J'rat Forum
 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home
2000年4月のログ

現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


00/04/30 23:01:27
名前:
5150

コメント:
「天皇賞」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・それでは、久しぶりに・・・・
たっ武えええええええええええええええええええええええ!
お前何するうううううううううううううううううううう!!!



00/04/30 12:44:47
名前:
にいはお

コメント:
んんんん、店主様、元気そうだな、良かった良かった・・。
ツーリングのBGMにカンサスが2枚も!なかなか良い選択ですねぇ。

ところで、ご存知だろうと思いますが、こちらには「天津飯」などと
いうものはありません。そのまま中国語で言っても「なんだそりゃ?」って
言われるのがオチです。何だろうな、このネーミングは。



00/04/30 02:11:33
名前:
kit

コメント:
>吉祥寺天下寿司
>並んだの?
いえ、昼に行ったので比較的並びませんでした(←仕事は?)

GW、旅行に行ける人は良いですねい。私はYes Family Fan Clubのイラストでも描いてます(^^;



00/04/30 00:55:40
名前:
毛糸

コメント:
♪東名を西へひたすら走るのさーいぇぃ
♪広島までーもうあと700キローうぉぉ(by浜田省吾)

J'ratさんお疲れさまでした!
和歌山といえば「ぶらくりちょう」ですかぁ?
>「王将」
学生時代によーく行きました、餃子がおそろしくでかかったです
クラブの先輩が酒飲み始めるといつも「王将の餃子を買って来い」ってゆーもんで
あたしはいつもパシリしてましたぁ
ひとつ食べる頃には酔いつぶれてしまうもんでー残りはあたしの夕飯♪
んーーーー懐かしいっすねー
GW、実家でゆっくり休んでくださいね〜〜〜〜
あたしは職場変わっても職種かわらねーもんで、GWは忙しいじょ
んではおやすみなさいまし



00/04/30 00:29:53
名前:
J'rat

コメント:
600km、10時間のドライブでした。ただいま到着!
和歌山は満天の星空です。運転の疲れも吹き飛ばされるようです。

グランドツーリングの BGM は....
「Dust and Dreams」、ポルナレフのベスト、「愛の神秘」、カンサスの「レフト・オーバチャー」「ポイント・オブ・ノーリターン」、阪神の負け試合のラジオ、ビル・エヴァンス、でした。
道も空いていて、快適でした。奈良で食べた「王将」の天津飯はおいしかったです。では、おやすみなさい。(^_^)



00/04/29 12:34:08
名前:
J'rat

コメント:
西へ行こう、西へ。
そこには希望が待っている。
ノートパソコンをクルマに詰め込んで。
西へ行こう、西へ。
みかんと桃の国へ。
壊れたパソコンは置いていこう。

ご心配をおかけしてすみません。
私は大丈夫です。PC は再起不能ですが。
これから帰省のグランドツーリングに出かけます。
着いたら書き込みますね〜。(^_^)/



00/04/29 11:16:04
名前:
sekiko

コメント:
>吉祥寺天下寿司
んまいよね、あそこは。金曜に行ったら行列じゃないの〜?並んだの?
120円均一だから高いネタは小さくなるんだよね(^^;)
最近あの店の下にも斜め向かいにも回転寿司ができて、駅前回転寿司戦争状態。
他の店は行ったことないけど。食べた方います?

…って、ここは吉祥寺掲示板じゃなかったわね(^^;)
管理人様、失礼しました。
マシンの早期復旧、お祈りしております。



00/04/29 10:06:20
名前:
にいはお

コメント:
店主様のPCが大変なことになっている由。
1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

なんか神戸の震災の時みたいなログ・・・。



00/04/29 03:06:38
名前:
J'rat
電子メールアドレス:
メールはこちらまで

コメント:
パソコン(デスクトップ)を飛ばしてしまいました〜。
にいはおさん、お手数ですがメールでご連絡ください。



00/04/29 00:32:25
名前:
5150

コメント:
>吉祥寺の120円均一の回転寿司

天下寿司ですね、ウチはもっぱら下北沢店を利用してます。
子供がいるのでテイクアウトですが。吉祥寺ネタは僕もいっぱいあります。

今日は銀座に小劇場のお芝居を観てきました。
劇場のはす向かいに銀座Winsがあったので、あさっての天皇賞の馬券を買おうと思ったのですが
前々日発売をやってるのは新橋と水道橋だけのようで、
玄関にシャッターが閉まったWinsの目の前のマクドナルドでチキンカツバーガーを食べながら、
「ああ立派な建物だなあ、お?あの電灯が切れそうだな、きっと僕が高松宮記念でマイネルラブと
ブラックホークに突っ込んだお金で直されるのだろうなあ」と
しみじみ思いました。



00/04/28 22:49:36
名前:
kit

コメント:
今日は、吉祥寺に回転寿司を食べに行ってきました。一皿120円均一はありがたいですねえ。パクパク(^^)

で、ついでにクリムゾンのプロジェクト3でも買おうかと、吉祥寺のdisc unionにも行ってきました。ふうん、店内のレイアウト変わったんですねえ。中古コーナーが広くなって…ぬおう!クリスの「FISH OUT OF WATER」日本版んんんっ!?これは買い…いや待て、輸入盤で持ってるだろう、オイラは(^^;
ン?こっちは…のおおぅっ!エディ・ジョブソン(UK)のソロ「ZINC」の日本版!?…って、これも輸入盤も持ってたよな。なのに手に取るなよ、私(^^;
おや?…ぐはあうっ!バジャー・ファーストアルバムの日本版!?これはさすがに持ってないぞ!アナグマ君(ロジャー・ディーン作)が「買って」と私を見つめているううう(^^; いかん、通常盤のコーナーに退避っ!
…のほおおおうっ!キース・ティペット・グループのデビューアルバム「YOU ARE HERE…I AM THERE」(エンジニア:エディ・オフォード)が初CD化ああああああっ!(←ここでKO(^^;)
……スマヌ、プロジェクト3。また会う日まで。

ちなみに、トランスアトランティックの日本版も、ベル・アンティークから発売されてました。

今日はちょっと「こわれもの」のkitでした(^^; 長くなってスイマセン。



00/04/28 21:41:28
名前:
にいはお

コメント:
♪ここは大連の〜街〜、
 とても綺麗だね〜(尾形大作)

日本はいよいよGW到来ですか。ええなぁ・・。
と思っていたら今年からの中国はちょっと違うぞっ!
もともとここは国民の休日が少なくて、「正月」「旧正月」
「メーデー」「建国記念日」の4回しかありませんでしたが、
昨年に内容の改正が行われましてその結果
 「正月」1月1日に1日
 「旧正月」農歴の正月三が日で3日
 「メーデー」(おお社会主義国!)5月1〜3日の3日
 「建国記念日」10月1〜3日の3日
で、都合10日の祝日となっています。そして面白いのは
明日・明後日の土日を出勤日にして、その代わりに5月の
4日(木)5日(金)を休みにし、結果1日〜7日の一週間が
全部休み(6、7がまた土日)、といった祝日の制定を国が
率先してやるということ(新聞に市政府名義で通知まで
出たりする)。どうです、「朝三暮四」という言葉が
生まれるわけですねぇ、ここは。

ま、そんな訳で来週一週間はこちらもお・や・す・み、ですっ!
この期間は大連に行く計画にしております。恐らく中国では
最も日本人に馴染みのある(不幸な歴史はともかくとして)街でしょう。
中国華北地方有数の海産物の街としても知られているので、
買出しも兼ねて行ってまいりま〜す。

皆様も良い週末とGWを!
さ、明日は出勤・・・。



00/04/28 16:49:26
名前:
ASTRA

コメント:
>ふらじゃさん
>またまたパイプオルガンのランチタイムコンサートに行ってきました。
それは、どこにあるんですか? なんだか優雅ですね。(^^;)



00/04/28 13:45:12
名前:
J'rat

コメント:
名前は忘れるは、タグは打つは....。
....お恥ずかしいです。m(_ _)m



00/04/28 13:42:38
名前:
J'rat

コメント:
呼んで、呼んで。パル・リンダー!<br>
ギャラも安くあがりそうですし。(交通費が高いですか?)<br>
トリアンヴィラート・トリビュートもやってね〜♪<p>

たまさん家の宿題よろしくお願いしま〜す。>ふらさん! (^_^)



00/04/28 13:17:02
名前:
ふらじゃ

コメント:
 またまたパイプオルガンのランチタイムコンサートに行ってきました。
これで4、5回めになりますが、未だ聞いたことの無い音に遭遇します
3段のけん盤でいったい何種類の音色がだせるんでしょうね。
おかげで全然知らない曲でも楽しめます。
 このパイプオルガン装備のホールで聴くといつも思うんですが
パル・リンダー呼んでくれないかなぁ。



00/04/28 10:01:30
名前:
J'rat

コメント:
00/04/28 02:19:08 のは私でした。σ(^_^;
失礼しました〜!

今朝も "Dust and Dreams" を聴きながら、「怒りの葡萄」を読んできました。
明日から田舎に帰省しますが、西へ向かって走るので、"Go West" を口ずさんでしまうことでしょう。オレンジや葡萄があるかはわかりませんが、紀州みかんの産地です。(^^ゞ



00/04/28 09:57:54
名前:
毛糸

コメント:
じょんちゃんの血液は極上のワインよぉ♪
じょんちゃんパンぷにぷにしてておいしそう♪
ってどっかの腐乱娘が言いそうだにゃ・・・

掃除しよっと



00/04/28 09:56:31
名前:
たま

コメント:
どっちかっつ〜と金魚ばち生ビールがいいな・・・



00/04/28 09:51:42
名前:
ふらじゃ

コメント:
>パンは肉体、ぶどう酒は血液を意味するんだよね、
まだ私がランドセル背負ってる頃
TVドラマか映画で輸血の血液が届かずに
ぶどう酒を使うと言うのがあって
子供心にも「むちゃしよるなぁ」と思った
のを思い出しました。
でも実際こんなことしたら人間死んじゃいますよねぇ。

>金魚ばちパフェ
それって、入れ物が金魚ばちってこと?
・・・あ、胸焼けが・・・



00/04/28 09:45:45
名前:
sekiko

コメント:
葡萄が出ない「怒りの葡萄」という話を読んで、北京も秋も出てこないから「北京の秋」というのを思い出しました。それだけ。

金魚蜂パフェ、食べたい。今度連れてって〜



00/04/28 02:19:08

コメント:
毛糸さん、さすが。やっぱり映画のことは毛糸さんに聞かなきゃ! (^_^)

 葡萄が怒るのは不思議ですが、聖書には「神が怒って葡萄を酸っぱくした」というくだりがあったような気がします。どんな文脈で語られ、何を意味しているのかは思い出せませんし、そもそも「怒りの葡萄」がそのことを指すのかもわかりませんが....。小説を最後まで読むとわかるのでしょうか?



00/04/28 01:31:09
名前:
毛糸

コメント:
>ゆあちゃん
葡萄が怒ってる映画だったらそれはそれで面白いかもしんないにゃ
「ぶどう」にはな〜〜んか隠喩があったような気がするんだけどなぁ、忘れちったぁ。
「汚れなき悪戯」の中の「マルセーリーノ、パンとぶどう酒」
パンは肉体、ぶどう酒は血液を意味するんだよね、
なんにせよ聖書の中の表現でしょうなぁ



00/04/27 23:24:50
名前:
ゆあ

コメント:
怒りの葡萄>
「葡萄が出ないじゃん!」って思った記憶が・・・(^-^;
神の怒りって意味ですか。なるほど



00/04/27 22:31:24
名前:
kit

コメント:
>パフェ
そういや思い出したんですが、池袋西口の喫茶店「蔵王」には、
「金魚鉢パフェ」なるものがあるそうです。>sekikoさん



00/04/27 19:29:11
名前:
毛糸

コメント:
>ジョン・フォードでしょうか、毛糸さん?
ふぉふぉふぉふぉふぉ
映画ネタをふりますかいっ?しまりす君(←結構よろこんでいる、他のネタふられても答えられんくせに)
★怒りの葡萄★
ジョン・フォード監督作品です
ジョン・フォードと言えばジョン・ウェインと組んだ作品が多く
西部劇の巨匠と呼ばれております、一番有名なのは「駅馬車」ですかなぁ。
「怒りの葡萄」は資本主義のアメリカでの農民の苦悩を描いた社会(風刺?)映画です。
この作品の他に「男の敵」「わが谷は緑なりき」「静かなる男」で史上最高の
アカデミー監督賞を4回受賞という快挙をやってのけた監督さんです
ちなみに「怒りの葡萄」(the grapes of wrath)は「神の怒りの象徴」とされる言葉なんだそうです。(辞書にも載っています)



00/04/27 13:25:20
名前:
sekiko

コメント:
>Dust And Dreams
これが出たときのCAMELの来日公演に行ったような気がする。
会場は渋谷クアトロだったような気がする。
第1部がファーストからアルバム一枚一曲ずつ演奏して、
第2部が「Dust And Dreams」全曲ライブだったような気がする。
知らない曲を一時間以上立ったままで聴くのはとてもつらかったような気がする。
それ以来プログレのスタンディングは行っていないような気がする…



00/04/27 11:37:01
名前:
ASTRA

コメント:
ここの書き込みを読んでいると、キャメルの「Dust And Dreams」良さそうですね。
一昨日かな?新宿のユニオンに国内盤の中古が\1,800で2枚もありましたよ。
本当に貴重なんでしょうか?(^^)(信用していない私)
結局、「2枚も中古があるんなら別に貴重でもないじゃん」ということで、捜し求めていた
UKの「ROAD TEST」を\1,800でGETしました。
やっぱりこれの演奏が一番良いです。nottiさんのおっしゃるとおりです。>nottiさん
「GROSSE POINT」もあったんですが、音質が良いのか判らなかったので保留しました。
4人UKの良さそうなブートが、いつになく揃ってました。



00/04/27 11:19:04
名前:
CHIPMUNK

コメント:
>「怒りの葡萄」
ぶどうって絶対書けないから変換って便利ですねぃ。
もとい、映画はですね、ヘンリー・フォンダが出てたふるーいのがあったと思います。
ジョン・フォードでしょうか、毛糸さん?



00/04/27 10:58:48
名前:
ふらじゃ

コメント:
 今日の通勤の友もキャメルでした「ON THE ROAD 1981」オフィシャルブートです。
実は買いそびれてたのがCDNowで安かったので注文してたのが昨日届いてました。
さて音の方は、今となっては懐かしいツインキーボード時代のライブでアレンジも
その様にされてますね、最新の「ラジャース」がギーター主導のアルバムなので
ギターの音の少なさにもの足りない感じもありますが、楽器のバランスはこっちの方が
好きですね。
 特に「ルナ・シー」(こう書くと何か日本のバンドみたいだなぁ)では、月の
暗さ、寒さ等をキーボードで盛り上げて行って、アンディーのギターソロに持っていく
と言う構成に、いまのライブとは別のドラマが見えます。
 残念なのは当時の新譜「ヌード」が完全収録で無いという事でしょうか。もっとも
当時のツアーで全曲演ったのかも知りませんけど・・・
 しかし、ちょっと疑問に思ったのが、なぜギタリストのアンディーが一番キーボード
主導の時期のライブをリリースしたのかと言うことです。
確かにグループとしての演奏はすばらしいものですが、もっとギターを多くフューチャー
した時期の音源もあるだろうに・・・で、勝手な想像ですが、“アンディー自身がキャメル
であると同時に本人が世界一のキャメル・ファンなんじゃないだろうか”と言うことです。
そう考えると「シングル・ファクター」をリリースした時にソロ名義にしなかった
理由が納得できるんですけどね。

 なんか長文になってしまいましたね。



00/04/27 10:56:12
名前:
J'rat

コメント:
おっと、トリアンヴィラートの情報も忘れずに....。(^^ゞ

 公式サイトのフォーラムでは、Russ がブラジルのファンに集結を呼びかけています。ご存知のとおり南米ではベスト盤が出るほどトリアンヴィラートは親しまれています。Russ はバリー・パーマーに南米公演をさせたいという思惑もあるようですが、ファン・サイトが世界各地で立ち上がるといいですね。

 Schooldays の MIDI 作者の「ガボちゃん」ことハンガリーのガボールさんから便りが届きました。次の曲が完成したそうです。「公式サイトに送った(Jim かな?)ところ、散逸させるのはもったいないし、フリッツに掲載の確認をとっているとのことなので公開は待っている」そうです。
 公式サイトでまとめて掲載する計画があるのかも知れません。今のところ私にはオファーは来ていませんが、いずれにしても新しい作品は楽しみですね〜。情報が入り次第、お伝えします。



00/04/27 10:39:58
名前:
J'rat

コメント:
>紀州の駱駝さん、
 今朝も "Dust and Dreams" で出勤してまいりました。小説を読み始めると、曲の印象が変わりますね。大変よくできた映画音楽(「怒りの葡萄」は映画もあるのでしょうか?)のようにも感じられます。もちろんキャメルの音楽世界はただのストーリーや情景の描写にとどまりませんね。ただ、聴き手としてはどうしても小説の世界と対比してしまい、自分勝手に想像をめぐらすことができなくなるので痛し痒しです。無責任に音楽に身をゆだねる楽しみも、捨てがたいものがあります。
 とは言えこのことは D&D の素晴らしさをいささかも減じるものではありません。むしろ、歌詞や思想の背景を知り、あの美しいメロディが湧き出す源泉や必然を理解したいという気にさせてくれるのですから。このような深い楽しみを与えてくれる作品は、まさに宝ものですね。
 Triumvirat ご注文ありがとうございます。CD NOW になり代わってお礼申し上げます。(^_^; ご感想、お聞かせくださいね〜。

>CHIPMUNKさん、
 "Harbour of Tears" は私もちょっと弱い感じがしました。次はお薦めの "Rajaz" に行ってみま〜す。もう少しD&Dを聴いていたいので、ちょっとあとで....。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
 「シェリーに口づけ」はオルガンの音もイイですよね。メロトロンの部分は立ち上がりが遅いのでそれとわかりました。全体のアレンジも決まっていて、カッコいいですね〜。ベストアルバムの後半はロマンチック♪



00/04/27 09:41:32
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
>メロトロンだったんですね。オルガンだと思っていました。(^^ゞ
え〜っと、お気づきだとは思いますが、前回お話した時とメロトロン
の使用個所が違ってました。中間のメロディーラインはオルガンで、
サビがあってそのあと2オクターブほど駆け上がる音がメロトロン
でした。
そー言えば、解説書にもメロトロン使ってるって書いてましたね。



00/04/27 09:22:16
名前:
CHIPMUNK

コメント:
おはようございます。
DUST & DREAM、私も好きでございます。HoTはちょっと苦手でしたがRajazでまたまた大好きに....
ブルースですよねえ...
>J'ratさん
あのページは実はHTMLタグの実験用のページなんです。字の大きさ確認したりなどなど...



00/04/27 03:15:53
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>J'ratさんへ
『Dust and Dreams』ゲット、おめでとうございます。
自分が薦めた大好きなCDを、購入した人に気に入ってもらえることは大変嬉しいことです。これからもCamelを聴いてくださいね。スタジオ盤は13枚出てます。前にも書きましたが、ライヴの『Never Let Go』もいいですよ〜。
ところで、私もTriumviratをゲットできそうです。アメリカのCDNOWに『Old Loves Die Hard』と『Pompeii』があったので、早速オーダーしました。手元に届くのは数週間後だと思いますが、今から待ち遠しいです。また、改めて聴いた感想など書かせてくださいね。いやぁ、楽しみだぁ。



00/04/26 23:52:57
名前:
J'rat

コメント:
 幸せは良い音楽と良い本。

 お昼にスタインベックの「怒りの葡萄(上巻)」を手に入れることができました。ご飯を食べながら読み始めて思わず引き込まれてしまいました。「文学」など読まなくなって久しい私ですが、一気に読めそうです。
 "Dust And Dreams" を聴かなければきっと一生読まなかったでしょうし、皆さんのお薦めがなかったら、D&D も聴かなかったかもしれません。感謝です。m(_ _)m

>らくだ紳士さん、
 キャメルに関してはまとまった情報がなくて、自己流で数枚聴いて、あまり聴かなくなってしまっていました。これからも教えてください。(どなたかホームページを作ってくださ〜い)
 吉川にいらっしゃったのですか! 千葉県(野田市)とは境を接しています。距離的には東京に近いのですが、交通の便が悪いですね。またお招きしたいところですが、プロジェクターの天吊り計画は棚上げのままです。上げたいのは天井になのに...。(T_T)

>CHIPMUNKさん、
 「ちっぷまんく横丁」、私も拝読しました。すごくグレードアップしましたね〜。やっぱりすごいや。私も知らないバンドばかりなので、興味津々なのですが、老眼のせいかちょっと目がかすみます。いや、ブラウザでフォントを大きくして見ればいいのですが....。(^^ゞ 字が小さいのは何か理由があるのでしょうか?
 Old Loves Die Hard のレビュー楽しみにしていま〜す。(^_^)/

>ケーキパフェ、
 デニーズでチョコレートケーキの乗ったのをやっていますね。....う、また胸焼けが。(^_^;

>PentiumIII
 CPUファンの音、うるさくないですか? PIII用って、デュアルファンのが多いですよね。私の Athlon 用は1発ですが、静かになったとはいえやはり気になります。ファンに付ける消音機ってないですよね? いっそ PC 全体のケースをアルミのしっかりしたものに替えてみようかと思っていますが、高くて手が出ません。



00/04/26 23:27:33
名前:
5150

コメント:
先日購入したCPUは、考えに考えた挙句、バイオちゃん弐号機に装着するという
購入当初の、世界征服への着実な歩みという崇高な目的を大幅に逸脱した
実にひねりのない負け犬的用途に使われることとなりました、J'rat様お騒がせしました。
考えてみたらそのうちインテルからデルことでしょう(シャレだよーん)
願わくばスロット1で動いてくれないかなあ

1、ラウンドアバウト、2、クリムゾンキング、3、ロンリーハート
1と2は新潟の地方競馬で走っていたはずです。
3は現在・・・・どこかで走っているはず・・・
馬の名前はカタカナで九文字以内と決まってるのですが
いろいろ考えてると面白いです。「コリャマイッタネとかいいな」と考えると
意外と本当にいたりする・・。



00/04/26 22:44:41
名前:
毛糸

コメント:
>でもあんなん考えるのに1日使うあたいは×カだと思ふ
し〜〜〜〜〜〜っ!声が大きいぞっ!
誰に聞かれているかわかんねーぞ
か、か、かくまってやるから超レアなCDよこしなさいっ!
しかし・・・・しまりす君がア×だったとは・・・・
いやもしかしたらそーかなって気はしてたけど・・・・
言わない言わない、誰にもっ!誓ってっ!

なーんか勝手に妄想ふくらませてるぞーこいつー
その上時代まで錯誤してるぞー



00/04/26 22:01:44
名前:
kit

コメント:
>ケーキパフェ
チェーン系だったら、銀座コージコーナーの喫茶店なら、チーズケーキが乗ったパフェがあったような気がするのですが(←うろ覚え(^^;)



00/04/26 21:11:12
名前:
CHIPMUNK

コメント:
>毛糸さん
きっと、あそこ読んだのWINDCOZYさんと毛糸さんだけだと思ふ.....
でもあんなん考えるのに1日使うあたいはアxだと思ふ。



00/04/26 20:54:34
名前:
らくだ紳士

コメント:
J'ratさん

Dust AndDreams購入おめでとうございます!
しかも、作品に感動してくれて、なぜか私も嬉しいです。
そうそう、昨日仕事で吉川市に行きましたよ。
結構千葉と近いですね。


今日はスラップ・ハッピーを車の中で聴いていました。
なかなか味があり、へんなポップでおもしろいです。



00/04/26 18:17:21
名前:
J'rat

コメント:
復活! (^_^)

>一着ブラックムーン、二着トリロジー、
大受けしてしまいました。(^_^)
厩舎の名前は「マンティコア」?

>JR品川駅に立派な駅ビルが出来てる
ふらじゃさん、ありがとうございました。
ちらっと探して見つからなかったので、秋葉原に寄ってきました。
「シェリーに....」だけ聴きましたが、いいですね〜。
メロトロンだったんですね。オルガンだと思っていました。(^^ゞ



00/04/26 17:43:17
名前:
ゆあ

コメント:
一着>ブラックムーン、2着>トリロジー
・・・冗談みたいな話(^-^;
3着は「ラブビーチ」でしたか?(笑)

ケーキパフェなら、抹茶パフェがいいなぁ。
上下で抹茶の風味が楽しめるやつ!



