:49
名前:
ASTRA

コメント:
にいはおさん
>ところでどなたかギターを弾く人に伺いたいのですが、アイオミの使っているSGとかいう
>例のあの形のギター、どんな特徴があるんでしょうか?なんかみょ〜に気になるのですね、
>あのギター。
ネックもボディもマホガニーで出来ているために、甘い音が特徴だと思います。
甘さと艶と癖の無さというのが特徴でしょうか。ちなみに他のギタリストの例で
解りやすいのは、ゴングでのアラン・ホールズワースの音です。あとクリーム時代の
エリック・クラプトンの「ライブ版のスプーンフル」など。
これがジミー・ペイジで有名なレスポールになると、音に腰(粘り)が加わります。



00/07/19 01:23:52
名前:
J'rat

コメント:
失礼しました〜。下のは私です。σ(^^;



00/07/19 01:23:35

コメント:
皆既月食の画像をアップしました。動画だと重いので、ビデオからキャプチャーした静止画です。
よろしかったらご覧くださいませ。
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/omake/luna/luna.html

>にいはおさん、
お帰りなさいませ〜。大変だったですね。ゆっくりカラダを休めてくださいね〜。



00/07/19 01:07:47
名前:
にいはお

コメント:
久しぶりに家に帰ってきました。はぁ。
店主さま、案山子さん、ありがとうございます。なんとか生きてます。

>サバス
案山子さん、はまってますね。と言うよりオジ−に、か。
最初聴いた時にはうまいのかそうじゃないのか良く分からない声でしたが
ずっと聴き込んで行くと最後に残るのは「ああ、オジ−のボーカルだな」という
玄人芸に接したときの、まさにあの感情ですね。昔のアーティストは皆こういう
ものを持っていたのか、自分の懐古趣味が増幅してそう思わせるのか。個人的には
サバスのおどろおどろしい様式美の方にハマッていると思います。

ところでどなたかギターを弾く人に伺いたいのですが、アイオミの使っているSGとかいう
例のあの形のギター、どんな特徴があるんでしょうか?なんかみょ〜に気になるのですね、
あのギター。



00/07/18 22:42:24
名前:
案山子

コメント:
月蝕見逃した人もいるみたいだし・・・・画像欲しいなー・・・・・と、
言うのは簡単、作る方は大変・・・・と。

>Sabbath, Bloody Sabbath聴きましたぁ〜(って、一体何時の話題だい!)
買って来たのも2週間前。
聴き始めて、「やっぱりオジーの声って良いなー」「アイオミのギターもそんなに悪くないか!」
と、聴いていって4曲目!
「わ〜〜〜〜っ!何のためにこれ買ったか思い出したぁ〜〜〜〜!リックだぁ〜〜〜〜!」
(わたしバカかい?)
本当にこの曲最高ですね。

オジー・オズボーンにはまったのは、No Rest For The Wickedが出て
来日した頃でした。(あのときのメンバーは良かった!立ちっ放しは辛かった!)
それから遡ってブラックサバスも聴いたのですが、暗過ぎて・・・、
シャウトする、オジーの声が好きになれなかった・・・。

ソロになってからのオジーは、とにかくメロディーが綺麗!ランディー・ローズ、ブラッド・ギルス、
ジェイク・E・リー、ザック・ワイルドのギターが絢爛豪華で美しい。
(この人、何時も良いギタリストと組むのよね。)
それに比べると、トニー・アイオミが地味に思えたことと、非常に感情的でつまらないことだけど、
「オジーを差し置いて、ブラックサバスを名乗るなぁ〜〜〜〜!」
と、いう反感が強かったこともあるんですよ。
でもこの2週間、じっくりサバスを聴いてみて、初めて良いと思った!
Technical Ecstasy辺りは、メロディーも構成も綺麗で
オジーのソロのイメージに近かったですね。

そうこうしていると、オジーのOZZMOSISにもリックが入っていることを発見!(知らなかったー)
「サバスのSabotage以来の・・・」と書いてあったので「え〜〜〜〜っ」っと又聴き返すけれど、
????
Sabbath, Bloody Sabbathの間違いかもね。
そんなことを考えながら、オジーとサバスにはまった2週間でした。
(でもオジーが抜けてからのサバスはまだ手つかず・・・。)

あと、押尾コータロー!
やっぱり生は良いなー!
ボン・ジョビ行きたいよー!

>にいはおさん
大丈夫ですか?



00/07/18 13:49:35
名前:
J'rat

コメント:
>にいはおさん、
>最近忙殺されて家に帰ってません。
>外部の情報も遮断されています。
>昨日は一食も口にしてません。

ほとんど監禁状態じゃないですか〜!
お元気で早くシャバに戻ってきてくださ〜い。(^_^;



00/07/18 13:09:59
名前:
にいはお

コメント:
ややや、ここは天文サイトだったか。

最近忙殺されて家に帰ってません。
外部の情報も遮断されています。
昨日は一食も口にしてません。
当然プログレも耳どころか手にもしてません。
何、月食・・・?

ここに駐在していること自体、いいかげんサバイバル状態なのに
更に深みにはまってどうすんだよ私。



00/07/18 12:15:37
名前:
J'rat

コメント:
>CHIPMUNKさん、
さっすが〜! ありがとうございま〜す。
「狂気(Dark Side Of The Moon)」の"Eclipse"ですね! 邦題は「狂気日食」。....う〜〜ん。(^_^;



00/07/18 11:47:49
名前:
CHIPMUNK

コメント:
おはようございます。

>「Total Ecripse」
PINK FLOYDの「狂気」でしたっけ?自信ないですが.....



00/07/18 10:25:47
名前:
J'rat

コメント:
おはようございま〜す。

>オールドフィールド、
 今朝、聴いてきました。From Niigata さん、大丈夫でした! 十分さわやかですよ〜。(^_^)/
 まだアタマのほうだけですが、いいですね! 美しいです〜。「オマドーン」はふらじゃさんがおっしゃるように英国フォークっぽい始まり方ですね。「呪文」の1曲目は美しすぎます。アレンジも多彩で飽きません。私はすっかりはまりました。どんどん買わねば。
 ホイトルさんお薦めの「Moonlight Shadow」は「クライシーズ」の曲ですね。早く買わなくては! 「遥かなる地球の歌」も〜。φ(..)メモメモ

>月食ビデオ、
 先生がさっそくクラスで見せてくれたようで、毛糸さんのおっしゃるように仔ラットは喜んで帰ってきました。
 「自動追尾」と言えば赤道儀とモータドライブですね(赤道儀で月を追いかけられるのかは自信がありませんが)。そこまではできませんので、画面の中を月が欠けながら移動していきます。(^^ゞ
 
 そう言えば、皆既月食の皆既は英語で「Total Ecripse」ですね。アラン・パーソンズ・プロジェクトの「I Robot」に同名の曲があります。他にも同タイトルで有名な曲があったような気がするのですが、思い出せません。

>JOE GASTWIRT、
 有名なエンジニアなのでしょうか? Yes のは紙ジャケもすごく音が良かったですよ〜。



00/07/18 10:06:22
名前:
ふらじゃ

コメント:
>月食のビデオ撮り
月に限らず、長時間星を追いかけるのって大変じゃないですか?
常にフレームの同じ場所に被写体を入れる訳ですよね。
たしか軌道を計算して自動追尾する物もありましたっけ?

>オールドフィールド
初期の物は全体の印象は暗いんですが、かならずどこかにホッとする
メロディーが有りますね。イギリスの片田舎のフォークソングみたい
なメロディーが



00/07/18 08:08:52
名前:
ホイトル

コメント:
マイク・オールドフィールド

私はやや苦手
でもあの曲は大好きですよ。
えーっと
「ムーンライト・シャドウ」

月食もあったことですし....



00/07/18 03:23:22
名前:
ASTRA

コメント:
月食
私はF1見てました。夜中の3時頃からだと勘違いしてました。(^^;)

今頃になってやっとイエスのCDをデジタルリマスターのものに買い替えました。
今回は、危機、ドラマ、究極、イエスタデイズの4枚です。全て国内盤。
あまりの音の良さに感心しました。普通のリマスターの音質を超えていると
思ってよくよく見ると、DIGITALLY REMASTERED BY JOE GASTWIRT AT OCEAN VIEW DIGITAL
と書かれているんですね。さすがにここまで音が良いわけですね。究極は別の所がやっている
ようですが、こちらも音良いです。今更な話しですみません。(^^;)
これだけ音が良いと耳コピーも出来そうです。(^^;) アメリカでもコピーするかな。



00/07/18 02:01:44
名前:
毛糸

コメント:
こんばんわ〜〜
>J'ratさん
>仔ラットに学校に持って行かせてみました
あーーそれみんな大喜びですよぉ
「仔ラット君のパパってすごぉぉぉい」
仔ラット君鼻が高いっすよーー

最近あたしが働いてる店ではBGMにクラプトン&BBキングがかかっています
ちょいと小粋な感じの明るめブルースですにゃ
裏路地の場末のバー(わぁ死語かもぉ)でカクテル飲みながら聴きたいですぅ
隣にちょっとくたびれた初老の紳士がいればなおうれし
(セント・オブ・ウーマンのアル・パシーノみたいのね〜〜〜♪)



00/07/17 23:57:36
名前:
From Niigata

コメント:
マイク・オールドフィールドの「呪文」と「オマドーン」でさわやか…>
??? う〜ん、マイクの作品の中でも最も重いと言うか、圧迫感のある2作品ですから、作戦は多分失敗じゃないかと…(^_^)
マイクの作品の中では「遥かなる地球の歌」が一番爽やかで、天体観測にもマッチすると思いますけどね。



00/07/17 16:49:31
名前:
J'rat

コメント:
 外は暑かったです〜。私は半分溶けました。暑さついでに秋葉原に寄って、マイク・オールドフィールドの「呪文」と「オマドーン」を買ってしまいました。HDCDなのに1枚1300円でお買い得♪ 爽やかなオールドフィールドを聴いて、暑さを忘れようという作戦ですが、ホントにさわやかなアルバムでしょうか? (^^ゞ

>ふらじゃさん、
 あ〜、びっくりした。地元のインターネット・カフェからかと思ってしまいました。(^_^; 気をつけてお帰りくださいませ〜。

>月食、
 ビデオで撮ったのを、キャプチャーしたり Real Player 形式にしたりしてアップしようかと思いましたが、トリアンヴィラートとは関係ないですね。(^^ゞ



00/07/17 15:46:20
名前:
ふらじゃ

コメント:
月食ショー
ゆっくり見ようと仔ふらを寝かせつけてたら
不覚にも眠ってしまいました。
気づいた時には終ってました(T T)

夏休み
正確には明日午後からです。今年は混雑を避ける
ためにちょっと早めにとりました。実家でのんびり
する予定です。



00/07/17 11:31:41
名前:
J'rat

コメント:
暑いですが、これから外出です。溶けそうですね〜。
そう言えば、ふらじゃさんは今週夏休みだそうです。いいな〜!



00/07/17 10:23:02
名前:
J'rat

コメント:
 おはようございま〜す。みなさんも昨夜はお月見だったんですね。今朝は眠いです。ビデオは何とか撮れました。ダビングして今朝、仔ラットに学校に持って行かせてみました。みんなで見てくれるでしょうか?

 今朝はキャメルの Rajaz で出勤しました。最初に聴いた時は物足りなかったのですが、改めて聴くとゆったりしていい感じのアルバムですね〜。

 週末はパソコンにレコードプレーヤーをつないだりして遊びました。アナログでしか持っていないものを CD-R に焼こうという作戦です。手始めに「スヌーピーの大冒険」のサントラをやりました。(^^ゞ
 本番は Patric Moraz の "Future Memories II"、"Human Interface"、"Time Code" の3枚です。いずれも能天気で好きなんです。CD は出ないんでしょうかね〜?