00/04/26 17:40:06
名前:
毛糸

コメント:
うひゃひゃひゃひゃひゃ
いつの間に「ひとくちちっぷまんく」から「ちっぷまんく横丁」に変わったんだぁ?
プログレ・ベスト・ラインアップがめちゃ面白いっすよぉ♪
いやぁねぇさりげなく更新しちゃってぇぇぇ
ね?ちゃんと読んでるでしょ?掲示板直行じゃねぇのよん
・・・・・って、J'ratさんとこ書いてどうするよ

だって最近こわいんだもん・・・・あそこ



00/04/26 17:01:49
名前:
ふらじゃ

コメント:
>一着ブラックムーン、二着トリロジー
一着原始心母、二着狂気→これはいくらなんでも無いな

>品川
JR品川駅に立派な駅ビルが出来てると思ったけど
中にショップはないでしょうか?



00/04/26 16:33:36
名前:
sekiko

コメント:
>一着ブラックムーン、二着トリロジー

おお〜〜これはしゅごい!!
馬主さん、ぷろぐれファンだったりして。
いつも二人でぷろぐれてたりして。

一着ロンリーハート、二着ラウンドアバウト、
なんてあったらいいなぁ…
一着フォックストロット、二着ミュージカルボックス、
こっちのほうがありそうだな…
一着スノーグース、二着ムーンマッドネス、
う〜ん、これもいいなぁ…

誰か止めてくり(^^;)



00/04/26 15:21:14
名前:
5150

コメント:
お仕事しながらつけっぱなしのTVで
グリーンチャンネル(競馬専門のCATV、ときおり園芸情報なども)を
観ていたら笠松の公営競馬で、なんてことないレースの着順が出てました。
一着ブラックムーン、二着トリロジー、とありました。
JRA所属じゃないんで聞いた事ない馬でしたが、
おもわず「むむっこの偶然に気づいた人間が何人いるか??」と
思いました。


・・・・・・・・たぶんいないと思います。



00/04/26 14:59:49
名前:
J'rat

コメント:
....ね、眠い。(^_^;

ポルナレフ欲しいのですが、品川近辺で売ってるとこってあるでしょうか?



00/04/26 12:22:57
名前:
sekiko

コメント:
>キッちゃん
東京の、ど、どこにあるんだケーキパフェ(^^;)
お、教えて。
吉祥寺の地下のそば屋…
わたしは吉祥寺の地下のカレー屋が好きだったのに、
ロンロンレストラン街の改装とともに消えた…ぐっすん。



00/04/26 11:25:25
名前:
ふらじゃ

コメント:
>奇遇ですねぇ、私も今朝はキャメルでした。
ただし「ラジャース」でしたが。
このアルバムも聴き込む程に良くなってます。
キーボードが物足りない様ですが、要所要所で
上手く使われてます。

>九州人の私は関東のうどんは未だになじめません。
ただ最近は真っ黒な液って少なくなった様な気がします。
そばは関東の液の方が好きになりましたが・・・



00/04/26 10:34:52
名前:
J'rat

コメント:
今日は終日研修です。只今休憩時間。
寝れない。(^_^;

今朝は Dust AndDreams とトランスアトランティックを聴いてきました。
いいですね〜。



00/04/26 01:37:10
名前:
kit

コメント:
>ゆあさん
>お好み焼き定食も、ケーキパフェも、関東にはないの?
両方ともあるよ。ケーキとパフェが別々で「ケーキパフェ」というのなら、見たことないけど。
あと、関東は、うどんのツユが黒いね。関西から出てきた時はギョっとしたね。
ちなみに、関東でうどん食うなら国分寺駅南口の立ち食いうどん屋、そばは吉祥寺駅の地下のそば屋がオススメです(超個人的な好み&ドローカルネタ(^^;)。



00/04/26 01:18:43
名前:
J'rat

コメント:
 す、素晴らしい....。こんなに美しいとは想像していませんでした。"Dust And Dreams" 、もう最初の曲から感動のあまり声を失ってしまいました。深みのある美しさで、今まで聴いたどのキャメルとも違う感じでした。圧巻です。フルオーケストラ・バージョンで聴いてみたい気がしました。
 お薦めくださったみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。出会えてよかったです。 さっそく新潮文庫の「怒りの葡萄」を探しましたが、書店ではなぜか上巻が売り切れ。残念でした。

>From Niigataさん、
 お忙しいんですね〜。もうすぐGW、がんばりましょ〜。(^_^)
 ところでプジョーの307シリーズが間もなくお披露目ってホントですか? もうご覧になりましたか?

>5150さん、
 あ〜あ、やっぱりクルマですもんね〜。奥様にも何かプレゼントして差し上げるとか? ....そんなんじゃダメでしょうか。(^_^;

>ゆあさん、
 うどん定食はかやくご飯でした、大阪に住んでいたときは。でもこちらでは白いご飯の事が多いです。おまけに汁(訳注:「つゆ」の意)は黒いです。(T_T)

 ところで、余りの爆音に思い余って CPU クーラーを取り替えました。定評のある山洋電機のものです。刺激音が少なくなって音質がマイルドなったため、幾分しのぎやすくなりました。でもまだ静かと言うには程遠いです。もともと十分な冷却を必要とする Athron なんぞを使っているのがイケナイようですね〜。あとは PC ごと箱にでも入れる以外になさそうです。(^_^;



00/04/26 00:45:43
名前:
ゆあ

コメント:
・・・・え?
お好み焼き定食も、ケーキパフェも、関東にはないの?
じゃあ、そばめしは?うどん定食はかやくご飯だよね!?
トコロテンは黒蜜でしょぉ??



00/04/25 23:46:42
名前:
5150

コメント:
>J'rat様
AZ-1はひっそりとカードで買って(しかも限度額ほぼ一杯)ひっそりと実家の
ガレージにしまっておりました・・・・どうせばれるのになあ・・・・。
今日その旨を伝えたときの妻は、たとえて言うなら50年ローンで買った
あこがれのささやかなマイホームが引っ越したその日のうちに焼失してしまったような顔でした。
しかも僕の寝たばこで・・・・(^^;



00/04/25 23:04:26
名前:
From Niigata

コメント:
>MIDIでのボーカルパート
なんか、リック・ウエイクマンの「グレイティスト・ヒッツ」を思い出してしまいました。
ヴォーカルパートは難しいですね〜。
この4月から異動により残業の毎日。CD聴けるのも通勤のカーステ、往復合計30分のみと
なりました。この土日に思いっきり聴きたいですね。



00/04/25 18:55:30
名前:
J'rat

コメント:
 お昼に秋葉原に行ったのですが、ポルナレフはまだ出ていませんでした。が....、
 キャメルの「Dust And Dream(怒りの葡萄)」をゲットできました。日本盤でちゃんとありました。(^^ゞ
 しかし、91年の作品が「名盤」で、ファンの皆さんからもイチオシとされているのが素晴らしいですね〜。現役ですね〜。聴くのが楽しみです。

>にいはおさん、
 にいはおさんのMIDIが大人気な理由がよくわかる書き込みですね〜。ホント、原作の雰囲気を大事にしてらっしゃるのがよくわかります。新作をご準備中だとか。楽しみにお待ちしています。でもあまり無理して体を壊したりなさらないでくださいね〜。(^_^)



00/04/25 16:08:52
名前:
にいはお

コメント:
>MIDIでのボーカルパート
うう、痛いところを・・(笑)。確かにこれ、鬼門です。
やりやすいものと、そうでないものに分かれますね。例えばすでに
アップロード頂いている「THE HISTORY OF〜」なんかは、シャウト
がかったボーカルがどうしてもうまくいかず、逆に拾える音だけ拾っても
ダサいものにしかなりませんので、ばっさりカットしてしまいましたが。

私も参考のためにいろんなMIDIファイルをダウンロードしますが、ボーカル
パートが完璧に再現できているものはやはり少ないようです。逆に、凄く
苦労したんだろうな、ということは判るけど、なんか聞いてて痛々しいと
いうのも結構あります。ボーカルパートは「言霊」の力が込められているので
メロディーラインだけ拾っても「なんか違う」というのはある意味当然かも
知れませんが。ですので、自分の場合はボーカルパートを躍起になって再現する
ようなことは今後もやらないと思います。それよりもどうすれば曲の雰囲気を
出来るだけ壊さずに仕上がるか、の方に気をつけてやっていきますので、
皆様どうぞ宜しくお願い致します、なんちゃって。

ちなみに今も一曲、進行中です(あ、言っちゃった)。別に上記の理由、だからでは
ありませんが、インストです(笑)。



00/04/25 14:07:27
名前:
ふらじゃ

コメント:
え!あっ・・・そう言うことです。↓



00/04/25 13:32:30
名前:
毛糸

コメント:
くぅぅぅぅぅ・・・・・
くやしいから先回りしとこっと
ふらちゃんポルナレフのベスト盤買ったんだってぇ?
本人監修の全20曲だってぇ?
あーーーーそらよかったねぇ、
あたし今ねぇ今度のお給料日までお金にゃいにょぉ
っていつなんだろーなぁ今度の給料日はぁ(確認してなかったじょ・・・)



00/04/25 11:12:01
名前:
J'rat

コメント:
>フリッツのProgFest不参加
>う〜ん、新譜売る気はあるんだろうか?
ね〜、ね〜、そう思っちゃいますよね〜!!(T_T)

他にプロモーションの予定があるか、Russ に聞いておきます。



00/04/25 11:03:59
名前:
ふらじゃ

コメント:
>楽器博物館
私も古いシンセ等電子楽器を期待したんですが、
電気を使う楽器の時代までは展示されてませんでした。
YAMAHAやKAWAIの初期のピアノは展示されてましたが・・・
後で考えると直接工場を見学した方が面白かったかなと
思ってます。
見学コースがあればの話ですけどね。



00/04/25 10:59:53
名前:
ふらじゃ

コメント:
>フリッツのProgFest不参加
う〜ん、新譜売る気はあるんだろうか?
時期的にもプロモーションには最適だと思いますが・・・
それとも他に戦略があるのかなぁ。



00/04/25 10:37:36
名前:
sekiko

コメント:
>お好み焼き定食
大阪には「ケーキパフェ」なるものがあるそうです。
関係ないけどうな重は二段になってるらしい…



00/04/25 10:15:51
名前:
J'rat

コメント:
 関東地方、今日はいいお天気です。ちょっと早いですが「五月晴れ」のようですね。

 今朝は改めて「スパルタカス」を聴いて出勤です。いいな〜、やっぱり♪
 にいはおさんが次は何を演奏しようか悩んでいらっしゃるので、そのつもりでよく聴いてみると、ヘルムート・ケレンのボーカルがかなり重要なアルバムであることを再認識しました。
 ギターやベースもがんばっているし、ハンス・バテルトのドラムスも素晴らしい。これにフリッツのシンセサイザー、オルガン、ピアノが絶妙のアレンジで加わっているのですからたまりません。
 これをひとりで MIDI にするのは不可能ではないかとさえ思われました。やっぱりインストの曲のほうがやりやすいのでしょうか? LPではA面1曲目の "The Capitol Of Power"、A面ラストの "The Hazy Shades Of Dawn"、B面最初の "The Burning Sword Of Capua" などがフリッツが書いたインストゥルメンタルの曲ですが....。

>5150さん、
>これ買ったことをいまだ嫁さんに話してないぞ
 そんな大きなものを買って、どうしてばれないのか不思議です〜。(^^ゞ

>ふらじゃさん、
>楽器博物館、
 浜松ということは YAMAHA ですか? 見てみたいですね〜。しかし家族旅行でもしっかりカブトムシしていらっしゃったとは、さすがですね〜。古いシンセサイザーとかもありましたか?



00/04/25 09:49:48
名前:
ふらじゃ

コメント:
 ちょっと音楽ネタ
浜松に行った時、楽器博物館なる所に行ってきました。
洋楽器と民族楽器が主立った展示物でしたが、特に
けん盤楽器の歴史は充実してました。
けん盤叩いて弦を弾く方法に色んな方式があるのを初めて
知りました。
普段は洋楽器の音に親しんでいるはずなのに、
アジア、アフリカの民族楽器の音に魂が揺さぶられるのは
何故でしょう。



00/04/25 09:41:20
名前:
ふらじゃ

コメント:
>味噌ラーメンとミニオムライス
確かに文字で見ると凄い違和感が有りますね。
実際食べてみるとさほどでも無かったです。
これだけかけ離れたものだとそれぞれ単品として
味覚が識別出来るようです。

>お好み焼き定食
大阪にはあるらしいです、
お好み焼きにご飯と味噌汁が付いてるらしいですよ



00/04/25 00:16:04
名前:
5150

コメント:
今度の日曜はいよいよ天皇賞かあ・・・・京都行きたいなあ・・・・
えー今日は実家のガレージにてAZ-1にCDプレイヤーをつけました。
なにせ軽なもんで、その上ブーストコントローラとか補器類の配線が
うじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃっと展開されており、
「これは・・・これのハーネス、これは・・・」と印をつけて
実に二時間以上かかる作業となりました。
夕方から東京は雷雨となり、数メートルの視界の中最初に聴いたCDはPFMでした。うーん

さてと・・・・困ったな・・・なんでしょう?

1、保険にまだ入ってないぞ
2、車庫証明をまだ取ってないぞ
3、これ買ったことをいまだ嫁さんに話してないぞ

うわああああああああああああああああああ!ほんとマジでやばいぞ
CPUのクロックアップどころじゃねえぞオイ!!!!



00/04/24 23:16:12
名前:
J'rat

コメント:
 さて、日本と中国の間でお好み焼きの食べ方についての熱い論争が展開されていることなど知る由もない米国の公式サイトでは、ユルゲン・フリッツの消息が....。

 「ユルゲン・フリッツは9月にカリフォルニアで行われる Prog Fest への参加の招待を断りました」Russ

 .....なんと、フリッツの演奏を聴き、姿を見る最良の機会だったのに。プログフェストなら CD もビデオも出るかもしれないのに。世界のファンにアピールすることができたのに。
 が〜〜ん!(T_T)



00/04/24 21:05:45
名前:
毛糸

コメント:
いえすっ!!
お好み焼きを箸で食うだとぉぉぉぉぉ!!

しかし、最近では
「鉄板で食べますか?皿で食べますか?」と訪ねる
お好み村の村民もいらっさる・・・・・・・。
あれは熱い鉄板のうえでギガギガっとへら(こてでも可)で切って
はふぉふへほへあふひ・・・と言いながら口に運ぶもんと
応仁の乱のころから決まっておるのじゃ
鉄板が熱いので最後の方はクレープのように薄い皮がカピカピになって
またこれがうまいのよのぉ、にーちゃん
んで、このごろはトッピングだとか言ってさぁ
餅だの海老だのイカだのってーーーー

お好み焼きはっ
肉・そば・たまごっ!



00/04/24 20:21:10
名前:
にいはお

コメント:
お好み焼きとはっ!

広島県人には主食ですっ!
「おこのみやきてえしょく」・・?なんですか、そりゃ?
ですよね、毛糸さん、ね、ね。

もう一つっ!
広島県人に理解できないこと、それはっ、
お好み焼きを「皿に盛って」「箸で喰う」!
お好み焼きとは「鉄板のはしっこで」「へらで喰う」もんじゃあ!
ですよね、毛糸さん、ね、ね、ね(ええ、しつこい)。

>ぎょうざが主食
これ、ご存知かどうか・・・中国のぎょうざは「皮」が異様に分厚いです。
つまりこの分厚い皮を食うことで、「主食の小麦粉を」食べていることに
なります。で、中の「あん」の部分が「おかず」に相当するのですね。
と、言うわけで極端に言えば、ぎょうざのときは「ぎょうざしか」食べません。
他には何も要りません。



00/04/24 18:01:25
名前:
たま

コメント:
>熾烈なオークションのはじまり、はじまり。(^_^)

ちゃうで〜〜〜
おーくしょんつぅのは値段があがるもんずら?
こいつら買いたたく事しか考えとらん



00/04/24 17:53:22
名前:
毛糸

コメント:
>ユニクロ
ユニーククロージングですな、うみゅ確かに安い
ぢつはあたしは子供ができるまではずーーーっと高級ぶちっくのハウスマヌカンでごじゃいました。
お金持ちの奥さまお嬢さま専門ですなぁ、オートクチュールだのプレタポルテっつーやつですぅ。
困るのは通勤時の服だわにぃ、いつだれに見られてるかわからないので下手なものは着れない、
服で財産つぶしたと言っても過言ではないですぅぅぅぅぅぅ(号泣)
「いいものは長く着れる」
あーこれウソウソ、売るための話術だすよ
3年もたちゃ古臭くって着れんです。
つかね、日本人は「自分らしさ」を強調するわりには「自分に合う装い」が下手っすよ、
パリやミラノの女の人たちがめっちゃいい感じなのはいいもの着てるからじゃねーですよぉ
自分に似合うもの知ってるからですよぉ
あたしは絶対許さんぞぉ!流行のもの着れば若くみられると思ってるおばんはぁぁぁ!!!

妻ラットさんはセンスよかったっすよ〜〜♪



00/04/24 16:14:45
名前:
J'rat

コメント:
>にいはおさん、
 CDかMP3お送りしましょうか〜? (^^ゞ

>主食、
 本場では餃子も主食ですか? 日本と違って主食が多いですね〜。びっくりしました。日本でいうと「お餅定食」とかにあたるんですね。でもソバ定食やうどん定食なんてのはありますね。お好み焼き定食は、もたれそうですね〜。お好み焼きはやっぱり主食でしょうか?
 そう言えばこの間、居酒屋でお昼にサバ塩焼き定食を頼んだら、おっきなうどんが付いてきて死ぬかと思いました。(^_^;

>味噌ラーメンとミニオムライス、
 う〜ん、合わないような気がするのですが....。おいしかったですか? 何か違和感や疑問はなかったですか?

>クルマのBGM、
 きのうは TOTO のライブを聴きながら、横風にあおられながら外環を走りました。よかったです。

>クルマ、
 最近イプ〜の悪口ばかり言っていたら、「そんなに嫌なんだったら買い替えていいわよ」と妻の声。「でもプロジェクターの天吊りはダメ」。う〜む、なんという外交戦術でしょう....。(^_^;

>ユニクロ、
 唐突ですが、おととい妻の運転手で行ってきました。私は店内に入りませんでしたが、妻があまりの安さに感動して、大量に買いこんできました。当分ユニクロだそうです。



00/04/24 13:52:19
名前:
ふらじゃ

コメント:
>ラーメン定食
私の中には同義語として
「お好み焼き定食」「タコ焼き定食」が存在します。
定食でなくても、ランチタイムにはライスサービスの
店がけっこうありますね。
偶然にも今日のランチは「味噌ラーメンとミニオムライス」
と言うせっとメニューでした。



00/04/24 13:38:36
名前:
ふらじゃ

コメント:
 先週末に浜松まで一泊してきました。
東名高速片道230kmの運転はけっこう疲れました。特に行きはどしゃ降りの雨
今回持っていったCDで高速運転に合ってたのはイエス「ラダー」トランスアトランティック
ヴァン・ヘイレン「ベスト」でした。HMが合うのは予想どうりでしたが
雨の高速はプログレもけっこうマッチしますね。



00/04/24 13:12:36
名前:
にいはお

コメント:
>二重えくぼとスパルタ
まずい、持って来てないよこっちに。どうすべぇ(笑)

>店主様。デニーズのはしごで食べ過ぎ
なんですか、そりゃ(笑)。しかもデザートの後に冷麺とはすげえ順番。
お体にはお気を付けを!

この書き込み(冷麺+混ぜご飯)で思い出しましたが、中国人がどうしても
理解できない日本のメニュー、それは「ラーメン定食」です。ラーメンに
ご飯が付く、というのは非常に奇っ怪に映るんだそうです。「ラーメン」も
「ご飯」も中国では「主食」にカテゴライズされるので、「なんで二種類も
主食取らなきゃいかんの?」という理由から。同様の理由で「ギョーザ定食」
「ラーメン+ギョーザ」も理解の範疇を超えています。「ラーメン定食に
ギョーザ付けてね」なんぞ、ひっくり返らんばかりの注文と言えましょう。



00/04/24 10:58:18
名前:
J'rat

コメント:
 にいはおさんの MIDI が世界的に好評です。電子メールでの反響と並行して、公式サイトのフォーラムにも熱い書き込みが! Illusions と Spartacus を聴きたがっています。やはりこの二枚は人気ですね〜。「CD 持ってないんなら送りますからっ!」なんてメールに書いてきました。作る人は大変なんですから....。にいはおさん、プレッシャーに感じないでくださいね〜。でも嬉しいんですよね、海外のみんなも。(^_^)
 きのう、デニーズをはしごして、食べ過ぎておなかを壊してしまいました。オリジナルデザートブッフェがおいしかったですが、そのあとで冷麺(しかも混ぜご飯付き)はつらいです。うっぷ〜。(^_^;

>ソニック、
 面白いですね〜。スーパーマリオと違って疾走感がいいですね。PC版はキーボード操作なのですが、仔ラットがあんまりバシバシ叩くので、ジョイスティックを買ってきました。でも「やりにくい〜」と言って使ってくれないので、やはりまっとうにゲームパッドを探しに行こうと思います。最近のはみんなUSBなので、古いパソコンでは使えないので、結構見つかりにくいのです。

>イタリア系、
もしかして、お好み焼きは置いてないですよね? (^^ゞ

>Pentium866MHz空冷で1GHz、
 どうでしょうね〜? 燃えちゃわなきゃいいですけどね〜。(^_^;
 Intel はよくわかりませんが、水冷でやっとこさじゃないんでしょうか? 動いてもビデオボードが安定しないとかいう問題も出るでしょう。空冷のヒートシンクも高いし、CPUファンも2連装でうるさそうですね。水冷にはお金もかかるし、その割に1割ぐらいしか早くならないのですから、無理やりクロックアップするのは冷静に見ると引き合わないですよね〜。じきに速いのが出ちゃいますし。それよりセレロンのデュアルとか IDE の RAID なんてのも面白いかも知れません。
 でもやっちゃうんでしょうね〜。5150さん! (^^ゞ

>おじゃる丸、
 かわいかったです〜。オニのでっかい壁紙が欲しいですね〜。(^_^)

>17インチ、
 熾烈なオークションのはじまり、はじまり。(^_^)



00/04/24 10:36:00
名前:
毛糸

コメント:
>せきちゃん
ふっふっふっふ
え〜〜あたしに売ろうって〜〜のぉ?
ほぉぉいいのぉ?んなことしてぇ
ほぉぉ
って言ったらタダでくれると思うぞ



00/04/24 10:18:01
名前:
sekiko

コメント:
>いくらでもってく?

言い値でいいのね?(^^;)



00/04/24 09:18:35
名前:
たま

コメント:
>そ、それいくらで出します??

いくらでもってく?



00/04/24 08:57:57
名前:
sekiko

コメント:
>パパラットさん
>そうですね、間違って液晶ディスプレイを買ったりしたら....、

そしたら、その液晶ディスプレイをわたしに譲ってくださいな〜
でもって、うちの17インチを某氏に譲ります。
パパラットさんには、ちゃんと額縁買ってあげます(^^;)

>たまさん
>17インチトリニトロンが1台
>我が家のあまり品です

そ、それいくらで出します??



00/04/24 02:42:10
名前:
毛糸

コメント:
♪アモーレアモーレアモーレアモレミーオ
(注:ヒデとロザンナではありません)
>リストランテ
いやはやホンマにうるせーうるせー
おらたちゃ陽気なイタリア〜〜ン♪の世界だわにぃ
今日は一日サンタナがかかってたじょ

仔ラット君のパソにおじゃるのアイコンいかがっすかぁ?http://www.mirai.ne.jp/~starfish/magical.html



00/04/24 02:15:25
名前:
5150

コメント:
シャシダイのモニターに映るエンジンのパワーカーブが奇跡的にきれいだったのとうらはらに、
アライメントテスターで四本のタイヤがそれぞれ微妙にあさってを向いていた我が愛車AZ-1で
今日は朝から秋葉原へ行ってまたヘンなものを買ってきてしまいました。
そのあと大急ぎで珍しく水道橋のWinsへ、うーんWinsの客層は馬券販売単位に比例するのかな
まあそれはいいとして、おかげさまで皐月賞不参加の雪辱を果たせました。
さて、私が何を買ったかはないしょですが、J'ratさんにちょっと質問。

「Pentium866MHzって空冷で1Gいけると思います??」

いやいやいやいや!ほんと一般論ですよ!はい!そんなもん買ってないですよ!