 CD を整理していたら、NEKTAR の "Magic is a Child" がもう一枚出てきました。通販で買ったばかりなのに、持っていたのね。....トホホ。(^_^;



00/07/17 09:57:09
名前:
sekiko

コメント:
昨夜の井の頭公園はお月見する学生のグループやら
アベックやらでいっぱいでした。
池のほとりで見る月はなかなか風流でやんした。
次にああいう月が見られるのは11年後だそうです。



00/07/17 01:25:05
名前:
たま

コメント:
酒を片手に月見をしてたら<BR>
蚊に刺されまくった(泣)



00/07/17 00:50:06
名前:
ゆあ

コメント:
今まで近所の公園で一部始終を見てました。
いやぁ、きれいでしたねぇ。
たまにはこういう夜更かしも悪くないなぁと。
というわけでおやすみなさいまし



00/07/17 00:14:08
名前:
J'rat

コメント:
>かかしさん、
お疲れさまでした。おやすみなさ〜い。(^_^)/



00/07/17 00:10:02
名前:
案山子

コメント:
そうなんですか。
明るくなりかけていたので、外へ出て見てました。
当たり前のことですが食の始めと月の位置が、全然違いますね。
皆既日蝕の終わりは、始めのような綺麗なリングにならなかった!
それでも、やっぱり感動的。
今は赤い色がすっかり消えて、三日月みたいですね。

最後まで見てたいけれど、明日のことがあるので寝ます。



00/07/16 23:49:43
名前:
J'rat

コメント:
 天文ファンと言うほどではありませんが、星を眺めるのは好きです。流星群などは楽しみですね。天体望遠鏡は子供の頃から憧れていましたが、持っていません。双眼鏡とビデオカメラがあれば、私には十分です。そうそう、家内の田舎(和歌山の山の中です)に行くと天の川が見えるんですよ。



00/07/16 23:43:58
名前:
案山子

コメント:
J’ratさんって、天文ファンだったんですか?
ひょっとして、スゴイ望遠鏡とかで見てるんですか?



00/07/16 23:40:13
名前:
J'rat

コメント:
 もう、少し明るくなってきましたね。BGM、「海洋地形学の物語」に替えました。「追憶」ぐらいになればずいぶん明るくなるかもしれません。このアルバムは、天文ショーの時は定番なのです。(^^ゞ



00/07/16 23:30:51
名前:
案山子

コメント:
どうしても、又明るくなる瞬間が見たいなぁー。



00/07/16 23:25:45
名前:
J'rat

コメント:
>皆既の時間、
 約1時間ほどだそうです。お見逃しなく!



00/07/16 23:18:29
名前:
案山子

コメント:
>皆既中の月の色
ひぇ〜〜〜〜!
恐れ入りました!
知らなかった!

なんで聞く前に自分で調べないんだろうね。>わたし
ちょっと退屈してきたので、今日買ってきた村治佳織の「パストラル」を聴いてます。

そうこうしている内に右側が暗くなってきたような気がする・・・・・。
なんか、ドイツの日蝕を思い出す・・・。



00/07/16 23:05:42
名前:
J'rat

コメント:
 今も微妙に色が変わっていますね。

>地球光、
 皆既月食の赤い色とは関係がないようです。スミマセン。m(__)m 
 以下によい説明がありました。

>皆既中の月の色(横浜こども科学館/(財)横浜市青少年科学普及協会)
 月食の図を見ると、地球の縁すれすれを通過した太陽光が、地球の大気で屈折して、地球の影の中にはいりこむことがわかります。この光は、地球大気を長く通ってきた光であるため、大気中の分子や微細な塵で光の青い成分が散らされてしまい、赤くなっているのです。こうして、皆既中の月は真っ暗ではなく、すこし赤く見えます。
 地球の影の中心近くを通るほど、暗く見えます。また、地球大気の透明度によっても色や暗さが微妙に違います。
 半影に月が入っても、ほとんど暗くなった感じがしません。このため、半影に月が入るときを普通、月食とはよんでいません。ただ、半影月食で最も欠けた頃なら、なれたひとなら、明るさの変化がわかるかもしれません。写真で記録をとればよくわかります。



00/07/16 22:56:16
名前:
案山子

コメント:
>J’ratさん
>もうしばらくしたら反対側から明るくなってきます。地球の陰の間だけです。
それは知ってるんですけれど・・・・・
皆既月蝕の間中、ずっと真っ暗にはならないのかなぁー?
あんなオレンジ色なのかなぁー?
と、思ったんです。
気のせいか少し、真ん中が暗くなった気がするんですが・・・・。

どうしてオレンジ色に光っているのかが分からない。

>影には真の影とぼんやりした影の2種類があるので、見え方が徐々に変わってくるかもしれませんね。
???
 
>BGM
なし



00/07/16 22:37:47
名前:
J'rat

コメント:
>案山子さん、
>う〜〜〜〜ん。ずっとあのままなんですか?
 角度にしてどのくらいかわかりませんが、もうしばらくしたら反対側から明るくなってきます。地球の陰の間だけです。影には真の影とぼんやりした影の2種類があるので、見え方が徐々に変わってくるかもしれませんね。

 私の今夜の天体ショーの BGM は Jean Michel Jarre の「幻想惑星II(Oxygene7-13)」です。皆さんはいかがですか?



00/07/16 22:21:21
名前:
案山子

コメント:
月蝕!ずーっと見てました。
今日は完璧なお天気で、素晴らしいです!!
皆既月蝕になる寸前が最高に美しかった!!
真っ暗になるのかと思ったら、オレンジの満月みたいになちゃったよ!
と思ってここに来たら
「地球光(Earth Light)」???
う〜〜〜〜ん。ずっとあのままなんですか?
今日は夜更かしになりそうですね。



00/07/16 22:11:21
名前:
J'rat

コメント:
 今夜は皆既月食です。今、月は完全に地球の陰に入りました。ぼんやりと赤く光っているのは、「地球光(Earth Light)」によるものです。宇宙の壮大さを感じますね〜。
 デジタルビデオカメラで、インターバル録画を試しています。ちゃんと撮れるでしょうか?



00/07/16 15:28:19
名前:
J'rat

コメント:
 今日も暑いですね〜。梅雨は明けたのでしょうか?
 今日も日曜日ですね〜。ん? 二日も続けて日曜日とはラッキーです。明日も日曜日だといいのに....。 <-- 埼玉は相当暑いらしいです。

>NEKTAR、
 いいですね〜、"Remember The Future" はAB面で1曲の大作ですね。ボーカルとギターが特徴的な、ハード・プログレという感じです。私は1975年の "Recycled" が好きなんです。それまでの荒削りだった構成が一転して、シンセサイザーが前面に出た壮大なアレンジになっています。タイトルどおり、時空を越えた「輪廻転生」をサウンドで表現した素晴らしいアルバムだと思います。
 ネクターのアルバムは現在、CD で手に入れることができます。輸入盤店では "Recycled" 以外は最近見かけませんが、CD Now では全て(だと思います)をラインナップしています。1998年にはベスト盤も発売されているようです。



00/07/15 10:19:16
名前:
ホイトル

コメント:
わはは
改行タグ不要でしたね、ここは。



00/07/15 10:18:39
名前:
ホイトル

コメント:
おはようさんです。<BR><BR>朝っぱらから職場で一仕事して今帰ってきたところです。皆様さわやかな朝をお迎えでしょうか?<BR><BR>J'ratさん、NEKTARですね。私はRemember the futureというアルバム(のみ)をアナログで持っていたのですが、とーっても好きだったんです。これってCD出てるんですか?



00/07/15 09:07:30
名前:
毛糸

コメント:
おはよーさんです
J'ratさん、ちっちっちっち、今日は土曜日よん
お疲れ気味じゃねーですかぁ?
もうすぐ夏休みですね〜〜〜大変だぁ、プール当番だとかラジオ体操当番だとか
それよりも何よりもガキが毎日家にいる、しかもどこの誰かもわかんねーやつがうじゃうじゃ
この辺は学童保育ないもんでー
さてと、お仕事お仕事



00/07/15 07:58:59
名前:
J'rat

コメント:
 おはようございま〜す。朝から蒸し暑いですね〜。今日は小学校のある日曜日なので、起こされてしまいました。朝から、"Dance on the Volcano" (もちろんMIDI版)を聴いていま〜す。いいですね〜。(^_^)/

 きのう CD Europe に頼んでいた NEKTAR の "Magic is a Child" が届きました。小品集で、彼らの作品としては異質なアルバムですが、いいです。

>ポケモン、
 ....は平日ですが、週末はアニメだらけですね。うちではビデオデッキがフル稼働です。デジモンは最近、ポケモンより面白いですね。少年少女が生きいき描かれていますね。



00/07/15 00:08:46
名前:
にいはお

コメント:
・・・・ええ、どおも、こんばんは。
「***的にナントカ」らしいにいはおでございます。
だああ、書きづらいなあ、もう。

>店主さま、毛糸さん、ふらじゃさん
いつもお聴き下さいまして本当にありがとうございます。
前回・前々回が少しバイト数のかさばる曲だったので、今回は
軽めなやつを、と考えてこれにしました。もちろん、自分が好きな、という
基準もありましたが。あと、基本的には「同じアルバムからの連続」は
やらないようにしようと思っています。

>店主さま
公式サイトへのコメント、恐れいります。



00/07/14 18:17:13
名前:
kit

コメント:
>性別
ん?なんで私が不詳?見ればわかるでしょう〜?(^^)
ゆあさんはオットコらしいひとですよ〜(^^)

>ポケモンといえば
ポケモンのバチモンと言われながら、映画の出来はポケモンより良いらしい
「デジモン」劇場版の新しいビデオが出たそうですね。
見たいけど忙しくてなかなか……。



00/07/14 17:26:35
名前:
毛糸

コメント:
>ふらちゃん
>ポケモン101種
古いもなにも、あーた、ポケモンは最初っから151おるわいな
新シリーズで250に増えたのにゃ
んで、251番目のポケモンが幻のセレビィ(ときわたりポケモンじゃ)
2001年のポケモンムービーで登場するよ〜〜〜〜ん
♪と〜〜き〜〜を〜〜わたるセレビィ〜〜〜

>一度手放したアルバムを後で買い戻す
ほとんどそうだよ・・・・(嗚咽)
捨てられたもん、親に、諸悪の根源だ、って、いやマジで
家を出てから・・・数年後・・・帰った時にはレコードどころか部屋もなかったじょ



00/07/14 15:35:52
名前:
ふらじゃ

コメント:
世界的に有名なMIDI奏者のにいはおさんの新作(まだ言うか・・・)
やっと聴けました。今回も力作ですね
原作のイメージを壊さずにみごとな作品に仕上がってますね

以前手放したHEEPのCDを中古で見つけたので懐かしさのあまり
また買ってしまいました。70%OFFだったものでつい・・・
ところでみなさんは一度手放したアルバムを後で買い戻した
ことってありますか?わたしはけっこうやりますが・・・



00/07/14 11:01:26
名前:
J'rat

コメント:
 今朝も蒸しますね〜。夕方から雨だそうです。あんまり暑いので、最近ヘッドホンをかぶらなくなりました。密閉式なので、耳がむれます。これではいけないということで、前に使っていたインナーイヤー式を出してきました。今朝もキャメルのライブで〜す♪

 オーディオと言えば、先日ミニコンポを衝動買いしてしまいました。MDもカセットも付いていて4万円。オレンジ色でデザインはかわいいです。でも、音質は....。(T_T)
 思わず元々使っていたコンポのスピーカーにつなげてみたり、戻してミニコンポスピーカーの上に鉛の重石を乗せてみたり、TAOCのピンポイント式鋳鉄ベースで支えたりしましたが、そういう問題ではないようです。BGMに聴いたり、ダビング用に使うつもりですし、デザインがかわいいから、まっいいか〜。(^^ゞ

 プジョーの306ブレークの注文を入れました。納車は9月中旬とのこと、待ち遠しいです。



00/07/14 09:23:11
名前:
ふらじゃ

コメント:
>にいはおさん
そんなぁ、気になさらないで下さい。
けっこう性別間違われてるのって本人面白がったりしてます
私の書き方が変なのでしょうか?間違われたの3人めです。

>ポケモン251種
え”〜〜ポケモンって101種じゃなかったのかぁ・・・
もしかして話が古すぎます??

にいはおさんのMIDIを昼休みに聴く為にダウンロードしましたが、
ほんの数秒で落とせました、この軽さがMIDIファイルの利点ですね。



00/07/14 02:44:19
名前:
毛糸

コメント:
聴きました〜〜〜♪
世界的に有名なMIDI奏者のにいはおさんの新作
さっすが世界的に有名なMIDI奏者だけあるですぅ
今回もナイスです〜〜〜
ああ、こんな世界的に有名なMIDI奏者のにいはおさんとをおちょくるなんて
世界的に有名なMIDI奏者のにいはおさんと同郷のあたくしが許さんぞ>ゆあ君
だって世界的に有名な・・・・ぐげっ、なんで殴るの?

らくだ君へ告ぐ
新型ゾイド近日発売予定
本日ゾイド用の棚購入、全部集めると35体だっけか?
ふっ・・・・・ポケモン251種に比べりゃかわいいもんよ



00/07/14 01:31:33
名前:
ゆあ

コメント:
ああ〜ん、にいはおさん待って!!
正解だから!戻ってきて〜

世界的に有名なMIDI奏者のにいはおさん>
そんな方をおちょくるなんて恐れ多い事
誰ですか。そんな無礼を働く人は!(笑)



00/07/13 23:58:14
名前:
J'rat

コメント:
 公式サイトの掲示板で、にいはおさんの新しいMIDIの宣伝をしてまいりました〜。(^_^)

 おやおや、世界的に有名なMIDI奏者のにいはおさんが遊ばれていますね。大変だ、私も参加しなくては! (^^ゞ
 え〜っと、ではもうひとりの謎のkitさんはいかがでしょうか?

>らくださん、
 お見舞いのお言葉、ありがとうございます。お父様ってもしかして、星一徹のような方ですか? (^_^;



00/07/13 23:41:00
名前:
にいはお

コメント:
>ゆあさん。まさか間違えてないっすよね。
わあああっ!そんなこと言われたって、お会いしたことないっちゅうのに(笑)。
え〜と、え〜と、え〜と、女性の方、ですか(ぼそっ)?
・・・・・わあああっ!(いたたまれなくなって逃げっ)



00/07/13 23:09:39
名前:
ゆあ

コメント:
毛糸ねーさん
>性別不詳なのはゆあちゃんとキッちゃんだよ〜〜〜

にいはおさん、まさか間違えてないっすよね??
どきどきどき・・・



00/07/13 21:08:37
名前:
らくだ

コメント:
おひさしぶりです。らくだなのです。

J'ratさん
仔らっと君退院してよかったですね。
以前毛糸司令官が書いてましたが、子供って急に病気になるから怖いですね。

自分も子供時代は急病になったり大変でした。10歳までに入院経験が10回ですからね。
なんか、入院する度に父親に怒られていたのを覚えていますが。

とにかく、小学校を過ぎれば病気も急に少なくなりますね。
無事でよかったです。


毛糸司令官

ゾイド13機同時とは、やりますね!
自分でも小学校時代はそんなワザ無理でした。
ゾイドって作った後もちゃんと動くからすごいですよね。



00/07/13 20:44:51
名前:
にいはお

コメント:
あちゃあ。
私、何を勘違いしてたんじゃろうか・・・。
すいませんね、ふらじゃさん(平身低頭)。

なにせ違う国にいるもんだから、いい加減ボケてんのかなわたし。

>店主さま
間違ってません。



00/07/13 18:45:52
名前:
J'rat

コメント:
 失礼いたしました〜〜! ....MIDIファイルをアップロードするのを忘れていました。(^_^; 修正いたしましたので、再度お試しください。

>性別、
 紛らわしいことを書いた私が悪いのです。すみません。もとよりふらじゃさんが男性でも、デートはとっても楽しかったですよ〜。念のためですが、私も男性です。(^_^;
 ところで、掲示板では確かに性別は判別しにくいですね。特にハンドル名が中性的な場合はそうですね。でも普段は気にしていませんし、それで不自由がないところが、インターネットは面白いですね〜。

 ところで、私はにいはおさんのことをずっと男性だと思っていましたが、間違ってませんよね? (^^ゞ



00/07/13 15:49:07
名前:
毛糸

コメント:
J'ratさんっ!
♪Dance on the Volcano♪ジャンプできねーですっ!



00/07/13 15:44:15
名前:
毛糸

コメント:
こんちは
へ?にいはおさん、ふらちゃん女だと思ってたんですかぁ?
ほへ〜〜〜〜
性別不詳なのはゆあちゃんとキッちゃんだよ〜〜〜

のりおくれたけど☆レッツダンス☆
どわぃ〜〜〜しゅき♪



00/07/13 14:16:33
名前:
ふらじゃ

コメント:
>仔ラット君
退院おめでとうございます。元気になられてよかったですね

>にいはおさん
MIDIは仕事中でまだ聴けませんが、きっと熱い演奏でしょうね
何と言っても41度(^_^;



00/07/13 12:39:41
名前:
J'rat

コメント:
 今日も暑いですね〜。ん? 北京は41度ですか! ....いや〜、涼しい涼しい。日本の夏なんて全然オッケーですよね。(^^ゞ
 仔ラットは昨日、無事退院しました。すっかり元気で、遊びまわっています。小学校は来週20日から夏休みです。

 にいはおさんが新しい MIDI ファイルを送ってくださいました。アルバム Pompeii から "Dance on the Volcano" です。今回もオリジナルと見まごうばかりの力作です。ぜひお聴きください! にいはおさん、ありがとうございました。
 にいはおさんの MIDI ファイルは、先日公式サイトの掲示板で Jim が再度紹介してくれたこともあって、世界のトリアンヴィラートファンが注目しています。この間は激励のメールも来ていましたね〜。

>にいはおさん、
 ところで、ふらじゃさんは男性です。オフ会の件で「差しでデート」なんて私が書いたから、誤解させてしまいましたね。すみませんでした。



00/07/13 09:34:42
名前:
ふらじゃ

コメント:
>41度
想像出来ない暑さですね、当然体温より高いわけですね。
41度といえば、風呂の温度くらいあるわけですよね
ずーっと風呂入ってる感覚かなぁ・・・やっぱり想像できない。



00/07/13 02:20:16
名前:
ASTRA

コメント:
>足のうらマッサージ
最近、ソフトな足のうらマッサージが流行ってますね。ソフト=痛くない
という意味ですけど。でもほとんどの所が女性専用なんですよね。
正式には確か、リフレクソロジーって言うんですよね。
これの男性でもOKというのが、池袋駅の西口寄りの地下にあるのを発見しました。
でもなんだか恥ずかしくて、遠くから眺めてるだけでした。(^^;)



00/07/12 23:03:57
名前:
にいはお

コメント:
だあああっ、今日の北京は41度!
勘弁してほしいっす、まったく。



00/07/12 19:20:31
名前:
sekiko

コメント:
ツボ=プレッシャーポイント
昔ヘンな外人のヘンな英語教室に通っていたときそう教わっただす。
肩こりは何だと聞いたら、
スティッフショルダーとか言うてはりました。
ほんまかいな??
まあこのアメリカ人はホントヘンな人で、
本職はセラピスト、前職は禅の坊さんという方で、
その業界では結構有名みたいだから、
きっとUMIちゃんあたりは知っているはず。



00/07/12 17:51:00
名前:
sekiko

コメント:
>にいはおさん
>絶叫と恍惚のひと時
う〜ん、凄そうですねぇ〜〜
昨日行った治療院でも足うらやっているので、
今度やってみようと思います(^_^;)
英国式は全然痛くないんですけどね
やっぱり痛いほうが効くんでしょうかねぇ



00/07/12 09:46:43
名前:
ふらじゃ

コメント:
>巨さん
ボウイのシリアスムーンライトツアーのビデオかっこいいですよね。
アンコールの「モダンラブ」はクリップで我慢しました。

>ゆあさん
おっしゃる通りキャメルのライブは「ステショナリートラベラーツアー」
の物です半分が同名アルバムからの曲です
プレッシャーポイント=ツボを壷と勘違いして(?_?)となったあたし・・・



00/07/12 02:23:36
名前:
にいはお

コメント:
>sekikoさん。中国のプレッシャーポイント
ありますよ〜、整体というかあんまというか。
私らみたいな駐在組、及びそのおかあちゃん組の中には
文字通り「ハマった」ひとが大勢います。全身あんまも気持ちよいのですが
日本でも知られている「足のうら」専門あんまは効きます!痛いんですが。
当然のことながら全部中国語でやりとりしながら(ったって、ここ・あそこ・いたい・
気持ちいい、ぐらいしかまともには言えませんが)ですが、先生はそれはそれは
嬉しそうに、痛がるところめがけて荒技をくりだしてくれます。「ここ、いたいか、
それ、よいのこと」なんて。目の前に掛かっている足のうらのツボ図を眺めながら
絶叫と恍惚のひと時を過ごしています。



00/07/12 00:17:14
名前:
ゆあ

コメント:
「プレッシャー・ポインツ」
止血の時の押さえ所をpressure pointって言いますが、
ツボもかな・・・意味的には「ツボ」ですよね
ちなみにこのライブアルバム、
ウェストベルリンとか入ってるやつでしたっけ?



00/07/11 23:24:20
名前:
sekiko

コメント:
>「プレッシャーポインツ」
これって英語でツボのことですよね?え?違うの??(^^;)
会社の帰りに整体に行ってきました。中国式のソフト整体。
ボキボキやらないので気持ちイイです。
治療院の中は、中国語が飛び交っています。
本場の中国には、きっといろんな治療院があるんでしょうね〜〜
すご〜く効きそう…(^.^)
にいはおさん、そゆとこに行かれたことあります?