00/04/23 02:18:34
名前:
CHIPMUNKINO

コメント:
こんばんはです。夜更かしぐせです。
>J'ratさん
うちのワイフは今でもメガドライブでソニック2をやってます。古ぅーい。
>毛糸さん
店に入ったらいきなり「ナンダレカンダーレ(へい、いらっしゃーい、なんでしょうきっと)」って店員が
騒ぐイタ飯屋がありましたが、はっきりいってうるさいだけでした。



00/04/23 01:25:15
名前:
たま

コメント:
>うっかりあまり

1G程度のHDDが腐るほど
24倍速のCD−ROMが2台
17インチトリニトロンが1台
我が家のあまり品です



00/04/23 00:58:35
名前:
にいはお

コメント:
へええ、毛糸さんはイタリア系のお店にお勤めですか。
(ログから推察するに、「リストランテ」か?)おっしゃれ〜。

偶然ですが、今日のお昼は北京のイタメシ屋でランチでした。
でも注文は「中国語」でした。
「ピザ」=「比薩(ぴぃ・さぁ)」
「パスタ」=「意太利麺(いたりー・めん)」等々。
漢字文化圏に住んでいると、こういうギャグのような毎日の連続です。
グラッチェ!



00/04/23 00:26:11
名前:
J'rat

コメント:
>毛糸さん、
 ラテン系ですね〜。イタリア語で注文って、すごいですね。本場の人がやっているお店なのでしょうか? がんばってください! (^_^)/

 イタリア語はさっぱりわかりませんが、公式サイトのフォーラムにポルトガルのファンが書き込んでいました。ただでさえわからない上にポルトガル語が文字化けしてさっぱりわかりませんでした。日本語で書いたらもっと化けるでしょうね。

 再生パソコン完成っ! なんと、おニューのフロッピーディスクドライブ(ただし1,980円)が原因でした。2モードなのに BIOS 上は3モードと設定されていて、FDISK 以降にアクセスできなくなっていたようです。些細なことですが、なかなかわかりませんでした。
 で、完成。MMX-200MHz、96MB-RAM、3GB-HDD の再生機。これでも私が会社で使っている会社のパソコンより、スペックはいいんです。自慢はマッキントッシュもどきの色使いの本体とマウス、キーボード。今日はジョイスティックも買ってきてしまいました。仔ラットは喜んで「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」をやっています。古ぅ〜い。(^_^;



00/04/22 16:20:11
名前:
毛糸

コメント:
ボンジョルノ〜〜♪
無事初出勤終えたですぅぅぅぅ
やっぱ初めてっつーのは心臓バクバクもんだわにぃ
店内オールイタリア語なのよん
あたしゃ数の数え方から覚えなきゃいかんです〜〜
みなさんもご一緒に〜〜ウーノ、ドゥーエ、トレッ、クワトロォ

パパロッティさん
アルファロメオで迎えにきてくで〜〜〜〜
164なら中古で100万代であるしっ
ダメ?
あ〜〜じゃヴェスパでもいい〜〜〜
ジェラート食べながらふたり乗りぃ♪
んではアリベデルチ〜〜〜

とうぶんイタリアナイズされてると思いまふ
付き合ってやってください
イタリアのプログレバンド知ってるのひとつもなかったぞ>チップマンキーノ君



00/04/22 12:05:45
名前:
J'rat

コメント:
だ、だめだ〜。再生復活 PC が起動しないです〜。
FD を読みに行けないし HDD の認識も変です。
....昨夜からず〜っと、楽しませていただいています。(^_^;

たまさんのチャット行けなかった。(T_T)

>ゆあさん
>└|∵|┐
かわいいですね〜、これ。すごいすごい!

>sekikoさん、
>もしCRTが「うっかり」余ったりしたときは、
そうですね、間違って液晶ディスプレイを買ったりしたら....、
...って、何と間違うのでしょう? 額縁かな〜。(^^ゞ

>にいはおさん、
>武漢で作っているシトロエン、
それ、欲しいですっ! (^_^*)

>5150さん、
本格的ですね〜。
>この車は短い付き合いになるんだろうけど
えっ? (・_・;)



00/04/22 00:16:22
名前:
5150

コメント:
AZ-1の足回りをなんとかしたくて
ネット上で色々探してます。
アルトワークスのショックと車高調がそのまま流用できるそうですが
本当かなあ・・・・。
確かバブル時代にトラストがそんなの作ってたような気がするけど・・・
明日知ってるお店に持って行ってアライメント調整とシャーシダイナモに乗っけて
負荷をかけていろんな部分も調べてみるつもりです。この車は短い付き合いになるんだろうけど

びばばばばばばばば・・・・ばううううん!ばしゅー!



00/04/21 23:33:22
名前:
にいはお

コメント:
>らくださん
らくだ紳士の「紳士」はGGから来てましたか!そこに気がつか
なかったとは・・・うかつ。

>オクトパス
今、目の前にあったりして・・・。
一曲目(パナージの到来)の冒頭コーラスからして、なんつーか、
カンタベリーな感じの(全編通じてじゃないけど)、のほほんボイスが
いいですね。あと、随所で出てくるD.スチュワートみたいな
ぎーぎこぎーぎこオルガンの音も。派手さは無いですが、これはこれで
ブリティッシュロックの一翼を担った音楽だと思います。
ただ、R.ディーンのジャケットは・・・。いや、悪いんじゃなくて
この人のジャケットから、アルバムの中身を「あのイエスの如き壮大な音の伽藍」
みたいな先入観でとらえる人間は結構いるようで、昔私の友人はユーライア・ヒープで
裏切られ、私も私で「バジャー」「グリーンスレイド」などでやられた、と一瞬
思い込んだものでした。

全然関係ないけど、C.パウエルのソロにも同名(オクトパス)のがあったな、確か。



00/04/21 19:25:34
名前:
にいはお

コメント:
>北京を走っている車
もしかして「紅旗」です。いや、ほんとに。
「紅旗」にも2種類ありまして、所謂旧態依然とした(「大紅旗」と
呼ばれている)ものと、最近になってアウディ社との合弁で作っている
最新型のもの(「小紅旗」と呼ばれています)があります。古い型のは
だんだん見なくなりましたが、時々、「上海号」とか「LADA」(旧ソ連?)も
見かけます。

ちなみに本日見かけたのは、
 天津で作っているダイハツ・シャレード
 上海で作っているVW・サンタナ及びジェッダ
 広州で作っているホンダ・アコード
 武漢で作っているシトロエン
 江西省で作っているスズキのトラック
  他、様々。
でありました。かっちょいい車って、ないですね、ここ。


 



00/04/21 17:37:59
名前:
sekiko

コメント:
>パパラットさん
もしCRTが「うっかり」余ったりしたときは、わたしに連絡ください。
某お方がPC買い換えたようなんですが、CRTがなくて前の一体型につないでるらしいんで。
ヨロシク頼みますう。



00/04/21 17:29:54
名前:
5150

コメント:
>J'rat賛江
すみません、昨日の私の記述に多少の誇張がありました。
>ぶぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ
ではなく
>びばばばばばばばばばばばばばばばば
でした。
今日は雨の中実家のガレージにて車体にウマかませて
下にもぐりこんでうーむとうなってました。



00/04/21 17:05:49
名前:
ゆあ

コメント:
キャメル紳士さん
カンタベリー>
「カンタベリー4親等までOK!」とかいってたらすごい事になりますね(^-^;
今のところR・シンクレア止まりなのでまだまだ浅瀬におります。

毛糸ねーさん>
じじ専>
んなもん、あのお方に決まってますやん└|∵|┐

パパラットさん>
「うっかり間違って」DVD-ROMを買い、
「さりげな〜く」ぱぱのROMと入れ替える。
これこそ親心ですね!(笑)



00/04/21 16:58:00
名前:
J'rat

コメント:
>毛糸さん、
>この手の話しになると楽しそうだにゃん♪、
楽しいです〜。(^_^*)
>一時からだよっ参観
この書き込みは 12:54:06でしたが、さて5分54秒で着いたのでしょうか?

 どうやら我が家のパソコンがうるさいのは Athlon の CPU クーラーのファンのせいらしいです。最初は「やっぱりCPUが速いからうるさいんだな〜」と鷹揚に構えていた私ですが、うるさいものはうるさい。CD なんか聴けたものではありません。調べたところでは音の静かなファンがあるそうな。帰りに買って来ようっと。....でもこれから会議なんです。(^_^;

 まずいトリアンヴィラートのニュースがない。「ファン」ですから、って二度は許してもらえないですよね〜。(^^ゞ
 そうそう、昨夜新しい翻訳ソフトを買いました。シャープの「翻訳プラス辞書 これ一本! バイリンガル」(センス悪いネーミング)。これがなかなかイイです。翻訳活動に励まなくては。

 あ、5時からだ、会議。(^^ゞ



00/04/21 12:54:06
名前:
毛糸

コメント:
ちわっ
J'ratさん、この手の話しになると楽しそうだにゃん♪
今から子供の授業参観に行ってきま〜〜す
最近は各クラスにパソ置いてるから
J'ratさんのようなパパはひっぱりだこなのだよ〜〜
あたしでさえ尊敬されてるくらいなんだからぁ
「仔ラット君のパパいいなぁ」って言われること請け合いだよん
うをっ!
一時からだよっ参観
ではっ!



00/04/21 12:01:02
名前:
J'rat

コメント:
今朝は「展覧会の絵」でご出勤♪ やっぱり、いいな〜。
先日新宿で 1st、タルカスとの3枚セットを激安2,800円で買ったものですが、
秋葉原のヤマギワでキャメルの同じようなセットを見かけました。
何なんでしょうね〜、これ?

さて「古い部品を再利用して仔ラット用にもう一台作ろう大作戦」は、
CD-ROM ドライブが余ってないことに気付いて頓挫するかに見えましたが....。
昨夜、秋葉原でゲットしてきました!

でも、間違って買ってしまったようで、よく見ると DVD-ROM と書いてあるんです。
しょうがないのでパパ用の PC の CD-ROM ドライブを外して、代わりに入れてみました。
おや? こんなところに ABWH の「イエスミュージックの夜II」の DVD が....。
う〜ん、パソコンで見る DVD というのはこういうものですか。
PCで表示するテレビ放送やビデオよりはずっと綺麗ですが、
引き伸ばしたような不思議な絵です。(間近で見ているせいでしょうか?)
ちなみに再生ソフトの WinDVD ではコマ落ちするため(Athlon 600MHzなのに....)、
DVD 対応であるビデオボードの付属ソフトを使ったらきちんと再生できました。

これでようやく仔ラット用に CD-ROM ドライブの余りができました。
めでたしめでたし。(^^ゞ



00/04/21 11:36:37
名前:
J'rat

コメント:
>らくださん、
>遠足のバスの中でクリムゾン、
いいですね〜、でも車酔い続出ですね。(^_^)

>案山子(疲労困憊気味)さん、
大丈夫ですか〜? もうすぐ週末&GW、がんばってください。

>From Niigata さん
>ウォール・ライヴ、
ホント、ビデオで見たいですね。映画のコスプレしてるんでしょうか?
CD まだ買ってない私ですけど....。(^^ゞ
>MGF、
もっと軽量・軽快なのがいいかもですね〜。

>5150さん、
>ぶぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ(アイドリング)
そんなイイ音がするんですか〜? しかも20万円!

>毛糸さん(私信へのお返事)、
ホント、みんなでレースしたいですね!
公道も走れるVitzのワンメイク・レースも始まるようですし。
カートでもいいですね〜。
5150さんは特別にAZ-1でご出場。優勝間違いなし。(^_^)
で、レースクイーンは?



00/04/21 02:17:42
名前:
毛糸

コメント:
>レイヴァンのグラサンをしてパイプをくわえながら
マッカーサーを思い浮かべたのはあたしだけではないはずだ・・・
★ゆあちゃん
じじ専ってやっぱあの人?

★J'ratさん
またまたまたお世話になりました、いつもありがとうございます
感謝しつつ・・・・・
おやすみなさいませぇ



00/04/20 23:22:33
名前:
5150

コメント:
・車検はあと半年
・たぶん横転したことがあるはず
・エンジンとミッションはフルオーバーホール済みだけど
 足回りはノーマル。しかも前の持ち主が手放す直前に元に戻したらしく
 妙にま新しいが、劣化が著しい。
・マフラーは80φ(!)が付いてるがノーマルマフラー行方知れず。
・ただでさえ狭い車内にクロモリのロールバー(しかも溶接いいかげん)が入ってる。
・保険、車庫証明は自分で取ること

以上の条件で非常に素性のあやしいAZ-1、20万なり。
ノートパソコンを一台買ったと思って買っちゃいました・・・新潟さん止めてくれないから・・・

ぶぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ(アイドリング)
ばりいいいいん!ぶっしゅう!(アクセルを踏んで放したときのブローオフバルブの抜ける音)
いやーブローオフバルブ付きの車なんて34の男が乗る車じゃないですなあ、うーん。
と言いつつウチの家族用R33にもついてます  ←大バカ



00/04/20 21:57:59
名前:
From Niigata

コメント:
ハンガリーのプログレって「アフター・クライング」とかですか? >
ハンガリーのバンドなんてオメガぐらいしか知りませんが…。

昨日、フロイドの「ウォール・ライヴ」CDを買ってきたんですが、やはり映像が欲しいですね。
しかし、気色悪いジャケット…。

オープン2シーターKカー>
バブルの頃は良い悪い別にして、各社参入してましたね。結局一番売れたビートを含め、全部生産
中止。なかなか、あの手の車は買えないですからね。MGFとか乗ってみたいですけど、あれも巨匠
情報では良く壊れるみたいですし…。次はワゴンかな?



00/04/20 21:32:38
名前:
案山子(疲労困憊気味)

コメント:
何かどうしても書かなくちゃ行けないことが沢山あったような気がするけど、
どうしても整理しきれなくて、いつも放ってばかりですみません。
(やっぱ、バカだわ!)
ここで色々なものを紹介していただいて、本当に良いものに出会えたり世界が広がって、
とても感謝しています。
ただ、田舎暮らしなのと暇が無いのとで、探しても見つけられないものが多いのが残念です。

車のお話は良く解りませんが、迷いがあるのなら確信が持てるまで待たれてみてはいかがでしょうか?



00/04/20 21:08:51
名前:
らくだ

コメント:
HNは結構変わってますね。初めて毛糸さんのところに遊びに行ったときは
”takake(キャメル紳士)とか名乗ってました。

キャメル紳士=キャメル+ジェントルジャイアント÷2ってなカンジです。
好きなバンドが一発でバレるのである意味親しみやすいですかね。
ところでみなさんジェントルジャイアントご存知ですか?
代表作「オクトパス」はジャケがロジャー・ディーンです。

20代でプログレ

そうそう、17歳のとき(高校3年)遠足のバスの中でクリムゾンの「太陽と旋律」を
流して10秒で止められました。
その後スピーカーから流れてくるビジュアル系の音は最高に苦痛でした。
ちなみに私のプログレ入門年齢は17の時です。
大学受験の勉強をしながらよくキャメル「ブレスレス」やジェネシス「幻惑〜」
を聞いていました。

にいはおさん
いやいや、本当に凄いMIDIですよ。早速専用フォルダを作って保存させていただきました。
あとは、スコア化して勉強ですね。

From Niigata(疲れ気味)さん

23歳でプログレを聞く精神は理解できないので(自分はどうなんだか)、そこのところ
インタビューお願いします(笑)。
ハンガリーのプログレって「アフター・クライング」とかですか?

毛糸さん

>君とメール飛ばしあいこしてるあたしって・・・・犯罪?
ひょひょひょ・・・・。犯罪に手を染めてしましましたね。
っていうのはウソで〜す。
だってねぇ、自分青少年じゃないし(卒業研究がアレですから)。

J'ratさん

大丈夫です。なんとかグレずに成長してきました。
しかし、今までの生活で一度も父親と意見があったことがないんですけど(笑)。
この先大丈夫ですかね〜!?

ゆあさん

>しかし最近になってCAMEL経由でCARAVAN、HATFIELDS・・・
>でカンタベリーの深みにはまりつつあるのは
>「うっかり」ですな。ご隠居様!

すばらしい!
なんていうか、ハマったらにどと抜け出せないカンタベリーですね。
ここらへんも漁るといろいろほしいものが沸いてきて大変です!



00/04/20 18:30:06
名前:
J'rat

コメント:
>レイヴァンのグラサンをしてパイプをくわえながらオープンのジープに乗るってのもいいかな
「間違いだらけのクルマ選び」の巨匠、徳大寺有恒さんみたいですね〜。(^_^)



00/04/20 17:09:09
名前:
ゆあ

コメント:
たまさん>
そんな「かっこいいじいさま」になったら、
じじ専の女の子に惚れられちゃいますねぇ。
「あのごま塩のひげが超セクシー!」



00/04/20 17:08:28
名前:
ふらじゃ

コメント:
>真っ白になったロン毛を後ろに束ねてね!
いいなぁ〜、あたしゃどう考えても白くならずに抜けていく
髪は長〜い友達のはずなのに・・・



00/04/20 16:56:41
名前:
たま

コメント:
>じじいになったら

レイヴァンのグラサンをしてパイプをくわえながらオープンのジープに乗るってのもいいかな
真っ白になったロン毛を後ろに束ねてね!



00/04/20 16:49:18
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
ありがとうございます、パソの話よくわかりました。
たしかにHDDの容量は少ないし、OSの起動は遅いし
思い当たることばかりです。
>HDD のアクセスランプが点きっぱなしになって、
>カリカリ言っていませんか?
非常に分かり易い表現で理解しやすいです。確かに
時々言ってました。
これからも色々教えて下さい。



00/04/20 16:20:49
名前:
J'rat

コメント:
>ふらじゃさん、
>ハードディスクの速度ってCPUの処理速度とは別物なんでしょうか?
 はい、PC全体のパフォーマンスを左右するのは HDD ではないかと、私は思っています。HDD が速いと Windows やアプリの起動が速くなるようです。アプリが立ち上がった後の計算処理は CPU ですが、(例えば今回のRAのような大きな)データを読みに行く時や、メインメモリからあふれて仮想記憶にスワップしに行く時には HDD の速度が効いてくると思います。
 今回の RA の再生の不具合は、デコードは CPU でやるのですが、元のデータが HDD から読み出されるのが遅くて、時どき音が途切れるのではないかと、想像しています。再生を続けている時に、HDD のアクセスランプが点きっぱなしになって、カリカリ言っていませんか? (そうでなければ CPU が遅いのかも知れません)
 ちなみに HDD の速度はその容量に比例して速くなります。記録密度が高いので読み出しが速くなるのですね。同じ容量なら回転数が速いほうがいいですが、今は IDE でも ULTRA-DMA66 (マザーボードが対応している必要があります) という効率の良い転送方式が普及していますので、どの HDD も速いと思います。
 もちろん HDD だけ速ければ良いわけではなくて、CPU や メモリ、ボード類など、全体的なバランスが大切だと思います。最近の10万円パソコンはその点有利ですね。でも部分的に改修する場合は、HDD は値段も安い(20GB で15,000円くらい)ですし、交換の効果は大きいのではないかと思います。
 ......あ〜、この手のことを語り始めたら止まらなくなってしまいます。(^^ゞ

>ジジィになったらオープン2シーター、
 賛成。(^_^)/
 でも、できれば本場のイタリアンに乗りたいですね〜。

>にいはおさん、
 突然話題を振ってすみませんが、そちらではどんなクルマが走っているのですか? もしかして「紅旗」じゃないですよね。

>ラット
 T'ratのCDを探している時に見かけてドキッとしますね〜。他人の空似。(^_^)
 トライアンフとかもアルファベット順で近いので、よくニアミスします。



00/04/20 14:36:21
名前:
毛糸

コメント:
>パラットさん
いやぁタンに入力ミスざんしょ、
んでもラットさんになっちゃーまずいっすねー
ヘビメタやろーになっちまいますねー

>バブル期の車
あたしはだんぜんカプチーノ♪
イタモノ好きぃ(スズキだけど・・・)
あれねぇ、チビガキ連れてる時に乗っちゃいかんですよ
もちっと年取って不良ジジイになってブイブイやっておくれ〜〜♪
そ・れ・ま・で我慢だよ〜〜
い・ぷぅ〜〜〜〜〜



00/04/20 14:25:55
名前:
ふらじゃ

コメント:
>もしかしてNEARフェストのリアルオーディオ・ファイルのことでしょうか?
はい、とりあえずスポックス・ビアードとアラスカをやってみました。
アラスカはドラム叩きながらボーカル取ってるので凄く辛そうです、体力勝負
みたいで、息が続かないような所がずいぶんありました。

ところで、ハードディスクの速度ってCPUの処理速度とは別物なんでしょうか?



00/04/20 13:52:11
名前:
J'rat

コメント:
>MD落とし、
もしかしてNEARフェストのリアルオーディオ・ファイルのことでしょうか?
だとしたらハードディスクの速度とかの影響かも知れませんね。

>たまさん、
「パラットさん」ってσ(^_^;ワタシ? いいな〜、だんだん短くなりますね〜。
「ぱらっと○○が落ちる」.....はかなげな感じがします。(^_^)
CD-Rと言えば、リアルオーディオを WAVE に変換して焼くことってできるでしょうか?

>AZ-1、
みなさんマニアックですね〜。5150 さんは買ったでしょうか?
今日は雨なので、雨漏りが心配です。<ガルウィング
わたしはカプチーノかビートがデザイン的に好きで〜す。
....イプサム嫌い。



00/04/20 11:48:07
名前:
毛糸

コメント:
んーーーありぃ?わかんなくなったぞ
えと、AZ-1がマツダでキャラがスズキっと・・・・
えと、ストライカーはどっちの改造車だぁ?



00/04/20 11:30:56
名前:
毛糸

コメント:
AZ-1っていやー「ブルースワット」だわにぃ
あの鉄格子に囲まれたようなやつね(もち改造車だけど)
あのストライカーのプラモ、数年前には広島にも結構あったっすよ、
今じゃ本物のキャラ買うよか入手困難だわさ



00/04/20 10:57:21
名前:
たま

コメント:
>ふらじゃさん
MIDIをMDに落とそうとしたのかな?
ソフト音源だときついかもしれませんね。外付け音源ならパソの負荷が軽いですから落とせます。
単体の音源よりもカシオあたりの安物KBのほうがやすいかもしれませんね。それなりの
音できけますよ。ちなみにおいらのはローランドのE−38です。

>パラットさん
MP3ならフリーソフトでWAVEに変換できますからCD−Rに焼けますよ。
nottiさんにあげた90125カウントの景品はそれで作りました。



00/04/20 10:20:33
名前:
ふらじゃ

コメント:
>パソの音楽
J'Ratさんのカキコで家のパソにアナログの音声出力があるのを
思い出してMD落としをやってみましたが、
いかんせん非力なパソで所々音飛びがします。
でも、じっくり聴くには良いやり方ですね、これ。

>トランスアトランティック
限定盤も入手できました。これで米、欧盤がそろいましたので、
暇を見て聞き比べをやってみようと思います。
しかし・・・これで2トランス、日本盤が出たらまた買ってしまうかも
3ラダーに並ぶ日も遠くはないかぁ



00/04/20 09:33:19
名前:
たま

コメント:
>AZ-1
たしかスズキの「キャラ」のOEMでしたよね。当時マツダはエンジンをスズキから買ってました。

>WAKE
なるほど・・・・じゃふるねーむでいくと「りっく・わけまん」なのね



00/04/20 07:34:29
名前:
にいはお

コメント:
皆様おはようございます。
昨日は全然接続できませんでした。いやだなぁ、こういう国。

>5150さん
そりゃあ「買い」でしょう。
「あん時買っときゃ・・・」み〜んな経験してるんですよ。
だいたいトリアンの・・・って、ん?ああっ、車の話!?
・・・ま、いいか。ちょっと桁が違うけど。そぉ〜れぇ!
(にいはお@清水の舞台に立つ人の背後から蹴りをいれる男)

>sekikoさん
「人格が壊れる」とはつまりこんな感じでしょうか。
「ある朝目覚めると巨大なかぶとむしに変身していた・・」・・ん?