00/07/11 21:20:53
名前:

コメント:
レッツダンス
なつかしー!
シリアスムーンライトツアーで来日したときに、あまりのかっこよさにライブの出来は別として感動しました。Videoはアンコールがなくて残念でした。
でもそれより前のほうがプログレしていましたよね。



00/07/11 13:51:26
名前:
ふらじゃ

コメント:
本日の収穫
●キャメル「プレッシャーポインツ」
84年のライブです。このアルバムでしばらく活動停止状態になったのですが
ライブはそんなこと感じさせない演奏です。ただ1枚なので実際の半分も収録
されてないのが残念です。
●デビッドボウイ「レッツダンス」
まあプログレじゃないですが好きなアルバムです。映画「キャットピープル」
の主題歌のバージョン違いが収録されてます。あ映画はリメイクの方ね



00/07/11 10:17:10
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日の暑いですねぇ〜(最近この書き出しが多い気がする、梅雨はどこいったぁ〜)
こんな日はやっぱりキンキンに冷えたグラスに冷たいビールを注いで、いっきに・・・
ああ、朝から何いってるんでしょう、私は・・・

オフ会のときにJ'ratさんからトリアン販売促進グッズとして「ロシアンルーレット」
「アラカルト」のコピーをいただきましたが、未だ手付かずです。ちょっとさあ私には
どんな風に聞こえるでしょうか?ちょっとドキドキです。
さてオフ会といえば、ボイルドソーセージを注文した時に粒マスタードと一緒に赤い
ペースト状の薬味が出てたんですが、これって本場の物なんでしょうか?
味は、唐辛子とからしを混ぜたようなとても辛いものでした。

>たまさん
ごいっしょ出来なくて残念です。またの機会にでも飲みましょう。



00/07/10 13:23:58
名前:
J'rat

コメント:
 今日は暑いですね〜。ふらさんにお借りしたキャメルのライブ聴いて来ました〜。すごい、ライブとは思えない完璧な演奏&録音ですね。びっくりしてしまいました〜。コンサートが楽しみです。

>たまさん、
 夕方その情報をキャッチして、私も残念に思いました。たまさんは東京によく見えているようですので、今度はぜひ「プロサロオフ会」をよろしくお願いしま〜す。



00/07/10 10:39:04
名前:
たま

コメント:
7日は急な出張で東京に行って夕方からフリーだったんだけどJ'ratさんもふらちゃんも連絡のとりようがなかったよ〜〜〜(泣)



00/07/10 09:42:38
名前:
ふらじゃ

コメント:
オフ会はJ'ratさんも書かれてるように七夕デートのなってしまいました。
ドイツ料理とビールは美味かったです。店の雰囲気もなかなかドイツの
居酒屋っぽかったです(本場を知らないのであくまで雰囲気ですが・・・)
ビールの種類が多くてビックリです。ワインリストの様にヨーロッパの
ビールがずらり40種類ほどありました。片っ端から飲みたかったですが、
さすがにビールばかりだとそうもいかず3種にとどまりました。
いずれのビールも味が濃くて苦みがないので、冷たくなくても美味しく
飲めそうでした。
えー、かんじんのプログレ話は・・・トリアンを始め色々とあってあっと
いう間の3時間でした。
台風が来てなければ終電だったかも・・・

仔ラットくんは大事にならなくて良かったですね。
仔ふらの夏風邪も親にうつして一件落着のようです、ご心配くださった
方々ありがとうございます。



00/07/09 22:53:26
名前:
J'rat

コメント:
 今朝、「後宮からの逃走」を聴いたのですが、序曲の後もいいですね。オペラをいいと思ったのは初めてです。フリッツがファーストアルバムで取り上げたわけがわかったような気がします。でもまだ第一幕しか聴いていません。2時間以上もあるんですね。(^^ゞ

>入院、
 ご心配をおかけしてすみません。仔ラットは元気ですが、なかなか点滴から開放されません。「急性胃腸炎(盲腸の心配はなし)」という診断でした。どうやら水曜日までは退院させてもらえないようです。
 長期戦に備えて、「ゲームボーイカラー」を買いました。前から欲しかったんです。....私が。σ(^^) 一日中「サイボーグクロちゃん」と「ポケモン」をやっています。....いや、これは仔ラットがです。(^_^;



00/07/09 20:23:46
名前:
かかし

コメント:
>七夕オフ会
J’ratさんとふらじゃさん、差しでデートだったんですか?
それはそれで、楽しそう!!
実は私、パーティーと宴会が大の苦手という小心者なんです・・・。
でも、仔ふらちゃんと、仔ラットちゃんが仲良く、風邪だなんて大変ですね。
どうぞお大事に。それからたまさんも・・・。

>毛糸さん
え〜〜〜〜っ?何がどうだって?よく解らないよ。
とにかく、私パソコンにバカにされてるのは事実なのよね。
他の人に見てもらって、
「う〜〜〜〜ん。それで出来るはずですけどねー。」とか言われつつ、同じようにパソ名人がやると、
ちゃんと言うこと聞くんですよ、このビブちゃんは!
だめ押しに「コンピューターって、人を見ますからねぇー。」ってパソ名人・・・。
どうせ、どうせ、私はヴィデオの予約もできない機械音痴ですよ!
しかし、しかし、その訳の分からんアニミズムはやめんか〜〜〜〜い!



00/07/09 11:30:33
名前:
毛糸

コメント:
仔ラット君大変でしたねぇ
そうそう、子供って突然熱出したり、ケガしたり、ほんっといろいろやってくれます
うちも入院したり救急車で運ばれたり、なんだかんだしながら大きくなりました
(息子のボケはゲーセンのコイン飲み込んで緊急手術したこともありますぅ)
小学校に通いはじめてぐ〜〜〜んと体力つきますよ
病気の時はせいぜいわがまま放題させてあげてくださいね〜〜〜
仔ふらちゃんも早くよくなりますように
あ、そういえばたまさんも高熱で寝こんでいるそうです
みなさんお大事に

これからポケモンムービー「結晶塔の帝王」観に行きますぅ♪



00/07/09 01:06:59
名前:
ゆあ

コメント:
かかしさん>
疑問解決でなによりです(*^-^*)
行ってがっかりなんてこともあるかもしれませんが、
(いえ、私には十分楽しい空間なんですが)
そんな時は楽しい神戸のケーキ屋巡りでもしてください♪

けーとさん>
それ、言ったが終わりよ〜、ふふふふ、チェックしちゃお!
(駅長室の前張っちゃう)

J'ratさん>
子供って急に病気になりますからね。
あれ?そいや仔ふらちゃんも風邪で熱が下がらないって・・・



00/07/09 00:10:38
名前:
J'rat

コメント:
オフ会は楽しかったで〜す。(^_^)/

なんと、結局ふらじゃさんと差しでデートになってしまいました。
本場のドイツビールは口当たりが良くって、私でも飲めました。
白いソーセージとターキーのカツレツがおいしかったです。
お薦めいただいたスパゲティがメニューになかったのが残念でした。

プログレ話はじっくりと、伺うことができました。
ふらじゃさんの幅広くて濃いお話を聞けたのです。
おみやげまでもらってしまった。(^^ゞ
またやりましょうね〜!

帰りは台風で、電車が徐行運転していて倍の時間がかかってしまいました。

ところが、なんとか帰ってみると、仔ラットが熱を出して入院しているではありませんか!
おかげでどたばたして、今まで書けなかったのです。すみませんでした。
仔ラットのほうは元気です。お腹に風邪か何かの細菌が入っただけらしいです。
週末なので一晩で退院させてもらえずに、月曜日までかかるようですが、ぴんぴんしています。

でも、妻には大騒ぎの時に何を飲んだくれているのかとお灸をすえられてしまいました。
ははは....返す言葉もございません。(^_^;
でも、本当にたいしたことがなかったので吉です。



00/07/08 23:55:10
名前:
毛糸

コメント:
・・・って、掲示板ムダ使いをしてしまったです、ごめんなさいっ
つか、いっつもムダなカキコなのだがにゃ
>キッちゃん
新型ゾイド発売間近でっせ(2500円)
パーツ・・・・増えてる、確かに・・・で、色も変わったりしてる
ラッカーペイントってラリれるね(あ・・うそです)
>ゆあちゃん
じぇったい探り入れないでね
JR三宮の駅長・・・あたいの親戚のにーちゃん

んで、オフ会はどうだったんだぁ?



00/07/08 23:42:30
名前:
毛糸

コメント:
↓かかしさん、ほらほら見て見て、あーするとこーなるのぉ、パソにバカにされてるのちゃうのよぉ♪



00/07/08 23:41:22
名前:
毛糸

コメント:



00/07/08 12:16:52
名前:
kit

コメント:
J'ratさん、毛糸さん、励ましありがとうございます(^^)
結局26時間を超えたあたりで手がマトモに動かなくなってきたので、帰って寝ました(^^;
チャットは参加できましたが、後半友人と電話してて、あまり会話に参加できなかったのが残念。

>ゾイド
13体は凄いですねえ。上司の席には9体しかないです。
でも最近イモ虫に砲台が着いたり、なんか元々あるものにもパーツが増えていってるようです(^^;



00/07/08 11:11:53
名前:
かかし

コメント:
わ〜〜〜〜っ!
す・す・すみません。
やっぱりコンピューターにバカにされている・・・(何が起こったのか解らない)

>ゆあさーん!
どうもありがとう!!!
絶対に行って来ますね。
美味しいものもいっぱい食べてきま〜〜〜〜す。
来週中は忙しくて行けないけど・・・・
とか言って行ったりするんだよな・・・・この人
やっと他のことが考えられます。

ところで七夕オフ会と台風は、一体どうだったんでしょう?
なんか静かすぎて心配・・・。



00/07/08 08:55:44
名前:
かかし

コメント:



00/07/07 23:41:52
名前:
ゆあ

コメント:
案山子さん>
ありゃりゃ(^-^;ジュンク堂はメジャーじゃなかったですか(笑)
(以下ローカルネタです。)
住所は中央区三宮町1−6−18
三宮センター街の南側、
センタープラザ東館のアーケードはさんで反対側、EITビルの地下です。
三宮駅からアーケードに入ったら南側(SEIDENのある方)を見て
少し歩いたらあります。でも地下で看板が小さめなので注意して見てくださいね。

もし分からなかったらマピオンで地図検索してください。
・・・しかし、そこまでして行く価値が・・・
ちょっと心配になってきたぞい

というわけで、ほとんど私信ですね。
も〜しわけありません!!



00/07/07 22:15:09
名前:
案山子

コメント:
>ゆあさん
>HMVはですね、昔ジュンク堂のあったあの地下のワンフロアなんですけど、
>ジュンク堂・・・分かります?
ふぇ〜〜〜〜ん!わからないですぅ〜〜〜〜!
なんか、私の資料の調べ方、及び検索のしかったって間違ってる?
(前からコンピューターには完全にバカにされてると思ってたのよね・・・・ワタシ。)
元町ですか?ガード下辺りなら解るんですが・・・・。
住所か電話番号解らないでしょうか?
しつっこく、ローカルですみません!
なんか他の事って考えられないんです。今。



00/07/07 21:06:12
名前:
にいはお

コメント:
ああ、ああ、ああ。
きっと今ごろ、七夕オフ会の皆様は、台風をものともせず
大ドンチャン騒ぎに興じておられることでしょう。
今日も私は残業です。

こちらに来てからネット上でのコミュニケーション(チャット、BBS等)やり始めたので
「オフ会」なるものに参加したことが一度も無いんですよね(言葉の意味を知ったのも
実はつい最近だったりする)。ああ、一度でいいから、参加したい。

さて、やるかぁ・・・。



00/07/07 16:39:42
名前:
毛糸

コメント:
☆対自核に  うつる毛糸は  うつくしひ☆
うにゅ・・・はっきり写るジャケがあるんですかぁぁぁ
紙ジャケのやつはぼへら〜〜〜とうつりますぅ
銀色のオリガミみたいですぅ、あ、最新(?)のアルバムタイトル「ソニック・オリガミ」ですよねぇ
>レーザーカラオケの「7月の朝」
歌わせろ〜〜〜〜〜っ!!!