>ゆあさん
「わけ」は、ああなるほど、分かりやすいですね。
あ、じゃあ、ひょっとしてHNのうしろに「伊豆乃ディスグレイス」とか
続いたり、します?(・・・苦しい)。



00/04/20 01:15:55
名前:
From Niigata

コメント:
ガルウィング式ドアと言えば、大トヨタもセラとか言う車作っていましたね〜。何時も販売台数で下からデボネアとかと争っていましたけど。バブルの時はいろいろ面白い車がありました。懐かしいな〜。



00/04/20 00:59:58
名前:
ゆあ

コメント:
にいはおさん>分類不能のHN
たいてい、一番単純な「自分の名前の一部」が多いっぽいですね。
よそでは「わけ(WAKE)」と名乗ってますが
これはやっぱり好きなミュージシャンの名前借用♪?

20代のプログレファン>
う〜んう〜んう〜ん、私も理解できません。
でも、かれこれ15年以上のおつきあいなので、
「もはや習慣」なだけかも。
しかし最近になってCAMEL経由でCARAVAN、HATFIELDS・・・
でカンタベリーの深みにはまりつつあるのは
「うっかり」ですな。ご隠居様!



00/04/20 00:56:46
名前:
From Niigata

コメント:
Auto-zamのAZ-1>
懐かしいですね〜、今や軽自動車市場から撤退してしまったマツダがバブル経済華やかしき頃、ホンダのビートなどに対抗し軽2シーター市場に投入した車ですね。当時は140万円程だった気がしますが…(やたら値段を覚えている)
現在廃盤中…、う〜ん、プログレしているな〜、是非、5150さん、オーナーに!!

あやしい23歳ハウファン>
そうですね、隠れてハンガリーのプログレバンドなんて聴いているかも(^_^)今度、ホイトルさんと一緒に飲ませて聞いてみようかな?



00/04/20 00:09:33
名前:
5150

コメント:
どなたかAuto-zamのAZ-1っていう車をご存知ですか?
けっこう前に数千台作られたあのガルウィング式ドアの軽です。
実はですね・・・・・あれの中古でかなり素性の怪しいやつがあって
車体の前後にタワーバーが入っててブローオフバルブまでついてて
エンジンは怪獣みたいな音出してるような奴なんですけど
やばいのわかってるんだけど・・・・・・・買っちゃうかもしれない・・・
あす、もう一回見てこよっと♪見るだけね!(・・・・一応印鑑持って)
誰か止めてえええええええええええええええええ!



00/04/19 23:33:49
名前:
J'rat

コメント:
>説得力ゼロって思うのはおいらだけ?
たまさんに一票。(^_^)/
ま、ターザンの意思、というか他山の石ということにしておきましょう。(^^ゞ

さて、文字化けが著しかったバリー・パーマーのサイトの日本語版ですが、今日
やっと直りました。っていうか、Jim にもう一度ファイルを送っただけです。
忘れられていたのね....。(^_^;

仔ラットのパソコン(パパのお下がり)があまりにも古いので、余った部品で
もう一台作ることにしました。(またお下がり)
ケースとディスプレイと FDD とキーボードとマウスとスピーカーとを極悪な安さ
で買って、気を良くしてスヌーピーのマウスパッド(マウスより高かったですが)
まで買って帰りました。
ん....? CD-ROM ドライブがない。(^_^;



00/04/19 18:53:25
名前:
たま

コメント:
>んなわけなので人のHNは丁重に扱ったほうがいいと思いまふ>にーちゃん

説得力ゼロって思うのはおいらだけ?



00/04/19 17:59:09
名前:
毛糸

コメント:
わぁわぁわぁしまりす君
ここでもストッパーなんだね〜〜〜さすがだぁ♪

>J'ratさんのトホホ
あたしもねぇ、あたしもねぇ、今日買い物しようと思ったら財布だけで
中身なかったのぉ、一緒一緒♪(←あんた変やでその解釈)

>HN
■反省文■
人のHNをネタに36時間も遊んで嫌われてしまいました。
円卓さんごめんねぇぇぇぇぇ
(ぷろサロに書かないあたしのいくぢなしぃぃぃ)
んなわけなので人のHNは丁重に扱ったほうがいいと思いまふ>にーちゃん



00/04/19 12:21:11
名前:
CHIPMUNK

コメント:
ぢんかくはこわれておりませんっ!
ぢゃんきーなだけですっ!



00/04/19 10:39:49
名前:
J'rat

コメント:
今朝のトホホ。
電車の中でディスクマンで CD を聴こうと思ったら、無音。
CD を入れてくるのを忘れてました。(T_T)

>23歳のスティーヴ・ハウファン、
いいですね〜。....でも怪しいかもです。
最初は穏当なことを言っておいて、実はドイツもイタリアも、なんて。
ぜひ、そのうち一杯飲ませて聞いてみてくださ〜い。(^_^)

>パソで聴く音楽、
本当に集中できませんよね〜。
CD-R や MD に落としてじっくり聴きたいところですが、
面倒でそこまで出来ないことが多いです。
MP3 やリアルオーディオや M$ 社の WMP のソースが増えているので、
悩ましいところです。

>おれはどうせもとから壊れてるよ・・・・・
たまさんは壊れているとは思えませんが....。(^^ゞ
ところで、
「壊れる」「腐れる」「プログレる」と動詞でも様々な用語が、
流行していますね〜。(^_^)



00/04/19 10:14:42
名前:
たま

コメント:
>ハンドルネームの壊れ具合は、人格の壊れ具合に比例してるような気もします。<BR>
<BR>
おれはどうせもとから壊れてるよ・・・・・



00/04/19 09:55:45
名前:
ふらじゃ

コメント:
連続でスンマセン
久しぶりにトランスアトランティックを離れて、スポックス・ビアード
の去年のフェスティバルの音を聴きました(あまり離れてないかぁ?)
以前CDで聞いた時はあまり「ソロも無く・・・」って書いたけどちゃんと
各人のソロがありますね、パソしながら聞いてたので集中してません
でしたが、楽しそうなステージでした。



00/04/19 09:46:03
名前:
ふらじゃ

コメント:
トランスアトランティック、売れてるみたいですね
夕べunionから電話があって「各店舗売り切れで、限定版なので
再入荷も無い」との事、ガッカリしてたらたまさん所でのkitさん
のカキコが・・・
まだ、望みはあるのねぇ



00/04/19 00:52:54
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>ハンドルネームにつて…坂本冬美系
あながち間違ってはいませんが(どういう意味かよく理解してなかったりして…)、住居地と大好きなミュージシャンを組み合わせただけです。
おかげで、紀州ゆかりの方も少なからず(J'ratさんとkitさん)いらしゃることもわかりました。
地元ではプログレの話をする相手がいないので、こういう掲示板は読んでるだけでもほんとに楽しいです。いろんな情報も入手できますし。

本日、Camelのマウスパッドを手に入れて(Camel Productionsから通販で)有頂天になってる紀州の駱駝でした。



00/04/19 00:40:31
名前:
From Niigata

コメント:
>プログレ聴いてる20代がいまだに理解できん。 考古学に目覚めて恐竜を掘りに行くようなもんだべさ >
まったく同感です。今度、インタビューしてみます。ハウのファンとか言ってましたけど…。



00/04/18 23:08:26
名前:
J'rat

コメント:
 トランスアトランティック、やっと聴きました。いいですね〜。個人的には大作もいいですが、2曲目のアコギの曲もいいな〜、と思いました。

>ハンドルネームの系統分類
>動物系・・たまさん/店主様/CHIPMUNKさん
あの、その〜、J'rat は トリアンヴィラートの略称 T'rat から来ているので、できれば、
>大好きなミュージシャン系
に入れていただければ.....。いや、まぁ、ねずみには違いないです。はい。(^^ゞ



00/04/18 19:30:44
名前:
sekiko

コメント:
にいはおさんへ

ハンドルネームの壊れ具合は、人格の壊れ具合に比例してるような気もします。
あとは、長いと省略されやすいとか。
にいはおさんも、人格が破壊してくると"にーちゃん"とかよばれたりしますので、
ご注意くださいねー(^^;)

老婆心ながら せきちゃんより



00/04/18 18:32:06
名前:
BIROTRON

コメント:
 >にいはおさん
>HNについて
私の名前を挙げていただきありがとうございました。そうかあ、レアア
イテム系ですかぁ・・・。このHNは、2代目でして、初代は「MEROTRON」と名
乗っておりました。結構気に入っておったんですが、単純なスペルミスを指摘さ
れ(匿名で指摘されてしまったのです)、現在に至ったのです。

 現在、たまさんのところでは、一部の人が「BIROさん」、毛糸さんからは
「ビーちゃん」と呼ばれるに至っております。というわけでにいはおさん、
今後もよろしく。



00/04/18 17:53:41
名前:
毛糸

コメント:
おっとkitさん→キッちゃんを忘れてた
でももう万国共通語だもんね>キッちゃん

>にいはおさん
ハンドル別ヴァージョンでこんなのもあるです
★UK→言わずと知れたあの人とあの人
★U2→YFFCの腐れ隊(時としてプログレデュオ)
★SK→U2の専属バックダンサー
★TK→プログレバンドの前座で漫才をするいまいちつっこみの甘い芸人

>YFFCの19歳の会員
どうやら同郷の人らしい、今や広島は第二の聖地となりつつある・・・
うぇるかむばっく〜〜にいはおさん



00/04/18 16:28:00
名前:
ふらじゃ

コメント:
今日近くのタワーレコードに行ってみましたが、
店内に小田和正(こんな字だっけ?)の声が流れてて
ちょっと違和感がありましたなぁ
まあJ-POPSも扱っているのでオフコースが流れてても
いいんですけど・・・



00/04/18 14:04:51
名前:
にいはお

コメント:
>ハンドルネームの多重化
なるほど・・、でもそれで判りづらいなどということまではありませんので、
念のため。私も「はて?」なんて書きこんでありますが、もちろん分かってて
それで半分ふざけて書いておりますので・・蛇足ながら。

私は皆様には「すぐお会いできる」状況にいないので、ハンドルネームを眺め
ながらいろいろ想像を逞しくしております。個性的なものが多いですね、ここって。
近々にご登場された方だけ取ってみても、

動物系・・たまさん/店主様/CHIPMUNKさん
 (「たまさんありがとお」によれば、こうなる)
大好きなミュージシャン系・・毛糸さん/らくださん
 (これは、まあ、わかりやすい)
アルバム或いは曲のタイトル系・・ふらじゃさん/ASTRAさん/STARLESSさん
                5150さん
 (但し「ふらじゃさん」がエフェクターの「フランジャー」なら、楽器系・・って
 まさか)
所在地系・・・FROM NIIGATAさん
 (もはや説明不要)
レアアイテム系・・・BIROTRONさん
 (もはや・・同上)
坂本冬美系・・・紀州の駱駝さん
 (・・・違うだろぉ、そうじゃないだろぉ・・)
あいさつことば系・・・小生

ただKITさん、NOTTIさん、SEKIKOさん、案山子さん、ゆあさん
DADADAさん、しえっふさんについては、小生不勉強と想像力貧困に
つき、分かりませんでした。ひらに、ひらにご容赦のほど。



00/04/18 13:35:32
名前:
たま

コメント:
>プログレ聴いてる20代がいまだに理解できん。

考古学に目覚めて恐竜を掘りに行くようなもんだべさ



00/04/18 12:22:25
名前:
sekiko

コメント:
>23歳のプログレ者
YFFCには19歳の会員がいます(^^;)早くも人生踏み外してるような…
そういえば、YESのHP作ってる高校生もいたな。

プログレ聴いてる20代がいまだに理解できん。
君達他にもっと聴くものあるだろうに。



00/04/18 11:16:24
名前:
毛糸

コメント:
こんちはっ!
>ハンドルネーム
うっ・・・・心臓発作起こしそうだにゃ
すいません、勝手に変えて呼んでるのあたいだす。
つか、うちでハンドル変える人も多いよーな・・・・・。
まるで人格変えるがごとく・・・・。

■■おさらい■■
CHIPMUNK→しまりす君、ちっぷ君、疾風萬空
CAMEL紳士→らくだ紳士、らくだ君、らくだ君(お疲れ気味)
J'rat→パパラット
ふらじゃ→ふら、腐乱者
sekiko→せきこ、せきこわれもの
以上、主だった方々です

しまりす君は他のサイトにも広めてしまった・・・ごめんしてくり



00/04/18 10:26:09
名前:
J'rat

コメント:
>らくだ君さん、
 「エデンの東」のようですね〜(そんな大げさじゃないですか?)。ま、ウチなんか夫婦でも音楽の趣味は違いますので、しょうがないんじゃないでしょうか? グレないでがんばってくださ〜い。(^_^)

>にいはおさん、
 「Dust And Dreams」、私もメジャーなバンドのこととたかをくくっていたのですが、なぜか見つからないです。ないわけはないですので、ぼちぼち探します。
 ハンドル名の多重化問題は、自分で変える人もいますが、周りの人が呼び名を変えてしまうのも原因で〜す。ニックネームのニックネームですね。でもそっちのほうがわかりやすい場合もあります。私も「パパラット」という別称をいただいて、結構気に入っています。ちなみに CHIPMUNK さんは和訳すると「しまりす」のことなのだそうです。
 いずれも同一人物ですが、人格は違う場合がありますので、ご注意(?)ください。(^_^)

>From Niigata(疲れ気味)さん、
 お仕事忙しいんですね。大丈夫ですか? お体を大切になさってください。
 トム・ニューマンの情報ありがとうございます。プロデューサーのアルバムって、いいものが多いような気がするので、楽しみですね。もし聴く機会があったら教えてください。

>青少年健全育成条例違反
 いかめしい名前の条例ですね〜。でも青少年を健全なプログレ者に育成しているのかも知れない....。ま、ハタチすぎているから大丈夫でしょうが。とは言え、冷静に考えると親子ほど年が違うのですね〜〜。う〜ん。(遠い目)
 そのうちあとン十年もすると、孫のような世代になって....。そう言えば仔ラットの保育園ではお年寄りを呼んで「世代間交流」というのをやっていたし....。う〜ん。(頭の中真っ白)



00/04/18 09:22:46
名前:
たま

コメント:
>(はて、しまりすさん・・と同一、の方なんだよな、多分・・・)
>(はて、キャメル紳士、らくだ紳士・・と同一、の方なんだよな、多分・・)

周りの人の呼び名が一定してない上に本人もそれにのってハンドルをころころ変えてるからねぇ
まわりの呼び名はだんだん入力が楽な方向に流れているような気がする・・・・



00/04/18 09:19:13
名前:
たま

コメント:
>けいと
>君とメール飛ばしあいこしてるあたしって・・・・犯罪?

青少年健全育成条例違反で逮捕する!



00/04/18 00:11:49
名前:
毛糸

コメント:
>らくだ君
おひさっ!
>我が家の両親は50年代生まれ
な、な、な、な、なんだとぉぉぉぉぉぉ・・・・・。
君とメール飛ばしあいこしてるあたしって・・・・犯罪?



00/04/18 00:05:56
名前:
From Niigata(疲れ気味)

コメント:
TomNewman>
"Faerie Symphonyand Other Stories" かどうかは分かりませんが、マイク参加のソロアルバムは出しているらしいですね。残念ながら未聴ですが、マイクサイトでは評判は良いようです。
23歳のプログレマニア>
確かに奇跡的ですね。まぁ、まだメジャー系で止まっている様なんで、機会を見て、ブラッフォード>ハットフィールド&ザ・ノース…って感じで深みにはめて行きたいですね。(^_^)もちろん、TRIUMVIRATもですが…。



00/04/18 00:05:14
名前:
にいはお

コメント:
>CHIPMUNKさん
(はて、しまりすさん・・と同一、の方なんだよな、多分・・・)
ご拝聴いただきありがとうございます。
作る側としては、ま、確かに難しいところはうんうん唸りながら
やっていますけど(笑)、煮詰まったら3日くらいほっぽりだして
プレステやったりとか(何じゃ、そりゃ?)、逆にイケてるときは
徹夜でやったりもしますので、まあ、総じて言えば楽しみながら
やってますね。気分転換にここの過去ログをながめたりもしています。

>らくださん
(はて、キャメル紳士、らくだ紳士・・と同一、の方なんだよな、多分・・)
同じくご拝聴いただき、ありがとうございます。
ただ、そんな・・・。実力の差などと、そんな、大袈裟なものでは決して
ございません(笑)。こんなファイルでよろしければ、フォルダの隅っこにでも
置いてやってください。

>DUST AND DREAMS
ええ、ちょっと待ってくれい!?
たかをくくっていましたが、そんなに入手、難しいんですか!?
「やっと手に入れた」「またも未発見」「ゲットおめでとう」・・
おめでとう、だとおおっ!?
だって、「キャメル」だよぉ、そんなに売ってないのぉ?
FFか、トリアンの(店主さま、すんません!)話じゃないの?
まずいよ、買ってない(そして、聴いてもいない・・バチあたり・・)
どうすべえ、こりゃ?



00/04/17 21:01:01
名前:
らくだ君(疲れ気味)

コメント:
おひさしぶりです。キャメル話に誘われやってきました。
ところで我が家の両親は50年代生まれなのにちっともプログレを理解してくれません。
父親に限っては、洋楽を否定するタイプ・・・・・。
キャメルを「どこがいいんだ?こんなの邪道だ!」って言われましたよ。悔しい〜!
クリムゾンとか聞かせたら何て言うんだろ・・・・。


にいはおさん

すっご〜い!耳コピであそこまでカンペキなMIDIを作ってしまうなんて。
超尊敬します。実は、私も「愛の神秘」の2曲目(題名忘れた・・・・。なんとかの夜明け?)
を耳コピしていたんですけど、途中で挫折していたところです(^^;
MIDIを聞いて実力の差を感じたました・・・・。
MIDIダウンロードしていただいてもよろしいですか?
とにかくいろんな意味で感動しました。これからも期待してます!

案山子さん

「Dust And Dreams」購入おめでとうございます。このアルバムは紀州の駱駝さんが
書いているように、本当に素晴らしい作品だと思っています。
70年代とは違った優しさが感じられるというのでしょうか、曲が純粋に
良いのです。あと、ボーカルが何気にいいんですよね。
後半はA・ラティマーのギターがカッコいい場面が楽しめますね〜♪
J'ratさんも早く購入できるといいですね。
私は早くTriumviratを入手します!

From Niigataさん

23歳でプログレですか・・・・。最近の若いもんはプの字も
知らない程ですからね。どんどん鍛えてあげてください!
慣れてきたらカンタベリー系ですね!
是非、R・シンクレアの声の素晴らしさを・・・・。



00/04/17 16:43:01
名前:
ふらじゃ

コメント:
>sekikoさん
朗報ありがとうございます。
店からの連絡を楽しみに待ってます。



00/04/17 15:37:25
名前:
J'rat

コメント:
>トランスアトランティック、
ま、まずい。秋葉原のヤマギワで通常盤を買ってしまいました。
肩身が狭いです....。
HR/HM の新譜のコーナーにおいてありました。(^_^;

ついでに、LP しか持っていなかった TOTO の "Isolation" を買いました。輸入新品で1200円と安かったのです。

キャメルの D&D はまたも未発見。でもあきらめませんよ〜。(^_^)



00/04/17 15:00:28
名前:
sekiko

コメント:
>ふらじゃさん
>トランスアトランティック
新宿のUNIONにあったから、取り寄せてくれると思いますよ(^^)



00/04/17 13:12:28
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
昼休みにunionに行ったらトランスアトランティックが米、欧盤とも通常盤は有りました
どちらとも5枚程度ですが・・・

で店員さんに「限定盤は有りますか?」と聞いたところ「入ってましたが品切れです」
とのこと、とりあえず再入荷したら連絡してもらうようにしましたがいつになるのやら
やさしい店員さんは「別の店にあったら廻してもらいます」と言って下さいました。
ありがとう・・・あ!値段聞いてくるの忘れたぁ・・・ 



00/04/17 12:17:17
名前:
J'rat

コメント:
>にいはおさん、
 グリスって、キーボードを左から右に「ぎゅわ〜ん」と弾くやつのことですよね?(無知なσ(^_^;ワタシ) "Panorama Dusk" のしょっぱなに「さぁ始まるぞ!」という感じであると思うのですが....。私の聴き違いでしょうか....。ちなみにLPもCD(欧州盤のみ発売)も同じだと思います。

>案山子さん、
 キャメルの「Dust And Dreams」まだ聴けてないんです。そうですか〜、そんなにイイんですか! アラン・パーソンズ・プロジェクトの「イヴの肖像」は私は実はちょっと苦手なんです。好みの問題なのでしょうけど、オーケストラの咆哮とか、もう少しパンチが欲しいと思ってしまうんです....。(^^ゞ

>スパルタカス、
 ごめんなさ〜い、まだできていません。ぼちぼちやりますが、詩の翻訳は本当に難しいですので、出来はあんまり期待しないでくださいね〜。(^_^;

>トランスアトランティック、
 disk union では置いてないでしょうか? 秋葉で別の店でも見てこようかと思っています。

>ベルベット・ゴールドマイン、
 sekikoさんが貸してくださったビデオをやっと観ました。いいですね〜。グラムロック、伝説、サイケ、運命、ビート、革命、ファッション....。全編がMTVのビデオクリップのようで、引き込まれました。もちろん音楽もヨカッタです!



00/04/17 11:06:01
名前:
CHIPMUNK

コメント:
おはよございますぅー。
>毛糸さん
えー、もう手に入れちったんですかー。いいなあー。映像!みたい!でもまた金欠なんです.....
>MIDI
にいはおさん、こんにちは。最近ようやくソフト・シンセのお験し版でMIDIを聴けるようになりました。
創られる方の努力は相当のものだと思いますが聴き手は気楽に面白いものだなあと感心しきりです。
私もこういうのをやってみようかなーなんて思いますが何から初めていいものやらわかりません(笑)。
とりあえずパソコン新しいの買うかーというと家のものが白い目で見ますし...



00/04/17 10:38:24
名前:
毛糸

コメント:
おはよ〜さんでしっ!
>ライナー
そそ、スパルタカスの訳はそんじょそこらのトランスレーターより
J'ratさんのがきっとドンピシャって感じになると思う、がんばってね〜〜♪
日本語訳読んでて「へ?ちゃうだろぉ?」って思うことあるもんね
ケイト・ブッシュの詩の訳も欲求不満になることあるよ、直訳されちゃたまらんよね。

>ふらちゃん
トランス限定盤買ったよ〜〜〜
いいね、いいね、これ〜〜♪
のっけから30分の大作、でも寝ないで聴き入っちゃったよ
Disc2では6分間の練習シーン(かな?)の映像も観れちゃうう、おいしいね
これで3,290円は安いやね
あたしはフラキン以外あんまし知らないけど
彼らのサウンド懐かしくて新しくていいねぇ
こういう大御所たちは手を変え品を変え時代を生き抜いて欲しいよね〜(ちとおおげさ)
やっぱね、現役でなんぼやで〜〜ミュージシャンンは〜〜



00/04/17 09:55:23
名前:
ふらじゃ

コメント:
>「スパルタカス」
>ライナーなしはつらいですね。
いえいえココにくれば生半可なライナーより微細にわたり解説
して下さる方々がいらっしゃいますから大丈夫です(^_^)
オフィシャルには歌詞もありますしJ'ratさんが対訳して下さって
る様ですし・・・あ!催促しちゃったかな?