七夕オフ、楽しんできてくださいね〜〜〜
あ、キッちゃんファイトだよぉ
上司のおもちゃで遊んでちゃいかんよ(じーーーこ、じーーーこ)
あ、あ、あたしはやってねーってばよ(じーーーこ、じーーーこ)
(ゾイド13機、いっせいに動かすとド迫力)



00/07/07 16:08:31
名前:
J'rat

コメント:
神田はまだ雨は降り出していませんが、きっと間もなくですね〜。
帰りの電車が止まらなければ良いのですが....。

>昼休みに中古CD買っただけなのにぃ・・・
あ、私は仕事中にも....。私のせいだ〜。(^_^;



00/07/07 15:54:23
名前:
ふらじゃ

コメント:
あ〜あ、とうとう雨が降り出しました。
>日頃のおこない・・・
昼休みに中古CD買っただけなのにぃ・・・

まあ会場は屋根がありますし、電車が動けばOKでしょう



00/07/07 14:01:43
名前:
J'rat

コメント:
>ゆあさん、
 最初のお気に入りは「Old Loves Die Hard」の "The History of Mistery(Part1,Part2)"なんですね! この曲では主題のメロディがアレンジを変えて繰り返し演奏されるあたりが大好きです。バリーの歌では♪Give me a chance, To see through my reason♪のところです。

>ディスカバリー、
 バリーがユーライアヒープのボーカルですか? う〜ん。(^_^; 私も帰って古いCDを引っ張り出してみます。

>DaDaDaさん、
 オフ会残念です。次の機会にはぜひよろしくお願いいたしま〜す。

>kitさん、
 大丈夫ですか〜? 週末は帰れるのでしょうか? ほとんど住み込みですね。(^^ゞ



00/07/07 12:17:41
名前:
J'rat

コメント:
 台風が近づいてきていますね〜、オフ会だというのに。日頃の行いが悪かったのでしょうか、ふらじゃさん? ....あ、私ですね。σ(^_^;
 台風の襲来を記念して、今朝は「Pompeii」を聴いて来ました。波音のSEが何とも言えません。(^_^; 雨や洪水の日には「A La Carte」 の「Waterfall」もおすすめです。

>観音屋のチーズケーキ、
 食べたことあります。中身が思いっきりチーズで、それまで食べたチーズケーキとは別次元のもの、ぶっとんでしまいました。神戸に行かれたら皆さんもお試しください。

>マイク・オールドフィールド、
 QE2とか後期の作品もイイんですか〜。ぜひ聴かなくては。

>らくだ紳士さん、
 お久しぶりです〜。キャメル公演行けないようで残念ですね。終演後にオフ会ができそうですので、それだけでもいかがでしょうか。かえって悔しすぎますか? (^^ゞ

>そうそう、Triumviratファンを一人増やしましたよ♪
 らくだ紳士さんも、毛糸さんもありがとうございます。トリアンヴィラートと素晴らしい音楽の輪が広がることは、ファンとしてたいへん嬉しいことです。ありがとうございました。
 このようにして1人の人が2人ずつ勧誘して連鎖的に増えていけば、全ての日本人がトリアンヴィラートを知る日も遠くありませんね〜。これが本当のネズミ算?(^_^;



00/07/07 12:07:53
名前:
じゃぱにーずびじねすまんkit

コメント:
ふははははは、24時間戦えますか?私は今戦ってま〜す。
先週日曜から一回しか家に帰ってませ〜ん(←疲れ自慢(^^;)

こんな状態で、今夜プロさろチャット行けるのかしら?乞うご期待!!(^^)

壊れ気味kitでした。



00/07/07 10:57:13
名前:
DaDaDa

コメント:
本日は七夕オフ会ですね.都内なのに山が良く見える場所に会社がある私には有楽町は結構遠く,残念ながら欠席です.って広島や新潟ましてや中国に比べたらめちゃめちゃ近いんですけどね.
今夜は,私の父とリンゴ・スターが共に還暦を迎える日なので個人的にお祝いです.といっても実家に電話するだけです.リンゴには電話しません.

>対自核
ジャケットの鏡面に自分の顔がしっかり写る英オリジナルLPが欲しくて探し回ったことがあります.日本盤は鏡面の材質が違っていて曇って写らないんですよね.CDはグレーに塗りつぶされていて問題外だったし.去年でた紙ジャケは結構再現されてました.それでも写りが甘いような気がしたので買いませんでしたが.
「ジュライ・モーニング」は私もアルバムの中で一番おきにいりです.この曲のキーボードって確かマンフレッド・マンが弾いているんですよね.



00/07/07 09:47:45
名前:
ふらじゃ

コメント:
夕べ押し入れのレコードを整理してたら「ディスカバリー」が出てきました。
ライナー読んでたら、バリーパマーのことが数行書かれてましたね
曰くドイツのグループ、トリアムヴィラトのメンバー、ユーライアヒープの
3代目ボーカルとしても活躍云々
原文をメモってないので、文章は違いますがヒープのボーカルはやってない
はずだけどなぁ。いったい何と間違えたんでしょうか?

さて、今夜はオフ会ですね。七夕オフ会としゃれたつもりが、台風の中
“吹けよ風、呼べよ嵐”状態になりそうです。まあ店はすいてて良いかもしれ
ませんが(^_^;



00/07/07 09:32:42
名前:
sekiko

コメント:
>毛糸ちん
>「七月の朝」
これ、レーザーカラオケにあるよ〜〜〜〜♪
ららら〜〜らら〜〜ららら〜〜らら〜〜



00/07/07 00:41:04
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>「元祖・NEVER LET GO」のへなへなしたボーカル。
にいはおさん、せいかーい。バーデンスさんです。
ちなみに、「Slow Yourself Down」「Separation」はラティマーさん。
「Mystic Queen」「Curiosity」はファーガソンさんです。
えっ? 誰も訊いてないって? 失礼しましたー。



00/07/07 00:04:36
名前:
にいはお

コメント:
久方振りに自宅から書き込んでいます。
・・・おや、らくだ紳士さんだ。こんばんわ。お久しぶりです。

>キーボード遊び
トランスポーズ機能は今でも時々使います。苦手なキーの曲のときに
これでキーボード自体を「ハ長調モード」にしてしまい、ざっと弾いて
曲の感じをつかむ時なんか良くやりますね。昔なんかはライブで、
練習が間に合わなかったときなどにこれで自分の弾きやすいキーに
仕立てて一曲やっちゃったこともありました。邪道ですね、これは。
あのB.ジョエルも苦手なキーはあったようで、昔インタビューで
「C(ハ長調)以外は苦手なんだ。キーがEならCから数えて3つ目、
 みたいにたどっていくのさ」なんて言っておりましたっけ、ウソかホントか。

>ゆあさん
お聴きくださってありがとうございます。恐縮です。
あ、でも、そんな、本家と交互に聴くなんて、やめてください(笑)。
いや、その、あの、ボロが出ますから・・・お願いです、ひええ。

らくだ紳士さんに会えたので、これからキャメルのファーストを聴きませう。
「SLOW YOURSELF DOWN」の左右に飛び交うようなオルガン、ええなあ。
あと「元祖・NEVER LET GO」のへなへなしたボーカル、結構好きです、わたし。
これ、バーデンス?



00/07/06 23:41:46
名前:
毛糸

コメント:
こんばんはっ
>ASTRAさんお薦めの「七月の朝」
>らくだ君お薦めの「ジュライモーニング」
ふむふむ、めもめも
あ・・・・・・・・・いっしょやないかぁぁ!!
♪いんまいはーーと
♪いんまいまーーいん
♪いんまいそーーる
♪らららーらら、らららーらら
いいですにゃ、誰か歌ってくれんかにゃ、こーゆーの
曲の盛り上がり方も好きですけど
HEEPの歌詞ってすっげー好き、わっかりやすくてストレートでなおかつ切ないっすねー
バイロンのビブラートにぴったしぃ、瞬間ふっとしゃがれた時ゾクっとしますぅ(←ヴォーカルフェチだよん)
☆オルガンとコーラス☆
泣かせどこですなぁ、以前ぷろサロでsakuraちゃんがオルガンに執着してたのわかるですよ

>そうそう、Triumviratファンを一人増やしましたよ
あ〜〜い、あたしもだよん
21歳、♀、彼がプログレ好きなんで勉強したいってゆー健気なやつですぅ
そのうちここにも挨拶に来させますね〜〜〜



00/07/06 23:18:30
名前:
ゆあ

コメント:
おおおおお・・・・!
そ、そうだったのか〜
う〜ん、こりゃ、そうか、すげ〜

といわけで、ただいま「VIVA PONPEII」聞いておりまする。
(Triumvirat版とにいはお版を交互に聞いてる状態)

今までにいはおさんのすごさが分からなかった私。
みなさんが次回作を待ってる理由がようやくわかりましただ。
耳コピって出来る人がうらやましい。

ざっと聞いた後は気に入った曲をしつこく何回も聞く
というのが私の聴き方なのですが・・・
昨日は「part one〜two」をリピートしてました
(こういうファンファーレ調好きなんだもん)
というわけで今日はぽんぺ〜

残りのアルバムはCD屋のおやじを脅迫して、店に置いてもらいます(笑)

>観音屋

ううう・・・神戸の人間の香りの思い出。
店に入る前からあやしいお香の香りがする!
んで、チーズケーキは濃厚でもろチーズのお味が・・・
んで、冬にはチーズフォンデュ♪
(もはや食い気モード)



00/07/06 21:13:01
名前:
らくだ紳士

コメント:
J'ratさん、みなさんお久しぶりです。
明日は七夕オフ会ですか。羨ましいなぁ〜。
今回は仕事の都合で参加できませんが、有給をとれる身分になったら
是非参加したいです。

そうそう、Triumviratファンを一人増やしましたよ♪


毛糸司令官

HEEPはオルガンとコーラスが聴きどころですねー。
「対自核」はタイトル曲より「ジュライモーニング」が好きです。
なんていうか、ゆっくりゆっくり盛り上がっていくカンジがたまらないですね。
「悪魔と魔法使い」は聴いていておもしろいです。
らくだ的オススメは「ファイアフライ」です。バイロンはいませんが
メロディアスハードロック(こんな使い方まだしてるかな?)でカッコイイです。
日本版もでていますよ。


キーボード遊び

最近なにげにハマッているのが、キーボードのトランスポーズ(音のキー)を
変えて適当に弾くことです。
結構おもしろいです。
キーボードを弾かれるにいはおさんは、コレやったことありますか?

今ちょっと気になるシンセはKORGMS2000。ボコーダー機能でいろいろできそう。


GONG

A・ホールズワースがけっこう変態的に弾いてますね。「GAZEUSE!」は
オリジナル版よりもライブ版(ブート)のほうが迫力あります。
それにアランが弾きまくってますねー。
しかし、アランよりすごいのが女性ビブラフォン奏者のミレイユですね。
はっきり言って彼女がいなければこの作品の魅力は半減することでしょう。
どうやってあんなビブラフォンを演奏しているんだろ・・・。



00/07/06 15:38:56
名前:
ふらじゃ

コメント:
昼休みタワーレコードに行ってきました。
で、収穫はマイクオールドフィールドの「FIVE MILS OUT」でした
確かELPのPくんが一曲参加してましたね。
オールドフィールドは初期の作品も良いですが、
この時期の3作「QE2」「プラチナム」「クライシス」も好きです。
アルバムで言う片面1曲で片面に数曲という構成でしたね。



00/07/06 13:43:07
名前:
にいはお

コメント:
>ゆあさん。じもちーな神戸の話
ははは、懐かしさの余り突っ走ってしまいました。すいません。
中古屋とか(元町のガードレール下あたりのジャンク屋?)はあまり回ってなくて、
遊びに出たらもっぱら「タワー」「ヴァージン」ばっかりでした。良く考えたら
勿体無かったですね。

関西圏以外の方には何のことか分からなかったでしょうから、一軒だけ
筆頭お勧めの「観音屋」が紹介されているページのアドレス記しておきます。
http://www.kobe-motomachi.or.jp/3bangai/kannonya/kannonya.htm
一番商品の「純生チーズケーキ」は電話注文で配送可能のようです。
トースターでチン!して食べるチーズケーキなんて、皆さんご存知でしたか?