00/04/17 01:21:06
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>案山子さん
キャメルの「Dust And Dreams」ゲット、おめでとうございます。気に入られたようで、キャメルの1ファンとして嬉しい限りです。私にとっても、このアルバムはキャメルのスタジオ盤の中で、間違いなくベスト3に入ってます。
ラティマーさんのヴォーカルは、確かに今のほうがいいですよねぇ。特にライヴでのコリンさんとのハモリも見事なもんでした。
以前にも書きましたが「Never Let Go」(2枚組ライヴ)もお勧めです。「Dust And Dreams」が全曲聴けます。3人がキーボードという裏技で見事に演奏されてます。「Echoes」「Lady Fantasy」も入っててお買い得ですよ〜。
キャメルのオフィシャル・ページ(http://www.camelproductions.com/)によりますと、今年の8〜11月にかけてツアーの計画があるようです(来日するかどうかは未定ですが)。で、ライヴで聴きたい曲、10曲を教えて欲しいと書いてあります(あくまでも参考にするとのことですが)。興味のある方は、是非メールを送りましょう。日本からのリクエストが多ければ、来日が実現するかも(?)知れません。
以上、紀州から駱駝通信でした。



00/04/17 00:46:24
名前:
にいはお

コメント:
>オルガンを低音から高音に向かって弾く音
あれれっ?そんなパートあったっけ?
おっかしーなー、オルガンですよね。で、「低音」から「高音」ですよね?
聞き逃したかなあ??グリスのことかなあ、でもそんなパート・・・?
もういっぺん、聴いてみようっと。

ちなみに小生の「OLD〜」はヨーロピアンジャケットのほうです。



00/04/16 22:54:08
名前:
案山子

コメント:
キャメルの「DUST AND DREAMS」をやっと手に入れて、聴き続けています。
これはホントに素晴らしいです!ラティマーさん、お歌も上手になりましたよ!
キャメルの魅力は底知れない物があります。
このアルバムのベースになっている、スタインベックの「怒りの葡萄」には
大変苦い想い出があるんですよね。
カリフォルニアに旅行に行く前には、必ず読んでおくようにと言われ、読み始めたのに途中で
挫折してしまったんです。
案の定、カリフォルニアで繰り返される「『怒りの葡萄』は読んだことがあるか?」の質問・・・・。
(ハイハイ、すみません。私はどうせ教養のない人間なんです。)と、卑屈な思いを抱いたまま
今だに読んでいない私・・・・。
でも今度は読み通せる様な気がします。
このアルバムを何度も聴いていると、それは悲惨なだけの物語ではないような気がしてきたから。
元々私は、California、Go West、Gold Rush・・・と言った類の単語に弱いんですよね。
(にぃ〜る・やんぐぅ〜!)
IT BITESのThe Big Lad in Windmillも、とても良かったです。後ライヴ盤も。(題は?)
ついでにThe Sound of Musicのサントラも買ってしまった。これ好き!
イ・プーはちょっと「?」。FAIR WARNINGの4は◎。APPのEVE大好き。



00/04/16 04:34:01
名前:
J'rat

コメント:
 にいはおさんがまたまたMIDIファイルを作ってお送りくださいました! 今度は "Panorama Dusk" です。これで"A Day In A Life" 三部作が完成ですね〜。私はアルバムの順番に並べて何度も繰り返して聴いています。(^_^)/

 「パノラマ〜」を聴いていて思ったのですが、最初のほうにオルガンを低音から高音に向かって弾く音がオリジナルではあるのですが、これは意図的に外されたのでしょうか? 私の再生環境の問題かも知れませんが。またこの曲のオリジナルには最後に謎のフェイドアウトがありますね。ユルゲンのピアノとバリーのボーカルが入り初めてすぐに消えていきます。この曲はもっと大作になるはずのものだったようで、未完の部分が気になります。

 公式サイトの Joe からにいはおさんの MIDI に感激のメールが届きました。例のトリビュート・コンサートのビデオを制作してから体を壊してスタッフを外れていたそうですが、MIDI を聴いて便りをくれたのです。なんと腎臓結石やらなんやらで大変だったみたいですが、やっと良くなったそうです。にいはおさんの MIDI の紹介を公式サイトのフォーラムでやってくれました。



00/04/15 12:29:01
名前:
にいはお

コメント:
おっはよ〜ございま〜す。

>紀州の駱駝さま
MIDIご拝聴、ありがとうございます。

>店主さま
レコードへヴンのサイト見てきました。
あるもんなんですね、こういう求道的なサイト。参考になります。
(ここじゃ実際には買えんけど、わはは)。
日本のプログレまでちゃんとカテゴライズされていて感心しました。ちなみに
「Y」の項目を見たら、ちゃんとあの「四人囃子」まで載ってるではないですか!
(知ってる人今でもいるかなぁ、こんなバンド・・・)いやもう、これだけで小生の
評価は二重マルです。



00/04/15 01:47:44
名前:
J'rat

コメント:
公式サイトの Russ から、バリー・パーマーのライブ出演のお知らせです。
--------------------------------------------------------------------
コンサートニュース:「マイク・オールドフィールドに捧げる」
  2000年4月29日土曜日PM8:00〜 
  南独シュトゥットガルト近郊の Neutingen のクラブ "Kuckucksei" にて
マイク・オールドフィールドの旧友で、e.g. Tubular Bells, Platinum, Amarok
などのプロデューサーの Tom Newman が、特別なゲストを招いてコンサートを
行います。
 ラインナップ : Tom Newman vocals, guitars
 ゲスト: Barry Palmer vocals ( Triumvirat, Oldfield Band )
     Mickey Simmonds keyboards ( Fish, Oldfield Band )
    + Band (some good locals)
詳細は http://www.tom-newman.de
----------------------------------------------------------------------
このTomNewman は マイク・オールドフィールドの参加した "Faerie Symphony
and Other Stories" というソロアルバムを出しているようですが、マイクファン
の From Niigata さ〜ん、ご存知ですか? (^_^)

ついでに彼のCDを売っているという「レコードヘブン」という通販サイトを覗
いたら、プログレが充実していました。ドイツプログレ、アメリカンプログレ、
北欧プログレなど国別にプログレのジャンル分けがしてあって、なんとジャパニ
ーズプログレのコーナーまでありました。
http://www.recordheaven.net/



00/04/15 00:29:14
名前:
J'rat

コメント:
>ユルゲン腐れ、
それって最上級のほめ言葉です〜。(^^ゞ

>新人はYesファン、
いいですね〜、23歳のプログレファンがお近くにいるとは!
私も勤務先で尋ねてみます、期待薄ですが。
どうぞカブトムシの世界に導いて差し上げてください。
あ、トリアンヴィラートも聴かせてあげてくださ〜い。(^_^)/

>ゆあさん、
2コ前の私の投稿でカタカナになってしまいました。
大変失礼いたしました。



00/04/14 22:25:51
名前:
From Niigata

コメント:
>ドイツ語、む、難しい..。ユルゲンがしゃべっている言葉なんですから。それだけでシアワセ。(^^ゞ >
う〜ん、腐れ入ってませんか〜、J’ratさん。(^_^)
今日は私にとって感動的な日でした。今日はウチの課で新職員歓迎飲み会があったんですが、その新職員
がなんと「YESファン」。好きなアルバムはとの問いには「CloseToTheEdge」とちゃんと答えていました。
23歳みたいですけど、コアな奴みたいで、これからの洗脳のし甲斐があると言うものです。あとクリムゾン
とかのファンとか言ってましたけど、どんな生活してたのやら…。まぁ、なにはともあれ嬉しい日でした。



00/04/14 18:31:59
名前:
J'rat

コメント:
>ガボちゃん、
ホントにユアさんのおかげ〜。m(_ _)m
彼のサイトに写真も載っていましたが、お顔も濃いですね〜。
でも、ドクターと書いてありますね。
ケイト・ブッシュのMIDI、頼んだら作ってくれるでしょうか?

>スパルタカス、
救済してくださいましてありがとうございました。(^^ゞ
美麗品のようで何よりですが、ライナーなしはつらいですね。
わたしもよく出くわしますが、痛恨ものです〜。
せめて音がまともだといいですね。



00/04/14 15:22:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
昼休みunionに行って「スパルタカス」を保護してきました。
検盤したけどきれいな物でした。プレスの時の小さな凹みが1箇所
有りましたが、すりキズも無いしジャケットもいたんでないです
難をいえば国内盤なのにライナーが無いってことくらいです。

しかしレコードの検盤って何年ぶりかしらん。
やはり慎重に扱ってしまいますね、このデリケートさはCD世代の人
には理解してもらえないでしょうか。



00/04/14 11:46:27
名前:
毛糸

コメント:
>ガボちゃん(あたしも便乗してダチ扱い)
正式にはガブリエルっつーのかにゃ?
ガブリエル・アンウォー好き♪関係ないけど
おお!にいはおさんがあのガボちゃんの濃いー濃いーサイトにクレジットされる日も近いですな
となると、ガボちゃんめっけたゆあちゃんお手柄お手柄
あのさぁ・・・・ケイトちゃんのMIDIもめっけてくんない?
めったないのね、嵐が丘くらいしか・・・・。

>ドイツ語
あうびーだーぜぇん
えっとぉ・・・・



00/04/14 11:33:33
名前:
J'rat

コメント:
>壊れもの、
AVアンプ:入力セレクター接触不良&リモコン不動
LDプレーヤー:不動
オーディオアンプ:入力セレクター接触不良
カセットデッキ:走行不良
....この4点を直した日には一体いくらかかるやら....。タメイキ。

>MIDI、
ハンガリーのMIDI作者、ガボールさんからメールが来ました。
「素晴らしい。日本の作者の名前を知りたい。」
おお! にいはおさん、メール送りましたのでよろしくお願いします。
ガボちゃん(いきなりなれなれしい)には、他の曲もやってね〜、と
おねだりしておきました。(^_^)
The History of Mystery (Part 2) のリンク間違ってました。すみません。
訂正しておきました。

>ドイツ語、
む、難しい....。でも、雰囲気だけでも楽しめればいいかと思っています。
ユルゲンがしゃべっている言葉なんですから。それだけでシアワセ。(^^ゞ



00/04/14 11:16:36
名前:
たま

コメント:
新品→海外で大量生産
修理→国内で手作業

この違いが値段の違いですな。ひとバラシ1万円の時代ですから



00/04/14 10:00:31
名前:
ふらじゃ

コメント:
>From Niigataさん
「ウォール・ライブ」は日本盤も出るはずですが発売日が伸び伸びになってる様です
このあたりの事情はnottiさんが詳しそうですが、まだ旅からお戻りでないようですね
お元気ですか?>nottiさん

>スパルタカスが400円、
>いいですね〜。ジャケットが大きいですから、お部屋の飾りにいかがでしょう?
う〜ん、確かにジャケットの傷みもあまりなかったような気が・・・昼飯のグレード
を落せばいい金額ですし、今日もう一回行ってみようかなぁ
薦められると弱い私・・・

家電品は確かに安くなってますが、修理代は安くならないですね。
わたしもビデオデッキを修理に出したら3万近くすると言われて泣く泣く買い替え
ました。なんせ同じグレードの物が修理代より安く買えますからねぇ



00/04/14 00:38:56
名前:
紀州の駱駝

コメント:
>トランスアトランティック、
なかなか評判よさそうですねぇ。私も近いうちに買おうかなと思ってます。
新宿レコードには入荷してるようです。あ〜、東京近辺に住んでる方たちが羨ましいです。http://www.mmjp.or.jp/shinjuku-rec/sjk/

>にいはおさん
遅ればせながら、MIDI聴かせてもらいました。いやぁ〜、素晴らしい。
早くTriumviratも聴いてみたいっす。



00/04/13 22:58:22
名前:
にいはお

コメント:
>毛糸さん。死語
>たまさん。アジアで現役
すっすっすいません!つい、いつもの調子で・・。
海外生活を送った人間が「うらしまたろお」などと呼ばれるゆえんです。
ただ、ですね、たまさんご指摘の通りこちらでは一応まだ現役なのです、じつは。
VCDや、怪しげなキャラクター商品も結構見かけます。

もっとも「一休さん」もいまだに放送されてますけど。あ、それと同類と
思われてるんだ、こっちの人には。「外国のアニメ」で十把一絡げなんだ。
そういやあ回りの日本人はもう誰も言わんなあ・・。
と、いうことはやっぱり私が・・・・うう。

>ドイツ語
「いっひ・りーべ・でぃっひ」しか知りません(涙)。
そんなもん、誰でも知っとるわ。

昔なぜか、「第二でドイツ語やフランス語をとっている人たち」が
むしょうに羨ましかったです。羨ましいことなんぞひとつも無いのに。
自分の場合(中国第一、英語第二)が圧倒的少数だったので、やっかみでも
あったんでしょう。「あ〜あ、ドイツ語が・・」とか言ってみたかったなあ。



00/04/13 21:36:48
名前:
From Niigata

コメント:
本屋さんでドイツ語入門の本を買ってしまいました>
う〜ん、大学の時、ドイツ語文法気鰺遒靴泙って、卒業式10日前まで追試を受けていた思い出がフィード・バックしてしまいました。(^_^)abcくらいしか言えない…。
フロイドの「ウォール・ライブ」>
これってユニオンしか売ってないんですか?購入は次回遠征の時かな〜。
オーディオ機器修理>
故障したDATとDVDプレイヤーを修理に出したところ、修理費用見積もりが両方とも2万5千円!!
こりゃダメだ。「プレステ2買いますわ〜」って感じでした。しかし、DVDなんて1年ちょっとでコレ
だもんな〜。クレイマーしたくなりますよ。修理費用高すぎませんかって感じです。3万円で買った製品
なんですからね。



00/04/13 17:09:04
名前:
J'rat

コメント:
>スパルタカスが400円、
 いいですね〜。ジャケットが大きいですから、お部屋の飾りにいかがでしょう? (^^ゞ
 リマスターはEMIからディストリビューターには公式にアナウンスされていないようですので、中古価格の低下は別の要因だと思います。早くアナウンスして欲しいですね。



00/04/13 13:20:18
名前:
ふらじゃ

コメント:
>タワーレコード
確かに意外な物があったりしますねぇ
私がよく行くのは横浜元町にある小さな店ですが、フロイドの
「ウォール・ライブ」の通常盤を初めて見たのはここでした。
他に「イエスソングス」のDVDもありましたなぁ
そうそう「リレイヤー」の紙ジャケもまだありました。

今日はunionに行きましたが、「スパルタカス」のアナログ盤
が中古売り場に\400で売られてました。
以前J'ratさんも安価なアナログを見つけられたとか・・・
TRIUMVIRATが値崩れしてるんでしょうか?
もしかしたらリマスターCDの入荷計画が進んでいるのかもしれ
ないですね。



00/04/13 12:04:37
名前:
毛糸

コメント:
>タワーレコード
プログレ弱いっすよぉ
店員一名飼いならして手下につければ便利だす。
ね?○田君



00/04/13 11:55:11
名前:
たま

コメント:
>月にかわっておしおき

いやアジア地区では現役かも・・・・



00/04/13 11:43:51
名前:
J'rat

コメント:
>タワーレコード、
 トランスアトランティックがある(かも知れない)んですか! 早速覗いてみます。乗換駅の新越谷のファッションビルにあるのを発見しました。プログレのコーナーはなかったですが、タワーは意外なものがあることがあるので、チェックします。

>電車、
 急いでいる時に限って、遅れたりしますね。「人身事故」とかも困りますね〜。
 電車と言えば、クラフトワークの「ヨーロッパ特急」やエマーソンの「ホンキートンク・トレイン・ブルース」でしょうか? (無理やりつなげてみました)

 そうそう、今朝、駅で時間があったので、本屋さんでドイツ語入門の本を買ってしまいました。MD 付きというのが珍しかったので....。第二語学でもとっていなかった(実は中国語でした〜)ので、本当に初めてです。
 Triumvirat 関連メンバーのカタカナ表記がちゃんとできるようになりたいです。



00/04/13 11:37:59
名前:
毛糸

コメント:
>にいはおさん
>月に代わっておしおき
死語だぞ
<強調>日本じゃ</強調>
>おんどりゃあ
そのあとに続く言葉の一例
<威嚇>われぇぇぇっ</威嚇>



00/04/13 11:13:50
名前:
毛糸

コメント:
>トランスアトランティック
アメ盤だったらタワーでも手に入るっすよ〜〜(オーダーすればだけど・・・)
でも売れそうなので店頭販売しよっかな〜〜って言ってましたぁ。
レーベルはメタルブレード(たぶん)
#14290だじょ



00/04/13 10:47:53
名前:
ふらじゃ

コメント:
今朝は電車が止って出勤が大変でした。
まったく・・・線路上に車乗りすてるなよなぁ〜
遅刻したじゃんかぁ

>トランスアトランティック
前に毛糸さんが書かれてたようにこのアルバムは2枚組の
限定版も出るらしいですが、その中の曲目に
「ホンキートンク・ウイメン」と「オー・ダーリン」の
スタジオJAMが入ってるそうです。
「ホンキー・・・」はストーンズの曲でしょうが、
「ダーリン・・・」はビートルズの曲でしょうか?
あ〜、限定版もほしいぃぃぃっ



00/04/13 01:13:35
名前:
J'rat

コメント:
 日本も暑かったです。26度(!)とまでは行きませんが、初夏のような陽気でした。私も仕事が散々、小学校が始まって朝は6時起きなのでつらいです。テレホの時間がつらいです。(^_^;

>トランスアトランティック、
 個人輸入するしかないんですか〜。ふらじゃさんの一押しですから絶対に聴いてみたいのですが、店頭売りを待ってみます。union に入ったら、ぜひ教えてくださいね〜。(^_^)/

>にいはおさんのMIDIのページ、
 公式サイトの Russ も Jim も、応援してくれています。トップページのメニューに付け加えました。日本語版が後回しになってしまいましたが、そのうち作ります。特製の金ぴか3Dロゴ、お気に入りいただいたようで何よりです。(^^ゞ
 リンクしたので、一応 Gabor くんにもメールを出しておきました。ハンガリーの人で、しかもまだ若いんですね。よく schooldays なんかコピーしますね〜。



00/04/12 21:36:34
名前:
にいはお

コメント:
今日の北京は一体何だ!
日中最高気温が26℃だとぉ!おおいっ、今日は一体何月だ?
ついこの間までものみな全て凍ってたんじゃなかったのか?
外で仕事していて、一瞬グラッと来ちまったぜ・・・。
ますます春と秋が短くなっていくじゃないか。

中国人は一体何だ!
先週貸してやったLZとDPを、なんだとぉ、「我不喜歓(嫌いだ)」だとおおっ!
他でもない「検廚函屮泪轡鵝Ε悒奪鼻廚世召おっ!頭が高い、ひかえおろう!!
しかも「僕、こっちの方が好き」といって逆に貸してくれたのが
ブライアン・アダムスだとおおっ!?
ヘビメタのギターが好き、と言ったのはお前の方だったじゃないか!

うちの娘は一体何だ!
パソに向かうなり、「キティちゃんのパソコンやって」だとおおっ!
確かにサンリオ関係はインストールしてあるけどなあ、おとうさんは
やることはいっぱいあんの。だから、あとにしなさい、あとに・・・。
・・・ええ、しつこい、月に代わっておしおきしてやる!

プロバイダーは一体何だ!
そんなに安くも無いくせに、20分で五回も落ちるとは何事じゃあ!
しかもつながらない、つながらない。「応答しません」「切断されました」だとお、
ほほう、いい度胸じゃないか、喧嘩売ってんのか、おんどりゃあ(←広島弁)

ああ、今日は厄日だ・・・。責任者、出て来ぉい!



00/04/12 20:01:51
名前:
kit

コメント:
>ふらじゃさん
>ワールドディスク
情報ありがとうございます(^^) 目白のお店ですね。
たまさんとこにいらしたhyshunさんのご友人が経営されているお店だとか。
今度、時間を見つけて行ってみたいと思います。



00/04/12 09:21:30
名前:
ふらじゃ

コメント:
>kitさん
トランスアトランティック、私は例のCDNowで購入しましたが、
ワールドディスクという店には入荷してるそうです。(場所や
価格は不明ですが)
近いうちにunionにも入るのではないでしょうか。
あのメンバーだと日本盤が出ても良いと思うんですが、ニュース
は無いですね。



00/04/12 00:29:03
名前:
5150

コメント:
>にいはお様
ありがとうございました。
今日は三歳の次女に麻疹の予防接種を受けさせるべく近所の「ヤブで評判の」○川小児科へ
いきました。
待合室は私達親子しかおらず静かに有線放送がインスト曲を流してました。
すると・・・・聴いたことのあるメロディが・・・・・・・・
・・・うーん僕の墓碑銘はなんだろうなあ・・・「みんな死んじまえ」かなあ。
っていうか病院で流していいのかオイ、考えろよな世田谷有線も。
気づいたのは5150親のみでしたが。(誰もいないんだもん)



00/04/11 23:55:06
名前:
にいはお

コメント:
おおおおお・・・
なんか、一夜明けたら、えらいことになっているぞ・・・。

店主様、それと聴いてくださった皆様、ありがとうございます。
ゴージャスなページに負けぬよう、精進します。
へへ〜っ!(←平身低頭している)。

>店主様、5150さま
遅ればせながら、お子様のご入学、おめでとうございます。



00/04/11 16:14:38
名前:
kit

コメント:
>トランスアトランティック
聴きたいですねえ(^^)
これってネットで注文しないと買えないんですか?>ふらじゃさん



00/04/11 11:37:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
 J'ratさんの作られたMIDIのページ覗いてきました。
う〜んカッコいいなぁ〜、にいはおさんをローマ字でかくと
「NI-HAO」のなるんですね、こう書くとなんか凄腕の
ミュージシャンって感じになりますね。



00/04/11 09:59:11
名前:
毛糸

コメント:
>子供の名前
こっちではあらかじめシールに全部名前が印刷してあったですよ〜〜
んでもこの頃色鉛筆ってクーピーだからはってもはってもすぐはげちゃうの
うちは子供ふたりと手分けしてはったから早く終わったよん
算数セットのおはじきのシールははげやすいからマジックでしるしつけてたほうがいいよん



00/04/11 09:54:54
名前:
ふらじゃ

コメント:
>トランスアトランティック
買ったのは米通常盤です。こっちの方が早く手に入りそうだったので
ここのとこ(と言ってもまだ3日)こればっかり聞いてます。
おかげでせっかく大枚はたいて買った?「ウォール・ライブ」他が
ないがしろになってます・・・



00/04/11 08:50:17
名前:
sekiko

コメント:
>子供の名前
それって、テープライターとかで貼っちゃうってワケにはいかないんですか?
昨日ネームランド買いました。ビデオとCDRの整理しようと思って。

ウチの会社では新入社員が研修中で、朝来ると一人一人こっちに来て、
「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。」って
礼儀正しく挨拶して行くのがカワイイのなんのって。春ですねぇ。



00/04/11 03:32:32
名前:
J'rat

コメント:
いけない、MIDI ページの URL を忘れました。(^^ゞ
http://www.triumvirat.sakuraweb.com/midi/
ご覧くださいませ〜。



00/04/11 03:31:06
名前:
J'rat

コメント:
にいはおさんの素晴らしい MIDI を集めて、ページを作らせていただきました。

Russ から早速返事が来ました。彼もユルゲンに問い合わせたことがあったもの
の、やはり返事がなかったそうで「やっちゃえ! 責任はボクが取るから」なん
て言ってました。

そこで MIDI のページは英語で書きました。公式サイトの Spartacus Forum
にも投稿してしまいましたので、世界公開です! (^_^)v

>5150さん、
それ、わたし3つとも昨晩夜なべをしました。明日(今日か〜)入学式です。(^_^;



00/04/11 01:16:50
名前:
5150

コメント:
うおおおおおおおおお!
おれはこの作業から逃避したいぞおお!いやすでに逃避してるんだけど(^^;
さてこの作業とはなんでしょう?

1、子供の色鉛筆に一本づつ名前を書き込む
2、子供のクレパスに一本づつ名前を書き込む
3、子供の持ち物に貼る名前シールに一枚づつ名前を書き込む

以上複数回答可

うわああああああああああああああああ本当は先週の金曜日までだったんだよおおおお!!