00/07/06 10:02:08
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
 今朝は曇り空ですね。台風も近づいているとか。七夕は雨ですかね〜。七夕オフ会は雨天決行。まだ参加者募集中です。私宛てにメールでどうぞ。(^_^)/
 今朝は Works(Volume1) のC面とD面を聴きました。カール・パーマーの "L.A.Nitghts" が懐かしかったです。あと "Best of GONG" の CD2 を聴きましたが、やっぱりなんだかいいですね〜。サイケっぽいジャズロック(?)という感じで。あ、「SOLI」という曲は収録されていませんでした。>ASTRAさん。
 
>にいはおさん、
 会社にお泊りだったんですか〜? にいはおさんの神戸案内、甘いものが多いし、太りそうですね〜。(^^ゞ

>甘くて苦い神戸
 神戸と言えば学生時代に時どき行ったことがあります。センパイに連れて行ってもらった点心で食べた饅頭とウーロン茶がすごくおいしかったです。でも神戸女子大には苦い思い出が....。(^_^;

>緑のグラデ、
 Yesの「危機」のジャケット?



00/07/06 09:40:35
名前:
ふらじゃ

コメント:
元町と言えば、横浜元町にあるタワーレコードが
セールやってるはず・・・輸入盤10%OFFだったかな?
昼休みに行ってみようかなぁ



00/07/06 08:25:27
名前:
ゆあ

コメント:
案山子さん>

HMVはですね、昔ジュンク堂のあったあの地下のワンフロアなんですけど、
ジュンク堂・・・分かります?
地下だからわかりにくいんですよね〜

にいはおさん>
きぇ〜〜〜〜!ごっつじもちーな話題(笑)
こんなん誰もわからへんよ〜ん!
ああ、でもどれも食べたいっす。
神戸のバージンといえば、エスカレーター脇の壁に
あやしいジャケットが飾ってあるんですよね。
「牛」とか「緑のグラデ」とか、その他もろもろ。
元町界隈をうろつかれてたということは、
あの辺りの中古屋もチェックされてたんですかね・・・

J'ratさん>

おほめのお言葉ありがとうございます♪
奥様によろしくお伝えくださいませ



00/07/06 01:59:03
名前:
ASTRA

コメント:
>J'ratさん
>よろしければ今度は何かレビューを書いていただけませんか?
気に入ったCDに遭遇したら考えますね。メールで投稿出来るようになったので便利です。



00/07/06 01:07:54
名前:
にいはお

コメント:
>神戸
ここ(北京)に来る前に3年間、たこで有名な明石に住んで、神戸・元町で
勤務していました。当然、地震も経験しましたが、楽しい街でした。
今でも思い出すのは、
 元町「観音屋」のチーズケーキ
 元町「コムシノワ」の最低500円から始まる凄まじいケーキ各種
 元町「フーケ」のケーキ各種(特にザッハ)
 元町「楽園」のラーメン400円
 北野「アンテノール」の夏季限定カキ氷
 北野「ベルゲン」のイタめし
・・・・・・美味しかった思い出ばっかし。ほんとは「チキンジョージ」とか
行かなきゃいけなかったんだろうけど。CDは三宮の「タワー」か、「BAL」
とかいうビルの地下の「ヴァージン」でもっぱら買ってました。



00/07/06 00:42:37
名前:
FromNiigata

コメント:
いよいよ明日は首都圏ではOFF会ですね〜。羨ましいな〜。去年のウエットンコンサートを思い出して、ASIAのDVDでも見てますね〜。

J'rat様>いよいよプジョーオーナーに…。
「肥大したミニバンを捨てて軽快なワゴンに乗ろう」というコンセプトって言うのは良いですね。それなら306って言うのはベストなチョイスかも…。プジョーのワゴンといえば、3年程前エジプト旅行した時、移動はプジョーのワゴン(と言うかバン)でした。(ただし403って言うレベル)走行距離40万キロ以上と言う…。プジョーは中近東では強いみたいですね。それに初期トラブルを乗り越えれば、丈夫みたいですし。インプレッション聞かせてくださいね。

今日新潟ヴァージン行ったんですが、マイクのリマスターありませんでした。ったくもう…。バリーもワンマン・マイクには苦労させられたんでしょうね。マイクに代わってお詫び申し上げます。(^_^)

Works(ELP)>
私も一番聴いたのはレイクサイドですね。確かに1曲目は歌い出したくなるのかも…。



00/07/06 00:39:41
名前:
FromNiigata

コメント:
いよいよ明日は首都圏ではOFF会ですね〜。羨ましいな〜。去年のウエットンコンサートを思い出して、ASIAのDVDでも見てますね〜。皆さん思いっきり楽しんでください。

J'rat様>いよいよプジョーオーナーに…。
「肥大したミニバンを捨てて軽快なワゴンに乗ろう」というコンセプトって良いですね。それなら306って言うのはベストなチョイスかも…。プジョーのワゴンといえば、3年程前エジプト旅行した時、移動はプジョーのワゴン(と言うかバン)でした。(ただし403って言うレベル)走行距離40万キロ以上と言う…。プジョーは中近東では強いみたいですね。それに初期トラブルを乗り越えれば、丈夫みたいですし。インプレッション聞かせてくださいね。

今日新潟ヴァージン行ったんですが、マイクのリマスターありませんでした。ったくもう…。バリーもワンマン・マイクには苦労させられたんでしょうね。マイクに代わってお詫び申し上げます。(^_^)ファンの間でも「性格の悪さは一級品」は定説になってますんで…。

Works(ELP)>
私も一番聴いたのはレイクサイドですね。確かに1曲目は歌い出したくなるのかも…。(^_^)しかし、あのエコーと言うかリヴァーブは凄いと言うか、印象的ですよね〜。



00/07/05 21:53:08
名前:
案山子

コメント:
ゆあさん!ゆあさん!ゆあさん!
神戸のHMVって、それ、それ神戸の何処に有るんですか?
教えてくださ〜〜〜〜い!
お願いしま〜〜〜〜す!
調べたんですが解らないんですよ・・・・。
なんか、メチャメチャ怖い所みたいですね。
絶対行きたい!

神戸って、いいですね。面白い店が沢山あって・・・。
私はお洒落なところには、縁が無く、月餅買って帰るぐらいですが・・・。
なんで神戸の月餅ってあんなに美味しいの?



00/07/05 21:37:21
名前:
にいはお

コメント:
わ〜ん、今日も帰れません。

>店主さま。アンダーソン(リロイ)のCD。
亀レスですみません。これ、日本盤で出ています。私のがそうでしたから。
一時帰国の折に、銀座のヤマハで買いました。こういう「ご家庭向けCD」は
ヤマハのような所のほうがアタリがあるかもしれません。

「デンワシテモイナイノ
 ミンナドコカヘデカケチャッテル
 There's No Body In Town」(戸川京子「涙」)
こんなCD知っている人、おらんだろうなあ。

・・・・・さみしいよう、早く帰りたい(だったらさっさ仕事しろ)



00/07/05 11:21:38
名前:
J'rat

コメント:
 今朝はHDCD盤のオールドフィールドの"Discovery"を聴いて来ました。音がいいですね〜。リマスターかつHDCDの相乗効果でしょうか? トリアンヴィラートのリマスターもぜひHDCDで出して欲しいです。<-- まだあきらめていない奴 σ(^_^;ワタシ
 バリー・パーマーはかなり抑えて歌っていますね。「リーダーはマイクだから僕は与えられた役割を演じたんだ。マイクと一緒にやろうと思ったら、従うか去るかしかないんだよ」なんてインタビューがライナーに載っていました。おいおい、そこまで言うか? (^_^;

>Gong、
 私が買ったベスト盤は1969年〜1979年までの曲が入ったもので、今年発売されたものです。各曲ともリマスターされているようです。"SOLI"が入っているかどうか調べてみます。

>ASTRAさん、
 よろしければ今度は何かレビューを書いていただけませんか? レビューと言っても1/2ページ程度の簡単な紹介文ですが、なかなか書いてくださる方がいなくって困っているんです。最近出たファミリーのお好きなアルバムがあるといいのですが....。ね〜、sekikoさん。

>kitさん、
 キャメルはC列ですか! 私の一列前ですね。立って踊ります?(^_^)
 ふらじゃさんも紀州の駱駝さんも2日目だそうですよ〜。東京公演に来られるそうです。公演後のミニオフ会、連れもって行こらよ〜。(^_^)/ 訳注:「ぜひご一緒にまいりましょう」



00/07/05 10:24:08
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日の通勤の友はFMと言うグループのアルバム「BLACK NOISE」でした。
以前誰かに薦められて買ってから一月以上ほったらかしにしてましたが
これもいいですねぇ
編成がトリオでヴァイオリンも使っているのでUKの様な感じですが、
メロディアスでとても聴き易いプログレでした。

UKと言えば、お久しぶりですkitさん、お忙しいそうで無理なさらない
ようにお気を付けください。
そうそう私の行くキャメルは東京2日めD列です



00/07/05 09:17:32
名前:
kit

コメント:
たまさんとこに行ったら、J'ratさんもキャメル7日なんですね。ミニオフとかできそうですね(^^)

あと妻ratさん、YFFC会報のイラスト誉めて頂きありがとうございます(^^)
妻ratさんも、何か投稿して下さい(^^)



00/07/05 08:15:00
名前:
kit

コメント:
YFFC会報を読んでいると、ボツったUK新譜「レガシー」はエディ・ジョブソンのソロとしてちゃんと進行してるんですね。良かった良かった(^^) しかも、あの方がレコーディングに参加! ぜひ一緒に日本に来てほしいものです(^^)

ところで、とーとつに質問なんですが、エディ・ジョブソンが参加してるCURVED AIRのアルバムは「AIR CUT」と「LOVECHILD」だと思ったんですが、どっちが先に出たアルバムなんでしょう。確か、後に出たアルバムの方が「デモ集を勝手に出された」とジョブソンがプンプン怒っていた気がして。近所の中古屋で「LOVECHILD」を見つけたんですが、買いでしょうか?

あと、ついでに質問なんですが、皆さんキャメルはいつ行かれるんですか?私は東京二日目C列です(^^)



00/07/05 04:40:10
名前:
ASTRA

コメント:
>毛糸さん
>URIAH HEEP
どのアルバムに入っているか忘れましたが、「7月の朝」という名曲
もありますよ。丁度、今7月だし、朝起きてから聞くと良いかも。(^^;)

>J'ratさん
>ASTRA さんの記事も、ばっちり載っていましたね〜。エフェクト名を見て、音を聴いてみたくなりました
嬉しいお言葉、ありがとうございます。音は、けっこう似てますよ。笑っちゃいます。(^^)
A3というエフェクターは、いわゆる1Uサイズでして、奥行きが315mmもあって重いんです。
気軽にスタジオに持って行けないのが残念です。
しかし、YFFC入会10年目にして、これが初投稿なんですよね。自己紹介以来。
少し反省してます。(^^;) 自分の投稿が載るのって快感ですね。またネタを探さなくっちゃ。

>GONGのベスト
これは、ガズーズとエクスプレッソ2のカップリングCDのことですよね?
「SOLI」が私の一番のお気に入りです。ホールズワースのソロが出てくるまで
辛抱しなくてはいけませんが。(^^;)



00/07/05 00:39:26
名前:
J'rat

コメント:
 ゴングは面白いですね〜。基本的に私はこの手は苦手のはずなのですが、最後まで聴いてしまいました。リズムが面白いからでしょうか?

 で、ELP の Works(Volume1) を聴いたのですが、やっぱりエマーソンの「ピアノ協奏曲」は引っかかりがあります。私はどうも素直に聴けないんです。オーケストラの音に隙間が多いような感じがして....。お好きな方、ごめんなさい。きっと私はまだまだ半熟なのです。でも、第三楽章の盛り上がるところはイイですね〜。
 このアルバムではグレッグ・レイクのパートが一番好きです。LP でも B面ばかり聴いていました。今夜はバスの中で聴いていたのですが、歌っちゃいそうになりました。(^^ゞ

>毛糸さん、
 店員さんと仲良しになれるのって、羨ましいです。大きなショップではなかなかこうは行きません。
 けれど、ここの掲示板の皆さんもいろいろお薦めいただけるので、似たようなものかもしれませんね〜。商売抜きの分、こちらのほうがいいかもですね。(^_^)



00/07/05 00:19:33
名前:
毛糸

コメント:
>ゆあちゃん
Old LovesとPONPEIIはあたしも大型CDショップ(タワー)で手に入れました
(すっげームチャ言って半ば脅迫して探してもらったんですがにゃ)
か・な・ら・ずいるんですよね〜〜
ああいったショップでもカブトムシさんが
是非とも首謀者を探し当てて仲良くなりましょう
「え〜〜〜まいったな〜〜今度は何ですかぁ?」っていいながら
よろこんで無理きいてくれますですぅ



00/07/05 00:06:16
名前:
J'rat

コメント:
>From Niigataさん、
 クサラでシトロエンを語ることはできないと、よくわかっています。私にとってシトロエンはエグザンティアや旗艦 XM です。今回は「肥大したミニバンを捨てて軽快なワゴンに乗ろう」というコンセプトでした。現行のクサラは本当によく出来たクルマですが、プジョー306 の突き抜けた愉快さに負けただけです。シトロエンは私の憧れのクルマです。きちんとした40代になって、もう一度出会いたいと思います。その時はエグザンティアの後継車ですね。あ、財力も蓄えなくては。(^^ゞ
 フランス車乗りのお祭り「フレンチ・ブルー・ミーティング」でお会いしましょうなんて、嬉しすぎるお言葉です。じ〜〜ん。(T_T) ....早くオーダー入れようっと。

>にいはおさん、
 お忙しそうですね〜。関東は昨日も今日も夕立でひどい雷雨でした。今は涼しいですが、日中は蒸し暑い、日本の夏です。
 耳コピ& MIDI 化は本当に根気の要る大変な作業なのでしょう。しかもあの完成度の高さなのですから....。どうぞ無理をなさらずに。もちろん楽しみに待っています。

>ゆあさん、
 トリアンヴィラートの CD をゲットしてくださったんですね。ありがとうございます!! HMV もエライですね〜。私の行く埼玉の某 HMV にもプログレコーナーはありますが、そんなに熱心に企画はしていないようです。ましてトリアンヴィラートの CD など置いてありません。最近は都内で見かけることが少ないですので、ラッキーですね。よろしかったら、いつかご感想をお聞かせください。
 ところで、昨日、YFFC の会報が届きました。今朝、妻ラットに見せたら「これが一番似ている」と指差したスティーヴ・ハウのイラストはゆあさんのでした。しかも頭からヒヨコが生えているほうだったのです! 私も大ウケしてしまいました。大好きなので、ぜひ毎号掲載してくださ〜い。

 ASTRA さんの記事も、ばっちり載っていましたね〜。エフェクト名を見て、音を聴いてみたくなりました。(^_^)/



00/07/04 23:14:07
名前:
ゆあ

コメント:
今日、神戸のHMVに行ってようやくTriumviratのCDを発見しました
old loves...とPONPEIIなんですが
なんせこんな僻地(プログレ不毛地帯関西のさらにはずれ)
でお会いできるとは♪
うれしくなって、速攻手にとってレジに行っちゃいました(*^^*ゞ

ここに来る人で関西の人はほとんどいないと思いますけど、
4月に出来たばかりのこのHMV、ぜったい変です(笑)
プログレコーナーがあって、毎回特集組んでます。
「プログレ名盤」とか、「メロトロン特集」とか。
東京近郊の方にとってはなんてことないでしょうが、
まあ、めずらしい話なんです。なんせ普通の大型CDショップですから・・・
今日コーナー付近をうろうろしていた髪の薄目のおじさんが
恐らくこの企画の首謀者に違いない〜!!



00/07/04 23:03:30
名前:
にいはお

コメント:
まだ仕事してます。
今日は帰れそうにありません。
プログレも聴けません。
耳コピーも今日は休みます。
店主さま、ごめんなさい。
・・・ああ、ポジティブじゃないなあ・・・。



00/07/04 20:07:36
名前:
FromNiigata

コメント:
J'rat様>
プジョーですか〜、良いですね。確かに運転していて楽しいのはプジョーの方かもしれませんね。
306はピニン入っていて、好きですよ。飽きのこないデザインではないでしょうか?

一緒にフランス車同士でドライブに行きましょう!>
秋に長野で行われるフランス車オーナーの祭典、「フレンチ・ブルー・ミーティング」でおち合うなんてのも良いかもしれませんね。



00/07/04 17:22:03
名前:
J'rat

コメント:
 お昼休みに秋葉原に行きました。マイク・オールドフィールドの「呪文」と「オマドーン」を買おうとしたのですが、両方ともありませんでした。「呪文」は原題がわからなかったのです。"Incantations"なんですね。これならありました。ポリポリ(^^ゞ
 結局バリー・パーマーの参加した「ディスカバリー」をまた買ってしまいました。中の解説にバリーパーマーがちゃんと紹介されていました。でもトリアンヴィラートのつづりが Triumvirate と間違っていました。(^_^;
 ついでに Gong のベスト盤と、ELP の Works を買ってしまいました。CD で持っていなくて、キース・エマーソンの「ピアノ協奏曲」が聴きたくなったためです。



00/07/04 11:20:54
名前:
J'rat

コメント:
 今朝は、ユルゲン・フリッツがアレンジで参加したドイツの Puhdys という人気バンドの "Frei Wie Die Geier" を聴いてきました。Puhdys (なんて読むんでしょう、プディス?)は東独出身の5人組のバンドで、結成は1969年。ドイツでの人気は高く、アルバムも毎年出しています。歌はドイツ語です。バンドの情報は http://www.amiga-musik.de/ です。
 非常に聴きやすいです。作曲は全て Puhdys ですし、アレンジはフリッツ& Puhdys ですが、ときおり光る軽快で上品なアレンジは確かにフリッツ風だと感じさせられました。
 リマスターと新作がちゃんと出さえすれば、こんなアルバムに手を出さなくてすむのですが....。あぁ、もう7月ですね。その後まだ情報はありません。(T_T)

>ふらじゃさん、
 アラン・パーソンズに続いてキャメルでも近くの席になりそうですね。よろしくお願いします。....ですから何を?(^_^;

>ユーライアヒープ、
 うんうん、毛糸さんも絶対はまりますよね〜。(^_^)



00/07/04 09:29:29
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
キャメル、D列端の方
たぶん私も端の方です、もっともD列が何席あるかは不明ですが
案外お隣だったりして・・・その時はよろしく。>なにを?

>毛糸さん
ユーライアヒープ
「悪魔と魔法使い」でイケたら
「魔の饗宴」も是非!イケること間違い無いです。
紙ジャケはありませんが・・・



00/07/04 01:51:17
名前:
毛糸

コメント:
こんばんわ
☆URIAH HEEP☆
買ったですよ紙ジャケ
恥ずかしながらHEEPは手付かずで今までおりましたです
がっ!
こりゃいっちまいますぅぅぅぅ
「対自核」(←すごい邦題っすねー)のShadows Of Griefで死にました
オルガンがすごいですぅ
バロックとHRが合体して宇宙でバーンっつー感じでぇぇ(←長島みたいっすねー)
明日は「悪魔と魔法使い」でイってしまいましょう♪
んではおやすみなさい



00/07/03 23:01:22
名前:
J'rat

コメント:
>From Niigataさん、
 どうも、運転して楽しくてハッピーなプジョーになりそうな気配です。(^^ゞ 運転して若返りそうな気がします。シトロエンはもうちょっと落ち着いたら、エグザンティアのクラスにしっとりと乗りたいですね〜。クルマとしては306よりクサラのほうが何倍も上質なので、自分でも不思議な気分ですが....。
 まだ発注するかどうかは未定ですが、もし買えたら、いっしょにフランス車同士でドライブに行きましょう! 男じゃイヤ? (^_^;



00/07/03 20:18:46
名前:
FromNiigata

コメント:
オフ会にキャメル来日公演ですか、良いですね〜。私はまたのチャンスを狙いたいと思います。

クサラ・ブレーク>
剛性感が高くて静粛。足回りは固め、まるでドイツ車のようにしっかりしたクルマ…
最近のフランス車はドイツ車的になってきている様ですね。クサラはハイドロではありませんが、現行シトロエンの中で一番乗り心地が良いと言う話もあります。J’rat様、どうでしょうか?

最近はボストンを車の中で聴きながら出勤していますが、さすがに月曜の朝はさわやかな気分にはなれませんね。(涙)



00/07/03 17:46:46
名前:
J'rat

コメント:
>キャメルのチケット、
 そうそう、私も届いていました〜。同じD列ですが、はじっこみたいです。追加公演は小さなライブハウスみたいですね。生粋のキャメルファンの方にはたまらない企画ではないでしょうか? キャメリストの皆さんは、申し込まれましたか〜?



00/07/03 17:05:32
名前:
ふらじゃ

コメント:
昨日キャメルのチケットが届きました。
赤坂ブリッツがどういった席になってるか
判りませんが、けっこう前の方みたいです
(D列だそうです)
あと、追加公演が決まりましたね、300人
限定だそうです。



00/07/03 13:42:33
名前:
にいはお

コメント:
>「地中海物語」
いや、あの、だから、「ま、置いておいてと・・」と(笑)。
すみません、元曲のファイルで勘弁して下せえ。

まんべんなく手がけた方がいいのでしょうが、「地中海〜」は今のところは
まだ「食指が動く」ところまで聴き込んでいません。そのうちに、必ず、はい。



00/07/03 10:54:33
名前:
J'rat

コメント:
 おはようございます〜。今朝もいい天気でした。Boston の 2nd を聴きながらさわやかに出勤しました。いいですね〜、キャッチーで。

>kitさん、
 お忙しいところ、わざわざすみません。オフ会残念ですが、またぜひいらしてくださいね〜。(^_^)/

>かかしさん、
>にいはおさんの「地中海物語、A面全曲」が出来るまでは、
 わぁ、大変だ〜! にいはおさん、「A面全曲」だそうですよ〜。地中海物語って難しそうですよね〜。(^_^;

>DVD、
 面白がって DVD ドライブを PC に付けたのは良かったのですが、ディスクは ABWH のライブ1枚しか持っていません。私はドライブに頬ずりしていま〜す。(^^ゞ



00/07/03 05:37:33
名前:
かかし

コメント:
>にいはおさん
>「後宮からの逃走〜序曲(K.384)」のMIDIファイル
聴きましたよ!!良いですねぇ〜〜〜〜。
にいはおさんの「地中海物語、A面全曲」が出来るまでは、これで辛抱しましょう。
最近はこのアルバムをずーっと、リピート・リピートで聴いてます。
(だから、この極端な聴き方止めなさいって!)
私はやっぱりこのアルバムが一番好きです!(前にも言いましたね)
緊張感があってすごくドキドキする!(前にも言いましたね)

Die Entführung と、いうのはやっぱり「誘拐」ですね。(辞書に書いてあったのヨ)
私は「後宮からの誘拐」という題しか知らなかったです。
「誘拐」の悪いイメージを避けて、最近「逃避」にしたんじゃないでしょうか?(年寄りじみた言い方)

>J’ratさん、kitさん
DVDの件ありがとうございました。

ダビングしてもらう事は真っ先に考えましたが、
「子供さんには見せないで下さい。それで、ひょっとしたらヤバイかも知れないから、
あなたも見ないで下さい。」と、言って頼めます?

PCは、ノートだけだし・・・(そっちから何とかするか?)
ゲームはしないし・・・(腱鞘炎覚悟で始めるか?)
LDは持ってないからこれは良いかも?(要するに、お金の問題ですね)
とりあえずは・・・・頬ずりか?