00/04/10 22:54:17
名前:
From Niigata

コメント:
4月から職場が代わり、残業の毎日で、ROMしていました。まぁ、通勤時間が20分程度なんで、首都圏の方々からみれば、弛んでいると言われてもしょうがないんですが…。
"VIVA POMPEII">
確かにJ’ratさんのおっしゃるとおりですね。スピード感があって一気に聴かせますね。最高傑作、素晴らしい出来だと思います。
桜>
北国のこちらではまだまだこれから、来週・再来週あたりでしょうかね。花見は良いですよね〜。来週は上越まで花見に行ってこようと思います。120キロ往復のドライブ、BGMはなんにしましょうかね。



00/04/10 22:37:38
名前:
J'rat

コメント:
 素晴らしい〜! ブラボ〜♪ (やっと聴けました)
 いいですね〜、"VIVA POMPEII" ライブ感があって、とっても気に入りました。原曲にかなり忠実に演奏していらっしゃるのですが、楽しんで弾いているようで、聴いていてとてもノってきてしまいました。ああ、にいはおさんの演奏を生で聴いてみたいです。(^_^)
 もう一回聴こうっと。



00/04/10 17:36:27
名前:
毛糸

コメント:
>トランスアトランティック
ふらちゃん、どっち買ったの?ヨーロッパの二枚組み?それともアメリカ盤?
あ〜〜これ注文しないと入荷しないんだよ〜〜〜
どっちにしようかねぇぇぇぇ



00/04/10 16:55:53
名前:
ふらじゃ

コメント:
 以前ちょっと話が出てたトランスアトランティックを入手しました。
これすごく良いです。プログレ好きが集まったのがよく理解できる作り
でひしひしと愛が伝わってきますね。
もしかしたらメンバーそれぞれのグループよりプログレ色が強いかも
しれないです。1曲めからいきなり30分の長尺物ですが、寄せ集めのグループ
にありがちな大インプロ大会でなくちゃんと構成が練られていてとても
時間を感じさせない曲でした。
ぜひライブも見てみたいと思わせられるアルバムでした。



00/04/10 11:37:05
名前:
J'rat

コメント:
 まだ桜の花が咲き乱れていますね〜。昨日は子供たちが遊びに来たため花見には行けませんでした。静かなところで見られた案山子さんが羨ましいです。

 さて、にいはおさんが新作の MIDI をお送りくださいました。私は会社なのでまだ聴いていませんが、さっそくアップロードさせてアップロードさせていただきました。曲目は、あっと驚く "VIVA POMPEII"!! 待望の「ポンペイ最後の日」からの選曲です。この曲は難しかったそうです。ぜひお聴きください。(^_^)/
 にいはおさん、いつも本当にありがとうございます。今、Russ にも聴かせていますので、ユルゲン・フリッツはなんとも言ってきませんが、公開の方法を相談中です。

 そうそう、Russ が自分のバンドの新しい曲をアップロードしたそうです。よかったら聴いてあげてください。ジャンルは "Progressive Soul" だそうです?? 私はまだ聴いていませんが....。(^^ゞ
http://www.garageband.com/register/band/profile.html?*0y589sxBQhzllFs$



00/04/10 00:22:56
名前:
たま

コメント:
WAVEファイルはツールを使ってダイレクトに落とす分にはCDと同じ音質で落ちます。
それでやれば普通はうまく行くはずです。会社でいつもおいらがやってるマシンは
HDDに一旦落としてやるかぎりはペンティアム133ですからCPUパワーが低くてもできるはずです。



00/04/10 00:17:57
名前:
5150

コメント:
・・・・・・・・・・・・桜花賞・・・・・
チアズグレイス・・・・・ひどい・・・・・



00/04/09 23:42:07
名前:
sekiko

コメント:
>仔ラットちゃんに見せられない理由
あれね〜、ステージのシーンでユアンがもろ脱いじゃうところがあるしね(^^;)
でも男の人の裸だから男の子にはどーってことないような気もするけど。
お父さんの裸はお風呂で毎日見てるんだしね…お父さんの…って…
キャッ!わたしってばなんてことを〜〜〜〜〜っ!!!

>CDR
一旦WAVEファイルに落としてからCDRに焼くとちょっとは上手く行くようです。
時々音ゆれするけど。でもWAVEに落とすと音質落ちたりしないのでしょうか?



00/04/09 23:38:29
名前:
毛糸

コメント:
>ハンマー・ホラーに触発されて書いた短編小説
>(ちょっと怖いお話かな?)
あい、かなり怖いです、だってロジャー・ウォーターズが白馬に乗って現れる
中世の騎士の話しなもんで・・・・・。
キース・ムーンが牢獄の門番やってるしっ!
デビッド・ボウイがタロット占いやってるしっ!
大学の授業中にこんなことばっかやってたんでクビになったのねぇぇぇぇ・・・・・。
ゲイ専の同人誌の方がなんぼか文学してるような駄文でごじゃりますわいね。
ま、そんくらいケイトの世界にのめり込んでたっつーことですなぁ、
言わずと知れた「嵐が丘」なんてホントにブロンテの「嵐が丘」のキャシーが歌っているような幻覚に襲われましたぁ。

>未修正ヴェルヴェット
だいじょぶ、だいじょぶ、
じぇんじぇん平気、リンチの「ブルーヴェルヴェット」の方がよっぽどエグい(関係ないけど)
レンタル屋さん、ユアン・マクレガーのコーナーぐらいにあるんじゃないかな?
ついでにレッド・シューズ借りてね〜〜〜♪



00/04/09 22:22:41
名前:
案山子

コメント:
>毛糸さん
ケイト・ブッシュで今のところ一番好きなのは、「魔物語」です。
「ドリーミング」は良いとか悪いじゃなくて、自分が作り上げたイメージや勝手な期待と
あまりにもかけ離れてたというだけだと思います。
また、ちょっとそんな気分の時に聞き直してみます。(どんな気分?)
「毛糸さんがハンマーホラーに触発されて書いた短編小説」是非読ませていただきたいです。
(ちょっと怖いお話かな?) HPの方に載せられませんか?
「レッド・シューズ」は結構見かけるので、すぐ手にはいると思います。聴いてみます。
毛糸さんのお薦めだったら、一応何でも聞くし、何でも見ますけれどね・・・・。
>ヴェルベッドゴールドマイン
「未修正」(?)って言葉に多少の引っかかりを感じるのは私だけでしょうか?
ひょっとして仔ラットちゃんに見せられない理由って「キスシーンがあるから」
だけじゃないんですか!
う〜〜〜〜ん。まぁ、探してはみますが、J’ratさんの感想聴いてからでも遅くないか・・・・。
と、思ったり・・・・。
>お花見
今日は近くのグランドで友達とお花見をすると、娘が言うので又お弁当を作って、
誘われもしないのに付き合ってしまいました。
広いグランドに大きな桜の木が15本もあって(数えるか?)、私たち以外誰もいなくて、
静かだし、お天気は良いし、桜は満開だし、のんびりするし・・・・言うことなしでした。



00/04/09 17:34:51
名前:
毛糸

コメント:
はぁはぁはぁはぁ・・・・
やっとグラムロックから抜け出したぞぉぉぉ・・・・・。
>案山子さん
>ケイト・ブッシュ
うぐぐっ・・・・語りたい語りたい語りたいっっっっ
ライオンよかったですか〜〜あ〜〜そりはよかったですぅ
美しいですねぇ、神秘ですねぇ、ああもうどうしようね〜〜〜せきちゃん(ごめん、これ最近口癖)
子悪魔、ライオンまでのケイトはあたしの中では「幽閉された美少女」の感があって、
幽閉ったってその中で極上の扱いを受けて自由に飛びまわっている妖精っつー感じでーーー
ハンマーホラー聴いた時にはあまりに幻想が膨らみすぎて短編小説まで書いちまったですよ。
なにせね、もともと超金持ちのお嬢さまじゃねーですか、
遊んでたって充分優雅に暮らせていける環境にいながらあの才能、あの声、あのお顔ーーー!!
貧しい生い立ちのハングリースピリットアーティストにはじぇ〜〜〜ったいに出せない
独特の世界があるんですぅぅぅぅぅぅぅ!!!
はぁはぁはぁはぁ・・・・・
で・・・ちょいと雰囲気変えて「レッド・シューズ」はいかがでしょうか?
結構能天気なものもありますし、
ドリーミンほど狂気めいてません、クラプトン、ジェフ・ベックも参加してます、
これがまたどこにおるんかいっ!ってゆーほど目立ちましぇんですがっ
・・・・ドリーミン
やっぱつらい?あーーーーそうですかーーー
あたしはのっけから、あのどどんがどんから金縛りにあっちまうんですがぁ・・・・・。



00/04/09 16:11:03
名前:
ASTRA

コメント:
>sekikoさん
公開メールのつもりで書いたんですが、他に何を書けばいいのでしょうか?
全く思いつかないんですが。(^^;) メールOKですよ。ただし、他に何か
書けるか判りませんけど。



00/04/09 14:15:46
名前:
sekiko

コメント:
みなさま、CDRについてのアドバイスありがとうございます。
参考にしてまたやってみますね。

ASTRAさん、お宝解説どうもです!
ただできたらここに書くだけじゃなくって、
会報の原稿として書いてくださいよぉぉぉぉ〜〜〜〜。
と言う意味で書いたのですが、言葉足りませんでしたね。スミマセン。
もしOKなら仔細はメールでお知らせします。
つうことで、ヨロシクですぅ〜。



00/04/09 07:43:57
名前:
にいはお

コメント:
>お花見
日本はシーズン真っ盛りなんですね。
こちらは桜は無いとまではいえませんが、まあ少ないですね、
梅か桃が主流です。ただ日本のお花見のあの雰囲気は皆無です。
家族単位で三々五々程度で、会社の同僚がわーっと集まって、という
動きはありません。おまけに北京の春は風と砂ぼこりがすごいので
そりゃ誰も花見に行こうとか言い出しませんよね。

先日「ロックが好きです」という中国人にLZとDPのことを聞いたら
名前は知ってるけど聴いたことがない、と言うんで、それはいけないと
「検廚函屮泪轡鵐悒奪鼻廚髻屬泙困海譴ら勉強しなさい」と貸してあげました。
どういう反応が返ってくるか楽しみです。ちなみに本人はニルヴァ−ナとD.ボウイが
大好きらしいです。



00/04/09 02:34:47
名前:
しぇっふ

コメント:
CD−Rの焼きミス
PC本体のCDドライブからCD−Rにコピーする所謂オンザフライだと、データCDは問題無いのですが音楽CDは規格が異なるので失敗してしまいます(一部対応しているCDドライブもありますが)。
CD−Rから一度ハードディスクに落としてから再びCD−Rに焼けばOKなのですが、「そんなの知ってるよ」と言われちゃいそうです。
早くちゃんと焼けるといいですね。



00/04/09 01:55:09
名前:
ASTRA

コメント:
>sekikoさん
>お宝画像、解説書いていただけませんか?
あれは、コルグのギター用マルチエフェクター「A3」の別売のカードです。
「スティーブ・ハウ・カード」という名前で発売されていたものです。
シンセの音色カードみたいなものです。ハウがプログラムした100種類のエフェクトが
入っています。「A3」本体は確か1988年に発売されました。このカードは1991年に
発売されました。いかにもという名前のエフェクト名を抜粋して挙げますと、
01 ABW&H3R "Brother of mine" Semi-clean rhythm sound
02 Relayr1
03 2BOver1
15 CTTEd1L "The solid time of change"off of"Close to the edge" Lead guitar
16 CTTEd1R "I get up,I get down" Rhythm guitar
34 GFTOne1 "Going for the one" slide guitar sound
35 Shock
時期的に、丁度「ABW&H」が出た頃で、このアルバムの録音から使用しているようです。
ちなみに、トレバーもハウも現在でもA3を使用しています。ハウはA1という上位機種も
使用しているようです。A2というのもありましたが、コネクターが金メッキというくらい
しかA3との違いはありません。



00/04/09 00:33:57
名前:
5150

コメント:
明日は用事があるので今日渋谷に明日の桜花賞の馬券を買いに行って来ました。
去年クロックワークが大荒れさせたニュージーランドトロフィーが
今年はやや堅い結果でした。明日の桜花賞はどうでしょうね


>CD-Rの焼きミス

焼く前にPC本体に頬ずりして色々話しかけてから愛情を持って焼きましょう
PCも人間ですからきっとわかってくれます。

>ヴェルベッドゴールドマイン
去年の今ごろ(かな?)未修正ビデオを入手してみました。
テレビ東京でお昼に放送されてるズタズタにカットされまくった
得体の知れないB級映画のように猥雑で暗いトーンの映像でした。もちろんほめ言葉で言ってます。
ただ未修正なのはいいんだけど字幕がなかったんだよなあ



00/04/08 23:16:26
名前:
J'rat

コメント:
 浅草はすごい人出でした。花を愛でるという雰囲気ではなかったので、明日近所で見直します。桜は1本あれば十分きれいですもんね。

>CD−R、
 4倍とか8倍とかで高速に焼いていないでしょうか? でしたら、2倍や等倍に落とす必要があると思います。
 そうでないとしたら、焼いている時に同時に何か別の作業をしてはいませんか? CPU に負荷がかかると音飛びになる場合があるようです。別のソフトのメモリー・リークとか、終了したはずなのに終わっていないとかも可能性がありますので、PCを再起動して、焼き焼きに専念させてみて、不具合が再現するかどうか試してみてはいかがでしょうか。

>ベルベット・ゴールドマイン 、
 仔ラットにばれないようにやっとPCとビデオをつなぎました。居間のテレビで見るといけないかと思ったものですから。(^^ゞ
 ちらっと見てみましたが、よさそうですね〜。つかみから面白いです。じっくり見させていただきます。

>お宝画像、
>画像だけではどう載せたらいいのかわからない....
 う〜ん、ますます気になります。「不思議なお宝を」期待しちゃいますね〜。(^_^)



00/04/08 23:10:38
名前:
DaDaDa

コメント:
>ベルベットゴールドマイン
とりあえずサントラ盤を買いました.ドナ嬢はティーンエイジファンクラブとNYドールズの曲を演ってるんですね.NYドールズって昔テープ持ってたけど,何処にやったかなあ.
DVDもあったけど今日は別で散財してしまったので月末までお預けです.



00/04/08 22:37:25
名前:
案山子

コメント:
>「二重えくぼ」が800円!!!!
ふぇ〜〜〜〜ん!言葉がないよ〜〜〜〜ぉ!
>ベルベット・ゴールドマイン
なんか無性に見たくなってきたんですが、いつ頃の作品なんでしょうか?
レンタルとかに出てるのでしょうか?
>毛糸さん
LIONHERTやっと手に入れました。ひたすら美しくて良いですね。気に入っています。
ちょっと癖のあるところも好きですが、魔物語ぐらいで止めておいてくれると一番良いんですが・・・。
>お花見
今日は皆さんお花見だったんでしょうか?
私も朝からお弁当を作って、娘2人を連れて近場にお花見に行きました。
夫はなんと中古屋に買い出し!!交換条件として私のレコードリストのCD、
全部買って来るように指令しましたが・・・・。



00/04/08 19:28:12
名前:
sekiko

コメント:
CDRがうまく焼けましぇん(;_;)
音飛びしたみたいになっちゃう。
SCSIカードが古いのか、マシンのスペックが低すぎるのか…
音楽モノだけなんですけどね、失敗するの。
焼き方のコツとかあるんでしょうか?

>ASTRAさん
お宝画像、解説書いていただけませんか?
画像だけではどう載せたらいいのかわからないのです。正直なところ…
「不思議なお宝を」復活編、なんてのもいいかも。



00/04/08 10:42:35
名前:
J'rat

コメント:
 今日は祖父母を連れて花見。浅草隅田川の墨堤をリクエストされていますが、大渋滞でしょう。果たしてたどり着けるでしょうか?

>ASTRAさんのお宝画像、
どんなでしょう? 楽しみです〜。

>にいはおさん、
 そちらにも桜はありますか? 中国と言うと桃でしょうか、桃源郷とか。それともまだ寒いのでしょうかね〜。遅くなっていますが、フリッツから返事が来ないので MIDI ページは公開を見あわせています。Russ に相談してみます。すみません。



00/04/08 03:59:11
名前:
ASTRA

コメント:
>YFFCの会報
私が送った「お宝」の画像は、今度の会報に載るんでしょうか?
載・る・ん・で・す・よ・ね?(^^;)



00/04/08 01:47:02
名前:
J'rat

コメント:
>sekikoさん、
 お疲れさまでした〜。ってご帰還が早いですね。私は10時半にお店を出て、家に着いたのが1時でした。武蔵野線、最終だったんです。(^^ゞ

>ベルベット・ゴールドマイン、
 と言うわけで、しっかりビデオをお借りしてきましたので、大丈夫です。毛糸さん。(^_^) ただし仔ラットに見つからないようにこっそり見なくてはいけないので、タイヘンです。R指定なんですね。

>新宿union、
 会議直前に disk union に駆け込んだら、トリアンヴィラートの中古 LP を発見。名作「スパルタカス」と「二重えくぼ」の輸入盤でした。各800円とリーズナブル。中古はこうでなくっちゃいけませんね。
 で、「イ・プー」を発見。"OPERA PRIMA" という1971年のアルバムです。安かったです。「ウォール・ライブ」は高くて手が出ませんでした。ラブ・ビーチも紙ジャケ新品しかなかったので、悩んだ末に見送り。かわりに ELP の "Three Classic Albums" という 1st〜3rd の3枚組み2800円(!)を衝動買いしてしまいました。
 こうして道草ばかりしているので、いつまでたっても本来買うべきものを買えないのですね〜。(^_^; しかもYesものを何も買わずに会報の会議に出席してしまったので、肩身が狭かったです。自業自得。

 そんなこんなで、YFFC の編集会議はつつがなく終了しました。原稿締め切りは5月末ですので、毛糸さん、イラストよろしくお願いしますね〜。(^_^)/



00/04/08 00:49:07
名前:
sekiko

コメント:
>ベルベット・ゴールドマイン
>ああもう止まんない〜〜どうしようね〜〜せきちゃん

だいじょぶ!今日編集会議でJ'ratさんにビデオ貸してきたから♪
無事に帰れましたか?>J'ratさん
次の会報もJ'ratさんはじめ皆さんのおかげでなんとか出せそうです。
会報のネタは常時募集中。スタッフも募集中。
お絵描き隊も絶賛募集中!だよね?kitさんっ
我こそはと思う方はご連絡くださいね〜〜



00/04/07 23:50:43
名前:
毛糸

コメント:
>ベルベット・ゴールドマイン
ああもう止まんない〜〜どうしようね〜〜せきちゃん
>DaDaDaさん
この映画ね、製作面では二流だとかね、デヴィッド・ボウイ信者からは総スカンだとかね、
ま、いろいろ言われましたがね、はっきり言って感動を求めちゃいかんです。
アカデミーなんてくそくらえっ!(衣装部門でノミネートされましたが)ってなもんで、
もうとにかく観ておくれ、サントラ買っておくれ、っつー感じなんですぅぅぅぅぅぅ。
オープニングからシビレますぜっ!
ロンドンのストリートをイーノのニードル・イン・ザ・キャメルズ・アイの流れる中、
サイケな装飾品で飾りたてた若者達が走る走る走る〜〜〜〜〜
うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
イーノ、ギンギンにロックしてます〜〜〜〜!!!
サントラは映画館で即買いました、19曲中イーノ関連が7曲だすよぉ。
それにバーニーのヴィーナス・イン・ファーズがバカいいです〜〜♪
2HBなんてもーサイコー♪

このころね、anan、non-noってな雑誌が創刊されて、
今みたいに、「私らしく生きる」だとか「女性から観た○○論」だとか
そういったうざったい記事とかなくてね、
ま・さ・に・ファッション雑誌〜〜〜ってゆー醍醐味があったですよ。
あたしが演劇やりはじめて楽屋でドーラン塗るときに♪〜〜な気分になってたのは
グラムの血かもしんない〜〜〜〜〜
で・・・・・プログレ・・・プ・・・・

人生いろいろありますなぁ・・・。



00/04/07 22:01:38
名前:
DaDaDa

コメント:
Phish 追加公演決定. 6/10 Zepp Tokyo
今度こそ,チケットゲットだぁーーーーーーっ.

>ベルベットゴールドマイン
会社帰りにDVDおよびサントラCDを探してみましたが見つかりませんでした.かわりにマイルス・デイビスのライヴを買ってしまいました.明日新宿でもう一度さがしてみようとおもいます.

最近プログレ話をしてない,DaDaDaでした.



00/04/07 18:09:13
名前:
J'rat

コメント:
 今夜は新宿でYFFCの会報の編集会議です。会場は disk union の隣なので、CD を探してきます。宿題の CD も多いですが、お金が....。(^_^; 中古になりそうです、今回も。



00/04/07 16:49:38
名前:
たま

コメント:
中古屋行って目的外のものが激安で出てるとつい買ってきてしまう。
この間もターミネーター2のLDが780円だったんで衝動買いしてしまった・・・・



00/04/07 16:03:45
名前:
ふらじゃ

コメント:
>中古
前から欲しかったものが、とんでもなく安価で手に入った日は
なんとなく幸せな気分で1日過ごせる。



00/04/07 15:55:22
名前:
たま

コメント:
鋳造ミスのまま出回った硬貨にとんでもない値段が付くのと同じやね



00/04/07 14:49:06
名前:
毛糸

コメント:
>廃盤
マニアの手にかかれば、もういいか悪いかの問題じゃなくて
「どんだけめずらしいか」っていうのが重要ポイントみたいですね。
本物のビートルズの「抱きしめたい」より東京ビートルズの「抱きしめたい」の方が
オークションにかけられると一桁高いらしい・・・・・・。



00/04/07 11:30:29
名前:
たま

コメント:
シングルCDとかだと1枚50円とかあるよね。

今のバンドやる前は女性VoのJ−POPバンドをやってたんで
バンドでやれる曲はないかとノリのよさそうな女性ボーカルの
シングルCDにあたりをつけて仕入れてました。
けっこうそれでしょーもないシングルCDが山のようにあります。



00/04/07 11:21:26
名前:
毛糸

コメント:
>逆に気に入ってるやつが叩き売られてるとものすごく悲しい
中古屋さんだと悲しいだけで済むんだけど、
レンタルショップのワゴンセールで200円とか300円とかで
得たいの知れないCDと混ざって置かれてるものめっけると
もう持っているにもかかわらず、あ・・あ・・あたしが引き取らなきゃぁぁ・・・・
って買ってしまうことがある(CDが雨の中ダンボールに入れられた捨て犬と化す)
でも「Talk」は持ってなかったので(らっきぃ♪)と思って買った、ごめんちゃい。



00/04/07 10:20:37
名前:
ふらじゃ

コメント:
>高い中古
ショップで定価より高い中古を見て、それを自分が持ってたり
すると、ちょっと嬉しかったりする・・・ボソっ
逆に気に入ってるやつが叩き売られてるとものすごく悲しい・・・ボソボソっ

>ReGet
無事ファイルのダウンロードできました。
アドバイス頂いた方々ありがとうございました。



00/04/07 09:43:26
名前:
Starless

コメント:
>定価より高い中古...

状態良好で人気のある骨董品と同じですよね。
少なくともCDで発売されている廃盤プログレの価格はまだまともな方ではないかと思ってしまうのは、
約20年前(もうそんなに!)の狂乱のプログレインフレ時代を経験している私の金銭感覚が狂っている
からかもしれませんね。(当時も今も金欠ですが(涙))
70年代のアナログ盤のレア物って、いまでも高額なんでしょうか?
1枚150Kなんて大型冷蔵庫並の廃盤を下北沢の「エジソン」で溜息混じりに眺めていたあの頃...



00/04/07 09:42:07
名前:
ふらじゃ

コメント:
>スポックス・ビアードのライブ
今日出勤途上聞いてきました、でお約束の感想です。
全体に良くまとまってますね、特にDr、Bsのリズム隊がしっかり
してるので、安心して聴けます。
スタジオ盤にわりと忠実なアレンジで、個人のソロやインプロは
ほとんど無いですが、逆に演奏の確かさが感じられます。
あとボーカル・ハーモニーが良いです。スタジオ盤ではあまり感じ
られなかったですが、厚みのあるコーラスです。
50分程度なので、ライブの全様は判りませんが生で見てみたいバンド
ですね。
J'ratさんに教えて頂いたフェスティバルの音源とは別物でした。
こちらは2時間ほどあるようなので、聴くのが楽しみです。



00/04/06 22:34:27
名前:
にいはお

コメント:
(註:音楽にもトリアンにも、はたまた中古にもREGETにも
 関係ありません)

今日の北京はすごかった〜!
ものすごい黄砂!もう砂、砂、すな!
空が一瞬黄色く曇って、そのあとは吹けよ風、呼べよ黄砂の北京かな、とばかりに
ものすごい砂ぼこりと風。前かがみになっても倒れなかったし。
路上に止めてあった車に、面白いように字が書けました。
全日空なんか「着陸できません」だって。そのまま日本に帰ったらしい。

この砂が渤海湾を越えて、お隣の韓国や日本に行くのですね、おほほほほほ、
北京の大変さをみんなにも分けてあげようじゃないの、そぉれ、行けぇぇええ!!