00/07/03 03:29:41
名前:
kit

コメント:
お久しぶりです(^^) ごぶさたしてました。

>DVDプレイヤー
私が持っているのはプレイステーション2です。10万円以下のプレイヤーを買うなら、こっちを買え、と人にも言われました。オマケでゲームもできるし(←逆では?(^^;)。

余談ですが、ゆあさんはプレステ2用格闘ゲーム「鉄拳タッグトーナメント」のやりすぎで腱鞘炎になったとかならなかったとか。何事もホドホドにしましょうね(^^;

あ、忙しくてオフ会出られません。申し訳ありません。



00/07/03 00:51:01
名前:
J'rat

コメント:
 今日は暑かったですね〜。真夏のようでした。激しい夕立が降ったので、今は夜風が涼しいです。寝室のエアコンは、冷房にしても除湿にしても温風が出てきます。引越しの時に間違えられたようです。(^_^;

>シトロエン、
 レジャーシートとポロシャツをもらった上に、試乗までしてきてしまいました。クサラのブレークです。クサラはすごく良く出来た車でした。剛性感が高くて静粛。足回りは固めですが、不快感はありませんでした。まるでドイツ車のようにしっかりしたクルマで、びっくりしました。
 その後、プジョーのお店に行って 306 も試乗してしまいました。こちらはアクセルを踏んだ途端に笑ってしまいました。すごいっ! ブレークがなかったので StylePremium でしたが、まるでスポーツカーのように走りました。ステアリングはダイレクトで、路面の状態や車両感覚も非常につかみやすくて、楽しかったです。不整面での突き上げは大きく、ボディはペナペナでした。
 さて、どちらにするか迷うところです。(^_^)

>にいはおさん、
 「トランペット吹きの子守唄」は別の曲だったのですか。ありがとうございます。にいはおさんご紹介の CD は輸入盤のみでしょうか?
 モーツァルトの MIDI サイト、行ってきました。さっそく「後宮からの逃走」を聴いてみましたが、ホントに忠実ですね。MIDI でここまでオーケストラみたいに演奏できるものかと、びっくりしました。でも演奏途中でブラウザが異常終了してしまいました。このサイト、なんかヘン?

>かかしさん、
 デヴィッド・ヘルフゴッド行けたんですね。良かったですね〜。そうですか、ヨカッタんですね〜。本当に良かったですね〜。(ボキャ貧ですみません)

>DVD、
 1.DVD プレイヤーを買う(普通ですね)
 2.LD と DVD の兼用機を買う(LDが壊れている人向き....σ(^_^; )
 3.PC に DVD ドライブを増設する(対応ビデオボードでないとコマ落ちするかもです)
 4.プレステ2を買う(ゲームソフト代も馬鹿になりませんが)
 5.再生機を持っている人にダビングしてもらう(意味ないじゃん?)
 6.あきらめて DVD に頬擦りをする .....(^^ゞ



00/07/02 11:09:39
名前:
にいはお

コメント:
やったやった、ついにアクセスできた〜っ!

「後宮からの逃走〜序曲(K.384)」のMIDIファイル、めっけました。
私が良く覗いているクラシック関連のMIDIサイト「THE CLASSICAL MIDI ADCHIVES」の
モーッァルトのページ(http://www.prs.net/mozart.html)にありました。

曲名が元の表記(Die Entführung aus dem Serail, K.384)なので、ここを
目指して下さい。非常に良く出来ています。

クラシック関連は膨大にあるので愛用しておりましたが、
最近全くアクセスできなかったので(これだからこの国は・・・)いらいらしていました。
これで「地中海〜」の耳コピーは、ま、しばらく置いておいてと・・・・。



00/07/02 05:56:03
名前:
かかし

コメント:
「シャイン」のデヴィッド・ヘルフゴッドのコンサートに行って来ましたぁ!
(「行けない」って言ってたのは誰だっけ・・・?)
忙しい時なんでどうしようか迷ったんですが、行って良かったぁ〜〜〜〜。凄かったし、楽しかった!

かなり癖があって崩し気味に弾いてましたが、私は好きですね。(やっぱりジャズっぽい)
一番の収穫はショパンの3曲!『幻想即興曲』をかなり速く弾き始めるので
「オイ、オイ。そのテンポで大丈夫かい?」と、思いましたが、まるで流れるようにゆったりとした気持ちでこの曲を聴けたのは初めてなので、本当に感激しました。
ヘルゴットの音楽は、音符の多さを感じさせない伸びやかなものがあって、それがどれだけスゴイことか!と、思いますね。

帰り道に、探し続けていた「ヴェルベットゴールドマイン」のDVDをやっと見つけたので、思わず買ってしまいました。
しかし・・・・でも・・・・ところが・・・・。
私のうちにはDVDを再生する機械がない!!
一体どうしたら良いんだろう?????
何か良い知恵があったら教えて下さい。



00/07/02 01:04:55
名前:
にいはお

コメント:
>アンダーソン補足
「紙やすりのバレエ」(Sandpaper Ballet)は私の書き込みの2番目の方のCDに収録されています。
「トランペット吹き」ですがこれは、
  「トランペット吹きの子守唄」(Trumpeter's Lullaby)
  「トランペット吹きの休日」(Bugler's Holiday)
とあって、全く別の2曲です。「休日」の方はご指摘の通り運動会ナンバーの定番。「子守唄」の
方も聴けば一発で「ああこれか」とにんまりしてしまうこと請け合いの一曲です。この2つも同じく
2番目の方のCDに収録されていますので、ぜひぜひ!

「運動会」の書き込みで、「クシコス・ポスト(H.ネッケ)」を思い出しました。聴けば誰でも知って
いるのに曲名・作者が分からない(だから探しようがない)曲って多いですね。



00/07/02 00:14:19
名前:
J'rat

コメント:
>リロイ・アンダーソン、
 懐かしすぎます!! 当時「ルロイ〜」と表記されていませんでしたか? 「紙やすりのバレエ」とかいう曲もあったような....。「トランペット吹きの休日」と記憶していますが、同じ曲の別の邦題でしょうか。
 このアンダーソンの曲にはタイプライターや時計など楽器でないものを使っていましたね。そういう意味ではプログレッシヴです。曲自体も奇をてらったものではなくて、いい曲でした。アルバムは持っていませんが、昔学校の放送室にあって、運動会の時などに良くかけました。改めて聴いてみたいですね。



00/07/01 23:05:18
名前:
にいはお

コメント:
>店主さま
ターザンの音楽は特にブラックムーン風とかいうことはないですね。
エンディングが「ライオンキング」にそっくりなのでちょっと驚きでした。

>全然プログレでないCDのお勧め
リロイ・アンダーソンをご存知でしょうか?
この人の名前を知らなくても、「タイプライター」「シンコペーテッドクロック」
「そりすべり」「トランペット吹きの子守唄」などの曲をご存知の方は多いはず。
いや、たとえこれらの曲名を知らずとも、聴けばおもわず「ああ、あの曲か」と
うなずかれること間違い無し。アメリカ・スタンダードポップスの巨匠、リロイ・
アンダーソンのこれら代表作がぎゅう詰めのCD2枚、

MERCURY LIVING PRESENCE
「FREDERICK FENNELL conducts the music of LEROY ANDERSON」432 013-2
「FREDERICK FENNELL conducts the music of LEROY ANDERSON
and ERIC COATES」434 376-2

クラシックのコーナーに置いてあると思います(私が買ったときはそうでした)。
「ご家庭みんなで」的なジャンルではありますが、こういうCDもお手元に置いておかれては?



00/07/01 16:18:44
名前:
sekiko

コメント:
暑いですねぇ…ふぅ。
さっき地震がありましたけど、伊豆諸島のほうでは震度6だったみたいですね。
心配だ…

>マーク・マンシーナ
この人たしかトレバー・ラビンと組んで映画音楽やってませんでしたっけ?



00/07/01 13:48:21
名前:
J'rat

コメント:
 今日は夏ですね〜。暑い暑い。もう7月ですもんね。クルマを洗うのは夕方にしようっと。

>ディズニーアニメ、
 キャラクターが外人風で濃いのであまり見ないですが、見るとはまりますね〜。ジャングル大帝を真似たと言われた「ライオンキング」や、所ジョージの吹き替えが絶妙だった「アラジン」とか、面白かったです。今見たいのは第二次大戦中に作られた音楽映画の「ファンタジア」ですね。これはリメイクされたのでしたっけ?
 中国では日本語の吹き替えや字幕で見れるのでしょうか? ターザンはもうビデオになっているのですか。ブラックムーン風だったら面白いですね。



00/07/01 12:43:00
名前:
にいはお

コメント:
最近、娘があちこちから借りまくってきているディズニーのビデオに
親の私がはまってしまい、困ったものです。
他に何もやることの無い中国だからビデオにでも・・・なんて言われると
実もフタもありませんが、ま、とにかく面白いと。
一言でいうと「分かりやすい」ですね、どの作品も。あと、音楽がいい。
昨晩は「ヘラクレス」を見ていて、思わず感涙にむせんでしまいました、いい年こいて。

ところで。
「ターザン」(最新作か?)の主題歌は悪名高いフィル・コリンズですが、音楽担当に
マーク・マンシーナなる人の名前が。どっかで聞いたことがあると思っていたらこの人、
復活EL&Pの「ブラック・ムーン」のプロデュースを手掛けておりました。



00/07/01 07:52:46
名前:
J'rat

コメント:
>「ヘヘ」マーク、
シトロエンのマークで〜す。ダブルシェブロンと言うのでしたっけ?
書きやすくていいです。プジョーはライオンなので、回覧に書くのは大変です。
試乗? ....したらきっと最後ですね〜。したいですけど。(^_^;



00/07/01 01:05:52
名前:
FromNiigata

コメント:
へへマーク>
職場の回覧版でのサインにヘヘマーク使ってま〜す>定規はUnionのYes危機定規ですが…。
J’ratさん、試乗、試乗。



00/07/01 00:58:14
名前:
J'rat

コメント:
>フランス車、
新西武から DM が来ていて、来場記念に歴代のシトロエン車がちりばめられたピクニックシートをもれなく、査定したらへへマークのついたTシャツがもらえるそうです。クサラ・ブレーク、実車を見てみたいですし。う〜ん、困った。(^_^;



00/07/01 00:52:21
名前:
FromNiigata

コメント:
いや〜、暑いですね〜。7日7日、オフ会ですか〜。良いな〜。ホイトル様、新潟でもミニ・オフ会しますかね〜。また延々と5時間話し続けると言う…。(^_^)

J'rat様、306ブレークですか〜、早くフラ車党になりませんか〜。(^_^)ロックはブリテッシュ、車はフレンチですよ〜。

ボストン>
確かに明るいと言うか「スカッ」としますね〜。突然Newアルバムとかリリースされないかな〜。



00/07/01 00:06:22
名前:
J'rat

コメント:
 結局、仕事につかまって、CD 屋さんに行けませんでした。ストレスがたまります。でもなぜかボストンの「Don't Look Back」とジャーニーの「Trial By Fire」が手元にあるので、週末はこれを聴いてすごします。
 ボストンは、思っていたよりも明るくって華やかのようですね。ジャーニーは最近の作品のようで、イイ感じのロックです。いずれもクルマでも聴いてみたいです。週末は運転していることが多いので。

 会社の女の子がプジョーの206を買いました。クルマはまだフランスの港を出ていないようです。もちろん、薦めたのは私です。でも「306 ブレークはどうなったんですか〜?」と尋ねられて返答に困っています。膨らんだ家のローンの返済を先に片付けなくてはならないようです。(T_T) でも、あきらめないぞ〜。

>七夕オフ会、
 ドイツのカツレツってなんだかおいしそうですね〜。あと白いソーセージ! う〜ん、見たことはないですが探してみます。ビールやワインのレビューは、ふらじゃさんにお願いしましょう。(^_^)



現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home