・・・花粉症の皆様は、ご用心を。



00/04/06 20:24:37
名前:
毛糸

コメント:
>定価より高い中古
今日観てきた「トイストーリー2」がまさにタイムリーのような気がします。
子供が手にとって遊んでこそおもちゃの価値、
やたらめったら希少価値つけてべらぼうに高いプライスつけられて
ショーケースに置かれているおもちゃってね・・・・・。
それにしても、高い値で買い取った先が日本とはねぇ・・・・。



00/04/06 18:44:58
名前:
たま

コメント:
>再プレス

たしかに再プレスすれば値段は下がるね。
でも初版CDの値段はきっと下がらないと思う。版の違いの重箱の隅をつつくように見つけて
区別する人たちがいるかぎり・・・・



00/04/06 18:30:35
名前:
CHIPMUNK

コメント:
>定価より高い中古。
貧乏なのでこういうカキコにビンカンなCHIPMUNKです。そー、なんで中古が新品より高いねん!
え、希少だから市場価値が上がるのは当然?べつにクジラ食べようってんじゃないんだから、希少とか
いってないでプレスしてくださいよぉ。え、売れる見込みが無いとプレスできないって?はあ?売れる
と思って中古に高い値段つけてんでしょ?
結論、高い値段でも売れると思ってるディーラーはアコギなことはしないでレコード会社に再プレスを要請すべきであーる。
いやそれともあの高い値段はフリの人が思い付きで買わない様にヘッジを設けてるのかもしれない。
とするとxニxンはプログレ・ファンの守護者か?!
あーびんぼーじゃなければこんなことに時間つかわないのにー。ぶー。
>ものの価値のわからない中古屋を探してみることにします。
そーですね。こっちの方が早いですね。



00/04/06 18:26:34
名前:
たま

コメント:
>仔ラット君の教育上良くないですかね…(^^;)

いえ仔ラットの成長を見守るためにはパパラットさんががこういう世界を知って
免疫を作っておくのはけっして無駄なことではありません。



00/04/06 18:19:07
名前:
sekiko

コメント:
>ヴェルヴェット〜はイチオシです〜〜〜

いいよね〜〜♪
あたしの(←言うか…この浮気モン<自分)ユアンがイギー・ポップとカート・コバーン足したみたいでカッコイイし〜〜
明日の編集会議にビデオ持ってってJ'ratさんに無理矢理見せちゃおっかな〜
仔ラット君の教育上良くないですかね…(^^;)

あとね、レディオ・ヘッドじゃなくってレディオヘッドですのよ。中黒いらないんですの。
ちなみにこの名前の由来ってトーキング・ヘッズの曲名ですのよ。

ああ、どこまで行っても全然プログレの話にならない…



00/04/06 17:37:14
名前:
5150

コメント:
>ReGET

イリヤの方が好きだなあ
どこで落としてきたか忘れちゃったけど



00/04/06 16:28:41
名前:
たま

コメント:
>早速使ってみたらやはり6Mで止っちゃいましたから一晩ほっといてみます。

ネットワーク経由で落としてます?
プロキシのキャッシュに6M止まりのデータが残ってるとすると
キャッシュにヒットするかぎり何度やってもだめな場合があります。
キャッシュからなくなるのを待つしかありません。しばらく
放っておいてキャッシュから消えたくらいのタイミングで再度トライするか
別のネットワークからアクセスしてみるのがいいと思います。



00/04/06 16:12:57
名前:
毛糸

コメント:
たっだいま〜〜〜(ああ・・・また寄り道)
トイストーリー2よかったですよ〜〜バービーちゃんがかわいかったなぁ♪
あ〜〜も〜〜ふらちゃん、やだよぉ、
あたいは歳を売りにしてんだよぉ、反省してどーするよ、困るよぉ。
つっこまれてなんぼの毛糸だぞ、オロオロしちまうじゃんよ。

>J'ratさん
嗜好の違いはあるので何とも言えませんが
ヴェルヴェット〜はイチオシです〜〜〜
オスカーワイルドから端を発するあたりシビレました
是非ご覧になってくださいね〜〜♪



00/04/06 16:01:59
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
ReGetの情報ありがとうございます。
実はこれの1.5をずいぶん前にダウンロードしてたんですが
使い方がよく判らなくてほっぽっといたんですが、利口なやつ
だったんですねぇ(^_^;
早速使ってみたらやはり6Mで止っちゃいましたから一晩ほっといて
みます。



00/04/06 14:07:09
名前:
J'rat

コメント:
>ヴェルヴェット・ゴールドマイン、
 ネット上を探してみましたが、不思議な映画のようですね。お子さま向けではないんですね〜。サード・アルバムにレディオ・ヘッド(Not ラジオ・ヘッド!)、スージーQですか。面白そうですね。

>5150さん、
 SOHOだったんですか? ほ〜そ〜。なんちゃって (^^ゞ いえいえ、がんばってくださいね〜。
 入学おめでとうございます。ちゃんとワイシャツ、ゲットできたでしょうか? 私の住んでいるところは11日が入学式です。なんだかバラバラなんですね。

>ふらじゃさん、
>イプーの中古(パルシファルを含む)が何枚かありましたが定価より高かったので、たぶん廃盤でしょうね。
 情報ありがとうございます。ありますよね、定価より高い中古。ものの価値のわからない中古屋を探してみることにします。



00/04/06 13:52:08
名前:
J'rat

コメント:
>ふらじゃさん、
>ビアードのダウンロードは案の定6Mほど落したとこでサーバーに蹴られてしまいました。
 これが悔しいですよね〜。そんな時は ReGet などのダウンロード・マネージャーをどうぞ。これは文字通り取れるまで何度でも繰り返してくれるソフトで、途中で切断されてもその部分から再開してくれますので、経済的です。しかもブラウザ経由のダウンロードよりも速いです。http://www.reget.com/jp/
 類似のソフトで GetRight というのもあります。でもこちらはソフトが「ダウンロードしま〜す」などと英語で突然しゃべるので、夜中に使うとびっくりします。いずれも無償で使うことが出来ます。
 これからネットでの音楽配信も本格化していくでしょうし、これで MP3 や MPEG などのあんな音源やこんな映像もがんがん「ダウソ」できます。でも最近は商業サイトを中心に、Get要求を受け付けずストリ−ミングしか出来ないようにしてあるコンテンツも出てきましたね〜。



00/04/06 13:31:45
名前:
ふらじゃ

コメント:
>毛糸さん
すみません、別に毛糸さんの歳のことを云々言ってる訳じゃなくて
nottiさんが元気なさそうなので、励ますつもりだったんですが、
配慮が足りませんでした、ごめんなさい。

>グラムロック
当時は化粧してステージに立てばほとんどグラムで括られて
ましたね。たしかアリスクーパーもグラムと言われてたと思います。
でもやはりDボウイとTレックスが人気を二分してたかな?

今日久しぶりに横浜unionに行ってきました。最近CD買ってないので
あるていどの出費は覚悟してましたが、フロイドのウォール・ライブ
これ国内盤かと思ったらunionの直輸入でそこに日本語のシール張ってる
だけなんですね、知らずにスタンプカード出しちゃいました。
あとkitさんの書かれてたスポックス・ビアードのライブ、(聴いたら感想
書きますね。)とドリーム・シアターのシングル盤(最新のライブが入って
いたのでつい・・しかし40分を超えるCDをシングルと言っていいのだろうか)
に留まりました。
あと中古のフロアにも行ってみましたがざっと見渡して帰ってきました。
イプーの中古(パルシファルを含む)が何枚かありましたが定価より高かった
ので、たぶん廃盤でしょうね。



00/04/06 12:25:38
名前:
sekiko

コメント:
>このビデオ仔たまが見てるところで見始めてあわくって止めました(^^;
「ねーねーおとーちゃん、あれっておとこー?おんなー?どっちーー。えーおとこなのーー。どちておとこなのにお化粧してるの?どちておとことおとこがキスしてるのーーねーねーどちてどちて??」
なんて聞かれたら答えに困りますもんねぇ(^^;)

でもグラムロックって当時は今語られてるほど美麗なイメージじゃなかったですよね。
もっとダサくてエグかったような記憶が…スレイドとかムキムキだったし。
音のほうはわりと今でも通じちゃうような気はしますが…ファッションは…



00/04/06 10:29:46
名前:
毛糸

コメント:
しつこくヴェルヴェット〜
>エラスティカのドナ嬢
こちらはスクリーンに出てますね
モデルはスージー・クアトロらしい

>ふらちゃん
ん、そだよ、あちしは「若くない」よ、もうすぐ41だも〜〜ん♪
怒んないよ〜〜気に入ってるもん、この年齢
んでもね、「若くない」の前に「もう」後に「から」ってつけるとちとやだな。



00/04/06 10:00:04
名前:
ふらじゃ

コメント:
>nottiさん
何を弱気な…「病は気から」という言葉があるじゃないですか。
元気出してくださいよぉ
‘若くない’なんて言ってるとお姉さんが怒っちゃいますよ。
まだ30代なんですから。



00/04/06 09:40:58
名前:
たま

コメント:
>イエスのサードアルバムが一瞬出てくるんですよね。

見た見た〜〜〜〜(^-^)
このビデオ仔たまが見てるところで見始めてあわくって止めました(^^;



00/04/06 09:39:09
名前:
たま

コメント:
ありゃ・・・・
また旅にでちゃったよこのお方・・・・
いってらっしゃ〜〜〜い



00/04/06 08:21:41
名前:
notti

コメント:
>J’rat様
不適切な表現でしたので削除お願いいたします。

おねーさまの所で書いたのですが
ここんところ調子が悪く先日の検診で多くの項目で要注意とされました。
元々遠距離通勤で睡眠時間が少ないのに
あちこちネット見てまわったりしているので余計ろくなことにならないようです。
(もう若くありませんし)
で体調良くなるまでまたしばらくここへの訪れを遠慮致します。
それではまた



00/04/06 01:51:03
名前:
sekiko

コメント:
>ヴェルヴェット・ゴールドマイン with バーニー
そうそう。毛糸さん詳しいですね〜。
実はレディオヘッドもだ〜い好きなので、この即席バンドはわたしには夢の組み合わせです。
あのグラマラスな映像にはめると、トム・ヨークの声も、もろフェリーに聞こえるから不思議。
あの映画、レコード店のシーンで、イエスのサードアルバムが一瞬出てくるんですよね。
…と、最後はむりやりプログレにつなげてみました(^^;)



00/04/05 23:58:57
名前:
毛糸

コメント:
せきちゃんがナイスバディだと言ってるのはあたいだよん、nottiさん
だってホントなんだも〜〜ん♪
>J'ratさん
だいじょぶ、だいじょぶ、
誰も誤解しないって〜〜J'ratさんの人格はみ〜〜んなよくわかってるって〜〜
あたしやたまじゃあるまいに、ねぇ?

>ふたたびバーニー
グラムロックの映画
「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」の為だけに結成されたバンド、「ヴィーナス・イン・ファーズ」に
参加してますよね、バーニーちゃん。
他にはレディオ・ヘッドの面々、映画の中では5曲演奏してます(スクリーンには登場してませんが)
ほとんどロキシー・ミュージックのカヴァーですね〜〜〜



00/04/05 23:44:58
名前:
5150

コメント:
明日は子供の入学式だってのにワイシャツがねえぞお
クリーニング屋に預けっぱなしだぁ、明日8:00AM開店?よしよし、へ?俺が行くの??
明日休むためにはこれとこれとこれとこれを今夜中に終わらせなくてはいけないのに
っていうか昨日までに終わらせてしかるべきなのに、
こうしてネットつないで現実逃避してていいのか俺!東風荘行ってないだけマシか。

みなさんSOHOって現実逃避ばっかりで自己管理のできない人には不向きです。
さーて寝るか・・・・・いいのかいいのか俺ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!



00/04/05 23:15:43
名前:
J'rat

コメント:
>そういえばオフで会うとJ’rat氏はしきりにsekikoさんがナイスバディな事を強調しておりましたなあ・・・
それは事実ではありません。わたくしは人格はともかく女性の体格に言及したことはありません。妻子ある身ですし、どなたも誤解なさいませんようお願いいたします。



00/04/05 23:04:41
名前:
notti

コメント:
最近はWALLライブの前説(これもWALLショウの一部だそうで・・・)
の直後の「IN THE FLESH?」の始まりのグアーンというところが気に入り
最初の数曲を繰り返し聞いております。
しかし春でっすねえ・・・
Uk、たまけいと夫婦漫才に続いてJ&Sですか・・・
そういえばオフで会うとJ’rat氏はしきりにsekikoさんがナイスバディな
事を強調しておりましたなあ・・・(あ、問題発言?)
まあ春に縁がない私のひがみですから勘弁してください・・・

おねーさま、まあわたしゃ気が長いですから全く気にならないもんで・・・
まあ落ち着いてからで結構ですよ(^^ゞ



00/04/05 22:40:28
名前:
sekiko

コメント:
>J'ratさんっ
>やさしくしてくださいね〜。(^^ゞ
は〜い(^^)う・ふ・ふ〜♪かわいがってあげるぅ〜〜
(だんだん四畳半ノリになってきた…やばっ)

>DaDaDaさんっ
ひまわりくわえたバーニー、わたしも見ました♪
今回のライヴの小道具は、シルバーの風船だったんですよ〜。
学園祭みたいでかわいかったです。
おお、ドッジーですかぁ、いいですねぇ。
さっそくページ見させていただきました。
活動再開したんですね。知りませんでした(^^;)
早く次のアルバムが出るといいですね!

若手四大ギタリストって、アラン・マッギーが言ったんですが、
ジョン・スクワイア、ノエル・ギャラガー、アンディー・ベル、バーナード・バトラー
だそうです。そのうち3人と契約できたぜ〜!って喜んでたのに、
バーナード契約切られちゃったんですよね。ぐっすん。

プログレと全然関係なくてすみません>J'ratさま。



00/04/05 19:31:23
名前:
DaDaDa
ホームページアドレス:
私のホームページへ

コメント:
>バーナード・バトラー
いいっすねぇ,バーニー.2月のライヴと去年のフジロックは都合がつかずに見れませんでしたが,ソロ初来日のリキッドルームは見に行きました.向日葵を口にくわえてギター弾きまくってました.
そういえば,バーニーの初のUKツアーのサイドギターはドッジーのアンディ・ミラーでした.ということで,おいらのドッジーのページもよろしく.

>若手四大ギタリスト
そんな括りがあったんですか.オアシスのギターはノエル・ギャラガーですね.あとは誰だろう?ブラーのグレアム・コクソンとかかな?ストーン・ローゼズやシャーラタンズは若手といえるのだろうか?
ま,おいらとしてはルックス重視で元エラスティカのドナ嬢に決まりです(嘘).ちなみにエラスティカの新曲は『Da Da Da』というタイトルだそうですが,おいらとは関係ありません.



00/04/05 19:10:21
名前:
J'rat

コメント:
>バリーのページの文字化け、
見逃してました〜。きっと Jim が英語環境で修正しようとしたのだろうと思います。文字のコードセットが違うので、英語版のエディターで触られると日本語が崩れてしまうのです。これまでにも何度も言っているのですが....。再度修正して送っておきます。(自分ではアップロードできないので、反映には時間がかかりますが、お許しください) 文末に内容を転載しておきます。

>なんかJ'ratさんとせきちゃんいい感じ・・・・ぼそっ
わたし、ちょっとびびってしまいました、週末の編集会議。やさしくしてくださいね〜。(^^ゞ

****** Barry Palmer Online NEWS *******
■拡張CDシングル、録音完了
 バリーは、たった今、「拡張CDシングル」を録音し終わったところです;これは1987年以来の彼のソロスタジオ録音です。このアルバムはバリーと"The Away Team" (ニック・グリーンとペニー・リトル、サベージ) の共同プロデュースで、米国カリフォルニア州の Isla Vista の太平洋岸にある彼らの最新設備のデジタルスタジオで録音されました。ニック・グリーンは、元レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジやトニー・フランクリンも在籍していたロイ・ハーパーのバンドの元キーボード奏者で、後に"The Firm"を結成しました。グリーンは80年代と90年代に元シンリジィ/ホワイトスネイクのギタリストのジョン・サイクスのバンド"Blue Murder"でもキーボードを演奏しました。また、ニック・グリーンは Carmine Appice や コージー・パウエルたちとも一緒に演奏してきました。
 先月バリーのシングルが録音されたこのハイテクで、最先端のデジタルスタジオの中を見るためには、ニック・グリーンとペニー・リトルとサベージのサイト "The Away Team" のサイトに行ってそこにある彼らの新しい音楽を聴いてください。http://www.theawayteam.com ('the studio'をクリックしてください)
 このCDに収録されるのはジョン・レノンへのバリーからの素晴らしいトリビュート "Dear John"(バリー・パーマーと、スコットランド在住の作家/ミュージシャン/建築家のデイブ・ダンカンによって書かれ、まったく新しくオーケストラ向けに編曲されました)と、こちらもシングルに相応しい "Ghost of a Love" という曲です。今回のCDには2?3曲のミックス違いバージョンも収録され、6月までに Amazon.com と、彼のウェブサイトの www.barrypalmer.com で発売される予定です。

■(トップページのコラムからの続きです)
 私はギターのトラックを録音するためにそのセッションにいました ので言えますが、バリーの声はかつてないほどよく、特に "Ghost of a Love" ではトリアンヴィラートの感触をもたらしました。"Dear John" はラジオ放送用に作られていて、きっとヒットすると思います。私達は、リリースが近いので、みなさんの住んでいる町でこの新 譜のプロモーションを手伝ってくださるファンの方を募っています。

ラス・ショー

■新しいレーベル HOLD YOUR HORSES
 バリーの新しいレーベル「HOLD YOUR HORSES」(訳注:「はやる気持ちをおさえる」という意味があるそうです)はまた、彼の過去のすばらしい作品を来月インターネットで独占的にリリースします。ニック・グリーンをフィーチャーした1985年のソロアルバム "Without An Aim" と、80年代に録音されたレアなシングルEP集です。バリー・パーマーはロシアのある有名なバンド(名前は覚えられませんでしたが)から、彼らと Nina Hagen (著名なドイツの女声ボーカリスト)と一緒にレコーディングしないかと誘われました。
 バリー・パーマーの最新のニュースです。ドイツのシュツットガルトで4月に開催されるマイク・オールドフィールド・ファンのコンベンションでバリーに会って挨拶を交わすことができます。詳細を知りたい方は私にメールをください



00/04/05 17:00:33
名前:
たま

コメント:
ちゃちゃいれちゃいけなかったなかぁ・・・>J&S



00/04/05 16:06:20
名前:
毛糸

コメント:
なんかJ'ratさんとせきちゃん
いい感じ・・・・ぼそっ



00/04/05 16:01:15
名前:
たま

コメント:
腐ったもん食う→食中毒になる→死ぬ→死体→以下自粛・・・・

いや・・・ゆうべ「きらきらひかる」を見たもんで(^^;



00/04/05 15:27:40
名前:
sekiko

コメント:
>J'ratさん
やだ、許さないも〜ん!編集会議覚悟してねっ♪
うふふ、わたしって意地悪(^^)

そっか〜、腐ったもん食べると腐れになるのかぁ…



00/04/05 14:04:14
名前:
毛糸

コメント:
J'ratさんお疲れさま〜〜〜
バリーのHP日本語ヴァージョン行ってきました、
すっご〜〜〜〜〜い!!!さすがだぁぁ!
まさに日本を代表するサイトですね、ここ(ああ・・・品格を下げるあたいのカキコ)
で、やっぱニュースだけ文字化けしてましたぁ。



00/04/05 13:27:29
名前:
たま

コメント:
>UMIさん、拾ったもの食べるとおなかこわしますよ〜。(^_^)

だいぢょぶ!
UMIちゃん自身がすでに腐ってますから(^^;



00/04/05 13:23:21
名前:
ふらじゃ

コメント:
>J'ratさん
バリーのHP行って来ました。
翻訳おつかれさまでした、時間を見つけてゆっくり読みたい
と思います。
NEWSの項目だけが文字化けして読めませんでしたので、報告
しておきます。

ビアードのダウンロードは案の定6Mほど落したとこでサーバー
に蹴られてしまいました。残念!もっとも1時間半で6Mじゃ
とても全部は落せませんが・・・



00/04/05 12:33:00
名前:
J'rat

コメント:
>sekikoさん、
>なんかJ'ratさんにそう言われると、グサッと来ますね。
あ〜、ごめんなさい。許してください。m(_ _)m

>ちゃんとUMIちゃんが拾ってくれたし。
UMIさん、拾ったもの食べるとおなかこわしますよ〜。(^_^)
<-- こういう突っ込みもまずいかな〜。(^^ゞ



00/04/05 12:28:00
名前:
J'rat

コメント:
できた、できた! やっとバリー・パーマーのサイトの日本語版が公開されました。
よろしかったらご覧ください。http://www.barrypalmer.com/
いまいち英語フレームとのマッチングが良くないとか不具合もありますけど、言語環境の違うPCでJimと共同でやっているので、お許しください。
バリーの伝記ではマイク・オールドフィールドとのことなども書いてありま〜す。(^_^)/



00/04/05 12:25:54
名前:
sekiko

コメント:
移り気なせきこです(^^;)
なんかJ'ratさんにそう言われると、グサッと来ますね。
優しい顔してけっこう鋭いツッコミ入れるんだからー。

ジョンおやぢはもう5年も前に捨ててますからいいんです。
ちゃんとUMIちゃんが拾ってくれたし。

HRC、わたしが行ったことあるのは、東京と名古屋とホノルルとロンドンです。
ロンドンにはジョンのギターが、ホノルルにはクリスのリッケンバッカーが置いてありました。



00/04/05 11:02:40
名前:
ふらじゃ

コメント:
>ハードロックカフェ
職場の近くにあるんですけど、なかなか一人で行く気には
なれなくて、まだ踏み込んでません。
あそこの看板の巨大ギターは店によって機種が違う様ですね
職場の近くのはレスポールの様でした。
以前LAのユニバーサルスタジオの近くで見たのは、ストラト
だったと思います。



00/04/05 10:42:08
名前:
毛糸

コメント:
>ハードロックカフェ
にゃいっ!
主要都市だけなのねぇ今んとこ、神戸はあるのかぁ、いいなぁ。
第1号店はロンドン、やっぱUKと思いきや、はじめたのはアメリカ人なんだねぇ。
70年代初頭、サイケ色の町並みにすっぽりはまったって感じだわにぃ

>ゆあちゃんの絵
会報もってる人にスキャンして見せてもらったじょ
うまいよね〜〜〜〜
絵もうまいけど、コメントのセンスもいいじょ〜〜

>ふらちゃん
ありがとぉぉぉぉぉ、楽しみにしてるね〜〜〜♪
んでは、あたくしも例のものをダビしてっと・・・・
いつになるかわかんないっす
ね?nottiさん



00/04/05 10:22:56
名前:
ふらじゃ

コメント:
>kitさん
スポックス・ビアードの情報ありがとうございました。
忙しくてunionに行くヒマが全然ありません、ヒマになったら
探してみます。

>J'ratさん
拡張子を変えるのは知りませんでした、ありがとうございます。
どうりで落とせない訳です(^_^;
今トライしてますが、マチャクチャ時間がかかりそうで、
サーバーに蹴られそうです。

>毛糸さん
ケイトのビデオ昨日発送しました。
飛脚でも、猫でもなく普通の〒ですからよほどの場所でなければ
明日には着くでしょう、かわいがってやって下さい。



00/04/05 10:02:15
名前:
J'rat

コメント:
>ゆあさん、
似てます似てます。仔ラットは「あ、ぞうさんのお姉ちゃんだ!」と言っていましたので。(^_^)

>ハードロックカフェ、
>・・・プログレにはまだあたってないです(笑)
「持ち込み」ができるといいですね〜、Yes とか。いっそのこと貸し切って宴会やりたいですね!



00/04/05 02:11:25
名前:
ゆあ

コメント:
仔ラットちゃん>
いやぁ、おはずかしいです(*^^*ゞ
雰囲気で描いてるから、似てなくてごめんね、と
仔ラットちゃんにお伝えください。

ハードロックカフェ>
地元の(地元にあるんだなぁ)HRCで昼飯を食べるのが結構好きです。
ぼ〜っとビデオクリップ見ながら食べてると、たまに昔懐かしいのが流れたりして。
・・・プログレにはまだあたってないです(笑)
かけてくれないのかな??



00/04/05 01:09:53
名前:
J'rat

コメント:
>ハードロックカフェ、
 私もヘビメタなライブハウスかと思っていました。(^^ゞ
 ハードロックカフェに対抗してプログレッシヴロックカフェってどうでしょ? 曲が長いので、お客が長居して困りそうですが....。ライブはそうそうできないでしょうから、ジャズ喫茶のようなものでしょうかね。毛糸さん、やりませんか?(^_^)



00/04/05 01:03:26
名前:
にいはお

コメント:
>案山子さん。ハードロックカフェ。
他がどうか知りませんが、少なくとも中国はハードロックだけではないです。
北京ではカントリーやスカがかかったりもしますし、先日の上海なんぞはフィリピンの
生バンドがリッキーマーティンを演奏していて客は大ノリでした。あともちろん
アジアンポップスを流してくれたりもします。
まあ、こんなことは中国だけなんでしょうけど。

私も以前はてっきり「L.Z.やD.P.がガンガンにかかっているカフェ」と勘違いしてまして
面喰いました。そうだよな、ちょっと考えりゃ、いまどきそんなカフェ、ある訳無いですよね。



00/04/05 00:52:46
名前:
J'rat

コメント:
>案山子さん、
>"The Big Land In The Windmill"は、1stで「Colling All The Heroes」の入ってるのですね。
 それです。1stとは知りませんでした。なにせ中古拾いなものですから....。(^_^; 86年の作品のようですが、CD には ADD とか表記があって古〜いカンジの盤です。あ、それから私もアルバムタイトルそうだと思っていたんですが、"The Big Lad..." でした。「大男」の意のようですね。

>nottiさん、
 Wall のサウンドの評価、ありがとうございました。よさそうですね! ぜひ聴かねば。(^_^)

>Starlessさん、
 10枚で7800円というのは良い値のようですね。でも断腸の思いなのでしょう。あと、DUAD とか懐かしすぎます! AHF とか BHF なんて忘れていました。そう言えば Scotch というメーカーが昔あって、これがタータンチェックでトホホでしたね。放送局のマスター(ただしオープンリール)はスコッチだからという少年らしい理由で、私は愛用していました。ヒスノイズが多かったですが澄んだ音でした。中でも高いのは Master と Classic というシリーズで....。そう言えばクラフトワークはドイツ産ということで BASF のテープにダビングしていました....。あ、止まんなくなってきました。(^^ゞ
 ダビング済みのテープ欲しいですが、デッキが壊れているので....。(^_^;

>めけめけさん、
>カウンターってあとからつけられるのでしょうか?うちで作ってるときはなかったのですが。
 それって、5150さんにサーバーを乗っ取られているのではないですか?? な〜んて、冗談です。(^_^) カウンターはあとで貼り付けることが出来ます。初期値を設定できるものも多いので、ウソのヒット数を表示することもできます。あ、J'rat のカウンターは「正味」ですが。(^^ゞ

>今はバーニーなsekikoさん、
 結構、移り気なんですね〜。(^_^) Jon は泣いているでしょうか?

 長文ついでに、もうひとつ。引っ越したため手元に届かなかった YFFC の会報ですが、昨日無事いただきました。わざわざ再送してくださったのです。ありがとうございました。で、やっと読めたのですが、いいですね〜、お絵描き隊、炸裂!ってカンジで。
 ゆあさん、今ごろになってすみませんが、仔ラットを書いてくださってありがとうございました。本人に見せたらたいそう喜んでいました。ゆあさんの書いた UMI さんが似ていると、妻ラットも感心していました。私は kit さんの UMI さんが美麗でイイと思いましたが...。でもみなさんうまいですね〜!



00/04/05 00:20:20
名前:
sekiko

コメント:
あれあれ、今度はタグ入ってる…(^^;)



00/04/05 00:19:32
名前:
sekiko

コメント:
あ…行っちゃった(^^;)<BR>
ごめんなさいJ'ratさん。名前のとこダブルクリックすると、
勝手に候補が出てきて時々勝手に書き込みしてしまいます。

バーニーは両日会いに行ったって言っても、ライブ行っただけね。
追っかけしたわけじゃないのね(^^;)



00/04/05 00:15:27
名前:
sekiko

コメント:



00/04/04 23:51:12
名前:
毛糸

コメント:
>バーナード・バトラー
今のせきちゃんの恋人だよ〜〜〜ん
愛称バーニーちゃん、元スウェードのギタリスト
若手四大ギタリストのひとりだよね、詳しくは知らね〜〜、オアシスの人と他誰か。
二月の下旬に来日してるのね、もちろん恋人のせきちゃんは両日とも会いに行かれましたぁ。



00/04/04 23:49:21
名前:
めけめけ

コメント:
案山子さんこんばんは!5150はあの嘘のHPをうちの店のパソコンで作ってました。
サーバに送るためにはパスワードが必要なそうで、彼はそれを忘れて仕方なくフロッピーディスクに
入れようとしたらフロッピーディスクもなく、さんざん文句言って結局メールで自分のパソコンに
送信してました。あれからすぐサーバーに送ったようですね、カウンターってあとからつけられるの
でしょうか?うちで作ってるときはなかったのですが。
ピンクフロイドのThe Wallライブではテープがやたらと使われてますね
私の持ってるブートレッグではThe trialの直前にロジャー自身の声とテープの声がかぶってます
はやく映像を観たいと思います



00/04/04 23:42:22
名前:
Starless

コメント:
Starless@金欠です。

10枚売却で7800円でした。
確かに金欠ではあるのですが、もうひとつの理由が、「置き場所がなーい!」

最近、10〜20年前のプログレカセットTAPEをMDに焼く作業をちびちび始め(さて何ヶ月
かかることやら)、加えてよほどのお気に入り以外のCDはCD−Rに焼いて売却という計画
を遂行中。(3DKのアパートで子供が3人もいると、私が占有できる空間などたかが知れて
ますから(涙))

そんな訳で、今悩んでいるのはMDに焼いたあとのテープの処遇。
捨てるしかないかな?(骨董品のようなテープです。SONYのDUAD,AHF,BHF等)
もしご希望の方がいらっしゃれば差し上げてもよろしいのですが...

現在ダビングが完了しているもの(約2.5%)
1.Cyclos / Canarios (スペイン)
2.Diario di Viaggio dell Festa Mobile (イタリア)
3.Per un Amico / PFM (幻の映像のイタリア語版)
4.Vietato ai Minori di 18 Anni ? / Jumbo (イタリア)
5.Dedicato a Frazz / Semiramis (イタリア)



00/04/04 22:56:02
名前:
notti

コメント:
>wallライブの演奏
PINK FLOYDのスタジオ盤って硬派無機質な音というイメージがあるんですが
なぜか意外ととライブの音は生々しいところがありますね
やっぱりライブという事も有るんですが、要はプログレグループにしては彼らの演奏がヘタなんで
結構肉感的な感じがします(なんかやらちい表現だけど(~_~;))
特にリズムの軸となるニックのドラムにテクニックがないのが問題だな・・・
(ギルモアのギターはやっぱり良いけどね)
でもそれが面白かったりもします_(^^;)
>中古売却相場
難しいですねえ・・・ただユニオンは結構20%アップ企画断続的にやりますんで
あまり急がなくとも良いですね
相場は難しいです。私もユニオンに何回か売っていますが
ただ、マニアックな名盤やブートは比較的高く買ってくれます。
私の例ではキャプテンビーフハートが1,200円で売れたりしました。
でもまあいろいろごちゃ混ぜでユニオン20%アップで
30枚売って一万円ちょっとで良いところかなと言うべきでしょう
ですからお金目あてでは売るのはちょっとねと思います。
もう全く聞かないのでいくらかでもお金になればいいかなと思う物を売るのが
一番良いでしょうね



00/04/04 20:50:29
名前:
案山子

コメント:
>sekikoさん
Bernard ButlerとMogwai・・・知らないですねぇ。
ひょっとして結構マイナー系ですか?
メタリカはお好きではなかったんですか・・・。
実はみんなに隠れて聞いてたりしません?

>IT BITES
"The Big Land In The Windmill"は、1stで「Colling All The Heroes」の入ってるのですね。
・・・と、いっても私持ってないんです。(かなし〜〜〜〜い)
IT BITESはとにかく全部欲しいんですが、なかなか無いんですよ。これって廃盤じゃないんですか?
RUSH に似てます?う〜〜〜〜ん、欲しい!

>にいはおさん
あれっ?上海帰りのナントカじゃなかったんですか?
ハードロック・カフェって結構何処にでもあるけれど、入ったこと無いんですよ。
あれって一応、普通はハード・ロックだけかけてるんですか?

>5150さん
「もしかして、とっくにご存知かもしれませんが・・・」
この一言で、気づきべきだった!

>平和な庭仕事と「ファイナル・カット」
う〜〜〜〜ん。



00/04/04 19:43:45
名前:
J'rat

コメント:
 やっと帰ってきました。....会社に。(^_^;

>Starlessさん、
 お久しぶりで〜す。(^_^)/ 「わ〜い!」と思ったらCD売却ですか? なんだか大変そうですね。
 私は中古を買うことは多いのですが、売ったことはありませんので、調べてみました。http://www.diskunion.co.jp/

●3/25(土)〜4/10(月) 春休みCD買取アップキャンペーン CD10点以上まとめてご処分いただくと通常査定額に20%プラスして買取りいたします。

....だそうです。来週の月曜日までですね。(^^ゞ



00/04/04 13:12:53
名前:
Starless

コメント:
お久しぶりでーす。

今日夕刻、横浜のDISK UNIONにプログレCD(一部)を売却する予定なのですが、最近の
売却相場はだいたい1枚いくら位なんでしょうか?

金欠のStarless



00/04/04 13:00:26
名前:
J'rat

コメント:
ただいま研修に来ています。
やっとインターネット接続のパソが空きました。でも、1時から講義再開。(T_T)

ラブ・ビーチ、はやく買わなくっちゃ。(^_^;



00/04/04 00:50:21
名前:
にいはお

コメント:
>にいがたさま
>「WORKS VOLUME2」
でもまあ、これだったからサインがはっきり分かった、とも言えるんですね。
なんせ真っ白だから、表紙(笑)。
これが「VOLUME1」だったら、きっと見えなかったでしょう(笑)。

いちばんいかんのは地元の人が全然分かってないってことなんですけどね。
どうです、ひとつ教育してやってくれませんか?



00/04/03 22:19:03
名前:
From Niigata

コメント:
キース/グレッグ/カールの サイン入り「WORKS VOLUME2」のアルバムジャケット>
なにも「WORKS VOLUME2」じゃなくてもね〜、でも「ラブ・ビーチ」だったらぶっ飛びですよね〜。
先週のマイク・オールドフィールドオフ会では、やっぱりYES、ELP、クリムゾンのファン(J'ratさん、Triumviratのファンも居ましたよ)が多く、「ラブ・ビーチは言われる程悪くない」ことを広め、かなりの共感を得ましたが、さる女性ファンは「あれは最悪」と断言してました。う〜ん。



00/04/03 22:10:08
名前:
にいはお

コメント:
ただいま帰ってまいりました。

殆ど3日間雨に祟られてましたが、楽しく過ごせた上海の旅でした。
妻はプ○ダやヴィ○ンのニセモノ買いに狂奔し、娘1号、2号は上海
サーカスのパンダに大喜びし、観光にも買い物にも余り興味の無い
私はただひたすら「食」を求めて、毎日「ショーロンポー」(小籠包)を
貪っておりました(これは上海地区が元祖です)。
ほぼ6年ぶりの上海でしたが、まるで別世界のように変わっておりました。
今後6年も経てば、またもっと変わるのでしょう。

さて、何か音楽話を書かなきゃいけませんね。
着いた初日に行った「ハードロックカフェ・上海」(中国ではあと北京と広州)で
席についてふと壁に目をやると、そこには偶然にも、キース/グレッグ/カールの
サイン入り「WORKS VOLUME2」のアルバムジャケットが。

・・・・ちょっとちがうなあ。



00/04/03 19:14:56
名前:
sekiko

コメント:
>5150さん
どこかで尾ひれが付いて本気にするやつがきっといると思いますよ(^^;)



00/04/03 18:50:42
名前:
5150

コメント:
>kit様
いやー考えたんですよ、誰かをマジで落胆させることなく、だますお話を。

今チェックしたら62人目でした♪



00/04/03 18:31:46
名前:
kit

コメント:
昨日、YFFCのお花見でエディ・ジョブソン入りのザ・ベストの話が出ていると思ったら、5150さんが噂の出どころだったんですね(^^;



00/04/03 12:57:52
名前:
sekiko

コメント:
>案山子さん
わたしメタリカのファンじゃないです(^^;)
UKモノが好きなのよ。
UKと言っても「憂国の四士」でも「UMI&kit」でもないですよ。
今はまってるのは、Bernard ButlerとMogwaiと…って感じです。

>DaDaDaさん
Phishわたしも買えませんでした。日比谷野音楽しみにしてたのになぁ。
追加公演の情報がわかりましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。
フジロック行った方なら、見たくなりますよね、あのバンドは。



00/04/03 11:42:28
名前:
J'rat

コメント:
 花粉症がひどくて新しいクスリを飲んだら、昨夜は8時半に寝てしまいました。まるで睡眠薬のようです。3月の投稿をログに移しました。今年に入って毎月ファイルサイズが大きくなっています。今月もよろしくお願いいたします。

 今朝は IT BITES の "The Big Lad In The Windmill" を聴いてきました。なかなかポップで好感。キーボードがいいですね。(^_^) そこはかとなく RUSH を思い浮かべてしまいました。

>ウォール・ライブ、
 う〜ん、欲しくなってきました。(^^ゞ オマケに弱いんです。ときに演奏はいかがでしたか?
 ピンク・フロイドが苦手な私としては、最もよく聴いたアルバムです。重いですが歌詞(というかストーリー)がいいですね。映画のほうがよく思想がわかるのでいいのですが、怖すぎるので滅多に見ません。当時「脱学校の社会」(でしたっけ?)なんていう本も読みましたね〜。
 平和な庭仕事には向かないでしょう。「ファイナル・カット」ではどうでしょうか?(^_^;



00/04/02 21:10:35
名前:
案山子

コメント:
>J’ratさん
>伊勢志摩は和歌山からは、かなり遠回りで大変ですよね。
(そう言う私の家は、大阪というよりはほとんど和歌山だけれど・・・。)

今日は一日、庭仕事。
冬の間、プログレにうつつを抜かして土作りを怠っていたので、しっぺ返しが恐ろしいです。
作業をしているうちに禁断症状が出て苦しくなり、CDウォークマンでWALLを聞きながら
草抜きをしました。
気分は良くなりましたが、ど〜〜〜〜も、庭仕事とピンク・フロイドは合わないみたいです。
J’ratさんも、奥様と一緒にガーデニング頑張って下さい。



00/04/02 20:51:20
名前:
毛糸

コメント:
こんばんは
>Is There Anybody Out There? - The Wall Live 1980-81
地方にお住まいのあたくしはディスク・ユニオンの特典ほしさに
近場のCDショップの予約キャンセルしたっすよぉ。
だ〜〜〜〜って
序文(Back In '70s & '90s)             石川 誠人
Pink Floydの軌跡、そして「The Wall」というアルバム 大安寺卓人
「WHAT SHALL I DO NOW?」               猪狩 久晴
出口なし ― 入ったときは壁にドアがあったのに…    今井壮之助
四畳犯日誌[BIKE]                 橋本 史生
だしょ?
「四畳犯日誌」あたしも思わずのけぞってしまいやした。

>ウォール・ライブ・ビデオ
あああああ、ごめんなさいぃぃぃぃ!!!!
すっかり自分のものにしちまってますぅぅぅ!!
送ります送ります、必ずっ!!



00/04/02 17:15:03
名前:
notti

コメント:
>DaDaDaさま

>ピンク・フロイド『ウォール・ライヴ』
>ディスクユニオン特製ブックレット
私も今日、やっとブックレット片手に聞いていますが、このブックレット・・・まああれですね
こういうのって昔プログレのアナログ版の解説に良くあった感じの文章ですね
しょっぱなから

「プログレッシブロックとは次の三つの要素を含んでいる音楽・・・(中略)
1つはテクノロジーの進歩
1つは演奏技術の進歩
最後に音楽に対するアティチュードの進化、実験的な精神・・・

一瞬70年代中期くらいにタイムトラベルしたかと思った。・・・
しかし最後の文のタイトルが「四畳犯日記」には笑ってしまった(^ー^)
一瞬毛糸おねーさまが寄稿したんじゃないかとか思ってしまった。

>『ビデオ・ザ・ウォール 発売延期』

もしかしたら・・・という期待もなくはないけど・・・
ただ、どこを見てもそれがリリースされるとは他ではアナウンスされてませんねえ・・・
まずは2か3でしょう
映像版はおそらくあるはずです。ブートでプロショットのやつがありますから
ただ私はそれ持っているけど・・・まだ見ていない(^^ゞ
(毛糸おねーさま、気が向いたときでいいっすよ、ホントに・・・)



00/04/02 15:47:56
名前:
DaDaDa

コメント:
>ピンク・フロイド『ウォール・ライヴ』
ディスクユニオン特製ブックレットとBeatleg誌のウォール特集を片手に聴いていますが,やっぱり映像が欲しいですね.
ところでタワーレコードの新譜情報に『ビデオ・ザ・ウォール 発売延期』ってあったんですけど,これって
 1.もちろんフロイドのライヴ映像
 2.ボブ・ゲルドフ主演の映画の再発
 3.ロジャー&ゲストのベルリンの壁でのライヴの再発
のどれなんでしょう? 1だといいなぁ.



00/04/02 03:16:42
名前:
J'rat

コメント:
>5150さん、
 エイプリル・フールとはしゃれていますね。もったいないから削除はしないで置いておきます。これから読む方はだまされないようにご注意くださ〜い。(^_^)/

 う〜〜、バリーのページの翻訳が山場です。なんで完成後に更新するのだろ〜? おかげで二度手間になってしまいました。やれやれ、間違っていなければ良いのですが....。



00/04/02 00:28:09
名前:
5150

コメント:
さてと、日付も変わったことだし、J'rat様
下のわたくしの書き込み削除してくださいね。
つきあってくれた42人の方々ありがとうございました。
結構苦労したんだよね、くだらないけど。

>ポケモンセンター
あそこは車で行っちゃうとけっこうバクチですから
今度から電車で行くことをお薦めします。

明日は大変だぞ!ダービー卿CTにフサイチエアデールが久々に参上だぁ!
行くぞ Wins!



00/04/01 23:20:32
名前:
J'rat

コメント:
 東京駅まで大渋滞で、時間切れでポケモンセンターいけませんでした〜。残念。(T_T)

>案山子さん、
 アラン・パーソンズ・プロジェクトの「ガウディ」はAPPらしくていいですよ〜。オーケストラのアレンジも決まっていて、お薦めです。(^_^)v
 伊勢志摩は妻の実家の和歌山から行けそうなのですが、意外と遠くてなかなか行けないんです。今年の夏にぜひ行きたいと思います。

>DaDaDaさん、
 フィッシュだめでしたか〜、残念でしたね。今日FMを聴いていたら宣伝していたようですが...。追加があるといいですね。

>nottiさん、
 スキャナーですか、いよいよですね。でもあまりプレッシャーをかけるといけないようだし....。Take It Easy!



00/04/01 22:24:23
名前:
notti

コメント:
「プレイヤー」の最新号にPINK FLOYDのディブギルモアのインタビューが載ってまして
立ち読みしたのですが、これによると87年以降ギルモアはウォーターズに会っていないとの事
やっぱり昨年噂になった全盛期のフロイド再結成はガゼネタみたいですね
もっともYESやクリムゾンとちがってフロイドは楽曲や演奏を楽しむといったレベルで
聴けるグループでなく、(よく言われているようにプログレグループとしては珍しく
ギルモアの味があるブルースギターを除いて演奏そのもののテクニックは皆無ですしね)
あの「時代」だからうけたグループだからいまさら再結成してもどうかな?

今日やっと安いスキャナーを買ってきました。
これで持っているUKのブートジャケットのスキャニングして
HPづくりを手がけ始めようかなと・・・
(もっとも自分の中では完成前にぽしゃるかなと・・・)



00/04/01 21:27:14
名前:
DaDaDa

コメント:
>THE BEST
39人目のおばかさんです.
だいたいあれってウドーじゃなかったし,そこで気付くべきだった?
当時おいらは,ジョンエントウィッスル(WHOのベース)を見に代々木に行きました.エマーソン初体験もこの時です.

さて気を取り直して今日のできごと
1.Phishのチケットを取ろうと朝からぴあに並ぶも,窓口売りはしないとわかり慌てて家へ.1時間半後電話が繋がるも既に売り切れ.こんなに人気があるとは思わなかった.これが嘘になってほしい.
2.気を取り直して新宿へ.ディスクユニオンでピンクフロイドの『ウォールライヴ』の初回盤をゲット.その他,アトールというフランスのバンドの『組曲:夢魔』を購入.これは,先日のアミューズのプログレ特集で表紙を飾った中で唯一未聴のバンドで気になっていたものです.フランスのイエスなどといわれているそうですが,あまりというか全然イエスっぽくはなかったです.
3.椎名林檎の新譜を求めて新宿中を彷徨う.どこの店も品切れの中タワーレコードのみが,再入荷直後?で山積み状態.無事購入.タワーでは他にロッドスチュワート箱とジョンレノン表紙のDIG誌を購入.このあとJazzフロアでマイルスデイビスを物色するも欲しいものは見つからず.

それにしてもフィッシュ,フロイド,アトール,椎名林檎,ロッド,ジョンレノン,マイルス.う〜ん,まったく一貫性が無いなぁ.



00/04/01 21:20:00
名前:
案山子

コメント:
そうか!「志摩スペイン村」って関西人しか知らないんですね。
「鳥羽水族館」もダメですか?あそこは何回いっても感動です。
ジュゴンとマナティーの違いが即答できない方は、一度ご覧になって見てはいかがでしょう?

>ジェネシス
元IT BITESのフランシス・ダナレイがボーカルの候補に挙がってたらしいですね。
ピーター・ガブリエルと声が似てるので、眩惑のブロードウェイとか歌ってもすごく栄えそうだし、
実現して欲しかったです。
フランシスがABWHのコーラスをしてるということで、必死で聞きましたが解りませんでした。
>Sekikoさん
プログレ話は苦手なんですか?ここってプログレ話は17%ぐらいなのでピッタリじゃないですか?
ひょっとしてメタリカのファンなんですか?
>しぇっふさん
QANGOの情報ありがとうございました。
でもちょっと複雑・・・。まぁ、でもきっと幸せなんでしょう彼は・・・。
>J’ratさん
アラン・パーソンズの「ピラミッド」は気に入ってますが、「ガウディ」は持ってないんです。
トリアンヴィラートの新作のボーカルですか・・・。買った方がいいですよね?



00/04/01 18:59:44
名前:
毛糸

コメント:
しぇっふさんってピュアな方・・・・・・ぼそっ



00/04/01 18:00:53
名前:
しぇっふ

コメント:
・・・・・35人めでした。(^^;)



00/04/01 11:05:45
名前:
J'rat

コメント:
上海ですか、いいですね〜。「上海ノスタルジー」ですね。
東京は風が強いですがいいお天気です。5150さんは競馬場に出撃でしょうか? わたしは東京駅に用事があるのでついでに子供を連れてポケモンセンターに行ってきま〜す。(^_^)/



00/04/01 00:20:23
名前:
にいはお

コメント:
>二重えくぼ
あ、そうか、やっぱり。それで、どっかで聴いた気がしてたんだ。
毛糸さん、どうもどうも。

私事ですが、明日から3日間ほど上海に遊びに行ってきます。
昔(90〜94年)住んでいた所なので、どう変わっているか楽しみです。
3日後には「上海帰りのリル」のHNでおじゃまするでしょう。
それではみなさま、良い週末を!



00/04/01 00:03:08
名前:
5150

コメント:
もしかして、とっくにご存知かもしれませんが
UDO音楽事務所伝説の、あのいきあたりばったりセッションThe Bestが
またあります!本当にくるのかエディ・ジョブソンはあああああ!
ブライアン・メイはヒマそうだけどな♪

いやそれよりもこのメンバーで国際フォーラムが満員にできるのかあああ!
The best2と銘打ってもThe bestを憶えてる人間は、はたして何人いるんだああああ!http://members.tripod.co.jp/Jun_5/news.htm



現在のフォーラムへ | トップに戻る | 過去ログのインデックスへ


 DiscographyBiographyIntroductionPersonnelForumOfficial SiteJ'rat Home